東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロンティアシティ パーク&パークス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 南千住
  6. 東京フロンティアシティ パーク&パークス その2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-02 15:42:14
 

新スレッドの是非はともかく、掲示板のルールもあるので、
新スレッドをたてます。

[過去スレッド]
東京フロンティアシティ パーク&パークス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48369/

[スレ作成日時]2008-08-25 03:17:00

現在の物件
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」
 
所在地:東京都荒川区南千住8丁目21番41(地番)
交通:東京メトロ日比谷線南千住駅から徒歩17分
総戸数: 635戸

東京フロンティアシティ パーク&パークス その2

51: 住民A 
[2008-09-11 20:31:00]
総会には欠席しましたが、契約継続反対票を出したものです。
正直、結果賛成のほうが多かったのは残念でした。

住民自体のマナー・モラルに起因する問題も多数あると思いますが

私は、依然として、管理会社の質の低さは、改善してよくなるレベルではないと思います。
管理会社を変えるしかないと思っております。

先日も以下のようなことがありました。

一般公開のWEBなのでセキュリティー上詳しく書きませんが
ある疑問があり、防災センターに改善と確認のため電話しました。

すると、電話を取った方から言われたのは
『現在は、意見書を書面で提出して頂くことになっているので
電話で口頭で言われても分かりません。受け付けられませんとのこと』

話にならなかったので、管理会社にその旨伝えたところ
『もちろん、改善は電話でも受け付ける、間違った対応で申し訳ございません』
と、また、私が伝えた事案ももっともだということで対処いただきました。

結果的には、対応いただけたのですが、
間違った対応、役所(語弊がありますが)のような対応は
その電話を取った個人の方のレベルではなく、管理会社全体の質を疑います。

とはいえ、契約延長が決まってしまいましたので。。

私自身、個々気付いた点は、改善要望を引き続きあげていくと共に、出来ること、自らの
マナーには気をつけ、次回の更新時は、他の業者と比較の上、住民の皆様が
十分判断の上、決議できるよう期待しています。
52: マンション住民さん 
[2008-09-11 21:22:00]
29さんの投稿には好意的な印象をもちました。
部外者だからこその内容だったのではないでしょうか。

管理会社のあり方、内容について不満はもっていますが総会では管理会社変更は無理だったと思います。
なぜ?と言う方もいるかと思います。
あの場ではもうどうすることも出来ない状態でしたし、同じ考え方の方向性をもった方ばかりでは
なく、どこまでいっても平行線であるならば私たちの管理費から支払われている会場代を考えると
あの会場での話し合いは管理費の無駄だなと思ったからです。
(会場の延長代金等も私たちの管理費です。管理総会ですから管理会社の支払いではないはずです。)

管理会社への意見や要望がある場合、反対意見がまとまっていないのであの場で管理会社を変える事は
出来なかったでしょう。ならば、有志の方達で集まって今後どう動くかが今後の課題ではないでしょうか。
管理会社を変更するならばするで準備をしなくてはいけないと思います。
ですが、半分は解決していませんし管理員の方の中には問題ある方もいるなとも思っています。
私個人の考え・行動だけでは何も解決しないとも思っています。
どのようにして有志の方が集まって今後どのように行動していくのかが重要なのではないでしょうか?
先頭に立つ方がいないとまとまるものもまとまらないと思っています。だからと言って私が皆さん
の先頭にたって意見をまとめると言うことが出来るかどうかというと能力的に疑問をもってしまい
行動に移せていません。ここに書き込んでいらっしゃる方の大半がそうではないでしょうか?
(一方的な考えかもしれません。すみません。)
もしそうではないと思われる方がいれば、お願いしたいです。
人任せとどなたからか言われると思いますが、自分では無理とやはり思うので、
リーダーシップをとる方がいらっしゃれば、私も参加して改善の方向に進んで行きたいと思います。
53: 47です。 
[2008-09-11 21:43:00]
>住民があの程度って?
ああ、すみません。言葉が足りなかったかな?住民のレベルを言ってるのでなく、出席者の数を言及してます。


