東京都板橋区のマンション、加賀レジデンスの住民用情報交換の場です。
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分
[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/
[スレ作成日時]2009-04-27 16:42:00
加賀レジデンス 【住民版】 その2
286:
住民さんB
[2009-10-17 08:50:22]
|
287:
住民さんC
[2009-10-17 18:22:09]
本当に洗濯機からの音かどうかが問題ですね。
脱水機ですかね・・・。うちは、共稼ぎなので、平日は9時〜19時には洗濯できません。 他の家から全く聞こえないので、自分の家の洗濯機も聞こえないであろうと信じて います。このマンションに引っ越す直前に偶然壊れたので、最新の静かな機種という 宣伝をうたっている機種を購入しました。 一つ可能性があるのは、洗濯機が傾いておかれていることですね。まともな機種は、 傾きを直す機能がついています。 どうしても我慢できなければ、その家に管理人さんを通じて言うしかないと思います。 全体として一律に、9時〜19時以外は洗濯しないでくれ、なんてことになると困ってしまいます。 うちは洗濯ができなくなってしまいます。一戸だけの問題かもしれないのに・・・ |
288:
住民
[2009-10-17 19:02:01]
ご意見ありがとうございます。上階の方とは直接話していますので管理人に話す予定はありません。うちも下の階に音を漏らしている可能性があるかもしれないので、防振シートをひくつもりです。しかし洗濯機であるのは間違いないのですが、そんなに響くものなんですかね。
ちなみに管理規約に洗濯許可時間が書いてある記憶があります |
289:
住民
[2009-10-17 19:21:17]
洗濯していい時間なんて決まりあったっけ?
普段は常識的な時間にしてるつもりだけど、 どーしてもって時は夜中に洗濯する事もあります。 直接話しあってこじれてないならいいですけどー うちは全く聞こえないですね。 夜中静かな時は玄関とリビングのドアの閉まる音は結構聞こえます。 |
290:
住民
[2009-10-17 19:24:44]
トイレの床は結局どういう解決になったのですか?INAXか鹿島が責任を取ったのですか?
よければ参考に教えて下さい。 |
291:
住民さんA
[2009-10-18 08:58:08]
285さんへ
お気持ち分かります。私も、洗濯機ではありませんが、上階の日常生活の生活音に悩んでました。 まったく、お考えのとおり、コンクリートが厚く静かなマンションと言うのが売りだったので、購入を決めました。 しかし、生活してみると、上階のドスンと物を落とすような音や、ばたばた歩く音が夜の11時ぐらいにすごくしたので、悩んだ結果、コンシェルジュをとおして話しました。今では、だいぶ以前よりは静かになりました。 鹿島の方とも話しましたが、横柄な対応でがっかりしたことを憶えています。 私も、施工に問題があるのでは?疑ってしまいます。 当初のマンコミの書き込みなど静か過ぎて、周りに人が住んでいる感じがしないなどの書き込みが多かったと思いますが、まさしく、未入居だったのだと思います。 だいぶ、残りの物件も少なくなってきたので、これから騒音問題などまたでてくるのでは・・・・・。 集合住宅なので、お互いのモラルが大切です。 |
292:
住民さんC
[2009-10-18 11:15:38]
厚いのは横の壁であって、上下の壁(要するに床)は水準よりちょっと厚い程度。遮音レベルに
ついては数値で記載されていて、ごまかしようがない。それを誤解したとしたら、それは 購入者の責任でしょう。 うちは当初上の人が住んでいなくて、住み始めたらどうなるかなと心配していましたが、 その後家族が住み始めましたが、全くといっていいほど聞こえません。ただ、たまに、 子供が走り回る音がかすかに聞こえてくるのですが、上の家には小さな子供がいないので 別のうちからの音が聞こえてくるんだなと思っています。 前に住んでいたマンションから比べたら、段違いに静かです。ただし、上の部屋で子供が 走り回ったら、今の日本のマンションで音が聞こえない、なんてことはありえないとも 思っています。音には気をつけているつもりですが、どうしても、間違って金属製品を 床に落としてしまうこともあります。そういうところでクレームつけられたら生活できま せん。 話は、洗濯機の騒音にしぼったほうが、有効な議論ができそうな気がしていますが、どう ですかね。 |
293:
住民さんC
[2009-10-18 11:22:38]
洗濯時間については、早朝、深夜はなるべく行わないと細則に書いてあるだけですね。
早朝、深夜が何時なのかは書いてない。常識的には、夜12時から朝6時から7時くらいが 該当するのかなと思っています。夜10時くらいが該当するという意見もでそうですが、 入浴も早朝、深夜は避けるように書いてあるので、夜10時以降の入浴不可では、半数 以上の家庭で困ってしまうでしょう。 具体的に、時間が書いてあるのは、楽器の演奏だけです。夜9時から翌日の9時まで不可。 |
294:
マンション住民さん
[2009-10-18 11:27:34]
>上階の方とは直接話していますので管理人に話す予定はありません。
なんだ、直接話をしているんですか? それだったら、機種とか置き方とかわかりますよね。 機種がわかれば、騒音レベルは数値としてでているはず。 洗濯機が傾いて置かれているかどうかも見ればわかる。水準器がついていない機種なら、 水準器を置けば良い。 壊れているようであれば、直してもらえばよい。そうでなければ、床の問題の可能性も あるけど・・・。 窓の遮音性能がいいので、家の中の音が気になるという状況もありえそうですね。 |
