東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「南千住リバーフェイス ★購入者向け★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 南千住
  6. 南千住リバーフェイス ★購入者向け★
 

広告を掲載

きんけつ [更新日時] 2010-01-12 21:29:41
 

ありそうで無かったので立ち上げました。

契約者もだいぶ増えてきましたので、購入者間で情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2008-01-15 01:24:00

現在の物件
リバーフェイス
リバーフェイス
 
所在地:東京都荒川区南千住3-189-1他(地番)
交通:日比谷線・常磐線・つくばエクスプレス南千住駅 徒歩14分
間取:4LDK
専有面積:86.96m2・93.61m2
販売戸数/総戸数: / 303戸(ウエストレジデンス(1):151戸、イーストレジデンス(2):152戸、他管理事務室等6戸)

南千住リバーフェイス ★購入者向け★

270: 物件比較中さん 
[2008-09-14 16:13:00]
私も無かったけど、ガセじゃないのかな。
買う立場からするとあってくれたほうが歓迎だけど。
リバーフェイスは以前から近隣物件の関係者から(?)の悪意のある書き込みが多いし。
そもそも264が書かれた金曜夜に「値引き契約した」なんて話しを書き込む契約者がいるとも思えない。
何よりリスクばかり背負って書き込むメリットがない。
週末を何度か越して2桁の契約数が出たとかならまだしも、早期の平日末に値引き契約をしたという書き込みをすれば
販売側では誰の投稿か間違いなく個人が特定できてしまうでしょ。
というか、するなら購入検討板に移そうよこの話題。
271: マンション住民さん 
[2008-09-16 17:50:00]
営業に聞くのがはやそう。
272: 匿名さん 
[2008-09-18 11:57:00]
自分は契約済みのものですが、
最近の金融不安から、手付け金放棄しても
本契約見直そうかなと真剣に考えています。

時間が経つにつれ、
他の物件の値下げラッシュがきそうな気がします。
273: 契約済みさん 
[2008-09-19 01:15:00]
272さん、

南千住と来年春入居にこだわらないなら、手付け放棄で他探したほうが良いと思いますよ。
安い物件をお探しなら、これからここより安い物件はどんどん出てくるでしょう。

私は来年春入居が必須だったこと、ここの環境が気に入ったことを理由に契約しました。

安いに越したことは無いけど、なかなかこんな環境はないと思います。
最近、検討板でも設備面に話がいっていますが、ここの売りは何といっても環境だと思っています。
274: 契約済みさん 
[2008-09-19 12:40:00]
>273さん
環境?知ってると思うけど、
暴力団事務所に超近所
再開発地区外で、電信柱がある。
3個のガスタンクがよく見える
南側目の前のマンションで、低層は、安いが、景観はない。
隣の公園はきれいだが、入り江が、汚いしくさいし、ホームレスが、すんでいる
肝心の隅田川が、左にあるので、いうほど川沿いに見えない。
・・・設備がいいマンションが売りで、景観環境ではないですが。
275: 契約済みさん 
[2008-09-19 16:20:00]

それぞれ購入理由は異なるのですから、
住民版で言う内容ではない。
276: 契約済みさん 
[2008-09-19 17:30:00]
274さんが言うほど環境悪いか〜?うがった見方としか思えないよ・・
リバーフェイス否定派の好きそうなベリスタさんとの比較して検討していたけど
まず建物については、どちらのモデルルームも見た感想としては
天井の高さと、逆梁ハイサッシュの強いリバーフェイスが良です。
エレベータについてもエレベータホールすらベリスタにはありません。(住戸側に向いてる)
リバーフェイスは玄関周りもスペースがゆったりしている。
ベリスタは機械式駐車場はむき出しだったので、下層階の検討には大変躊躇しました。
作業音が強いので・・あれが地下駐車場なら良かったけど・・
ベリスタなら買いといえるポジションは南向きの上階で、前面建物の影響を受けない南面の東より
の住戸になると思いますが、そことリバーフェイスの上階なら、価格差も無いので
リバーフェイスに決めたというところです。
ちなみに駅から18分が更に厳しいと思った点です。
建物面では比較はそのぐらいですが、眺望面も勝っているのがポイントですかね♪
環境面は274さんが言うんだから、悪いんでしょう。私も273さんのように気にいったポイントです。
でも他の物件が王道ファミリー系物件なので、(駐車場がむき出し・自転車置き場が外でずらっと)
屋内駐車場・駐輪場で眺望・環境・オール電化をセレクトするとここになるんですよ。私にとっては。
277: 契約済みはん 
[2008-09-19 23:47:00]
皆さん契約者でしょうから、もちろん現地をご覧になられましたよね。
その環境を良く感じるかどうかは人それぞれですが、皆さん実際の環境はご存知かと思います。
検討板で頻繁にかかれているネガレスにある内容そのまま(?)をお感じの方もいるようですが、
少なくとも入り江は夏場の雨の日でも全く臭くありませんでしたよ。
私が見たときには入り江も含めとてもきれいでしたし。
278: 入居予定さん 
[2008-09-20 10:26:00]
私も同感です。良い環境だと思ったからこそ、購入したわけです。
いろいろ検討の結果購入したのは、結局この物件が最終的に気に入って買ったのです。
入居まであと半年ありますが、さらに良い住環境にしていくようみなさんでがんばっていきましょう!
279: 契約者T 
[2008-09-23 21:10:00]
同じものをみても、どう思うかは人それぞれですからね。自分で納得できればそれでいいと思います。
竣工も近いようですね。イースト棟は竣工まであと1階、ウエスト棟はあと2階になっていました。そういう建設の進捗状況とか、いろいろな様子を契約者にレポートなどで報告していただけるとうれしいのにと思います。(他の物件をみたときにはそういうのがありました。)
280: 契約済みさん 
[2008-09-27 14:34:00]
279さん
内覧会が楽しみですね。

