新スレッドの是非はともかく、掲示板のルールもあるので、
新スレッドをたてます。
[過去スレッド]
東京フロンティアシティ パーク&パークス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48369/
[スレ作成日時]2008-08-25 03:17:00
東京フロンティアシティ パーク&パークス その2
824:
マンション住民さん
[2009-10-14 00:49:17]
|
||
825:
住民
[2009-10-14 08:16:42]
おじさんに言っても始まらないので
お手数ですが管理会社のS氏と管理組合に報告頂けませんか? 私も面倒ですが是正させるために報告しています |
||
826:
マンション住民さん
[2009-10-14 19:34:49]
またぶり返してすみません。
床のキシミ音ですが・・・・・(階数や棟の違いにより誤差はあると思いますが) 確かに全て張り替えて欲しい要望は心苦しいですが・ もしも、、、ですけど・ 今後住み替え等で売りに出す際、内覧に来た人は必ずこのミシミシ音が気になると思います。 もし私が今度他物件に住み替えるとしたらこのような床の音がすれば購入しません。 あいにく殆どの居住者の方はモデルルームみて購入したと思われるので この現象は解らなかったと思います。 しかし内覧後に施工会社が今は貼り立てで違和感がありますが、そのうちになじみます。とおっしゃいましたのでそういう物なのかな~と思っていましたが、 マンションの資産価値から考えると私は次回の修繕の時にクレームで報告してみようと思っております。 高い買い物ですよね。住宅は!!金利も!払い・ 妥協はしたくない気がしますが。。。。 高慢でしょうか・・ |
||
827:
住民さんA
[2009-10-14 20:10:09]
床のきしみ音にも部屋によって差があるのではないでしょうか。
うちもたまには音がしますが、そんなに気になるほどじゃないですよ。 826さんの部屋は他と比べてひどいのかどうか、一度見てもらったほうがいいのではないですか。 また、マンション内に遊びに行ける友達がいたら、部屋を見せてもらったらどうですか。 |
||
828:
マンション住民さん
[2009-10-17 00:16:52]
>825さん
意見・要望書にも記載しましたが、管理会社にも連絡しました。 しかしながら、管理会社のS氏も上司のS課長も事実を認識していませんでした。 しかもその事実を直接連絡したのに、翌日再度連絡したところ、S氏は「寝ている事実はありませんでした」 と簡単な聞き取りで安易に回答してきました。 そしてその翌日には見えない場所に陣取っていたので改善要求を出したところ、その翌々日にはなんとか見える場所にはいて改善されたのかな、と思ったらなんとまた思いっきり寝ていたのを目の当たりにしました。 おじさんに言っても始まらない、とのことですが、管理会社に言っても始まらないようです。 泥棒がきても気がつかず、火事になっても通報が遅れる。指摘しても改善されない。それがうちの管理会社が誇るMT24の実体のようです。 |
||
829:
マンション住民さん
[2009-10-17 09:08:24]
写真撮って事実を突き出せばいいんじゃないんでしょうか?
百聞は一見に如かずといいますし。 |
||
830:
マンション住民さん
[2009-10-18 12:42:01]
24時間体制をうたってうる以上ありえない。
しかも寝ている時間も給料が管理費から支払われているわけでしょ? 目撃した住民の情報より聞き取り優先? 住民を馬鹿にしているとしか思えない対応だと思います。 |
||
831:
住民さんA
[2009-10-18 17:19:19]
あの小さい窓から寝てるのが見えるのかな!?
みんなで注意して見て携帯にでもおさめないとダメですね。 |
||
832:
マンション住民さん
[2009-10-18 19:17:33]
今まで寝ていてもそんなもんかなーって思ってました。
でもやっぱり寝てちゃダメですよね。 |
||
833:
住民さんE
[2009-10-20 20:30:30]
寝たらその月給料カット、寝ながら給料もらえるなんて世の中そんなに甘くない。
管理会社のS氏、S課長、思い出す。あの対応分かります。 みんなでデジカメや携帯で寝像を納めるように監視しましょう。 |
||
|
||
834:
住民さんD
[2009-10-21 18:54:52]
昨日(10/20) 2階のD棟とE棟の境でスゴイもの見ちゃった… (°◇°;) ゲッ
このマンションって色んな住人が居るんですね |
||
835:
住民
[2009-10-22 09:43:15]
>>834さん
もう何があっても驚きませんよ。 |
||
836:
住民さんA
[2009-10-22 13:36:06]
立ちションでもしてたんですか?
|
||
837:
マンション住民さん
[2009-10-23 00:51:33]
833さん
写真撮りました。 本当はこんなことしたくないんですけどね。 証拠がなければ住民が嘘をついているというスタンスのようなので。 |
||
838:
住民さんE
[2009-10-24 12:04:33]
また年末が近くなってきましたが北側の窓はどうやって拭けばいいのでしょうか?
