PC赤坂の住民掲示板を作成しました。
契約済みの方のみで意見交換を出来ればと思います。
皆様宜しくお願い致します。
所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「赤坂」駅 徒歩8分
東京メトロ銀座線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
東京メトロ半蔵門線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
[スムログ 関連記事]
タワーマンションゲストルーム訪問(2) パークコート赤坂ザ・タワー スカイスイート
https://www.sumu-log.com/archives/2530
[スレ作成日時]2008-08-29 20:58:00
パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)
61:
匿名
[2008-09-01 06:15:00]
|
62:
契約済みさん
[2008-09-01 08:50:00]
私も契約している者の一人です。
皆様のおっしゃる契約者同士の情報交換について大変賛同します。 個人−三井では、透明かつ公正な情報が入ってくるとは思えません。 ①まずは、訴訟ありきではなく、まずは話し合いで我々契約者の望む声を伝えることだと思います。前にどなたかがおっしゃっていましたが、私もまだこのマンションを解約するか否かは決めかねています。もし三井が誠意ある対応で契約者に対して十分な選択肢(手付金返しの解約も含め)を与えるのでれば、皆、冷静に本マンションの良さを改めて考える事が出来るかもしれません。 ②また、集団で対応すると同時に、我々の情報交換内容については行政、およびインターネットを通し民間に対して交渉経緯を開示したら良いかと思います。これは三井への警笛にもなりますし、消費者保護の観点より第二第三のケースを作らないない為にも役立つかと思います。 |
63:
契約済みさん
[2008-09-01 10:05:00]
42さんのおっしゃっていること、実は私も心配しています。
集団になることによって、より「資産価値」が下がってしまうこと、です。 イメージが悪くなれば、例えば将来転売する際にも、障害になってしまいますよね。 私は永住目的ではなく、いずれは転居して売るつもりでいます。 ですのでとても心配なのです。 私自身はまだ三井とコンタクトをとっていませんが、親戚の弁護士に話してみたところ、一応法律上は三井は手付を返す必要はない、という答えでした。 ただ、以前にも事故を起こしており、その際にもうこういったことを起こさないということを言っているので、その点はどう判断されるかわからないとも言っていました。 私はまだどちらとも決めかねていますが、私以外の家族全員がキャンセルできるものならばしたいと言っており、そちらの方向で考えています。 最悪、手付放棄も考えています。(本当に最悪の場合ですが。まだ手付けをあきらめたわけではありません) 集団になることのメリット、デメリット、両方考えて動かなければと思いますが、もし他の契約者の皆さんが集団で動くというのでしたら、ぜひ参加させていただきます。 ただ、契約者同士の間でも見解が別れて、よりごたごたしなければいいがと、不安もあります。 |
64:
匿名さん
[2008-09-01 12:36:00]
粛々と言うべきこと、すなわち、契約者には複数の意見があるのだから売主はそれらを踏まえて選択肢を与えよ、ということを伝えればよいと思います。
それが第一段階。 それ以降、こじれるか、はたまた契約者間で意見がまとまれば、訴訟手続きに入る、行政処分を申請する、陳情を行う、などに進むのではないですか。 まずは契約者が本気で心配していることをきちんと三井と大成に伝えなければならないと思います。 きちんと伝えるということは、これまでのような個々の電話問い合わせやここでの書き込みなどではないでしょう。 |
65:
匿名さん
[2008-09-01 14:59:00]
とにかくもう、ここの資産価値は落ちちゃったよ。
あんなに楽しみにしていたのに、何もやる気が起きなくなってしまった。 黙っているわけにもいかないけど、気力が湧いてこない。 三井のほうから、キャンセルしたい人には手付金を返しますくらいのことは言ってきてもいいと思うけどな…。 まともなデベなんだからそれくらいできてもいいはずだ。 まだうちには担当から何の連絡もない。 他の人のところもそうだろうけど。 それから、亡くなった作業員のお二人とそのご遺族は一番お気の毒だ。 この気持ちも忘れちゃいけないね。 |
66:
契約済みさん
[2008-09-01 15:17:00]
恐らく会員期が終わり、販売も順調だったことから、多くの担当者は既に他物件の担当に変わったのでしょう。今の事務所の人員で300人近い契約者への誤りの電話は出来ない、というの彼らのロジックだと思います。
予想されるシナリオは、当面は照会者にのみ対応し、正式な連絡は警察の事故調査が終わってから会社の方針を伝えるのでしょう。したがって契約者側より何もアクションを起こさなければ1〜2ヶ月後に謝罪書面だけポーンと送られてきてお終いのような気がします。 今回の対応についての方針を三井が機関決定するまで、契約者側が大人しくしていれば、彼らに都合の良い解釈で終わってしまうような気がしてなりません。 その為には早期に、契約者としての意見・総意を三井に伝えていくことが大事だと思います。 |
67:
入居前さん
[2008-09-01 17:07:00]
何でそこまで潔癖に考えるのか。
申し訳ないが理解が難しい。 殺人事件でもないですし、投身自殺でもありませんよね。 きちんとした状況説明が有れば納得できる話だとしか思えませんが・・・。 価値観はそれぞれなので仕方ないのでしょうが。 私はそれよりも事故に遭われた方のご家族の無念さにずっと心が痛みます。 |
68:
67
[2008-09-01 17:16:00]
横からすみませんでした。
価値観はそれぞれですので、どちらが良い、悪いというわけでは もちろん御座いませんので悪しからず。 |
69:
匿名さん
[2008-09-01 18:06:00]
ここの資産価値、もう無いに等しいね!
ざまみろって感じw |
70:
匿名
[2008-09-01 18:46:00]
|
|
71:
匿名さん
[2008-09-01 18:55:00]
|
72:
匿名
[2008-09-01 19:11:00]
今ふと思いついたのですが、何千万の部屋の契約者はそこまで情報力や政治力ないと思うけど、何億の部屋の契約者なら、政治力を持っている方もおられるのではないでしょうか?
その様な方なら、デベのトップともコネや繋がりがあるのではないでしょうか? その様な方なら、もう事故の詳しい内容は分っておられるのではないでしょうか? |
73:
匿名さん
[2008-09-01 19:20:00]
ん・・・でも分かっていても、ここに書き込むとは思えないけどね^^;
|
74:
ご近所さん
[2008-09-01 19:54:00]
二度も事故してますから三井にはいずれかの形で責任を負ってもらいましょう。
管理不足の事故は、業務上過失致死ですから刑事責任もあります。 契約者への民事的な対応もあるでしょう。 |
75:
契約済みさん
[2008-09-01 20:04:00]
>契約者同士の間でも見解が別れて、よりごたごたしなければいいがと
おっしゃる通り、契約者間でもめないことは重要です。 これ以上、精神的に消耗する意味はありませんので、、、(今でも放心状態です) よって交渉に先立ち、この交渉の目的は、例えば「白紙解約(手付金返還)のオプションを確保」するということ、など参加者全員が合意できるテーマを事前に決めておく必要があると考えます。 このテーマの交渉完了後は、個別の事情に応じて売主と交渉すればいいと思います。 (私は売主が真摯な態度で説明して納得できれば入居するつもりです) ちなみに、本件につき知人の不動産会社(戸建販売)社長に相談したところ、 (この事故は当然知っていました) 「現時点で何の説明もないの?だって2度目って書いてあったよ(前回は知らなかったそうです) でもまあ、あれほどのデベだから白紙解約につき言ってくるよ。 ここまでの事故だと業法云々でなく道義上の問題あるし、契約者にちゃんとした対応しないことで企業価値が毀損すれば株主代表訴訟の危険性あるから、現場が動かなくても経営陣が動くよ。今はコンプラとかでおっかないから」 と言っておりました。 また、不動産販売会社の経営者としては、業法は業法として、実体面では監督官庁(都庁)との関係も非常に重要とのことでした。 いずれにせよ、情報交換を密にして来るべき日に備えましょう。 本当に気持ちよく入居したかった、、、 |
76:
ご近所さん
[2008-09-01 20:24:00]
>また、不動産販売会社の経営者としては、業法は業法として、実体面では監督官庁(都庁)との関係も非常に重要とのことでした。
私もそう思います。 都庁の関係省庁の連絡先を書いてくださった方がこの掲示板におられたのですが、 今見たら削除されてしまいましたね。 裏を返せば、それだけ重要なのだと思います。 |
77:
ご近所さん
[2008-09-01 20:28:00]
都庁のWEBPAGEに書いてありましたので、ここに書いておきますね。
購入者は、本来こちらに相談するのが筋なのです。 宅地建物取引業者が関与する不動産取引紛争の民事上の予約面談相談 不動産取引特別相談室 電話 03-5320-5015 第二庁舎 3階北側 (都庁内線 30-386) |
78:
契約済みさん
[2008-09-01 21:06:00]
やはり、というか。
本日も担当から何の連絡もありませんでした。 普通(何を持って「普通」というかはありますが)の感覚からすると、 金曜日の日中の事故で月曜日になっても一言の連絡もないというのはちょっと信じられません。 となると、恐らく、売主として完全に対応が見えた段階(それも売主の都合の良い対応)で 文書が速達、良くて個別説明会(多分無いでしょうね・・・)を開くくらい ですかね。 やはり、こちらから何らかのアプローチをすべきなのかもしれません。 どなたかが書かれていましたがMRに連絡して行ってみようかと思います。 例えば、日曜日の夕方とかで行ける方ご一緒しませんか? 仮に先方担当が暖簾に腕押し状態で話にならないとしても、 契約者同士の今後の連携や掲示板では限界があるお話なども させていただければと思います。 まずは、日曜までに売主から連絡があることを祈りますが。 |
79:
59
[2008-09-01 21:17:00]
|
80:
契約済みさん
[2008-09-01 22:41:00]
わたしはキャンセルはしたくないですし、67さんと同じ感覚の持ち主ですが、
色んな意味で気持ちが沈んでいるのも確かです。 三井レジデンシャルからは文書を送ってくれたようなので届いたらよく読んでみます。 明日には届くような。 まだ警察の調査中でハッキリしない事は伝えられない、というのもわかりますし・・・。 こういう対応になります、と提示された時点でその先を考えようかと思います。 |
>完成期日に遅れたって、ただちに倍返しになるとは限りません。
そうだよ。
倍返しになると思ている人、よく契約書見た方が良いよ。
それでも分らない人は30分5000円払って弁護士さんに相談してみたらちゃんと教えてくれるよ。