鹿島建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-11-24 23:42:57
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東京都板橋区のマンション、加賀レジデンスの住民用情報交換の場です。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2009-04-27 16:42:00

現在の物件
加賀レジデンス
加賀レジデンス
 
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 十条駅 徒歩8分
総戸数: 246戸

加賀レジデンス 【住民版】 その2

421: 匿名さん 
[2010-05-25 17:03:39]
ああ、ガラスフィルム良いのですね。
悩んだ末、高かったのでやらなかったのですが、今からでも入れようかな。

冬はあったかですよね。窓が大きくてホントぽかぽかで気持ち良かった。
我が家も(東南ですが)ほとんど暖房しませんでした。
ちなみに、夏もエアコンを使ったのは数日だったような。
風が通るだけで、これほど違うとは驚きでした。
422: 匿名 
[2010-05-29 10:23:21]
東南は夏もすずしいんだー。それはいいねー。南西は冬があったかいし、どっちもどっちということですね。
423: マンション住民 
[2010-06-03 21:39:31]
南東側に住んでいるのですが、
我が家は真冬でさえも朝日で部屋の中が暑くなり午前中はカーテンを閉めたまま窓を少し開けて過ごしました。
今の時期は午前中は布のカーテンを閉めたままにして少し窓を開けて風を通せば涼しいですが、
夏になると窓ガラスが暑くなって触れないくらいです。

一年中朝日で部屋が暑くて午前中カーテン閉めっぱなしはつらいなぁ・・・と最近へこんできました。
皆さん朝日対策をどうしていますか?
424: 匿名さん 
[2010-06-04 00:32:12]
よくわからない話ですが、冬は確かに太陽はかなり差し込みますが、
それは太陽の高さが低いからでしょう。

夏は太陽が高いので、そんなに日は差し込みませんよ。ほんとの
早朝だけです。

部屋の高さにもよるんでしょうか。うちは下のほうの階です。
最上階だったら、暑いのは仕方なようですね。

425: 住民さん 
[2010-06-13 17:51:55]
総会通知来ましたけど、組合の無能さがすごいな。去年の質問が何も改善されてない。まさか立候補者はいないんでしょうね。
426: 匿名さん 
[2010-06-14 19:20:04]
>去年の質問が何も改善されてない。まさか立候補者はいないんでしょうね。

そうですか? 
費用の内容がわかりやすく記載されていると思い
ますが・・・

見解の相違ですね。金額については、よくわからない
けど、近隣と比較して高いとは思えない。


427: 匿名 
[2010-06-16 00:48:42]
425さん
じゃあ自分が立候補して完璧にやってみて下さいよ
428: 匿名 
[2010-06-16 00:55:25]
完璧は無理です。改善は出来ますよ。
429: 匿名 
[2010-06-16 07:54:10]
427、428さんと同意見です。
人のコトを言うのは簡単。
430: 匿名さん 
[2010-06-16 12:41:22]
どう改善したらいいのか、ここに書くか、投書でも
したらどうなんですか?

管理費用みたいな形のないものの評価は難しい
ですよ。

管理は、東急に頼んでいるわけで、そこから
人が派遣されている。単なる人件費ではない。
管理人を管理している東急の費用も含まれる。

我々が直接管理人をやとっているわけではない。
勘違いしているんじゃないですか?

スポーツカットの人かな?


431: 匿名さん 
[2010-06-16 22:33:30]
管理人のやることだけ見ても、費用はわからない
ような気がする。

東コミュのほうでやっている裏方仕事みたいなものもある
だろう。

東コミュの味方をするつもりはないけど。

独立系の日本○○ジングなどにまかせると
安めで、かなりきっちりやってくれるよう
だけど、契約内容以外は一切やらないという、
厳しさもあるようだ・・・。

当日はいろんな意見だしてください。
いつもシャンシャンでは、かえって良くない
かもね・・・。いや、当日だと、予算案を
認めるか認めないかしか、できなかったような
気もする。議案提出は事前じゃないと無理だった
かもしれない。








432: 匿名さん 
[2010-06-17 01:09:42]
スペイン負けちゃいましたね。

管理費について、詳しい方がいて心強いです。なぜ値段を下げる事に否定的かは疑問ですが。安いにこした事はないと思います。
433: 住民さん 
[2010-06-17 12:27:23]
東急が誰に依頼してるかなんて関係なく、東急と我々の契約金額の問題。また、何をするかという形があっての契約でなければ金額を決められないのでは???
434: 住民 
[2010-06-18 23:21:29]
430、だったら何だ。短髪が悪いのか。
435: 住民さんA 
[2010-06-19 15:25:01]
相見積もりを取れば 一番簡単に皆に納得してもらえると思うけど。
手間がかかるのかな。
436: 住民さんB 
[2010-06-19 16:35:16]
手間はかかりませんが、他の見積もりを取ってないなんてありますかね。業者との癒着を疑われかねませんし。
437: 匿名さん 
[2010-06-20 04:11:42]
相見積もりって、管理会社の契約を毎年もしくは
二年ごとに見直すってことですか?

それはかなり大変ですよ。

月一回の理事会では、管理会社の管理は、とうてい
無理でしょう。東急に頼める仕事じゃないから、
理事がすべての仕事を洗い出し、金額の是非を
判断する。金額は予算にすぎないから、実際に
かかった費用の妥当性も判断しなくてはならない。

そんなことは実際には不可能。もちろん、ボランティア
でやるという人がでてくれば別。

消費税は間違いなくあがりそうだし、そうなれば、管理
費もあげざるをえない。仕訳したほうが良いとは思い
ますけどね。

まあ、しかし、簡易的に見積もりを取るということなら
できない話じゃないとは思いますね。総会で要求したら
どうですか? 管理会社を換えるという話だったら、
総会で議論するのは無理ですが、相見積もりを取るべき
という提案なら、できると思います。

管理会社を換える時は、どこの組合も2,3年時間を
かけているようですね。



438: 匿名さん 
[2010-06-20 04:19:56]
>手間はかかりませんが

手間がかからないわけがないでしょう。
実際の仕事の内容のすべては東急しか知らないこともあるようですよ。
理事会では、項目くらいは把握していると思いますが・・・

たとえば、芝生に水やりをしていますが、どのくらいの頻度でやって
いるのか知ってますか? 私はたまたま水を出している管理人さんに
聞いたので、知っているだけですが・・

管理には経験の積み重ねが重要ですよ。
同じ会社にずっと頼むとなれ合いがでてきてまずい面もあるとは思い
ますけど。

1年や2年で交代してもらったのでは、経験値が全く増えませんね。

439: 匿名さん 
[2010-06-20 06:36:54]
相見積もりを取るのは簡単だ、なんて発言は
総会でしないことをおすすめしますよ。

相見積もりを取るということは、管理会社を変える
ことと同じ。

管理会社を変えたマンションの話は聞くけど、どこ
もかなり大変みたいだ。

詳細に契約内容を詰めないと、正確な金額はでて
こない。

やろうと思えばできないことはないだろうけど、
簡単だとはとても言えない。自分が理事になって
やるべきことだと思う。他人に要求できることじゃ
ないだろう。

440: 住民さんE 
[2010-06-20 14:57:14]
東急と詰めた契約内容を、別の会社に示して見積もりをもらうだけなので
手間はかからないのでは?

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