イニシアでは内覧会で住民たちが設計、施工に対していろいろ指摘があったようですが、
自分みたいな建築知識が全くない素人はやはり内覧業者に頼むしかないでしょうかね。
あと、マンションのエントランスなど、共同場所についてはどういう形で内覧会が行われるのでしょう。
経験のある方、どなたかお教えてください。
281: 匿名さん 
[2008-09-27 22:39:00]
>>280さん
イニシアの件は、内覧会ではなく、見学会でのことです。
まだ、仕上げてない部屋を見て、一部の自称プロ的な人が、騒いでるのでしょう。
282: 匿名さん 
[2008-09-27 23:51:00]
現在分譲中の周りのマンションってほとんど24時間有人管理なのに
ここは違いますよね。
管理費も同じくらいなのに、
ちょっと不安。
283: 入居予定さん 
[2008-09-28 00:31:00]
この地区は大規模物件が多いですからね。
常駐管理は文字通り常に人がいるというメリットもありますが、反面余計に
費用がかかるというデメリットもあります。
仮に坪当たりの管理費が同じだとすれば、たとえばこの物件は緑が多いので
その管理に多少余計にお金がかかるなどするでしょうし、清掃の頻度やかける
人数が多い「設定」になっているのかもしれません。
違った見方では管理費が同じくらいで支出が違うということは、他の管理内容が
同じなら単純に繰り越せる残額に差が出ているということも考えられます。
どこにお金をかけるべきかは住人の意見によって決めていけるので、24時間
管理を望む声が多ければそのような「設定」になることも考えられるのでは
ないでしょうか。(管理室の仕様にもよるでしょうけど、どうなんでしょう)
数年後に管理会社自体を変えることも多々ありますしね。

実際には24時間管理は防犯面で安心というよりは何かあったときに便利
といった意味合いが強いと、個人的には考えています。
(もし仮に何かアクシデントが発生した場合、常駐管理人では何もでき
ないことが殆どですし、悪意に対する抑止力としての機能も残念ながら
あまり高くはないので)
しかし管理担当の「人がいる」という安心感は確かにありますよね。
当然居ないよりは居た方がいいですし。
一長一短ですよ。
284: 匿名さん 
[2008-09-28 00:53:00]
サブエントランスと公園側の入り口を合わせると3カ所も出入りできることから、
いくら監視カメラがあっても、そのカメラを監視する人がいないと抑止力にならないから、
夕方以降、無人だと意味ないような気がする。
警備会社にはその分費用を支払わなければならないのだが、
果たして通報は誰がどういう段階でして、何分後に駆けつけて、どういう対処してくれるかは、
今のところ全く見えない。

ベリスタやブランズの戸数より多いし、来客なども合わせるともっと多いからね。
可能なら一年後話し合いで云々じゃなくて、
入居前からこういう不安を取り除きたいところです。
285: 匿名さん 
[2008-09-28 01:20:00]
281さん
こちらも入居時期は同じなのに、
そういう見学会などの連絡全然きませんね。
工事の進捗状況などまるで分からない。
自分は、素人だから現場を見せられても
あんまり分からないところはあるでしょうけれども、少なくとも一生住む部屋の壁天井床など
中身がどういう構造になっているか、形になって行くのかは一応知りたいですね。
単なる好奇心ではなくて。

こちらの住民でもないかもね、281さんは。
286: 入居予定さん 
[2008-09-28 02:39:00]
>284さん
警備システムに関しては御担当の営業マン(契約された方にはついていますよね)
に聞いてみればよろしいのではないでしょうか。
細かいことは尋ねなければわかりませんよ。

ちなみに監視カメラはそれ自体がある程度の抑止力にはなります。
(ダミーが販売されているくらいですからね)
有人監視のカメラと遠隔監視のカメラで、それを見た人に対する抑止力に大きな差が
あるとは思えない(わからないので)のですが、カメラで異常を発見してから人が
現場に到着するまでの時間の差はありますよね。
また、有人管理であれば管理室内とはいえ、異常を発見(音が聞こえたりとか)
しやすいかもしれません。
管理人は異常を発見すると警備員を呼ぶと同時に警察に通報もします。
その点リバーフェイスは交番(のようなもの?)が近いのはありがたいですね。
駐在中ならばきっと警備員よりも到着が早いでしょう。
異常を発見して警察に通報するのが管理者の大きな役目でもありますから。

前述した「悪意に対する抑止力は大きくない」とは、残念なことに悪意はカメラも
管理人の目も届かないところからやってくる場合が多いという意味で使いました。

いずれにせよ契約上は入居前の今から不安に思っていても仕方がない(解決方法が無い)
ことですから、入居者同士の初の会合時にでもご提案されてはいかがでしょうか?
もしどうしても入居時より必要ならば、284さんが24時間有人管理の物件に選定しなおす
という手もありますしね。
287: 匿名さん 
[2008-09-28 07:31:00]
マンションを買うなら管理を買えとも言うほどですから、
こちらはハード面でよいなあ、と思っていたのですが、
ちょっと残念ですね。

286、ありがとう。
288: 契約済みさん 
[2008-09-28 21:07:00]
管理については、アフターサービスにこそ目を向けるべき。
289: 契約済みさん 
[2008-09-30 00:17:00]
ていうか、購入したわけでないなら検討板で話せば?

