東京都板橋区のマンション、加賀レジデンスの住民用情報交換の場です。
所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分
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[スレ作成日時]2009-04-27 16:42:00
加賀レジデンス 【住民版】 その2
266:
マンション住民さん
[2009-10-06 09:27:01]
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267:
住民
[2009-10-06 11:02:14]
私もこれをみてすぐトイレを見ましたが大丈夫でした。
うちはトイレマット敷いてません。 トイレの床がフローリングなのもとても気に入ってます。 素人考えですが、やはり便器に 問題があるのでは?と思います。 それかよっぽど非常識なトイレの使い方してるか(笑) 私はトイレの洗面所の排水溝からの臭いが気になった時 コンシェルジュに言ったら、 即日、鹿島は対応してくれましたが(3、4回) |
268:
住民さんB
[2009-10-06 13:03:44]
266さん 陶器周りだけでなく、便座も上にあげて裏側を毎回拭いています。便座の裏側は、お客さんが来る前にふいておいても、帰ったあとにみるとかなり尿がついていることもありました。これが便器を伝って下に落ち、便器のまわりの床をぐるっと1周腐敗させているんでしょうか? 鹿島の担当者は、1か月程前に最初に連絡してから、何度か実際に見に来てほしいと伝えているのですが、まだ来ていません。携帯に電話をくれるように伝えても、何日待ってもかかってこないので、仕方なくこちらからかけていました。この電話対応についても、今まで何故か絶対に謝ることのなかった担当者ですが、昨日の午後初めて「誠に申し訳ありませんでした。」と謝ってきたので、少し辛い気持が緩和されました。 鹿島とINAXの担当者に同時にみてもらいたい旨、再度伝えてみようと思います。 姉夫婦は購入前も来てくれて、鹿島を信頼してすすめてくれたので、今回のことも担当者の個人的な対応が問題がなのでは?と言っています。 267さん 非常識なトイレの使い方はしていないので(笑)、私も素人考えで便器に問題があると考えています。 迅速な対応でよかったですね。 |
269:
入居済みさん
[2009-10-06 13:15:11]
定期点検についての質問です。
以前購入した分譲マンション(新築)の際には、3ヶ月・6ヶ月・1年、、、と 売主による定期点検があり、事前にアンケートを配布され、補修箇所を記入して 返した覚えがあります。 こちらに入居してそろそろ1年となりますが、これまで専用部の定期点検の案内が (うちには)きていないなぁと、今頃気付きました。。。。 もちろん、マンションにより点検方法も異なりますし、売主に確認しようとは思いますが、 すぐにお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 |
270:
住民
[2009-10-06 14:55:22]
私も定期点検について知りたいー!!!来月で一年ですもんね。
みなさんは点検の時に何を言う予定ですか? うちはトイレの壁紙がちょびっと剥がれてるのと トイレの天井にある換気孔の フィルターを掃除するときに、 フタが固くて外れない事かなぁ |
271:
268さんへ
[2009-10-06 15:18:09]
以前、私が住んでいた部屋のトイレ状況と似ています。
トイレ床回収後に生じた事例で、すぐに改善してもらいましたが、 そのときの問題点は便器の設置の不備でした。 下水管と便器の接合部分にゆるみがあったために生じたものでした 私も、最初は、誰かがトイレに失敗しているのだと思っていましたが 自分しかいないときに同じ現象がありトイレの故障に気がつきました。 この便器はどこで下水管と接合しているのでしょう? 床でしょうか、壁でしょうか? トイレに張り込み、にじみ出てくる汚水を調査したら言い逃れできないと思います。 がんばって下さい。 |
272:
匿名さん
[2009-10-06 18:07:36]
毎日レスが盛んに書き込まれているので覗かせてもらいましたが、このマンションってデベなし、鹿島直売り物件ですか?だったら大変ですね。鹿島直売り、代理販売の物件って結構トラブルありますよね。前もどこかのマンションでトラブルがありクレームつけていたおばさんがいて、その人に対してクレーマー婆〇あって攻撃していた人がいましたが、まだ現れていないよいうですね。まあそのマンションは一応高級マンションだから購入した人かもしれませんが・・・・・
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273:
マンション住民さん
[2009-10-06 18:09:43]
268さん 266です。 もし、鹿島やINAXが来ることを渋るようなら、 棟内モデルルームの営業さんに相談すると良いかもしれません。 彼らから連絡してもらえば、反応が鈍い担当者でも、さすがにすぐ対処してくれるでしょう。 |
274:
匿名さん
[2009-10-06 18:21:01]
3ヶ月点検や1年点検は鹿島と三井でしたか?多分鹿島と管理会社ではないですか?
だったら難しいですよ。 |
275:
マンション住民さん
[2009-10-06 21:48:21]
クロゼットの扉が調子悪くて
コンシェルジェ経由で鹿島に連絡したらすぐに電話が来て すぐに直すと言われましたよ。いきなりこられると困るので 休日に来てもらうように再度話しましたが、心よく応じてくれました。 簡単に直せるからですかですかね??? 大企業と言ったって担当者でその時いた担当者で変わるんですねきっと。 配管の接合部は施工者にしかわからないですしね直してもらうまで頑張ってください。 |
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276:
入居済みさん
[2009-10-07 21:14:41]
トイレの床のしみの件ですが、便器の陶器部分が湿気で汗をかいていることがあります。それが少しずつ床にしみて黒ずむのではないかなと思いましたがいかがでしょうか?さすがに汚水が漏れていたり、はねた小便がそんな隙間に入り込むとは考えにくいです。とにかくフローリングなので、水気がしみてしまうのはやむを得ないのかなと。こまめに拭くしかないと思います。
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277:
匿名さん
[2009-10-07 23:03:01]
276さんはこのレスをまだ読まれてないのではないですか?
265さん勝手にコピペしてごめんなさい。 違う方向に転がりそうなので軌道修正の意味もあって貼らせてもらいました。 No.265 by 住民さんB 2009-10-05 23:01 みなさん、ご意見ありがとうございました。 今日の午前と午後も売主(鹿島)に話をしました。午前中の対応は、これが大企業である鹿島の対応かと疑うような悲しいものでした。 例えば、INAXの見解は便器の不具合ではないというものだったので、売主としては瑕疵と考えられない。電話番号をこちらで教えますから、自分でINAXのお客様相談に電話してはどうですか、と発言。もしくはINAXのショールームに行って新しい便器を買って替えたらどうですか、と発言。 (しかし、INAXの方が家で行った作業は、水を小→大の順で流したのと、床と便器の間に試験紙をつけて、アンモニアを検出するというもののみ。INAXは、尿の飛び散りが原因なので、座る位置を少し変えては・・と曖昧なことを言うだけでした。便器の真後ろの部分の床まで腐敗しているので、ここまで尿が垂れてきているんですか?と聞いたら、そうです。との答えでした。現段階では使用状況が原因で、こちらの瑕疵ということになっています。普通に注意深く使用しているだけなんですが。INAXの便器は新製品ということなので、尿の飛び散りで済ますのではなく、具体的に調査してもらいたいです。) 鹿島は、午前の電話ではとにかく瑕疵がないの一点張りで、便器と床材との間にシールを貼れば「状況は大幅に改善される」と提案してきました。一級建築士の資格をもち、大手デベロッパーで長く勤務経験のある姉夫婦にこれまでの鹿島の対応を相談したところ、「大企業である鹿島がそのような対応を会社全体の方針としているなんて信じられない」と言っており、「シールを貼っても意味がない」と言っていたので、そのことを再度鹿島に伝えたところ、大幅に改善されるといっていたのを忘れたかのように同意してきました。 午後の電話では、今まで一担当者の対応だったのが、鹿島の会社としての対応にシフトしてきているのも感じられるので、今後の対応を見守っていきたいと思います。 |
278:
マンション住民さん
[2009-10-07 23:28:25]
2009年度のグッドデザイン賞の集合住宅部門で受賞できるかと期待しておりましたが選ばれてませんでしたね。そもそも応募しているのか不明ですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
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279:
住民
[2009-10-08 00:10:35]
昨日の午後の火災報知機騒ぎって何だったのでしょうか?
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280:
住民さんB
[2009-10-08 00:26:53]
下の2つの発言は、強い口調が担当者のように感じてしまいます。
そんことはないと思いますが。 No.277 by 匿名さん 2009-10-07 23:03 276さんはこのレスをまだ読まれてないのではないですか? 265さん勝手にコピペしてごめんなさい。 違う方向に転がりそうなので軌道修正の意味もあって貼らせてもらいました。 No.260 by マンション住民さん 2009-10-04 19:19 鹿島の責任ではないでしょう。 276さん ご意見ありがとうございます。 はねた小便がそんな隙間に入り込むとは考えにくいとのことですが、わたしもそう考えています。 少量のアンモニアを試験紙で検出しているだけですから、尿が少し存在したとしても、尿ではなく水の存在が腐食を広げる大きな原因である可能性は高いですよね? |
281:
住民さんD
[2009-10-08 07:42:40]
定期点検のことが話題になっていますが、
私のところは特に不具合はないです。床鳴りが最初のうちあって気になっていましたが、 フローリングの床が乾燥してきたのか、全くといっていいほど、音は消滅しました。 項目によりますが、2年くらいは無料保証の範囲のものがかなりあります。定期点検 を待つ必要もないし、そもそもその、”定期点検”なるものがあるのでしょうか? 定期点検というと、業者によるものを言うと思うのですが、たとえば、火災報知器み たいなものでなければ、業者が壁のチェックを見回りするというのは考えにくいよう に思います。自分でチェックして不具合があり、保証の範囲であれば、無料で修理し てもらう、ということではないのでしょうか。 しかし、壁紙がはがれている部屋があるというのは意外な感じです。うちは、その 気配はみじんもないです。前のマンションの時は、13年くらいではがれてきました が、一般的には10年くらいはもつはずです。もちろん、今はがれてきていれば、 無料でいつでも修理してくれるはずです。 |
282:
住民
[2009-10-08 12:12:48]
えーっ?1年定期点検って無いんですか?
内覧の時にあるって言ってた気がするんだけどー。 |
283:
住民さんC
[2009-10-09 01:08:57]
今から探してみますが、定期点検ってありましたっけ?
重要事項説明書になければ、ないと思いますけど・・・ もっとも、口頭であっても、説明したとなれば有効みたいですね。メモみたいなものは 必要ですが・・・ 共用部のほうは1年点検があるらしいですね。もっとも、住民が見れる場所は、住民から 要望がない限りやらないのかもしれません。先月、住民から要望書を出すように管理組合 からお知らせが来てましたよね。 住民が見れない場所というのは、地下のディスポーザーのタンクとか屋上の設備とかです。 そういうところは、鹿島がチェックしないと無理。 |
284:
マンション住民さん
[2009-10-13 22:07:08]
No.278 さん
グッドデザイン賞って受賞しても、グットデザインのマークに月単位でお金がかかるらしいです。 なので、もし集合住宅でグットデザイン賞を狙うなら販売前に応募するだろうとのこと。 例えば今年受賞したら、住民がマークの経費を払う事になるという仕組みです。。 ようは売るための宣伝に用いるという事のようです。 グッドデザイン賞の応募経験者から教えてもらいました。 |
285:
住民
[2009-10-17 00:13:54]
洗濯機の騒音に悩まされてます。壁が厚いのが売りの物件だったので残念。音源は上階であることは確認していますが、普通の使い方をしているであろう良いご夫婦が住んでいます。
これは施工の問題か?何なのか?悩んでいます。 防振シートを洗濯機の足につけてもらえれば騒音はなくなると思いますが、施工の問題が気になります。 皆様の家はどんな状況でですかか? |
265さん
どうして住民板と検討板に同じ内容を書いている(コピペしている)のですか?
相談をしているのか、不平不満を撒き散らしているのかわかりません。
ただ、1年程度で床が腐ったり、
トイレに入るたびに陶器周りを掃除しなければいけないのは尋常じゃないですね。
鹿島とINAXとの担当者に同時に来て見てもらったらどうでしょうか?
できれば、その際に姉夫婦にも立ちあってもらえると良いと思います。