三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)」についてご紹介しています。
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契約済みさん〜 [更新日時] 2010-04-08 00:04:50
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PC赤坂の住民掲示板を作成しました。

契約済みの方のみで意見交換を出来ればと思います。

皆様宜しくお願い致します。

所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「赤坂」駅 徒歩8分
   東京メトロ銀座線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
   東京メトロ半蔵門線 「青山一丁目」駅 徒歩9分

[スムログ 関連記事]
タワーマンションゲストルーム訪問(2) パークコート赤坂ザ・タワー スカイスイート
https://www.sumu-log.com/archives/2530

[スレ作成日時]2008-08-29 20:58:00

現在の物件
パークコート赤坂 ザ タワー
パークコート赤坂 ザ タワー
 
所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩8分
総戸数: 518戸

パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)

41: 契約済み 
[2008-08-31 12:50:00]
業務停止とかマンション買い取りなんて、非現実的な話を言わないで下さい。
42: 契約済みさん 
[2008-08-31 13:01:00]
皆さんしっかりしていらして、ショックばかり受けている自分が不甲斐ないです。
手付金を返してもらって、早くキャンセルをして、この物件と縁を切って気持ちを切り替えたいです。

ほかにもよい物件はありますし、何もこんな事故の続いた物件に済もうという気持ちはもうなくなってしまいました。
ほかのよい物件を検討するためにも、我が家にとっては手付金の返還は欠かせません。
お金があり余っているわけではないので…。

集団で三井と対応していくしかないのでしょうが、そうするとますます「あの死亡事故のあったマンション」として悪い意味で有名になり、資産価値も下がる一方でしょうし、かといって個人で対応しきれる問題でもなさそうですね。
口の悪い友人に「人柱マンションだね」などと言われ、とても傷つきました。
悪気はなかったのでしょうが…。
ほかにも何人からか、そういう言葉ではありませんでしたが、心配しているといったようなことや、やめたほうがいいのではといったことを言われました。
世間の人のあのマンションを見る目というのが、これからずっとそのようなものになってしまうのだろうと思うと、住んでゆく勇気がわいてきません。

どうしていいか、まだ混乱しています。
キャンセルしたい気持ちだけは、ほぼ固まっているのですが。
手付金を返してキャンセルという形にしてもらえないか、もう一度三井に聞いてみるつもりですが、きっとだめといわれてしまうのでしょうね。
43: 契約済みさん 
[2008-08-31 14:00:00]
まず、お亡くなりになった方とご遺族の方にはご冥福をお祈り致しますとともにお悔やみ申し上げます。
そしてその方々だけでなく、今回ショックで眠れない私たち契約者もまた被害者だと言いたいのです。資産価値が下がらない、気にならない、と言っている方もいるようですが、そうでしょうか? 私のようにその場所を通るたびにお亡くなりになられた方のこと、そのご遺族の心情を思い出してしまうような人間にはとても辛いことです。この猛暑の中、建設現場で危険をかえりみず一生懸命あのような高層マンションを作って下さってる人達がいて、その中で事故が起こり、そのマンションでのうのうと楽しくホームパーティーなど開くことが出来るでしょうか?

人によって「以前お墓があったところなんて至る所にあるよ」と言われる方もいるとは思いますが、お墓と事故現場は全く違いますし、その事故の現場をニュースでですが目の当たりにしてしまっては話が違います。少なくともそ思う私の様な人間がいる限り、転売するときの買主の数が減ることは確かです。=資産価値が減ってしまうのです。私は数年後には海外に行くつもりで転売を前提に考えて購入しました。数年間では世間では忘れられませんよね。

人生最大の大きな買い物をし、今住んでいる家を引渡しパークコートに住み替えること前提で、忙しい中すべて時間と労力を費やしてきて、それがたった半年でキャンセルをせざるを得なく、また手付け金数千万を捨てることになった私は被害者ではないのででしょうか?(誤解をしないで頂きたいのは、お亡くなりになった方やご遺族の方々に対してではなく、そういう事故を防ぐ管理体制をきちんとしなかった建設会社や売主に対してです。管理がしっかりしていればこのような事故は防げたはずで、お亡くなりになった方の不注意の事故ではないのです。)

そういうことを考えると、責任は売主のほうにあり、被害者である遺族はもちろん、私たち契約者にもきちんとした対応をしてほしいと思います。もしこちらの望む対応でなければ、弁護士に相談し戦っていかなければなりません。
44: 匿名さん 
[2008-08-31 14:04:00]
昨日からモデルルームがプレオープンしてるんだから、契約者が大挙して文句に駆けつけて
MRが収拾がつかない状況となれば、三井側も動かざるをえないのではないですか??

契約者のこの不安な状況を三井が100%把握してない可能性もありますよ。
45: 契約済みさん 
[2008-08-31 14:11:00]
訴訟の結果を考えるより集団で訴訟を起こしたという事実の方が、売主には辛いのではないでしょうか? まだ、残りの住戸の販売も終わっていませんし、他のマンションへの影響もあると思います。おそらくマスコミもいつかは知ることになるでしょう。売主はブランドが傷つくことが一番怖いと思いますので、話し合いで終わる可能性もあるのではないでしょうか?
46: 匿名さん 
[2008-08-31 14:52:00]
集団で訴訟をおこした場合、世論は億のマンションを購入する契約者に
味方するでしょうか?

売主は強気で出る予感。
47: 契約済みさん 
[2008-08-31 15:36:00]
億のマンションを購入する層に敬遠されることが、売り主は一番避けたいのではないでしょうか?
億のマンションを購入する層はつながっていますので噂はすぐに広がります。その層に広がることが一番この売主にはこたえるのではないかと思います。
 売主さんがこれを見ているのでしたら、契約者に即連絡して今回の事故のことで謝罪をするなりした方がいいのではないでしょうか?そうすれば売主のブランド力はまだ維持されると思いますが・・・無対応ほどイメージを悪くするものだと思います。

今回私がキャンセルしたいと思った一番の理由は売主の謝罪どころか連絡もないことです。
社員が数人で回ればすぐ出来ることだと思いますよ。それも出来ないなんて、信用台無しです。
48: 契約済みさん 
[2008-08-31 16:25:00]
多分、契約者の皆さんそれぞれが違うお立場で今後の対応を
お考えになっていると思います。

25さんがお書きになった文章ですが、まさにその通りだと思います。

>引渡し期日に遅れて、倍返しを望む人もいれば、きちんとした対応、
>工程を経て作り上げられたものであれば、入居を希望する人もある。
>あるいは即座の手付金返却によるキャンセルを望む人もいるであろう。
>いずれにせよ、三井と大成による誠意ある対応、すなわち、我々消費者に
>十分な選択肢を与えるというスタンスを彼らが取るようにプレッシャーを与えなければならない。

そのとき、各契約者が個別に売主と交渉するよりは、
一つにまとまっておいた方が何かと効果的な気はします。
マスタービューレジデンスの住民版を読みましたが、ケースは違いますが
非常に参考になりました。

訴訟などは最後の手段だと思いますし、
こういったケースは、訴えた方、訴えられた方、間接的な関与者も全てが傷つく仕組みに
なっています。今回の場合でも仮に「それでも」入居を決められている方に取っては
これ以上のゴタゴタにより、本物件の評判≒資産価値が下がるのは耐えられないでしょうし、
そこに関しては冷静かつ慎重にならざるを得ないと思います。

とはいえ、泣き寝入りは言語道断ですし、売主の対応が契約者によってばらつくようなことが
あってはいけませんので、繰り返しになりますが、
出来る限り契約者同士の連携が必要になると思います。
49: 契約済みさん 
[2008-08-31 16:34:00]
こちらのサイトで見つけましたので参考になさって下さい。

マンション建設現場で発生した死亡事故
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15641/

分譲マンション建設現場にて死亡事故
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45690/
50: 匿名さん 
[2008-08-31 16:38:00]
そうですね、この層は大切なので、訴訟になった場合、一部のクレーマという
位置づけで対応するでしょう。
そして、表立ってては低姿勢をたもちつつ、資産価値を下げたのはむしろ
彼らで当社は被害者という戦略に出るでしょう。

その時、世論はどちらに味方するか?

これは理屈ではありません。
51: 匿名 
[2008-08-31 16:47:00]
ハワイのオアフ島のプリンスホテルはカイザー病院の敷地跡に建ったそうですが、多くの日本人観光客は全然気にせずに宿泊しています。
52: 匿名さん 
[2008-08-31 19:20:00]
>>42
>>43

コピペですね。
ご苦労なことです。

この局面は、ライバル大手デベ、転売物件をたっぷり仕込んじゃって
塩漬けになって死に体の中小不動産屋さんにとっては、千載一遇の
チャンスでしょうからね。
53: 契約済みさん 
[2008-08-31 19:25:00]
>>38さん、

>>事故の責任を負って頂くために、
>>関係省庁に、関係会社の業務停止処分のほか、関係会社によるマンションの買取を請求したいと
>>思います。

>>まずは、契約者は個々に行政に処分を依頼することです。
>>行政処分が決まれば、三井も責任を認めざる負えません。

行政処分の申し立てはどこにどのようにすればいいのでしょうか。
ご教示頂ければ、私はやります。

また、契約者同士での集会を持ちましょう。
絶対にこのままでは泣き寝入りを強いられるだけです。

大成は今、警察の取調べを受けているのでしょうか?東芝のエレベーター会社はどうなんでしょうか?
質の悪い仕事で仕上がった物件を三井が我々に売りつけるつもりであるならば、
それ相応の対応をしなければなりません。
54: 契約済みさん 
[2008-08-31 19:26:00]
>>52さん

まったく持って同感。
だんだん流れが怪しくなってきたね。こうなるともう目的は見え見え・・・

認証つきの契約者専用掲示板、ほしいかも。
55: 契約済みさん 
[2008-08-31 20:01:00]
42ですが、真の契約者です。
コピペなどではありませんが、どうしてそのようなことを?
昨夜、同じような内容で書き込んだはずでしたのに、どうしてか反映されていないので、もう一度同じ内容で今日書き込んだのですが…。
もしかしてPC赤坂の別のスレッドに書き込んでしまったのでしょうか?
昨夜は混乱していたし…。
ともかく当方はどこかの回し者などではなく、契約者です。
ただでさえ、この事故と自分の周囲の心ない反応にショックをうけているのに、同じ契約者さんにまでそんなふうに言われてはたまりません。
56: 契約済みさん 
[2008-08-31 20:34:00]
42さん、

検討版に同様の文章が書かれていたので、
間違えてそちらに投稿されたのですね。

結果的にこちらにも同じ文章でお書きになられているので、
コピペと思われてしまったのでしょう。

確かに、匿名の掲示板なので皆さん疑心暗鬼になられるのは
仕方ないですし、今も売主関連のどなたかがご覧になっているでしょう。

そういう意味では、本当に契約者のみの情報交換の場を
作らないといけないと思いますが、
残念ながらこのスレッドからそのような場に発展させるのは
非常に難しいと思います。

個人的な考えですが、
もし月曜日以降三井から何の連絡もない場合は
どこかのタイミングでこのスレッドをご覧になっている
皆さんで青山レジデンシャルサロンに日時をあわせて集合するくらいのことは
必要かと思います。(契約書と身分証明くらいは持参で)

それを何度か繰り返せば、加わる人数は増えるでしょう。
非常にアナログな作戦ですが、一番確実かと思います。
57: 契約済みさん 
[2008-08-31 21:28:00]
商業施設や公共交通機関、年に数回だけ行くホテル等で過去死亡事故があったというのなら、たいして気になりませんが、自分の住居での死亡事故となったら話は別です。気持ち落ちまくりです。
58: 契約済みさん 
[2008-08-31 21:42:00]
>56さん

賛成です。

また、42さん、気にしないでください。
それだけ多くの人が関心持って見ているのですよ。
(私も検討番も並行して参考にしています)

三井さん、我々契約者も子供ではないので、今回の事件を直接三井さんが起こしたわけでは
ないことは知っていますし、ゼネコンさんにしても下請けに下請けが続く構造は理解しています。
しかしながら、契約者にとっては売主さんの顔しか見えないのです。
よって、三井さんの真摯な対応を願っているのです。

「三井に住んでます」が最近のキャッチコピーですよね。
私もそれを信頼して日々努力して稼いだお金でPC赤坂を選択したのです。
こういう時こそ、そのブランド力を生かす時ではないでしょうか?

即座に解決策が出せないのはわかりますので、ここは契約者に対してアンケートなりを実施し
どのような対応を望むのか、聞いてみては如何でしょうか?
個別で大変でしょうが、もともとはPC赤坂に住みたくて契約したのですから、意外に早い
解決を見るかもしれません。

何事も案ずるよりも産むが易し。
お早目のご対応を何卒よろしくお願いいたします。
59: 契約済みさん 
[2008-08-31 22:16:00]
>>56さん
>>58さん

前回の事故に対する、先方の対応は以下の通りでした。先方も閲覧しているでしょうから、少し暈して記述させていただきます。

①私には、担当者から一切連絡なし。
②事故発生後、一ヶ月経過し痺れを切らして問い合わせるも、何と担当者は既に異動。
③この掲示板で、「契約者には説明なし。」と書き込まれ話題となったからか、後日白々しく
「事故に対する状況報告と改善点」が記載された手紙が郵送されて来る。

以上の、三井不動産レジデンシャル側の対応を踏まえると、今回の事故に対して「迅速」且つ「真摯な対応」は期待出来そうも有りませんね。自動車ディーラーの営業マンのほうが余程有能。
60: 匿名さん 
[2008-09-01 02:30:00]
完成期日に遅れたって、ただちに倍返しになるとは限りません。

必ず、間に合わせますよ。

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