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東京フロンティアシティ パーク&パークス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48369/
[スレ作成日時]2008-08-25 03:17:00
東京フロンティアシティ パーク&パークス その2
2:
住民さんA
[2008-08-30 01:19:00]
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3:
マンション住民さん
[2008-08-30 23:51:00]
本日PM2:50、清掃スタッフ二人がE棟入り口前で喫煙したあと、タバコを植栽の土に消し、
そのまま捨てた。そもそも、2時50分は休憩時間だと思わないし、職場敷地内にタバコを 捨てるなんていくらなんでもひどすぎませんか? |
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4:
マンション住民
[2008-08-31 02:14:00]
ひどい。
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5:
入居済みさん
[2008-08-31 02:24:00]
>3さん
今日の総会議題に影響大 |
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6:
入居済みさん
[2008-08-31 13:01:00]
総会お疲れ様でした
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7:
住民さんD
[2008-08-31 13:23:00]
お疲れ様でした。
予想内の結果でしたがなんだか、、、 199票の委任は心外でしたね。 |
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8:
入居済みさん
[2008-09-01 23:29:00]
私は委任しないで出しましたが、よく考えると防災センターで取りまとめているのでいくらでも操作可能?なのでは・・・・
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9:
隣りのUF
[2008-09-02 10:45:00]
委任状の操作はありえないと思いますが、委任状を回収する努力を行なったかは検証する必要があるでしょうね。そこに管理会社の管理組合に対する姿勢が現れると思います。
UFでは総会の通知と共に委任状の締切が設定されますが、委任状の回収率が低ければ締切直前に未提出者への再通知を行なうと共に、締切を総会前日まで延長して回収率を上げる努力をしてます。 |
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10:
UF羨ましい
[2008-09-02 19:44:00]
私も08さんに同感です。
情報開示していない限り、いろんな操作は可能ではないでしょうか。 例えば、未回収の分を「委任」に回したり、、、 考えすぎなのでしょうか。 こちらでは未提出者への再通知はしていなかったと思う。 C棟の三台エレベーターの中の一台に張り紙した程度でした。 正直アーバンフォード羨ましいです。 中に入ったことありませんが、植栽や外部の清掃状況が明らかに違います。 |
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11:
住民さんA
[2008-09-03 01:29:00]
仮に結果を改ざんした場合に企業が被る損害は甚大ではありません。
今の株式市場から考えるとおそらく潰れてしまうのでは? また仮にその行為が末端の人のみ行った場合であったとしてもおそらく管理会社としての存続は難しいでしょうね。 そこまでリスクを冒して改ざんするとは思えませんが情報を積極的に開示する姿勢、改善する姿勢が表れないと疑いをもたれたままになると思うのでそのあたりは察してほしいものですよね。 特に長い間、管理業務を主なフィールドとして活躍している企業ですし。 |
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12:
でも…
[2008-09-03 23:11:00]
藤和コミュニティだった頃に他の物件で都合の悪い情報を管理組合に流さなかったことがあるようです。
少なくとも総会のT部長の発言で、委任状を取っているからという高圧的な発言があったのを見てもあながちありえない話でもないように思えてなりません。 |
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13:
マンション住民さん
[2008-09-04 19:30:00]
総会に出て一番の感想:残念ながら初期組合は管理会社として一番望ましいタイプの組合になってしまいます。管理組合、管理会社「一心同体」の姿勢、とても見ていられませんでした。
それから、12さんのおっしゃるとおり、管理会社側の高圧的な姿勢、どこか本末転倒していると思います。 一ヶ月以内に清掃の改善を見せますとT部長が言いますが、果たしてきれいになっていますか? |
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14:
住民さんA
[2008-09-04 22:24:00]
以前、週刊ダイヤモンドで管理会社のランキングが公表されてました。
うる覚えですが隣の物件の管理会社よりも劣っていたと思います。 参加できなかったので高圧的な態度というのは主観によるものだと思いますが 結果が伴わない管理運営であったら次回の更新前に組織票を集めるよう呼びかけるしかないでしょうね。(投票しなかった場合の無効票ってどうなってしまうんですかね?) |
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15:
住民さんD
[2008-09-04 23:04:00]
その週間ダイヤモンドを読んだことあります。
私のうる覚えですが隣の管理会社は堂々の一位でした。 うちは残念ながら20位前後でした。 それからフジサンケイの記事によると(今年の5,6月頃だったかな) 隣の管理会社は清掃などの一般的な管理業務で他の管理会社と大差を付けられないことから 住民の健康管理プログラムを独自に開発していて実行したそうです。 マンションの入り口に液晶PCを設置し、検索すると自分にふさわしいレシピーを表示されたり... レシピーまで望んでいませんが最低限の清潔さを維持してほしいです。 これは基本の基本なので。 |
