深大寺レジデンス住民版を立ち上げてみました。2
954:
匿名
[2010-05-02 20:24:30]
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955:
匿名
[2010-05-02 22:58:18]
そうですね。
言うべきところはそこでしたね。 |
956:
匿名
[2010-05-03 11:04:39]
でも、お掃除の方の気持ちも分かるかも。
前、賃貸に住んでいたとき、ゴミ出し終わったのに、後でその日に出したかったゴミを見つけたらショックだった。 だから、「タイミング悪くてすみません、よろしくお願いします」とか一言、言えれば良かったのかも。 |
957:
住民さんA
[2010-05-03 11:17:29]
なんで「タイミング悪くてすみません」かなぁ...。
「いつでも出して良い」んだから、なんにも言う事はないでしょう。 掃除といえばあのカート、あれ変えて欲しい。 毎朝毎朝、ガラガラガラガラガラガラうるさいです。 |
958:
匿名
[2010-05-03 13:30:49]
確かに、こちら(住民)としては何も言われる筋合いの無い話ですね。
でもお互いに気持ち良く過ごす為に「タイミング悪くてすみません」位言える方が良いのかも、とも思います。 |
959:
住民さんA
[2010-05-03 22:41:31]
>お互いに気持ち良く過ごす為に「タイミング悪くてすみません」位言える方が良いのかも
悪くもないのになぜに「すみません」なんですかね。 どういう感覚なんでしょう、これ。 これでは「お互い」気持ちよくはないです、少なくともそういうふうに言うのであれば、言う私は気持ちよくない。 清掃の方をみて「お掃除してくださってる」って言ってる方を先日みかけました。 でも、掃除している人はギャラもらって仕事ととしてやってるんです。 掃除して当然でしょ、彼・彼女の仕事です。くださってないんです。 例えばコンビニの店員さんに「商品を売ってくださってる」って思って買い物してますか? ガソリンスタンドの店員さんに「ガソリンを入れてくださってる」って思ってるんですか? 違うと私は思います。 |
960:
匿名
[2010-05-03 22:54:05]
初期に入居した人には『これだけの世帯数ですから、できるだけゴミは収集日の前日に出して下さい。』と府中の施設を借りて行われた説明会の時に言われていますが。。。
後からの方には説明なかったんですかね? なので、私は自分の都合で収集したばかり時に持って行けば、お掃除の方がいれば『間に合わなくてすみません。』とは言いますよ。 |
961:
住民さんD
[2010-05-03 23:43:38]
うちは24時間いつでも捨てられます、と聞いていますよ。
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962:
匿名
[2010-05-04 00:17:18]
私は子供に「お掃除してくれてる」って言い方しますね。
外食すれば「作ってくれている」とも言いますし…。 例え相手が仕事でやっていても、こちらがお金を払っていても。 変かしら…?? |
963:
住民さんA
[2010-05-04 01:30:25]
掃除は「してもらう」「していただく」
外食は「作ってもらう」「作っていただく」 |
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964:
匿名
[2010-05-04 05:05:46]
私も962さんや963さんと同じ感覚です。
お金を支払っているから「してもらって当然」というのも頭では理解できますが、子供にもそういう風に教育されるのでしょうか? こちらがお金を支払っていても、何かをして下さった方には感謝の気持ちを持つことってありませんか? お掃除の方やレストランでもそうですが、例えば宅配業者の方、タクシーの運転手さん、クリーニング屋さん‥等。 極端な話ですが、家政婦さんやシッターさんにも感謝なさらないんでしょうか? 価値観を押しつけるつもりはないですが、私は常に感謝の気持ちは持っていたいと思いますし、子供にもそう教えたいと思います。 |
965:
住民さんA
[2010-05-04 07:14:36]
959さんは複数の優しい方々に激しく批判されていることを気づくべき。
私も959さんの意見には真っ向反対です。 |
967:
匿名
[2010-05-04 09:50:23]
今回のゴールデンウイークは毎日いいお天気ですね。
今日は植物公園が無料の日ですが、深大寺周辺はすごく混みますか? 昨年などで体験されている方はいらっしゃいますか? 先週植物公園に行った時は、つつじと藤がとてもキレイに咲いていました。 バラフェスタも楽しみですね。 |
968:
住民さんA
[2010-05-04 10:31:06]
みなさん優しく諭していて
よい方が多くて安心ですね |
969:
匿名
[2010-05-04 10:46:23]
962です
私は子供に話す時に「お掃除してくれているんだよ」と言ったという意味で書きました。 |
971:
住民A
[2010-05-04 13:32:53]
>>969さん
私も子供に「あの人だれ?」って聞かれたら「お掃除してくれてる人だよ」って言いますね~。 |
973:
匿名
[2010-05-04 16:47:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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977:
住民さんA
[2010-05-04 21:39:41]
掲示板の件、
管理人2名体制のところ、1名で行っていた件、 3名に増員することでカバーするような書き方になっていましたね。 理由が、ゲートの開け閉め、今後増加が予想される故障に対応するため、と理由が納得いきませんね。 この増員費用はどうなるのかな。また1名体制だったことに対する返金、利息は。。 理事会にも、 不景気なので、管理費コスト削減のお願いはしない、とのこと。 逆ではないですか?新築後2年が経過したら、入札制をとるのは常識でしょう。 |
978:
住民さんA
[2010-05-04 22:06:23]
976さんへ
ここでみんなが話題にしているのは日本語のことではなく、 サービスに対する対価を払ってさらに敬意をあらわすかどうかのこと。 日本語の使い方なんてここではどうでもいい。 「来れる」「見れる」などの「ら」抜き言葉レベルの話。 ちなみに私は965。 |
982:
住民さんB
[2010-05-05 21:23:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】 ってうそだ。
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違うでしょw
びっくりしました。
「いつでもだせる」はずなのに文句を言われたのだから、言うべきことは「いつでも出して良いはず」という点。
宅配便は無意味で余計な話。