アデニウム船堀【入居予定者・住人専用掲示板】
183:
住民さんE
[2009-05-25 22:15:00]
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184:
住人X
[2009-05-25 22:52:00]
でも立駐って狭過ぎませんか!1850って今度買い換えるつもりの車が入りません~
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185:
住民さんE
[2009-05-25 23:13:00]
確かに、機械式駐車場は不便ですよねぇ。
それに、日々のメンテナンス費用や保険も高いですし、 しかも、機械式駐車場の耐用年数って10から15年ですよ。 この面積があれば、自走式も可能なのではないかなぁと思います。 建築基準法にでも抵触してしまうのでしょうかねぇ。 |
186:
Y
[2009-05-26 12:31:00]
175さん 有難う御座いました。東京ガスに電話して、見に来てもらったところ、やはり、お手入れ不要との事でした。電話でも済んだのですが やはりこの手の悪徳訪問が多いとの事で心配して、わざわざ見に来て下さいました。私の勉強不足で大変ご迷惑お掛けしました。
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187:
匿名さん
[2009-05-27 11:36:00]
ベネフィトは会員証どころか内覧会の時に見た冊子すら頂いてません。
どうなってるのでしょうか? 管理費払ってるのに怠慢ですね。 |
188:
マンション住民さん
[2009-05-27 15:07:00]
> No.187さん
私の家にも会員証も冊子も頂いていません。 本当に管理会社は何をやっているのでしょうか。 |
189:
住民さんE
[2009-05-27 22:57:00]
私の家だけに”ベネフィット”が届いていないのではないことがわかりました。
管理費の収支の内訳についても、その月毎に管理会社のほうから提示があるものと 思っていましたが、そういうことは行われないみたいですね。 思っていたより、全く作業をしてもらえないことがわかりました。 MRで管理費の収入と支出についての説明を受けましたが、収入と支出が全く わからないので、管理費として徴収されている駐車場代が駐車場の修繕に まわっているのかが心配です。 管理費の収入と支出が”見える化”されていることが重要だと思います。 ゴミ出し等の管理人が行う定常業務だけではなく、管理会社としての業務内容を 明確にして頂いて、それに則って、業務を遂行して頂きたいものです。 |
190:
入居済みさん
[2009-05-28 00:52:00]
186のYさん、よかったですね。
メンテナンスのサイクルが短いのは消耗品なので 入居説明会のときの、ダスキンとかの換気扇のフィルターとか、浄水器のカートリッジとかが 短いと思いますよ。でもそれは頼んで交換とか、浄水器でも確か3~6ヶ月の周期で 自分で選んで交換できたはずです。 24時間換気の壁についてる吸気口のフィルターの交換とかいう 業者もくるので、それは追い返したほうが良いです。3000円とか簡単に払えそうな金額で たくさんのお宅から集めるのが手口ですから。 そんなに交換する部品でもないですし。 もし自分でメンテが必要と思えば管理会社に聞いて指定業者に頼むのがベターです。 お互いに気をつけましょうね。 |
191:
匿名さん
[2009-05-28 10:33:00]
つい最近JCOMSからきていた書類の同意書やアンケートは必ず提出でしょうか?
あと役員、管理者とは主に何をするんでしょうか? |
192:
匿名さん
[2009-05-28 13:45:00]
ブリエ住人何ですが最近障害者用パーキングに、習志野No.の水色の車が毎日停まってますが?契約車両何ですかね?
あの場所って・・共有でしたっけ? |
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193:
住人
[2009-05-28 15:25:00]
あの車はきっと無断駐車でしょ!
