アデニウム吉祥寺にくる前に、別のマンションに住んでいましたが、
そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。(見回りの頻度、清掃レベル、等)
原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。
2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。
今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
思っておりますが、皆様いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2007-09-09 15:38:00
アデニウム吉祥寺 住民掲示板@その1
122:
マンション住民さん
[2008-01-05 10:33:00]
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123:
マンション住民さん
[2008-01-08 17:54:00]
住み心地って人それぞれですからね〜。
なんともいえないです。 駅からの距離とかも、人によって考えがかわるし。 ごみの回収とかはいいので住み心地はわるくないんですが 管理はもう少しがんばってほしいな。 私的にはマンションの箱じたいにはとっても満足してます。 五洋建設さんも悪くない気がする。 6ヵ月点検のときも親切でしたし。 しかし、文句ばかり言っていて住民の方も何にもしてないとも思います。 集会もないし。 例えば、去年くばられた報告書の水の藻の清掃の件とかだと 臨時の清掃一回に付き○円。毎月の清掃は○円かかるとか。(金額伏せました) 年間や10年間で考えるとけっこうな額です。 ボランティアで行うとか色々やれば、お金も浮くし、文句ばかり言うより健康的です。 そのお金でなにかイベントを行うとか、そういうのもありじゃないでしょうか。 やりたくない人も当然いるとは思いますが、住民で出来る事はやりたいです。 何かできないもんでしょうか? 管理会社や管理人と協力してやったりすれば、もっと働いてくれるかもしれませんよ。 |
124:
マンション住民さん
[2008-02-12 01:36:00]
管理会社が腐ってると、物件(資産)価値うんぬん以前に、住み心地とうい観点で相当致命的だとおもいます。
お隣のベルディオは管理会社が相当しっかりしてると聞きました。 まあ、実際に毎日見ている訳ではないので(たまに遊びに行きますが)どの程度のレベルなのかは分かりませんが、 このマンションよりは確実に綺麗に管理されている事は否めません。。というよりか、少なくともここよりかは平和そうです。。 そうは言ってもこのマンションを気に入っているので、なんとか管理会社を変えれるように努力したいですね。 |
125:
住民さんA
[2008-02-13 23:29:00]
今週号の週刊ダイ●モンドに、マンション管理会社の満足度ランキングが載ってます。
悲しいかな、J・●OMSは評価点が34.3点(100点満点)で、掲載92社中91位というものでした。 あまりにも低いランキングですが、なるほどなと頷けるのが悲しいやら、情けないやらで・・・ 管理会社の変更を、マジで検討してみてもいいんじゃないでしょうか? ちなみに、ベルディオさんのところはわかりませんが、長谷工コミュニティは75.5点で6位でした。 |
126:
マンション住民さん
[2008-02-14 15:18:00]
次期総会で管理会社変更について提言しましょうよ。
今朝の火災警報の誤報に迅速に対応をしてくれないような会社ですよ。 |
127:
マンション住民さん
[2008-02-14 23:31:00]
次期総会での提言に賛同します。雪が降ったときも中庭の通路の雪かきすら自発的にできない管理人なんて信じられません。変更の覚悟をもって改善要求をつきつけ、それでも管理体制を変える姿勢が見られないならばどーしようもありません。これだけ池やら緑の手入れをしなければならないマンションです。しっかりしたところに本気でやってもらいたいです。
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129:
入居済みさん
[2008-02-18 20:53:00]
ハードはとても良いですからね、管理会社は簡単に変えることができます。さっさと行きましょう。GO! 総会はいつ?