今になって分かったことじゃなくて、契約前に分かっていたことでしょ。
せっかくの購入者向けの板なんだからもっと前向きな話をするべきじゃない?


と、言っても掲示板の性質上何の抑止力にもならないのは分かっていますが・・・

この板もちょっと前までは、前向きな意見が活発に交換されていた良い板だったんですけどね。。
290: 入居予定さん 
[2008-09-30 23:12:00]
まあまあ。(私も残念に思う部分はありますが)
これから活発に情報交換して行きましょうよ!

リバーフェイスのセキュリティーシステムは「アウル24システム」というものらしいですね。

詳細はこちら。
http://www.haseko.co.jp/hyakka/bohan/index.html

私個人的には、24時間有人管理じゃなくても良い(その方が良い)派です。
292: わん 
[2008-10-11 23:46:00]
東棟のクレーンが撤去されましたよ!
西棟のはまだありました!
両棟とも20階までいってる感じです!
まあとにかく存在感ありますね!
楽しみです。養生カバーがはずされたらもっと現実的になるんでしょうね!?
長谷工さんラストスパートがんばってください!
293: 契約済みさん 
[2008-10-13 18:46:00]
本日、モデルルームに行ってきました。
現地の写真を撮ったので、アップします。
本日、モデルルームに行ってきました。現地...
294: 契約済みさん 
[2008-10-14 16:57:00]
>>293さん
朝の8時前に撮影してるみたいですが、その後MRにいったの?
ご近所さんなのか、冷やかしなのか?
295: 購入検討中さん 
[2008-10-15 00:00:00]
>>294さん

たしか、午前11時ぐらいでしたよ。
冷やかしなら、写真はアップしませんよ。
冷やかす理由がありません。
296: 購入検討中さん 
[2008-10-15 00:19:00]
重複投稿申し訳ありません。

>>294さん

たしか、午前11時ぐらいでしたよ。画像の撮影時間は8時前になっていますが。
機器の設定ミスです。
冷やかしなら、写真はアップしませんよ。冷やかす理由がありません。
297: 契約済みさん 
[2008-10-15 01:27:00]
>>295、296さん
おやおや、契約済みから、検討中になったのですか?
でしたら、板違いですよ。
298: 入居予定さん 
[2008-10-15 20:54:00]
まあまあ、何にせよ現地の写真情報を提供してくれた方じゃないですか。
ちなみにこの写真の裏側(南側)では、一部タイルで仕上がった壁面を見ることができますね。
青と白のコントラストがいい感じでしたよ。
299: 契約済みさん 
[2008-10-15 21:30:00]
293さん>>
写真ありがとうございました!ついにクレーンが1つなくなりましたね。
5月のオプション説明会に行ってから全く現地へ行ってなかったので
今週末久しぶりに現地へ行って外観を見てこようかなと思ってたところです。

298さん>>
南側は壁面が見えるのですね〜。
自分たちが契約したベランダ部分を眺めてニヤニヤしてこようかと思います(笑)
早く中が見たいですね♪

リバーフェイスは、販売側や購入者の皆さんと入居前に交流できるような専用サイトも無いですし、ちょっと淋しく感じてます。
そう思っているのは私だけでしょうか・・・心配性なので、余計不安なのかもしれませんが。

契約前に大変お世話になった営業さんも変わってしまいました。

工事の進捗状況も外観だけで、内部がわかりませんよね・・・色々と不安な部分が多々あります。
300: わん 
[2008-10-24 07:57:00]
私たち購入者にとって、注目の「住宅ローン減税」で、今朝の日経新聞より以下のような記事が載っていました。
住宅ローン減税「最大に」追加経済対策で首相指示
麻生太郎首相は23日夕、追加経済対策に関して「住宅ローン減税は過去最高のところまで引き上げろ」と与謝野馨経済財政担当相や与党幹部に指示した。低迷が続く住宅・不動産市場のてこ入れが狙い。道路特定財源の一般財源化で地方に1兆円を交付することや企業による省エネ設備投資の即時全額償却、将来の消費税率引き上げなど税制抜本改革の道筋を示す「中期プログラム」も盛り込むよう求めた。
首相指示を受けて政府・与党は週明けから調整を本格化し、30日か31日に追加経済対策を正式決定する予定。
私たち購入者は、年末に向けてのこの経済対策の審議を、注意深く見守りたいところです。
301: 匿名さん 
[2008-10-24 10:40:00]
↑一々新聞の記事打ち込まなくても...
302: 匿名 
[2008-10-24 13:40:00]
↑あなたこそそれを指摘する必要ないだろぉ。
親切にしてくれたことなんだから良いじゃない。
仲良く②
304: 契約済みさん 
[2008-10-24 23:54:00]
>わんさん
情報ありがとうございます。
所得税たけではなく住民税にまで踏み込んでもらえると助かりますね。
もともと減税打ち切り覚悟で買ったので、昨今の不動産事情は不安な
部分もありますが、これは実的にうれしい誤算です!
306: 契約者T 
[2008-10-27 17:23:00]
ウエスト棟の契約者ですが、駐車場の希望通知が届きましたね。少し悩みそうですが、イースト棟割り当ての駐車場はほぼ皆さん確保できたのですか?高さなどの制限車両が多いと希望が重なってしまいそうですけどね。希望率は設置率とほぼ同じくらいのようですが。
307: 契約済みさん 
[2008-10-31 00:39:00]
イースト契約者です。
イーストの駐車場は希望者全員に行き渡ったって聞いています。現在、背の低い車なんですが、将来的にミニバンをなんて考えていたので2m超が入るとこを希望していたのですが、1.8mに落ち着きました。現行持っている車の高さを優先に希望者全員に割り当たるようにしたみたいですね。

