アデニウム吉祥寺にくる前に、別のマンションに住んでいましたが、
そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。(見回りの頻度、清掃レベル、等)
原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。
2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。
今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
思っておりますが、皆様いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2007-09-09 15:38:00
アデニウム吉祥寺 住民掲示板@その1
82:
マンション住民さん
[2007-12-03 02:20:00]
|
83:
マンション住民さん
[2007-12-03 02:28:00]
61の方はサラリーマン的な考え方ですよ。
受身ですね。 愚痴をこんな場で言うんならみんなに不満を解決して見せください。 他力本願こんな人が世の中を・・・狂わせていますね。 そんないらんわい。 |
84:
マンション住民さん
[2007-12-03 08:04:00]
>82さん
そもそも、この掲示板は(そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと 思っておりますが、皆様いかがでしょうか?)とはじまってますよね。管理の不満に対してみんなの意見を募るということではないですか? |
85:
マンション住民さん
[2007-12-03 08:08:00]
>82さん
そもそも、この掲示板は(そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと 思っておりますが、皆様いかがでしょうか?)とはじまってますよね。管理の不満などに対してみんなの意見を募るということではないですか? |
86:
マンション住民さん
[2007-12-03 08:14:00]
↑すみません。二つ書いてしまいました。
|
87:
マンション住民さん
[2007-12-03 09:50:00]
>75、82、83さん
私は61さん79さんに同意です。たぶん愚痴を否定する人はちゃんと読んでないですね。61さんのいうように、自分が問題を感じたらまず周囲の意見や反応みてそれから対処したいというのは社会生活の基本でないですかね? 自分が不満になったらもう耐えられない、即解決しようというのは完全な自己中心的な考えですね。誰かに相談とかしないもしくはできない方なのでしょう。マンションに住む以上協調を重んじてほしいものです。 ちなみに75、77、80さんは同一と思われますが言葉の知識や使い方見る限り中高生ではないですか? |
88:
マンション住民さん
[2007-12-03 10:00:00]
87です。すいません追加です。
>84さん、そうですよねぇ?今までの掲示板の形態もそうだったし、トップもそうなってるし、問題点あれば挙げる・相談等あれば挙げるのが当然だと思ってました。他力本願ではなく、様子みて「こりゃ大勢が同じようなこと思ってるな」と思えば管理人にも言ってますよ?いきなり言うのではなく「相談の場としての掲示板」があるからこそ。83さんとかは「掲示板で意見を言う=解決を人頼み」と勘違いしてますが、61さんの意見もそうは言ってませんよね。。。むしろ積極的かつ合理的だと思います。 |
89:
マンション住民さん
[2007-12-03 12:05:00]
私は管理人に言ったこととかありませんが、ポーチ内の話とかそういうの聞いて、あぁそうだったの?気をつけなきゃと思ったりもしたので今までのやり方でいいと思います。組合とかよくわからないけど話が出る前にこのような相談の場があるのはいいです。逆にいきなり誰かに突っ走ってもらいたくない・・・。
|
90:
匿名
[2007-12-03 12:11:00]
>82
ばかって(^_^) 20年前の話しても仕方ないでしょう。便利な手段あるならそれを活用しない手はない。「この場」があるのだからむしろ知ってたら使わない方がばかでは?しかし20年前はまだ電話の受話器を機械に置いてパソコン通信の時代でしたねぇ。なつかしい。 |
91:
マンション住民さん
[2007-12-03 14:40:00]
まぁまぁ。ヒートアップせず今まで通り。。。
よくROMしてましたが、以前から高圧的な人やクレーマーやモンスターペアレントばりの自己権利主張強い人はいましたよ。別に悪いことではなく沢山人がいれば当然と思います。それ前提に今まで通り井戸端会議をすればいいと思います。実際赤い車もこの掲示板で話に出てすぐいなくなりました。この井戸端平和的会議でちゃんと改善はされています。強いこと言う人は自分で言いに行くでしょうし、私たちは私たちで世間話したり愚痴言ったりで相談し合えばいいと思います。世間話といえばこの辺でいいcafeってないんですかね?コジマのcafeタカとかはナシで。 |
|
92:
匿名さん
[2007-12-03 18:57:00]
別に私が車を移動したのはここの掲示板で指摘されたからじゃないですよ。
ただもう置く必要がなくなったので移動しただけです。 ここみて慌てて移動するようなやわな肝っ玉じゃありませんので。 |
93:
マンション住民さん
[2007-12-03 19:35:00]
あら!赤い車のユーザーさん!?やはり見てたんですねぇ!
