アーデル大塚C-Square
121:
匿名さん
[2008-01-29 09:49:00]
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122:
匿名
[2008-01-29 11:26:00]
121さんのドアマンいいですね。
一般的に多いコンシェルジュはスーツや制服を着ていますが、カジュアルな服で使い勝手も良くないのであればいる意味がない。 数日前蕎麦屋の出前をとった方がいたらしく、入り口自動ドアの所に食後のザル等が置いてありました。そういう時にコンシェルジュが見えない所に保管しておいてくれたりするといいですが。 2階廊下に子供の乗り物を置いているお宅はまだ改善されません。管理人に注意を促せば良いのでしょうか? |
123:
匿名さん
[2008-01-29 12:34:00]
122さん
116です。 >2階廊下に子供の乗り物を置いているお宅はまだ改善されません。管理人に注意を促せば良いのでしょうか? 総会で確認したことですが、色々な事の苦情の窓口は管理会社です。 管理会社受付のポストに書面で、お願いしますと管理会社が言っていました。 現場の写真があれば証拠ななるので、共用部分は管理会社の管轄だから、抗議をしたら良いと思います。 |
124:
匿名
[2008-01-29 22:04:00]
116さん
管理組合は機能してないの? なんでも管理会社? 自転車もそうですが、1F店舗の看板も違反?(共有部分)では |
125:
匿名さん
[2008-01-30 02:01:00]
まあ、より良いマンションライフを送るためには最低限のマナーは守らないとね。
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126:
匿名さん
[2008-01-30 10:10:00]
ドアマンってホテルや海外の高級コンドミニアムや高級宝飾店や有名ブランド店には居るけど、
日本ではマンションのドアマンは見たことないね。 六本木ヒルズなんかは居るのかな? ドアマンが居たら、荷物抱えているときや、ベビーカーなんか押しているママ達も助かるよね。 ドアマンはガードマンとは違うけど、不審者なんかを軽減できるのではないかな。 少なくともコンシェルジュと呼んでいるお姉さんよりか役に立ちそう。 そもそも、この「コンシェルジュ」という言い方も・・・可笑しい。 あの程度の内容なら「受付」又は「案内」で良いでしょう。 |
127:
匿名さん
[2008-01-30 10:43:00]
116です。
私はお初マンションなので、単純に総会に出て聞いてきた事の記憶だけなので、 各種詳細はわかりませ〜ん。 しかし、現段階は何か問題が発生して、その第一窓口が『管理会社』へだと、 総会で管理会社さんのコメントで認識しました。 そこから、管理組合なり、建設会社なり仕分けるのではないでしょか。 だから、私も先ずは何かあったら、管理会社に問うつもりです。 |
128:
匿名さん
[2008-01-30 13:10:00]
>>126 あまり高級マンションをご存知無いようですね。虎ノ門にある高層マンションはホテルオークラのドアマンが、やってますよ!
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129:
匿名
[2008-01-30 13:24:00]
>>128さん
高級マンションを知っていても何の自慢にもなりませんよ。(笑) |
130:
匿名さん
[2008-01-30 13:40:00]
そうですか。でも何故ホテルオークラのドアマンがマンションのドアマンをやっているのですか?
子供の頃だけど、ヒルトンとオオクラに土日はどちらかのホテルでブランチしていたので、デボネアから降りると必ず車のドアまで迎えにきてくれたおじさんがいた。 懐かしいなホテルオークラ。ふかふかの絨毯は気持ちよかったけど、ロビーの葉巻の香が子供の私には苦手だったな。 最近では高級マンションにドアマン・ベルボーイ・ガードマンも在中するところもできたのですね。 |
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131:
匿名さん
[2008-01-30 15:03:00]
コンシェルジュが不要と思ったら、管理組合で話し合うようにすればいいと思います。
毎月確か25万くらいかかってますからね。 ちなみに私は不要と思います。 時々居眠りしてますから…あのおばちゃん。 |
132:
匿名さん
[2008-01-30 17:18:00]
お仕事することが無かったら暇ですものね。
居眠りもしますでしょう。 月25万円ですか、年間で300万円の経費ですね。 住人達の利用度や必要か否かアンケートとってみるとか。 ドアマンとかガードマンの方が同じ経費で雇えるなら、その方がいいかも。 |
133:
匿名
[2008-01-30 19:01:00]
ドアマンより玄関のドアガラスぐらい毎日掃除しろよ
自動ドアにすれば必要ないよ |
134:
匿名
[2008-01-30 20:17:00]
掃除は誰の仕事なんでしょうか?
エントランス部分のガラス、エレベーター、各階の掃除。 コンシェルジュもドアマンもガードマンも必要ないので、定まった掃除婦が欲しい。 |
135:
匿名さん
[2008-01-31 00:41:00]
受付のおばちゃんもエントランスの扉とか掃除はたまにやってますが。。エレベーターの中とか共用部分の廊下とかは定期清掃で業者がやるんですかね?ちょっと汚すぎませんか?
今日チラシの配布お断りの張り紙を見ましたが、張り紙じゃなくて何か良いものありませんかね?よくマンションなんかでエントランスのところに〇〇管理組合とかで看板のようなものが置いてありますよね?注意事項が記載された。 |
136:
匿名
[2008-01-31 09:11:00]
確かに張り紙多過ぎです。
エントランス、フロント、ポストスペース、エレベーターまで。 掲示板を作って一まとめにして欲しい。 |
137:
匿名さん
[2008-01-31 09:27:00]
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138:
匿名さん
[2008-01-31 10:35:00]
>>??? 他のマンションの事情も知っていた方がレベルアップになりますよ。(ドアマンがいる、いないは関係なく)このマンションが気に入って一生住むなら別ですが。
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139:
匿名
[2008-01-31 14:38:00]
ここまでのまとめとして、
コンシェルジュを雇う経費を、週1〜3回来る掃除人と、一日数時間来るガードマンに回して欲しい。 |
140:
匿名
[2008-01-31 17:47:00]
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公道なら許可はいらないでしょう。
コンシエルジュを皆さん利用しているのかな。
客人に「コンシエルジュ居るんだ。最近のマンションは多いよね。どう?」って聞かれますが、
「挨拶だけで実際利用したことない」って答えます。
コンシエルジュよりドアマンの方がセキュリティーを兼ねているし、挨拶だってするでしょ。
同じ経費払うならドアマンに一票。