サッシが邪魔して拭けないので、だいぶ汚くなってきましたが。。。。。 乗り遅れましたが我が家はガラストップですよ。P社のやつです。使い心地はまぁーまぁーです。 昨年、吹きこぼれ易いコラーゲン鍋が吹いてしまい、コンロの奥までスープが入ってしまいガラス トップを外して掃除するのに苦労しました。やはりIHが良いなぁーと思いました。 今日は北千住に新しく出来たスーパーに朝から並んで買い物してきましたが、さすがオープン2日目 すごく安かったですよ。8千円も買い物してしてしまい。帰りが大変だったぁーー |
||
839:
住民さんC
[2009-10-24 14:18:50]
834さん
何があったんですか?見に行ったのですがわかりませんでした。 |
||
840:
マンション住民さん
[2009-10-24 22:03:42]
私も知りたい!!
北側の窓と網戸はどうやって、皆さん拭いてますか?? |
||
841:
住民さんA
[2009-10-25 14:36:55]
834さん
教えてくれないなら カキコしないほうがよいのでは・・・ |
||
842:
マンション住民さん
[2009-10-26 23:49:10]
理事会の議事録を読んでいましたが、ITボードに関して売主の負担で
モニター付インターフォンに変更される方向性が提示されましたね。 この判断は個人的には歓迎ですが、インターフォン以外の機能は マンションサイトを立ち上げInternetで提供するとあるため、 公平性にかけるのでは?という意見が理事会から出たようです。 個人的な見解ではありますが、確かにinternet接続されたPCを保有しない世帯があるとすると、 公平性にかける案ではあると思いますが、 ・そもそもITボード自体が使い物になっていないという現状 ・Internet接続されたPCを保有しない世帯というのは、当マンションのようにブロードバンド回線が 100%引かれている環境では、かなり低い割合と思われること ・7年周期で1台7万円のITボード交換費用、インターフォン連動端末が5年周期で284万円、など 使い物にならないITボードの廃止によって、7年間で4500万ほどのコストが浮くということ 上記を理由に私はこの案に賛成です。 工事完了まで4ヶ月ほど掛かるようなので、なるべく早いタイミングで決定して頂きたいと思っています。 |
||
843:
住民
[2009-10-27 09:17:04]
842さん情報ありがとうございます。
ITボードが使えないため電源切っていて理事会議事録みていませんでした(笑) モニター付きインターホン大歓迎です これで明らかにITボードは使えないということが明らかになったので今まで無駄に取られていた使用料の返還を売り主に主張しても良いくらいです。 インターネットが使えないパソコンをお持ちでない方への配慮は当然ですがITボードの廃止に伴いアンケートを取ってみればいらっしゃらないのではと想像します 仮にいらっしゃったとしても携帯ならお持ちかと思います 以下せっかくの機会なので要望です。可能ならば議論の場に参加したいです 1)施設予約、議事録、回覧板程度であれば携帯でも閲覧出来るようにする事は容易なので是非とも携帯対応ください 2)施設予約のページは10年前の造りで非常に使いにくいので改修 3))住民が管理組合管理会社に意見出来る掲示板もしくはメールを設ける ※部屋番号氏名を明記する事が条件 3があれば居眠り勤務やその他住民からの要望について管理会社も真摯に受け止め改善されるでしょう 早期に改修を望みます |
||
844:
マンション住民さん
[2009-10-27 11:23:36]
>843さん
842です。 同じような意見をお持ちの方がいて、ちょっと安心しました(笑) 携帯へのシステム対応については、PCをお持ちでない方への公平性配慮として理事会の中でも提案がされたようですが、 売主からは『現状のシステムを携帯で対応する事は技術的なハードルが高い』という説明があったようです。 (議事録なので、細かい言質は分かりませんが・・・・) 恥ずかしながら、私自身これまでマンション運営について主体的には考えていなかったので、 理事会へどのように意見を反映するのか、議論の場に参加すると言う事が可能なのか、等々 全く分かっていません。 また今回の件も正直に言うと、理事会での決定を待つかなー、という位の気持ちでした。 が、まずは目安箱(何かありましたよね、C棟ロビーに)への投書から始めてみようかと思います。 |
||
845:
住民
[2009-10-27 20:23:56]
