鹿島建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-11-24 23:42:57
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東京都板橋区のマンション、加賀レジデンスの住民用情報交換の場です。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2009-04-27 16:42:00

現在の物件
加賀レジデンス
加賀レジデンス
 
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 十条駅 徒歩8分
総戸数: 246戸

加賀レジデンス 【住民版】 その2

709: 匿名さん 
[2010-11-02 17:02:05]
うちもぎりぎりです。

設置するときは、山田電気に見に来てもらいました。無料で見に来てくれますよ。
機種によってドアの開き方が違うので、十分チェックしたほうがいいですね。
上のほうがあいているので、ちょっともったいない感じです。細長いタイプが
いいんじゃないでしょうか。

前に住んでいたマンションではもっと大型の冷蔵庫でした。大きいと、どんどん
詰め込んでしまい、いつの間にか、期限がすぎているものが結構ありました。
その反省から、今はあまり詰めないようにしています。
710: 入居予定さん 
[2010-11-03 22:14:43]
1LDKの物件が中古で格安で出てきています。
私もちょっと考え中です。
711: 匿名 
[2010-11-04 13:27:54]
707さん、709さんどうもありがとうございました。
ギリギリサイズでも何とか大丈夫みたいですね。

ヤマダ電機が無料で確認してくれる情報は助かりました。
ぜひ使ってみたいと思います。
712: 匿名さん 
[2010-11-05 07:23:05]
1LDKの中古って、どこに出てますか?

うちも家族が今度増えるので検討したいのですが・・・
チラシは入ってなかったですよね。
普通は住民向けにチラシ配るんですが・・・。中古は住民が買う
ケースがかなり多い。

もう売れちゃったのかな? 
是非、是非、その中古物件の広告先を教えてくださいな。
713: 匿名 
[2010-11-05 17:31:35]
失礼します。私もこのあたりでマンション買えたらいいなぁと思って
色々見ていたらこちらにたどり着きました。

見つけましたよ!!これじゃないですか??
http://www.nomu.com/mansion/1018597/

このマンションすごく素敵ですよね! 
いまはちょっと私には無理ですが…いつかこのマンションに住みたいです!!!
714: 匿名さん 
[2010-11-05 19:03:53]
高層階でこの値段なら、確かに格安ですね。

ご紹介ありがとうございました。

715: 匿名さん 
[2010-11-06 11:29:29]
2期に4810万円で販売されていた部屋ですね。
716: 匿名 
[2010-11-06 17:30:16]
>>715
未入居、いわゆる新中古物件ですか?
717: 住民さんA 
[2010-11-07 01:54:36]
未入居物件ではないですよ。
残っているのは約130平米のおへや。

本物件は坪単価はすごく高い訳ではないけど、面積が大きいから総額が高くなる。
この面積は13戸だけのはず。

個人的には、本物件に憧れに近い感情を持った方に入居していただけたらと。

救急車の通る回数は多いけど(笑)、遮音性能もしっかりだから気にしなくて
大丈夫ですよ。
2線使えてフットワークもいいし、お薦めいたします。
718: 匿名さん 
[2010-11-10 10:28:11]
最寄で格安のクリーニング店ありますか?
板橋、赤羽にはたくさんあるのですが、
十条、板橋区役所駅前近辺でご存知でないでしょうか。
719: 匿名さん 
[2010-11-10 22:41:34]
>>717
でもこのマンション、自己中の住民が多いですよね。
なにかとトラブル多そう。
720: 717 
[2010-11-12 00:02:18]
719さんには、自己中心的な住民が多くみえるのですね?

うーん、どうだろう。けしてそんな感じはないですけどね。
基本的にはみなさん挨拶も交わすし。
そりゃ244世帯もいれば、多少は変な人もいるかもですが。
721: 匿名 
[2010-11-13 13:10:32]
私にはマンション内で会う人達は非常に感じいい人達に見えますよ!
挨拶を交わすだけの関係ですが、人間性ってある程度見た目に出るものだと思います。
722: 住民さんA 
[2010-11-13 14:59:27]
入居後、2年経過しました。

床のワックスをどうしようかと思っています。
私は、入居前にオプションで、床の半永久的
ワックスを塗ってもらったのですが、全面で
はないです。今のところ、見た目は、半永久
的(所詮10年くらい)に塗った部分と、
普通のワックス部分とで全然違いがわかりません。

今まで、ワックスは何もしたことないです。
さすがに、心配になってきました。

推奨品みたいなものはどこかに書いてありますか?
コンシェルジェに聞けば、鹿島に問い合わせてもら
えるのでしょうか?
723: 匿名 
[2010-11-13 20:55:46]
ワックスって必要なんですか?我が家は何もしてません。後で痛い目にあうんだろうか?
724: 住民さんA 
[2010-11-15 17:12:06]
私は以前住んでいた家では毎年ワックスをかけていました。
このマンションではオプションの半永久ワックス?をやっていないので、今年は清掃会社に頼む予定です。
自分でやるとなんだかムラになりそうで怖いので^^;