許可をとっているなら、駐車許可証の提示をしているはずです。 管理会社は見て見ぬふり? ここの管理会社サイテー みんな管理費払ってるんだからもっと、しっかり管理業務やってもらいたいもんですね!!! |
194:
住人
[2009-05-28 15:46:00]
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195:
匿名
[2009-05-28 16:31:00]
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196:
住人
[2009-05-28 20:26:00]
195さん
そんなのはとっくに管理会社の当マンション担当のS氏に連絡したのですがなにもしてくれません。 これって、どういう事なんでしょうか? 警察にでも通報しろっていうことでしょうか? 住人全員に聞くことなんて出来ないので、この場でみなさんに意見を聞きたかっただけです! |
197:
住人
[2009-05-28 21:25:00]
そこに車が止まっていて何か迷惑でしょうか?それはその方だけ楽な場所に止めて みたいな苛立ちからでしょうか? 警察に言う?そこまでアナタが考える事?少し神経質になりすぎですよ!本当に障害がある人が止める時に管理会社が何もしないと思いますか?もう少し大きな気持ちで生活しましょう。
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198:
住民Z
[2009-05-28 22:16:00]
管理会社が色々なところに配慮してやってくれると思っていらっしゃるのでしょうか。
配慮してやってもらってるならば、ベネフィットなんてすぐに届いているはずです。 管理がずさんで、修繕積立金等がまったく貯まっておらず、一戸あたり何十万もの 修繕金を徴収されるマンションがあることをご存知ではないのですか? 区分所有者の各人が目を光らせて、マンション管理が正常になされているかを 知っておく必要があると思います。 |
199:
住人
[2009-05-28 22:37:00]
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200:
住人
[2009-05-28 22:45:00]
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201:
住人
[2009-05-28 22:54:00]
でも他人が 車を止める事まで目を光らせるとなると少し騒ぎ立て過ぎると思います 管理会社がいい加減なのは感じていますが
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202:
マンション住民さん
[2009-05-29 01:24:00]
まぁまぁ。もうすぐ管理組合も発足します。
現状に不満のある方はぜひ役員に立候補していただいて、環境を良くしていく意見を 出していただければと思います。(私自身も考えていますけど) なにぶん、まだ管理組合もない状態なので、細かい決まりごとはないのと一緒ですし。 障がい者優先駐車場も使い方きちんと決まってないですもんね。 本当に管理会社が管理するなら、コーン置いて、通常なら勝手に停められないようにしたり、 前もって予約する必要があったりしますが、そういうことも何一つ決まっていませんし。 実際『来客用』ではないし、何のため存在するのか、いまいち分かっていません。 一時的な待機のためのスペースなんでしょうか? 今は常識的なことを個人個人がきちんとされればよいのだと思います。 常識はずれだなぁと感じることは『そんな人もいるか』と、大人の対応で・・・。 最近はあふれた自転車も少なくなりました。 上階の子供さんの足音もかなり静かになったみたいです(本当にありがとうございます)。 それだけに、夜に私自身が床に物を落としてしまったら、『ごめんなさい』っと思わず 言ってしまいます(笑)。 >196様 現時点では管理会社に相談するのがまず第一で、正解だと思います。 そのときに、"いつまでに返事をもらえるか"と期限を切り、その期限までに返答がなければ 催促する形にすればある程度動いてくれます。 実は私が話したことで掲示されたものがいくつかあります。 お互い、いい環境で過ごしたいですよね(^^)。 |
203:
匿名さん
[2009-05-29 08:38:00]
私の実家の母は病気により障害者になりました。
母は嫌がって、ほとんど杖を使わないため、見た目は健常者と変わりありません。 車は普通乗用車です。車いす用ではありません。 出先では万が一の事(転倒等)を考え、駐車場は障害者用を使います。 常に障害者手帳を持ち歩いています。 人は見た目では分からないのです。 私の母みたいな方が障害者用の駐車場を使用しているのだと私は思っています。 障害者用の駐車場の事が色々書いてあって、心が痛みました。 投稿しようか、すごく悩みました。 でも、少しでも理解して頂き、大きな心で見て頂きたいと思い、書き込ませて頂きました。 |
204:
管理会社一緒
[2009-05-29 09:27:00]
住民でありませんか、失礼します。
J-COMSが作成したのなら、駐車場使用細則にかいてありませんかね? 身障者用は、希望者がいない場合、その他希望する者に貸与できる旨 グループわけでしょうが、 初年度の理事会役員は大事ですから是非立候補したてやる気&やるべき事を住民の方にお見せした方が、総会の出席票集めなど楽になります。 余計なお世話失礼ました。 |
205:
住民さんA
[2009-05-29 09:39:00]
私は障害者用駐車場は、障害をお持ちの方が自分で運転し、使用するの物だと思っております。