>しかし、どういう立場でこのマンションのことを論じているか疑わしい。

はい。一応、住民です。この掲示板眺めて長いです。

みなさんと同調しない意見を書き込むといけないのでしょうか?
600超える大所帯で、管理会社の契約更新に異議を唱える人は逆に少数なんですよ。
大多数の人は無関心または特に問題視していないという事実を認識しないと。

総会での「甲も乙も3ヶ月前に申し出れば契約を解除できるんです。」と、逆に、管理会社からだってこちらのマンションに見切りをつけて契約を打ち切ることだってできるんだ、と聞こえるような脅し口調の管理会社の部長の発言も「は?」と思うような言い草でしたけど、
はじめから管理会社に改善の余地を与えず、管理会社の変更を望み(人任せ)、こちらに書き込まれてる人も微妙に思えます。

2年管理やらせてそれでも不満紛糾ならそのときに変更を考えましょうよ。
それまでにTDクラブで「マンション管理を考える会」でも立ち上げて、研究しておくとかでどうでしょうか?無関心層をどうやって取りまとめるかが要ですね。依然NHKで見た成功したマンションの管理組合では専業主婦が活躍してました。やはり横のネットワークにすばらしいものがあります。
54: 住民さんA 
[2008-09-12 00:51:00]
>2年管理やらせてそれでも不満紛糾ならそのときに変更を考えましょうよ。

なんで2年も無駄金払う必要があるんですか?

>600超える大所帯で、管理会社の契約更新に異議を唱える人は逆に少数なんですよ。

意義を唱える人が少数なのではなくて、委任状を既に出してしまっただけでは?
委任状が出席者に委任するのであれば反対票だったわけです。
それが問題視していないと簡単に整理するのはちょっとアバウトな分析です。
55: マンション住民さん 
[2008-09-12 08:55:00]
54さんは、他人の考えを「アバウト」などとおっしゃるが、にもかかわらず「委任状が出席者に委任するのであれば」という仮定で論を進めようとしている段階で(委任状という制度の曲解と言われてもしかたがないとご理解の上での投書なのでしょうが)、すでにして議論をする資質の判断においてフェアではないという印象をもってしまいます。真剣にお考えになっていらっしゃるのは伝わってきますが、現実の多面性を理解したうえで、そして「みなさんと同調しない意見を書き込むといけないのでしょうか?」という問いの意味を理解したうえで、住民同士が排除し合う形ではない議論をお願いしたいと思います。52さんも53さんも、現実的・建設的に、しかも正直に意見を書いていらっしゃる。2つの意見の間には距離があるものの、それが多数の住民が共同して暮らす環境の現実でしょう。その中から異なる価値観や立場を尊重しつつ「落としどころ」を探っていくべきであって、自分と異なる意見に対して高飛車な否定の言葉を投げつけることはつつまれたほうがよろしかと思います。住民の間で価値観の共有をはかること、共通の価値観の造成をはかることが喫緊の課題なのではないでしょうか。焦る気持ちはわかるものの、ある意味で「急がば回れ」であると思います。
56: マンション住民さん 
[2008-09-12 18:39:00]
mixiのコミュでやりとりしてみてはいかがですか?
部外者はいないでしょうから。。
57: またいつもの方が出番? 
[2008-09-12 19:49:00]
同感です!!
住民Aさんの意見も「現実的・建設的に、しかも正直に」だと思いますが
排除され、批判されるのは管理会社を変えようと主張しているからだ。

Mixiは紹介ないと入れないでしょ?
Yahooもここで誘われ入ったが誰も発言していない状態です。
58: マンション住民さん 
[2008-09-12 20:24:00]
確実に言えるのは何も考えないで委任状を出して欠席した無責任な区分所有者が
大勢いるということです。
59: マンション住民さん 
[2008-09-12 20:26:00]
断定的ではないが、偽住民が存在しているかもしれません。
「みなさんと同調しない意見」と言い張りながらIPコードがみなさん同調しなかったり。。。
あくまで技術的な話ですが偽の可能性があります。
60: 住民さんD 
[2008-09-12 20:59:00]
58さん

情報開示していない限り、正直私はいまだにその199世帯の委任状を疑っています。
そのせいで総会出席者137世帯全員反対しても、反対派の負けだと最初から分かっていました。みなさんのおっしゃるとおり、総会ではどうにもならないことです。