移動のタイミングいいから「さては」と思ったのは私だけじゃないハズ(笑) |
94:
マンション住民さん
[2007-12-03 19:59:00]
92は荒らしでしょ。相手にしなくていいよ。
荒らしじゃないなら性別と大体の身長と年齢言ってみなさい。 この位じゃ個人特定にはならないんで問題ない。もう停めないんだしね。 答えられなければ荒らし。答え間違っても荒らし。 答え合ってて本人だったら、引くね。顔知っている人私含め少なくとも周りで数人はいる。 |
95:
匿名さん
[2007-12-03 20:39:00]
94様
あなたなんでそんな上から目線なの? あなただって本当に住民かどうかなんて分からないんだから、そういう不毛な質問はやめようよ。 部屋番号と名前と電話番号記入してから発言するしか、住人かどうかなんて分かりっこないんだから。 あくまで書き込んでいる人たちが全員住民ってことが前提で記入していると思ってください。 92番さまの赤い自動車の人だって、本当に本人の可能性だってあるんですよ。 本人が出てきたら荒らしなの? おかしいですよね? 何事も信じる心をもてない人にはここの掲示板を利用する資格なんて無いと思います。 皆様そうおもいませんか? |
96:
マンション住民さん
[2007-12-03 21:04:00]
92さんは「やわな肝っ玉じゃありませんので。」って、違法駐車していたことに何も罪悪感は感じていらっしゃらないんですか?
今後一切違法駐車しないで下さい。 |
97:
マンション住民さん
[2007-12-03 21:10:00]
|
98:
マンション住民さん
[2007-12-03 21:44:00]
|
99:
匿名さん
[2007-12-03 22:00:00]
結局荒らしに反応した皆さんも同罪って運びになるんだろうな〜(笑)
うん、95さんには同感。賛同できるよね。 |
100:
マンション住民さん
[2007-12-03 23:11:00]
ま、とりあえず無断駐車は禁止ってことで。
|
101:
マンション住民さん
[2007-12-04 00:00:00]
無断駐車はいけないって事がわからない人もいるみたいなので
とりあえず管理人に相談するのもいいかもしれません。 違法駐車をしないでくださいってチラシを作って ポストにいれてもらうとか。 直接注意とかして、事件が起きると怖いので(冗談じゃなく・・・) 管理人さん、管理会社さんに働いてもらいましょう。 |
102:
匿名さん
[2007-12-04 00:57:00]
私は出来れば直接言いたいですね。
管理人さんに言うとなかなからちがあかないので。 直接言ったほうがより高圧的にいえるので相手へのダメージは相当あるので、二度としないようになると思います。 私は実際お隣様へ怒鳴りに行っていますけど、その後何もあたりざわりはありませんでしたよ。 |
103:
マンション住民さん
[2007-12-05 08:26:00]
>管理人さんに言うとなかなからちがあかないので。
っていうのは、そのとおりですね。 管理人には、何の権限も無く、自立的に判断して動くことが出来ないようです そのこと自体が問題ですが、要は管理人はただの置き物と同様って事。 理由は、管理人の契約形態にあります。契約関係としては アデニウム吉祥寺管理組合 ↓ ジェイコムス ↓ ライフコンシェルジュ(?)※社名はウル覚えだけど。。 というように、ジェイコムスの下請けから派遣されてきている人です したがって、何かあっても判断せずにジェイコムスにエスカレーションです。 その判断をジェイコムスがして、ライフコンシェルジュに指示が行き その指示で管理人が動きます。 ライフコンシェルジュからはジェイコムスに色々とエスカレーションを しているようですが、ジェイコムス自体もノラリクラリで反応が遅いようで。。。 悪循環ですよ。。。管理会社変えないと、よくならないですねこれは。。 |
104:
マンション住民さん
[2007-12-15 03:13:00]
今、いったいアデニウム吉祥寺の管理人は誰なんでしょうか?
