鹿島建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-11-24 23:42:57
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東京都板橋区のマンション、加賀レジデンスの住民用情報交換の場です。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2009-04-27 16:42:00

現在の物件
加賀レジデンス
加賀レジデンス
 
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 十条駅 徒歩8分
総戸数: 246戸

加賀レジデンス 【住民版】 その2

468: 入居済みさん 
[2010-06-22 23:47:33]
"高額な管理費" = "しっかりした管理" ではないと
思う。

実際のところ、異常に高いとは思っていないが、
だからといって、絞れないとも思わない。





469: 住民 
[2010-06-23 01:48:51]
話は変わるが、理事長の任期を延長するとか何とか、そんなアンケートがあった気がする。アンケートの結果を見ていないがどうなったのかな。何の為にそんな事するのかな?年に2回?もするバルコニーのガラス清掃を減らすとか、そっちの方を考えて欲しい。任期を長くすると何かいい事あるのかな?
470: 匿名さん 
[2010-06-23 07:32:21]
違いますよ。理事の任期を最大で二期4年にするという
ものですよ。規約の変更なので、総会決議が必要です。

今の管理規約には、何も規定がなかったので、それを
決めたのでしょう。延長ではなく、短く制限するため
のものです。

理事長は互選ですが、理事会のメンバーがどんどん
代わっていけば、同じ理事長がずっと続くとは思え
ない。

バルコニーの清掃多いですかね? 理事の任期
とまるで関係ない話だと思うけど・・・。



471: 住民 
[2010-06-23 12:12:37]
そうなんだ。情報ありがとうございます。バルコニーの件は、管理費削減アイテム例。
472: マンション住民さん 
[2010-06-23 13:04:53]
>>469,470,471
居住者の方でしたら配布済みの総会議案をご確認下さい。
役員の任期が2期4年までであることは、従来の規約にも定められています。
変更点は、下線表記されているところですよ。
管理の品質を上げたり、或いはコストを削減するには、居住者が管理に関心を持ち、労力を割くことが必要です。
まずは総会議案をきちんと読むことから始めては如何でしょう。
473: 匿名さん 
[2010-06-23 13:36:59]
清掃関係は今より削減は好ましくないでしょう。

高層タワーでも、窓ガラス拭きは、年四回くらい
がんばっているところもあるから、これ以上は
削減できないような気がする。ただ、窓ガラスでは
なく、ベランダのプラスチックだから、そんなに
やらなくても良いのかもしれない。

植栽の管理は今のやり方では足りてないですね。
474: マンション住民さん 
[2010-06-23 14:00:19]
年2回は最小限だと思いますよ。
475: 住民 
[2010-06-23 22:14:52]
なぜ?道具があれば自分で出来ますね。共用道具で購入すればいい気がします。
476: 匿名 
[2010-06-24 09:40:38]
道具って何?
高齢者、女性でも安全に使える物なのだろうか?
落下の危険は?
ベランダのプラスチックって何処?ガラスじゃないのか?
477: 住民 
[2010-06-24 12:30:26]
少しは自分で考えろよ。窓掃除に使う柄の長いやつあるだろ。
478: 住人 
[2010-06-24 13:00:19]
ケチだな、それぐらい自分で買え。
479: 入居済みさん 
[2010-06-24 14:39:23]
バルコニーのガラス清掃は、やろうと思えば各自でも出来るかもしれませんが、汚れた水が下の階に落ちたり等を考えると、一斉に清掃に入ってもらう方が安心です。
業者さんが入る時も、当日は洗濯ものなどは出さないでくださいとの案内もありますし。

それぞれが掃除をする際に、下の階に連絡を入れて調整するというのは、現実的ではないでしょうね。

共同住宅であることを忘れずに。


480: 住民さん 
[2010-06-24 17:32:42]
ケチばかりつけてないで、何か改善考えろよ。
481: 匿名さん 
[2010-06-24 19:22:13]
↑誰に言ってるのでしょうか?
ご自分で考えたらいかがです?
482: 入居済みさん 
[2010-06-24 22:01:42]
清掃業務は、東急に全面、一括委託になっていて、
いくらだかわからない。

窓ガラス清掃費がいくらだかわからない。回数も
決められていない。なんで書かないのかな?

これじゃ、節約すべきかどうなのかもわからない。
たとえば、年に10万円なら頼んだほうがいいが、
年に50万円だったら、自分達でできないかなと
考える。

理事会に注文をつけるのは簡単だ。予算を認めなければ
いい。自動的に理事会総辞職で、自主管理に移行だ。

共用部の清掃といったって、自分の住戸の前を掃除すれば
いいだけだ。ゲストルームだけ、持ち回りで年に1回
掃除すればいい。共働きの家庭だって絶対にできる。
483: 住民さんA 
[2010-06-24 22:04:30]
うーん。これで管理費・駐車場代まで無料になれば、うちはかなり助かる。

さすがに、修繕積立金は節約できないと思うけど。

窓ガラス清掃でも、自宅前の共用部分の清掃でも、なんでもするよ。



484: 匿名 
[2010-06-24 22:48:37]
共用部は自分の住戸の前、ゲストルームだけではない。

埃だらけのエントランス、コリドー、階段etc

当番でゴミ置き場の掃除なんてしたくないな~。
485: 入居済みさん 
[2010-06-24 23:15:56]
共用部の清掃は、自宅前だけといってもやる人とやらない人が出てきそうです。
あるいは綺麗に清掃する人と、いいかげんな清掃で済ます人とか。
それにエレベーターに近い部屋の前と遠い部屋では汚れ方にも差がでるだろうし。

持ち回りの清掃も 参加しない人がかならず出てくるでしょ。
それでペナルティーを とかいう面倒な状況になりそう。

トラブルを避けるためにも清掃は委託した方がいいです。
486: 住民さんA 
[2010-06-25 00:15:41]
いや、ここのゴミ置き場はかなり清潔。前に住んでいたマンションとは段違い。
においもないし・・・

あれで嫌だったら、どこの掃除もできないだろう。

清掃業務は東急から外して、別の業者に頼むという手もある。そのほうが
たぶん安くなる。清掃業者も途中抜きがなくなって収入プラスになるんじゃ
ないか・・・



487: 住民さんA 
[2010-06-25 09:50:05]
477・478・480さんは同じ人でしょうか?

485さん賛成です。
やる人とやらない人出てくると思いますし、それにキレイの概念が人によって違うと思うので。
余計なトラブルは避けたいです。

486さんのご意見も可能ならばすごくいいと思います。
一度見積など見てみたいですね!


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