逆にこの199票を除けば、賛成、反対の割合は154:113、もう一息頑張るところです。藤和コミュニティとして十分びびる数字でしょう。
61: 住民 
[2008-09-12 23:22:00]
ここでは管理組合が管理会社に管理されている感があります。あまりマンション住まいの経験が無いですが、正直、あらかじめ部屋番号順で組合理事が決まっているのもビックリです。一面ではみんなが担当する番があるのがいいかもしれませんが、本当にアイディアがあってやりたいという人の出番はなかなかこないという問題があります。前に住んでいたマンションでは住んでから1年経過してすぐに管理費の交渉に着手し、値引きしてもらっていました。別に値引きしたからいいとは行っていませんが、反対は113もあるということについて管理組合がここで言っている意見収集あるいは検討委員会みたいなものをつくる動議に動いてもよさそうではないですか?みんなお金を払っていますので無関心か関心かではないでしょう。
62: マンション住民さん 
[2008-09-12 23:37:00]
総会前にチラシを投函させていただいた者です。
遅くなりましたが、私なりの総会の感想等を書きます。
結果としては予想通りでしたが、委任状の多さと賛成票の意外な多さに驚きました。
色々質問をぶつけてみようか、と思ったのですが、事前に部長に質問して呆れてしまったのと、委任状の数が発表されたときに手遅れだということにすぐ気付いてしまったこと、理路整然と質問をされていた方がいらっしゃってほとんど網羅されてしまっていたので辞めました。
理論の不整合な点を追及してもよかったのですが、住民間で感情的なしこりを残すより、どうせ負けなら次までに少しづつでも住民の意思を明確にしていければいいかな、と。
でも、もう少し早くチラシを投函して問題提起していればこんなに委任状の割合が高くならなかったのかな、と反省してます。

また、可能であればまたなんらかの形で住民の皆さんに問いかけたいとは思っています。
原状に疑問がありましたら、ここに書き込んでいただければ参考にしたいと思います。
ただ、チラシだと投函する体力がキツいですが。金銭的なことよりも体力がキツい。600世帯に投函することは辛いとは思っていましたが、まさかあれ程とは思いませんでした。広告チラシが毎日投函されていますが、あれ以来配っている人を尊敬するようになりました。
63: 47=53=住民73 
[2008-09-13 04:33:00]
>59さん
なりすまして投稿するほどヒマな他人がいますかね?
いろんな意見が出せるのが掲示板です。逆に「そうなのかぁ。マンション管理にあんまり関心ない人もいるんだ。」くらいに思えないもんですかね?ちなみに私は興味あるのでこちらを覗いてますし、書き込んでるわけです。けれど完全にこちらの皆さんの流れには乗り切れてないという立場です。

どなたかミクシィとかヤフーとかで議論をとおしゃっていましたが、反対意見を過剰に排除するような方と個人が特定できる掲示板で意見をやりとりするというのは難しいと思います。匿名だから忌憚ない正直なところが書けるわけで。でも、匿名ということに甘えて「マンション住人さん」で過ごしてきました。やはり「住民さんA」さんや「住民さんE」さんとして匿名であっても責任もって書き込まれてる方もいるので、自分は今日から「住民73」として登録します。
ミクシィやヤフーに頼らなくても、誠実な書き込みを望まれるのであればハンドルネームを作成して書き込むのもフェアかもしれません。

>61さん
管理組合に期待するのはやめて、そういうのを有志グループを募って実行に移すほうがよいと思いませんか?

>62さん
62さんの実行力、すばらしいものがあります。なかなかできないことなので本当に感服しています。
前回のレスで2年様子見て云々、と自分は書き込みました。この9月からの管理会社変更についてはいささか性急すぎると思い反対でしたが、62さんのとりあえず年度末までの契約にしよう、という意見には賛同していました。あくまでも人任せの立場を取った場合としてです。
実際に自分が関与して取り組むとした場合、今のマンション住民の無関心層の多さゆえの、55さんが言っていた「このマンション住民間の価値観の造成」をはかるための時間、有志を募って検討委員会を立ち上げて、管理会社の相見積もりを取りつつ、変更におけるメリット、デメリットについて煮詰め、管理組合に上程するという段取りを考えると、到底半年では間に合わない気がします。
仕事がなければ打ち込めるんですが、まずは自分は素人なので勉強もしなければなりません。
62さんは時間的なフローについては考えがありますでしょうか?
いつまでにこれこれを実行する、といった行程があるほうがより現実的にこちらの掲示板でも話を進めることもできるかもしれません。
64: 住民さんD 
[2008-09-13 11:16:00]
62さん、投函お疲れ様でした。
多くの住民が62さんの意見を賛成しているし、投函する苦労を尊敬しています。
因みに私は投函手伝い未遂者です。

