住民限定(購入者限定)ですので、インテリアのこととか自由に意見交換しましょう。
購入検討スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44582/
[スムログ 関連記事]
【駒場東大前界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.16】
https://www.sumu-log.com/archives/3217
[スレ作成日時]2007-05-22 22:16:00
マスタービューレジデンス 住民限定版
245:
契約済みさん
[2007-09-25 02:03:00]
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246:
匿名さん
[2007-09-25 02:54:00]
私も上記の方に同感です。
このマンションをすっぱりあきらめて違約金をもらい、次に進んだほうが前向きです。 今後長引きそうな交渉、裁判等に体力を注ぎ込んでも、満足の得られることがないように思います。入居前でよかったのではないでしょうか? |
247:
匿名さん
[2007-09-25 08:29:00]
7月に契約直前まで行ったのですが、
期日までに決断できなくて一旦お流れになりました。 (欲しい人が他にも居て待ってるということで) この掲示板を見て、MR閉鎖前に もう一度話しを聞こうと思いこの週末に行ってきました。 営業が言うには、裁判になっても100%勝てるという見解を 顧問弁護士から受けているのでなんら問題はありません。 現状キャンセルが出てるのは安い部屋がたった8件だけですし、 キャンセルが出た部屋を販売するのは入居が始まった来年以降で しかも価格は上げる予定です。 7月に検討していただいた部屋は私の力でなんとかねじ込めますので 是非とも契約していただきたいと調子の良い事ばかり (三菱の営業の人でしたが、当初は危機感を持ってないと鹿島の悪口を 言ってたくせに、鹿島の人が来た途端コロっと言うことが変わるし) 挙句の果てに条例を変更した国交省が一番悪いんですよ とか的外れな事言い出す始末 224さんが >「販売を中止していると報告受けたが、説明会開始後、販売を開始しているとは鹿島より報告受けていない」 >「現状のステータスは、鹿島からの対応状況の報告待ちである。」 との書き込みを見て、当然既に契約された人との和解を待って 販売再開は当然だと思いましたが、 営業は売れたハズの部屋の契約を迫ってくるし (来年以降は価格引き上げの予定だから今のうちの方がお特ですよと) なんか、三菱・野村・鹿島間の責任のなすりつけ合いで 混乱してるという感じでした。 |
248:
契約済みさん
[2007-09-25 14:07:00]
はじめまして。
9/23に説明を受けてきました。それで、9/30の集まりにも参加したいと 思います。(主人が向かいます。) まだ子供が小さいので、ほとんど私はキッズルームにおりましたが、 うちの主人の意見では、”まあ、このまま契約でも問題なさそうかな?” です。 でも、他の方の意見も聞いて、住民にとって一番納得のいく答えに なっていければいいと思います。 よろしくお願いします。 |
249:
契約済みさん
[2007-09-25 15:15:00]
23日説明会に行ってきました。
基本的には、鹿島が重要事項説明を結果的には怠ったことが問題になっており、解約の場合は10%の解約金を支払うべきで、現在の1000千円では解約する人が納得できない。 私は今、解約しても同価値の物件入手は現状では困難であり、建築確認前に条例が施行されていれば、物件価格は容積率抑えられた分だけ高く価格設定されていたと考え契約続行の気持ちになっています。 条例は今後も変わる可能性あり、長いタームで考えれば一喜一憂しつつ あの場所、あの物件を気に入って決めたことでありと諦めようと感じています。いずれにせよ既存不適確物件という呼称はイメージ悪いですな。 説明聞きに現場を訪れて、再度建物が立派なこと、周囲の環境のすばらしいことを再認識しました。 それだけに何もかもがうまく行くことはは無い、玉に瑕、自分の運命 かなと思いました。 |
250:
匿名さん
[2007-09-25 17:08:00]
今回の条例改正は、自治体(世田谷区)レベルでされていますが、宅建業法は国土交通省管轄です。
今回は、「大したことでない」訳ではなく、説明義務違反を起こしており、野村不動産アーバンネット、三菱地所、鹿島建設3社に対して今後処分勧告がなされます。 裁判になろうとなるまいと、不適格物件を説明せずに販売した違法販売物件であることは変わらないのでは? |
