アデニウム吉祥寺にくる前に、別のマンションに住んでいましたが、
そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。(見回りの頻度、清掃レベル、等)
原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。
2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。
今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
思っておりますが、皆様いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2007-09-09 15:38:00
アデニウム吉祥寺 住民掲示板@その1
203:
マンション住民さん
[2008-05-31 09:03:00]
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204:
マンション住民さん
[2008-06-01 14:45:00]
総会、お疲れ様でした。当日、不在にて参加できませんでしたが、管理会社の件について、前向きな意見交換があったとのことで、少しホッとしました。他のマンションでも、管理会社の評判が良いところはあまりないようですが、少しでも良い管理会社に任せたいものです。やはり、システム化されているという点では、大手でしょうか。住民の皆さんや物自体は良いと思っていますので、管理会社としても扱いやすい建物ではないかと思います。期待しています。
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205:
マンション住民さん
[2008-06-01 14:52:00]
204です。脱字でした : 住民の皆さんや「建」物自体は良いと思っていますので・・
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206:
マンション住民さん
[2008-06-01 17:31:00]
池の藻の繁殖を少しでも防ぐために、8時〜22時まで流水をするようですね。
そんなことするより、2週に一度でいいので、「長靴+デッキブラシ」で池の底を ひと掻きすれば良いのにと思います。 それすらせずに、ほぼ意味の無い事にお金を使うというアイディア自体が、 現在の管理会社を象徴している感があると思います。 |
207:
匿名さん
[2008-06-02 08:36:00]
今日掃除しなさい。管理会社、掲示板見てるはずですよ。なぜしないのか不思議だ。
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208:
匿名さん
[2008-06-02 15:40:00]
掃除は基本です。お願いします。
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209:
マンション住民さん
[2008-06-02 23:14:00]
私も総会に出席出来ず申し訳ないのですが、新管理会社に関しては新役員の方々が検討、選定をするのだと思うのですが、次回の臨時総会まで一般住民にはその選定するに当たっての途中経過の様なものは公開されないのでしょうか。新管理会社選定するにあたってのプロセスみたいなものが知りたいのですがどなたか教えて下さい。土、日、祝は仕事なのですが次回臨時総会は有給取得して出席します。
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210:
匿名さん
[2008-06-03 14:12:00]
今日、早く掃除して、池
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211:
マンション住民さん
[2008-06-05 19:17:00]
住民で順番にやってみましょうか?夏だし。
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212:
マンション住民さん
[2008-06-05 21:06:00]
>>211さん
住民で掃除するのも良いですね。 どうせ3ヵ月後には管理会社も変わるのだし、その間だけでも住民で動くのが良いと思います。 住民同士のコミュニケーションもとれて、池も綺麗になって一石二鳥。 何もしてくれない管理会社(もうすぐ居なくなるし)を当てにしても仕方ない。 自分の住んでるマンションだし、ポジティブにいきましょう(^^) |
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213:
マンション住民さん
[2008-06-09 17:48:00]
住民同士、協力できそうです。
回覧とかまわしてみては? |
214:
マンション住民さん
[2008-06-23 10:46:00]
サザンビラの1階廊下に、小さなムカデ(?)が大量発生しています。
天井に張り付いて、ニョロニョロと。 掃除はしてくれているようですが、小さいお子さん等には、少々危険ですね。 やはり、緑が多い分しょうがないのかな。 |
215:
マンション住民さん
[2008-06-24 15:40:00]
なめくじも大量ではないですが、発生してますよ
でも、まあしょうがないでしょう。こんなけ緑と土があれば。 東京だと虫とかもあんまり見れないので 子供にはいいかなっと思ってます。 最近バイク置き場に1台黒いバイクが、 枠外においてあります。 アデニウムのシールもないので おそらく不法なんでしょうね。 ほんとうにモラルがない。 管理人に注意してもらおうかと思ったのですが、 いつも管理人のいない時間に止めてあります。 24時間有人管理じゃないとこうなるんだな〜と。 管理会社が変わるようだったら、 24時間じゃなくても12時間管理ぐらいにしてほしいです。 |
216:
マンション住民さん
[2008-06-25 14:14:00]
1階の住民です。
今回のアフターサービス確認の際に、中庭の手入れ、木々の消毒などが 全くされていないのでは??ということを業者の方に聞き、愕然としました。 手入れや消毒がされていないために、虫が大量に発生していたりするのでは ないでしょうか? 害虫のついている木もたくさんあるようです。 これだけ緑があれば、植木屋さんなど、当たり前に来ているものだと思っていたので 驚きました、、 この問題については、どちらへお願いすればいいいのでしょう?? わかる方がいらしたら教えてください。 |
217:
マンション住民さん
[2008-06-25 19:30:00]
216さん この前中庭のところで管理人さんと業者(植木屋?)の人が話しているのをみかけましたよ。手入れの打ち合わせでしょうか?だからもうじき手入れに入るんじゃないでしょうかね。またお知らせがポストに入ることでしょう。これだけのマンションですから、まったく考えていないわけじゃないと思います。
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218:
マンション住民さん
[2008-06-26 11:11:00]
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219:
マンション住民さん
[2008-06-26 21:03:00]
216さん
掲示板見ました?7月10日から庭の手入れが入るお知らせが貼ってありましたよ。もちはこぼーどにもお知らせがありました。何だか以前と比べてだいぶ対応がしっかりしてきたように思います。(って私だけでしょうか?)これで庭もすっきりとして今年は心地よい夏が迎えられそうですね! |
220:
住民さんA
[2008-06-29 23:54:00]
庭、いいんじゃないですか?