顔がみえません。 変わったならちゃんと住人に知らせるべきです。 ちゃうか? 会社の人の都合で入れ替わった事への報告を住人にすべきだろ? ふざけるな。もう、何ヶ月たってるんだ。 以前は、エントランスを出る時にいってらっしゃいなど声をかけてくれたり心優しい人いたのに・・・ 別にそれがどうのじゃないのですが・・・基本だよ。 今ではエントランスを中心に何かやってるようで人が通ってもおかまいなしに’ふざけるな’って感じです。 あいさつぐらい・・せい。 管理費からあなた方の給与でてんだろ。 随分モラルが落ちました。 このマンションは後悔しています。 窓口に座ってるな・・ 体動かしマンションの負を入居のころの健全な状態にしろ。 駐車違反なんか見て見ぬさせるな・・管理人さんしっかりせいよ。 給与もらってるんだろ? 仕事せんと管理費払ってやらんぞ。 管理イコールマンションの売買の値に比例します。 今にくるぞ。 |
105:
マンション住民さん
[2007-12-15 22:23:00]
とにかくここの管理は管理と呼べる代物じゃない。
管理室にいるのは単なる窓口受付係り。 何も知らないし、何もやる気がない。 夏に発生したの池の藻はほったらかし。おまけに最近じゃ白いカビみたいなのがコリドー横の流れに大量発生。 過去20年以上様々なマンションに住んできたがここは最悪。 極論すれば、どこでもいいから管理会社を変えた方が良い。 どこに変えても今よりひどいことにはならない。 臨時総会でも早急に開いて管理会社を変えないと、資産価値が暴落して大変なことになる。 |
106:
マンション住民さん
[2007-12-16 08:25:00]
理事会 -> 管理会社 -> 派遣(下請け)
という構図でも上手くいく可能性はあるのかな。。。。 今の状態では、下請けは管理会社に言われないと動けない様なので。。。 |
107:
マンション住民さん
[2007-12-16 21:11:00]
106さん、おっしゃることはごもっともです。
ただ、マトモなところであれば、通常管理会社は「理事会 -> 管理会社 -> 派遣(下請け)」ではなく、自前の管理員を配置しています。 この場合当然管理員はそのマンションとことを熟知しています。 ただ最近は管理員の派遣会社があって、そこから契約で送り込まれる管理員もいます。当然この派遣管理員は単なるアルバイトですから、送り込まれたマンションンのことは何も知りませんし知ろうともしません。 日がな受付に座って勤務時間が終わるのを待つだけです。 大手といわれるところでも、この派遣会社は利用していますが、自前の管理員が突如休んだ時などに代行で使うケースがほとんどで、常時この派遣管理員を使うということはありません。 ジョイントがこういう管理方式を採用しているということは、管理丸投げで自前の管理員がほとんどいないということの裏返しでしょう。 早急に少しはマトモな管理会に変える必要があるでしょうね。 |
108:
マンション住民さん
[2007-12-18 09:37:00]
「理事会−管理会社」の関係と共に、「住民−理事会」の関係も大切。
これまでは、ここのコミュニケーションも少ないように思います。 管理会社から管理組合(理事長)宛に毎月の業務報告が出されていて、 その中で各種懸案事項の進捗報告もされているはず(?)ですので、 そういった毎月の業務報告を各戸に配布するなどすることで、 住民の不安や不満も少しは解消されるように思います。 もしかして、私が見ていないだけでしたら、ゴメンナサイ。 |
109:
マンション住民さん
[2007-12-21 20:56:00]
管理人って下請け会社の人だっだんですか?全然知りませんでした。今更ながら驚きです。だからって日常の業務を怠る(やらない)理由にはなりませんよね。
|
110:
マンション住人さん
[2007-12-24 10:08:00]
一階が売りに出されましたね。びっくりです。転勤でしょうかね。
|
111:
マンション住民さん
[2007-12-24 14:03:00]
|
112:
マンション住民さん
[2007-12-24 20:54:00]
管理会社のひどさもあるけど、下請け会社(ライフコンシェルジュって言うのですか?)も話にならないんじゃないですか。管理会社は下請けに日常の管理業務を委託しているって事ですよね。当然我々の管理費の一部は下請け会社に渡っている訳で日常の管理業務をしないと言うのは下請け会社の管理会社に対する契約不履行って事にはなりませんか。きちんと仕事をする下請け会社だってある筈だし、ライフコンシェルジュ?を切って別の下請けに委託させると言うのも方法なのではないでしょうか。
|
113:
マンション住民さん
[2007-12-25 01:36:00]
洗面所の水道が臭いませんか?