251:
匿名さん
[2007-09-25 17:38:00]
173より
差し出がましいようですが、皆さん24日の集合までに一度、168さんのように弁護士に契約内容を確認してもらってはいかがでしょうか。東京の三弁護士会からなる法律相談センターでは不動産関係の窓口も複数ありますし、費用も時間もさほどかかかりません。 http://www.horitsu-sodan.jp/s_center/detail.html#01 |
252:
契約済みさん
[2007-09-25 21:36:00]
東京都が無料で弁護士による相談を実施しているようですよ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm |
253:
住民でない人さん
[2007-09-25 22:44:00]
94で投稿した契約解除経験者です。
部外者で余計なお節介かとは思いますが、 経験から得たことを少し書かせていただきます。 契約者の方にとって重要なことは、このような事態が発生した後でも 今後も本物件に住みたいのか、あるいは契約解除したいのか 先ずどちらかに決心することだと思います。 どうしても住みたいと思われる方は、 売主側と交渉をすることになりますが、 売主側は公平性を保つためと後のトラブル回避のため、 購入者へは一律いくらとか、 減少床面積に応じた減額とかの提示になるかと思います。 個別に有利な条件を引き出すことは難しく、 例えば自分はこれだけ減額してくれたら住みたい と思ってもそのような個別交渉は無理だと言ってよいでしょう。 そして住みたい方たちは、条件をまとめて団体交渉をした方が 後々住民間の関係もギクシャクしないと思います。 一方、契約解除を念頭に置いている方は即行動あるのみです。 これだけの戸数で高額物件ですから、購入者の中には弁護士の方、 あるいは法律に詳しい方もかなりいらっしゃると思いますので 既にいくつも個別交渉は始まっていることでしょう。 私の場合は、重要事項の説明義務違反が分かった時点で、 すぐに知り合いの弁護士に相談しました。 自分が気に入って契約した物件でしたが、騙された事が悔しく、 一度ケチがついた所に僅かな補償で住んだとしても 常に頭の隅からはなれず、後々後悔すると思いましたので 契約解除を決断し、すぐに交渉を開始しました。 私自身は売主側との話し合いには最初の一回だけ出席し、 あとは全て代理人である弁護士にお任せしました。 売主側も当然代理人を立ててきますから、 専門家同士の話し合いとなり比較的早く決着がつきました。 弁護士には自分の希望条件を伝えれば、 経験から色々とアドバイスをしてくれます。 私は他の購入者の方と話し合う機会は持ちませんでしたので、 他の方たちがどうされたか分かりません。 自分勝手と思われるかもしれませんが、あの時はショックが大きく 自分の被害を最小限に収めることしか眼中にありませんでした。 おそらく本物件でも私のような行動をとっている人はいると思います。 結局、私の希望に近い条件で話し合いがまとまりました。 そして、気持ちを新たに別の物件を探し、運よく解約した物件より さらに気に入ったマンションが見つかりました。 本当にあの時一瞬の迷いはありましたが、 契約解除の決断をして良かったと思っています。 解除を予定している方は、情報交換等で話し合いを持つことは よろしいかと思いますが、皆様それぞれ物件価格、経済状況、 解約希望条件も異なるわけですから 交渉は個別に行うことをお勧めします。 手付金の倍返しなのか、違約金の20%なのか私には分かりませんが、 交渉次第では機会損失的な損害賠償、慰謝料をも請求できると考えます。 私自身、家族も含めて大きなショックを受けましたが、 あの事があったから今があると思えるようになりました。 皆様も辛いでしょうが、これをチャンスと捉えたらいかがでしょう。 より良い住まいが見つかることを祈っております。 契約を継続される方には無関係の者が余計なことをとお思いでしょう。 その点についてはお詫びいたします。 この物件は前にも書きましたが、私にとっても検討対象でした。 MRがまだできていない代官山へも行きました。 そしてMRを見て素晴らしさに感動しました。 既存不適格以外の瑕疵はおそらくないでしょう。 鹿島は日本を代表するゼネコンですから、 住まわれる方が納得する条件を提示してくれると思います。 人それぞれ考え方は異なります。 建物と立地は得がたいものですからご自分の信じる道を進めば 後悔することは無いでしょう。 部外者が長々と失礼いたしました。 |
254:
契約者A
[2007-09-25 23:43:00]
