東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井 住民掲示板」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2021-07-18 08:22:53
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入居まで一ヶ月を切りました。情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2009-02-04 19:52:00

現在の物件
プラウドタワー武蔵小金井
プラウドタワー武蔵小金井
 
所在地:東京都小金井市本町6-1901(武蔵小金井駅南口第1地区第一種市街地再開発事業地内I-II街区)(地番)
交通:JR中央線武蔵小金井駅 徒歩1分
間取:1LDK・3LDK
専有面積:60.38m2・77.08m2
販売戸数/総戸数: / 187戸(地権者用住戸13戸含む)

プラウドタワー武蔵小金井 住民掲示板

81: 入居予定さん 
[2009-02-14 01:44:00]
【管理担当です。重複のため、テキストを削除しました。】
82: 入居予定さん 
[2009-02-14 01:47:00]
新築スレ580、住人スレ04です。
先週7日の話し合いの概要を以下にお知らせします。ご報告が遅れてしまったことには大意はなく、仕事が忙しく、自宅でパソコンに向き合う時間が十分に持てなかったためです。ご了承ください。

 当日は、主に、(1)ゼネコンの杜撰な仕上げ・野村のチェック体制の問題、(2)共用部分の仕様の問題、(3)バルコニーの勾配、について質問させて頂きました。先方は、副部長クラスの対応でしたので、それなりに警戒されていたのだと思います。

(1)について

<先方の回答>
仕上げに不十分な点があったことについては率直にお詫びしたい。ゼネコンによる施工後、「1ヶ月間」をチェック期間として確保している。ご指摘を受けた点は、全て改善するよう指示する。
階段部については、現在、作業中であり、引渡しまでにはしっかりと仕上げる。また、廊下部分についても、必要な手直しを行っているところ。


(2)について

Q:販売段階では、「ハイグレード物件」と謳っていたのに、エレベータホール、共用廊下などの共用部分は、仕様が低すぎる。仕様を改めるべきではないか。

<先方の回答>
共用廊下等の仕様は、プラウドのタワー物件として標準的なものであり、変更する予定はない。共用部分の仕様について、現状で満足されている方も多く、入居後に仕様変更することについても、管理組合内の合意は難しいのではないか。
類似の物件としては、プラウドタワー武蔵浦和。また、この物件は、武蔵浦和より、細かい点では、高い仕様としている。(比較対象となるプラウド物件について、先々週に電話照会したため、当日、先方は、武蔵浦和の共用廊下等の写真を用意していました・・
・。)

Q:プラウドシリーズのウェブサイトで、武蔵小金井も「ハイグレード」物件として宣伝されているが、何を基準としているのか。また、先般、武蔵小金井が突然、「ハイグレード」物件から除外されたが、判断を変更したのか。

<先方の回答>
 当社における「ハイグレード」とは、1億円以上の住戸を含む物件を指す。武蔵小金井については、1億円以上の住戸は既に完売しており、本来、もっと早く削除すべきだったが、遅れていたもの。武蔵小金井については、専用部分の仕様、立地、利便性など、不動産として総合評価した場合、ハイグレードであると考えている。

(注)合理的な根拠なく、「ハイグレード」と宣伝していることについて、後日、首都圏不動産公正取引協議会に「不動産の表示に関する公正取引規約」に抵触しているのでは、ないか、と照会してみましたが、違反事例として警告等の措置を講じるほどではない、との回答でした・・・。

Q:この物件は、URが事業者となっている再開発事業に係わる建物であり、野村不動産のプラウド物件でありながら、URによって仕様が制限されていることはないのか。そうであれば、その点を明確に説明すべきではなかったのか。

<先方の回答>
建物の基本構造部分は、URによるものであるが、共用部分の仕様等について、UR側から制約は受けていない。

(注)この点について、後日、URに照会しました。URからは、基本設計段階から、野村と協議しながら進めており、共用部分の仕様についても、当初、UR側の考えを示したものの、保留床の売主となる野村不動産の主張を出来る限り取り入れ、最終的に野村の納得を得たもの、との回答がありました。


(3)について

Q:バルコニーの勾配が急過ぎるのではないか。モデルルームからは想定し得ないではないか。

<先方の回答>
 バルコニーの勾配については、1/50を標準に設定。通常の範囲のもの。勾配が気になるのであれば、バルコニータイルの下に調整材を置くことによって平らにすることが可能。
 