ガラスのコップに汲んでみると不純物がたくさん浮遊してるんですけど・・・ みなさんも確認してみてくださいよ。 |
114:
マンション住民さん
[2007-12-25 13:30:00]
私は特に管理に不満はありません。快適ですよ?台所や風呂の排水速度が遅くなってきてないか?とは思いますが管理とは別でしょうね。
強いて言えば郵便受けの横にゴミ箱欲しいですね。要らない郵便その場で捨てる用に。 ところで構造的に無理なのかもしれませんが駐車場に屋根あったらいいなぁ・・・。駐車場についてはきっと雪のシーズンになったら色々問題続発するかもですね。門が開かない!とか。 |
115:
マンション住民さん
[2007-12-26 02:35:00]
最初から住むつもりで購入した家ではないですから、売却に踏み切りました。投資が・・早く売却したほうが得策と考えました。
所詮、新川ですよ。 バスで通勤ですか? 本数もあってもなくても不便きわまりないです。 住むにはあまりいいとは思っていません。 売却なら今だと思い踏み切りました。 |
116:
マンション住民さん
[2007-12-26 15:40:00]
駅は遠い方なんですかね?大学も社会人になってからも車通学、通勤で駅からの距離を気にして購入しませんでした。でも最近電車通勤もするようになったんですが、バス停近いし必ず座れてるし三鷹から始発で座るんで通勤中ひたすらぬくぬくだし、遅くまで寝れて乗ってからも寝れて、車より楽チンかもです。タバコ吸って音楽ガンガンかけてメシ食いながら行きたい時は車出勤してますが。駅に近いと電車はもっと楽なんでしょうが住むにはうるさそうだし車通勤の際は帰るとき混みそうだし、一長一短なんでしょうね。私の生活スタイルであればここはとても快適です。
|
117:
マンション住民さん
[2007-12-26 15:44:00]
あ!ただ不便に思ったことひとつあった!
忘年会で終電近くで帰ったとき!バスってあんなに早く終わるんですね! タクシーもつかまらなくて、駅近いといいなと思った。 |
118:
マンション住民さん
[2007-12-26 15:44:00]
>>115
ここを投資目的で購入するあなたの気持ちが分からない。 ご自分でも分かっているようですが、駅遠でバス便の中古を高値で買う人がいるのでしょうか。 まあ頑張って言い値で売ってください。 おそらくその価格では売れず、損するだけでしょうがね。 |
119:
マンション住民さん
[2007-12-26 23:24:00]
|
120:
マンション住民さん
[2007-12-27 01:20:00]
>>119
まだ売れてないのだから、利益なんて出てないでしょう。 |
121:
マンション住人さん
[2007-12-29 13:47:00]
近くに住むものです。近隣なので、たまにのぞいたりします。新川位でしたら、駅からの距離も極端な遠くなく、いいかと思いますよ。都心にも電車で遠くないですし。奥地で、駅からさらにバスで奥地の場所でしたら、人気ないかと思いますが。外観もいいですし、いい場所だと思いますよ。ただ、中古物件ですと、売値もかなり下がるので。もうかると思うのはないかと思いますが。多分、住んでからの住み心地が悪かったのでしょうね。掲示板見てますと、管理面で多少問題がある感じです。あくまでも掲示板を見てだけの感想なんで御免なさい。
|
122:
マンション住民さん
[2008-01-05 10:33:00]
質問させてください。
この間6ヶ月点検がありましたが、1年点検みたいなものはあるのでしょうか??? |
123:
マンション住民さん
[2008-01-08 17:54:00]
住み心地って人それぞれですからね〜。