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16:
マンション住民さん
[2008-09-05 05:30:00]
ちょっと気になったので、、、うる覚えではなくて「うろ覚え」が正確です。検索してみてください・・・
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17:
入居済みさん
[2008-09-05 07:06:00]
2007年6月30日の週刊ダイヤモンド、大手管理会社100社ランキング
1位長谷工コミュニティ98点(100点満点)売上高(百万円)35,070 経常利益(百万円)1,947 8位三菱地所藤和コミュニティ86点(100点満点)売上高(百万円)29,993 経常利益(百万円)1,251 となっていました。 |
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18:
住民さんE
[2008-09-06 03:08:00]
管理組合は住民代表のはずなのに管理会社の方しか向いていないように見えます。
住民の生活より管理会社の利益優先。 これで9月中に改善されなかったら住民代表としてどんな説明と対応をしてくれるんでしょうか。 |
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19:
住民さんD
[2008-09-06 17:30:00]
次期組合に期待するしかないでしょうね。
チラシを投函された「疑問に思った一住民」のような人物に次期理事長になってほしいと思います。それから、前列に座られ、鋭い質問されたお年寄りたちも、長いマンションライフの経験を生かして次期住民代表になってほしいです。 パーク&パークスには、責任感、やる気、専門知識を持つ管理組合が必要です。 |
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20:
マンション住民さん
[2008-09-06 21:13:00]
総会には参加しました。
理事長個人まで批判することは出来ませんが、 理事長後記の発言及び行動がとても残念だと思います。 1.質問の答えとして理事長は 管理会社の契約明細を確認しませんでした。 正直な発言だと思います。 いい訳は管理会社は大きいですから、信頼できます。 私は個人として何か買い物をするとき、 信用のブランドを信じるしかないのは、 精神的に時間的に確認する余裕はありません。 しかし、理事長としてもそんな発言するなら、 理事長として存在する意義がまったくないと思います。 管理会社の契約明細をまったく確認しない理事長は みんなから信頼されますか? 2.住民投票の賛成数と反対数 総会に参加する住民に対して賛成数と反対数は公表されません。 ※.何か公表できない理由はあるでしょう。 出席現場では反対数は賛成数より20〜30%より多いと気がします。 結果的に賛成数は反対数より多いのは理事長に任せる数多くの住民でした。 理事長は個人で賛成ですので、 理事長に任せる数多くの住民もすべて賛成になりました。 上記もすでに説明しましたが、 管理会社は信頼できるかもしれませんが、 理事長はまったく信頼できないと思います。 最後ですが、 やはりただより高いものはないということわざでした。 次期理事長に期待することではなく、 立候補での理事会を考えなければならないと思います。 責任感、やる気、専門知識を持つ方が理事になってもらうのは 報酬の導入も必要だと思います。 |
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21:
住民さんE
[2008-09-06 22:04:00]
責任感、やる気、専門知識は前提条件で、
以下のような住民は理事(理事長を含み)になって貰いたいです。 ・健康問題がない定年退職者 ・時間的に余裕のある専業主婦 ・時間的に余裕のあるオーナー社長 |
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22:
マンション住民さん
[2008-09-06 23:13:00]
>以下のような住民は理事(理事長を含み)になって貰いたいです。
結局は他人任せなんですね。 ここで批判している方が次期理事長に立候補すればいいじゃないですか? |
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23:
住民さんE
[2008-09-06 23:46:00]
22さん
正直、あなたの発言は何の意味かかわかりません。 あなたは議決の可否でも契約明細を確認しなかった理事長に任せるのが可笑しくないと思いますか? 現在の理事長のお話によりますと管理会社が信頼できるこそ確認しませんでした。 そうすれば理事会がそもそも存在する意味がありません。すべて管理会社に任せばいいですね。 ちなみに18ヶ月の契約案については管理会社の答えとして事前理事長の承認(確認なし)を取ったことでした。 また、議決の可否を理事長に任せることは理事長に対する批判ではありませんが、こんなときは各住民は各自の判断で賛成か反対をして貰いたい気持ちです。判断できなければ、棄権して頂きたいです。 立候補について僕は能力の問題もありますし、夫婦とも残業の多いサラリーマン世帯で、輪番制で回ってきた場合最大限頑張ると思いますが、自分自身は絶対立候補をしません。総会で積極的に質問した方(例えばE棟4階のあの方)のような住民は立候補して頂きたいと思います。 |
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24:
住民さんE
[2008-09-07 00:03:00]
言うだけで自分がやれ、と言うのは一見正論に聞こえるけど単なる荒らしに過ぎないと思う。
みんな意見があって誰かに期待することはそんなにおかしいことなのかな? 自分で行動しなければ全否定されるなら世の中ほとんどの人は全否定されるんじゃないのかな。 いつもいいタイミングで現れるけど反対意見を言わせたくないんだろうね。 |
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25:
住民さんA
[2008-09-07 02:27:00]
>>あなたは議決の可否でも契約明細を確認しなかった理事長に任せるのが可笑しくないと思いますか?
現実、そういう理事だったということでいいじゃないですか ネット越しの批判するのであればちゃんと意見を届けたらいかがでしょうか? 仮に自分であっても契約明細を確認しなかったと思いますよ。勉強する時間もないですし、相手もそこそこ有名な管理会社ですしね。 >>そうすれば理事会がそもそも存在する意味がありません。すべて管理会社に任せばいいですね。 今まで議事を読んできたことありますか?住民の意見を管理会社へ伝えてますよね。見えない努力を否定してるのは恥ずかしいと思いませんか? やってもらっている程度のサービスくらいに思ってませんか? こういうネット上で頑張っている方々への批判めいた事を書くのは最低だと思いませんか? >>議決の可否を理事長に任せることは理事長に対する批判ではありませんが、こんなときは各住民は各自の判断で賛成か反対をして貰いたい気持ちです。判断できなければ、棄権して頂きたいです。 棄権する行為は委任よりも最低の選択方法だと思いませんか? |
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26:
住民さんE
[2008-09-07 03:06:00]
私も棄権する行為は委任するより好ましいことではないとは思いますが、あなたの主張はまったく住民の利益を損なうことばかりでとても賛同できません。
契約明細を見なかったことに賛同はできないし見もしないのに長期契約して指摘されても修正しないなんて理解しろというのは無理です。 みんなから集めた金なんですから有効に使うよう考えないと。 |
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27:
マンション住民さん
[2008-09-07 10:53:00]
>みんなから集めた金なんですから有効に使うよう考えないと
賛同します。 契約期間云々の問題ではなくて契約された内容を履行されていないなら 契約不履行による解約や違約金の請求訴訟も可能かと思われます。 ただそのためにEさんはデジカメで記録をするなど措置を講じていますか? また・時間的に余裕のある○○って共働きでも休日はあるでしょ。 時間は個人の価値観なので少ない時間でも本気でやる気があれば できると思いますがはなから他人任せで忙しいのは自分だけだと思ってる あなたの発言には違和感を覚えました。 |
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28:
住民さんD
[2008-09-07 13:50:00]
住民Eさんの意見を賛成します。
実際、どこの管理組合でも、まとめ役は世話好き&健康&経験豊富なお年寄りです。 働き盛り世帯は頑張る気があるけど正直余裕がないのも事実です。 休日あるとしても、残業せざるを得ない時もあるし、一ヶ月以上海外出張する時もあります。 いつもいいタイミングに現れる発言に対して、相手しなくて無視したほうがベストですよ。 |
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29:
ご近所さん
[2008-09-07 16:02:00]
ここのマンション問題はきっとうまく行くと思います。近所から興味深く読ませてもらっていました。もう少しのところなのに惜しいなあ、と思うような時があって、失礼ながら第三者的レスをします。
総会前にいいところまで行っていたのに、うまく行かなかったのは惜しいですね。例えば「委託契約期間は年度末までとすること」というのが総会で通らなかったようですね。 これ反省点をお気づきでしょう。①住民に十分問題点が共有できていなかった②時間がなかった③同志が少なかった。応援者が少なかった。 当たっていませんか。 総会後のレスは、全く別住民のものに感じられ驚いています。600を超える家族がいれば、まあいろいろでしょう。この社会の縮小版かもしれません。応援の意味で発言します。 住民Aさん、Dさん、Eさん、管理組合は、オーナーの集まりです。その意味で理事長も理事もあなた方と同等ですよ。みなさんの信任を経てマンション管理を任せているだけです。不満足ならば筋道を経て不信任とし、変えればいいのです。 はなしは簡単。難しいのは行動。 気になったのは、解決に向かい何ができるか、が無かったこと。「理事長はE棟の○○さん」、「理事は私たち夫婦にはできない。」ではやっぱり足りない。確かに共稼ぎのお宅では組合活動が思うようにできないかもしれない。しかし、ここです。「これこれならできる。」を付け加えてほしい。つまり、そういう覚悟で臨んでほしい。多少の犠牲を惜しんではならないですよ。年休一日ぐらいこの問題のために使う、ぐらいの犠牲、覚悟ありますか。 解決できればその恩恵が、自分の住環境や、家族にもたらされるではありませんか。その価値があると思うのですが。 次に、同じ志を持つ人を募ること。一人じゃできない。手を握ること。そして、展望を持って計画を立てること。 このマンションは、そう悪いレベルには無い方々の集まりだと思います。だから、問題はきっと解決されるに違いないと確信しています。 |
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30:
マンション住民さん
[2008-09-07 21:05:00]
>一ヶ月以上海外出張する時もあります
こんな人がどれだけいますか? 自慢ですか? |
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31:
A棟住民
[2008-09-08 11:08:00]
9月に入りましたが、いっこうにB棟前の放置自転車
なくならないですね〜。なにもしなければなくなるわけが ないのですから、掲示板に表記されているロック?などの 手段に出てもらいたいです。 あと、ゴミ捨てのマナーも一部の方でしょうが、酷いお宅もありますね。 平気で缶を可燃ゴミ袋に入れている、ダンボール潰さず置いていく(清掃の方が 平に潰しているんですよ!!)・・・。決して難しいことではないと思います。 各自の協力が必要です! |
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32:
マンション住民さん
[2008-09-08 12:03:00]
ベリスタの建設が急ピッチで進んでますが、
高さがPPの15階相当(44M)と聞いてましたが、 実際のところどうですか? B棟ベランダから見ていると、ベリスタの方が高い気がします。 D棟の方教えていただけると幸いです。 |
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33:
住民さんD
[2008-09-08 19:34:00]
>>一ヶ月以上海外出張する時もあります
>こんな人がどれだけいますか? >自慢ですか? 30さん、休日出勤や海外出張する時、理事会に参加できるかどうか懸念するだけです。 それと、これはあくまで一般論なので自分のことを言っていませんし、 自慢なんかとんでもないです。 30さんはそんなにあっとこっと噛み付く余裕があったら マンション管理について勉強されたらいかがでしょうか? |
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34:
マンション住民さん
[2008-09-08 20:37:00]
>31さん
B棟前に違法駐輪している赤と白のマウンテンバイクは中国系住民のものです。 防災センターも毎回、張り紙をしていますが、剥がしては止め、剥がしては止めの毎日です。 【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】 |
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36:
マンション住民さん
[2008-09-08 22:30:00]
根拠はありますが?
何か都合が悪いのですか? なんなら、防災センターに聞いて言質を取ってください。 不愉快です。 |
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37:
マンション住民
[2008-09-08 22:34:00]
今、放置自転車している人は、もう貼紙程度では無理でしょうね。剥がせばいいだけと思ってるでしょう。剥がした紙をその場に捨ててないだけマシですが。
何台もあるのが安心?を与えてるんでしょうね。 結局罰金などの強制的な規則がないと守れない。縛られないと甘えちゃう人が多いのは改善されませんね。残念です |
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38:
住民さんA
[2008-09-09 20:19:00]
皆さん、クローゼットの扉は弱いですよ〜。
昨夜、ズボンをはいていてバランスを崩し、クローゼットに肩から寄り掛かったところ、ぼこっという音とともに見事に扉が曲がり、横線状にくぼみができてしまいました。 さっそく今日、長谷工さんに来てもらいましたが、扉は薄い板金でできていて中は空洞のようです。皆さんもご注意ください。 |
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39:
マンション住民
[2008-09-10 01:42:00]
37さん
全く同感です。ゴミも清掃の人がやるだろうと適当に出す人いますよね〜。いずれ我が身になんらかしらの形で戻るモンなのに。 38さん 費用はどれくらいかかったのですか?参考までに教えて頂けると幸いです。 |
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40:
マンション住民さん
[2008-09-10 09:45:00]
E棟前の墨田川堤防に毎朝「法輪功」の旗を掲げて座禅を組んでいます。
検索したら怖いカルト集団との中国大使館の掲載がありました。 正しい情報は判りませんが(問題が無ければ良いのですが)多少心配です。 |
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41:
マンション住民さん
[2008-09-10 22:15:00]
法輪功、普通に検索するともうちょっと中立的な記述が最初に出てくると思うんだけどね。
中国大使館の記述は、無理やりオウムになぞらえて危険な印象を与えて 弾圧を正当化したいというのが滲み出てて実に面白いです。 まあ、変なことしなきゃ別にいいでしょ。彼らに限らず特定の宗教とか国とかの指示にしたがって 一般住民を巻き込むようなことはしないでほしいなあ。 |
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42:
通りすがり
[2008-09-10 22:25:00]
中国を民主化しょうとする団体だから、カルト指定されるのは当然
ただ、ネットで検索して出てきた情報を信じるのも如何なものかと ましてや、かの国の情報となると… |
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43:
マンション住民さん
[2008-09-10 23:15:00]
>>26
>>私も棄権する行為は委任するより好ましいことではないとは思いますが、あなたの主張はまったく住民の利益を損なうことばかりでとても賛同できません。 どのあたりを指して住民の利益を損なうと言われてますか? 文章としては間違ってないと思いますよ。 31日の結果だけで判断した場合に多くの住民は現状に不満がないという結果の裏づけです。むしろあなたの考えは少数派で一部の住民の利益は損なうものの多くの住民の利益は損なってないという事です。サービスがでグレートすることによって住民の満足度が損なわれる場合もあるんですよ。>>27 >>また・時間的に余裕のある○○って共働きでも休日はあるでしょ。 時間は個人の価値観なので少ない時間でも本気でやる気があれば できると思いますがはなから やる気があっても能力的にできない人もいることを考慮されてないようですね。 時間の価値観についてはおっしゃる通りですが 自分と同じレベルで他人に期待している時点でナンセンスです。 途中のコメントでいましたよね?一ヵ月海外出張してた人。本人は否定してたけどそういう可能性も考えられるってことです。 >>28 >>実際、どこの管理組合でも、まとめ役は世話好き&健康&経験豊富なお年寄りです。 働き盛り世帯は頑張る気があるけど正直余裕がないのも事実です。 休日あるとしても、残業せざるを得ない時もあるし、一ヶ月以上海外出張する時もあります。 いつもいいタイミングに現れる発言に対して、相手しなくて無視したほうがベストですよ。 すべてが健康かつ世話好きの老人が理事をやっておりますか?管理組合がうまくいったマンション事例をよく勉強してくださいね。(少なくとも自分のいう老人の定義が誤ってるとは思いませんが) 時間的な余裕がなくても任されたからには対応することがここの組合のルールですよね。(能力は除く) 相手しなくて結構ですが、少なくとも31日に議決された結果については多数決で決まった内容だから従うほかありませんからね。民主主義で決められた結果として不満については次回に生かしてください。>>29 >>管理組合は、オーナーの集まりです。その意味で理事長も理事もあなた方と同等ですよ。 ほんとにそう思ってますか? 自分が理事ならば違った結果になっていたと想定しませんでしたか。 つまり、組合に委任した時点で結果はきまるんです。少なくとも同じとは言い難いですね。 >>「これこれならできる。」を付け加えてほしい。 気合とかそういう次元であれば単に時間の無駄ですから不要です。概念が欲しいのではなく結果がほしいのです。全体的に上から目線的なコメントですがコメントが概念でしかなく結果を導くに至る解決方法がないですよね。 |
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44:
話が変わりますが...
[2008-09-10 23:19:00]
本日TDクラブからチラシを投函されました。
いろいろイベントを行われているようですが残念ながら参加する余裕がありません。 総会でTDクラブについて、予算を公表してほしいと発言される方いましたね、 それについて管理組合や管理会社からちゃんとした答えをしませんでした。 答えにくいかな。 TDクラブ、結局どのくらいの経費(管理費)を使っているのを知りたいです。 毎回のイベント、参加者の人数も公表してもらいたいです。 場合によって経費削減して清掃に回したらいかがでしょうか。 |
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45:
マンション住民さん
[2008-09-10 23:21:00]
結局43さんは何が言いたいの?
けちつけるだけで何の提案もしていない。 荒らしと同レベルですよ。 |
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46:
マンション住民さん
[2008-09-10 23:27:00]
45さん、まったく同感です!!
いまさらなにが?なにをしたいのか?ですよね。 もうこれ以上噛み付くのを勘弁してほしい。 |
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47:
マンション住民さん
[2008-09-11 10:38:00]
>43さん
29さんが上から目線、、ていうのも、うちのマンションの方ではないからですよ。うちのマンションの管理組合のあり方について、「いい線いってるのに、惜しい!」とほめていただいてたんです。 >みなさん ちょっと43の書き込みでは感情的な書き込みされてますけど、私も43さんと同じ考え方かな。 「言うは安し、行うは難し。」 おしきせで任務についてる理事を責めるのはお門違い。 だって、マンション管理に対する情熱には個々人で温度差があるものだから。 そのへんを43さんは前の書き込みで言っていたんだと思います。 結局、総会の出席者があの程度だってことも、マンション管理にここで語られている人ほど、そこまで不満はない方が多数いらっしゃるということだと思います。 大規模マンションの難しさがはっきり現れてる状態ですよね。 こちらをのぞかれてる方たちは、ある程度検索力もあるし、大規模マンションの管理の難しさは想定内での購入だったのではないでしょうか? だからあきらめろ、、とは言いませんが、どの程度をよし!としていらっしゃるかわかりませんが、ある程度のところで納得しなくては。 私の知ってるところですが、自殺の名所になってるマンションだってあるんですから、それよりはマシということで。 |
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48:
マシ?
[2008-09-11 19:03:00]
マシって何を言ってるんですか?
住民があの程度って? 本当に見ててそんなことを言ってるんですか? |
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49:
どういう立場?
[2008-09-11 19:30:00]
47さん、ご丁寧な解説ありがとうございます。
しかし、どういう立場でこのマンションのことを論じているか疑わしい。 大規模だからこそ、みんなで話し合ってよい方向へ努力したいです。 あれよりマシで我慢しろというんですか? |
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50:
マンション住民さん
[2008-09-11 19:51:00]
29さんの発言を読ませて頂きました。
>>総会前にいいところまで行っていたのに、うまく行かなかったのは惜しいですね。例えば「委託契約期間は年度末までとすること」というのが総会で通らなかったようですね。 これって管理組合のあり方について褒めていると思いません。総会前にここでマンション管理について真剣に話し合った方々を褒めていると思います。 49さん同様に、47さんどういう立場なのか疑問を持ちます。 所詮誰でも書き込める掲示板なので。。。 |
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51:
住民A
[2008-09-11 20:31:00]
総会には欠席しましたが、契約継続反対票を出したものです。
正直、結果賛成のほうが多かったのは残念でした。 住民自体のマナー・モラルに起因する問題も多数あると思いますが 私は、依然として、管理会社の質の低さは、改善してよくなるレベルではないと思います。 管理会社を変えるしかないと思っております。 先日も以下のようなことがありました。 一般公開のWEBなのでセキュリティー上詳しく書きませんが ある疑問があり、防災センターに改善と確認のため電話しました。 すると、電話を取った方から言われたのは 『現在は、意見書を書面で提出して頂くことになっているので 電話で口頭で言われても分かりません。受け付けられませんとのこと』 話にならなかったので、管理会社にその旨伝えたところ 『もちろん、改善は電話でも受け付ける、間違った対応で申し訳ございません』 と、また、私が伝えた事案ももっともだということで対処いただきました。 結果的には、対応いただけたのですが、 間違った対応、役所(語弊がありますが)のような対応は その電話を取った個人の方のレベルではなく、管理会社全体の質を疑います。 とはいえ、契約延長が決まってしまいましたので。。 私自身、個々気付いた点は、改善要望を引き続きあげていくと共に、出来ること、自らの マナーには気をつけ、次回の更新時は、他の業者と比較の上、住民の皆様が 十分判断の上、決議できるよう期待しています。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
これで一歩前進ということでしょうか。
総会前のポーズでないことを祈ります。