PC赤坂の住民掲示板を作成しました。
契約済みの方のみで意見交換を出来ればと思います。
皆様宜しくお願い致します。
所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「赤坂」駅 徒歩8分
東京メトロ銀座線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
東京メトロ半蔵門線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
[スムログ 関連記事]
タワーマンションゲストルーム訪問(2) パークコート赤坂ザ・タワー スカイスイート
https://www.sumu-log.com/archives/2530
[スレ作成日時]2008-08-29 20:58:00
パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)
774:
匿名さん
[2009-08-09 20:01:00]
|
775:
入居済みさん
[2009-08-09 20:58:00]
引渡し済数は、管理組合が発足すれば(組合員数が出るので)すぐに分りますよ。
ところで管理組合の発足って何時でしたっけ? 意見したい事たーくさんあります。 |
776:
匿名さん
[2009-08-09 21:15:00]
地震がくると自動停止するんでしたっけ?アナウンス流れましたね。
震度も3~4程度だったようですが高層階でも思ったほど揺れなくて安心しました。 |
777:
匿名さん
[2009-08-09 21:26:00]
|
778:
契約済みさん
[2009-08-09 22:02:00]
そう言えば、理事会の議事録まだ届いていませんね。
|
779:
契約済みさん
[2009-08-09 22:23:00]
>776
揺れの感覚は、個人差が大きいので気を付けてください。 舟で船酔いする人としない人がいるように、自分の感覚ではなく周りの状況がどうなるかを想像しておいてください。 自分では揺れは大きくなくてもエレベーターが止まったら。 高層階で水の予備が無かったら、予備の食料もなかったら。 東京の真ん中で援助が無いことはありませんが、その場所まで歩いていけるか。 エレベーターが動かないので階段で・・・ ゾッとします。 |
780:
入居済みさん
[2009-08-09 23:52:00]
エレベーターの表面の養生は取られましたが、まだグレーのフェルトとゴムの床置きが残っていて、ガッカリしています。
これはまだ何ヶ月かこのままなのでしょうか・・・ 早く取っていただきたい・・・ |
781:
入居前さん
[2009-08-10 09:07:00]
>エレベーターが動かないので階段で・・・
>ゾッとします。 エレベーターを止めるのは、地震の最中にエレベーター篭を動かすと篭やレールを痛めるという理由なだけで、地震が止まれば動かせます。安心してください。 貨物用・非常用エレベーターに至っては、災害時も安全確認のうえで車椅子の方の救助用に非常電源で運転する事ができます。 健康な方なら階段で40階から下りても20分位ですよ。 |
782:
入居済みさん
[2009-08-10 14:12:00]
安全のため、念のため、弱い揺れでもエレベーターが停まるように設定されているんですね。
うちは、引っ越し直後で色んな物が山積み状態でしたが、昨日の地震で何も倒れたり崩れたりしませんでした。 高層は揺れるというイメージでしたが、以前住んでいた低層階と揺れは同じくらいの気がします。 |
783:
匿名さん
[2009-08-10 14:38:00]
>>781 さん
なるほど・・・貴重な情報ありがとうございます。 以前、健康番組で、毎日のエレベーターを階段に変えただけで、 筋力アップ、基礎代謝アップ、数キロのダイエットにつながったという実験を見かけました。 運動不足解消と、非常時への備えのためにも、たまには階段に挑戦してみたいです。 わりと上の方のフロアなので、途中で休憩が必要かもしれませんが・・・ ここは、非常時以外でも階段を使えるのでしょうか。 緊急時以外は階段を使えないマンションもあるみたいですけど。 |
|
784:
入居済みさん
[2009-08-12 20:36:00]
東海地震が現実味を帯びだしているわけですが、
PC赤坂は震度いくつまで耐えられるのでしょうか。 この場所は地盤も悪くなく建物もプチバブルなだけに、後発タワーよりも良いものが使われていると聞いています。 あと影響してくるのは制震構造の性能かもしれません。 関東大震災に十二分に応力があれば問題ないとは思いますが、詳しい方いましたらご教授願います。 |
785:
入居済みさん
[2009-08-15 16:16:00]
今日も洗濯物干してありますねー。
9階~13階くらいだと思うのですが、シャツ類がズラっと。 たまたま乾燥機の調子が悪い、とかじゃなくてきっとそういう常識なのでしょうから 是非管理組合から注意を促してほしいものです。 |
786:
匿名さん
[2009-08-15 21:46:00]
夜間のフロント対応の事です。
夜間、フロントに用事があって、入り口で呼ぼうと思ったら、本当に誰もいないで、よく札を読むとB1まで回ってくださいって書いてありました。 B1の警備室に行ったら、警備員が2名いて渋々対応してくださりました。 二人いるなら1名くらい2Fのフロントorフロントの控え室で待機するべきでしょう。 住民をB1まで歩かせるなんて と思いました。 |
787:
入居済みさん
[2009-08-16 06:57:00]
で、ドアマンって結局どこいっちゃったんでしょうか?
