有楽土地株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BEACON Tower Residence PART 3」についてご紹介しています。
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住人 [更新日時] 2010-11-08 08:41:07
 

BEACON Tower Residence 住民専用
有意義な投稿をお願いします!

■前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48299/

所在地:東京都江東区東雲1丁目1番21(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩12分
   東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩9分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩13分

[スレ作成日時]2009-07-06 00:02:00

現在の物件
BEACON Tower Residence
BEACON Tower Residence  [【最終期】]
BEACON
 
所在地:東京都江東区東雲1丁目1番21(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩12分
総戸数: 440戸

BEACON Tower Residence PART 3

551: 住民 
[2010-02-08 15:07:09]
webベースでのシステムはセキュリティなどの制約が厳しくて難しいと昨夏の総会で言っていたような気がします。
552: マンション住民さん 
[2010-02-08 15:32:57]
WEB/システム業界でプランナーをしております。
まさにドンぴしゃの専門職です。


良い提案ですね。
当然、現在はJVのものとなっている(だろう)ドメインの有効期限が切れる際に、然るべき管理者で引き継げば、マンション住民の管理機能として運用することは可能です。然るべき管理者というのを、誰にするかでしょう。マンションの管理組合自体という名義でその権限を持てるのか、管理組合のどなたか担当者を決めてその人を立てて持つのかは調べないといけません。
(当方は、企業を相手にしているので、管理組合などのような民法?的なところは不案内です)

551さんのおっしゃる(と言うか、総会で言っていた)セキュリティの部分ですが、これはWebの作り方次第ですので、はっきり言って素人が「心配」と言っているのは無意味です。いくらでもセキュリティの硬いシステムは作れますから。
こちらの掲示板のように、明らかに住民でない人も簡単に成りすましで書き込めるようなものとは全く別モノです(笑)。

各予約などをWeb化すれば、コンシェルジュの人員・時間削減になりますし、何より住民はラクです。部屋から全て出来るわけですから。
それ以外でも、完全に守られたコミュニティを作ったりなど、お子さんのいる家庭などでもメリットは多いと思います。

私の仕事は前述のとおりですが、その仕事が自分の新しいマンションに役立てるのなら、ぜひ前向きに立ち上がりたいですね。
553: 匿名さん 
[2010-02-08 23:22:37]
WEBサービスぜひ実現させたいですね!
セキュリティの件、マンション内にサーバーを立ち上げたらどうでしょう?
Globalではないのでマンション外から接続不可能になりませんか?5万くらいのPCで問題ないんじゃないでしょうか。
554: 住民 
[2010-02-09 07:16:41]
552さん

頼もしいです。
555: 匿名さん 
[2010-02-09 23:33:05]
課題は誰がどのように責任を持って管理、保守していくのでしょうか?

システムを実現すること自体は住民のスキル、経験で十分だと思います。
しかし、今は夢だけでその先の課題を無視している状態です。

552のような方が有志で対応してくれたとしても、5年、10年と長期的に保守し、問題に対して責任を取れるか?というと、実際には厳しいと思います。

きっかけとしては、賛同する有識者の方々に音頭をとってもらう必要があると思いますが、目先の興味だけで立ち上げてしまうのは後々のトラブルになりかねないと懸念します。

テンション下げるような意見でスミマセン。
556: 匿名 
[2010-02-10 00:59:48]
そもそもボランティアで構築するの?
ってことだと。
保守含めて長期的に出来なきゃ無責任と言われてもしょうがない。
557: 住民 
[2010-02-10 06:21:07]
知識のある方に口をはさんで頂いて、ここに適したシステムをデザインするのが良いと思いますが、実際に手を動かすのは発注した業者さんですよね。

メンテナンスも発注。

後々、修正やらダメ出しする相手は金銭で解決する関係でないと…。
558: マンション住民さん 
[2010-02-10 10:25:09]
>>555,556

552です。
もしかして勘違いをなさっているかと思われたので、念のため書いておきます。
通常「モノ作り」というのは(こういったシステム含め)、クライアント側(この場合は住民ですね)の担当者と、システム・制作側のプランニング・ディレクターで進めていきます。
どちらもボランティアで無責任にやるわけではないですよね。

住民側は当然、管理組合から選出された方で担当するでしょうし、
その際ふだん仕事で制作側のプランナーをしている私がお手伝いさせていただいても
構いませんし、また逆に会社ツテのシステム・制作会社を紹介することも可能です。
逆に、私が会社側としてそのままプランニング・ディレクターを務めれば、
何せ自分のマンションのシステムを作るわけですから、赤の他人よりも責任を持ち、
より良いものを作るという意味でもモチベーションが上がるな、ということです。

要は住民側として住民レベルでのお手伝いも勿論喜んでさせてもらいますし、
会社側で立つなら、当然会社をもって5年、10年とサポート保守なども含めて見れるということです。いずれにしても、住民担当と会社が必要なわけですよ。
その場合、まずはこういったシステムの構築費としてどういったものを実現したいか、
また予算はどれほどか、などが先決事項となります。

ご参考まで。
559: 匿名さん 
[2010-02-10 15:24:17]
我が家のことなのだから、皆で協力して良いサービスを構築できれば良いと思います。

セキュリティの件もそうですが考え過ぎておかしな発想になるのが一番問題です。
予約システムにそんなに重要な情報がありますか?例えば家族内で知られたくない情報などありますか?
運用は管理会社に任せ、かつコストセーブできることが管理をお任せする条件として広く相見積りすれば良いだけですよね?

タワーマンション走りであった所沢のタワーマンションで住人が協力し管理、修繕を黒字にした例は有名です。
560: 住民 
[2010-02-11 10:33:02]
システム管理を希望ということですが、まず
立ち上げ後のシステム運用&メンテナンスにかかる手間と費用を具体的に考えたほうがよいと思います。
住人のデータ管理はどうするのか。最初の登録はいいとして、今後も住人の入れ替わりがあれば、
都度登録作業が必要ですよね。
またシステムエラーがおきたときはどうするのか。
エラーがおきている間は目の前に共有施設があるのに使えないというケースがおこると思います。
システムのエラーは委託しているシステム会社が修正するとしても、
その間、実際の予約は・・今日の施設の利用は・・となると、
システム管理者が住人のボランティアでは即座に対応できませんよね。
結果としてその歪みはレセプションにお願い・・ということになるのではないでしょうか。

私自身はこのままレセプションに管理を委託するという形でいいと思います。(多少は改善してもらうとして)
ボランティアではシステム管理しきれないと思います。またきちんとシステム管理もして、
何かあったときの対応もしてもらおうとするとより人件費がかかると思います。
運用&管理ができるという前提がなければ、システム化には懐疑的です。

ちなみに私自身はシステム屋ではありません。しかし社内でのシステム化プロジェクトにビジネスサイドとして
関わることが多かったので、いつもIT関係者よりシステム化するかしないかはシビアに検討しています。


561: 匿名さん 
[2010-02-11 17:02:44]
社内イントラなら会議室予約もOutlookの基本機能で出来るわけだし、システム、システムというほど大袈裟にする必要はまったくないと思いますよ。
562: 匿名さん 
[2010-02-12 00:40:46]
>ボランティアではシステム管理しきれないと思います。

ん? そこは当然システム会社にお願いするって前提で書いてあったじゃん?
住民が管理などしないでしょ。
563: 匿名 
[2010-02-12 10:34:56]
なんにせよ予約状況などがwebで見れるのは便利そうなんだよなあ。
簡単に出来ないもんですかね。
564: 匿名 
[2010-02-12 16:37:32]
どっかのASPサービスを利用するのが早そう。
WEBから予約入力出来なくても、参照だけでもいい。
565: マンション住民さん 
[2010-02-14 20:14:37]
548です。

Webサービスの件、結構盛り上がってきましたね。
保守運用等の問題を解決するには確かに564さんがおっしゃっているASP(SaaS?)を
利用するのが手っ取り早いような気もします。

ちょっとぐぐってみるとよさそうなのが2つありました。双方とも1戸あたり月額
利用料金は100円程度、オアシスねっとは若干初期費用がかかりますが、それほどの
金額ではないかと思います。


コラボ
http://bit.ly/ct3jt7

オアシスねっと
http://bit.ly/auySIx


コラボなんかは特にmixiっぽい感じでいいですね。住民向け各種説明会なんかも無料!で
やってくれるみたいです。

オアシスねっとはOEM提供も可と書いてあるので、(コラボも含めて)多少の画面の
カスタマイズやドメイン変更など、交渉しだいで可能とも思われます。

みなさん、どう思われます??ASPであればユーザビリティ(使い勝手)も研究されて
いるでしょうし、保守運用も(会社が潰れなければ)大丈夫でしょうし、悪くはない
ように思います。

現状よりも住民に対するサービスレベルは向上するでしょうし、各種施設の利用率の
向上(空いてるかどうかがすぐ確認できる・予約もできるので)にもつながることも
充分期待されます。うまくいけばバナー広告料で月額利用料金もカバーできるかも!
(まあ難しいとは思いますが)
566: マンション住人さん 
[2010-02-14 21:08:18]
今放映中のカバチ、ビーコンめちゃめちゃ出てますね!
567: 匿名さん 
[2010-02-14 21:29:14]
また出てましたね!
568: 住民さんA 
[2010-02-14 21:58:21]
豊洲の住友の新しいのが、ビコンと同じくらい
ときいたよ。
雲泥の差だよね。やめときゃよかった。
569: 住民さんA 
[2010-02-14 22:30:15]
>>568
ネガもお疲れ様なこったねぇ、住民版まで来て。ビコンてwww

システム化して携帯からも出来たら便利ですね。
570: 匿名さん 
[2010-02-14 23:24:29]
>>568
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