東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブライトヒルズ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2015-03-02 12:29:15
 

物件概要
物件名 ブライトヒルズ
所在地 東京都板橋区前野町5丁目23-1(地番)
沿線名 都営三田線
最寄駅 志村三丁目
所要時間 徒歩10分
総戸数 107戸
敷地面積 4,232.02m2
構造及び階数 鉄筋コンクリート造、地上9階地下1階建
専有面積 71.12m2〜90.58m2
間取り 3LDK〜4LDK
バルコニー面積 12.30m2〜30.84m2
価格 3730万円(1戸)〜5780万円(1戸)
最多販売価格帯 4300万円台(3戸)

[スレ作成日時]2007-12-05 11:26:00

現在の物件
ブライトヒルズ
ブライトヒルズ
 
所在地:東京都板橋区前野町5丁目23-1(地番)
交通:都営三田線志村三丁目駅から徒歩10分
総戸数: 107戸

ブライトヒルズ

183: マンション住民さん 
[2008-02-13 21:23:00]
初めて投稿させていただきます。

我々夫婦は、共働き(しかも帰りが遅い)なので昼間のブライトヒルズの様子を
知ることができませんが、この掲示板のおかげで色々と情報や問題点を知ることが
できています。

投稿していただいた『ニセ業者問題』ですが、既にお宅に上がりこんでいる点を考えると
早急に対応策を検討する必要がありそうですね。
マンション全体のセキュリティに関わる問題だと思いますので、理事会で検討してもらえると
ありがたいです。

『オートロック』や『防犯カメラ』だけでは偽業者を防ぐことは出来ませんし、この掲示板への情報提供で防犯意識を高めることが現在出来る手段という感じでしょうか。

引き続き皆さんの情報提供をお願い致します。
186: 入居済みさん 
[2008-02-14 00:45:00]
説明に、という業者をむやみに家にあげるのは危険ですね。
複数人で来ていれば、説明している間に人がいない部屋を漁ることができますから。

怖いと思うか思わないか、恥ずかしいと思うか思わないかは個人差があると思いますが、いずれにせよ気をつけるに越したことはないですね。

どんな業者が来た、とか情報交換をするのは有益だと思いますし、その書き込みで業者を誘発するとは私は思いません。
187: マンション住民さん 
[2008-02-14 19:11:00]
いろんな考え方の人がいらっしゃいますが、
186さんのおっしゃるとおり『気を付けるに越したことはない。』これに尽きますね。
何はともあれ、情報交換・公開は良い事だと思います。


ところで、2回目のガス料金の明細が届きました。
先月は約7000円でしたが、今月は約5000円でした。

今まではお風呂のお湯を2日に1回替えており、2日目に追い炊きにすると、
沸き上がるまで1時間ぐらいかかっていました。
これがガス料金が上がった原因かと思い、試しに追い炊きをやめました。

それからは毎日お湯を替え、「自動」で沸かしてみたら25分ぐらいで沸き上がりました。

本当にこれがガス料金が安くなった原因か分かりませんが、とりあえず下がってよかったです。
みなさんはどうでしたか?
188: マンション住民さん 
[2008-02-14 20:15:00]
184さんのような意見もあると思います。人それぞれ考え方も違いますし。
ですが私も皆さんと同じくこの本来の住民版そもそもの情報交換っていう役割は
とてもよいと思います。
ここに書き込んでくれなかったら分からなかったこともたくさんありますし。
それなりに住民のみなさんにとって必要なものじゃないでしょうか?
しかし、防犯はするに越したことはないですね〜

今月もガス代は変化なしです。追い炊きって意外とガス代かかるのですね。
参考になります。
うちは水道代が気になるところです。
189: マンション住民さん 
[2008-02-17 14:39:00]
182さんと同様の業者が我が家にもきました。(おそらく同じ方かも)
60代の方で身分証明書をつけていて生年月日も書いてありました。
FMサービスと名乗っていましたよ。
14時過ぎにきて玄関先で説明し、ベランダにある給湯器の
水抜きの説明をしてくれました。(トータル20分くらいでしょうか)
やはり「ご夫婦で」と言われて一緒に聞きました。
イオン化装置の販売目的のようでしたが、やはりあっさりめで
しつこくなく帰って行きました。
ご報告まで。
190: 入居済み 
[2008-02-18 10:53:00]
最初にニセ業者について書き込みしたものです。

