東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園 契約者板」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-04-20 03:36:22
 

契約者板を作りました。
情報交換などしていきましょう。

[スレ作成日時]2008-11-16 22:45:00

現在の物件
BELISTA都立汐入公園
BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園
 
所在地:東京都荒川区南千住8丁目21番48(地番)
交通:東京メトロ日比谷線南千住駅から徒歩17分
総戸数: 252戸

BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園 契約者板

771: 住民 
[2009-10-13 11:23:31]
フロントは必要だと思います!
使わない人もいる様ですが私は頻繁に利用させてもらっています。
772: 住民 
[2009-10-13 11:53:42]
フロントはあってもいいけど、とにかく管理費を下げてくれればいいですよ!
773: 住民さんA 
[2009-10-13 16:55:10]
人件費もですが、
管理内容に比べて高いと私は思います。

業者の清掃やエレベーター点検、
植木の駆除業者などそれぞれかかる経費はあると思いますが、

以前ここの世帯数の倍くらいのところに住んでいました、
管理人さんもフロントも常時2人、フロントの業務内容も充実でフロントも忙しくしてる感じでしたが、
毎日の清掃も行き届いてもました。
エレベーターも2件並びで1機の棟もあったり、
噴水や水辺なとの水管理などもありながらも、ここのプラス3000円くらいの管理費でしたが、
高くないと思えましたが・・・

そういう相場からしても総合的に見て皆さんのおっしゃるようにやはり高いと思いますね。

以前、うちの階の廊下に枝がおちてたのですが、
それが3日くらいずっと同じとろにありました。
私も拾って捨てなかった分際で、言える立場ではないですが、
掃除毎日してないの? って思いましたね。
それからですね、廊下の清掃のあり方が気になったりします。

そういった面からちゃんとされてないのに管理費が高いと思いました。


あと、知人が自転車で来て、管理人さんに自転車はどこにおけばいいですか?
と聞いたら、
「そんなこといわれても困るし知らない」という返答だったそうで、
とても不愉快な思いをしたそうです。
来客用駐輪場がないのも問題ですが、
それならそれなりに管理の上で許されるところをご案内すべきなのではないかと・・・・・
住民として管理のあり方に恥ずかしい思いがしました。



774: マンション住民さん 
[2009-10-13 20:01:43]
駐車場料金が安くなっていてその分管理費から出ているわけですから、多少高いのも当然なのではないでしょうか。
管理費を単純に削りすぎるのもどうかと思います。
削るなら余分なサービス自体を削っていかないと、建物の維持に影響が出ては取り返しがつきませんから。

住むまでは受付が居るマンションというのにも憧れはありましたが、実際に住んでみると利便性も感じることは少ないですよね。
皆さんがおっしゃるように「無駄かも・・・」とすら思います。
駐車場もまだ空きがあるような中で更新のための一時金も今からためなければなりませんし、早いうちに余分なところは削っていくしかなさそうですね。
775: 住民 
[2009-10-13 20:19:22]
管理費って、安くしてもらうことできるんですか?
もし、安くしてもらえるとすれば、住民はどのようなアクションをすれば良いのでしょうか?
776: マンション住民さん 
[2009-10-13 22:47:25]
始めに管理会社より作業指示書の提出を依頼しましょう。おそらくそこには、作業メニューと所要時間が記載されているはずです。それを組合員に提示した上で、作業時間及び内容の検討をされてはいかがでしょうか?おまかせセットメニューですから、不要なものが多いのも必要な物が足りないのも出て来るのかも知れませんね!
777: 住人C 
[2009-10-13 22:48:06]
確かに管理費は高いですよね。
ただ何でも無くせば良いというものではないと思いますね。
フロントを無くすのではなく、業務内容や勤務時間を見直し人件費の削減等をするべきだと思います。

実際にそういう交渉等の実施時期等はわからないのですが…。
778: 住民さんA 
[2009-10-14 01:14:13]
駐車場代や建物の維持のために必要なのは、修繕積立金ですよね?管理費とは別ものかと。
上げ足をとってるわけではありませんので、悪しからず(認識一致のためです)。