昨日けやき通り七番館の敷地内で除草作業を見て気付いたが、
パークス敷地内の雑草、いつ取ってくれるんですか?
確かに総会前の7月頃に管理会社より見積もり中と聞きました。
が、いまだに盛んに生えています。
冬になって枯れるまでに我慢しなさいというこうなのでしょうか?
誰かが後ろからプッシュしないと動かないこの管理会社の姿勢、
どうにかならないですか?
69: マンション住民さん 
[2008-09-15 12:16:00]
朝の散歩で観察してみましたが雑草生えているのはパークスだけですね。
70: 住民Z 
[2008-09-15 15:59:00]
62さんにならって今日から住民Zと名乗ることにしました。
mixiのコミュにも入ってるんですが、怖くて当たり障りのないことしか書けないですね。。。。


>59さん
「IPコードがみなさん同調しない」ってのは、よく意味がわかりませんが、セグメントが違う投稿があるって言いたいんですかね?
であればみんなe-mansion使ってるとは限らない以上あたりまえではないのですか?私は結構PHS経由で投稿してるし。実際に管理会社の所有するIPからの投稿があるとかだったら大問題だけど。
そのあたりを知らない人に誤解させるような書き方をするのはやめましょうね。
#にしてもこの掲示板てIP表示されてましたっけ?知らなかった。

管理会社に不満があるけど変えるのはめんどくさいという人もいるし、
そもそもそんなのに無関心て人もいる、その事実を直視した上で
じゃあどうやってそういう人たちの意識を変えていけるのかを考えたほうが
将来を考えるといいと思いませんか?

いずれにしても、自分と違う意見は偽住民!てなやり方でこの場から自分と違う意見を排除できたとしても、結局はあなたの望む管理の改善にはつながらないと思いますよ。
この場で勝ちたいだけなんだったら別によいのですが、それは望むところではないですよね?


全然関係ない話ですが、今日も車寄せの横に夜通し駐車しているミニバンがありました。
管理会社が取り締まれないなら、あの部分は事前予約不要にして、停めてから申告させるタイプの駐車場区画にしてしまえばいいと思ったのですが、どうですかね?業者なら時間を限って無料、そうでなければ通常の駐車場レートを適用するとか。それでも無視するのはレッカーで。
そもそも来客用駐車場が少なすぎるというのが問題の根源だと思うんで、そうしたほうが便利になると思うんですが、どうでしょうか。
71: 住民 
[2008-09-15 17:23:00]
車寄せ、誰も停めていないから的な
使い方は、いかがなものかと。
暫定的に機械式の空き区画を
来客用にすればよいとおもいます。
72: マンション住民さん 
[2008-09-15 21:00:00]
>朝の散歩で観察してみましたが雑草生えているのはパークスだけですね

塩をまけば簡単に除草できるので『塩をまけばいい』と書いたのに
何で削除されるんでしょ?
73: 住民Z 
[2008-09-15 21:45:00]
>71さん
たしかにそうですね。

でも車寄せの横、どうにかしたいです。大多数の住民はルール守ってわざわざ遠い
コインパーキング停めてるのに、という気持ちもありますし。
ちゃんと取り締まる能力が管理会社にあればそれで済むんでしょうけどね。。。。
他のマンションてどうやってるんでしょうか?
#前のマンションはそもそもそんな心配するほど場所がありませんでした
74: 住民さんE 
[2008-09-17 11:41:00]
本当にそう思います。
何時間も車停めていたり、自転車も放置しっぱなしでまた最近台数が増えてる・・・
車は防災センターに言いました。
 
 そうしたら、「あれは引越し業者と工事会社の車です。普通の車ではありません。}
と言い張ります。

 子供を乗せてる人がいますか!?普段着の人がいますか!?
もう話になりませんね。
確認もしようとしませんしね。

 放置自転車は張り紙だけで行動におこさない。カギとか購入する費用は管理費から取って良いです。その分、放置自転車した人から罰金取って下さい。(あくまで提案です、荒らしの方、勝手に決めるなとか書きこまないでね。言いたいことはここが重要じゃないので)

 正直、放置自転車は管理が悪いマンションです。って言ってるみたいなものなので何とかしたいです。子供が転んで怪我したら責任は誰が取るの!?
 管理会社もかなり責められますよ。

 何とかして下さい。私は書き込みだけでなく、行動におこしてます。
自転車や、子供が通りにくいので端っこによせたり、張り紙を個人的に張ったりしてます。
行動におこした人の意見はせめて、管理会社の方には聞いてほしいです。

 放置自転車撤去の動きは本当に協力しますので、何か動いて下さい、管理会社!!!
防災センターの人は動きが悪いです。それもわかります。問題が起これば現場が一番苦しいですからね。だから管理会社、早く動いてくれ。防犯カメラに映ってませんか!?

 なんかしらの対策案を早く出して下さい。
お願い致します。
75: A棟住民 
[2008-09-17 14:25:00]
74さん>
悲痛な気持ちよ〜くわかります。
放置自転車、私もホントに撤去してもらいたい!!!!
平気で置いている人の気がしれない。すぐ隣では費用を払って、
ルールを守って指定場所にちゃ〜んと置いている自転車が
あるのに。。今となっては堂々と置いているんでしょうね。
私はA棟なので、A,B棟前しかみません(A棟下には放置無し)が、
CDE棟の方でも同じような感じなんですか?
とにかく、一刻も早く撤去してほしい!
罰金円位でも置かなくなるはず!
76: 住民さんD 
[2008-09-17 19:48:00]
今日帰宅途中暗闇の中で見てみましたがA棟、D棟南側道路沿いの雑草、
見事になくなりました。
更に更に、D棟、E棟間の放置自転車もきれいになくなりました。
入居以来初めて感動しました。

誰かが管理会社や管理組合に文句を言ったのでしょうか?
それとも管理会社がここの掲示板をこまめにチェックしていますか。
この掲示板の存在価値、認識し直しました。
77: 匿名はん 
[2008-09-18 09:21:00]
住民一人一人が、気づいたことを防災センターに言う。これにつきますな。
78: マンション住民さん 
[2008-09-18 15:22:00]
掲示板のプリントアウトもってってこんなに困ってる人がいるんですって
言うのも効果あるでしょうね。

いまだけじゃないことを祈って見守りますが。
79: 入居済みさん 
[2008-09-18 19:34:00]
いままでの対応がひどすぎたので感動しちゃう方もいますが
良く考えると除草も放置自転車の移動も当たり前のことをしてもらったではないか。

隣の管理会社に負けないように、引き続き積極的に頑張ってほしいです。
80: 住民A 
[2008-09-19 10:53:00]
76さん

B棟前には相変わらず平然と自転車10台〜置かれてます(>_<)
81: マンション住民さん 
[2008-09-19 18:52:00]
確かに、、、違法駐輪は相変わらずです。

結局、9月1日からロックするとかは管理会社&管理組合のスローガンだけ?
駅前の違法駐輪みたいに一斉に撤去してあとで罰金すればいいと思うが。
82: B棟前 
[2008-09-20 14:53:00]
自転車がなくなっている!?
83: 入居済みさん 
[2008-09-20 15:31:00]
まだ、自転車置いてありますよ。
あれはなかなか無くならないでしょ・・・
悲しい
84: アーバンの私道を歩いてみたが 
[2008-09-20 20:25:00]
アーバンとその南側の市営住宅(?)の間にある私道を歩いてみました。
暗闇の中でも落ち葉一つもなくものすごくきれいでした。
照明も素敵で植栽の種類や配置もパークスより良い気がしました。
85: 住民さんA 
[2008-09-21 16:53:00]
A棟前の自転車もようやくなくなりましたね♪
正直、私は夜、帰ってくるたびに蹴っ飛ばしてましたけどね。
赤色のマウンテンバイクは日本人じゃない女性が当たり前に駐輪していて、
注意しても言うこと聞いてくれなかったけどよくなくなったもんだ。
86: 入居済みさん 
[2008-09-21 17:16:00]
D棟前とDE棟間には相変わらず駐輪されています
個人的に鍵買ってこようかと思っています
87: 住民A 
[2008-09-21 21:26:00]
86さん
気持ちよ〜くわかります。
鍵かけたいですよね〜
罰金も今までの分取りたいぐらいです
88: マンション住民さん 
[2008-09-23 15:59:00]
本日午後3時頃、東側駐車場で車を泊めて荷物を下ろす時フロントスタッフが
外階段(フロントの裏側に当たります)でこそこそ携帯電話で話した姿を見
かけました。そんなところで仕事の電話だと思いませんが勤務中の私用電話?
気になっていて帰宅後も観察してみましたが、10分以上話をしました。