契約者Aです。
253(=94)さん、貴重なコメントありがとうございます。 部外者となるとバッシングを受けることが多い状況下、非常に冷静かつ的確なアドバイスを明快な文章で記述頂けたことに感謝致します。 小生個人的には貴コメントに近い認識・考えを持っており、是非多くの方と一緒に本件に対処したいと考えているため、会合を企画させて頂きました。現状、この方法しか契約者間の確実な連携を得る手段を思いつかないので・・・。 売主と交渉するにしても、契約継続者に対しては一律の対応を求める前提で進めたいと考えています(そうでないと後々住民間で禍根を残すと思います)。当然弁護士と相談のうえ検討します。 そういう意味で、是非一人でも多くの方に会合に出席頂き、連携のとれる方の輪を広げたいと考えます。当面予定している会合に参加できない方については個別にアポをとってお会いすることも可能です(幸い小生実家が現地の近所で毎週のように現地付近に出没していますので。) いずれにしても、「あのときこうしておけばよかった」と後悔しないようにしたいと思っています。 |
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255:
契約済みさん
[2007-09-25 23:43:00]
253の方へ
もし差しさわり無ければ、どのくらいの条件で和解したのでしょうか?(裁判にはなっていないということですよね?) 教えていただければと思います。 因みにかかった費用は? |
256:
契約済み
[2007-09-26 00:18:00]
いろいろな意見が掲示板で掲示されておりますが、大切なことは先ずは問題の論点を当事者(今回の被害者)同士が整理することだと判断します。
当事者(契約者)でない方からのご意見も、当事者(契約者)にとって好意的な方とそうでない方(おもしろ半分のご意見も見受けられるようです)。 いわゆるなりすま的で責任をもたない方々(匿名性のサイトですから、一定レベルしょがないのでしょうが)の意見に振り回されることは、極力避けることが必要かと判断します。 私も仕事の関係で、国土交通省・関東地方整備局と仕事してる立場でごいざますので、「山王プレイス」の件に関しましては正確な情報を確認します。 この掲示板の情報からでは現時点におきましては、確実に判断できることは正直見受けられませんが、一般常識で言えば、契約者に対して時間もお金も含め迷惑をかけているのは売主サイドであることは明白です。 鹿島、野村、三菱の方に伺いたいですが、逆の立場だったら、今回の条件提示で納得しますか? 納得しないでしょう? 押し切ってしまえばそれでいいと思っていたら大間違いですよ。(まぁ、野村、三菱は所詮は鹿島ごとですから) 現時点で、顧客対応してる担当者を責めてもしょがないですけど、本プロジェクトの責任者(事業部長)、取締役、社長は法令順守違反を犯していることに対して、顧客に対して大変な迷惑をかけ大変申し訳ないという意識はないのですか? 現場に方々に日々の対応を押し付け、経営者としての意識、説明責任、どうなってるのですか? 政治家も国土交通省も相変わらずゼネコンと馴れ合いで、なにやってるんですかね、いみじくも財務省から金融庁が分離されましたが、大蔵省が全てを牛耳っていた時代から比較しますとかなりまともになりましたよね、今回の件に関しては国土交通省の所管のですから、国土交通省もこれだけ、消費者からの苦情がでてる訳ですから、本来積極的に事実関係の調査、責任の所在、行政指導(処分含め) 監督官庁として筋が通る調査、説明がなければ、なんのための監督官庁ということになるのでは。 要は、監督官庁としての存在価値を求められているのではないでしょうか? 法に基づいて毅然とした処置をとれないのであれば、何のために法律はあるのか?鹿島のためですか?違うでしょ。いいかげんな仕事してる会社に対しては法令違反を法に基づいて摘要してください、それが国土交通省の監督官庁としての最低限のモラルではないでしょうか?それとも天下り、特殊法人の関係で手が打てないのですか? 先ほど、鹿島とすれば顧問弁護士等々ありましたが、人をばかにするのもいい加減にしろということです。 お客あっての商売です、今回の件でどれだけ沢山の方がいやな思いをし、不愉快な思いをし、企業として今一度真摯に再考すべきではと忠告します。 まぁ政権も変わりましたが、国土の大臣は例の創価学会ですよね、自民党もどうしようもないですね、多分に今回の件も鹿島から国土大臣には既になんらかの手が打ってあるのでしょうね(票なのか金なのか、別なのか) ただ今回の件に関しては、被害者である我々が無き寝入るする必要は全くないわ訳です、この部分ははっきり指せとかないと、ブレる方がいる、ここが一番シンドイです。 このまま時間が経過すれば、泣き寝入りですよ、それでいいのですか? 我々の手落ちであればしょがないですが、今回は我々は被害者ですよ。 時間的な問題もありますが、大半の方は(立替時に10%削減)販売価格を10%削減されれば納得されるのではないでしょうか? 最後に鹿島の顧問弁護士が先に提示した条件で問題なしとの書き込みもありましたが、そんなに契約者は舐められてるのでしょうか?(法的根拠あるのでしょうか?) 以上 |