ほかのお宅と違うのは、我が家には手ぶらでやって来たこと。
在宅時間・家族構成を聞き、それから、入居の際に給湯器の説明書をもらっているかと思うので、取ってきてくださいといわれました。

言われるがままに主人と二人で取りに行き、戻ってみるとその男性は携帯でメールをしており、
ちょっと送信だけさせてくださいと言われ、終わるなり説明が始まると思いきや、説明書を開くなり、やはり現物を見ながら説明させてくださいと。

バルコニーに出て給湯器まで来ると、ここが水道の栓です、と指差すだけで終了。
説明書に分かりやすく載っているので、これを見ればご主人ならわかるでしょう、とそれだけ。
説明書だけでは分かりにくいので、説明に来たと言っていたのに・・・。と思いました。

主人が掃除のやり方は?と聞くと、歯ブラシか何かでいいと思いますよ、という返事だけで、
あとは掃除を頑張ってくださいね。とさっさと帰っていきました。

いろんな業者が出入りしているようですが、とりあえず、気をつけましょう。
191: 入居済みさん 
[2008-02-18 12:44:00]
「ご主人と一緒に」、では説明をしている間にもう一人が入ってきて留守になっている部屋をあさることができますね。

呼んでもいない業者を部屋にいれるのは危険かもしれません。
192: 入居済みさん 
[2008-02-18 14:27:00]
最近の話題とは、まったく違うのですが、昨日夜、入浴中に、
石焼いも〜と聞こえてきました。

住んでいる部屋によっても違うでしょうが、家は中階です。
お風呂場でもあんなに聞こえるということは、バルコニーでのおしゃべりは、完全にご近所さんに、響きわたっているのでしょうかね?

あの独特なスピーカーだから聞こえたのか、ちょっと驚きました・・・。
193: 入居済みさん 
[2008-02-18 20:08:00]
日曜日の昼間、例の業者が再び来ました。
前回は主人不在を伝えると再度伺うとのことで、説明はなしで帰っていきました。
今回は主人に応対してもらい、立合いでの掃除の説明等は管理会社から連絡が来ていないと伝えると、専有部分の説明になるので、特に管理会社は関わらないという説明でした。
やはり不審に思い、今回はポストに名刺を入れて置いて下さい。といったところ、
名刺は入っていませんでした。
「東京水道〜」と名乗っていました。
前回と同じ青いジャンパーを羽織った中年小太りの人でした。

その後外出するときに、マンション内でその業者を見かけました。
別のお宅を訪問していたようです。
マンション表玄関の前の道路に車2台をつけて、見た限り3名いました。
やはり売り込み目的なんでしょうね。
住民はこのマンション専門の業者と思い、やすやすと中へ入れてしまいますよね。
犯罪目的ではないにしろ、注意が必要だと思います。
194: 入居予定さん 
[2008-02-19 10:01:00]
今度、ドラム式の洗濯機の購入を考えてるものです。
間取りによって違うと思うのですが、
洗面所の入り口の所が狭くて、大きなドラム式の洗濯機は通れそうにもありません。
ドラム式の洗濯機をお使いの方、どのように搬入されたのか教えてください。
やはり入り口のドアを一度外さないと無理でしょうか?
サイズが小さいのは日立と東芝のものが奥行きが短くていいかなと思っています。
残念ながらナショナルのサイズは入りそうにもありません……。
以前オプション会のチラシと一緒にのってた洗濯機はどこのメーカーだったのでしょうか?
そのチラシを捨ててしまったので分からなくなってしまいました。
ご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
195: 入居済みさん 
[2008-02-19 12:06:00]
うちは、シャープのドラム式です。
廊下のドアノブやら、外せるところは全て外しましたが・・・。

でも、きちんと収まって、ピッタリですよ!!
196: 入居済みさん 
[2008-02-19 12:30:00]
うちもシャープのです。
何も外さずギリギリ通りましたよ!
197: マンション住民さん 
[2008-02-20 16:08:00]
最近マンション周辺で、昼間に何か燃えているような焦げ臭いニオイがしませんか?
うちは西向きの部屋なのですが、特に東側の部屋に行くと臭いがすごくてたまりません。

リビングにいても臭い時があり、(閉めてもまだくさいのですが→)全部の換気口を閉めている状態です。

外出しようと自転車置き場に行くと、ものすごく臭います。
東側で老人ホームを建てていますが、あそこから臭いを発しているのでしょうか・・・

みなさんは気になりませんか?
198: マンション住民さん 
[2008-02-20 20:50:00]
私もたまたま昨日昼間に家にいたのですが、プラスチックを燃やした
ような臭いが気になりました。我が家は南向きですが、換気口をしめる
ほどではありませんでしたが、バルコニーに出ると臭いました。
やはり工事現場の溶接か何かの臭いなのでしょうか?

そういえば、理事会の議事録がポスト近くの掲示板に張り出されて
いましたね。今日気付きましたf(^^;)
ここで話しに出ていた自転車の件も議題にあがっていたようですね。
今日は時間がなくてさっと見ただけでしたが、ちゃんと見ておこうと
思います。
199: 住民さんA 
[2008-02-21 09:37:00]
理事会の議事録張り出してありましたね。総会の予定など他にも
決まったことが書いてありましたので、皆様も郵便を取りにいかれる際
にでもご一読されると良いと思います。
来客の自転車置き場はゴミ置き場の出入り口のようです。ライフ
マネージャーにも一言必要なようです。が、いまだ正面にありますね・・・。
訪問先の方に対応いただきたいものですね。

ロビー以外から訪問してくる訪問業者には不法侵入を問えないのでしょうか?
確認の上、名札や顔をカメラで押さえるのもいい手かもしれません。

まずは各戸の玄関に来た業者であれば、ロビーを一旦出てもらって
インターフォン経由での対応をされたほうが良いと思います。

少なくとも本当に必要な工事なら販売時に施工されてるか、
オプションにあるはずですよね。この手の注意喚起も掲示して
もらえたらいいですね。
200: 入居済みさん 
[2008-02-22 13:34:00]
今日も何だかプラスチックを燃やしたようなアスファルトの臭いのような臭いしませんか?
頭が痛くなります・・・
原因はやっぱり老人ホームの建設現場でしょうか?

来客の自転車置き場決まったんですね。
確かに今日も正面入り口横の停まってますね。
理事会のお知らせをまだ見てない住民の方がいらっしゃるのでしょうね。
201: 入居済みさん 
[2008-02-22 14:53:00]
うちも数日前から臭います。
今日もひどいです。
私はマスクできるのですが、赤ちゃんもいるので、
体に影響ないか心配です。
202: マンション住民さん 
[2008-02-22 15:29:00]
197です。
本当に臭いですよね。

大人でも辛いのに、子供はもっと辛いんじゃないかと思ってしまいます。
今のところ元気に遊んでいますが、喋れない年齢なので本当に心配です。

外出するにもこわくて躊躇してしまいます。
203: 入居予定さん 
[2008-02-22 15:41:00]
洗濯機について書き込みした者です。
情報ありがとうございます。
シャープは候補に入っているので嬉しい情報でした。

訪問業者の件ですが、うちも直接家の入口まで来ています。
そんな失礼な業者は居留守つかってます。
相手にしなければ、きっとあちらもそのうち諦めてくれるのでは……。
と我が家は薄く期待しています。
204: マンション住民さん 
[2008-02-27 19:02:00]
また自転車問題ですいません。
ちょっと気になったもので・・・