以前、来客の自転車をどこに置いたら良いか確認したところ、部屋番号を書いたメモ紙を自転車に貼るよう渡され、ゴミ収集の出入り口に停めるよう指示されました。
来客時の自転車置き場については、輪番の管理人によって対応が違うようですね。
779: 住民 
[2009-10-14 07:19:49]
妻任せなんで違ってたら申し訳ございません。妻にクリーニングなんかコンシェルジュ使ったら便利でしょって尋ねたら、提携クリーニング業者が高いからとの返答。こんなとこの見直しでグッと便利になりません?
780: 住人C 
[2009-10-14 08:03:21]
クリーニングは近隣のお店も割高でした。
サントク内は仕上げが悪いし…。

コンシェルジュの勤務時間を2時間ほど短縮させるのはどうですか?
不在時は管理人対応してもらうとか。
781: 住民 
[2009-10-14 11:58:11]
コンシェルジュさんは有効活用できるように業務を見直せないでしょうか。ブースがあって誰もいないマンションも寂れた感じがして嫌ですので。これやってもらったら便利だってのないかなぁ。
782: マンション住民さん 
[2009-10-14 21:03:47]
コンシェルジュは皆さん同じような思いで見ていたんですね。
ちょっと安心しました。

修繕積立金の方は駐車場の費用が入っている割に安いですよね。
これは管理費に無駄が多いということなんでしょうか。
783: マンション住民 
[2009-10-14 22:49:38]
フロントをよく使われいる方、どのようなサービスを使われていますか?

せっかくのコンシェルジュさんなんだけど、空気入れを借りるくらいしかお願いしたことがない…。
784: マンション住民さん 
[2009-10-15 00:46:31]
暇つぶしの雑談で使ってます。
785: 入居者C 
[2009-10-15 18:24:07]
私はクリーニング、台車の使用やタクシーの手配等をお願いしてます。

コンシェルジュさんは大規模マンションならではだと思うので不要だとかは思わないですが、サービス内容や勤務時間の見直しは必要かもしれないですね。
786: 住民さんAAA 
[2009-10-16 06:56:01]
管理費値下げについて、藤和と交渉するより、ほかの管理会社を検討したほうが
いいです。値下げになると、担当者のモチベーションも下がりますから。

ほかの管理会社なら長谷工がいかがですか?以前住んていたマンションも長谷工でしたが、
120戸で、修繕費込みで管理費が月わずか12000円でした。それで、年間1千万円修繕費も
残っていました、管理もしっかりしました。
787: 住民 
[2009-10-16 10:08:24]
それはいいですねぇ。ホント真剣にみんなでどうにかよい方向にもっていきましょう。政界でも無駄を省くぐらいですから。
792: 入居済みさん 
[2009-10-18 15:49:14]
駐輪場の募集が始まりましたね!
今回の数が凄く少ないみたいですね
793: 入居済みさん 
[2009-10-18 19:26:43]
エレベターのじゅうたんがペットのおしっこ?で汚れているようですね。においます。
飼い主さんは、自分のペットに責任を持ちクリーニングしてほしいです。

ホットプレートを購入して使用し始めたらリビングのブレーカーが落ちやすくなりました。
他はテレビをつけているだけ位なのに。。
ブレーカーの工事された方いますか?
いくら位かかるでしょうか?
794: 匿名さん 
[2009-10-18 20:18:28]
普通アンペアを40Aから50Aにするのは無料でしょう!東京電力に電話すれば喜んで来ますよ、ただし電気代が
上がりますけど。
795: 匿名さん 
[2009-10-18 21:28:15]
メインブレーカーを上げても1回路の容量は決まっていますから(1.5kw程度)、テレビと違う回路に接続しなければ50A契約にしてもリビングのブレーカーは落ち続けますよ。
ホットプレートは単独で動かしたい位の容量を持っているでしょうから、テレビとは別の回路から電源をとるようにしたほうが良いです。
回路図は竣工図で確認できるはずです。