今回のように等しく住民の利益になりもっともな主張は積極的に動こうと思います。
携帯対応は今の陳腐なシステムなら容易です 仕事柄容易ですと断言します 理事会の場にいないので理由の詳細はわかりませんが 納得出来る理由を示させる必要がありますね |
||
846:
マンション住民さん
[2009-10-27 21:51:19]
我が家もITボードは使い物にならないので、電源切ってるため、議事録も全く見てませんでした(スイマセン)。
モニター付きインターホン、大賛成です!!!!!!!!!!!! 入居後からずっと、今のインターホンの液晶画面は何のため??? ITボードで誰が来たのか確認・・・と言っても、 そもそもインターホンとカウンター上に置いてあるITボードの位置が離れているため見にくい!見れない! 年寄りは使い方を覚えない!!!で、とーーーーーっても不便を感じてました。 毎月ITボードに払ってるお金、返してほしいです!!!! |
||
847:
マンション住民さん
[2009-10-28 14:58:03]
今日もITボードが立ち上がりません(涙)
本当にお金を返して欲しいです。 |
||
848:
住民さんE
[2009-10-28 19:18:24]
ITボードも問題ですが誰か北側の窓の掃除を教えてくださーーい (TT)
|
||
849:
住民
[2009-10-28 21:24:18]
水洗いし雑巾で拭きました
人それぞれですよ |
||
850:
マンション住民さん
[2009-10-29 01:52:55]
クイックルワイパーでザザーっと。
大多数の埃は取れます。 |
||
851:
住民さんD
[2009-11-01 00:55:53]
うち4歳のこどもはITボードのことが大好きですよ。
いつもITボードを遊びたいと言いますし、 ITボードで録音したり、録音した音声を聴いたりしています。 皆さんは事実的な粗大(?)ごみであるITボードを活用しませんか? |
||
852:
住民さんE
[2009-11-04 22:00:33]
しつこくてすいませんが、なんで雑巾やクイックルワイパーが使えるのでしょうか?
サッシが邪魔で拭けなくないですか???? やってみたら一応、拭けますね。確かに。うーーむ。なんか力が入らずイマイチなんすよね。。。 |
||
853:
住民さんD
[2009-11-06 09:50:33]
住民さんE
細いものを使って出来るところまで拭けばいいじゃないですか? 若し、非常にきれいことを求めるなら、サッシを外す方法があります。 サッシは裏(部屋)側のねじがありますので、簡単に取り外せると思います。 |
||
854:
マンション住民さん
[2009-11-06 23:00:46]
私は以前、サッシの上のつまみ(サッシ外れ防止)を下げて、
サッシごと部屋の中に入れて掃除しようと思ったけど、 窓に引っかかって、中に入れられませんでした。 結局、外せないんだ・・・と諦めました。 No.853さん、ねじって下にあるやつですか?? これ外したら、どこがどうなるんですかね? 無理に外して、元に戻せなくなったら恐いので・・・ だれかやってみたことのある方いらっしゃったら、どうなるか教えてください。 |
||
855:
マンション住民さん
[2009-11-11 13:29:14]
真上の階の騒音に悩んでる者です。
ほぼ一日中、足音(走りまわるような音)がうるさく困っています。 一度管理人に相談に行くと、注意書きをポストに入れることは できるけど、真上のお宅だけに入れるのではなく両隣、上の階とその 両隣に配るということでした。、関係のないお宅に注意書きが配られる のは申し訳ないので、要望書を出すにはやめました。上の階だけに注意 してほしいのに無理なようです。 うるさい場合など、みなさんは注意などしてますか? |
||
856:
経験者
[2009-11-11 17:26:54]
真上と思っていてもそうじゃないことが実際たくさんあります。
家も以前真上だとばっかり思っていたら斜め上だった事がありました。 確実な証拠がとれない限り真上だと決めつけない方がいいと思いますよ。 |
||
857:
マンション住民さん
[2009-11-11 18:44:23]
856さんへ
855です。 私も確実な証拠と思い、うるさい時にどこの部屋が電気ついて いるか確認しました。(一階へ行き外から見てみました) その時は真上の部屋だけが電気がついていました。 斜め上という可能性もあるので慎重に判断していきたいです。 アドバイスありがとうございました。 |