来客用の自転車は粗大ゴミ置き場横に決まりましたよね。
でもまだエントランス横に止めている人がいますねぇ。
しかも今日止めていた自転車は来客者ではなく、ここの住民の自転車でした。

自転車の後ろにブライトヒルズの自転車に貼るシールが付いていたんです。
まじまじと見るわけにもいかず、駐輪番号は見なかったのですが、残念です。

ルールを守れない人が一緒に住んでいるのかと思うと本当に悲しいです。
205: マンション住民 
[2008-02-28 09:52:00]
>204

ここではあくまでQ&Aにしましょう。

問題であると思うことは、管理組合に報告して対処していきましょう。
206: マンション住民さん 
[2008-02-28 12:29:00]
この辺で宝くじ販売している所を知りませんか?

なるべく近いところがいいのですが、やはりときわ台駅ぐらいまで行かないとないのでしょうか?
207: マンション住民さん 
[2008-02-28 12:51:00]
イズミヤに宝くじの売店がありますよ。
坂を下りるのが・・と言う事なら、やはりときわ台駅ですかね〜。
208: 入居済みさん 
[2008-02-28 18:40:00]
たいしたことではありませんが、ちょっとお聞きします。

タクシーで出先から帰ってくるとき、マンション名を言ってもまだ新しいためか?分かってもらえず、日暮台公園と言っても、どこでしょう?と言われ、その都度、住所を教えると淑徳付近でしょうから道案内してください、と言われます。

タクシーをお使いの方、この辺りを淑徳まで、とお願いしていますか?

何か分かりやすい名称はないでしょうか?
毎度、道案内してもいいのですが・・・。
209: マンション住民さん 
[2008-02-28 19:20:00]
うちの主人はときわ台駅からタクシーで帰ってくるときに
「みどりの苑まで」と言ったら分かってくれたみたいですよ。
210: 入居済みさん 
[2008-02-29 11:45:00]
私はときわ台からの帰りは、北前野小学校って言いますよ。
211: 入居済みさん 
[2008-02-29 17:16:00]
NO.208です。

NO.209・NO.210さま 

たしかに小さな公園よりも、”みどりの苑”または、”北前野小”がありましたね。
次回から、そのように伝えてみます。

ありがとうございました。
212: 入居済みさん 
[2008-02-29 22:11:00]
質問!!

和室に布団を敷いて寝られているお宅はありますか?
洋間でベッドで寝ていましたが、最近、気分転換に和室に布団を敷いて寝ていますが、
毎朝布団の下が湿っています。

起きるなり布団を干し、和室に日をあてて乾かしていますが、
イ草の畳ではないため、蒸れてしまうのかな、と。
これは仕方ないのでしょうかね?
213: マンション住民さん 
[2008-02-29 22:42:00]
井草ラグ等を敷かれると少しは改善されると思います。
また、敷布団等の種類でも違いがあるでしょうね。
また吸湿マットなどもありますので対策として
いろいろと検討されては如何でしょうか?
214: 住民さんB 
[2008-03-02 15:54:00]
ディスポーザーの詰まったときの対処方法です。
2月頭に引っ越してきて、先週の夜金目鯛をの骨を入れたら
詰まってしまい、シンクから水が流れなくなりました(TT)
夜20:00だったんでコースセンターの受付時間内(22:00まで)
だったんで電話したところ、修理は翌日になり朝まで我慢しろ
との事。頭にきて、トイレ詰まった時用の100円均一で買って
おいた道具でゴボゴボやるとすぐに流れてくれました♪
もし、詰まった場合は試してみてください!効果絶大です。

ただ、コールセンターでそういう初期対応すら教えてくれないのは
どうなのかと思いましたね。
215: 入居済みさん 
[2008-03-03 13:27:00]
NO.213さま

試しに、井草ラグでも敷いてみます。
どうもありがとうございました。
216: 入居済みさん 
[2008-03-05 15:55:00]
3ヶ月のアフターサービス点検に申し込みはされますか?