295:
匿名さん
[2009-10-19 14:33:15]
259さん ということは、最初に点検に来たINAXの担当者が、いい加減な検査をして トイレは問題ないと断言したことが問題だと思うのですが、 便器の交換や修理、腐食した床については、きちんと対応してもらえたのでしょうか? |
|
296:
住民さんB
[2009-10-19 19:48:46]
259です。
今日もまたウオシュレットの誤作動が起きてしまいました。 子供が便座に座ったときに、ボタンも押してないのに水が飛び出てきて、驚いて立ちあがったので床もびしょびしょになってしまいました。 便座の裏側にも、前回ほどの数ではありませんが、前回同様の直径0.8mm程の半球状の水滴もついていました。 INAXの担当の方からは、「前回ここまで調査できず申し訳ありませんでした。」と謝罪がありました。 290さん、まだ具体的な対応について聞けていませんが、明日鹿島担当者から連絡入ります。 295さんもかいてくださった様に、便器の交換や修理、腐食した床についてもきちんと迅速に対応してほしいと思います。 |
297:
住民さんB
[2009-10-19 20:50:16]
259です。
286と296に、ウオシュレット誤作動後についた水滴の大きさを直径0.8mm程と記載してしまいましたが、 8mm程の大きな半球状のものです。 |
298:
匿名さん
[2009-10-20 13:44:42]
259さん INAXにはすぐに交換させるべきですよ。 在庫の関係ですぐに交換できないなら いつまでに、交換するのか、交換できるまでにどう対処したら良いかについて 明確に返事をもらってください。 ネット上でのアドバイスだけで申し訳ないですが 頑張ってください。 |
299:
住民さんB
[2009-10-20 21:26:45]
259です。
便器のウオシュレット部分とリモコン部分について交換してもらうことになりました。 298さん どうもありがとうございました。 |
300:
住民
[2009-10-21 08:31:42]
それはとりあえずの処置で床の対応はこれからなんですよね?
大変でしたね(>_<) でも最後まできちんと対応してくれるようにもう少し頑張って下さい。 |
301:
住民さんB
[2009-10-22 22:50:11]
259です。
300さん、ありがとうございます。 床の処置についてですが、鹿島は床の洗浄のみといっていますが、こちらは床の張り替えを求めています。 未だ、協議中です。 鹿島は、水による腐食があったと最初から気づいていた様ですが、尿の飛び散りのみで片付けようとしていたようです。それが、開発事業部の方・工事担当者と話す中ではっきりしました。 この便器の構造上、便座の裏に大量の水滴がついた場合、便器の中側ではなく便器の外側を伝って床におちることもわかっています。誤作動後に実験済みでINAXにも報告しています。 誤作動後に便座の裏についた大量の水が便器の外側を伝って床の腐食をすすめたことは間違いないと思われます。誤作動後の証拠写真も残してあります。 この件を報告してから今まで「原因をきちっと解明して、安心して暮らせるよう対応しよう」という前向きな姿勢が 一度もみられなかったことが本当に残念ですが、誠意ある対応をしてほしいと思います。 |
302:
住民さんA
[2009-10-25 02:48:33]
301さん
大変ですが頑張って下さい。 我が家も至るところに問題があって鹿島に改善を求めていますが、不誠実きわまりない 状況です。施工精度の問題もありますが、部材そのものの瑕疵があるにも関わらず交換 に応じない事が購入時から続いています。 しばらく鹿島の様子を見ていましたが、対応する気配もないので法的手続きを始める つもりでいます。 |
303:
住民さんA
[2009-10-27 21:52:37]
話題変えてすいませんが、教えてください。
フレッツ光が高いので ADSLに戻そうかと考えていますが、 ADSL使ってらっしゃる方いらっしゃいますか。 どのくらいの通信速度がでるか、教えていただけると助かります。 もしかして、このマンションって光収容になってて対応できなかったんでしたっけ。 |
304:
清水
[2009-10-30 02:22:17]
ゼネコンはてをぬけばそれがもうけにつながるんだからさしってしらぬ
ノウハウはデベ側にあるのが常識 |
305:
住民
[2009-10-30 15:30:18]
304さん
名前がリアルですね。 もしかして本人? そうでなければ何なんだろう?住民の書き方とは思えないので、鹿島側の関係者? いずれにしても面白い。 |
ウオシュレットの誤作動が続けて2回おこりましたので、こちらでも報告させてもらいます。
便座の裏側にも大量の水滴がつきました。この水滴は、大きなものは0.8mmもあるような半球状の水滴で1回目
は100滴以上、2回目は40滴以上ありました。
ウオシュレットの誤作動については、友人の5歳の子供が便座に座ったときなど、これ以外にも思い当たることがあります。
先日、やっと鹿島とINAXの担当者に来てもらい、このことも報告しました
この様な誤作動が数回起こり、尿の飛び散りとは比較にならない多量の水滴が便座を伝っていったら、8~9カ月というスピードで床が腐食することもか考えられるでしょう。
床の腐食の大部分は陶器の真下にあたるので便器をはずさないと床の腐食状況はそれほどわからないのですが、
原因を納得してこの件を終わりにしたいと考えていました。
ありがとうございました。