周辺マンションでは駐車場の空きが結構あるみたいなので、この設置率は結果的にはちょうど良かったってことですかね。。
308: 契約者T 
[2008-11-01 11:30:00]
306です。307さん、ありがとうございました。設置率は結果的にちょうどよい感じですね。
309: 契約済みさん 
[2008-11-01 13:42:00]
>307さん
情報ありがとうございます。

>現行持っている車の高さを優先に希望者全員に割り当たるようにしたみたいですね。


とかかれておりますが、個人的なご意見ということでしょうか。
私自身が先ほど、駐車場の申込書をポストに投函したのですが、
お書きになっている内容での割り当てでは、抽選での希望順を書いた意味がまったくないようですので。。。

よろしくお願いいたします。
310: わん 
[2008-11-01 21:33:00]
本日現地に行ってまいりました。
西棟のクレーンも下ろされていました。
それと養生シート?みたいなカバーもだいぶ外されてきました。
一部壁面・バルコニーや窓など実際のを見れるようになってますね。
北側の公園一体になる部分の工事も始まったようです。
だんだん現実味が帯びてきましたね!是非みなさんも見にいってください!
それと、荒川区の周回バス「さくら」ってのが、マンションの前が「瑞光橋停留所」
となったようで、ミドルサイズのバスがすでに走ってました。
どこを経由するのか調べてみようと思います。
便利に使えるといいですね!
以上現地最新情報でした。
311: 入居予定さん 
[2008-11-02 19:59:00]
初めて書き込みさせていただきます。

来週、公立幼稚園の申込される方いらっしゃいますか?
役所の人に聞いた限りでは、一番近くの幼稚園は、去年の実績は20名枠に70名以上の応募があったそうです。(3歳時枠)
区役所のホームページによると、既存の区民が優先との事なので、現実的に入園は厳しいと思われます。ちょっと困っています。保育園でも私立幼稚園でも何かしらの方法検討されている方いませんでしょうか?私は墨田区や足立区の私立幼稚園も視野に入れて探し始めています。
312: 匿名さん 
[2008-11-02 21:50:00]
こちらから近い台東区にも幼稚園ありますよ。
荒川区からも登園してきてますよ。
313: 契約済みさん 
[2008-11-03 01:23:00]
307です。

抽選結果で、以下のような記述があったので、大きい車が入るところは現行で大型車を持っている方が優先なのかな?と読み取りました。間違ってたらごめんなさい。。

−−以下、抽選結果概要から−−
設置台数に対しお申し込み数が下回ったため、落選はなく、区画選定順位のみを決める抽選となりました。
駐車制限車両のうち車両重量2,000Kg超かつ全高1,800mm超の駐車予定の方については、対象者数が収容可能区画数を上回った段階で選定順位の繰上げを行いました。
314: 契約済みさん 
[2008-11-03 09:19:00]
>313さん

309です。
情報有難うございました。わざわざ、文面をアップしていただきすいまsん。
どうやら、そういうニュアンスですよね。
315: 匿名 
[2008-11-03 16:58:00]
私立幼稚園は、葛飾区も良いと思います。
足立区は色々見学しましたが、通園バスが近くまで来るところは
どこもいまいちでした。
物件の目の前に通園バスが止る幼稚園もありますので、各幼稚園に
聞いてみたらどうでしょう。
ただし、私立も募集が終わっているところが多いかも・・・。
316: 住民さんF 
[2008-11-05 21:22:00]
>311さん

いよいよ今日(11/5)と明日(11/6)が公立幼稚園の申込日ですね。
我が家は来春から4歳児クラスに申込しました。

ご存知の通り、3歳児クラスは定員少なく倍率は相当になると予想されてますが
4歳児と5歳児クラスでは、過去に抽選になった事がないらしく
今年もギリギリぐらいで抽選無しじゃないかとも聞きましたが…

いずれにせよ、11/7(金)の正午過ぎには荒川区のHPに
抽選有無が公表されるとの事なので注目しましょう。

ところで、リバーフェイス303世帯の内、同年代の子供がいらっしゃるのは
果たして何世帯ぐらいなんでしょうね。

本日夕方散策したところ、瑞光橋公園にも汐入公園にも、というか汐入の街全体に
小学生以下のお子さんがたくさん遊んでてとても賑やかでした :-)
317: 住民さんF 
[2008-11-05 22:25:00]
本日、現地及び近所を散策した際に撮影した写真を無選別でアップします。
うまくはありませんが、なかなか現地に行けない方々の参考になれば幸いです。

http://art5.photozou.jp/photo/list/210671/655041

現地へ行くのは決まって週末なので、平日昼間を垣間見ることは貴重な経験でした。
私的にはあらためて環境・立地の良さを実感しました。
318: 匿名さん 
[2008-11-16 10:46:00]
>>317さん
写真見させていただきました。
電信柱と電線が、目につきましたが、この部分は、このままなんですか?
319: 契約済みRさん 
[2008-11-16 11:36:00]
電柱電線は移設予定です。
移設後の電柱位置はMRで全員に渡される全体プラン図に記載されていましたよ。
建物南側に関しては公開空地の外、道路との境目に立つはずですから2階から見ても
植栽の奥の離れた位置ですね。
320: 匿名さん 
[2008-11-17 23:19:00]
むむ
写真に写ってる電線、電信柱は、移転しないんじゃねのー
よく見てみー
321: 匿名さん 
[2008-11-17 23:21:00]
ここは、3丁目ですよ、埋設はしないんじゃないの
図面にも、道路がわに、電信柱が記載してるし
322: 契約済みRさん 
[2008-11-18 00:29:00]
失礼。写真に写っているというのは、ここの敷地に隣接する電柱じゃなくて隣接する家屋の更に前にある電線・電柱ですね。
(例えばP1030020の電線とか)
私が移設(埋設とは書いてませんよ)予定と書いたのは現在工事中の敷地南側に面する電柱数本でした。
写真に写っているような敷地に面していない場所に普通にある電柱の移設云々をここで議論するとは思わなかったので。
そもそも街を歩いたり写真を見て、実際に「電柱と電線が目につく」方は極少ないと思うんですけどね。

まあそれは良いとして、ここは購入者板なので検討中、散策中のようでしたら、規約通りこういった内容の書き込みは検討板でしていきましょうか。
323: 契約済みさん 
[2008-11-28 00:54:00]
先日現地付近を散策しました。
シートもだいぶ剥がされ、もうじき完成だなぁと更に楽しみになりました。
春になったら入居ですね。
楽しみで寒い冬も乗り越えられそうです♪
324: 契約済みさん 
[2008-11-28 23:30:00]
本当に楽しみですね。新築ってきもちいいでしょうね。

ところで、内覧会はいつごろなんでしょうか?
最終の金銭の契約はいつなんでしょうか?

問い合わせして、知っているかたいらっしゃったら教えてください。

ずいぶん前に話を聞いたので、記憶が。。。
325: 契約済みさん 
[2008-11-30 00:30:00]
こんばんは。

今日、現地を見てきました。
マンションはシートが外され全貌がだいぶ分かるようになってきました。
スーパー堤防工事も急ピッチで進んでいるようですね。

本当楽しみですね。

内覧会は1月19日週の平日と聞きました。
最終の金銭契約は2月中旬〜のようです。
326: 契約済みさん 
[2008-12-01 00:30:00]
情報ありがとうございます!!

1月19日週の平日ですか!

あ〜現実的になってきました。楽しみです。

内覧会で、実際の部屋を見れば
床や壁の色、家具のサイズや、必要なもの、不要なもののも
わかりますね。

それから引越しまでは、新居の準備の買い物も楽しそうです。
327: 契約済みさん 
[2008-12-01 10:16:00]
本当に楽しみですね!!

カラーセレクトは色々悩みましたので、
他のお部屋がどうなのかも気になります☆

楽しい1日になりそうです。
新居の準備もわくわくします。
328: わん 
[2008-12-01 23:57:00]
内覧会ってできあがっている状態なんですか?
それとも、おおよそですかね?
1月ですと内装までできてるんですかね?
329: 契約済みさんF 
[2008-12-02 19:40:00]
>No.328 by わんさん

内覧会が行われる部屋は、基本的に全て仕上がった完成品です。
但し、オプションで追加したものは、入居までの間に施工されるので
内覧会時にはまだ無いと思われます。

内覧会とは、いわゆる我々購入者自身による最終検査ですので
おおよその部屋を見学するのとは違って、ある意味、気合が必要ですよ。
仮に内覧会でノーチェックでも「この部屋、この仕上りでOKです」を意味します。

私は内覧会立会い業者は頼みませんが、これが仕事として存在するくらい
重要な会であり、新築マンション購入では避けて通れない道であります。

とはいえ、トゲトゲしてもしょうがないので楽しみましょうね。
当日には家具やカーテンなどの為に各種採寸も行う必要があるでしょうから
結構忙しいのでしょうね。(そして寒い…)
330: わん 
[2008-12-03 00:09:00]
そうなんですか!?
以外と早く仕上がっているんですね。
気合入れて見ないとですね!
それと、今日たまたま「今後の日程」が送られてきましたね!
鍵の引渡しは、3月24日のようですね!
これも確定でいいんですかね?
331: 契約済みさんF 
[2008-12-03 19:28:00]
『今後の日程』は確定と考えて宜しいかと思いますよ。

特に【鍵の引渡し会】などは会場も押えてあるでしょうし
万が一これ以上遅れるのは、引越しなども非常に厳しくなりますしね。
(前倒しの可能性はもう無いでしょうし)

しかし、年明けからのスケジュールは
やらねばならない事が目白押しで、いよいよって感じですね。
案の定、平日ばかりの割り当てですから仕事の都合も大変そうだし。

でも楽しみですね。
わんさん、入居後も宜しくお願いします。
332: 契約済みさん 
[2008-12-15 10:08:00]
3月中に引越しを済ませたいのですか、
込み合う場合規制とかかかるものですか??