これといってないような気もしますが、気になっていないだけで、
点検してもらったほうがよさそうなことを見落としているかもしれないので、
参考にさせていただこうかな、と。
217: 入居予定さん 
[2008-03-10 12:52:00]
3ヶ月点検ですが、うちは主に壁紙について直してもらおうと思ってます。
うちは、本当にへたくそな職人さんだったようでひどいです……。すでに浮いてきています。
(マンション購入は2回目なので最初の時と比べてです)
こんな状態では2、3年で剥がれてきそうです。
216さんは上手な職人さんがやってくれたんだと思います。
あと、うちは浴槽のフチが欠けているのでそこも今回指摘するつもりです。

話はかわりますが、換気扇のフィルターをつけたいと思っているのですが、
入居のときもらったチラシやサンプルを捨ててしまいました。
フィルターを利用してる方で業者の名前をご存知の方教えてください。
よろしくお願い致します。
218: 入居済みさん 
[2008-03-10 17:39:00]
我が家も浴槽内部にヒビが入ってます。それにこの頃常に思うのですが、マンションのエントラス部分の白い床が非常に汚いですよね。ゴミ捨て場への道は特に・・・ポリッシャーをかけるとかしないんですかね?
 換気扇のフィルターは床のコーティング屋さんから買いましたよ。マンションお勧めの業者ではありませんが、メーカーと寸法さえわかればすぐに持ってきてくれますよ。フィルターの厚さが各業者さんで大部違うし、それが値段にも反映されます。ご参考までに!
219: 入居済みさん 
[2008-03-12 12:09:00]
私の家もリビング、和室で壁紙のつなぎ目があいてきました。
今回の3ヶ月点検で壁紙を指摘しました。
冬場は乾燥するので壁紙の隙間も目立つのかな?とも思ったのですが、廊下や他の部屋では問題ないので指摘事項に記載しました。
それ以外では、脱衣所の床のカッター傷があるのを発見しました。

これらを補修している間、生活できるのか心配です。。。
220: マンション住民さん 
[2008-03-16 21:39:00]
宅配ボックスの件です。

ここのところずっと一番大きい10番のボックスが使用中です。
我が家は受取も発送も良く利用しているのですが、
受取時は宅配ボックスが使用中の為、再配達をして貰っており、
大きい荷物を発送したい時も業者の方に玄関先まで来て貰っている状態です。

たまたま配送業者さんと話をする機会があり、業者さんいわく、いつも同じ部屋の方が
取に来ていないようですとの事でした。(エントランス側で閲覧可能)

お心当たりの方が居ましたら受け取りに来て頂けると嬉しいです。

今度管理人の方にもお話をしようと思っております。
221: マンション住民さん 
[2008-03-23 20:33:00]
最近まで気がつきませんでしたが確かに10番ボックスはずっと使用中ですね。
一度気になってしまったので荷物受け取りなどの時についつい10番を見ちゃいます。

話は変わりますがブライトヒルズ周辺で良い理容室、美容室をご存知の方は
いらっしゃいませんか?我が家は少し遠いところから引っ越してきたので
なかなかそのような情報がなく困っております。
よろしくお願いいたします。
222: 入居済みさん 
[2008-03-25 17:20:00]
総会の案内が掲示されていましたね。

皆さん参加されるのでしょうか?
223: マンション住民さん 
[2008-03-29 08:54:00]
ブライトヒルズ完売したようですね。
224: マンション住民さん 
[2008-03-30 11:32:00]
美容室は、常盤台に安いところがオープンしたってチラシが入ってましたね。


総会は出ますよ!


結構色々なことが決まりますし。

たとえば、前に住んでいたマンションでは、駐車場のチェーンがなくなりました。
地下3階地上1階の駐車場がこのマンションにもありますが、そこで使っているチェーンです。
「意味が無いし、むしろ子供が危ない」ということで。

自分も使っていて、意味が無いなぁ、と思います。


自分が住んでいるマンションをより住みやすくするために、大事な集まりだと思います。
225: マンション住民さん 
[2008-04-01 21:28:00]
自転車の件なのですが、先日エレベータに持ち込んでいる人を見ました。(大人用です。)きっとポーチがある部屋の方だと思いますが。。。

そのせいかわかりませんが、エレベータの内側がキズついています。。。

自転車を部屋の前に置く&エレベータに入れるのはどうなんでしょうか?