2階のエントランス、警備員さんいる時と居ないときがあるし。 |
788:
住人
[2009-08-16 17:16:00]
理事会の議事録に人員配置については載ってましたよ。フロントは基本一名なんですね。
今のところ不便はなにひとつないです。 |
789:
匿名さん
[2009-08-17 00:43:00]
警備員さんも一人なのかな?居ない時、結構ありますね。
やはり居てくださると何となく安心します。 エントランスの外側の小道での煙草やゴミのポイ捨ても気になりますし、 訪問販売業者や不審人物が入りにくいためにも 内側よりも外側に居てくださった方が良いような気もします・・・けど、暑い今の時期はお気の毒ですね。 |
790:
匿名さん
[2009-08-17 05:24:00]
エントランスに警備員さんがいない時は巡回警備をなさっているようです。
外や地下で巡回警備中によく挨拶をしてくださいます。 |
791:
匿名さん
[2009-08-17 13:27:00]
一日にお二人出勤されて交替で休憩とったりするんでしょうか?
フロントが終わってしまった夜~早朝の時間帯などは、警備の方がいてくださると安心します。 |
792:
入居済みさん
[2009-08-17 14:14:00]
夜、2階のエントランスに入ると警備員の方も誰もいませんよね。
もしあそこで誰かに後ろからついて来られたら、と思うと少し不安になります。 2階のエントランスの中には24時間で警備員が常駐できるようにしたいですね。 |
793:
匿名さん
[2009-08-17 21:27:00]
夜間は複数人の警備員で防災センターの監視カメラですべてを監視しています、と管理会社は言うでしょう。
そのように願うばかりです。 まさか、イスを並べて横になって寝てるなんてことはなかったでしょうね。 |
794:
入居予定さん
[2009-08-19 12:54:00]
月末に引っ越す予定です。
みなさん、インターネットは何を使っていらっしゃいますか? |
795:
匿名さん
[2009-08-20 00:14:00]
このマンションのトイレや洗面の換気についてです。
三菱のロスナイ換気システムを採用してるくれてるのはありがたいけど・・トイレが2つ以上の間取りだとスイッチの配置や点灯/消灯仕様がちぐはぐなのが、ちょっといただけないです。 みなさんはいかが思われますか? >>458さんへ うちはOCNです。 |
796:
入居済みさん
[2009-08-20 00:16:00]
うちはFLET光のプロバイダーセットです。
工事もスムーズでしたし、費用もリーズナブルです。 使用に関しても今の所何の問題もありません。 ただ、ここってスカパー希望の方にはとても不親切な仕組みということが判明しました。 厳密にいうとスカパーe2は普通に契約するだけで見れますが、 e2にないチャンネルが見たかったりするとやっぱりスカパーかスカパー光と契約せざるを得ず、 その場合、FLETS TVを契約して、現状のケーブル経由のTVラインを変更して、新たに設置工事をして、 ようやくスカパーを入れられると。 その場合、時間は3週間、費用は3万円程度ですって。 何となく今時の新築マンションならスカパーは契約するだけで簡単に見れるものと 思っておりましたが、そもそもそういう想定はしていなかったようですね。 NTTに問い合わせた所、やはり同様の問い合わせが数件来ているとのことで、 ご不便おかけしますとのことですが、 契約時にもっとこの辺り聞いておくべきでした。 まあ事前に分かっていたとしても、どうにかなるものでもないし、 スカパーのチャンネルが見たい人はおとなしく3万円払えってことなんでしょうが。 |
797:
匿名さん
[2009-08-20 10:41:00]
私も、換気扇について理解できていないのですが、洗面所のバイパススイッチをONにすると、熱交換器を通さないで直接排気されると理解してよろしいでしょうか。
熱交換器にカビが溜まると厄介なので、そうであれば、湿気の多い洗面所の排気は、常時バイパスのほうが良いと考えます。 関係ないのですが 内覧会の時に三井の人から、ゲストの方のカードは破棄して下さって構いません。 と伺っていたのですが。 破棄したらフロントからカードを返せ・・・・とゲストに電話が掛かってきたそうです。 そんな言われてもごみはさっさと捨てるでしょうに。 なんか・・・虐められていますかね!? 私。 |
798:
住民さんQ
[2009-08-20 13:00:00]
>洗面所のバイパススイッチをONにすると、熱交換器を通さないで直接排気されると理解してよろしいでしょうか。
バイパススイッチは浴室用のものですね。 洗面・トイレは連結されたロスナイ換気のようで、トイレ1つの場合は2連、2つの場合は3連・・・って具合です。 |