一斉入居は難しいですよね?
333: 契約済みさん 
[2008-12-16 23:49:00]
私も子供の都合(小学校入学)があり、入学式までには引越しを済ませたいところですが、皆さんそれぞれ都合があるでしょうし、抽選とかになるんですかね?

確かに一斉入居は難しいでしょうから何かしら規制はあるんでしょうね。
334: 契約済みさん 
[2008-12-17 11:38:00]
具体的な引越し日はいつ分かるんでしょう??
335: 契約済みさん 
[2008-12-17 22:23:00]
間もなくアンケートが届くと聞いてますよ。
引越の希望日を書いて返信し、それを集計した結果、集中があれば調整が入るのかと。
内覧会や確認会は予めデベ側で割り当てた日程があるらしいですが、これも期間内(平日限定ですが)であれば希望を聞いてくれるそうです。
336: 内覧前さん 
[2008-12-23 03:16:00]
WEST棟購入者です。
内覧会まであと1か月を切りましたので名前を「内覧前」にしてみました。

最近はショールームへ家具を見に行ったり、引っ越し準備もそろそろ本格始動ですが!
ローンの本審査の書類を先日書き終わり、無事に通るのを祈る毎日です。。

私は夫婦二人で入居なのでそんなに急いでません。
3月は年度末でお互い仕事が忙しく、4月中旬までには引っ越しして今のアパートを4月中で引き払いたいと思っています。

私の友人は今年大規模なタワーマンションに引っ越しをしたのですが、やはり3月中つ下旬や土日等は人気なので希望している人が多い場合は抽選になったそうです。


鍵の引き渡しまで、手続きや内覧会で平日に休みを取らないといけない日が結構あるので困ってます。
なので引っ越しはできるだけ会社を休みたくないので引越日の具体的な希望日は、やっぱり土日になるかな〜。
337: 内覧前Rさん 
[2009-01-02 01:36:00]
あけましておめでとうございます。
私も内覧前にしてみました。よろしくおねがいします。

内覧に関しては何かイニシア千住の掲示板で大変な騒ぎになっている(大騒ぎしている?)ようですが、私達も勿論そこまではいかないにせよある程度勉強をして最低限の自己防衛はしたいところですよね。

参考までに内覧会の準備としてこんなサイトを見つけたのでリンク貼っておきます。
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html

イニシアの書き込みを読むと、バルコニー周りなんかにも目を光らせなければならないみたいですね。
用具としては懐中電灯と脚立(天井裏の点検)やバケツ(バルコニー水勾配の確認)等が必要だとか。(ウチは用意してもらえるのかな?)
イニシアはある意味特異な例のようですが、初購入で経験の無い私としては読むだけでも結構不安になりました。

そこで一つ提案なのですが、この掲示板で内覧時に自分の住戸で指摘した内容をリアルタイムで共有できれば、その内容はここを見る契約者全体で内覧時の参考にできると思うのですが、みなさんどうでしょう?
(皆で大騒ぎしてどうこうしようというのではなく、基本的に同じ造りですから、単に他の人がチェックした項目がわかると自分でも注意すべきポイントがわかって「うっかり見過ごし」が多少は減るかな…と。)

イニシアではバルコニーの隙間が開きすぎということのようですが、正直言って私一人行っても(下手をすればプロ同行でも)そのような「程度の不具合」を指摘できるとは限りませんし、不具合が皆同じだと判れば売主も対応が違うと思うので。
勿論イニシアのように荒れることは避けたいので、「便座にガタツキがあったので気をつけて!」とか「バルコニーに塗装のはがれを見つけましたよ」程度の話ですが。
いかがでしょう?
338: 契約済みさん 
[2009-01-03 12:35:00]
私も内覧会には不安があったので、ぜひ参加協力したい(してもらいたい)です。

素人なのでどれほど見つけられるか分かりませんが、がんばってレポしますね。
339: 契約済みさん 
[2009-01-03 22:52:00]
337さん
リンクありがとうございます。結構、使えそうですね。
しかし、MRでみなに用意してくれるものはどういうものがありますかね。
水準器など一般的なものはなさそうですね。
340: 契約済みさん 
[2009-01-07 20:52:00]
内覧会の情報ぜひ掲載してください!
みんなが声を上げれば良い方向に行くと思います。
341: 匿名さん 
[2009-01-08 02:30:00]
脚立は貸してくれるそうです。但し数に限りがあるので状況によって順番待ちはあり得ますとの事。
という事で、天井の点検口やPSなど覗ける開口部は予め開けておいてもらうよう要望すると手間なくて良いでしょう。

水道も当初は内覧時の使用不可でしたが、要望に応じる形で使えるように手配中との事。
これで、シンク・洗面台・風呂等の水漏れチェックが可能になりますね。それからバルコニー床及び排水溝の水勾配も確認出来ます(バケツが必要ですね…貸してくれるかな?)