これからルール決めをして、住人が平等に暮らせるような
環境づくりをしていきたいですね。
226: マンション住民さん 
[2008-04-01 22:17:00]
我が家はエレベーターを使い自転車を移動した事はありませんが、
個人的には志村三丁目方面に出かけ、4Fの駐輪場までエレベータを使わず、
坂道を行くというのは酷のように感じます。
逆にエレベーターを利用出来るのが、斜面に建っているブライトヒルズの利点と思っていました。

また、エレベータなどの共有設備を傷つけるのには問題がありますが、
自転車以外にも配送業者や引越時の傷の可能性もあると思います。

ルールは確かに必要ですが、余り細かい事までルール決めてしまう事に
若干不安を感じたため投稿をさせて頂きました。
227: 住民さんA 
[2008-04-02 08:39:00]
私も226さんとほぼ同じ意見です。

ポーチがある部屋というのは角部屋ですから、通路を通るのに邪魔にならないですし、
個人的には自転車をポーチに置いても別にいいのではないかという見解です。
(ちなみに我が家はポーチがある部屋ではないです。)

226さんもおっしゃっていますが、あまり細かい事まで決めてしまい、窮屈なマンションになってしまうのもちょっと怖い気がしますが・・・

他の方の意見も聞いてみたいですね。
228: マンション住民さん 
[2008-04-02 22:24:00]
初めて書き込みいたします。

自転車に関しては色々考えるところがあります。
ただ、ある程度ルールを決めておいた方が、良いかと思います。

というのは、ここのマンションは、出入り口が1階と4階にあるという特殊な事情によるからです。

まず、エレベーターに自転車持込OKだとすると、志村3丁目方面からの方は駐輪場に行くまでに、1階と4階の廊下を通過することとなります。その間の住民の方は、多くの方が自分の部屋の前の廊下を自転車で通過するというのは、どういう気分でしょう?
(まぁ1階は廊下も広いし、住民の方もポーチに止めているので、問題も少なそうですが…。ちなみに我が家は1階でも4階でもありません。)
更に、多くの方がエレベーターで自転車を搬送(=乗車効率が悪い)することになり、稼働率の低下も懸念されます。


また、ポーチ内に駐輪の件ですが、自室前に自転車を置いた方が、2方向アクセスが良く、現時点では、その方だけメリットを享受できている状況です。しかし、他の方もそのメリットを享受したいことから、角部屋でない方も駐輪場でなく、廊下に自転車を駐輪し始める可能性もあると思います。

ちなみに、駐輪場の稼働率は、7〜8割ってとこではないでしょうか。駐輪する所がなく、止むに止まれずって状況ではないですよね。ちゃんと坂を上って駐輪場に自転車を止めている方も大勢いるし…。


物件を購入するとき、長谷工の方は、自転車のエレベーターでの搬送はNOと言ってました。また、共用部分(ポーチも含まれます)に自転車等を存置するのは、法的にはNGです。まぁ、よっぽど酷くなければ、何も言われないでしょうが。


私は、趣味で自転車をするのですが、高価だということもあり、自室内に保管している物があります。それに乗るときは、階段を担いで上り下りするようにしています(最も軽量だからできるんでしょうが、前述の長谷工の方の話を聞いて、上り下りできる程度の階数を購入したという経緯もあります)。


しかし、既にちょっと残念なことがありまして、エレベーターで自転車を搬送したお子さんが、エレベーター内の壁に自転車を立てかけていたり、廊下で自転車に乗っていたお子さんがいたり、駐輪場まで行くのが大変なのか、1階玄関前に駐輪してしまう方がいたり…。