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130:
マンション住民さん
[2008-02-19 00:18:00]
そうなんですよ
マンションのつくりはとってもいいんですよ。 五洋さんはしっかり仕事してます。 しかしJCOMすげーな。 92社中91位って!!衝撃。。。 総会もちゃんとやってくれるのかな? |
131:
マンション住民さん
[2008-02-19 22:17:00]
週刊ダイ●モンドのマンション管理会社の満足度ランキングみました。
愕然としましたね。。 ちなみに、ベルディオさんのところは、「近鉄住宅管理」が管理会社のようですが、 ランキングではなんと2位でしたよ。。 124さんの印象も間違いではないようですね。。 |
132:
たまにお邪魔する者です
[2008-02-19 22:43:00]
アデニウムには親戚が住んでいるのでたまに出掛けます。
確かにハードは良く出来ていて羨ましいです。 ただ管理に関しては???です。ダイアモンド誌の評価を見るまでもなく、実際に親戚に聞いてみたりこの掲示板でのご意見を伺う限り、管理会社は最低限のこともやっていないようですね。 私も現在マンションに住んでいますが、その管理体制はアデニウムとは雲泥の差です。 管理員は住民の要望には迅速に対応するし、日に何度もマンション内を巡回して不具合箇所がないか、ゴミなどが落ちていないか、規約に違反して私有物を廊下などに置いていないか、あるいは不審者がいないかなど、痒いところに手が届くような管理が行なわれています。管理費も平米単価はアデニウムとほとんど変わりません。 ちなみに管理会社はダイアモンド誌でベスト10に入っている会社です。 アデニウムの管理人さんは、そもそも10時から始めて6時にはお終い。その間も昼には1時間休みで窓口クローズ。毎週○曜日は完全に休みで管理員不在。これではまともな住民対応なんて出来ないでしょう。 私のマンションでは管理室は朝8時から夜8時まで。しかも年末年始以外は休みなんてありません。その年末年始も警備会社が代行で常駐します。もちろん管理員自体には毎週休みがありますが、その日は別の管理員が勤務します。 住人や理事会がおとなしいと一般的に管理会社は高額な業務委託費だけ取って出来るだけ手を抜こうとします。カモにされないよう注意した方が良いでしょう。 このままでは恐らくそう時間を置かずに資産価値の低下が始まると思います。もう始まっているかもしれません。せっかく素晴らしいハードがあるのにもったいないです。 廊下などでほとんどの住民の方は挨拶されるし、管理さえ改善すれば素晴らしいマンションになるのではないでしょうか。 ただ管理会社の変更は新しい業者選定も含めて事前に理事会で検討しなければなりませんし、総会に向けての議案化も必要ですので、まず理事会を動かさないことには何も始まりません。また管理会社との業務委託契約書に記載されている解約条項も見ておいた方が良いでしょう。ここで巧妙に縛りが入っている場合もあります。いずれにせよ変更には時間がかかりますし現管理会社の抵抗も出てくるでしょう。 |
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133:
住民さんA
[2008-02-19 23:59:00]
132さん
うらやましいです。 まったく反論できません。 200世帯以上のマンションなら24時間有人管理(警備員含む)も可能なはず なんですけどね。 例えば違法駐車している車とか 前のマンションでは24時間管理の警備員が車にロックして 動けないようにして次の日管理人に注意してもらうような事を 普通にしてくれてました。 バイクも動かしてくれたり、通報してくれたり。 あとマンションのドアがあきっぱになっているとかかなり注意して見回りしてくれてました。 アデニウムかなり開けっ放しなんですよ!! 前に川崎であった子供投げ落とし事件とか思い出すと怖くなります。 ハードはみんなに自慢できるいいマンションです!! なんとか管理も自慢できるようになりたいです!! |
134:
マンション住民さん
[2008-02-20 22:20:00]
ここの管理体制にはあきれるばかりですが、ここはJ・COMSの下請け会社が管理しているんですよね?管理会社の変更は勿論の事、雪の日に雪掻きするしない下請け会社を切る様にしないといけないのでは?管理室でヌクヌクと只一日が終わるのを待っている管理人ならぬ受付係は絶対排除したいです。なんでこんな輩に我々の管理費から給料が支払いされなければいけないのでしょうか。
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135:
マンション住民さん
[2008-02-21 02:05:00]
なんだかまた管理人が変わったみたいですね。感じの悪い管理人でした。本当に嫌です。次の総会っていつなんでしょうか。
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136:
マンション住民さん
[2008-02-25 21:55:00]
人それぞれ感じ方など違うと思われます。例えば自分がものすごい大役を任されてハラハラドキドキした時に限って何かのトラブルに巻き込まれたり・・・そんなことって生きていくうえで必ず遭遇すると思いますよね。だからってべつに誰の味方とかではないのですが、管理会社もそれなりに一生懸命なんじゃないでしょうかね。私が見る限りでは最近池もかなり綺麗になって池電球も以前より待遇が早くなったような気がします。あれって管理会社が巡回してどうのっていうより管理人さんがきちんと手配してくれてるからなんじゃないですかね。長靴はいて網持ってこの寒い中一生懸命やってくれてるなと。まあ人それぞれですけどね。
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137:
マンション住民さん
[2008-02-26 22:20:00]