799:
住民さんQ
[2009-08-20 13:03:00]
|
800:
入居予定さん - 794
[2009-08-20 15:11:00]
>796さん
早速ありがとうございます。 スカパーの件も情報ありがとうございます。 ネットはフレッツ光ネクストが入っているようですね。 ひかり電話とセットで早速申し込んでみることにしました。 工事が3週間待ちとかで、まだ先になりそうです。 |
801:
匿名さん
[2009-08-23 21:23:17]
ところで、
エントランスにいるのが、ドアマンではなくただの警備員だった件、三井に聞いたほうが良いのでは と思っているのですが仕事が忙しくて聞けていません。 質問した方にいますか。 それと、ポーターさんもベルスタッフもいつも暇そうです。 これなら500円位払ってバレーパーキングにでますよね 同じ三井の赤坂THEレジデンスは普通にバレーパーキングですし。 |
802:
マンション住民さん
[2009-08-24 14:49:27]
>>801
都内でホテル支配人やってる友人から聞いた話だと、1回1000円であればどうにか原価は賄えそうだとか。 つまりそれ以下だと、利益うんぬん以前にプラマイゼロの採算すら取れないってことでしょうね。 同じ三井の赤坂THEレジデンスは普通にバレーパーキングですし。 あちらは高級賃貸で、バレーパーキングのコストも家賃に転嫁済みですけどね。 |
803:
入居済みさん
[2009-08-24 15:49:57]
バレーパーキングについて詳しくないので教えてください。
バレーパーキングを採用しているマンションの駐車料金は均一なのですか? 自分の駐車位置が決まっていないのなら均一のはずですよね。 自分の駐車位置が決まっていてバレーパーキングを採用しているマンションはあるのでしょうか? あるとすれば、車の入出庫が面倒だからという理由だけでバレーパーキングを採用しているのでしょうか。 ホテルでバレーパーキングを採用している理由はサービスの意味もありますが、ホテル側としては駐車スペースや人(ふつうのパーキングなら誘導する人員)を効率的に使用できることもあると思います。 |
804:
マンション住民さん
[2009-08-24 21:47:51]
ポーター&ベルスタッフと言っても、ライフサポーターとかと兼務の退職者の人達ですから
バレーパーキングはまず無理でしょう。 車の操作方法を説明するのに苦労しそう。 |
805:
匿名さん
[2009-08-24 21:59:10]
バレーパーキングにするなら専門の派遣にしなければ。
今のポーター、ベルスタッフも派遣なのでは。 三井不動産を退職した方がするかな... 三井の退職者が運転したらブレーキとアクセルを踏み間違えることありそう... |
806:
匿名さん
[2009-08-25 01:39:11]
>ポーター&ベルスタッフと言っても、ライフサポーターとかと兼務の退職者の人達ですから
>バレーパーキングはまず無理でしょう。 >車の操作方法を説明するのに苦労しそう。 そうですか。 最新のベンツBMWにフェラーリなど何種類か覚えればOKだとおもいます。 駐車場内の同じコースを走るだけなら、普通自動車免許のMTを持っていれば問題ないでしょう。 普通の人でも、何度も同じルートを通るから異様に上手くなりますよ。 |
807:
匿名さん
[2009-08-25 02:54:44]
問題は料金とその体系ですね。なかなか組合で決まる案件ではないと思いますよ。
|
808:
匿名さん
[2009-08-25 03:25:04]
ここのコーチエントランスはヴァレーパーキングに適した作りになっていると思います。
できれば、ヴァレーサービスをお願いしたいと思っていますが、なかなか難しそう。 万一、車を傷つけてしまった場合の保険なども必要になってくるでしょうし・・・。 |
809:
匿名さん
[2009-08-25 03:29:09]
ここの近所だと、赤坂THEレジデンス
青山一丁目のパークアクシス ミッドタウンのリッツカールトンのレジデンス この三つは完全にバレーパーキングだと思うのですが、三つとも賃貸ですよね。 賃貸の場合は管理費込みの家賃に上乗せできるのでしょうが 分譲だと意見も分かれるから難しいのでしょうかね。 |
810:
匿名さん
[2009-08-25 07:00:32]
三井は当初からバレーパーキングなんて考えていないでしょう。
駐車場内に待合室を作って冷暖房施設まで設置しているのですから。 |
811:
匿名さん
[2009-08-25 11:50:40]
|
812:
マンション住民さん
[2009-08-25 14:53:54]
理事会の役員をしてくださっている方々は、皆さん封筒の抽選で決まった方なのでしょうか?
偏りがでないように、ある程度の打診や立候補もあったのでしょうか? |
813:
匿名さん
[2009-08-26 05:30:07]
公平な抽選だと思います。
偏り? |
814:
匿名さん
[2009-08-26 05:58:25]
|
815:
匿名さん
[2009-08-26 21:04:57]
来年の理事会役員に立候補する方がいるか、楽しみです。
|
816:
匿名さん
[2009-08-27 22:20:00]
>この三つは完全にバレーパーキングだと思うのですが、三つとも賃貸ですよね。
>賃貸の場合は管理費込みの家賃に上乗せできるのでしょうが 3つの賃貸は高級さが売りなだけに、バレーパーキングを採用しているわけですが、 言い換えれば、バレーパーキングを採用すれば、マンションの格(印象含む)が良くなるのでしょう。 そう考えれば、駐車場利用じゃない自分も納得かも。 売るときも他の分譲タワーはバレーなし、こちらはバレー有りとなれば格の違いが明確になりますよね。 折角のコーチエントランスですから有効に活用していただきましょう。 |
817:
マンション住民さん
[2009-08-28 02:06:36]
812です
抽選の結果、例えば偶然全員1人暮らしの女性になったりしたらどうするのだろうなどど 勝手に思っただけであります。。。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 |
818:
匿名さん
[2009-08-28 02:45:30]
1人暮らしの女性でも、抽選結果は抽選結果じゃないかな?
仕事が忙しいからとか、理由つけて逃げるの認めたらキリがない。 |
819:
匿名さん
[2009-08-28 18:12:24]
確かにヴァレーパーキングサービスのあるマンションは、まだ数が少なく
それだけに他の高級マンョンとの差別化につながるかもしれませんね。 マンションの資産価値アップになると思いますが、反対意見も出そう。 |
820:
匿名さん
[2009-08-28 18:15:00]
パークアクシス、リッツのレジデンス、赤坂ザレジデンスなどを見ていても(偶然にも?全部、ご近所ですね)
バレースタッフは2名のようですので不可能ではなさそうですが ドライブ技術を持った人でないと難しいでしょう。 |
821:
匿名さん
[2009-08-28 18:35:05]
三井さんが近所で3箇所もやっていますから、人員はフレキシブルに確保できそうですね。
|
822:
匿名さん
[2009-08-28 23:53:23]
エレベーターのグレーのカバー?はまだしばらく付けたままなのですか?
|
823:
マンション住民さん
[2009-08-29 11:15:40]
>>三井さんが近所で3箇所もやっていますから、人員はフレキシブルに確保できそうですね。
近所だから多忙時間が重複し、人員確保が難しいのでは???? |
824:
匿名さん
[2009-08-29 11:40:44]
バレーパーキングの費用は管理組合費とは別会計とし、チップだけで運用すれば予算の上では問題はないと思います。
ただ、実際はキーを預けるわけで全体がバレーパーキングに加入しないと運用は難しいでしょう。 バレーパーキングにしたい方は女性が多く、チップ制を実際に実行すると利用者は少数となるでしょう。 例えば、マーケティング調査で女性が自宅近くにカフェが欲しいという調査結果がでても実際にできても女性利用者が少ないなど(女性は自宅でお茶を飲む)、理想と実際行動が違うのが女性の特性です。 |
825:
匿名さん
[2009-08-29 16:18:22]
>>824さん
同感です。 チップ制だと実際の利用者数、というよりも利用回数はごくわずかな気がしてなりません。 パークアクシスなどの高級賃貸はチップ制ではないようです。 が、それらのところは、そもそもここみたいに駐車の方式や位置による利便性や経済負担の差がないからこそ、できることです。 |
826:
住民さんE
[2009-08-29 23:18:32]
バレーパーキングを欲しいかとアンケートとればほぼ100%あっても良いとなると思いますが
実際に料金をとって実施すると、採算ラインを割ると思う。 これは、道路が必要かどうかの論議と一緒で、道路が欲しいかと聞かれれば、だれでも欲しいというけれど、負担や利用を詳しく聞くとそれほど必要でもないとなります。事前調査ヒアリングとは、そんなものです アンケートや調査は、聞きようでどうにでもなります。 管理会社はそれくらいの事はわかっているので、赤字が見込まれるサービスをやるとは思えない。一回千円や2千円では絶対にやらないと思います。 (賃貸に多いのは、サービスコストを賃料に付加しているからでしょうね) 駐車場の使用料に上乗せすれば可能になるかもしれませんが(月2万カラ3万円ぐらいプラス)そんなに欲しいですかね? ということになるような気もします。 |
827:
住民さんA
[2009-08-29 23:22:58]
私の利用時間のせいかもしれませんが、駐車場ほとんど待ったことないので、あんまり必要性感じないんですが?
|
828:
匿名さん
[2009-08-30 04:04:24]
駐車場で出し入れに並ぶことは、さほど多くないと思いますが、
誰も待ってる人がいなくても場合によっては出庫に5分近く要することもありますよね。 バレーサービスの良い点は、何時に出発したいと言えば、 その時間にコーチエントランスに下りれば車が用意されているということでしょう。 遅刻しそう!と焦って地下に降りて、もしかして5分か10分、最悪15分くらい待つかもしれないと言うイライラから解放される。 また帰宅時にも、コーチエントランスで下りて、そのまま部屋へ。後はお任せ。 ヴァレーパーキングを何度か経験すると、この快適さは癖になります。 何事も面倒がらないマメな人と、時間に余裕のある人は、必要性を感じないかもしれませんが。 |
829:
匿名さん
[2009-08-30 05:12:34]
あのコーチエントランスの作りを見ると、計画当初はヴァレーパーキングサービスの予定だった気がする
ヴァレーサービスは、このマンションの格・資産価値を高めることに繋がると思うので歓迎。 実際 行っている、パークアクシスや赤坂ザレジデンスあたりでは、 年間または月々、どのくらいのコストがかかっているのだろう? 戸数の小規模な低層高級マンションだとかなり管理費が高いようだが、それと比べれば一戸当たりの負担額は小さくできそうな気がする。 導入するなら今がチャンスと思うが・・・難しいかな。 |
830:
匿名さん
[2009-08-30 06:31:54]
月に1~2万なら賛成。
3万だとちょっと考える。 |
831:
マンション住民さん
[2009-08-30 17:16:21]
24時間 バレーパーキング体制とると 8人から10人でシフトする体制をとると 月間人件費・保険料等で800万から1000万円は掛かるのではないかな すると、一台あたり3から4万円ぐらいのプラスになるのでは? 駐車場使用料とあわせて、一台6万円から10万円といったところか?
タワーではないところの人もあるので、もっと人がいるかもしれない |
832:
匿名さん
[2009-08-30 18:38:22]
バレーの人件費1人月100万ですか。そんなに掛かります?
当初の話は、ポーターさんもベルマンさんも暇そうなので、あいている時であれば、チップでやってもらう or バレーも対応できる人材に変更してもらうという案だったとおもうのですがいかがでしょう。 この場合の欠点として、マンションの共有施設と同じで、他の人の予約と重なっている場合は待っていただく必要があります。 利点としては、ベルマン、ポーターに バレーを行ってもらえれば、追加の支出も少なくて済んで 運用してみて稼動が高ければ、チップを見直したり、人材を増やしたり等、調整することもできます。 試験的に導入するには向いている方式だと考えますがいかがでしょう。 |
833:
匿名さん
[2009-08-30 18:46:00]
バレーの人材は、タクシー運転手がバイトでやってます。
バレーの忙しい朝夕は、タクシーが暇なので、両立させているようです。 |
834:
匿名さん
[2009-08-30 19:24:44]
タクシー運転手さんは供給過剰でほんの少ししか稼げなくなっているようだから
良いバイトかもしれませんね。 バレースタッフの募集記事を見たことありますが 正社員でも月給20万弱だったような気がします。 |
835:
マンション住民さん
[2009-08-30 19:58:18]
給与は30万~40万円ぐらいで雇ったとしても、社会保険料等で倍ぐらいかかります。それ以外に事故の保険や管理会社のコスト等を考えると一人100万円ではすまないのではないですか? タクシー会社やアルバイトとかどうでもいい会社に委託するなら安かろう悪かろうの会社もあると思いますが・・・・そんな会社に頼みたくないですね。・月10万円から15万円の駐車料でも良いと言う覚悟がなければやめたほうが良いと思います
|
836:
匿名さん
[2009-08-30 20:04:56]
何れにせよ、総会マターだと思います。
駐車場の9割方が埋まっているにもかかわらず、実際に駐車している車は5割にも満たないようです。 つまり、とりあえず駐車権利だけ手に入れている方や地方在住でセカンドで所有している方などが日常的に駐車していないということです。 その方々が総会で駐車料金の値上げしてまでバレーパーキング制に賛成するかどうか。 |
837:
匿名さん
[2009-08-30 23:41:35]
バレースタッフのお給料が月給30万~40万円? 是非働きたい! |
838:
匿名さん
[2009-08-30 23:56:44]
分譲マンションでヴァレーサービスがある、渋谷のグランツオーベル南平台では
駐車場の月額賃料は、4万~5万少々だったと思う。 |
839:
匿名さん
[2009-08-31 00:08:59]
>>837
恵比寿有名ホテル バレーサービススタッフ 時給1200円 お客様のお車を駐車場入口でお預かりして、代行運転をするお仕事です。 初めはドキドキするけど慣れるととても楽しいお仕事です。 働いているスタッフは20代~30代前半中心です。 車種やクセのあるMT車の操作研修をします! 車が好きな方や未経験の方、みなさんこの研修で大活躍しています! 制服貸し出し 社会保険制度あり 労災完備 |
840:
匿名さん
[2009-08-31 00:47:58]
ここの駐車場は分譲価格帯に合わせて、平置き・多重昇降・単純昇降・タワー・・・と、形態も料金もがバラバラ。
採算ベースでのチップ(料金)制で試行するなら、総会でもそこそこの同意得られるのでは。 でなければあり得ないでしょう、著しく公平感欠くことになるから。 |
841:
匿名さん
[2009-08-31 01:27:07]
ショッピングモールでは、500円~1000円くらいのようですね。
|
842:
入居済みさん
[2009-08-31 08:30:18]
840さんの言うとおり、バレーを使用したい人とする必要の無い人との公平感(費用負担)の問題が一番でしょう。
このバランスを取るのは相当難しいと思います。チップ制にするとしても追加人員を雇う必要があるのであれば、その方の雇用を守る必要があり、最低時給(プラス保険等)を保証する必要があると思います。 なので反対に一票。 |
843:
匿名さん
[2009-08-31 09:50:35]
詳細を考えるなど、面倒な事が嫌いなのはみんな同じです。
その辺はせっかく管理会社が三井なので三井に相談してみれば良いではないでしょうか。 分譲マンションのグランツオーベル南平台では、三井の管理で、44台の駐車場とヴァレーを >駐車場 43戸に対し44台(来客用駐車場1台含む・月額賃料:41,000円~58,000円) で管理しています。 ここ掲示板で人件費とか必死に考えても辛いだけでしょう。 |
844:
匿名さん
[2009-08-31 11:59:05]
43戸で44台と小規模なら、バレーは兼任で賄っていたでしょう。
ここは大規模なので、ピーク時のこと考えると相当な増員が必要かと。 |
845:
匿名さん
[2009-08-31 19:30:57]
ピーク時って?
あまり待ったことがないのですが、ラッシュアワーってあるんですか? |
846:
匿名さん
[2009-08-31 20:35:01]
|
848:
匿名さん
[2009-08-31 21:26:26]
そうですね
きいてみたいと思います。 |
849:
入居済みさん
[2009-09-01 01:51:57]
タクシーで遊びに来る友人が、いちいちあのB1防災センターで
宅配業者さんなどとごちゃごちゃ並んでカード発行待たされるのはどうにかならないかな、と思います。 お客さんと、業者さんと、同じ場所でないほうがいいのにな・・・ あと、住民はわかるけれど、はじめて来る友人や、老人にとってはいきなりはいどうぞ、とカードを渡されても エレベーターのどこにそれをかざすのか、かざしかたなどもわかりにくいので ちゃんと説明して渡して欲しいです。 迎えにいけばいいのですがまだ乳児がいるので毎回迎えに出られる状況でもなく 来訪者に申し訳ない気持ちになる時があります。 みなさんはお友達やお客様がおかしな対応をされたり、不快な待たされ方をしたことはありませんか? |
850:
匿名さん
[2009-09-01 03:58:16]
特におかしな対応をされたという話は聞いたことがありません。
初めてのお客様をB1の防災センターに案内したこと自体に問題ありそうですね。 防災センターの入り口はいうなれば勝手口、業者や御用聞きなどが通うところで、管理者もそのような対応しますよね。 初めての友人、お客様、親類の方はやはりフロントから入っていただき、お迎えするのが礼儀かと。 いくら忙しいといっても来客の時間もわかっているのならそれくらいの準備はしないと。 2回目以降の気の置けない友人や親類ならば防災センターからでもよいでしょうが。 それができないからといって、管理者に入館方法を変更しろと言ってもね。 そういえば、今日からフロントからのゲストの入館方法が変更になったようですね-管理者も問題があるとわかればそれなりの対応をなさっています。 気の置けない親しい友人や親類であっても、おもてなしの心だけは大切にしたいと思います。 |
851:
匿名Aさん
[2009-09-01 04:51:52]
>初めての友人、お客様、親類の方はやはりフロントから入っていただき、お迎えするのが礼儀かと。
↑おっしゃることはごもっともですが、PC赤坂に限っては肝心な事があります。 タクシーで見えられた場合、雨の日でも台風でも外のエレベーターでB1から2Fまで上がって、2階の外の庭を通って2Fエントランス(コンシェルジュ)まで行かないといけないのです。 このマンションは、居室キー無しでのB1から2Fに直接行ける屋内ルートがないのです。 そこで、提案があります。 タクシーで見えられる来客に限っては、B1インターホンで入居者に確認の上、ポーターさん(OR警備員さん)がコンシェルジュカウンターまでご案内するのはいかがでしょう。 案内といってもそれほど時間も労力も掛からない上に、お客様にはそれなりのもてなしができるのではないでしょうか。 |
852:
匿名さん
[2009-09-01 05:12:37]
>>特におかしな対応をされたという話は聞いたことがありません。
少なくても、私の来客の複数名は、このマンションのコンシェルジュは変だと言います。 何故なら、インターホンでエントランスに入った後、 コンシェルジュの目の前で、来客者が自ら来客者の携帯電話を使って入居者に電話して受付に代らないとカードが貰えないのです。 そもそも電話の相手が本当に入居者かどうかもわからないというセキュリティホールもあって有効性がわかりません。 本来、コンシェルジュから入居者に「来客がありました。カードを発行してよろしいでしょうか? 」と聞くべきところなのですが、来客者に電話をさせているのです。 他に、私自身もクリーニングを預ける手続きだけで10分も待たされました。 >>850 の人は 居住者にいきなり礼儀とか指導する厳密な方ですが、 マンションからは、おかしな対応されたという話は聞いた事ないそうです。 しかし、私は受付で入居者がコンシェルジュに文句を言っているのを度々目撃しています。 それだけに、 マンションの管理側の人間が掲示板で居住者の意見に噛み付いているのではないかと、勘ぐってしまいます。 |
853:
入居済みさん
[2009-09-01 05:49:05]
849です。
850さまのおっしゃるように、もちろん、フォーマルエントランスからお迎えしたい気持ちですが、 薬研坂沿いでタクシーをおりてもらうより車寄せで降りてもらったほうがずっと安全で他の車にも迷惑をかけなくてすみます。 でも、851さまのおっしゃるように、B1からですと防災センターに案内されてしまうのですよね。 2時間以内にカードは返してください、と言われたんだけど・・・と時間を気にしていた友人もいました。 防災センターでの対応になるのは仕方ないとしても、 全ての人を業者扱いみたいな対応がちょっとどうかな、と思います。 B1から帰宅時に業者さん6人くらいの中に、全身FOXYテイストな女性がうつむいて並んでいらした姿を見て、すごく違和感を感じましたし、あ、友人もこういう思いをしていたのか・・・と申し訳なく思いました。 自分自身もタクシー生活ですが、帰宅時に荷物をさっと出してお部屋まで運んでくださるサーヴィスには非常に満足しています☆ |
854:
匿名さん
[2009-09-01 07:02:44]
>>少なくても、私の来客の複数名は、このマンションのコンシェルジュは変だと言います。何故なら、インターホンでエントランスに入った後、コンシェルジュの目の前で、来客者が自ら来客者の携帯電話を使って入居者に電話して受付に代らないとカードが貰えないのです。
エントランスの使用方法を確認しましょう。 昨日(8月31日付の受付方法変更の案内)の案内にあるように 「本マンション竣工からこれまで2Fフォーマルエントランスおよびガーデンエントランスからゲストの方が住戸を訪問する際は、エントランスのインターホンにて住戸を呼び出し入館していただいた後に、居住者の方から改めてフロントへお電話にて入館許可のご連絡をいただき、セキュリティーカードキーを発行させていただいておりました」 ゲストが入館後は居住者がフロントに電話して入館許可をとる方法を採用しています。 もし私がゲストで入館後に再び自分の携帯で入居者に連絡しなければならないとしたら、「変だ」と思います。 間違った使用方法をゲストは教えられ、それをコンシェルジュが変だというのも酷な話です。 今日から使用方法が変更になりましたのでこのような事も起こらないでしょう。 前にもここのコンシェルジュは?という話もありました。 私もコンシェルジュには何回か?な思いをさせられたので、ゲストが来客する場合は自分でエントランスまでお迎えに上がるようにしています。 お客様がコンセルジュと接して不快な思いをさせたくありませんから。 自分でいい方向に持っていかねば。 |
855:
入居済みさん
[2009-09-01 07:27:22]
>>薬研坂沿いでタクシーをおりてもらうより車寄せで降りてもらったほうがずっと安全で他の車にも迷惑をかけなくてすみます。
でも、851さまのおっしゃるように、B1からですと防災センターに案内されてしまうのですよね。 タクシー利用のゲストは、B1の待合室で待ってもらったらいかがですか。 事業主はそのためにあの待合室を設置したと思うのですが。 |
856:
入居済みさん
[2009-09-01 09:00:02]
やはりイヤな思いをさせないためにはお迎えに出るしか方法はなさそうですね><
子供が小さいので昼寝中のことも多く(予測不可能)、 まさか乳児を部屋に残して迎えにでるわけにもいかないし、 寝ているものを連れ出して起こすのも本当はしたくないことですが・・・ それか、マンションの運営上こんな感じなの、ごめんね、と先に来訪者に伝えておいて 業者と同じくカード発行の手続きをしてもらうかんじですね。 エレベーターに乗るまでに2回インターフォンで扉を開けてもらう必要のあるマンションには 何度もお邪魔したことがありますが、カード発行してもらわないと行かれないほど厳重なマンションは初めてです! めんどくさいけどセキュリティーバッチリ、と良く思うべきでしょうかね。 |
857:
匿名さん
[2009-09-01 09:22:14]
いずれにしても、受付にぼけーっとさせている間、居住者がバタバタと、インターホンから電話に持ち替えて、
一般加入電話を使わないとゲストが入れない仕組みって、インターホンの機能が少ないから起きている気がする。 他のマンションだと、居室のインターホン画面から管理人ボタンを押せば連絡ができて、 受付の電話からも、*4141 と押せば電話から4141号室さんをインターホンで呼べるのですよ。ヨイヨイさんお客様です・・・と。 大成にこっそり機能削減されたせいで、本来揉めなくて良い事で揉めているような。 管理組合ができたら マニュアルに書かれていた本来の機能 (インターホンの画面上の管理人室呼び出しボタンとか)回復させたいです。 |
858:
マンション住民さん
[2009-09-02 00:05:18]
駐車場 いつも ほとんど車が入っていないように思うのですが。追加で募集した以上に空いているのですかね?
なんとなく、どこも ガラガラという感じがします??? 気のせいか? |
859:
住民さんA
[2009-09-02 00:08:39]
週に2日ぐらいしかいないのですが、このマンション静かですね。
いつもこんなに静かなんでしょうか? |
860:
匿名さん
[2009-09-02 01:15:06]
70戸程売れ残っているわけですが、今後販売しやすいように自走式&半機械式を優先的に残しているのだと思います。
自走式や半機械式の権利のある住戸の人でも、機械式に入れる方も多かったんでしょう。 |
861:
匿名さん
[2009-09-02 02:12:13]
|
862:
匿名さん
[2009-09-02 02:25:00]
|
863:
入居済みさん
[2009-09-02 06:29:03]
>>70戸程売れ残っているわけですが、今後販売しやすいように自走式&半機械式を優先的に残しているのだと思います。
売れ残っている部屋の管理費は三井が負担しているようですが、駐車料金はどうなのでしょう。 もし、駐車料金を負担せず部屋を販売しやすいように優先的に残しているのなら管理組合が何らかの措置を取るべきでないですか? 規約を読めばいいのでしょうが、詳しい仕組みがわからないので教えてください。 |
864:
匿名さん
[2009-09-03 19:25:06]
>今後販売しやすいように自走式&半機械式を優先的に残しているのだと思います
それはないと思いますよ。 自走式も半機械式もタワー式も、あくまで分譲価格帯に応じて設定した優先順位と台数枠で残しているだけだと思います。 70個の売れ残り、割と高価格帯の間取りが多いのではないかな? |
865:
匿名さん
[2009-09-03 20:36:00]
うちは駐車場2台付きで且つ半機械式を取れる権利の部屋を買いましたけど、ランニングコストの関係で機械式にしたのですが、
そういう人が多かったから、半機械式がガラガラなんだと思いますよ。 そうでなければ、1億8千程度の機械式駐車場優先区画の人たち等が繰り上げで入っていてもおかしくないですよね。 比較的安い機械式ですら100%埋まっていないのに 半機械式以上はランニングコストが高くて不人気だったってオチだと思います。 うちの場合、2台駐車場が貰えるので、贅沢した場合自走式8万と半機械式5万+管理費を払うと毎月20万円となってしまいます。 ですが、現状は2台を機械式に入れているので14万円で済んでいます。 他にローンもありますけどねw |
866:
住民さんA
[2009-09-04 22:09:56]
エレベーターであったら、挨拶はしましょう。
そういう基本的なマナーを持っている方が住んでいるマンションだと 思います。 |
867:
住民さんE
[2009-09-04 23:02:36]
小学校みたいなこと言いなさんな、挨拶したくない人だってたまにはいるさ・・・
|
868:
匿名さん
[2009-09-05 02:03:39]
したくない?
そういう問題じゃなく、挨拶は、社会人の常識でしょう。 無理に近所づきあいする必要はないと思うが、 挨拶くらいは最低限のマナー。 それすらできないほど社会性に欠ける人は、集合住宅には向かないよ。一戸建てに住んで頂きたい。 |
869:
匿名さん
[2009-09-05 04:58:18]
むむっ。ちょっと無視されたからって掲示板に書かなくても・・・
相手が急いでいたりすれば、挨拶わすれるかもしれないし。 御自身が挨拶するというポリシーであるという事で良いではないか。 あ、でも10億の部屋の人って分かっている人が乗ってきたら挨拶されにくいかも。 |
870:
匿名さん
[2009-09-05 10:01:27]
急いでたんでしょうかね~?
エレベーターの中で急いでも、どうしようもないと思いますが(^^;) 挨拶はマナー。スムーズな人間関係のためにも大事なこと。 新聞沙汰になるようなご近所同士のトラブルって些細なことからこじれて・・・ 日ごろからにこやかにあいさつを交わしていれば、避けられたものもあるんじゃないかと思います。 |
871:
匿名さん
[2009-09-05 17:02:21]
なんだか必死になって煽ってる方、約一名いますね。
|
872:
マンション住民さん
[2009-09-05 22:48:54]
いくつか売り物件が出始めていますが、ずいぶん強気の値段をつけてますね
売れるのかな |
873:
匿名さん
[2009-09-05 22:51:30]
えれべーた、コワイ。
えれべーた、コワイ。 アイサツシナケレバ、アイサツシナケレバ。 アイサツシナケレバイケナイヒト、ドッチノエレベータ? デキレバイッショニノリタクナイ。 |
徐々に下から突き上げてきて、次に横揺れ。
インターフォンで「地震でエレベーターが止まりました」とアナウンスしています。