みなさんはどうしていますか?
725: 匿名さん 
[2010-11-15 17:40:19]
>>724
ワックスかける時家具の移動はどこまでやりますか?
食器戸棚とか冷蔵庫までやりますか?
726: 匿名さん 
[2010-11-15 22:02:57]
うちは食器棚は作り付けなので、動かすのは無理。

冷蔵庫もたぶんやらない。ぎりぎりで入れる時
大変だったし、動かして壁でも傷つけたら、
だいなし。

ところでマニュアルどおりなら、半年しかもたない
はずなんですが、意外にまだワックスかけておられる
方がいないようですね。

スプレー式というのもありそうです。1年目の点検の
時に、床の修復してもらったのですが、スプレーで
やってました。

たぶん・・ですが、白っぽくはげてからだと、遅すぎる
ような気がしています。

誰か代表して鹿島に聞いてもらえないですかね。2年
目の点検の時に聞けばいいのかもしれませんが、でき
れば年末の大掃除の時にやりたいです。
727: 匿名さん 
[2010-11-15 22:11:06]
清掃会社で思い出しましたが、

台所のシンクがなんとなく赤茶けてきました。

親戚の家のシンクを見ても、赤茶けているので
こういうものなのかなと思って、あきらめていた
のですが、清掃のプロにまかせるときれいになる
のでしょうか。

掃除の本を読むと、とにかく濡らしたままにして
おかないこと、と書いてあるのですが、うちは、
家族が多いし、水を出したら拭き取ってくれれと
言っても、とても守れそうもないです。

風呂の床をきれいにするコツも濡らしたままに
しておかないことだそうです。

うちは無理だなあ。

でも、一度、きれいにしてみたいという気があります。
5万円くらいでやってくれる(風呂と台所ですが)なら、
頼んでみたい。


728: 住民さんA 
[2010-11-16 10:19:11]
>>725さん
家具は動かせる範囲の物しか動かしません。
食器棚や冷蔵庫、ベッド等は動かさないと思いますが、リビング棚とかは動かすと思います。

>>726さん
市販のスプレーのフローリングワックスなら昨年使いました!
ツヤなどもいい感じに出ていました。でも一人で掃除をしていると時間がかかりすぎてしまうのと、はいつくばってやっていると腰が痛くなってしまうので今回は業者に頼みました。

>>727さん
台所のシンク、洗面所の陶器、お風呂の床等、それぞれにあったスポンジも業者で売っていました。
私はそれを使っていますよ。シンクは私もその都度水をふき取るとかはできないのですが、そのスポンジでやるとピカピカになります。とてもいいです。
729: 住民さんA 
[2010-11-18 12:00:58]
>>727さん
うちは初めて専門業者に水周りの掃除を頼んでみたのですが、すごくよかったです。
ガス台の五徳にこびりついて落ちなかったこげとかシャワーヘッドの白いカルシウムとか
あらゆるところが綺麗になってました。
どうやって落とすのか聞いたところメラミンスポンジだと楽に落ちるけど
細かい傷ができ後々汚れやすくなるので、熱湯、高温スチーム、強アルカリ水、中性洗剤で
汚れを浮かしてタオルでふき取るそうです。
やっぱりプロには専門技術があるんだなと感心しました。
ダスキン等の大手だと高いけど、小さいところなら5万もしないと思います。
うちは知り合いの紹介で多少安くはなってるかもしれないけど
台所、お風呂場、洗面所、トイレすべてやってもらって2万5千円でした。
730: マンション住民さん 
[2010-11-30 16:17:49]
HPなくなったから完売したみたいですね。
ということは、1階の販売中の看板も外されるのかな?

イルミネーションきれいですね。
731: 住民さんB 
[2010-11-30 18:25:59]
室内ランプをLEDに代えたかたいらっしゃいますか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111811/SortID=12300196/?cid=mail_bbsml

今度切れたら、パナソニックに代えるつもりだったのですが、つけられない場合があるようなので、
情報いただきたいです。

値段高いので、買ってみてつけられなかったら悲劇です。つけられなかったボール型電球が
うちはいくつか転がっています。

来年くらいまで待てば、いろんなメーカーから販売されて、値段はさがって、性能はあがるという
状態になるんじゃないかと思うのですが・・・

斜めなので、交換が結構面倒ですよね。
732: マンション住民さん 
[2010-12-01 09:51:16]
>>731さん
うちでは数ヶ月前に同製品をトイレ用に一個だけ試しに買い
ちゃんと付けられました。
斜めなので取り付け方向の調整に少し手惑いましたが
説明書も読まずにやったからだと思います。