私も、全てNOだとは思わないのですが、特殊な構造のマンションということで、そのメリットを享受したいあまり、なし崩し的に秩序がなくなることを懸念してしまいます。
なので、皆が妥協できる解決策を考えていきたいと思っています。


長文失礼いたしました。
229: マンション住民さん 
[2008-04-03 02:46:00]
自転車でエレベーターに乗り入れ、エントランスから出て行くというのは、
管理規約云々以前にモラルの問題だと思います。
【問題点】
・開延長ボタンが無いため、自身と同乗者の安全性に問題あり(シンドラー事件の例)
・エレベーター自体広くはないため、通勤通学時間帯の混雑要因に
・エレベーター内外、エントランスの傷・汚れ

確かにマンション南側の坂道はつらいですが、228さんの仰るとおり、
みんなが楽したいと思ってエレベーターを利用し始めれば問題が顕在化するのではと危惧します。
エレベーター内に傷が出来れば修復費用はみんなが負担する訳ですし、
納得出来ない住民も多いのではないでしょうか。

あまり細かいことまでルールで縛り、規約が一人歩きしてしまうのはよくありませんが、
少なくともマンション内の住民に気にする人がいるなら、初回の総会でルールを明確に
しておいた方がみんなにとって納得が出来るのではないでしょうか。
230: 入居済みさん 
[2008-04-03 09:21:00]
モラル、といっても99%くらいの人の共通認識もあれば、30%くらいの人だけが当然と思っているものもあるでしょう。
シンドラーの事件と自転車によるエレベーターの昇降を重ねるのはやや苦しいのでは?

私は足が悪く、電動自転車をつかってもあの上り坂はキビシイのでエレベーターを利用させていただいています。
健常者の方でも3台目の自転車、または高価な自転車を家に置いておきたい場合も多いと思います。
エレベーターは健常者も障害者も「楽をする」ためのものです。

もちろんなるべく傷を付けないように利用したり、お子様などには特に注意させたりするのは必要だと思いますが。
なんでもかんでもダメな理由ばかり挙げていては窮屈になってしまいますよ。
231: 入居済みさん 
[2008-04-03 09:22:00]
自転車の事もそうですが、私は駐車場についても気になることがあります。
管理人がいないと来客用の駐車場が空いているのか確認と予約が出来ない事です。

友人が急に来たときに管理人がいないと駐車場が空いていても使用できずに、近くのコインパーキングを使用しています。
また最近は夜間に来客用の駐車場が空いているからと言って無断で駐車している人が見受けられます。(いつも同じ車で車内に予約した時の紙を置いていないです)
※無断駐車でなければすみません

今後の管理(無断駐車の禁止)の事も踏まえて来客用の駐車場の予約がスムーズに出来るシステムつくりをお願いしたいですね。
232: マンション住民 
[2008-04-03 12:30:00]
初めて投稿させていただきます。
なんか住みにくいマンションになりつつあるような気がします。私が思うには自宅前に自転車をおいていらっしゃる方は3台目4台目の方が多いのではないですか?こちらのマンションは小さいお子さんが多いと思いますが皆さん近い将来そのお子さんが自転車に乗るようになったら少なからずマンション全体の自転車の台数は増えると思います。その時1世帯の自転車の台数を2台に制限するのは無理だと思います。そうなった時の対策などを踏まえて話し合って対処していくべきではないでしょうか?最低限のルールは必要ですよ。でもあれもダメこれもダメといったルールを作るよりもいいと思うのですが?
あと駐車場の事ですが、私も231さんと同じ様に管理人さんがいない夜間などの急な来客の時はどうしたらいいかと思い管理人さんに訪ねたことがあります。エントランス横の駐車場に停めてダッシュボード上に部屋番号と名前を書いて置いておけばいいのではないですか?と言われました。これはあくまでも管理人さんと話しただけなので組合で話し合う必要があると思います。せっかく皆さん大きい買い物をしてここで暮らし始めたのですからみんなが快適に幸せに暮らせるように話し合っていきたいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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