なんともいえないです。 駅からの距離とかも、人によって考えがかわるし。 ごみの回収とかはいいので住み心地はわるくないんですが 管理はもう少しがんばってほしいな。 私的にはマンションの箱じたいにはとっても満足してます。 五洋建設さんも悪くない気がする。 6ヵ月点検のときも親切でしたし。 しかし、文句ばかり言っていて住民の方も何にもしてないとも思います。 集会もないし。 例えば、去年くばられた報告書の水の藻の清掃の件とかだと 臨時の清掃一回に付き○円。毎月の清掃は○円かかるとか。(金額伏せました) 年間や10年間で考えるとけっこうな額です。 ボランティアで行うとか色々やれば、お金も浮くし、文句ばかり言うより健康的です。 そのお金でなにかイベントを行うとか、そういうのもありじゃないでしょうか。 やりたくない人も当然いるとは思いますが、住民で出来る事はやりたいです。 何かできないもんでしょうか? 管理会社や管理人と協力してやったりすれば、もっと働いてくれるかもしれませんよ。 |
124:
マンション住民さん
[2008-02-12 01:36:00]
管理会社が腐ってると、物件(資産)価値うんぬん以前に、住み心地とうい観点で相当致命的だとおもいます。
お隣のベルディオは管理会社が相当しっかりしてると聞きました。 まあ、実際に毎日見ている訳ではないので(たまに遊びに行きますが)どの程度のレベルなのかは分かりませんが、 このマンションよりは確実に綺麗に管理されている事は否めません。。というよりか、少なくともここよりかは平和そうです。。 そうは言ってもこのマンションを気に入っているので、なんとか管理会社を変えれるように努力したいですね。 |
125:
住民さんA
[2008-02-13 23:29:00]
今週号の週刊ダイ●モンドに、マンション管理会社の満足度ランキングが載ってます。
悲しいかな、J・●OMSは評価点が34.3点(100点満点)で、掲載92社中91位というものでした。 あまりにも低いランキングですが、なるほどなと頷けるのが悲しいやら、情けないやらで・・・ 管理会社の変更を、マジで検討してみてもいいんじゃないでしょうか? ちなみに、ベルディオさんのところはわかりませんが、長谷工コミュニティは75.5点で6位でした。 |
126:
マンション住民さん
[2008-02-14 15:18:00]
次期総会で管理会社変更について提言しましょうよ。
今朝の火災警報の誤報に迅速に対応をしてくれないような会社ですよ。 |
127:
マンション住民さん
[2008-02-14 23:31:00]
次期総会での提言に賛同します。雪が降ったときも中庭の通路の雪かきすら自発的にできない管理人なんて信じられません。変更の覚悟をもって改善要求をつきつけ、それでも管理体制を変える姿勢が見られないならばどーしようもありません。これだけ池やら緑の手入れをしなければならないマンションです。しっかりしたところに本気でやってもらいたいです。
|
129:
入居済みさん
[2008-02-18 20:53:00]
ハードはとても良いですからね、管理会社は簡単に変えることができます。さっさと行きましょう。GO! 総会はいつ?
|
130:
マンション住民さん
[2008-02-19 00:18:00]
そうなんですよ
マンションのつくりはとってもいいんですよ。 五洋さんはしっかり仕事してます。 しかしJCOMすげーな。 92社中91位って!!衝撃。。。 総会もちゃんとやってくれるのかな? |
131:
マンション住民さん
[2008-02-19 22:17:00]
週刊ダイ●モンドのマンション管理会社の満足度ランキングみました。
愕然としましたね。。 ちなみに、ベルディオさんのところは、「近鉄住宅管理」が管理会社のようですが、 ランキングではなんと2位でしたよ。。 124さんの印象も間違いではないようですね。。 |
ネット上の書き込みでこの住人の書きこして何になるんですかね。
自分のことは自己完結してください。
愚痴をこの場でいうのはいいのでしょうがみじめです。
そうでしょ?この場がなかったら20年前のあなたならどうしますか?
ばかですか?