(注)この点については、後日改めて、野村に対して、重要事項説明の中で触れられているか照会したところ、「重要事項説明では触れていない。説明が不十分であったならば、申し訳ない」という回答でした。また、調整材の設置コストは、バルコニータイルと同程度であることが分かりました。さらに、バルコニーの勾配の数値について、重要事項説明で触れる必要性について東京都(宅建業所管部局)に照会しましたが、残念ながら、「不要」とのことでした・・・。
83: 入居予定さん 
[2009-02-14 02:36:00]
詳しい報告ありがとうございます。ここに書けなかった事の方が多かったと思いますが。
野村側の”共用部分の仕様について、現状で満足されている方も多く”とは、どの様に調べられたのでしょうかね。あの様な仕様で満足してるなんて到底信じられません。私は野村から尋ねられてはいませんし、内覧会の時に不満足とのアピールをしましたから。今後は管理組合で話し合っていきましょう。
バルコニーの勾配に付いてはエイムデザイン研究所さんに調べて頂きましたが、やはり調整財の設置で解決するがタイルと同じ位の金額が掛かるとの事でした。身体が慣れるのを待つしかない様です。
鍵の引き渡しまで2週間を切りました。前向きに考えて行きましょうよ。
84: 入居予定さん 
[2009-02-14 16:36:00]
04の方 お仕事でお忙しい中、詳細なご報告ありがとうがざいました。共有部分についてはクレームをつけてない=満足しているが野村の判断ではないでしょうか?再々内覧がすみましたが専有部分の不具合か所がまだ10数か所もあり決済、入居までに完了するのか不安です。はじめに比べ野村の対応も徐々に変わってきてます。バルコニーはタイルを敷く予定ですが同時に調整材の工事もしたほうがよさそうですね。参考になるご報告助かります。
85: 入居予定さん 
[2009-02-14 18:08:00]
本日、再々内覧会でした。
来週に再々再内覧会ですが、訪れるたびに部屋がきれいになってます。気持ちよく入居を迎えられそうです。内覧会から1ヶ月、辛抱強く、要望したかいがありました。
共有廊下やエレベーターホールなども、急ピッチで塗装し直していました。階によっても差があるとは思いますが、先月と比べて明らかにきれいです。決められた仕上げでの最大限の努力を、野村不動産が重い腰をあげて取り組んでるようですよ。
86: 入居予定さん 
[2009-02-14 19:55:00]
訪れるたびに野村の対応は良くなってる?ようですがなかなか部屋は要望通りにはいってないのが現状です。今日は他の部屋の内覧後の確認会の方とお話ししましたが、不具合はわずかだったそうです。部屋によって工事の仕上がりは違うのでしょうかね?全然問題のなかった方いらっしゃるのでしょうか?
87: 入居予定さん 
[2009-02-14 22:27:00]
本日、再々内覧会でした。毎回、不具合箇所は減っているものの、まだ完全ではありませんでした。修繕箇所が、「新築」に対するものではなく、「何年か住んだあと」の修繕の後のようになっていました。新品で引き渡しする時点で、すでに中古のような修繕後だったか所は、再度、治していただくように要望してきました。新たな傷も見つかったりして、なかなか完全にはならないものです。また来週、再々々内覧会です。
88: 入居予定さん 
[2009-02-14 22:51:00]
同じく今日再々内覧会でした。不具合修復のために入った業者が作った新しい傷が見つかったり、以前に見つからなかった傷があったりでエンドレスです。これにオプション工事でまだ業者の出入りあり。こんな具合なのにこちらが引き渡し以前に確認と申し入れしなければ確認は引き渡し時という有様です。来週同じく再々々内覧会ですよ。マンション購入ははじめてですが新築でもこんなものなのでしょうか?この二か月でどっと疲れてしまいました。
89: 入居予定さん 
[2009-02-14 23:10:00]
入居予定の皆様、本日は再々内覧会、お疲れ様でした。
私どもも、来週にいくつかの箇所が持ち越しです。
皆様は、どこの箇所が一番苦戦されているのですか?また、どこを一番重要にされているのですか?
私どもは、特にバルコニーの手すりの根元の陥没と、浴室のタイルのつなぎ目です。
90: 入居予定さん 
[2009-02-14 23:25:00]
今回残ったのは、フローリングの塗装はげや、何で使ったのかわかりませんが、クギの跡が無数にあり、その補修をお願いしたら、フローリングの木目模様が消えたように(クギ跡をくりぬいて穴埋めしたような感じ)になっていたので、床に苦戦しています。
もっとも、引き渡し後、オプション工事業者さんが入るので、その時にも、またキズが付くのかもしれませんが・・・
あとは、バルコニーの天井や壁の塗装むらです。
ちょっと聞いた話では、バルコニーの水はけ用の水路が、排水溝に流れにくくなっている方や(きちんと斜めに向かっていない)、部屋の床自体が傾いていたとかも聞きます。
入口に「確認完了」の紙が貼られているお部屋もありましたが、うちはまだまだかかりそうです。
行くたびに、いろんなところが気になって、この掲示板見て、ここも見てみようとかしているので。気にしすぎでしょうか。
91: 匿名さん 
[2009-02-15 00:39:00]
90さん、気になるところは早めに解決しておいた方がいいですよ。野村は、住民の事はあまり気にしてませんから。
92: 入居予定さん 
[2009-02-15 01:00:00]
匿名の91さん、入居予定者ですか?野村が住民のことをあまり気にしてない根拠はなんでしょうか?具体的にお示しください。
93: 入居予定さん 
[2009-02-15 07:33:00]
89さん
私も、最後に残ったのは同じくバルコニー手摺りの支柱の根元のコーキング部分です。ほとんどがコーキングの量が足らず陥没しています。陥没しているのに流れ出ている箇所も。これはマンション全世帯にいえる事ではないでしょうか?今後内覧される方達、確認された方が良いですよ。
89さん手摺り根元部分のは、いつまでに補修するといわれました?うちは入居時確認にしてしまいましたが、まずかったですかね。
94: 入居予定さん 
[2009-02-15 10:56:00]
93さんへ。
入居時確認の話しは、野村不動産から言われたのですか?
私どもでは、引き渡しまでに工事を完了すると言われていますし、工事完了を確認してから引き渡しを受けたい旨を7日に伝えました。
95: 入居予定さん 
[2009-02-15 11:11:00]
93です。
入居時確認の話は、野村から言われました。結果、それに乗りました。入居時までに工事完了するかな?との思いと、室内ではなくバルコニーだったので”まっいいか”との判断でした。
96: 入居予定さん 
[2009-02-15 12:05:00]
88です。書き込みましたようにこちらから申し入れしなければ確認は引き渡し時と言われました。うちは大半が室内と言うこともあり来週確認、オプションに関してはオプション完成時に立ち合いで再確認としました。完全に仕上がっていないのに決済にも納得してません。
97: 入居予定さん 
[2009-02-16 00:06:00]
期日を守っていただく様に交渉して行く予定です。

約2ヶ月、話をしてきてなお引き渡しに間に合わないことは誠意の低さの現われでしょうか、信用に基づき完成前物件の契約が成り立っているにもかかわらず完成させることの出来ないことは不誠実という事になるのでしょうか。

第21条:買主又は売主は、その相手方が本契約に違背し、期限を定めた履行の催促に応じない場合、本契約を解除することが出来ます。
②----
第22条:前条の解除が売主の違約基づくときは、売主は買主に対し受領済みの金員を返還し、かつ売買代金の20%相当額を違約金として支払うものとします。
②----

引渡しまでに工事を完工し買主の立会い確認後に受け渡しとする義務があるのではないでしょうか。
98: 入居予定さん 
[2009-02-16 00:16:00]
少し教えて頂きたく。入居時確認とはそれ以前には部屋に入り込まない・込めないということですか?引越し前に外部業者を入れたり、購入家具だけを搬入したりはしないのですか?

完成確認後に鍵を頂き、その後の破損等は直前作業業者の責任という事にして行くのが通常ではないでしょうか。

それとも皆様は引渡し後、直ぐに入居される予定なのでしょうか。
99: 入居予定さん 
[2009-02-16 00:39:00]
違約金を野村不動産が払うはずないですよ。
21日には、指摘箇所が直っていることを祈るばかりです。
この1ヵ月、疲れました。
100: 入居予定さん 
[2009-02-16 00:49:00]
私どもは入居時確認では遅いので不具合が修復された地点で確認を要求しております。野村は入居時、引き渡し時と言ってきましたが。オプションは引き渡し後になるのでその際の不具合の交渉先は野村リビングサポートだそうです。そしてオプション完了後入居という段取りにしています。まだ不具合が10か所以上あるので来週も確認会です。もう竣工から約二か月たっているのにこの状態です。かなりの無駄な?労力を払ってきたので契約不履行で契約解除は避けたいです。野村の対応次第ですね。

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