三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)」についてご紹介しています。
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契約済みさん〜 [更新日時] 2010-04-08 00:04:50
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PC赤坂の住民掲示板を作成しました。

契約済みの方のみで意見交換を出来ればと思います。

皆様宜しくお願い致します。

所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「赤坂」駅 徒歩8分
   東京メトロ銀座線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
   東京メトロ半蔵門線 「青山一丁目」駅 徒歩9分

[スムログ 関連記事]
タワーマンションゲストルーム訪問(2) パークコート赤坂ザ・タワー スカイスイート
https://www.sumu-log.com/archives/2530

[スレ作成日時]2008-08-29 20:58:00

現在の物件
パークコート赤坂 ザ タワー
パークコート赤坂 ザ タワー
 
所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩8分
総戸数: 518戸

パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)

781: 入居前さん 
[2009-08-10 09:07:00]
>エレベーターが動かないので階段で・・・
>ゾッとします。

エレベーターを止めるのは、地震の最中にエレベーター篭を動かすと篭やレールを痛めるという理由なだけで、地震が止まれば動かせます。安心してください。

貨物用・非常用エレベーターに至っては、災害時も安全確認のうえで車椅子の方の救助用に非常電源で運転する事ができます。

健康な方なら階段で40階から下りても20分位ですよ。
782: 入居済みさん 
[2009-08-10 14:12:00]
安全のため、念のため、弱い揺れでもエレベーターが停まるように設定されているんですね。
うちは、引っ越し直後で色んな物が山積み状態でしたが、昨日の地震で何も倒れたり崩れたりしませんでした。
高層は揺れるというイメージでしたが、以前住んでいた低層階と揺れは同じくらいの気がします。
783: 匿名さん 
[2009-08-10 14:38:00]
>>781 さん
なるほど・・・貴重な情報ありがとうございます。

以前、健康番組で、毎日のエレベーターを階段に変えただけで、
筋力アップ、基礎代謝アップ、数キロのダイエットにつながったという実験を見かけました。

運動不足解消と、非常時への備えのためにも、たまには階段に挑戦してみたいです。
わりと上の方のフロアなので、途中で休憩が必要かもしれませんが・・・
ここは、非常時以外でも階段を使えるのでしょうか。
緊急時以外は階段を使えないマンションもあるみたいですけど。
784: 入居済みさん 
[2009-08-12 20:36:00]
東海地震が現実味を帯びだしているわけですが、
PC赤坂は震度いくつまで耐えられるのでしょうか。

この場所は地盤も悪くなく建物もプチバブルなだけに、後発タワーよりも良いものが使われていると聞いています。
あと影響してくるのは制震構造の性能かもしれません。

関東大震災に十二分に応力があれば問題ないとは思いますが、詳しい方いましたらご教授願います。
785: 入居済みさん 
[2009-08-15 16:16:00]
今日も洗濯物干してありますねー。
9階~13階くらいだと思うのですが、シャツ類がズラっと。
たまたま乾燥機の調子が悪い、とかじゃなくてきっとそういう常識なのでしょうから
是非管理組合から注意を促してほしいものです。
786: 匿名さん 
[2009-08-15 21:46:00]
夜間のフロント対応の事です。

夜間、フロントに用事があって、入り口で呼ぼうと思ったら、本当に誰もいないで、よく札を読むとB1まで回ってくださいって書いてありました。

B1の警備室に行ったら、警備員が2名いて渋々対応してくださりました。

二人いるなら1名くらい2Fのフロントorフロントの控え室で待機するべきでしょう。
住民をB1まで歩かせるなんて と思いました。
787: 入居済みさん 
[2009-08-16 06:57:00]
で、ドアマンって結局どこいっちゃったんでしょうか?

2階のエントランス、警備員さんいる時と居ないときがあるし。
788: 住人 
[2009-08-16 17:16:00]
理事会の議事録に人員配置については載ってましたよ。フロントは基本一名なんですね。
今のところ不便はなにひとつないです。
789: 匿名さん 
[2009-08-17 00:43:00]
警備員さんも一人なのかな?居ない時、結構ありますね。
やはり居てくださると何となく安心します。

エントランスの外側の小道での煙草やゴミのポイ捨ても気になりますし、
訪問販売業者や不審人物が入りにくいためにも
内側よりも外側に居てくださった方が良いような気もします・・・けど、暑い今の時期はお気の毒ですね。
790: 匿名さん 
[2009-08-17 05:24:00]
エントランスに警備員さんがいない時は巡回警備をなさっているようです。
外や地下で巡回警備中によく挨拶をしてくださいます。
791: 匿名さん 
[2009-08-17 13:27:00]
一日にお二人出勤されて交替で休憩とったりするんでしょうか?

フロントが終わってしまった夜~早朝の時間帯などは、警備の方がいてくださると安心します。
792: 入居済みさん 
[2009-08-17 14:14:00]
夜、2階のエントランスに入ると警備員の方も誰もいませんよね。
もしあそこで誰かに後ろからついて来られたら、と思うと少し不安になります。
2階のエントランスの中には24時間で警備員が常駐できるようにしたいですね。
793: 匿名さん 
[2009-08-17 21:27:00]
夜間は複数人の警備員で防災センターの監視カメラですべてを監視しています、と管理会社は言うでしょう。
そのように願うばかりです。
まさか、イスを並べて横になって寝てるなんてことはなかったでしょうね。
794: 入居予定さん 
[2009-08-19 12:54:00]
月末に引っ越す予定です。
みなさん、インターネットは何を使っていらっしゃいますか?
795: 匿名さん 
[2009-08-20 00:14:00]
このマンションのトイレや洗面の換気についてです。

三菱のロスナイ換気システムを採用してるくれてるのはありがたいけど・・トイレが2つ以上の間取りだとスイッチの配置や点灯/消灯仕様がちぐはぐなのが、ちょっといただけないです。

みなさんはいかが思われますか?


>>458さんへ
うちはOCNです。
796: 入居済みさん 
[2009-08-20 00:16:00]
うちはFLET光のプロバイダーセットです。

工事もスムーズでしたし、費用もリーズナブルです。
使用に関しても今の所何の問題もありません。

ただ、ここってスカパー希望の方にはとても不親切な仕組みということが判明しました。
厳密にいうとスカパーe2は普通に契約するだけで見れますが、
e2にないチャンネルが見たかったりするとやっぱりスカパーかスカパー光と契約せざるを得ず、
その場合、FLETS TVを契約して、現状のケーブル経由のTVラインを変更して、新たに設置工事をして、
ようやくスカパーを入れられると。

その場合、時間は3週間、費用は3万円程度ですって。

何となく今時の新築マンションならスカパーは契約するだけで簡単に見れるものと
思っておりましたが、そもそもそういう想定はしていなかったようですね。

NTTに問い合わせた所、やはり同様の問い合わせが数件来ているとのことで、
ご不便おかけしますとのことですが、
契約時にもっとこの辺り聞いておくべきでした。
まあ事前に分かっていたとしても、どうにかなるものでもないし、
スカパーのチャンネルが見たい人はおとなしく3万円払えってことなんでしょうが。
797: 匿名さん 
[2009-08-20 10:41:00]
私も、換気扇について理解できていないのですが、洗面所のバイパススイッチをONにすると、熱交換器を通さないで直接排気されると理解してよろしいでしょうか。

熱交換器にカビが溜まると厄介なので、そうであれば、湿気の多い洗面所の排気は、常時バイパスのほうが良いと考えます。

関係ないのですが
内覧会の時に三井の人から、ゲストの方のカードは破棄して下さって構いません。 と伺っていたのですが。
破棄したらフロントからカードを返せ・・・・とゲストに電話が掛かってきたそうです。

そんな言われてもごみはさっさと捨てるでしょうに。

なんか・・・虐められていますかね!? 私。
798: 住民さんQ 
[2009-08-20 13:00:00]
>洗面所のバイパススイッチをONにすると、熱交換器を通さないで直接排気されると理解してよろしいでしょうか。

バイパススイッチは浴室用のものですね。
洗面・トイレは連結されたロスナイ換気のようで、トイレ1つの場合は2連、2つの場合は3連・・・って具合です。
799: 住民さんQ 
[2009-08-20 13:03:00]
たぶん、ここのマンションは↓のようなシステムかと。

http://www.nakaden.com/shoppu/kankisen/d/8/pdf/123.pdf
800: 入居予定さん - 794 
[2009-08-20 15:11:00]
>796さん

早速ありがとうございます。
スカパーの件も情報ありがとうございます。

ネットはフレッツ光ネクストが入っているようですね。
ひかり電話とセットで早速申し込んでみることにしました。

工事が3週間待ちとかで、まだ先になりそうです。
801: 匿名さん 
[2009-08-23 21:23:17]
ところで、
エントランスにいるのが、ドアマンではなくただの警備員だった件、三井に聞いたほうが良いのでは
と思っているのですが仕事が忙しくて聞けていません。
質問した方にいますか。

それと、ポーターさんもベルスタッフもいつも暇そうです。
これなら500円位払ってバレーパーキングにでますよね

同じ三井の赤坂THEレジデンスは普通にバレーパーキングですし。
802: マンション住民さん 
[2009-08-24 14:49:27]
>>801

都内でホテル支配人やってる友人から聞いた話だと、1回1000円であればどうにか原価は賄えそうだとか。
つまりそれ以下だと、利益うんぬん以前にプラマイゼロの採算すら取れないってことでしょうね。


 同じ三井の赤坂THEレジデンスは普通にバレーパーキングですし。

あちらは高級賃貸で、バレーパーキングのコストも家賃に転嫁済みですけどね。
803: 入居済みさん 
[2009-08-24 15:49:57]
バレーパーキングについて詳しくないので教えてください。

バレーパーキングを採用しているマンションの駐車料金は均一なのですか?
自分の駐車位置が決まっていないのなら均一のはずですよね。
自分の駐車位置が決まっていてバレーパーキングを採用しているマンションはあるのでしょうか?
あるとすれば、車の入出庫が面倒だからという理由だけでバレーパーキングを採用しているのでしょうか。

ホテルでバレーパーキングを採用している理由はサービスの意味もありますが、ホテル側としては駐車スペースや人(ふつうのパーキングなら誘導する人員)を効率的に使用できることもあると思います。
804: マンション住民さん 
[2009-08-24 21:47:51]
ポーター&ベルスタッフと言っても、ライフサポーターとかと兼務の退職者の人達ですから
バレーパーキングはまず無理でしょう。
車の操作方法を説明するのに苦労しそう。
805: 匿名さん 
[2009-08-24 21:59:10]
バレーパーキングにするなら専門の派遣にしなければ。
今のポーター、ベルスタッフも派遣なのでは。
三井不動産を退職した方がするかな...

三井の退職者が運転したらブレーキとアクセルを踏み間違えることありそう...
806: 匿名さん 
[2009-08-25 01:39:11]
>ポーター&ベルスタッフと言っても、ライフサポーターとかと兼務の退職者の人達ですから
>バレーパーキングはまず無理でしょう。
>車の操作方法を説明するのに苦労しそう。

そうですか。
最新のベンツBMWにフェラーリなど何種類か覚えればOKだとおもいます。

駐車場内の同じコースを走るだけなら、普通自動車免許のMTを持っていれば問題ないでしょう。
普通の人でも、何度も同じルートを通るから異様に上手くなりますよ。
807: 匿名さん 
[2009-08-25 02:54:44]
問題は料金とその体系ですね。なかなか組合で決まる案件ではないと思いますよ。
808: 匿名さん 
[2009-08-25 03:25:04]
ここのコーチエントランスはヴァレーパーキングに適した作りになっていると思います。
できれば、ヴァレーサービスをお願いしたいと思っていますが、なかなか難しそう。

万一、車を傷つけてしまった場合の保険なども必要になってくるでしょうし・・・。
809: 匿名さん 
[2009-08-25 03:29:09]
ここの近所だと、赤坂THEレジデンス
青山一丁目のパークアクシス
ミッドタウンのリッツカールトンのレジデンス

この三つは完全にバレーパーキングだと思うのですが、三つとも賃貸ですよね。
賃貸の場合は管理費込みの家賃に上乗せできるのでしょうが
分譲だと意見も分かれるから難しいのでしょうかね。
810: 匿名さん 
[2009-08-25 07:00:32]
三井は当初からバレーパーキングなんて考えていないでしょう。
駐車場内に待合室を作って冷暖房施設まで設置しているのですから。
811: 匿名さん 
[2009-08-25 11:50:40]
>>810
あれはバレー待ち用かと。

チップ千円だと、さすがにしょっちゅ使う人が限られると思うから、採算面・管理面がますます心配だね。
812: マンション住民さん 
[2009-08-25 14:53:54]
理事会の役員をしてくださっている方々は、皆さん封筒の抽選で決まった方なのでしょうか?
偏りがでないように、ある程度の打診や立候補もあったのでしょうか?
813: 匿名さん 
[2009-08-26 05:30:07]
公平な抽選だと思います。
偏り?
814: 匿名さん 
[2009-08-26 05:58:25]
>>812

質問の意図がわかりません。

>>偏りがでないように、ある程度の打診や立候補もあったのでしょうか?

偏りがでないように初回は抽選にしたのでは。

何か裏事情をご存知なのでしょうか?
815: 匿名さん 
[2009-08-26 21:04:57]
来年の理事会役員に立候補する方がいるか、楽しみです。
816: 匿名さん 
[2009-08-27 22:20:00]
>この三つは完全にバレーパーキングだと思うのですが、三つとも賃貸ですよね。
>賃貸の場合は管理費込みの家賃に上乗せできるのでしょうが

3つの賃貸は高級さが売りなだけに、バレーパーキングを採用しているわけですが、
言い換えれば、バレーパーキングを採用すれば、マンションの格(印象含む)が良くなるのでしょう。
そう考えれば、駐車場利用じゃない自分も納得かも。

売るときも他の分譲タワーはバレーなし、こちらはバレー有りとなれば格の違いが明確になりますよね。
折角のコーチエントランスですから有効に活用していただきましょう。
817: マンション住民さん 
[2009-08-28 02:06:36]
812です

抽選の結果、例えば偶然全員1人暮らしの女性になったりしたらどうするのだろうなどど
勝手に思っただけであります。。。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
818: 匿名さん 
[2009-08-28 02:45:30]
1人暮らしの女性でも、抽選結果は抽選結果じゃないかな?
仕事が忙しいからとか、理由つけて逃げるの認めたらキリがない。
819: 匿名さん 
[2009-08-28 18:12:24]
確かにヴァレーパーキングサービスのあるマンションは、まだ数が少なく
それだけに他の高級マンョンとの差別化につながるかもしれませんね。
マンションの資産価値アップになると思いますが、反対意見も出そう。
820: 匿名さん 
[2009-08-28 18:15:00]
パークアクシス、リッツのレジデンス、赤坂ザレジデンスなどを見ていても(偶然にも?全部、ご近所ですね)
バレースタッフは2名のようですので不可能ではなさそうですが
ドライブ技術を持った人でないと難しいでしょう。
821: 匿名さん 
[2009-08-28 18:35:05]
三井さんが近所で3箇所もやっていますから、人員はフレキシブルに確保できそうですね。
822: 匿名さん 
[2009-08-28 23:53:23]
エレベーターのグレーのカバー?はまだしばらく付けたままなのですか?
823: マンション住民さん 
[2009-08-29 11:15:40]
>>三井さんが近所で3箇所もやっていますから、人員はフレキシブルに確保できそうですね。

近所だから多忙時間が重複し、人員確保が難しいのでは????
824: 匿名さん 
[2009-08-29 11:40:44]
バレーパーキングの費用は管理組合費とは別会計とし、チップだけで運用すれば予算の上では問題はないと思います。
ただ、実際はキーを預けるわけで全体がバレーパーキングに加入しないと運用は難しいでしょう。
バレーパーキングにしたい方は女性が多く、チップ制を実際に実行すると利用者は少数となるでしょう。
例えば、マーケティング調査で女性が自宅近くにカフェが欲しいという調査結果がでても実際にできても女性利用者が少ないなど(女性は自宅でお茶を飲む)、理想と実際行動が違うのが女性の特性です。
825: 匿名さん 
[2009-08-29 16:18:22]
>>824さん

同感です。
チップ制だと実際の利用者数、というよりも利用回数はごくわずかな気がしてなりません。

パークアクシスなどの高級賃貸はチップ制ではないようです。
が、それらのところは、そもそもここみたいに駐車の方式や位置による利便性や経済負担の差がないからこそ、できることです。


826: 住民さんE 
[2009-08-29 23:18:32]
バレーパーキングを欲しいかとアンケートとればほぼ100%あっても良いとなると思いますが
実際に料金をとって実施すると、採算ラインを割ると思う。

これは、道路が必要かどうかの論議と一緒で、道路が欲しいかと聞かれれば、だれでも欲しいというけれど、負担や利用を詳しく聞くとそれほど必要でもないとなります。事前調査ヒアリングとは、そんなものです
アンケートや調査は、聞きようでどうにでもなります。

管理会社はそれくらいの事はわかっているので、赤字が見込まれるサービスをやるとは思えない。一回千円や2千円では絶対にやらないと思います。
(賃貸に多いのは、サービスコストを賃料に付加しているからでしょうね)

駐車場の使用料に上乗せすれば可能になるかもしれませんが(月2万カラ3万円ぐらいプラス)そんなに欲しいですかね? ということになるような気もします。

827: 住民さんA 
[2009-08-29 23:22:58]
私の利用時間のせいかもしれませんが、駐車場ほとんど待ったことないので、あんまり必要性感じないんですが?
828: 匿名さん 
[2009-08-30 04:04:24]
駐車場で出し入れに並ぶことは、さほど多くないと思いますが、
誰も待ってる人がいなくても場合によっては出庫に5分近く要することもありますよね。

バレーサービスの良い点は、何時に出発したいと言えば、
その時間にコーチエントランスに下りれば車が用意されているということでしょう。
遅刻しそう!と焦って地下に降りて、もしかして5分か10分、最悪15分くらい待つかもしれないと言うイライラから解放される。
また帰宅時にも、コーチエントランスで下りて、そのまま部屋へ。後はお任せ。
ヴァレーパーキングを何度か経験すると、この快適さは癖になります。
何事も面倒がらないマメな人と、時間に余裕のある人は、必要性を感じないかもしれませんが。
829: 匿名さん 
[2009-08-30 05:12:34]
あのコーチエントランスの作りを見ると、計画当初はヴァレーパーキングサービスの予定だった気がする
ヴァレーサービスは、このマンションの格・資産価値を高めることに繋がると思うので歓迎。

実際 行っている、パークアクシスや赤坂ザレジデンスあたりでは、
年間または月々、どのくらいのコストがかかっているのだろう?
戸数の小規模な低層高級マンションだとかなり管理費が高いようだが、それと比べれば一戸当たりの負担額は小さくできそうな気がする。

導入するなら今がチャンスと思うが・・・難しいかな。
830: 匿名さん 
[2009-08-30 06:31:54]
月に1~2万なら賛成。
3万だとちょっと考える。

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