電球色ですが明るさは十分だと感じています。
色味はちょっとだけ電球と違うかもしれませんが
お店の見本などで確認されるといいと思います。
もっと安いとあちこち付けられるんですけどね。

他にもD2で買った安いLEDをクローゼットに付けてます。
こちらは斜め用の電球ではないので光線が真下に向かっていないせいか
とっても暗いので部屋にはお勧めできません。
733: 住民さんB 
[2010-12-02 15:56:12]
ありがとうございます。

徐々に代えていくことにします。たぶん、来年くらいにはかなり値段がさがるんじゃ
ないかと思っています。

734: 住民さんE 
[2010-12-07 00:04:39]
1Fの看板はずされてましたね。
近所にあった看板も全て撤去された模様。
735: 住民さんA 
[2010-12-07 09:50:39]
すっきりしましたね!
736: 入居済みさん 
[2011-01-21 00:35:33]
あらら、、、先日 管理所長さんのこと、書いてあったのに、消されたのですか?
うちも同じ意見だったのに、、、さらに意見交換したかったのに、、、ああ都合悪いと所長さんが消してしまうのか?それってどうなの?言いたいことも書けないわけですか?
そいいうところ、変ですよね。なら東急さんにいえばよいの? 所長さんの事なかれ主義の事などなど、、、、。
737: 匿名さん 
[2011-01-21 10:55:55]
735から数字が飛んでないので特に消されてないと思いますが、どんなことでしょうか?
738: 契約済みさん 
[2011-01-21 17:41:57]
所長に問題があると思ったら、こんなところに
書いてないで、管理組合に言うか、東急コミュニティ
に言うべきだね。

具体的に書いてないから、賛成も反対もできないし、
外部からの嫌がらせの可能性もある。

少なくとも私は問題だと思ったことはない。言えば、
すぐいろいろやってくれるし・・・
739: マンション住民さん 
[2011-01-21 21:24:33]
そうですか。最近ぱそこんおぼえました。すいません。これみつけました。

私は所長さんに嫌な思い何度かしてます。頼んでも無視されました。もう文句いうのあきらめています。所長さん定年にならないのかと。管理人さんがもう一人いますね。よく見かけます。電球とりかえたり水まいたり。窓からも見えます。所長さんはほとんどみかけません。
740: 住民さんA 
[2011-01-21 21:44:28]
消されましたよ。3に書き込みしましたが。
何言っても、消すのなら意味無いですね。全てがその調子ですから。
744: 住民さんA 
[2011-01-24 18:31:42]
上層階で犬の鳴き声が酷い時があります。
多分子犬でしょうが、甲高い鳴き声が延々と続きます。
夏場は夜中や朝方にも・・・
745: 住民さんA 
[2011-01-24 23:44:40]
物干、ひどい業者だと思います。
玄関前の自転車もだけど、自分だけが良ければの考え方が怖い。
悪貨は良貨を駆逐する。

綺麗な、あまり他に例をみない外観に惚れたのも皆さんの購入理由に
入っていますよね?少なくとも僕はそうです。
新建築掲載やBCS賞をとった重み、考えてみませんか?
レジデンシャルでは、希有な例ですよ。
若干の不便は受け入れても、守るべきものがあるかと。

10年、20年と歴史を重ねたとき、われわれのマンションは
ヴィンテージマンションと呼ばれる可能性を秘めていると
思っていますし、個人的には誇りを持って住み続けて、
将来そうなればいいと思っています。
747: 契約済みさん 
[2011-01-26 06:42:45]
>玄関前の自転車もだけど、自分だけが良ければの考え方が怖い。

たしかにそうですが、基本的には、駐輪場足りなさすぎ。

今年の管理組合のメインテーマは、駐輪場増設
だったと思いますが、どうなったですかね?

多少不便でも、2階建てにするしかないと思って
ますが・・・
748: 住民さん by741 
[2011-01-27 01:08:05]
743さん、745さん、746さん

741です。ありがとうございます。
やはり規約違反ですよね。不便ではありますが、既設のもので工夫しながら
干していきたいと思います。
マンションでの共同生活、気持ちよくありたいと思っていますので。
そのような業者には組合や管理者から注意できたら良いですね。
749: マンション住民さん 
[2011-02-04 13:16:48]
人間的な余りにも人間的な議論だ。
エゴで話すのは余りにも醜い。
750: マンション住民さん 
[2011-02-14 01:37:05]
2年次の補修、当たり前の様に3月の補修日程になったと鹿島から手紙が入ってました。12月にあった手紙には、2月の後半に実施とあったので、予定を組んでます。一体どういうつもり何でしょうか。鹿島建設が売り主の物件を買って本当に後悔しています。明日は、鹿島に抗議しますが、管理組合は一体何をしているんでしょうか。組合ニュースすらしばらくありませんね。
751: 契約済みさん 
[2011-02-14 05:59:26]
うちは,この間見にきて、2月末に実際の補修です。

補修期間は幅がありますし,希望はきいてもらえます。
人数が多いんだし,多少ズレるのは仕方ないのでは?

問題がどこにあるのかわかりません。

個人の補修だから,管理組合は関係ないとも思えます。
752: 匿名さん 
[2011-02-14 11:17:59]
>750

鹿島に連絡をして変更をお願いしましたか?
抗議する前に変更のお願いをすべきでしょう。
どんな事情があっても早くできないという回答なのですか?

たかだか、半月から1ヶ月の違いなのですが、3月の予定は生死に関わるものですか?
補修箇所は、浸水など住んでいて通常の生活が送れないほどひどいのですか?
ちなみにどんな問題でしょうか?

多くの住人が補修を依頼すれば何人かは遅くなることもあるでしょう。
そんなことでいちいち目くじら立ててもしょうがない。

前の方も書いていますが、管理組合は関係ない。
自分以外の他人のせいにばかりしている
あなたのような方をクレーマーと言うのでしょうね。
753: 匿名さん 
[2011-02-14 17:43:47]
以前の自転車乗り入れ論争の時もそうですが
自分の主張が絶対優先、他人の事情・都合等など聞く耳を持たない住民が
一部ですが存在しますね。
それなりに高額なマンションなのでプライドばかり高い人もいるのでしょう。
本当にもう少し大人の対応をお願いしますよ。
754: 住民さん 
[2011-02-15 00:59:43]
今回の補修対象はベランダなどの共用部も含んでいます。組合が無関係な理由がわかりません。
また、その補修部分は日常生活に支障をきたす事から、優先的に修繕される約束がなされていました。これでもクレイマーと呼びますか?クレイマーの本来の意味は752〓751〓組合の方?意図する意味ではありませんが、その意図から察するに悪意を感じます。何故、問題提起をすると責められるのでしょうか?あたかも自分が正しい前提で書いてしまったんでしょうが、鹿島からの文面をよーく読んで下さい。日程変更の幅がありますか?
755: 匿名さん 
[2011-02-15 02:58:51]
だから修繕箇所が予想したより多かったから鹿島としても日程を延長したんじゃないの?
その延長した会期に貴方の所が入っただけだろ。
文面云々はともかく日程の都合が悪けりゃ鹿島と話して調整してもらえば良いだけの話。
「日常生活に支障をきたすから優先的に」と言ったって、今日明日にでも修繕しなけりゃって訳じゃ
ないだろうしね。今日まで普通に生活してきたんだからさ。

ベランダが最優先だからってここだけ先にやって内装は別の日なんてほうが余程一般の家庭にとっては不都合。
2日間対応しなきゃならんし。都合の良い日を決めてベランダ・内装一緒に修繕、コレだけの事でしょ。
まずは鹿島と話し合って見る事をお薦めします。


756: 匿名さん 
[2011-02-15 03:50:36]
なんだ、ベランダ部分なんですか・・・

もっとわかりやすく書かないと、賛同もまともな意見
も出てこないと思いますよ。

一緒に補修するんですかね。私のところは全く別
でしたけど。修理業者が別みたいなので、別の日
にせざるをえない。

最初からもっと具体的にわかりやすく書いてほしいし、
何が問題なのか未だによくわからない。自分の指定し
た日に補修に来るべきだという意見なんだろうか?
で、理事会がそれに応じない・・と。

私は後はパス。呆れ返った。
757: 匿名 
[2011-02-15 08:19:15]
>>753さんと同意見です。
反対意見や否定的な意見、助言などいろいろあると思いますが、言い方とかもっと優しくなってほしいですね。
いつも変な言い方をする人が出てきますね。
じゃないと掲示板で意見交換をする人もいなくなってしまうと思います。

みんな仲良くとはいいませんが、もっと気持ちよく過ごしたい。
758: 匿名さん 
[2011-02-15 10:31:09]
>754
それで、鹿島や組合に相談したんですか?
結果、「優先的に修繕される約束がなされていた」のに
どこも対応してくれないので、ここに書きこんだのですか?

鹿島や組合が怠慢でニュースをださない、約束も反故にするから
このマンションの施主にも管理組合にも、不満で後悔しているのですね。
売却をお薦めします。

>757
意見交換なら良いですが、不満のはけ口として自分の思う通りにならないからと
まわりに八つ当たりするような書き込みは同じ住民として不愉快です。

共同生活なのですから、お互いに節度を持って譲り合うことが肝要です。


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