事実、私の知り合いは障害を持っていますが、ルールを守り車へのクローバマーク掲示をし毎日職場へ自家用車で通勤しています。 人によって考え方はいろいろあるかと思いますが、その方いわく、運転可能不可能な(または運転しない)障害者は、万一のことを考えるとそれこそ駐車場に入っては危険であり、健常者が安全な場所で乗降させる心くばりが必要だと言っておりました。 話がずれて申しわけありません。 今の問題としては、長期にわたり障害者マークのある駐車場を誰が使用しているかわからないので、いざ使用したいときに使用できない恐れがあるといったところなのでしょうか。 No.202さんのおっしゃるように、使用ルールも明確になっていないので、それまでは大人の対応をしていくしかないですね。 回りに障害をお持ちの方がいない方は、あまり気にしないとは思いますが。 私も、ご近所の皆様、同じマンションの皆様といい関係、いい環境で過ごしたいと思っている一人です。 |
206:
匿名さん
[2009-05-29 11:45:00]
たしかに障害用駐車場の車は気になってました。
あとブリエですが集合ポストやエレベーター付近にDMを捨ててる方もいますね。 もうすぐ管理組合も出来るしきちんとルールを作りましょうね。 皆さんと平等に住みやすく生活したいです。 |
207:
居住者
[2009-05-29 13:47:00]
うちの実家の近所のおばちゃん、BM乗ってるし チャリで 買い物行ってる 元気な人だけど、週に3回 人工透析行ってますよ。
見た目では障害者とは 見えませんが。 でも 障害者手帳持ってます。 そんな人もいるんだから 車椅子乗ってなくたって見た目だけで 判断しないであげて欲しいな。 動いた後は 横にならないとツライって 前に聞いた事があって・・。 言いたい事ある人 是非 役員に立候補して 大いに議論してください。 楽しくこれから暮らしましょうよ! |
208:
匿名
[2009-05-29 18:22:00]
ジョイントコーポレーションが。。。
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209:
匿名さん
[2009-05-29 18:26:00]
お疲れ
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210:
匿名さん
[2009-05-29 20:18:00]
この会社電気代高くないですか?
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211:
匿名さん
[2009-05-29 20:19:00]
逝きましたね。
今思えば資金回収の叩き売りだったんでしょうか。 私は当初に購入してますが完成後に入居した方々のマナーが悪い気がします。 マンションの民度は価格で決まってがっかりです |
212:
入居済みさん
[2009-05-29 20:54:00]
営業担当の人、がんばってくれたのに・・・。
大京さんに行くのかな? |
213:
入居済みさん
[2009-05-29 21:11:00]
この間、管理のひとに障害者用の駐車場は、契約になったと聞きましたよ?
ブリエに来客用の駐車場がないので、あいている時は使っても平気と聞いたので使おうと 思いましたが、契約されたとの返答でした。 ちなみにヴェールは来客用ってあるんですか? 横のパーキングは24hとめても1000円ですから、良いですけどね。 シャッター開けにいくのも面倒ですし・・・。 ですので、ブリエの車は無断ではないと思います。 でも100%駐車場付きですので、2台目ですかね? 私ももう1台駐車場欲しかったなあ・・・。 でも契約にするなら何か告知して欲しかったですよね。 手帳お持ちの方でしたらもちろん快く承諾しますけど。 2台目だったら「お~い!」って言ってやろ。 明日休みだから管理に僕が聞いてきますよ。 |
214:
契約済みさん
[2009-05-29 21:18:00]
瑕疵保証は受けられなくなるんですか?
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215:
入居済みさん
[2009-05-29 21:37:00]
管理会社はもう大京なんですよね
問題はアフターですか 一応完売はしてましたよね |
216:
物件比較中さん
[2009-05-29 22:11:00]
資産価値には影響するんでしょうか?
あとアフターもどうなるのかな? |
217:
匿名さん
[2009-05-29 22:36:00]
資産価値って・・・・
倒産した会社のブランドに価値が有るとお思いで? |
218:
マンション住人さん
[2009-05-29 23:19:00]
おっと、ついに来ましたね。
更生法適用なので、これからの引き受け先によって価値変わりますね。 ジョイントは元々大京出身だと聞いていました。 大京は何か案があるかな? オリックスからもさすがに助け舟出ませんでしたか。 破産ではないので、しばらく静観してます。 |
219:
匿名さん
[2009-05-29 23:28:00]
オリックスが危ないのはご存知?
大京はもっと危ないでしょう。 ここは破産の確率高いと思いますが。 |
220:
匿名さん
[2009-05-29 23:49:00]
大京は助けたのにジョイントは見限られた。
オリックスが投げ出したのに手を差し伸べるところは、ちょっと無いのでは? 厳しいことを言うようですが、いまや「余裕」の有るところが皆無なのですよ。 |
221:
匿名はん
[2009-05-30 00:07:00]
あ~あ
ローンがあるのに二束三文になってもた。 オリックソも逝ってくれ。 |
222:
匿名さん
[2009-05-30 00:45:00]
オリックスは無理でしょ。いくらなんでも。
でも大京はみんな楽観視してるけど、かなり危険と思ってるZE |
223:
グランヴェール住民
[2009-05-30 02:56:00]
不動産に詳しい人に質問です。ジョイントさんが会社更正法を出してこのマンションのデメリットって何ですか?
まだ販売途中の物件なら後を引き取った会社が二束三文で売り付けて資産価値が下がったり、売れ残ってゴーストになって管理費が集まらず将来的に不安になるのは分かるのですが、すでに完売のこの物件で資産価値が下がるとか不安になる要素って何なんですかね~? 不渡りを出された施工会社や債権者の皆さんが泣きを見てるのは気の毒ですが購入者の私達に一体どんな不安要素が有るのでしょうか? 資産価値が下がるってジョイントさんが健在の時と比べてどの程度なんですかね? 又、別に売る気も無く、この先一生住むなら何も問題は無いんですかね? 皆さんの書き込みだけでは具体的な不安要素が分からず、ただ何となく不安にされてるだけなので詳しい人がいたらどんな所が具体的にデメリットなのか是非教えて下さい。 何も知らない素人で申し訳ありませんがよろしくです。 |
224:
マンション住民さん
[2009-05-30 09:36:00]
落ち着きましょう。そもそも売るために住んでいるの?住むために住んでいるの?瑕疵保証はついているでしょう?アフターはダメですが、過去にアフターを請求したり呼んだりしましたか?それはどれほどの重要性と頻度でしたか?既に多くの方が住んでいる訳ですし、施工会社や販売会社が潰れたマンションなんって沢山ありますよね。アフターなんていつまであるわけじゃないし。今すぐ売るなら多少の影響あるものの、住み続ける為に買ったのならそこで大騒ぎしてもしょうがないですよね。普通に暮らしていればいいんじゃないでしょうか。
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225:
マンション住民さん
[2009-05-30 10:07:00]
破産ならばアフターはなくなってしまいますが、今のところ会社更生ですよね。
会社が存続する限りアフターはあると思いますが、私の認識違いでしょうか。 会社の再建に失敗すれば、まぁ破産(=アフターなし)ですが。。。。 |
226:
匿名さん
[2009-05-30 12:30:00]
みなさんへ
アフターアフターとみなさん、おっしゃってますがアフターとは具体的に何なんですか? |
227:
住民さん
[2009-05-30 14:31:00]
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228:
入居済みさん
[2009-05-30 18:41:00]
224さん、同感です。
住む為に買ったなら、別にさほど気にしなくても平気ですよ。 大京さん?どころかどこでもジャンプの可能性はありますね。 ゼネコンさんも危ないですね、とくにここ作ったところ。体力の限界ですね。 年初から様々な上場デベからくらいすぎです。 私も年度末の引渡しまで毎日与信調査して入金をぎりぎりまで粘ったり。 予定通り入居できたことをほっとしましょうよ。 ちなみに資産価値なんて金額換算すれば既にローンの半額ですよ。 金額は主に土地の評価額ですから、何世帯分の1の価値ですね。 私は満足してるので、ローンは高すぎるとは思わないですけど。 自分が満足してれば資産価値はありますよ。 だって友達呼びたいですよね?見て見て壁面緑化みたいな? もし船堀で私が売るために買うなら、先にジャンプしたモリモ〇さんの 船堀駅向こうのマンション買ってましたね。 ここ買った人は住むためだと思いたいです。 |
229:
匿名さん
[2009-05-30 19:09:00]
>破産ならばアフターはなくなってしまいますが、今のところ会社更生ですよね
民事再生ではないのです。 会社更生法適用=破産です。 従って、瑕疵担保責任はパーになりました。 |
230:
匿名さん
[2009-05-30 19:35:00]
お悔やみ申し上げます。
合掌! |
231:
匿名さん
[2009-05-30 19:48:00]
会社更生法を適用して再生した企業はあります。吉野家などがそれにあたります。
不動産業では会社更生法=破産なんですね。そうでしたか、知りませんでした。 会社更生法にしろ、民事再生法にしろ、スポンサーが付かないと 破産に追い込まれますが。。。 |
232:
匿名さん
[2009-05-30 19:59:00]
> No.230さん
No.231です。 会社更生法が適用されると、経営陣を一新して、過去のしがらみはすっきり消して、 新しい会社として生まれ変わるという意味で倒産ということをおっしゃったのですよね。 だから、アフター等は受けれないという解釈なのですね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
あると、内覧会時に管理会社から説明されたと思います。
(少なくとも私はされました)
その会員証って皆様には管理会社から送られて来ていますでしょうか。
ゴミ出し等はやってもらっている感はありますが、それ以外のことに関しては
まったくの様な気がしてなりません。