||
858:
マンション住民さん
[2009-11-17 12:08:02]
855さん
本当に上階の騒音は悩ましいですね。 わたしは、要望書を入れてもらったことがありますが、 斜め上の方に迷惑をかけてしまったことがあります。 (幸い、知り合いでしたので、状況を説明しましたが) 直接言いにいったこともあります。 しかしながら、こればかりは当人達の意識レベルの問題かと思います。 あまり、真摯に受け止めていただけてないようです。 悲しい限りです。 このままいくと、いつか怒鳴ってしまいそうで そんな自分に嫌気がさします。 しかし、騒音問題はつきることがありませんね。 |
||
859:
住民さんD
[2009-11-17 20:01:15]
夜10時前であれば、うちの子どもかもしれないのですが、
そうであれば、文句を言ってもらいたく対応させて頂きますが、 言って貰わなければ、無邪気の子どもに厳しくしたくないです。 |
||
860:
マンション住民さん
[2009-11-18 19:01:05]
>859さん
858です。 それは「文句」ではありません。 マナーだと思うのです。 しかし、その言い分は受け取る方の考え方によって 色々と解釈が違ってくるようにも思います。 また、22時前だから、いいとか悪いとか、 そういうことでもないと思います。 もちろん、夜中にうるさいのは論外と思いますけど。 私個人としては、そのご家族と喧嘩したいわけではありません。 それに、おっしゃるとおり、無邪気な子供にはのびのびと してもらいたいですよね。 ですから、お互いに、少しでいいから 他人を思いやる気持ちが大事なのではないでしょうか。 と、上階の方がバタバタされている時には、いつも思うことです。 もちろん、自分自信が気をつけることも大事ですね。 |
||
861:
855
[2009-11-18 20:53:15]
858さんへ
コメントありがとうございます。同じ悩みを持っている方だけに858さんの気持ちよくわかります。私の上の階の住民も、夜遅くにうるさいわけではありません。お昼にのんびりしている時などにドタバタ走り回る音がします。一時期は夜ではないならこちらが我慢しないといけないかなと思った時もありますがもう我慢の限界です。 やはりいつでも思いやりは大事ですよね。 |
||
862:
マンション住民さん
[2009-11-18 21:24:18]
騒音と言えば・・・
私の場合は、子供ではなくテレビなどの音が気になります。 しかもご近所のではなく、我が家のです。 主人は夜遅くでもわりと大きなボリュームにしているので、「近所迷惑になるから音を小さくして」と言っても 「文句言われてないんだから、大丈夫だ!」と言って、私の言うことを聞いてくれません。 ご近所さんが何も言わないから・・・ではなく、我慢してるかもしれないと言っても、聞き入れてくれません。 もしご近所の方でテレビの音で迷惑している方がいらっしゃったら、是非言っていただきたいと密かに思っております。 まず、この場を借りてお詫び申し上げます。 申し訳ございません。 |
||
863:
住民さんD
[2009-11-19 23:27:46]
862 さん
僕は男ですが、862 さんが言われたことを非常に同感します。 嫁さんの親は偶に家に来ていますが、 マンションのルールを守ってくれませんので、 何回か注意しても聴いてくれません。 非常に悩んでいますが、 誰かが文句を言っていただければ助かると思います。 |
||
864:
住民さんE
[2009-11-21 16:35:45]
騒音問題大変ですね。我が家の周辺は非常に静かで迷惑に思ったことがありません。。。
上の階もお子様いらっしゃいますが、非常に静かで感心しております。 もちろん走り回れば音はしてますが、笑っていられる範囲です。 掃除好きの私ですが、年末の大掃除では北側のサッシを外してみますね。 今日は南側の換気扇と換気ダクトを外側から掃除しましたが、これも掃除しにくいですねぇーー 埃がついたままだと、部屋の中に入ってきそうで気持ち悪いし。。。 換気扇を付けると自動的に開く換気ダクトのフィルターも交換しないといけないんですよね? まだいいのかな? |
||
865:
住民さんA
[2009-11-26 14:21:05]
私は管理会社に直接連絡しましたが相手にされませんでした。