エレベーターのおしっこは困りますね。
一回されてしまうと、動物達って次々とやりだしますからね。
習性でしょうか。
796: 住民a 
[2009-10-18 23:32:25]
本当にペットのおしっこなのでしょうか?
797: 住人 
[2009-10-19 08:02:15]
4階?の犬イヤダ
798: マンション住民さん 
[2009-10-19 23:53:34]
>>796
その疑問は何故?
あなたのおしっこだから?
799: 匿名さん 
[2009-10-20 07:50:48]
例えペットだろうと人間だろうと、おしっこの臭いは一度染み付くとなかなか消えないので、粗相をしたらすぐに対処しないと今回のようなことになってしまいますね。
責任者は我がマンションでも気が付かないフリなのでしょうか。
誰かが掃除をしてくれるとでも?
信じれません。
804: マンション住民 
[2009-10-21 07:45:05]
煽り、荒らしはスルーして、削除依頼で対応していきましょう。

煽って、遊んでる方がいますよね。ここのスレ。
807: WORKING MAMA 
[2009-10-21 11:28:32]
2歳の子供を持っているものです。保育園に入れずに泣く泣く。。。来年4月にとなりの保育園に入れる保証がないと区役所の担当者に言われてしまいました。駅前の保育園がいっぱいで30名程の順番待ちです。保育ママも空きがありません。近辺に子供を預ける方がいませんか?
808: 入居者C 
[2009-10-21 12:18:51]
南千住近辺の保育園は空きがないみたいですね。

もし働くつもりなら勤務先や通勤途中の保育園等も探してみては?

区が違っても問い合わせてみる価値はあると思います。

頑張って、お母さん!
809: マンション住民さん 
[2009-10-22 09:47:44]
ところでみなさんは駐車場更新費用の対策ってもう始められましたか?

我が家は今月からですが、毎月1万の貯蓄をはじめようと思っています。

まだ繰り上げ返済が先という方も多い時期とは思いますが、いかがでしょうか?
810: マンション住民さん 
[2009-10-22 09:47:51]
ところでみなさんは駐車場更新費用の対策ってもう始められましたか?

我が家は今月からですが、毎月1万の貯蓄をはじめようと思っています。

まだ繰り上げ返済が先という方も多い時期とは思いますが、いかがでしょうか?
811: 住人 
[2009-10-22 10:26:26]
今更1万円の貯金って…
子供かっ
812: マンション住民さん 
[2009-10-22 11:55:11]
やっぱり1万円では足りませんでしょうか?
813: 住民さんC 
[2009-10-22 16:56:23]
車の購入を検討している者です。
駐車場更新っていくらかかるんですか?
また、いつ頃更新なのでしょうか?
814: 入居済みさん 
[2009-10-22 18:38:53]
購入前にリバーフェイスも見学したのですが、サービスとしてカーシュエアがあるのはいいと思いました。
確か2時間500円位だったような。
車の維持費とか考えると、うちのマンションにも取り入れて欲しいと思うのですが、
皆さんはどう思われますか?
815: 住民 
[2009-10-22 19:07:04]
なんですか?更新費って?毎月払って意外に何を?!
816: 住民さん 
[2009-10-22 23:16:07]
懸案とは感じていますが方向性もないのにむやみに不安をあおるのはどうかと
まずは修繕計画が先でしょう。稼働状況とかも見なくてはいけませんよね。

>809さん
内部留保はつぶしがききますから御好きにどうぞ
817: 住民さん 
[2009-10-22 23:19:39]
書店で見た「新・土地のグランプリ 2009-2010」という本に
プロが選ぶいま注目の町これから伸びる町に南千住が載っていました。
BELISTAとフロンティアシティーが載っていましたよ。


http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3781135
818: マンション住民さん 
[2009-10-23 00:48:31]
>>816さん
住み始めて半年も過ぎるのに何も方向性が無いから不安なのではないでしょうか?
「新土地のグランプリ」どころの話ではなく切実ですよ。
この話題自体がタブーのようでは、皆さん何も対策は無しということなのでしょうか。
余計に不安です。
この件に関しては理事の方々にはぜひリードしてほしいです。
819: 住民さんA 
[2009-10-23 01:08:47]
>>818さん
あなたのお話はわかりずらいです。
何を言いたいのか、かわりやすいように書いてください。
お願いします。
820: 住民 
[2009-10-23 09:16:05]
あのー駐輪場の更新費ってなんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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