257:
匿名さん
[2007-09-26 15:05:00]
お気持ちはお察ししますが、文章があまりにも長い。落ち着いて。
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258:
契約済みさん
[2007-09-26 20:21:00]
本日提携銀行外の銀行にいってこういったケースにおける融資について問い合わせしてみました。最終的には審査部の対応になるのでで絶対とはいえないが、お断りする場合もあるとのこと。提携銀行においてはいかなるケースにおいても対応してもらえるよう売主、販社との間で織り込み済みなのでしょうがとのことでした。最近では金融機関によって住宅ローンといっても色々な商品が出されている中、提携銀行外では難しいとなるとその分契約者(現金で購入される方は別ですが)は選択肢が狭まれるわけで、その分については売主サイドでメンドしてほしいと思います。
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259:
匿名さん
[2007-09-26 22:40:00]
>文章があまりにも長い。落ち着いて。
どうでも良いくだらないコメント。 256さんはそれだけ真剣な証拠。がんばってください。 |
260:
契約済みさん
[2007-09-26 23:43:00]
30日の会合に出席を希望いたします。
色々と考えましたが契約解除を選択しようと思っています。 その場合解除の条件ですが契約書に明記されている「手付金の返還及び違約金の支払い(契約金額の20%)」が契約当事者としての正当な権利だと思います。 私の場合平成19年2月1日に施行された法律を認識もせず(今となってはこんな重要なことを単に見落としていたとは到底考えられません)平成19年2月中旬に平然と契約書を取り交わした売主側の法令違反は純粋に契約に基づいた解決しかありえないと思っています。 |
261:
契約済みさん
[2007-09-27 00:50:00]
256さん、全く同感です。貴方のような方が購入者で、心強いです。本当、シンドイけれど、泣き寝入りはやめましょう。
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262:
契約済みさん
[2007-09-27 09:00:00]
私も同感です。
契約を継続するにしても、解約するにしても、慰謝料も請求したいと思います。 ところで、今回の説明会で納得し、捺印押した方はどのくらいいるのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? |
263:
契約済みさん
[2007-09-28 00:21:00]
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264:
匿名さん
[2007-09-28 00:42:00]
大半の人が時間を置いているだけで、印鑑押すことはほぼ決めていると思います。担当者からニュアンスを聞きましたが、約8割の住民は問題無さそうとのこと。話半分にしても結構はんこ押しそうだね。
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解約者には手付金と同額の違約金をきちんと支払うことを約束すべきです。
まずは話はそこからだと思います。
これは契約書にも書いてあることなので、売主にはきちんと守ってほしい。
資産価値減少分の補償云々というのは、必要ないのでは。
契約続行を希望する人は、今の価格のままで契約し、
今の価格で納得できない人は、契約を解除する(違約金を受け取る)。
ようは純粋に契約の問題なので、あまり感情的で非現実的な案は、
契約者にとっても、益がないように思えます。
契約書を目を皿のようにして眺めても、243さんのようなことにはならないでしょうし、
将来の建て替えの場合、鹿島建設にお願いすると決まっているわけではないでしょう?
こんなことになって、さらに建て替えも鹿島建設にお願いするというのは、
ちょっと考えられないです。