私たち管理会社は一人一人の解決の為には動けないと言われました。 なんとか、自分たちで解決してくれと言われました。 ひどいなーと思いましたが、仕方なく手紙を書きまして、上の方のポストに入れました。 すごーく丁寧な内容にしました。 あとでうらまれて怖いので・・・ そしたら、3日後位に奥様がお菓子もって謝りに来ましたよ。 それからは結構静かになりました。 お手紙攻撃はいかがですか!? |
||
866:
マンション住民さん
[2009-11-26 18:10:08]
我が家は犬を飼ってますが、
体重4キロの犬が走り回る音は下のお宅へ響いているのでしょうか? 入居時にご挨拶行った時はとても静かですとおっしゃってくれましたが、 入居して直ぐだったのでわからなかったのかもしれません。 お会いした時にお聞きしようかと思っているのですがなかなかお会いしません。 |
||
867:
住民さんAA
[2009-11-26 22:54:47]
865さん
うらやましいです。 うちも騒音に悩まされて、直接2~3回、かなり丁寧に「静かにしていただけませんか」と お願いに行きました。しかし、改善されず、管理人さんに相談し、付近の方々に注意文書 を投函していただきましたが改善されませんでした。 その次は、お願い文書もかなり丁寧に書いて、直接投函しましたが先方からは文句もありませんでした。 何も反応がなく完全に無視されています。 今日は、ソファーかテーブルから飛び降りてるのでは?(想像ですが)と思うようなドスンという重量衝撃音と ドンドンドンドンと子供が走り回るような音が響いていました。 今は打つ手なしで、あきらめ状態です。 ただ、現在、騒音主が寝てくれたのかようやく静かになりました。 |
||
868:
住民さんA
[2009-11-27 17:46:50]
867さんそれはつらいですね。
うちは一年以上、悩みに悩んで、この手紙を出しました。 もめたり、紛争をおこしたくはないです。 宜しくお願い致します的な内容にしましたが・・・ あとは内容証明にするしかないですね。 |
||
869:
住民さんAA
[2009-11-29 21:49:30]
868さん
867です。コメントありがとうございます。 今日も上階で運動会でもしているようでした・・・ 子供は天井に向って「うるさい」って叫んでいましたが聞こえるわけでもなく ***の遠吠え状態です。 マンションなので多少は音が響くのはしょうがないと思いますが、過去に何度か お願いしているのに何も対応してくれない(無視している)のは、大変残念です。 内容証明、防音工事等も検討してみます。 |
||
870:
住民さんA
[2009-12-01 10:57:50]
868です。
大変ですね・・・ 私は手紙を出すまではしばらく天井をたたいて静かにさせてた時もありました。笑 頑張ってください。 |
||
871:
gentleman
[2009-12-03 13:41:20]
機械式駐車場について教えてください。
車を替えようと思うのですが、全高・全幅・重量・・・等々制限があり、駐車場にも記載されていますよね。 駐車している車をみると特に重量(2tまで)オーバーしている車が散見されます(例:日産エルグランド→日産のカタログをみると2tを軽々超えている)。重量オーバーでもOKなのでしょうか。問題はありますか? |
||
872:
gentleman
[2009-12-03 13:54:12]
no.847様はじめITボードへのご意見発信の皆様、
本当に無駄なお金を払っていると思います。 不具合なのに未だ是正もされず・・・これって訴訟問題に発展しないのでしょうか。 最悪の場合、来客の場合は、原始的に確実性をもって画面付きインターホンではないでしょうか。 なお、現在のボードをインターネット有線LANに接続して活用っていうのは可能なのでしょうか。 |
||
873:
gentleman
[2009-12-03 13:58:21]
追伸:
売るほうもコンサルティング業務はなにのでしょうかね。 私はIT系の仕事してますが、ユーザーの要件定義をして、要件に叶うような方法、手段等々提案を するのですが。。。。ボードの販売主?からはそういう類の提案がまったくないのですかね。 (あったとしても一住民には伝わってきません。。。。) |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
起こしたところ「ベルの音に対応したのだから何も問題ない」と言われました。
うちの管理会社の24時間体制とは起こせば対応してやる、ということのようです。
防災センターの人を起こすのも住民の務めなのかもしれません。
みなさんも覗いて寝ていたら起こしてあげてください。