東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アデニウム吉祥寺 住民掲示板@その1」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2015-02-18 15:34:59
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アデニウム吉祥寺にくる前に、別のマンションに住んでいましたが、
そのマンションの管理レベルと比較すると、アデニウム吉祥寺の管理レベルが低さには遺憾です。(見回りの頻度、清掃レベル、等)

原因の1つには、管理人の意識の差があると思います。
2つ目は管理会社そのものの体質があると思います。

今後は、対応はそろそろ具体的に検討する方が良さそうだと
思っておりますが、皆様いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-09 15:38:00

現在の物件
アデニウム吉祥寺
アデニウム吉祥寺
 
所在地:東京都三鷹市27
交通:中央線吉祥寺駅 バス13分 新川通りバス停から 徒歩3分
総戸数: 216戸

アデニウム吉祥寺 住民掲示板@その1

223: マンション住民さん 
[2008-07-02 13:22:00]
222 意味不明、つり決定。
住民じゃなければ消えてください。
住民なら引っ越せば?
224: マンション住民さん 
[2008-07-03 11:43:00]
>222
意外ですね。
入居以来、音が気になったことは一度もないですよ。
まぁ、子供さんが騒がしいお宅もあるのでしょうが・・・
225: マンション住民さん 
[2008-07-03 18:07:00]
私も音は全然気になったことがありません。
昼夜問わず話し声さえ聞こえてこないです。

うちは右も左もお隣と接していない部屋だからかもしれませんが。。。
226: マンション住民さん 
[2008-07-04 20:35:00]
管理会社変更の件、理事会の方々が検討されていると思うのですが進捗状況は
どうなんでしょうかね。途中経過が何も分からないのが少し不安です。きちん
とした管理会社、当たり前の事を当たり前にする管理人さんに変更になる事を
願うばかりです。
227: マンション住民さん 
[2008-07-04 21:26:00]
>>221
同感です。私もかれこれ1ヶ月近く照明が切れっ放しの所を4箇所知っています。
ここの管理人さんってそういうところ何も手をつけないんですね。もうすぐ終わ
り(管理会社変更)だからってやっつけ仕事なんでしょう。目立つ所だけは適当
にやって後は何もしない。本当、早く管理会社変更して欲しいです。本当いい加減
にしろ!
228: マンション住民さん 
[2008-07-05 00:23:00]
同じように思われている方がいたんですね。
ほんとに、中身ですよね。
電気とかですね、、、
フロアー巡回してほしい限りです。
住人が機能的に快適に過ごせるそんなところ早く管理人さんがチェックしていただきたいですね。
中身がぼろぼろになっていますよ。
優先順位考えて対処していただきたい。
池よりまず、まずあるんじゃないですか?
チェック、チェック。チェックですよ。
安心できる住み良い環境作り管理会社の責務ではないでしょうか?
229: マンション住民さん 
[2008-07-05 01:29:00]
管理会社がわるいと、すぐには変わりませんね。。。
もうすぐ管理会社を変えることになるかもですが、
いったいどこが良いんでしょうか?
みなさん調べたりしてます?

あとお風呂のガラスが白い斑点(カルキ?)だららけ
になってるんですが、掃除しても取れません。なにかいい方法ありませんか?
230: マンション住人さん 
[2008-07-05 10:20:00]
知人のマンションに行きました。50戸位。大規模でないと、管理も普通でいいなあと思いました。都内で、戸数少ないと価格も高くてとても手が出ませんでした。もう 住んでしまったので仕方ないですが。管理が大切なことはと実感しています。
231: 住民さんA 
[2008-07-05 10:25:00]
232: マンション住人さん 
[2008-07-05 15:31:00]
マンション買う前は、管理会社など考えることは全くありませんでした。新築が一番なのですが。中古だと管理体制もマンション見ればわかるし。でも・・買い替えなんて実際そんな簡単に出来ないので。かなり悩みます。
233: マンション住民さん 
[2008-07-05 21:14:00]
その通りですね。
普通、おおかたの方は初めて購入されると思いますので、かっこいいとかで外観でとか間取りがいいとかそんな選択肢ではないでしょうか?
今とても思うんです。
今ここで住み始めておそらくみなさんとごいっしょです。きっとね。
管理会社変えるとか進んでいるようですが、
今考えていただきたい。
おそらく一部の方が池どうとか夜寝てる人がどうとか

まず、私たちが困っている根本的なお話からするべきではないでしょうか?
管理人さんがおそらくおおきな題名かかえ基本的な事に手が回っていない気がします。

ここの掲示板、管理人さんというか気にされていると思いますよ、
だから池でしょ?
私たちが気兼ねしないようなツールを管理人さんは作るべきですね。
今どんな事私たちに出来ますか?アンケートなんかとったりして。
住人の為のサポート集約すべきでしょう?
きっと良くなるような気がします。
おそらくここで一生暮らす人たちがおおぜいいるはずですから。
234: マンション住民さん 
[2008-07-05 23:14:00]
>>おそらく一部の方が池どうとか夜寝てる人がどうとか

いやいや、一部の人だけだったら総会で否決されないでしょ。

>>今どんな事私たちに出来ますか?アンケートなんかとったりして。
住人の為のサポート集約すべきでしょう?

やったためしがない。1年間まって管理人も住民も動いた事ないでしょ?
文句も個別に言いにいってるだけ。
そのレスポンスすら悪いのに何を期待しろと?
このマンションには集会できるスペースがありながら1度も使用した事がない。
「問題点が何かありませんか?」と管理会社から聞かれた事すらない。
仕事を発想しない管理会社なんですよ(怒)つまりは。
管理会社のランキングでも98社中97位(ダイヤモンド調べ)
ありえない。これでは、JCOMSってだけで資産価値すら下がるんですよ。
擁護したいですけど、事実はかえられない。
233さん、あきらめて管理会社は変えましょう。
それしかない。

今でも外灯にごみがのってたままほったらかしで放置されたままだったり
(結局私がかたづけました。)
4月の総会後特に変わったと思えないのが実情です。
235: 住民さんA 
[2008-07-06 08:15:00]
管理会社の変更は、既に言わずもがな。
------------------------------------------------------------------------------
現時点では、どういった観点で次の管理会社を選ぶべきかを考える時期だと思います。

具体的には、希望する管理レベルをどの程度にするかを検討し、
管理形態:現状 or 24時間化
管理人数:現状 or 増員
管理費:現状 or 変化許容

などをつめていけば、よいと思います。

次回、臨時総会ではそういった点が議論されるのでは? とおもいます。
236: マンション住民さん 
[2008-07-06 18:23:00]
人間誰しも完璧はありませんよ。。。意見見てると我々が一方的すぎるような感じです。。。気がついた時点で管理さんに教えてあげるとか、奴隷じゃないんだから、これで管理会社変わって今よりもっと酷かったらどうするんですか?いくら名が売れてても・・・蓋を開けたら“こんなはずじゃなかった”それが一番怖いんですよ。。。
237: マンション住民さん 
[2008-07-07 01:49:00]
233=236=業者?

なんか必死すぎて痛いな。
238: マンション住民さん 
[2008-07-07 22:40:00]
ほんとに皆さんの意見ですかね?
総会の運用にも問題はあるようにおもいますよ、
学級会じゃないんだから。
やったためしがない?じゃ、やりましょうよ。
管理会社だって何かの縁。協調もってラベルじゃないでしょ?
順位じゃない?
やめさせてしまう事が目的ですか?
今の管理会社に改めいいただくそんな方法はないのかね。
239: マンション住民さん 
[2008-07-07 22:44:00]
あなたが、管理人やったらいいじゃないですか?
すばらしいよ。月5万くらいなら払ってもいいですよ、
240: マンション住民さん 
[2008-07-07 22:48:00]
236は管理会社でしょ?
時間的に。違うかな?
241: 住民さんA 
[2008-07-08 07:49:00]
>238さん

今の管理会社に対して、具体的にどのような事を依頼/指摘されたんですか?
そして、対応結果はどういった内容でしたか?

2,3点お聞かせください。
242: マンション住民さん 
[2008-07-11 16:59:00]
管理会社から、管理委託費の削減を提示してきましたね。
たった10万ですが。(1世帯月500円ぐらい?)
さげればいいんでしょうみたいな?
もうすぐ総会だから、焦ってるのかな?

そんな事より、来年から赤字になる修繕計画を
なんとかしてくれ。
予算内で行うのが普通なのに2,3年で赤字?
計画じゃないよ。。。そんなの。。。

理事会は他社からいろいろ見積もりをもらったりしてるのかな?

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