それより、かくフロアーチェックしていただきたい。 基本ですよ。おもってつらなんかより中身ですよ。 |
221:
マンション住民さん
[2008-06-30 02:25:00]
そうですね。私が知っている限りいまだって電気がきれている所が7カ所あります。
例えばホールの二番のところの電気つぼがあるうえですね。 それに駐車場に一カ所管理人さんはチェックしてないでしょうね。 10時5時男ですから。困ったものですよ。 池なんかよりまず環境整備そのためのかくフロアーチェックしてもらいたいものです。 まずはね。 それからでもやってうださいよ。池は。 基本ですね。 まずやっていただきたい事は。 住み良い環境を整備してください。 24時間ここは稼働していなくちゃ。 |
222:
マンション住民さん
[2008-07-02 00:09:00]
みなさん
賃貸で上、下、音もしないマンションたくさんあります。 うるさくありませんか? ここは購入したマンションです。 ひどいね。音が、気になります。 賃貸のほうがよかった。 |
223:
マンション住民さん
[2008-07-02 13:22:00]
222 意味不明、つり決定。
住民じゃなければ消えてください。 住民なら引っ越せば? |
224:
マンション住民さん
[2008-07-03 11:43:00]
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225:
マンション住民さん
[2008-07-03 18:07:00]
私も音は全然気になったことがありません。
昼夜問わず話し声さえ聞こえてこないです。 うちは右も左もお隣と接していない部屋だからかもしれませんが。。。 |
226:
マンション住民さん
[2008-07-04 20:35:00]
管理会社変更の件、理事会の方々が検討されていると思うのですが進捗状況は
どうなんでしょうかね。途中経過が何も分からないのが少し不安です。きちん とした管理会社、当たり前の事を当たり前にする管理人さんに変更になる事を 願うばかりです。 |
227:
マンション住民さん
[2008-07-04 21:26:00]
>>221
同感です。私もかれこれ1ヶ月近く照明が切れっ放しの所を4箇所知っています。 ここの管理人さんってそういうところ何も手をつけないんですね。もうすぐ終わ り(管理会社変更)だからってやっつけ仕事なんでしょう。目立つ所だけは適当 にやって後は何もしない。本当、早く管理会社変更して欲しいです。本当いい加減 にしろ! |
228:
マンション住民さん
[2008-07-05 00:23:00]
同じように思われている方がいたんですね。
ほんとに、中身ですよね。 電気とかですね、、、 フロアー巡回してほしい限りです。 住人が機能的に快適に過ごせるそんなところ早く管理人さんがチェックしていただきたいですね。 中身がぼろぼろになっていますよ。 優先順位考えて対処していただきたい。 池よりまず、まずあるんじゃないですか? チェック、チェック。チェックですよ。 安心できる住み良い環境作り管理会社の責務ではないでしょうか? |
229:
マンション住民さん
[2008-07-05 01:29:00]
管理会社がわるいと、すぐには変わりませんね。。。
もうすぐ管理会社を変えることになるかもですが、 いったいどこが良いんでしょうか? みなさん調べたりしてます? あとお風呂のガラスが白い斑点(カルキ?)だららけ になってるんですが、掃除しても取れません。なにかいい方法ありませんか? |
230:
マンション住人さん
[2008-07-05 10:20:00]
知人のマンションに行きました。50戸位。大規模でないと、管理も普通でいいなあと思いました。都内で、戸数少ないと価格も高くてとても手が出ませんでした。もう 住んでしまったので仕方ないですが。管理が大切なことはと実感しています。
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231:
住民さんA
[2008-07-05 10:25:00]
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232:
マンション住人さん
[2008-07-05 15:31:00]
マンション買う前は、管理会社など考えることは全くありませんでした。新築が一番なのですが。中古だと管理体制もマンション見ればわかるし。でも・・買い替えなんて実際そんな簡単に出来ないので。かなり悩みます。
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233:
マンション住民さん
[2008-07-05 21:14:00]
その通りですね。
普通、おおかたの方は初めて購入されると思いますので、かっこいいとかで外観でとか間取りがいいとかそんな選択肢ではないでしょうか? 今とても思うんです。 今ここで住み始めておそらくみなさんとごいっしょです。きっとね。 管理会社変えるとか進んでいるようですが、 今考えていただきたい。 おそらく一部の方が池どうとか夜寝てる人がどうとか まず、私たちが困っている根本的なお話からするべきではないでしょうか? 管理人さんがおそらくおおきな題名かかえ基本的な事に手が回っていない気がします。 ここの掲示板、管理人さんというか気にされていると思いますよ、 だから池でしょ? 私たちが気兼ねしないようなツールを管理人さんは作るべきですね。 今どんな事私たちに出来ますか?アンケートなんかとったりして。 住人の為のサポート集約すべきでしょう? きっと良くなるような気がします。 おそらくここで一生暮らす人たちがおおぜいいるはずですから。 |
234:
マンション住民さん
[2008-07-05 23:14:00]
>>おそらく一部の方が池どうとか夜寝てる人がどうとか
いやいや、一部の人だけだったら総会で否決されないでしょ。 >>今どんな事私たちに出来ますか?アンケートなんかとったりして。 住人の為のサポート集約すべきでしょう? やったためしがない。1年間まって管理人も住民も動いた事ないでしょ? 文句も個別に言いにいってるだけ。 そのレスポンスすら悪いのに何を期待しろと? このマンションには集会できるスペースがありながら1度も使用した事がない。 「問題点が何かありませんか?」と管理会社から聞かれた事すらない。 仕事を発想しない管理会社なんですよ(怒)つまりは。 管理会社のランキングでも98社中97位(ダイヤモンド調べ) ありえない。これでは、JCOMSってだけで資産価値すら下がるんですよ。 擁護したいですけど、事実はかえられない。 233さん、あきらめて管理会社は変えましょう。 それしかない。 今でも外灯にごみがのってたままほったらかしで放置されたままだったり (結局私がかたづけました。) 4月の総会後特に変わったと思えないのが実情です。 |
235:
住民さんA
[2008-07-06 08:15:00]
管理会社の変更は、既に言わずもがな。
------------------------------------------------------------------------------ 現時点では、どういった観点で次の管理会社を選ぶべきかを考える時期だと思います。 具体的には、希望する管理レベルをどの程度にするかを検討し、 管理形態:現状 or 24時間化 管理人数:現状 or 増員 管理費:現状 or 変化許容 などをつめていけば、よいと思います。 次回、臨時総会ではそういった点が議論されるのでは? とおもいます。 |
236:
マンション住民さん
[2008-07-06 18:23:00]
人間誰しも完璧はありませんよ。。。意見見てると我々が一方的すぎるような感じです。。。気がついた時点で管理さんに教えてあげるとか、奴隷じゃないんだから、これで管理会社変わって今よりもっと酷かったらどうするんですか?いくら名が売れてても・・・蓋を開けたら“こんなはずじゃなかった”それが一番怖いんですよ。。。
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237:
マンション住民さん
[2008-07-07 01:49:00]
233=236=業者?
なんか必死すぎて痛いな。 |
238:
マンション住民さん
[2008-07-07 22:40:00]
ほんとに皆さんの意見ですかね?
総会の運用にも問題はあるようにおもいますよ、 学級会じゃないんだから。 やったためしがない?じゃ、やりましょうよ。 管理会社だって何かの縁。協調もってラベルじゃないでしょ? 順位じゃない? やめさせてしまう事が目的ですか? 今の管理会社に改めいいただくそんな方法はないのかね。 |
239:
マンション住民さん
[2008-07-07 22:44:00]
あなたが、管理人やったらいいじゃないですか?
すばらしいよ。月5万くらいなら払ってもいいですよ、 |
240:
マンション住民さん
[2008-07-07 22:48:00]
236は管理会社でしょ?
時間的に。違うかな? |
241:
住民さんA
[2008-07-08 07:49:00]
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242:
マンション住民さん
[2008-07-11 16:59:00]
管理会社から、管理委託費の削減を提示してきましたね。
たった10万ですが。(1世帯月500円ぐらい?) さげればいいんでしょうみたいな? もうすぐ総会だから、焦ってるのかな? そんな事より、来年から赤字になる修繕計画を なんとかしてくれ。 予算内で行うのが普通なのに2,3年で赤字? 計画じゃないよ。。。そんなの。。。 理事会は他社からいろいろ見積もりをもらったりしてるのかな? |
243:
マンション住民さん
[2008-07-16 00:43:00]
あなたが、考える気持ちと違うんじゃないでしょうか?
計画?私は、知りません。 見積もり以前でしょ? 24時間フレックスで行動する私には理解できませんね。 お金で解決できるんならそれでいいですよ。 賛成。すぐ、挙手しますよ。 |
244:
住民さんB
[2008-07-16 02:55:00]
242さんは管理会社が作った長期修繕計画のことを言ってるのでしょうか
4月ぐらいに管理会社が送ってきた来年の予算表だと 確かに赤字になってましたね 総会に参加できなかったのでほんとの所がわかりませんが 8月の総会には参加しようと思ってます そこではっきりするでしょう 243さんは意味不明 >>計画?私は、知りません そんなばかな、住民じゃないならご退場を >>24時間フレックスで行動する私には理解できませんね 感じ悪 >>お金で解決できるんならそれでいいですよ 赤字分が管理費などに上積みされてもいいって事?お金持ちですね 私は嫌です。 |
245:
住民さんA
[2008-07-25 00:45:00]
部外者 243とか糞は、どうでもよくて、
総会どうなるんでしょう。 まぁー、Jcomsはなくなるとして、何処になるんだろう。。管理会社。 無駄な支出がなくなるよう、調整願います。 |
246:
匿名さん
[2008-07-25 09:48:00]
他のマンションの理事長をしています。管理会社もJ-COMSです。
担当の方の頑張り次第だと思いますが。私のマンションの担当者はそれなりにしてくれてますよ。まぁ、能力不足な感は否めませんが、住民と管理組合とで五月蠅く言えばそれなりに動きますよ。 新管理会社変更にはただ変えればよいだけではありませんので、分からないことがあれば総会、理事会議事録を見れば良いですよ。ただ管理会社が作成してるより理事会で作成した物の方が良いですが。まず行動を起こされることをおすすめします。 失礼しました。 |
247:
マンション住民さん
[2008-08-02 12:13:00]
J-COMSは延長で行く方向ですね。
管理人さんは、下請け会社からJ-COMSに移籍し、一人で面倒をみるとの事。 どうなるのでしょうかね〜 |
248:
匿名さん
[2008-08-14 08:49:00]
丸美屋さんの敷地 何が建つのでしょうか
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249:
匿名さん
[2008-08-14 19:27:00]
どなたかお願いします
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250:
マンション住民さん
[2008-08-14 23:42:00]
丸美屋さんのところは、駐車場拡張と書いてありましたが。。
拡張せずに何か立てるという噂はどこからお聞きになったのですか? |
251:
匿名さん
[2008-08-15 16:12:00]
そうでしたか、ありがとうございます。
勘違いしておりました。 |
252:
マンション住民さん
[2008-08-15 19:50:00]
管理人さんまた変わりましたね。一体どうなってるのでしょうか?
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総会の状況を教えていただきありがとうございました。
今までこの掲示板で住民の方々の不満がたまっていることは分かっていましたが、一方ここに来られない住民の方々がどのようにお考えなのか分かりませんでした。
これで居住者の大半の方々が現管理会社には問題ありと考えていることが分かりました。
今後8月の総会に向けて準備が始まりますが、新役員の方々にはご苦労様です。
自薦他薦でいろいろな管理会社から売込みがあると思いますが、ここでまた管理レベルの低い会社と契約しては一大事です。他の複数の管理会社より見積もりを取りプレゼンテーションをしてもらい、実際にその会社が管理しているマンションを見に行って、出来ればそこの管理組合や住民の意見が聞くことが重要だと思います。
管理会社に危機感が感じられないとのご意見でしたが、これでいくら管理会社に改善を申し入れてもほとんどマトモに対応しなかった理由が分かりました。
ちなみに「第22条」とありましたが、業務委託契約書を見ましたら「第21条(契約更新)2項」に3ヶ月の暫定契約が書かれています。