初期に比べたら、間違いなく良くなっています。まあ、最初がひど過ぎただけかもしれませんけど。
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138:
マンション住民さん
[2008-02-28 22:21:00]
No.136さん、私も同感です。
ドアの開けっ放しの件は、管理人任せでなく住民ひとりひとりがしっかり閉めるべきです。 ただ火災ベルの件など緊急時の対応、フォローをしっかりしてもらいたいなという印象はあります。 |
139:
マンション住民さん
[2008-02-29 00:43:00]
下を見れば幾らでも比較対象は在ります。
良くはなったと言え、悪い時期と比べればです。(相対的 さすがに、雑誌などで客観的な順位付け下位な所に、お金を払うのはもったいない。 安かろう悪かろう、でもないし。。。 これが、企業 対 企業なら即座に他社に変更してますよ。 個人の集合 対 企業だと意見をまとめるのが大変なだけで、本質は変わらないと 思います。 |
140:
マンション住民さん
[2008-02-29 20:28:00]
ジョイントコーポレーションは単発で良い物件を作ってはいますが、系列の管理会社(JCOMS)までは手が回ってないってことですかね。管理を下請けに出してるとか、事情は色々あるでしょうが、ダイヤモンドのランキングしかり、管理の実態もしかり、管理会社を変えたら良くなるというのも事実かも知れませんね。理事会の方々にも、検討課題にしてもらいたいです。
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141:
マンション住民さん
[2008-03-02 01:44:00]
管理会社の評判などをネットで調べてみましたが、良いところはないですね。何となく、納得してしまいます。結構多かったのが、下請け含めて、マンションの担当になった常駐の管理担当者次第ではないかという意見。アデニウムも管理人さんは既に何人も変わりましたが、色々でしたよね。住民とピントのあう良い管理人さんが来たら、キッチリと抱え込んでおきたいです。
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142:
マンション住民さん
[2008-03-04 13:06:00]
No.141さんのおっしゃる通りっ!!新しい管理人になると、また代わり、また新規で来るとまたまた代わり・・・。いろんな人いましたけど、我々住民の目を気にしてか池のごみ取ったりしているのは見てましたけど、ただねぇ〜、上っ面だけ取ってるって感じでそれはまるで暇つぶしのようにも見えました。でも今いる管理人は自ら池の中に入って何とか綺麗にしてあげたいっていう姿勢が私にはすごく伝わってくるんですよ。話したことありますけどすっごく感じのいい人だし、やめないで続けてほしいものです。
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143:
マンション住民さん
[2008-03-14 20:12:00]
管理人さんって数人いませんか?
曜日によってちがうのかな。。。 皆さんはどの方の事をおっしゃっているのでしょうか。。。 |
144:
マンション住民さん
[2008-03-14 21:04:00]
JCOMの人と管理人さんがいるようです。
危機感があるのかな? |
145:
マンション住民さん
[2008-03-15 19:59:00]
庭の木々がつぼみをつけています。木々の名前はわかりませんが、暖かくなってきたので、もうすぐ花が咲くようです。結構、庭を気に入っているので、楽しみです。ゴールデンウイーク頃には、色々な花が咲くでしょう。
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146:
マンション住民さん
[2008-03-19 09:22:00]
昨日一昨日いた爺管理人・・・
あの爺管理人無愛想すぎる。。。だからわたし入り口入る時も 管理人室見ないんです。。。あの顔見るだけでむかつくから。。。 何とかしてJCOMっ!。。。 |
147:
マンション住民さん
[2008-03-20 19:15:00]
今日はじめて、新しい管理人さんと話をしました。
爺さんではなかったですね、まだ30〜40代ぐらいでした。 感じはよかったですよ。 ポストのちかくに不要なチラシなどを捨てられるゴミ箱を設置してくださいと 希望したら、検討しますとのことでした。 アデニウムを売れ売れって三○のリハウスさんとかのチラシが 毎日毎日入っていて、正直ごみになるんですよね。 ゴミ箱あるとよくないですか? |
148:
マンション住民さん
[2008-03-21 10:10:00]
ゴミ箱賛成です。
いらないチラシけっこうありますもんね。 |
149:
マンション住民さん
[2008-03-22 00:57:00]
最近やたらと池の掃除してますね。あれってパフオーマンスですよね。とりあえず目立つ所はやっとけって感じで。今いる管理人さんて雪の降った日と同じ管理人さんですよね。雪かきはしない、でも池の掃除はする。何なんでしょうかね?おかしいですよ、絶対。池の掃除より雪かきの方が大切でしょ。
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150:
マンション住民さん
[2008-03-22 11:26:00]
管理人さんの件で意見が続いているので、、
追加で意見です。 管理人さんは下請けであっても変更で質が変わるというのは管理会社として どうか、、と疑問に思うとこあります。 そこらへんのマニュアル徹底してもらいたいものです。 あと、このぐらい大規模なマンションだと24時間有人管理というのが普通では ないでしょうか? 実際、仕事で夜中(3時すぎ)に帰宅する機会が多いのですが、時々ロビーで 寝ている方がいらっしゃいます(同じ方)。防犯上気になり 管理会社にその都度連絡していましたが、「外部の方ではないので、、」という 返答を頂き、注意しなかったのか、そのあとも何度か見かけました。 こういった問題に対処する意味でも、管理会社変更の際に24時間管理についても 検討してみるのが良いかと思いますがいかがでしょうか? |
151:
マンション住民さん
[2008-03-23 14:26:00]
基本的に奇麗になってればいいんじゃないの?騒ぎたてる人ってさ汚くても綺麗でもいずれにせよギャーギャー言うんだね。何に対しても満たされない陳腐な心。結局わがままなんだよね。
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152:
匿名さん
[2008-03-23 15:36:00]
か
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153:
匿名さん
[2008-03-23 15:36:00]
そんなことないよ
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154:
匿名さん
[2008-03-23 15:37:00]
ランキングが低いというのはやだな
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155:
匿名さん
[2008-03-23 15:39:00]
管理人もっと愛想よくしないといけないですね。
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156:
匿名さん
[2008-03-23 22:05:00]
私も夜な夜な、エントランスで人が寝ているのを何度か見かけました。正直な話し、怖いと思ったし、住人とは思えませんでした。例え住人だとしても夜中にエントランスのソファーで寝る状態が許されるとは思えません。
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157:
匿名さん
[2008-03-24 19:01:00]
中古いくらで売れたのでしょうか?
プラスになったのでしょうか、 |
158:
匿名さん
[2008-03-25 01:08:00]
空調のフィルターの注文はどこにしてますか? 教えて下さい
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159:
住民さんA
[2008-03-25 23:23:00]
このマンションは、ランニングコストの低さが気に入って購入しました。
駐車場料金を考えると、他の同規模のマンションより月1万円ぐらい低いですよ。 管理の向上はお願いしたいですが、それに伴って管理費などが上がるのであれば、 私は現状維持でよいです。 |
160:
マンション住民さん
[2008-03-26 10:15:00]
昨日の夜、中庭の池にカモ(?)が居たと妻が言ってました。
どこから来たのでしょうかねぇ? 見かけた方、いらっしゃいますか? |
161:
匿名さん
[2008-03-30 15:28:00]
はいみました。
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162:
マンション住民さん
[2008-03-30 22:42:00]
サザンビラの一階が4980万円で売りに出されていましたねーー
本日は、オープンルームとしても公開されていました。 |
163:
匿名さん
[2008-03-31 09:08:00]
分譲価格はいくらだったのですか?
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164:
入居済みさん
[2008-03-31 23:12:00]
4980万だったね。106ゴウシツ
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165:
マンション住民さん
[2008-03-31 23:57:00]
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166:
マンション住民さん
[2008-04-02 08:57:00]
>151
管理会社のずさんな管理、年間スケジュールの曖昧さ、行き当たりばったりの対策、等々で 初年度から赤字という噂を耳にしました。 適当にお金を使われたのではたまったものじゃないですよ。 それに、基本的にきれいだと思ってるんですか?一年目だからただ単にきれいなだけだと思いますよ。 |
167:
匿名さん
[2008-04-02 09:15:00]
掲示板を理事会のひとはみていないのでしょうか アンケートをとったらどうでしょうか?
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168:
マンション住民さん
[2008-04-03 02:41:00]
赤字!?
本当ですか!? しんじられない。。。 総会っていつやるんですか? 問いただしたい(怒) |
169:
匿名さん
[2008-04-03 08:45:00]
管理会社かえよう!
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170:
マンション住民さん
[2008-04-08 14:01:00]
正面の竹林の石の間から顔をのぞかせている雑草、なんとかして
ほしいなー。 巡回とかしていて気にならないんだろうか? やはり管理会社は他社とも競合させて決めなおした方がいいかも・・・ |
171:
マンション住民さん
[2008-04-08 23:27:00]
170さん、そのくらいのことは、受付に直接いいましょう。掲示版で書いているだけでは何も変わりませんよ。
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この間6ヶ月点検がありましたが、1年点検みたいなものはあるのでしょうか???