スケールや水準器は持参が必要でしょう。あとは懐中電灯はあった方が良いですね。南側リビングには電球が仕込まれてないらしいので、日が西に陰ると暗いと思われます。北側の部屋にはだいたい電球を入れてくれるそうです。

そこそこの出来を期待したいですね。是非ともこちらで情報の共有をしましょう。私は1月組の後半ですがレポ上げますので、皆さんもお願い致します。

※某SNS内にもリバーフェイスのコミュニティーがあるので、契約者の皆様宜しければそちらにもご参加下さい。
342: 内覧前さん 
[2009-01-09 00:55:00]
341匿名さん>>
脚立貸してくれるのですね!そして水道も利用できると。。。バケツや脚立の代わりになるようなものを持参して行こうかと思います。
わたしたちは自分たちでチェックするので、今週末は内覧会のチェック箇所研究をしようかな!
343: 2月に内覧会 
[2009-01-09 22:54:00]
はじめまして。
2月に内覧会のものですが・・
最近の ニチモの 株価が高値で7円とか8円でびっくりしてます。
2月ごろ 倒産したりしないですかね・・・
みなさんは 心配になったりしないですか?
内覧会も心配でいっぱいです。
344: 1月の内覧会組 
[2009-01-09 23:31:00]
>343さん

私も非常に心配です・・・
特にこのブログ↓読んでからは・・・。

http://sakakimr2007.blog15.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-90.html

一応JV案件とはいえ、既に一社が脱落してますからね・・・
345: 344=345 
[2009-01-09 23:33:00]
なんか・・・リンク貼ったのがサーバーに拒否されたみたいです・・・。
346: 契約済みさん 
[2009-01-10 00:42:00]
>343さん、

現状の株価を見ると、確かにいつ倒産してもおかしくないですね。
現在、ニチモ50、東武鉄道43、長谷工7の割合です。仮にニチモが倒産してもほかの2社で引き取るか、新たにどこかが参入してくると思っています。まだ完成までほど遠いということでしたら不安ですが完成間近でもありますし、7割程度は埋まっています。また、営業は長谷工が請け負っていますのであまり影響は受けないとみています。
南千住という土地柄、プレミアムアフターサービスの首都圏第一号物件、なんといっても高値掴みした購入者(私も含め・・・)が多いので、ある程度の利益が見込めるということも考慮して、この事業を引き継ぐリスクはさほど高いとは思えないのですがいかがでしょうか?

自分が契約済みということもありますが、前向きに考えています。

まぁ何にせよ、完成まではもって欲しいものですね。
347: 契約済みさん 
[2009-01-10 10:22:00]
そのときは長谷工と東武が引き継ぐらしいですよ。
「万が一」のために、既に下打ち合わせ済みということでした。
まあ、ニチモは結局りそな次第ですから、単純に株価で判断する企業でもありませんしね。
348: 契約者T 
[2009-01-10 20:09:00]
347さん、「そのときは長谷工と東武が引き継ぐらしいですよ。すでに下打合せ済み。」というお話を聞かれたのは、リバーフェイスの営業さんからですか?どこからの情報ですか?教えていただけますか。
349: 契約済みさん 
[2009-01-10 21:06:00]
長谷工・東武の2社で引き受けると言っても、長谷工も株価87円ですし、東武鉄道は507円で大乗なんでしょうけれども…
また、完成しても、プレミアムアフターサービスが、きちんと受けられるか不安です。
350: 契約済みさん347 
[2009-01-11 10:40:00]
347の話はリバーフェイス関係の信頼をおける筋からお伺いしました。

万が一の場合のメリット・デメリットはモデルルームに相談すると説明して頂けると思います。
長谷工も・・・と考えるのは時期尚早だと思いますが、私もアフターサービスに関しては心配だったので
プレミアムアフターサービスの仕組み(資金の流れ)なども伺いましたが、すでに売主から管理会社に
お金は支払済なのでニチモの動向には左右されないとのことでしたよ。
(長谷工グループがダメになったらという話はしませんでしたけどね。)
351: 契約者T 
[2009-01-11 14:48:00]
347さん、ありがとうございました。そうですね、モデルルームでも伺ってみます。無事なことを祈ります。348より。
352: 2月に内覧会 
[2009-01-13 21:56:00]
344さん 

書き込みありがとうございます。
私は、解約も視野に考え始めました。
ニチモがつぶれたときは、どうなるのですか?とモデルルームにお電話で聞いたところ
何も決まってないとのお返事でした。
引越ししてからもし、ニチモがつぶれたらどうなるのでしょうか?
東武が今以上に 負担をするのでしょうか?
引越し直前 残金を払った時点で 倒産するのが怖いです。
次回1月の説明会に参加して決めます。
353: 内覧前さん 
[2009-01-13 23:15:00]
私は週末にMR行ってきましたが、そのリスクや具体的な対応策を伺うことができましたよ。
全体説明会で再度問い直すのも確かに良さそうですね。

それにしても、できてきましたねー。
feed://blog.livedoor.jp/mh20/index.rdf
青空の下だと白のタイルが更に美しく見えます。
354: きんけつ 
[2009-01-14 23:58:00]
みなさん、こんばんは。

ニチモの件、気になりますね。無事引渡しまでもってくれるとよいのですが。。

さて、内覧会ですが、自分で確認しようかと思っていましたが、当日は舞い上がってしまって抜け漏れ等がありそうなのと、購入諸先輩方の意見を聞いてもアフターサービスがあるとはいえ家具等を配置した後だと修繕も結構な手間だと聞いたもので、ちょっと値ははりますが専門家にお願いすることにしました。

終わったらご参考までにレポートしますね。
ちなみに内覧は1月予定です。
355: 契約済みさん 
[2009-01-15 09:20:00]
本当無事引き渡しが済んでほしいです。

私は2月内覧で専門家なしなのでレポート頂けると助かります!
いよいよですね。
356: 契約済みさん 
[2009-01-15 17:39:00]
イニシアの掲示板を読んでいたら
とても不安になってきました。。。

立会業者に依頼している方は
多いのでしょうか??
357: 契約済みさん 
[2009-01-15 19:16:00]
私もイニシアの板を読んで不安になり立会い業者に依頼しました。

チェックはプロに任せて、私はお気楽に家具の配置でも考えてようと思っています♪

チェック項目や当日の持ち込み工具、事前に売主にお願いしておく事項などの説明を簡単に聞きましたが、とても自分では出来ん・・と思いました。

大きな買い物ですし、後になって後悔するよりは良いし、安心料も含まれると思えばそう高い金額でもないかなと思っています。
358: 内覧前さん 
[2009-01-15 20:06:00]
>>No.357 by 契約済みさん

>チェック項目や当日の持ち込み工具、事前に売主にお願いしておく事項など

私は1月組で、なんとか自分でやってみようと思っていますが、やはり不安は膨らむ一方…
宜しければ、上述のチェック項目・工具・お願い事項などご教示頂ければ助かります。
359: 契約済みさん 
[2009-01-16 00:44:00]
357です。

売主へのお願いとして、
・水周りチェックのお願い(水を流す旨伝える)ー>だめなことあるんですかね?
・点検口(水周りやPS)のビス止めがされている場合は事前に開けておいてもらう
というのがありました。

工具は、一般(?)工具と水平器、指し手棒、ホルムアルデヒド測定器、オートレーザー、脚立等々

チェック項目はたくさんありすぎてよく覚えていません。すみません。。。
ネットで業者のホームページとかに結構細かく出ていましたよ。googleで「内覧会」で検索するといっぱい出てきます。
色々と調べてみましたが、これを自分でやるにはさすがに限界があるなぁと思い断念した次第です。
360: 契約済TI 
[2009-01-16 11:48:00]
立会業者っていくらぐらいかかるのでしょうか?一律ですか?
361: 契約済みさん 
[2009-01-16 12:53:00]
3万円−6万円くらいです。
料金はどこも大体一律です。
362: 契約済TI 
[2009-01-19 12:00:00]
立会業者への料金を考えると、やはり自分達でやるしかないのかなぁと思いっているのですが。。ただ素朴な疑問ですが、水平器とバケツぐらいは持って行こうかと思いますが、個人的には内装の不備を見つけ、水平も保ち、水まわりがしっかりしていれば、天井裏の不備等は後からでも家具配置に問題なくアフターサービスでなんとかならないのかなぁと。
すいません、とんでもなく見当違いな事を言ってるかもしれないのですが。。
363: 契約済みさん 
[2009-01-19 23:22:00]
362さん、

おっしゃるとおりだと思いますよ。プレミアムアフターサービスもありますしね。後から不具合が見つかっても対応してくれるものと思っています。

当初は自分でやろうと色々と調べたのですが、以下のサイトを見ているうちに到底自分にはここまで冷静にチェックは出来ないと思いお願いすることにしました。

http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html

それにまだインテリアで随分と悩んでおりまして、そっちに時間を使いたいなぁと思ったのも後押ししました。
364: 契約済みさん 
[2009-01-22 23:55:00]
水周りのチェックや点検口のビス止め等、あれこれチェックしたいというのは、当日いきなり申し出ても手遅れでしょうか。
やはり事前に売主に伝えといたほうが無難でしょうか。
365: 契約済みさん 
[2009-01-24 21:24:00]
私は水は出るようになっていると担当の方に伺いましたよ。
点検口に関しては、バスの中は押し上げれば、居室のボード用点検口も普通ならマイナスドライバー1本で下に開くと思います。
来週からは内覧会ですね。
みなさん、がんばって内覧しましょう(私も終わったら書き込みます!)
366: 契約済みさん 
[2009-01-25 16:56:00]
365さん

ありがとうございます☆
他の方がすでに確認してくれていると安心ですね!

それにしてもいよいよ内覧会が来週に迫りましたね!
部屋に入れると思うと楽しみです。
367: 契約済TI 
[2009-01-27 15:06:00]
昨日から内覧会。。
どうだったのでしょうか?!
気になります。
そんな私は明日です。。
368: 契約済みさん 
[2009-01-27 17:52:00]
内覧会は無事すんでいるのでしょうか?
気づいたことがあればぜひ書き込みをお願いいたします!
369: 契約済みさん 
[2009-01-28 10:24:00]
気づいたことは某SNSサイト上で
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる