東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロンティアシティ パーク&パークス その2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-02 15:42:14
 

新スレッドの是非はともかく、掲示板のルールもあるので、
新スレッドをたてます。

[過去スレッド]
東京フロンティアシティ パーク&パークス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48369/

[スレ作成日時]2008-08-25 03:17:00

現在の物件
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」
 
所在地:東京都荒川区南千住8丁目21番41(地番)
交通:東京メトロ日比谷線南千住駅から徒歩17分
総戸数: 635戸

東京フロンティアシティ パーク&パークス その2

501: 住民さんD 
[2009-02-05 19:01:00]
500さん、貴重な情報ありがとう。
管理組合の理事たちにこの情報を知らせたいですね。
近い将来潰れてしまいそうな管理会社を一日でも早く変えたほうが良いではないか。

総会以来藤和さんの「改善」からみても、もうそろそろ諦めたほうが良い時期です。
管理費の口座名義は管理会社(管理組合理事長の名義になるのは普通)、
毎月の運用費用非公開(開示するのは普通)、
清掃はいまいち、違法駐輪、、、、何一つ解決していません。
502: 住民さんD 
[2009-02-05 20:52:00]
500さん
周知したい情報はリンク先を教えるだけでいいよ。
コピーするのはごみだけではなく、信憑性も疑われます。

管理会社は積立金の通帳だけ(または印鑑だけ)を預かっていますが、
積立金を預かっているわけではありません。
なので、管理会社が倒産しても、心配する必要がありません。
503: A 
[2009-02-05 21:03:00]
違法駐輪する理由は、
指定の場所がない?
それとも出し入れが楽?
まぁ〜どちらにせよ何台も置いてあるから、大丈夫だろ〜って置いてるんだろうなぁ〜。
やっ〜ぱり地球環境を悪くしてるのは残念ながら人間自体なんですね。エコ、エコと高い開発費を費やして改善しようとしても……さみしいですね
ゴミの出し方もひどい人多いですしね
504: 500 
[2009-02-05 21:39:00]
疑われてるようだから、リンク貼っときます。
これは管理会社ではなくあくまで売主の藤和不動産のことですから念のため。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090205AT2D0500A05022009.html
505: 住民 
[2009-02-05 21:58:00]
管理会社は藤和不動産じゃなくて
三菱地所藤和コミュニティで
別会社。。。
506: マンション住民さん 
[2009-02-06 19:14:00]
子会社です、別会社ではありませんよ。

「三菱」ついているのは三菱地所に合併されているからでしょ。
売主はもと「藤和不動産」、管理会社はもと「藤和コミュニティ」。
親子なのに別人と言い張るなんて、、、
507: 住民さんB 
[2009-02-06 19:24:00]
マンション管理会社のチェック方法についてネット情報を貼ります。
あくまで参考ですが、パークスの管理会社をみんなでチェックしてみましょう:

分譲マンションには、所有する区分所有者全員で構成する管理組合が必ず存在します。この管理組合が主体となってマンションの維持管理をおこなわなければなりませんが、実際にはマンション管理に精通している方ばかりではないため、マンション管理会社に管理を委託されているケースがほとんどです。
では、管理会社に委託して、すべておまかせでよいのでしょうか?
 全国で1,000社以上あると言われているマンション管理会社。委託料は適正か?管理組合の財産管理は適切か?しっかりした管理業務をおこなわれているか?など、管理会社をチェックすることはたくさんあります。
しかし、どのようなことをチェックすればよいのかよくわからないという声もよく聞きます。そこで、今回はどこをチェックすべきかを特集します。
 マンション管理適正化法も施行され、マンション管理業に注目が集まる今、あなたのマンションをチェックしましょう。

■管理委託料は適正な価格ですか?
 なんと言っても1番はこれ。では、どのようにして適正な価格と判断するのでしょうか。それには内訳を開示してもらい、内容を詳細に検証しましょう。

■管理のノウハウはありますか?
 管理会社として、管理のノウハウがないのは致命的です。では、ノウハウがあるかどうか、どのようにチェックするのでしょう。これは、単純に管理実績でよいと思います。10,000戸以上の管理実績があれば、それなりのノウハウがあると考えてよいでしょう。
マンション管理会社の20のチェック項目  質   問 YES NO
1 管理委託料の内訳は開示されており、またその金額は妥当である   
2 管理会社(又は関連会社)の信用不安はない   
3 24時間・365日管理会社と連絡が取れる   
4 普通預金・定期性預金は管理会社以外の名義(理事長等)になっている   
5 マンションの担当フロント・経理・管理員は各々別の者が担当している   
6 毎月の管理報告がなされている   
7 毎月の管理費の請求明細書が発行されている   
8 3ヶ月に1度以上の管理組合の会計報告がなされている   
9 建物の点検は定期的に実施され、報告書は組合に提出されている   
10 修繕積立金勘定と管理費勘定は区分されている   
11 定期性預金の届出印は理事長印である
(管理会社印ではない)    
12 清掃の状態がよい   
13 管理規約原本がある。また管理規約原本の保管場所を全員知っている   
14 管理会社と委託契約書をきちんと取り交わしている   
15 理事会・総会の議事録はきちんと保管されている   
16 長期修繕計画は作成されている   
17 理事会・総会は定期的に開催されている   
18 自転車置き場に未使用の自転車はない   
19 玄関メールボックスの名札が統一されている   
20 住人と管理会社をつなぐ情報誌が発行されている 
 
20項目の内、5項目以上「NO」の場合は要注意ですよ!
508: マンション住民さん 
[2009-02-06 20:05:00]
507さん、情報ありがとう、要注意の要注意だと思います。

一部上場の日本総合地所本日破綻しました。これから不動産会社相次ぐ倒産するでしょうね。
不動産会社倒産したら子会社の管理会社も潰れる恐れがあります。
509: 住民さんA 
[2009-02-07 22:55:00]
http://qoe.jp/file/14191a90_20080425

ITボードの開発元ではなですか
大丈夫なんですかね・・・
510: 匿名さん 
[2009-02-08 23:42:00]
残念ですねぇ…
こちらの住人の方々、ベリスタのモデルルーム見学でのモラルの無さ…

自転車の問題もありますし、もう少し気をつけた方が良いと思いますよ!

住人の質が知れますよ
511: 住民 
[2009-02-09 10:06:00]
本当に質の悪い方が多いと思われていますね。だからこちらの区民は色々言われるのでしょうね。勿論けじめのある常識的な方もいらっしゃると思いますが。
512: 住民 
[2009-02-09 11:36:00]
>>510さん
モデルルームで何があったんですか?

自転車はまだありますね。
ベリスタの住民の方々に嫌われないよう努力しましょう。
今は残念な状況ですが…
513: 住民さんA 
[2009-02-09 12:53:00]
>501さん

管理費の口座名義は管理会社(管理組合理事長の名義になるのは普通)、
毎月の運用費用非公開(開示するのは普通)


知らなかったです。
先輩の理事長経験者に確認したら、今の状況かなりまずいらしいです。
架空の明細で修繕積立金等を自在に使われる恐れがあるそうです。
これはどこに問い合わせしたらいいのですかね?
514: By 501 
[2009-02-09 21:49:00]
私も知ったばっかりです。
いずれにせよ、513さんの先輩のご指摘の通り、現状まずいです。
管理組合理事長(?)若しくは次期管理組合になりそうな方、専門委員会になられた方に聞いたほうが良いではないでしょうか?

架空の明細で我々の管理費や修繕積立金を藤〇不動産328億円の赤字に補填しないことだけを祈っています!!

なんとかしないといけない時期です、4月の総会で、みんなで頑張って自分の資産を守りましょう。
515: 住民さんA 
[2009-02-10 14:43:00]
外部階段の縦柵にスポンジを詰め込んであるけど、あれで風鳴り音は軽減したんですかね?
516: 匿名 
[2009-02-11 18:57:00]
さぁ〜岡田ジャパン、頑張れ〜〜
517: 匿名さん 
[2009-02-12 11:30:00]
こちらの物件の廻りにある三角コーン、他の物件と比べて異常に多いですよね?
518: 住民さんA 
[2009-02-12 17:35:00]
1年目定期アフターサービスを前にしてご意見いただきたく書き込みしました。

マンション入居前の内覧会時に、部屋の壁紙の継ぎ目がよく見ると黒い線に見えてしまって、
(おおげさに表現すると、接着がはがれた感じ。)この部分を指摘したところ、
「住んでいるうちになじんできます。気になるようなら、1年2年とアフターサービスあるから。」
と言われその時は見送りました。
今回、なじんでくるどころか、さらに気になってきたので補修箇所に記載し提出しましたが、
内覧会時の対応を考えると、「こうゆうもんだから」ともし言われたらどうしよう。と思い、
工事日2週間を前にして、不安になってしまいました。

壁紙に詳しい方、同じように感じた方がいらっしゃったらご意見いただけたらうれしいです。
519: 住民さんD 
[2009-02-12 18:51:00]
それはジョイントの隙間が大きすぎるせいだと思います。
下手な職人に当たってしまったではないか。
こういうもんではないよ、隙間の幅をミリ単位で計ってみて直してもらいましょう。

うちは内覧会の時、壁紙の隙間が大きいところを全部直してもらいました。
私の基準は「良く探さないとどこでジョイントしているか分からない」です。
ご参考まで。
520: 住民さんA 
[2009-02-12 22:12:00]
519さんの言うとおり。
クロスのジョイントは目立ったら、やり直しです。
うちもよく探さないとどこがジョイントかわかりませんよ。
521: 匿名さん 
[2009-02-13 09:16:00]
そうでしたか
すでに家具もあり生活してるなかやり直しはきびしいです

内覧会でなおさせてれば良かったです
522: 匿名 
[2009-02-13 22:41:00]
521さん
私も指摘事項に入れてます。
なおしてもらったほうがいいですよ!
523: 住民さんA 
[2009-02-14 18:07:00]
アーバンフォートの方でよくパーティールームでみなさんが楽しそうにしているを見かけますが、
PPでそようなパーティーをやる際は、
キッチンスタジオになってしまうのですか?
サロンとは間仕切りがあってそれを開放すれば立派な施設ですが、
共同利用なので貸切はできませんよね?
524: 住民さんA 
[2009-02-14 18:45:00]
以前、リバービューサロンに行ったら貸切で使ってました。フロントで許可したようでしたよ。
525: 住民さんA 
[2009-02-14 21:19:00]
518です。

519さん、520さん、521さん、522さん、ご意見ありがとうございます。

幸い我が家は夫婦2人で、家具も必要最低限、装飾物なしの生活をしておりますので
できる範囲で今回は強気で対応したいと思います。
526: No523 
[2009-02-16 08:58:00]
>>524さん

ありがとうございます。
フロントで聞いてみます。
527: マンション住民さん 
[2009-02-16 21:56:00]
518=525さん

ぜひ直してもらいましょう。
継ぎ目の上に白いのりで塗るとか言われるかもしれませんがそれは一時的なもので
あとで剥がれるし、余計目立つかもしれません。
一層のこと、きになるところの壁紙を貼りなおしてもらいましょう。
強気に言わないとやってくれないと思います。
528: 住民 
[2009-02-18 10:58:00]
527さん
壁紙貼りなおししてもらう事による
デメリットって逆なにかありますか?
我が家もクロスのつなぎ目が悪く、
なおしてもらいたいのですが、逆に
ひどくなってしまうのも心配で・・・
529: 住民さんA 
[2009-02-18 11:54:00]
その壁一面全部を張り替えないと、微妙な色違いで、かえって目立つことになります。
530: =528 
[2009-02-18 18:42:00]
天井の場合ですと、全てということですか?
大変な作業なのかなぁ〜f^_^;
531: 住民さんE 
[2009-03-07 17:34:00]
今、我が家は壁紙張り替えてもらっている最中です。
入居前にも張り替えてもらったのですが、ジョイントが目立ち、再度の張替えです。
張替えを繰り返すとはがれやすくなると職人さんには言われました。。。
ジョイントのクレームはかなり多いみたいですね。

綺麗になるかなぁ~~~
532: 住民さんE 
[2009-03-07 18:28:00]
今、張替え終了しました。
前より大分よくなりましたよん♪
若干ジョイント箇所が見えるとこもありますが、乾けば消えるとのこと。ほんとかどーーか怪しいですが。。。
まぁーー張り替えて良かったです。職人さんたちも良い人達でしたし。お疲れ様でした!
533: C 
[2009-03-07 19:28:00]
532さん
綺麗になって良かったですね!
因みにどれくらいの張り替えだったのですか?
また、そんなに時間かからないのですか?
534: 住民 
[2009-03-09 14:22:00]
こちらのマンションて床の張り替えも可能でしょうか?
535: 住民 
[2009-03-10 01:38:00]
最近クロスの貼替えの話題が多いようですね。
私も内覧会での指摘のほか、入居後にも貼替えをやってもらっていますが、驚くほど早いですよ。
剥がすのは想像通り一気にバリバリいくだけですし、貼るのも職人さんが手馴れた手つきでアッという間に見事に貼ってしまいます。
日焼けによる色違いを指摘された方がいらっしゃいましたが、まだ1年位なので大丈夫ではないのでしょうか?(責任は持てませんが・・・)特に北側とかの部屋や廊下ならおそらく大丈夫では。
536: 住民 
[2009-03-10 02:17:00]
535さん
詳細ありがとうございます。
張り替えは、その面全てやるのですか?
それとも1ライン?だけなのですか?
我が家もどうも気になってまして…。
537: アーバン住民 
[2009-03-11 00:13:00]
はじめまして、アーバンの住民ですがP&Pの方達は住民意識が高くて羨ましいと思いお邪魔させてもらいました。

アーバンは、そろそろ2年目のアフターメンテナンスです。
専有部分のほとんどが2年しか補償されないので、不備を見逃すまいと少し神経質になっています。

壁紙のジョイントは1年目で直してもらいました。
2mmくらいの隙間でしたので、壁紙の張り替えではなく隙間を埋めてもらっただけですが、まったく目立たなくなりました。
その他、床材(フローリング)が浮いている所があったので直してもらいましたが、また同じところが浮いてきています。
トイレや洗面所の床もシワが寄って来たので直してもらいましたが、またシワが寄って来ました。
2年目のアフターメンテナンスでも直してもらいますが、またまた浮いたり、シワが寄ったりしたら有償修理になるのかと思うと納得出来ないんですが・・・

たぶん、一生住み続ける家だと思うので、気になる所は遠慮しないで申請した方がいいですよ~
538: 住民 
[2009-03-11 00:45:00]
>536さん

535です。

うちの場合は一面やりましたね。
内覧会の段階ではその部分だけ貼りかえるつもりだったようですが、クレームを入れたら一面になりました。
他にも明らかな手落ちがあったのでクレームを入れていたせいか、次の貼替えは普通に一面でした。
私達は中古住宅を買ったわけではないので貼替えくらいは当然、逆に完全なものを最初から引き渡してもらえなかったのですから当然の権利と思います。
行き過ぎるとただのクレーマーになってしまいますが、節度を持って交渉すれば納得してもらえるものと思います。
そういった面ではITボードは完全に不良品を掴まされたわけですから、本当は完全に使用できない期間の料金は当然に返還されるべきものではあると思うんですけどね。

ちなみに皆さんは一時期問題となった管理会社の一連の手抜きはもう納得できるレベルなんでしょうか。
539: 住民 
[2009-03-11 09:01:00]
藤和不動産I氏からの掲示板での回答になっていない回答

・勝手な理由で黙って施工しただけでどのように責任をとるか書いていない

・非常階段も自ら調査せず住民に言われ一年以上放置した責任

ITボードの使用料返還は管理組合しっかり対応しさせるべき

いまだに挨拶がかえってこない人がいる管理会社

不満はやみませんが
一年で学んだことを管理会社の変更是正に活かしましょう

前回は管理組合と管理会社の出来レースで変更できなかったが
今回は事前に住民の皆さんが現在の状況と他社の比較を持って可否票を投じれるようお願いします

このご時世いい加減な会社に無駄金払うのはやめましょう
540: 住民さんA 
[2009-03-16 15:44:00]
皆さん、入居後にミストサウナ付けた方いらっしゃいますか!?
いくらかかるんでしょうか!?
 
 電気屋に聞いても現場見せてと言われて面倒なんで、どなたか知ってる人がいたらと思いまして。

宜しくお願い致します。
541: マンション住民さん 
[2009-03-17 00:41:00]
>539さん
何が言いたいかさっぱりわかりませんが?
542: 匿名さん 
[2009-03-17 19:04:00]
itボードがつかいずらいのと絡みますが

どなたか玄関前のドアホンを市販のものと取り替えた方がいらっしゃれば
取付機種など教えていただけますか
543: マンション住民さん 
[2009-03-17 21:59:00]
カードキーを使用した際にメールが送られるようにしていたのですが、
11日を境に帰宅通知のメールが届かなくなりました・・・。
同じような症状の方いらっしゃいませんか?
544: 住民さんAA 
[2009-03-17 22:55:00]
543さん

わたしも確認したら届いてません・・・
どこにクレームを言えばよいのでしょうか??
あと、今年に入ってからITボードが全く使用できませんでした・・
1ヶ月位前にサポートセンターに連絡したら調査するから送付してくれとのことでしたので送付しました。
そのITボードが本日ようやく戻ってきました。まだセッティングしていませんが回覧等閲覧できなかったので
無事使用できることを願うばかりです。それにしてもITボード使いづらいですね~
545: 住民 
[2009-03-17 23:00:00]
542さん

インターフォンは共用部分に属しますので部屋中も
廊下側も規約上、取り替えが出来ない事になってます。
でも家も普通にお客様の顔がみたいとは思ってます。
なんとかしたいですね
546: 住民さんD 
[2009-03-17 23:56:00]
540 さん

私は去年大阪の長期出張で
ミストサウナ付きのマンスリーマンションに6ヶ月住んでいました。
入る前はミストサウナへの興味が大きかったが、
何か効果的なことを感じなく、1回しか使いませんでした。
547: マンション住民さん 
[2009-03-18 11:28:00]
>544さん

ご報告ありがとうございました!
やはり、私のところだけではなかったのですね・・・。
設定がいけないのかなとか、色々探していたのですが、
とりあえず、どこに相談すれば良いのか、探してみます。

ITボードの故障修理、お疲れ様でした。
こんなに使い勝手が悪くても無かったら困るのでストレスがたまりますね。
549: 住民 
[2009-03-20 00:33:00]
確かに初老の方が多く挨拶も返さない清掃員がいてかつ十分な清掃ではないことには同意しますが

例えた表現が不適切です
気分が悪いです修正してください
550: 住民さんA 
[2009-03-22 16:43:00]
546さん ありがとうございます。
汗とかかけないですか!?

疲れも取れるみたいな宣伝なのになー
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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