同じフロントスタッフでも、笑顔の素敵な方もいるし、住民出入りの激し
い祭日に私用電話する方もいますね。10分はやはり長すぎます。
清掃員だけではなく、スタッフの職業訓練、ちゃんと徹底してほしい。
89: マンション住民さん 
[2008-09-23 23:01:00]
ここまで来ると小姑ですね(--)
90: 住人 
[2008-09-24 00:38:00]
89さんに同感。。
91: 住民さんC 
[2008-09-24 19:47:00]
その携帯10分間にフロントオフィスに誰もいなくて困る住民でもいたでしょ。
自分の経験から言えば、ここは小姑や姑みたいにこまめにチェックしないと毎日嫁になめられそう...
92: マンション住民さん 
[2008-09-24 20:29:00]
>>91
平日昼間帯は2人でフロント業務やってなかったけ?
その時フロントが空だったという確証もないし、私用の電話つっても緊急だったかもしれんし、
フロントでケータイ使っているよりマシじゃない?

この掲示板除いていると「このマンションにはこんな住人がいるのか…」と((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル しちゃうねw
93: マンション住民さん 
[2008-09-24 21:07:00]
この日のフロントは3人シフトでした。電話していたのは休憩時間かも知れませんよね。
管理会社のことより、住民のマナー、違法駐輪、駐車・バルコニーでの喫煙・子供の躾等
改善しましょうよ。
C棟2階なんて、未だにアールコープに自転車、乳母車が放置されているのにビックリしました。
最安値の部屋の住人はイコール社会常識、ルール、マナーが悪いとみなされますよ。
マンションの顔のエントランスの上がバルコニーにものを干してるし。
94: 匿名さん 
[2008-09-24 21:34:00]
みんな釣られすぎだよ。監視してましたとか、嫁に舐められないようにとかetc
明らかに釣り。

常識的に考えてそんな住人いないでしょう。皆さん冷静にカキコしましょうよ。
95: 住民さんB 
[2008-09-25 12:12:00]
アルコープに乳母車置いていけないの??
確か置いて良いはず。
自転車は駄目かも・・・
97: 匿名さん 
[2008-09-25 23:21:00]
カフェのパン美味しいですね。
98: 匿名はん 
[2008-09-26 09:11:00]
入居以来、隣や上階の音がうるさいという苦情は私の記憶の限りでは出てません。
遮音性能は良いということですね。
99: 入居済み 
[2008-09-26 09:57:00]
98さん

A棟住民ですが、ほんと静かですよね〜ベランダに出ると多少
泣き笑い声が聞こえてきますが、部屋にいると、隣、上の
テレビやオーディオ、声はまったくといっていいほど、聞こえませんね。
上の方も良い人で、ガタガタドンドンなど一切聞こえてきません。
外の道路も道も静かで広く、素晴らしい環境だと思ってます。
ララ前、サントク付近で車を路駐して、買物している人達はどうかと
思いますが。。
100: 住民 
[2008-09-26 22:29:00]
99さん
居ますよね〜ララ前、サントクの路駐車。
ちょっとだけだから、と甘い考え。南千住駅店舗前は自転車置場と歩道が完全に区分けされているのも素晴らしいですね。ベビーカー、歩行者、自転車と仕切られているのは街として大事にしたいです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる