東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロンティアシティ パーク&パークス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 南千住
  6. 東京フロンティアシティ パーク&パークス その2

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-02 15:42:14

新スレッドの是非はともかく、掲示板のルールもあるので、
新スレッドをたてます。

[過去スレッド]
東京フロンティアシティ パーク&パークス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48369/

[スレ作成日時]2008-08-25 03:17:00

現在の物件
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」

所在地:東京都荒川区南千住8丁目21番41(地番)
交通:東京メトロ日比谷線南千住駅から徒歩17分
総戸数: 635戸

東京フロンティアシティ パーク&パークス その2

43: マンション住民さん 
[2008-09-10 23:15:00]
>>26

>>私も棄権する行為は委任するより好ましいことではないとは思いますが、あなたの主張はまったく住民の利益を損なうことばかりでとても賛同できません。

どのあたりを指して住民の利益を損なうと言われてますか?
文章としては間違ってないと思いますよ。
31日の結果だけで判断した場合に多くの住民は現状に不満がないという結果の裏づけです。むしろあなたの考えは少数派で一部の住民の利益は損なうものの多くの住民の利益は損なってないという事です。サービスがでグレートすることによって住民の満足度が損なわれる場合もあるんですよ。>>27
>>また・時間的に余裕のある○○って共働きでも休日はあるでしょ。
時間は個人の価値観なので少ない時間でも本気でやる気があれば
できると思いますがはなから

やる気があっても能力的にできない人もいることを考慮されてないようですね。
時間の価値観についてはおっしゃる通りですが
自分と同じレベルで他人に期待している時点でナンセンスです。
途中のコメントでいましたよね?一ヵ月海外出張してた人。本人は否定してたけどそういう可能性も考えられるってことです。

>>28
>>実際、どこの管理組合でも、まとめ役は世話好き&健康&経験豊富なお年寄りです。
働き盛り世帯は頑張る気があるけど正直余裕がないのも事実です。
休日あるとしても、残業せざるを得ない時もあるし、一ヶ月以上海外出張する時もあります。
いつもいいタイミングに現れる発言に対して、相手しなくて無視したほうがベストですよ。

すべてが健康かつ世話好きの老人が理事をやっておりますか?管理組合がうまくいったマンション事例をよく勉強してくださいね。(少なくとも自分のいう老人の定義が誤ってるとは思いませんが)
時間的な余裕がなくても任されたからには対応することがここの組合のルールですよね。(能力は除く)

相手しなくて結構ですが、少なくとも31日に議決された結果については多数決で決まった内容だから従うほかありませんからね。民主主義で決められた結果として不満については次回に生かしてください。>>29
>>管理組合は、オーナーの集まりです。その意味で理事長も理事もあなた方と同等ですよ。
ほんとにそう思ってますか?
自分が理事ならば違った結果になっていたと想定しませんでしたか。
つまり、組合に委任した時点で結果はきまるんです。少なくとも同じとは言い難いですね。

>>「これこれならできる。」を付け加えてほしい。
気合とかそういう次元であれば単に時間の無駄ですから不要です。概念が欲しいのではなく結果がほしいのです。全体的に上から目線的なコメントですがコメントが概念でしかなく結果を導くに至る解決方法がないですよね。
44: 話が変わりますが... 
[2008-09-10 23:19:00]
本日TDクラブからチラシを投函されました。
いろいろイベントを行われているようですが残念ながら参加する余裕がありません。
総会でTDクラブについて、予算を公表してほしいと発言される方いましたね、
それについて管理組合や管理会社からちゃんとした答えをしませんでした。
答えにくいかな。

TDクラブ、結局どのくらいの経費(管理費)を使っているのを知りたいです。
毎回のイベント、参加者の人数も公表してもらいたいです。
場合によって経費削減して清掃に回したらいかがでしょうか。
45: マンション住民さん 
[2008-09-10 23:21:00]
結局43さんは何が言いたいの?

けちつけるだけで何の提案もしていない。
荒らしと同レベルですよ。
46: マンション住民さん 
[2008-09-10 23:27:00]
45さん、まったく同感です!!
いまさらなにが?なにをしたいのか?ですよね。

もうこれ以上噛み付くのを勘弁してほしい。
47: マンション住民さん 
[2008-09-11 10:38:00]
>43さん
29さんが上から目線、、ていうのも、うちのマンションの方ではないからですよ。うちのマンションの管理組合のあり方について、「いい線いってるのに、惜しい!」とほめていただいてたんです。

>みなさん
ちょっと43の書き込みでは感情的な書き込みされてますけど、私も43さんと同じ考え方かな。
「言うは安し、行うは難し。」
おしきせで任務についてる理事を責めるのはお門違い。
だって、マンション管理に対する情熱には個々人で温度差があるものだから。
そのへんを43さんは前の書き込みで言っていたんだと思います。
結局、総会の出席者があの程度だってことも、マンション管理にここで語られている人ほど、そこまで不満はない方が多数いらっしゃるということだと思います。
大規模マンションの難しさがはっきり現れてる状態ですよね。
こちらをのぞかれてる方たちは、ある程度検索力もあるし、大規模マンションの管理の難しさは想定内での購入だったのではないでしょうか?
だからあきらめろ、、とは言いませんが、どの程度をよし!としていらっしゃるかわかりませんが、ある程度のところで納得しなくては。
私の知ってるところですが、自殺の名所になってるマンションだってあるんですから、それよりはマシということで。
48: マシ? 
[2008-09-11 19:03:00]
マシって何を言ってるんですか?
住民があの程度って?
本当に見ててそんなことを言ってるんですか?
49: どういう立場? 
[2008-09-11 19:30:00]
47さん、ご丁寧な解説ありがとうございます。
しかし、どういう立場でこのマンションのことを論じているか疑わしい。
大規模だからこそ、みんなで話し合ってよい方向へ努力したいです。
あれよりマシで我慢しろというんですか?
50: マンション住民さん 
[2008-09-11 19:51:00]
29さんの発言を読ませて頂きました。

>>総会前にいいところまで行っていたのに、うまく行かなかったのは惜しいですね。例えば「委託契約期間は年度末までとすること」というのが総会で通らなかったようですね。

これって管理組合のあり方について褒めていると思いません。総会前にここでマンション管理について真剣に話し合った方々を褒めていると思います。

49さん同様に、47さんどういう立場なのか疑問を持ちます。
所詮誰でも書き込める掲示板なので。。。
51: 住民A 
[2008-09-11 20:31:00]
総会には欠席しましたが、契約継続反対票を出したものです。
正直、結果賛成のほうが多かったのは残念でした。

住民自体のマナー・モラルに起因する問題も多数あると思いますが

私は、依然として、管理会社の質の低さは、改善してよくなるレベルではないと思います。
管理会社を変えるしかないと思っております。

先日も以下のようなことがありました。

一般公開のWEBなのでセキュリティー上詳しく書きませんが
ある疑問があり、防災センターに改善と確認のため電話しました。

すると、電話を取った方から言われたのは
『現在は、意見書を書面で提出して頂くことになっているので
電話で口頭で言われても分かりません。受け付けられませんとのこと』

話にならなかったので、管理会社にその旨伝えたところ
『もちろん、改善は電話でも受け付ける、間違った対応で申し訳ございません』
と、また、私が伝えた事案ももっともだということで対処いただきました。

結果的には、対応いただけたのですが、
間違った対応、役所(語弊がありますが)のような対応は
その電話を取った個人の方のレベルではなく、管理会社全体の質を疑います。

とはいえ、契約延長が決まってしまいましたので。。

私自身、個々気付いた点は、改善要望を引き続きあげていくと共に、出来ること、自らの
マナーには気をつけ、次回の更新時は、他の業者と比較の上、住民の皆様が
十分判断の上、決議できるよう期待しています。
52: マンション住民さん 
[2008-09-11 21:22:00]
29さんの投稿には好意的な印象をもちました。
部外者だからこその内容だったのではないでしょうか。

管理会社のあり方、内容について不満はもっていますが総会では管理会社変更は無理だったと思います。
なぜ?と言う方もいるかと思います。
あの場ではもうどうすることも出来ない状態でしたし、同じ考え方の方向性をもった方ばかりでは
なく、どこまでいっても平行線であるならば私たちの管理費から支払われている会場代を考えると
あの会場での話し合いは管理費の無駄だなと思ったからです。
(会場の延長代金等も私たちの管理費です。管理総会ですから管理会社の支払いではないはずです。)

管理会社への意見や要望がある場合、反対意見がまとまっていないのであの場で管理会社を変える事は
出来なかったでしょう。ならば、有志の方達で集まって今後どう動くかが今後の課題ではないでしょうか。
管理会社を変更するならばするで準備をしなくてはいけないと思います。
ですが、半分は解決していませんし管理員の方の中には問題ある方もいるなとも思っています。
私個人の考え・行動だけでは何も解決しないとも思っています。
どのようにして有志の方が集まって今後どのように行動していくのかが重要なのではないでしょうか?
先頭に立つ方がいないとまとまるものもまとまらないと思っています。だからと言って私が皆さん
の先頭にたって意見をまとめると言うことが出来るかどうかというと能力的に疑問をもってしまい
行動に移せていません。ここに書き込んでいらっしゃる方の大半がそうではないでしょうか?
(一方的な考えかもしれません。すみません。)
もしそうではないと思われる方がいれば、お願いしたいです。
人任せとどなたからか言われると思いますが、自分では無理とやはり思うので、
リーダーシップをとる方がいらっしゃれば、私も参加して改善の方向に進んで行きたいと思います。
53: 47です。 
[2008-09-11 21:43:00]
>住民があの程度って?
ああ、すみません。言葉が足りなかったかな?住民のレベルを言ってるのでなく、出席者の数を言及してます。

>しかし、どういう立場でこのマンションのことを論じているか疑わしい。

はい。一応、住民です。この掲示板眺めて長いです。

みなさんと同調しない意見を書き込むといけないのでしょうか?
600超える大所帯で、管理会社の契約更新に異議を唱える人は逆に少数なんですよ。
大多数の人は無関心または特に問題視していないという事実を認識しないと。

総会での「甲も乙も3ヶ月前に申し出れば契約を解除できるんです。」と、逆に、管理会社からだってこちらのマンションに見切りをつけて契約を打ち切ることだってできるんだ、と聞こえるような脅し口調の管理会社の部長の発言も「は?」と思うような言い草でしたけど、
はじめから管理会社に改善の余地を与えず、管理会社の変更を望み(人任せ)、こちらに書き込まれてる人も微妙に思えます。

2年管理やらせてそれでも不満紛糾ならそのときに変更を考えましょうよ。
それまでにTDクラブで「マンション管理を考える会」でも立ち上げて、研究しておくとかでどうでしょうか?無関心層をどうやって取りまとめるかが要ですね。依然NHKで見た成功したマンションの管理組合では専業主婦が活躍してました。やはり横のネットワークにすばらしいものがあります。
54: 住民さんA 
[2008-09-12 00:51:00]
>2年管理やらせてそれでも不満紛糾ならそのときに変更を考えましょうよ。

なんで2年も無駄金払う必要があるんですか?

>600超える大所帯で、管理会社の契約更新に異議を唱える人は逆に少数なんですよ。

意義を唱える人が少数なのではなくて、委任状を既に出してしまっただけでは?
委任状が出席者に委任するのであれば反対票だったわけです。
それが問題視していないと簡単に整理するのはちょっとアバウトな分析です。
55: マンション住民さん 
[2008-09-12 08:55:00]
54さんは、他人の考えを「アバウト」などとおっしゃるが、にもかかわらず「委任状が出席者に委任するのであれば」という仮定で論を進めようとしている段階で(委任状という制度の曲解と言われてもしかたがないとご理解の上での投書なのでしょうが)、すでにして議論をする資質の判断においてフェアではないという印象をもってしまいます。真剣にお考えになっていらっしゃるのは伝わってきますが、現実の多面性を理解したうえで、そして「みなさんと同調しない意見を書き込むといけないのでしょうか?」という問いの意味を理解したうえで、住民同士が排除し合う形ではない議論をお願いしたいと思います。52さんも53さんも、現実的・建設的に、しかも正直に意見を書いていらっしゃる。2つの意見の間には距離があるものの、それが多数の住民が共同して暮らす環境の現実でしょう。その中から異なる価値観や立場を尊重しつつ「落としどころ」を探っていくべきであって、自分と異なる意見に対して高飛車な否定の言葉を投げつけることはつつまれたほうがよろしかと思います。住民の間で価値観の共有をはかること、共通の価値観の造成をはかることが喫緊の課題なのではないでしょうか。焦る気持ちはわかるものの、ある意味で「急がば回れ」であると思います。
56: マンション住民さん 
[2008-09-12 18:39:00]
mixiのコミュでやりとりしてみてはいかがですか?
部外者はいないでしょうから。。
57: またいつもの方が出番? 
[2008-09-12 19:49:00]
同感です!!
住民Aさんの意見も「現実的・建設的に、しかも正直に」だと思いますが
排除され、批判されるのは管理会社を変えようと主張しているからだ。

Mixiは紹介ないと入れないでしょ?
Yahooもここで誘われ入ったが誰も発言していない状態です。
58: マンション住民さん 
[2008-09-12 20:24:00]
確実に言えるのは何も考えないで委任状を出して欠席した無責任な区分所有者が
大勢いるということです。
59: マンション住民さん 
[2008-09-12 20:26:00]
断定的ではないが、偽住民が存在しているかもしれません。
「みなさんと同調しない意見」と言い張りながらIPコードがみなさん同調しなかったり。。。
あくまで技術的な話ですが偽の可能性があります。
60: 住民さんD 
[2008-09-12 20:59:00]
58さん

情報開示していない限り、正直私はいまだにその199世帯の委任状を疑っています。
そのせいで総会出席者137世帯全員反対しても、反対派の負けだと最初から分かっていました。みなさんのおっしゃるとおり、総会ではどうにもならないことです。

逆にこの199票を除けば、賛成、反対の割合は154:113、もう一息頑張るところです。藤和コミュニティとして十分びびる数字でしょう。
61: 住民 
[2008-09-12 23:22:00]
ここでは管理組合が管理会社に管理されている感があります。あまりマンション住まいの経験が無いですが、正直、あらかじめ部屋番号順で組合理事が決まっているのもビックリです。一面ではみんなが担当する番があるのがいいかもしれませんが、本当にアイディアがあってやりたいという人の出番はなかなかこないという問題があります。前に住んでいたマンションでは住んでから1年経過してすぐに管理費の交渉に着手し、値引きしてもらっていました。別に値引きしたからいいとは行っていませんが、反対は113もあるということについて管理組合がここで言っている意見収集あるいは検討委員会みたいなものをつくる動議に動いてもよさそうではないですか?みんなお金を払っていますので無関心か関心かではないでしょう。
62: マンション住民さん 
[2008-09-12 23:37:00]
総会前にチラシを投函させていただいた者です。
遅くなりましたが、私なりの総会の感想等を書きます。
結果としては予想通りでしたが、委任状の多さと賛成票の意外な多さに驚きました。
色々質問をぶつけてみようか、と思ったのですが、事前に部長に質問して呆れてしまったのと、委任状の数が発表されたときに手遅れだということにすぐ気付いてしまったこと、理路整然と質問をされていた方がいらっしゃってほとんど網羅されてしまっていたので辞めました。
理論の不整合な点を追及してもよかったのですが、住民間で感情的なしこりを残すより、どうせ負けなら次までに少しづつでも住民の意思を明確にしていければいいかな、と。
でも、もう少し早くチラシを投函して問題提起していればこんなに委任状の割合が高くならなかったのかな、と反省してます。

また、可能であればまたなんらかの形で住民の皆さんに問いかけたいとは思っています。
原状に疑問がありましたら、ここに書き込んでいただければ参考にしたいと思います。
ただ、チラシだと投函する体力がキツいですが。金銭的なことよりも体力がキツい。600世帯に投函することは辛いとは思っていましたが、まさかあれ程とは思いませんでした。広告チラシが毎日投函されていますが、あれ以来配っている人を尊敬するようになりました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる