PC赤坂の住民掲示板を作成しました。
契約済みの方のみで意見交換を出来ればと思います。
皆様宜しくお願い致します。
所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「赤坂」駅 徒歩8分
東京メトロ銀座線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
東京メトロ半蔵門線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
[スムログ 関連記事]
タワーマンションゲストルーム訪問(2) パークコート赤坂ザ・タワー スカイスイート
https://www.sumu-log.com/archives/2530
[スレ作成日時]2008-08-29 20:58:00
パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)
22:
契約済みさん
[2008-08-30 16:30:00]
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23:
匿名さん
[2008-08-30 17:48:00]
立地・建物が完璧だと思って申し込みましたが、不安事があるようでは住めません。
しかし、2千万近く払った手付けをたった半年で放棄するのは悩みます。 |
24:
契約済みさん
[2008-08-30 18:22:00]
(1)三井と大成両社が直接契約者に説明とお詫びをする会を設けるよう、両社の広報・代表を問わず電話を全員でかけ続ける。
なんとなれば、現時点での三井の対応は、まさしく木で鼻をくくる応対のみであるため。 個人に対しては高圧的な態度をとろうとも、集団に対しては民主的な話し合いを持つことを拒むことはしにくくなる。 (2)政府、国土交通省、東京都、警察に働きかける。 三井と大成の自己中心的なロジックにより、消費者である我々の資産が、突貫工事によって品質を落とした状態で竣工し、引渡しされることを防ぐ自衛手段。 これは業務上過失致死の疑いが残る事件であり、さらにその先に人為的なものがあるのかないのかを含め、警察がすでに調査に入っている。 そのような状態で大成のパートがすみやかに建設再開許可が出るはずもないが、問題はその後の突貫工事の恐れ。 引渡し期日に遅れて、倍返しを望む人もいれば、きちんとした対応、工程を経て作り上げられたものであれば、入居を希望する人もある。 あるいは即座の手付金返却によるキャンセルを望む人もいるであろう。 いずれにせよ、三井と大成による誠意ある対応、すなわち、我々消費者に十分な選択肢を与えるというスタンスを彼らが取るようにプレッシャーを与えなければならない。 それには監督官庁、政府、警察全ての公的機関への陳情が有効である。 我々は感情的に行動するのではなく冷静に交渉し、三井と大成に消費者保護の観点からの対応をさせなければならない。 引渡し期日に間に合わせるために突貫工事で表面的に仕上げる、などとは消費者保護法の観点からも言語道断。 犯罪行為といえる。 |
25:
契約済みさん
[2008-08-30 18:31:00]
掲示板で書き連ねていてもこのまま時間だけが過ぎていく。
したがって、真の契約者のみでやはり会合を持つなど、アクションを起こさねばならないと考えます。 例えば、どこか大勢の人が入れるような会議室を手当てできればそちらで、あるいは三井のMR前などで、時間を決めて集合して、名刺交換をするなどするしかないのではないかと思います。 その後、数人の幹事役を決めて行動を開始することになりましょう。 それ以降の連絡はe-mailでも掲示板ででも可能かと思います。 先に述べたように、手付金返却による現時点での解約も認めさせ、今後の突貫手抜き工事を防止するためにも引き渡し期日をリーズナブルな日程に後ずれさせ、その際に倍返し解約を望む人にはそれを受け入れさせる。 これが目的です。 |
26:
契約済みさん
[2008-08-30 19:50:00]
このままでいくと手付けは返されないように思います。私の知る限り今回のような場合ではそのような例を知りません。だが二度も同じような事故を起こしたとなっては心情的には当然返すべきようにも思います。少なくとも契約者には何の落ち度もないが、会社側には何らかの落ち度があると思われるからです。
うるさい客だけに返却し、おとなしい客には返さないなどということはあってはならないと思います。 |
27:
契約済みさん
[2008-08-30 20:30:00]
25さんのご意見に賛同です。
>真の契約者のみでやはり会合を持つなど、アクションを起こさねばならないと 当方、実際に売主に電話して「個人ではダメだっ、、、」と感じました。 このタイミングは売主の対応次第と考えますが、最初は少人数でも(掲示板見ていない 契約者もいるでしょうから)複数人いれば間違いなく"世論"になると考えます。 当方、場所と時間を指定して頂ければ何時でも参上いたします。 まずは、この住民板で連携しましょう。 当方の妻は、「それでもPC赤坂に住みたい!!」、と強く希望しています。 立地、ファシリティ、サービスを考えたら、もうこれ以上の物件は出てこないでしょう。 私の願いは、キャンセル前提ではなく、24さんいわく>我々消費者に十分な選択肢 をもらうことです。 青天の霹靂、を最終的に契約者だけが受け入れなければならないのは筋が違う。 とにかく、情報交換を継続しましょう。 |
28:
契約済みさん
[2008-08-30 21:31:00]
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29:
匿名
[2008-08-30 21:36:00]
でも考えたら、建物に問題が無いのだから、契約は履行されるわけですね。
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31:
匿名さん
[2008-08-30 21:48:00]
事故が起こるたびに、資産価値を下げられて被害を蒙るのは、我々契約者です。
前回の事故で、三井不動産は契約者向けの書面で事故の再発は起こらない体制にすると発言しており、 今回の事故発生で、既に契約不履行となっています。 三井不動産への業務停止などの行政処分も含めて、我々が請求を求めない限り、我々は舐められ続けるでしょう。 分譲主としての事故の責任は、資産価値低下に関する補償、契約不履行に対する対応等多々あります。 ここの掲示板で、三井不動産が追うべき責任を列挙し合い、集団訴訟の枠組みを作りましょう。 |
35:
匿名さん
[2008-08-30 23:20:00]
検討版の方に大成の人が近隣に挨拶に来たというのがありました。
えっ?という感じ。三井って何なんだ。 |
|
36:
契約済みさん
[2008-08-31 00:10:00]
25さん、
私もキャンセルする方向で考えています。 契約者の会合を開き、弁護士をよんで集団で売主に対応してもらいましょう。 |
37:
入居予定さん
[2008-08-31 01:31:00]
8で書き込みをしたものです。
今回は長文で失礼します。 そういえば、一度目の事故の際、担当の方からは 何も連絡はありませんでした。 (その方は神宮前のMRに異動されましたが) しびれを切らしてこちらから仕事の合間に 青山レジデンシャルサロンに出向いたのですが、 そのとき対応して頂いた後任の担当の方からは、 「まずご心配おかけして申し訳ありません」と、謝罪はありましたが、 「今回の件に関しては、お客様から問い合わせが無い限り こちらから連絡したり文書を送るようなことはしていない」と ハッキリ言われました。 何となく釈然としませんでしたが、まあ何か法令など決まりがある訳でもないし この業界のコンプライアンスなぞ求めるべくもないかと 思っておりましたが、万が一今回も同様の対応をされるとなれば さすがに「リーディングカンパニー」http://www.mfr.co.jp/company/greeting/index.html として何度も何度も謳われている「お客様のニーズ」「顧客視点の対応」 はハッキリ言って絵空事でしかないと疑わざるを得ません。 ただし、知人の弁護士(専門は違いますが)に軽く相談を入れましたが 現実問題として、仮に集団訴訟に発展したとしても 我々に取ってよい結果が出るかというと、今回のケースだと 非常に疑問があるということです(詳細は長くなるのでまた別途)。 私も基本的には25さんとほぼ同様の考えですので、 まずは、売主ときちんとした話し合いを実現して、 出来る限りこちらの思いに応えてもらうということが 重要でしょう。 |
38:
匿名さん
[2008-08-31 08:11:00]
事故の責任を負って頂くために、
関係省庁に、関係会社の業務停止処分のほか、関係会社によるマンションの買取を請求したいと思います。 まずは、契約者は個々に行政に処分を依頼することです。 行政処分が決まれば、三井も責任を認めざる負えません。 |
40:
契約済みさん
[2008-08-31 09:39:00]
>25さん
27です。 了解しました。 賛同者の増加を暫し待ちましょう。 最初は数人でも継続的に情報投げることで気づく方も増えてくると考えます。 しかしながら、売主もゼネコンも契約者に直接説明しないばかりか、HPでも何でも 全く今回の件につき告知してませんね、、、、 この事故の重大性から、前回のようにダンマリ決めこむわけには行かないでしょうが やはりこちらからアクション必要ですね。 |
41:
契約済み
[2008-08-31 12:50:00]
業務停止とかマンション買い取りなんて、非現実的な話を言わないで下さい。
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42:
契約済みさん
[2008-08-31 13:01:00]
皆さんしっかりしていらして、ショックばかり受けている自分が不甲斐ないです。
手付金を返してもらって、早くキャンセルをして、この物件と縁を切って気持ちを切り替えたいです。 ほかにもよい物件はありますし、何もこんな事故の続いた物件に済もうという気持ちはもうなくなってしまいました。 ほかのよい物件を検討するためにも、我が家にとっては手付金の返還は欠かせません。 お金があり余っているわけではないので…。 集団で三井と対応していくしかないのでしょうが、そうするとますます「あの死亡事故のあったマンション」として悪い意味で有名になり、資産価値も下がる一方でしょうし、かといって個人で対応しきれる問題でもなさそうですね。 口の悪い友人に「人柱マンションだね」などと言われ、とても傷つきました。 悪気はなかったのでしょうが…。 ほかにも何人からか、そういう言葉ではありませんでしたが、心配しているといったようなことや、やめたほうがいいのではといったことを言われました。 世間の人のあのマンションを見る目というのが、これからずっとそのようなものになってしまうのだろうと思うと、住んでゆく勇気がわいてきません。 どうしていいか、まだ混乱しています。 キャンセルしたい気持ちだけは、ほぼ固まっているのですが。 手付金を返してキャンセルという形にしてもらえないか、もう一度三井に聞いてみるつもりですが、きっとだめといわれてしまうのでしょうね。 |
43:
契約済みさん
[2008-08-31 14:00:00]
まず、お亡くなりになった方とご遺族の方にはご冥福をお祈り致しますとともにお悔やみ申し上げます。
そしてその方々だけでなく、今回ショックで眠れない私たち契約者もまた被害者だと言いたいのです。資産価値が下がらない、気にならない、と言っている方もいるようですが、そうでしょうか? 私のようにその場所を通るたびにお亡くなりになられた方のこと、そのご遺族の心情を思い出してしまうような人間にはとても辛いことです。この猛暑の中、建設現場で危険をかえりみず一生懸命あのような高層マンションを作って下さってる人達がいて、その中で事故が起こり、そのマンションでのうのうと楽しくホームパーティーなど開くことが出来るでしょうか? 人によって「以前お墓があったところなんて至る所にあるよ」と言われる方もいるとは思いますが、お墓と事故現場は全く違いますし、その事故の現場をニュースでですが目の当たりにしてしまっては話が違います。少なくともそ思う私の様な人間がいる限り、転売するときの買主の数が減ることは確かです。=資産価値が減ってしまうのです。私は数年後には海外に行くつもりで転売を前提に考えて購入しました。数年間では世間では忘れられませんよね。 人生最大の大きな買い物をし、今住んでいる家を引渡しパークコートに住み替えること前提で、忙しい中すべて時間と労力を費やしてきて、それがたった半年でキャンセルをせざるを得なく、また手付け金数千万を捨てることになった私は被害者ではないのででしょうか?(誤解をしないで頂きたいのは、お亡くなりになった方やご遺族の方々に対してではなく、そういう事故を防ぐ管理体制をきちんとしなかった建設会社や売主に対してです。管理がしっかりしていればこのような事故は防げたはずで、お亡くなりになった方の不注意の事故ではないのです。) そういうことを考えると、責任は売主のほうにあり、被害者である遺族はもちろん、私たち契約者にもきちんとした対応をしてほしいと思います。もしこちらの望む対応でなければ、弁護士に相談し戦っていかなければなりません。 |
44:
匿名さん
[2008-08-31 14:04:00]
昨日からモデルルームがプレオープンしてるんだから、契約者が大挙して文句に駆けつけて
MRが収拾がつかない状況となれば、三井側も動かざるをえないのではないですか?? 契約者のこの不安な状況を三井が100%把握してない可能性もありますよ。 |
45:
契約済みさん
[2008-08-31 14:11:00]
訴訟の結果を考えるより集団で訴訟を起こしたという事実の方が、売主には辛いのではないでしょうか? まだ、残りの住戸の販売も終わっていませんし、他のマンションへの影響もあると思います。おそらくマスコミもいつかは知ることになるでしょう。売主はブランドが傷つくことが一番怖いと思いますので、話し合いで終わる可能性もあるのではないでしょうか?
|
46:
匿名さん
[2008-08-31 14:52:00]
集団で訴訟をおこした場合、世論は億のマンションを購入する契約者に
味方するでしょうか? 売主は強気で出る予感。 |
47:
契約済みさん
[2008-08-31 15:36:00]
億のマンションを購入する層に敬遠されることが、売り主は一番避けたいのではないでしょうか?
億のマンションを購入する層はつながっていますので噂はすぐに広がります。その層に広がることが一番この売主にはこたえるのではないかと思います。 売主さんがこれを見ているのでしたら、契約者に即連絡して今回の事故のことで謝罪をするなりした方がいいのではないでしょうか?そうすれば売主のブランド力はまだ維持されると思いますが・・・無対応ほどイメージを悪くするものだと思います。 今回私がキャンセルしたいと思った一番の理由は売主の謝罪どころか連絡もないことです。 社員が数人で回ればすぐ出来ることだと思いますよ。それも出来ないなんて、信用台無しです。 |
48:
契約済みさん
[2008-08-31 16:25:00]
多分、契約者の皆さんそれぞれが違うお立場で今後の対応を
お考えになっていると思います。 25さんがお書きになった文章ですが、まさにその通りだと思います。 >引渡し期日に遅れて、倍返しを望む人もいれば、きちんとした対応、 >工程を経て作り上げられたものであれば、入居を希望する人もある。 >あるいは即座の手付金返却によるキャンセルを望む人もいるであろう。 >いずれにせよ、三井と大成による誠意ある対応、すなわち、我々消費者に >十分な選択肢を与えるというスタンスを彼らが取るようにプレッシャーを与えなければならない。 そのとき、各契約者が個別に売主と交渉するよりは、 一つにまとまっておいた方が何かと効果的な気はします。 マスタービューレジデンスの住民版を読みましたが、ケースは違いますが 非常に参考になりました。 訴訟などは最後の手段だと思いますし、 こういったケースは、訴えた方、訴えられた方、間接的な関与者も全てが傷つく仕組みに なっています。今回の場合でも仮に「それでも」入居を決められている方に取っては これ以上のゴタゴタにより、本物件の評判≒資産価値が下がるのは耐えられないでしょうし、 そこに関しては冷静かつ慎重にならざるを得ないと思います。 とはいえ、泣き寝入りは言語道断ですし、売主の対応が契約者によってばらつくようなことが あってはいけませんので、繰り返しになりますが、 出来る限り契約者同士の連携が必要になると思います。 |
49:
契約済みさん
[2008-08-31 16:34:00]
こちらのサイトで見つけましたので参考になさって下さい。
マンション建設現場で発生した死亡事故 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15641/ 分譲マンション建設現場にて死亡事故 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45690/ |
50:
匿名さん
[2008-08-31 16:38:00]
そうですね、この層は大切なので、訴訟になった場合、一部のクレーマという
位置づけで対応するでしょう。 そして、表立ってては低姿勢をたもちつつ、資産価値を下げたのはむしろ 彼らで当社は被害者という戦略に出るでしょう。 その時、世論はどちらに味方するか? これは理屈ではありません。 |
51:
匿名
[2008-08-31 16:47:00]
ハワイのオアフ島のプリンスホテルはカイザー病院の敷地跡に建ったそうですが、多くの日本人観光客は全然気にせずに宿泊しています。
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52:
匿名さん
[2008-08-31 19:20:00]
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53:
契約済みさん
[2008-08-31 19:25:00]
>>38さん、
>>事故の責任を負って頂くために、 >>関係省庁に、関係会社の業務停止処分のほか、関係会社によるマンションの買取を請求したいと >>思います。 >>まずは、契約者は個々に行政に処分を依頼することです。 >>行政処分が決まれば、三井も責任を認めざる負えません。 行政処分の申し立てはどこにどのようにすればいいのでしょうか。 ご教示頂ければ、私はやります。 また、契約者同士での集会を持ちましょう。 絶対にこのままでは泣き寝入りを強いられるだけです。 大成は今、警察の取調べを受けているのでしょうか?東芝のエレベーター会社はどうなんでしょうか? 質の悪い仕事で仕上がった物件を三井が我々に売りつけるつもりであるならば、 それ相応の対応をしなければなりません。 |
54:
契約済みさん
[2008-08-31 19:26:00]
|
55:
契約済みさん
[2008-08-31 20:01:00]
42ですが、真の契約者です。
コピペなどではありませんが、どうしてそのようなことを? 昨夜、同じような内容で書き込んだはずでしたのに、どうしてか反映されていないので、もう一度同じ内容で今日書き込んだのですが…。 もしかしてPC赤坂の別のスレッドに書き込んでしまったのでしょうか? 昨夜は混乱していたし…。 ともかく当方はどこかの回し者などではなく、契約者です。 ただでさえ、この事故と自分の周囲の心ない反応にショックをうけているのに、同じ契約者さんにまでそんなふうに言われてはたまりません。 |
56:
契約済みさん
[2008-08-31 20:34:00]
42さん、
検討版に同様の文章が書かれていたので、 間違えてそちらに投稿されたのですね。 結果的にこちらにも同じ文章でお書きになられているので、 コピペと思われてしまったのでしょう。 確かに、匿名の掲示板なので皆さん疑心暗鬼になられるのは 仕方ないですし、今も売主関連のどなたかがご覧になっているでしょう。 そういう意味では、本当に契約者のみの情報交換の場を 作らないといけないと思いますが、 残念ながらこのスレッドからそのような場に発展させるのは 非常に難しいと思います。 個人的な考えですが、 もし月曜日以降三井から何の連絡もない場合は どこかのタイミングでこのスレッドをご覧になっている 皆さんで青山レジデンシャルサロンに日時をあわせて集合するくらいのことは 必要かと思います。(契約書と身分証明くらいは持参で) それを何度か繰り返せば、加わる人数は増えるでしょう。 非常にアナログな作戦ですが、一番確実かと思います。 |
57:
契約済みさん
[2008-08-31 21:28:00]
商業施設や公共交通機関、年に数回だけ行くホテル等で過去死亡事故があったというのなら、たいして気になりませんが、自分の住居での死亡事故となったら話は別です。気持ち落ちまくりです。
|
58:
契約済みさん
[2008-08-31 21:42:00]
>56さん
賛成です。 また、42さん、気にしないでください。 それだけ多くの人が関心持って見ているのですよ。 (私も検討番も並行して参考にしています) 三井さん、我々契約者も子供ではないので、今回の事件を直接三井さんが起こしたわけでは ないことは知っていますし、ゼネコンさんにしても下請けに下請けが続く構造は理解しています。 しかしながら、契約者にとっては売主さんの顔しか見えないのです。 よって、三井さんの真摯な対応を願っているのです。 「三井に住んでます」が最近のキャッチコピーですよね。 私もそれを信頼して日々努力して稼いだお金でPC赤坂を選択したのです。 こういう時こそ、そのブランド力を生かす時ではないでしょうか? 即座に解決策が出せないのはわかりますので、ここは契約者に対してアンケートなりを実施し どのような対応を望むのか、聞いてみては如何でしょうか? 個別で大変でしょうが、もともとはPC赤坂に住みたくて契約したのですから、意外に早い 解決を見るかもしれません。 何事も案ずるよりも産むが易し。 お早目のご対応を何卒よろしくお願いいたします。 |
59:
契約済みさん
[2008-08-31 22:16:00]
|
60:
匿名さん
[2008-09-01 02:30:00]
完成期日に遅れたって、ただちに倍返しになるとは限りません。
必ず、間に合わせますよ。 |
61:
匿名
[2008-09-01 06:15:00]
>>60
>完成期日に遅れたって、ただちに倍返しになるとは限りません。 そうだよ。 倍返しになると思ている人、よく契約書見た方が良いよ。 それでも分らない人は30分5000円払って弁護士さんに相談してみたらちゃんと教えてくれるよ。 |
62:
契約済みさん
[2008-09-01 08:50:00]
私も契約している者の一人です。
皆様のおっしゃる契約者同士の情報交換について大変賛同します。 個人−三井では、透明かつ公正な情報が入ってくるとは思えません。 ①まずは、訴訟ありきではなく、まずは話し合いで我々契約者の望む声を伝えることだと思います。前にどなたかがおっしゃっていましたが、私もまだこのマンションを解約するか否かは決めかねています。もし三井が誠意ある対応で契約者に対して十分な選択肢(手付金返しの解約も含め)を与えるのでれば、皆、冷静に本マンションの良さを改めて考える事が出来るかもしれません。 ②また、集団で対応すると同時に、我々の情報交換内容については行政、およびインターネットを通し民間に対して交渉経緯を開示したら良いかと思います。これは三井への警笛にもなりますし、消費者保護の観点より第二第三のケースを作らないない為にも役立つかと思います。 |
63:
契約済みさん
[2008-09-01 10:05:00]
42さんのおっしゃっていること、実は私も心配しています。
集団になることによって、より「資産価値」が下がってしまうこと、です。 イメージが悪くなれば、例えば将来転売する際にも、障害になってしまいますよね。 私は永住目的ではなく、いずれは転居して売るつもりでいます。 ですのでとても心配なのです。 私自身はまだ三井とコンタクトをとっていませんが、親戚の弁護士に話してみたところ、一応法律上は三井は手付を返す必要はない、という答えでした。 ただ、以前にも事故を起こしており、その際にもうこういったことを起こさないということを言っているので、その点はどう判断されるかわからないとも言っていました。 私はまだどちらとも決めかねていますが、私以外の家族全員がキャンセルできるものならばしたいと言っており、そちらの方向で考えています。 最悪、手付放棄も考えています。(本当に最悪の場合ですが。まだ手付けをあきらめたわけではありません) 集団になることのメリット、デメリット、両方考えて動かなければと思いますが、もし他の契約者の皆さんが集団で動くというのでしたら、ぜひ参加させていただきます。 ただ、契約者同士の間でも見解が別れて、よりごたごたしなければいいがと、不安もあります。 |
64:
匿名さん
[2008-09-01 12:36:00]
粛々と言うべきこと、すなわち、契約者には複数の意見があるのだから売主はそれらを踏まえて選択肢を与えよ、ということを伝えればよいと思います。
それが第一段階。 それ以降、こじれるか、はたまた契約者間で意見がまとまれば、訴訟手続きに入る、行政処分を申請する、陳情を行う、などに進むのではないですか。 まずは契約者が本気で心配していることをきちんと三井と大成に伝えなければならないと思います。 きちんと伝えるということは、これまでのような個々の電話問い合わせやここでの書き込みなどではないでしょう。 |
65:
匿名さん
[2008-09-01 14:59:00]
とにかくもう、ここの資産価値は落ちちゃったよ。
あんなに楽しみにしていたのに、何もやる気が起きなくなってしまった。 黙っているわけにもいかないけど、気力が湧いてこない。 三井のほうから、キャンセルしたい人には手付金を返しますくらいのことは言ってきてもいいと思うけどな…。 まともなデベなんだからそれくらいできてもいいはずだ。 まだうちには担当から何の連絡もない。 他の人のところもそうだろうけど。 それから、亡くなった作業員のお二人とそのご遺族は一番お気の毒だ。 この気持ちも忘れちゃいけないね。 |
66:
契約済みさん
[2008-09-01 15:17:00]
恐らく会員期が終わり、販売も順調だったことから、多くの担当者は既に他物件の担当に変わったのでしょう。今の事務所の人員で300人近い契約者への誤りの電話は出来ない、というの彼らのロジックだと思います。
予想されるシナリオは、当面は照会者にのみ対応し、正式な連絡は警察の事故調査が終わってから会社の方針を伝えるのでしょう。したがって契約者側より何もアクションを起こさなければ1〜2ヶ月後に謝罪書面だけポーンと送られてきてお終いのような気がします。 今回の対応についての方針を三井が機関決定するまで、契約者側が大人しくしていれば、彼らに都合の良い解釈で終わってしまうような気がしてなりません。 その為には早期に、契約者としての意見・総意を三井に伝えていくことが大事だと思います。 |
67:
入居前さん
[2008-09-01 17:07:00]
何でそこまで潔癖に考えるのか。
申し訳ないが理解が難しい。 殺人事件でもないですし、投身自殺でもありませんよね。 きちんとした状況説明が有れば納得できる話だとしか思えませんが・・・。 価値観はそれぞれなので仕方ないのでしょうが。 私はそれよりも事故に遭われた方のご家族の無念さにずっと心が痛みます。 |
68:
67
[2008-09-01 17:16:00]
横からすみませんでした。
価値観はそれぞれですので、どちらが良い、悪いというわけでは もちろん御座いませんので悪しからず。 |
69:
匿名さん
[2008-09-01 18:06:00]
ここの資産価値、もう無いに等しいね!
ざまみろって感じw |
70:
匿名
[2008-09-01 18:46:00]
|
71:
匿名さん
[2008-09-01 18:55:00]
|
72:
匿名
[2008-09-01 19:11:00]
今ふと思いついたのですが、何千万の部屋の契約者はそこまで情報力や政治力ないと思うけど、何億の部屋の契約者なら、政治力を持っている方もおられるのではないでしょうか?
その様な方なら、デベのトップともコネや繋がりがあるのではないでしょうか? その様な方なら、もう事故の詳しい内容は分っておられるのではないでしょうか? |
73:
匿名さん
[2008-09-01 19:20:00]
ん・・・でも分かっていても、ここに書き込むとは思えないけどね^^;
|
74:
ご近所さん
[2008-09-01 19:54:00]
二度も事故してますから三井にはいずれかの形で責任を負ってもらいましょう。
管理不足の事故は、業務上過失致死ですから刑事責任もあります。 契約者への民事的な対応もあるでしょう。 |
75:
契約済みさん
[2008-09-01 20:04:00]
>契約者同士の間でも見解が別れて、よりごたごたしなければいいがと
おっしゃる通り、契約者間でもめないことは重要です。 これ以上、精神的に消耗する意味はありませんので、、、(今でも放心状態です) よって交渉に先立ち、この交渉の目的は、例えば「白紙解約(手付金返還)のオプションを確保」するということ、など参加者全員が合意できるテーマを事前に決めておく必要があると考えます。 このテーマの交渉完了後は、個別の事情に応じて売主と交渉すればいいと思います。 (私は売主が真摯な態度で説明して納得できれば入居するつもりです) ちなみに、本件につき知人の不動産会社(戸建販売)社長に相談したところ、 (この事故は当然知っていました) 「現時点で何の説明もないの?だって2度目って書いてあったよ(前回は知らなかったそうです) でもまあ、あれほどのデベだから白紙解約につき言ってくるよ。 ここまでの事故だと業法云々でなく道義上の問題あるし、契約者にちゃんとした対応しないことで企業価値が毀損すれば株主代表訴訟の危険性あるから、現場が動かなくても経営陣が動くよ。今はコンプラとかでおっかないから」 と言っておりました。 また、不動産販売会社の経営者としては、業法は業法として、実体面では監督官庁(都庁)との関係も非常に重要とのことでした。 いずれにせよ、情報交換を密にして来るべき日に備えましょう。 本当に気持ちよく入居したかった、、、 |
76:
ご近所さん
[2008-09-01 20:24:00]
>また、不動産販売会社の経営者としては、業法は業法として、実体面では監督官庁(都庁)との関係も非常に重要とのことでした。
私もそう思います。 都庁の関係省庁の連絡先を書いてくださった方がこの掲示板におられたのですが、 今見たら削除されてしまいましたね。 裏を返せば、それだけ重要なのだと思います。 |
77:
ご近所さん
[2008-09-01 20:28:00]
都庁のWEBPAGEに書いてありましたので、ここに書いておきますね。
購入者は、本来こちらに相談するのが筋なのです。 宅地建物取引業者が関与する不動産取引紛争の民事上の予約面談相談 不動産取引特別相談室 電話 03-5320-5015 第二庁舎 3階北側 (都庁内線 30-386) |
78:
契約済みさん
[2008-09-01 21:06:00]
やはり、というか。
本日も担当から何の連絡もありませんでした。 普通(何を持って「普通」というかはありますが)の感覚からすると、 金曜日の日中の事故で月曜日になっても一言の連絡もないというのはちょっと信じられません。 となると、恐らく、売主として完全に対応が見えた段階(それも売主の都合の良い対応)で 文書が速達、良くて個別説明会(多分無いでしょうね・・・)を開くくらい ですかね。 やはり、こちらから何らかのアプローチをすべきなのかもしれません。 どなたかが書かれていましたがMRに連絡して行ってみようかと思います。 例えば、日曜日の夕方とかで行ける方ご一緒しませんか? 仮に先方担当が暖簾に腕押し状態で話にならないとしても、 契約者同士の今後の連携や掲示板では限界があるお話なども させていただければと思います。 まずは、日曜までに売主から連絡があることを祈りますが。 |
79:
59
[2008-09-01 21:17:00]
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80:
契約済みさん
[2008-09-01 22:41:00]
わたしはキャンセルはしたくないですし、67さんと同じ感覚の持ち主ですが、
色んな意味で気持ちが沈んでいるのも確かです。 三井レジデンシャルからは文書を送ってくれたようなので届いたらよく読んでみます。 明日には届くような。 まだ警察の調査中でハッキリしない事は伝えられない、というのもわかりますし・・・。 こういう対応になります、と提示された時点でその先を考えようかと思います。 |
81:
匿名
[2008-09-01 23:02:00]
>>77
>購入者は、本来こちらに相談するのが筋なのです。 何を相談するの? 『デベが共有部分のエレベーター事故の詳細を報告してこないのです。』とでも相談するのですか? デベ自体も、事故の詳細は分っていないのでしょう。 事故の詳細を調べるのは警察の仕事ですから、デベも分らないでしょう。 だから、詳細の報告もできないのでしょう。 |
82:
契約済みさん
[2008-09-01 23:13:00]
>>78さん、
いつまでも悩んでいるわけには行きませんし、実際、昼間は仕事ですから、 このことを考えている暇はありませんでした。 日曜日の夕方、私も青山にご一緒しますよ。 電話では担当の方と話していますが、直接会って生の意見を聞いてみたいと思います。 |
83:
契約済みさん
[2008-09-01 23:16:00]
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84:
匿名
[2008-09-02 01:00:00]
ここは本当に契約者だけの掲示板なのでしょうか。どうにかして本当の契約者の方々とお話がしたいです。オフ会のようなものができればいいのですが・・ この場でいろいろなことを本音で語るのは正直難しいです。
今回の事故は本当に残念で、亡くなられたおふたりと残されたご家族のかたがたの悲しさ悔しさを思うとやりきれません。心からご冥福をお祈りしています。わたしはこの場所、このマンションが気に入っているので亡くなられた方に感謝しながら住むつもりです。キャンセル者が出ないことを祈っていますし、三井、大成には誠意を持って契約者に対応し、引渡し後もきちんとした管理をしてくれることを心底願っています。 |
85:
契約済みさん
[2008-09-02 01:15:00]
たびたびすみません、42です。
そうですか、昨夜は私は検討版に書き込んでいたのですね。 それでコピペと、思われてしまったのですね。 流れを混乱させてしまって、大変失礼しました。(その書き込みも、探してみたのですが見当たらないです…良くわかりません) 昨日よりは少し、気持ちも落ち着いてきましたが、まだショックからは抜けきれません。 でも皆さんがここで、力強くお話なさっているのを読ませていただいて、まずは立ち直ろうと思います。 価値観はいろいろだと思うのですが、私は今回のような出来事を、気にしてしまうほうなので、何とか手付金の返還をしてもらって、白紙に戻したいです。 かといって、気になさらない方のことを無神経だとか、そういうふうには思いません。 どなたかもおっしゃっていたように、あくまでも事故であって、殺人事件などではないのですから。 ただ、どういう形であれ、かけがえのないお二人のお命が失われたことに変わりはなく、ご遺族のお悲しみを思うと、胸が痛くなります。 |
86:
入居予定さん
[2008-09-02 08:07:00]
82さん
78です。本日、とりあえず日曜夕方で担当と会談のアポイントを取ろうと思います。 おそらく担当ではまともに回答できないでしょうから、できれば重説のときに 項目をご説明されていた「責任者らしき方」(早口でろくに自分のご紹介もされなかったので 大変印象悪いですが)くらいはご出席いただけるようにお願いしてみます。 基本的には、先方の動き、今後の対応を冷静に聞いてみようと思っています。 ただ、以前から複数の方が書かれているように、 今後我々契約者として「充分な選択肢の確保」を売主側に求めるということからすると おそらく個別に売主と話すよりは、契約者同士きちんとそれぞれの立場で 一度集まって話が出来る場の確保(掲示板では限界があります) そのうえで、売主と個別ではなく、団体で話をして行くことが急務と考えます。 今回のそのきっかけになればと思いますので、 もしご都合のよろしい方他にいらっしゃいましたら ご一緒して頂けると心強いです。 詳細な日曜日の時間はアポイント取れ次第また展開します。 よろしくお願いします。 |
87:
契約済みさん
[2008-09-02 09:16:00]
皆様の意見、私の今の心情からすると大きく三通りの方がいらっしゃるのではと思います。
三井から誠意ある対応を受け十分に納得出来れば、マンションを解約せずに住みたい、という方、 手付金返還を含めた白紙解約をしたい方、 そして上記の選択を含めて、決めていない方。 私は、家族も含めてまだ心の整理がついていません。 三井には、二度の連続事故の責任を重く受け止め、契約者に対して誠意ある対応・説明責任を果すとともに解約希望者には白紙解約の提案を早期に提示するよう求めたいと思います。 |
88:
契約済みさん
[2008-09-02 09:49:00]
検討版の方で私と同じ考え方のご意見を拝見いたしましたので、参考にさせて頂きます。
検討版126より <度重なる事故による工事のストップ、それによる完成、入居の遅れが心配かと思います。 <2度目の事故かつ死亡災害なので、警察も監督所もしばらく工事は再開させないでしょう。 <大成は面子をかけて間に合わせるかも知れませんが、突貫工事になると <どうしても最終的なものの品質に響いてきます。 <やっつけ仕事になると(特に見えないところで)手抜き、雑な仕事が多くなります。 <また、安全面もおろそかになるので、また事件が起きる可能性すらあります。 <契約を白紙に戻したい方は、 <入居時期と最終的な品質の保証がなくなった以上、解約したいという形で <今後の工程と品質管理についてデベロッパーに説明を求めていくのが近道かなと思います。 私も同感です。 もともとこれから約一年をかけて工事を行う予定なのに(おそらく人件費や工事費を減らす為にギリギリの期間を設定していると思われます)、 それを2度の事故で数ヶ月も工事中断になり、それによって施工期限までに間に合わせること自体不可能なのに、それを更に強行的に間に合わせることになったら、 誰が考えたって急ぎで工事をして手抜きをせざるを得ないと思います。(物作り全般にいえることです) 私はこの物件を待ちに待って購入いたしました。インテリアや家具ももう決めていましたし、内装をリフォーム会社と相談したり、本当に本当に楽しみにしていました。 しかし、子供達のことを考えると建物の安全面にとても不安を感じるようになってしまいました。 (掲示板の中からなので事実かはわかりませんが、梁が壁から外れていたとかどうとか・・・) まだ三井の方からのご連絡があったら少しは不安は和らいだと思うのですが、全く音沙汰がありません。早く事実を知りたいです。そうでないと、梁が簡単にとれてしまうマンションなのではないかと不安になってしまいます・・・ 安全性や防犯性に優れているので一軒家ではなくマンションに決めたのに、これならこのマンションを購入する意味がありません。最後まで迷った一軒家を購入すれば・・・と後悔していますが、不動産屋に問い合わせをしてみたら売れてしまっていました。 選択肢を両方失ってしまって、今は絶望感でいっぱいです。 皆様から色々とご意見をいただけるので、とても励みになり感謝しています。 皆様が色々と動かれるのでしたら、私も家族と良く相談して参加したいと思います。 |
89:
契約済みさん
[2008-09-02 10:23:00]
先程は感情的になってしまいましたが、
もし三井の方々が見ているのでしたら、お伝えしたいことがあります。 三井が安全面やアフターケアをしっかりしてくれると保証をしてくれるのであれば、 まだこのマンションに住みたいのです。 1)工期を延ばし、外部・第三者からの点検を受け入れ、確認点検作業を増やす。 2)工期は延ばさずに建設作業員を倍に増やし、工事時間を増やす。(ただし、作業員の労働時間は減らす。ミスを軽減させる為に休憩を増やす。) そして契約続行の条件として、 ・手付け金返還を求めている方には誠意を持って返還すること。 ((もし返還を求めている方々が訴訟ということになれば、 訴訟されたマンションには住みたくありません。)) ・とにかく早く契約者に連絡をして謝罪と説明責任を果たすこと。 (( 私からは一切連絡は致しません。)) 以上のことを約束して実行して頂ければ、まだこのマンションに住みたいと思う人がいるということを理解してほしいのです。連絡すらしないとなると、私のような思いを持っている契約者すら失いますよ。私にとって、三井さんの誠意のある対応がすべてです。 |
90:
契約済みさん
[2008-09-02 12:38:00]
89さん、
私も全く同意見です。ただ、ここで三井に対する気持ちを伝えても、大変残念ながら私達が実際の契約者であることをここで証明する方法はありません。 私も含めてですが、一人でも多く、契約者の意見を三井に伝える事が大事だと思います。そして彼らのご遺族に、そして契約者に対する対応を待ちましょう。 |
91:
契約済みさん
[2008-09-02 14:26:00]
とりあえずの報告文書が送られてきましたね。
うちも89さんのお気持ちと、同じ気持ちでいます。 |
92:
59
[2008-09-02 21:21:00]
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93:
匿名さん
[2008-09-02 21:45:00]
ん、りくやね じゃだめなの?
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94:
ご近所さん
[2008-09-02 21:54:00]
>若手社員でしょ。
ぷぷっ!!!! あのお方は副所長さんでおられますぞ |
95:
契約済みさん
[2008-09-02 21:55:00]
私も日曜日参加します。
本日、青山で打ち合わせがあったのでPC赤坂を見に行きました。 まずは、ご冥福を祈りました。 工事日程の掲示板には、当然のことながら「全休」が続いておりました。 そして、北側から白い車が出てきました。4人乗っており腕に何とか証という腕章をして いたので警察かなにかの調査だったかもしれません。 (本当の話しですが)その横を小島よしおが自転車で通り過ぎました。 ー(Ocean Pacific Peace)、PC赤坂を見上げると、青い空の海と白い雲の波に その白い船は浮かびあがっていました。本当に美しいマンションですね。 帰りは、頭一つ抜けたプルデンシャル・ビルを目印に赤坂見附方面に裏道を歩いていきました。 細い路地には料亭がいくつか夜の準備をしており、見附の繁華街に出るとPC赤坂に 住んでもおそらくは全部は行けないほど数多くの飲食店があり、右手にはTBSが見えました。 その瞬間、思わず無念の涙が出てきました、、、通常なら"当たり前に"入居できたのに、、、 当たり前に、安全第一で工事をすれば犠牲者がでなかったのに(しかも2度目) 当たり前に、売主が契約者に即座に誠意をもって説明すればこれほど疑心暗鬼にならなかったのに (これも2度目) 当たり前に当たり前のことをやることは本当に重要です。 私は、契約の当事者として"当たり前に"売主と話したい。 時間と待ち合わせ場所が決まりましたら、教えて下さい。 |
96:
匿名さん
[2008-09-02 22:01:00]
当たり前の事を当たり前にやるのは本当に重要です。
そんなの関係ない! ってか。 |
97:
匿名さん
[2008-09-02 22:14:00]
その瞬間、思わず、、、
|
98:
59
[2008-09-02 22:16:00]
>>93
ああ、逆でした。あの年次の社員が副所長ということは、他のスタッフは皆子会社(サンライフクリエーション)の人だったのか。失礼だから、聞かなかったのですが。 |
99:
契約済みさん
[2008-09-03 00:47:00]
三井の「絶対に期日に間に合わせます!」という文章は、
かなり強引ではないでしょうか。 普通に考えて、これは手抜き工事を黙認します!と言っているのと同じです。 これはいけません。 これがいわゆるこじれて訴訟になる典型的なケースです。 疑心暗鬼が増幅されるだけのまずい文章です。 文章のみならず本心から「売りつけてしまえばこちらの勝ち!」と いう風に透けて見えてしまいます。 やはり三井に乗り込んで直談判しなければ。 また、法的な担保をとらなければ、これはいけません。 |
100:
ご近所さん
[2008-09-03 01:05:00]
サンライフの社員は客にはキチンと接客していましたが、
何故かサンライフは、三井不動産の社員には偉そうに命令口調でした。 あの雰囲気からすると、事故が無くても内部反発あるのかなと思ったぐらいなので 今回の事故で内部ゴタゴタなんじゃないですか。 そこに怒った契約者が乗り込んだら、接客どころじゃないような。 |
101:
匿名
[2008-09-03 06:53:00]
>>99
>三井の「絶対に期日に間に合わせます!」という文章は、 >かなり強引ではないでしょうか。 じゃなんと言えば契約者は納得するんですか? 『期日には間に合わないかもしれません。』と書けばかえってパニックになると思いますが? >また、法的な担保をとらなければ、これはいけません。 法的な担保とはどう言うものですか? 契約書は、お互い納得して署名捺印しているもので、それには法的拘束力はありますが、法的な担保とはどう言うものでしょうか? |
104:
契約済みさん
[2008-09-03 09:43:00]
警察、及び監督官庁の事故調査により再開の目処が全く立たない現状況下で、期日に間に合わせる、と契約者に伝える事は、全く根拠の欠けるもので、無責任な印象すら感じます。
これでは、逆に契約者に対して不安を増幅させる以外のものではありません。 調査結果を受けた上での再工程表、人員計画等を提示の上であれば理解は出来ましたが。 |
105:
契約済みさん
[2008-09-03 10:46:00]
>101
「現在、警察と労基署による調査の最中であり、その結果如何によっては安全基準の見直しそれに伴う工程の再設定がありうる。二度と事故を繰り返さない安全な監督・工事体制と、約束した高品質のマンションを届ける為にも、御理解を頂きたい〜」 くらいのことを言ってくれれば納得感あると思いますよ。 契約者の関心は「期日に間に合うかどうか」ではなくて「このマンションって本当に安全なのか?2回も事故を起こしているけど、ずさんな工事をしているのではないか?」という不安の方が大きいですから。少なくとも私は。 ちなみに契約時に配布されたquality bookによれば、契約者に対しては工期中に建設の様子を報告するconstruction reportを提出するという内容が記載されていますが、これまで一度も貰ったことないですね。契約後半年くらいたちますけど・・・。 「quality bookは重説の付属書類と看做せるのでそこで記載された内容が不履行になっているから契約違反だ〜」とか重箱の隅をつつくつもりはありませんが、いい加減工事の状況をデベとして説明し、契約者に納得感を持ってもらうのが「まともな会社」だと思います。 |
106:
匿名さん
[2008-09-03 14:41:00]
キャンセル出たら、さらに買いますよ。
|
107:
匿名さん
[2008-09-03 17:28:00]
で、結局大成さんは事故ったEV業者を変更するのかね?
EV工事を先にしなきゃ、建築資材を上に運べないし… |
108:
ご近所さん
[2008-09-03 20:50:00]
・大成の管理に原因があるなら、建物の信頼性に疑問が残る。
・東芝の作業が原因なら、大事件を起こしたのだからエレベータメーカーは変更していただきたい。 |
109:
ご近所さん
[2008-09-03 21:38:00]
>>104 禿同
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110:
契約済みさん
[2008-09-03 22:15:00]
今日、三井さんから文章来ました。
あれで済ませる気ですかね、、、 どう解釈したらいいのでしょうか? |
111:
契約済みさん
[2008-09-03 22:34:00]
|
112:
契約済みさん
[2008-09-04 00:52:00]
前回、日曜日にショールームへ直接話に行きますと
書いた者です。 本日(日付変わりましたので昨日)、ようやく責任のある方と 電話ですが、お話ができました。 ざっと書くと、事故の調査など当面必要な一連の処理が終了し、 今後の対応を会社として決定後に契約者の皆様に 説明する機会を作るとのことでした。 それには今後の工事の進め方、安全対策、工期についての詳細も含めて 売主として出来る限り説明、対応してくれると言うことです。 (勿論それがいつという言明はできませんとのことですが) 思ったよりも、誠意のある対応でしたので少し安心しました。 恐らく上記以上突っ込んだ回答は無いでしょうが、 この方とであればきちんとした話はできるかなと思い、 日曜日にそちらにお伺いして、お話が出来ればとお願いしたところ 快く受けて頂きました。 現段階では、ひとまずこちらは冷静に、売主として現状をどう捉えているのか、 さらには契約者としていくつか選択肢が考えられるが、 どこまで対応が可能なのか(勿論すぐに回答は無いでしょうが、 少なくとも一契約者として意思表明はしておいたほうがよいかなと思います) その辺りをまずは会話して来ようと思います。 アポイントの時間は16:00です。 もし、お時間がある方いらっしゃいましたら、 青山レジデンシャルサロンの前で15:50くらいに 待ち合わせてご一緒しませんか? 当方、念のため目印に契約書が入ったファイル(青いカバーですね) を持って行きます。 現状は残念ながら、この不特定多数の閲覧可能な掲示板しか 契約者同士のコミュニケーションツールがありませんので、 もしご一緒できる方はここへの書き込みで 意思表示していただけると幸いです。 ※これを閲覧されている売主関係の皆様 恐らくこの書き込みで、私の個人名を皆様はご認識なさることと思います。 誤解していただきたく無いのは、決してあなた方にクレームを入れる ことや、その他何らかのアクションを起こして、 本物件の価値を陥れることが私の目的ではなく、 売主の方のきちんとした説明を聞きたい、そして納得して判断したい。 その一心だけです。 ただし、私個人のみではどうしても知識や考え方に 偏りが出るため、できるだけ同じ立場の方(契約者)と情報共有をしたうえで、 最良の判断がしたい。そのため、この掲示板を利用させていただいていることを 何卒ご斟酌頂ければと思っております。 |
113:
契約済みさん
[2008-09-04 07:24:00]
>>101
ちょっとおかしいぞ、やはり。 「絶対に期日に間に合わせます」が単なる意気込みというなら理解できるが、警察、行政などの対応を考えたら少なくとも絶対という言葉は使うべきではないだろ。 三井からは今までに複数個購入しており好意的に感じていたが、事がおきて馬脚を露わすといった印象か。 |
114:
契約済みさん
[2008-09-04 08:13:00]
113さん、三井からの書面に絶対という言葉は使われていません。
お願いですから、もし本当の契約者でなければここからは退散してください。ここは契約者限定で意見交換をしています。 |
115:
契約済みさん
[2008-09-04 08:29:00]
113ではありませんが、以前に抱いていた三井に対するイメージは私も少し変わりました。
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116:
匿名
[2008-09-04 09:33:00]
>>113が契約者じゃないのに契約の様に書き込みして馬脚を露わすといった印象か。
|
117:
匿名さん
[2008-09-04 11:06:00]
最近は成城の物件にしても既存不適格を強引に差し戻したり、浜田山の物件は、区に働きかけてたり、周辺住民を抑え込んだりとやることが強引になってきてる。ここの施工も大成に金額面・施工期限でかなりの圧迫を与えていた様子です。三井の施工管理も甘かった証拠です。
会社としてなんだか少しずつモラルハザードを感じるのは私だけでしょうか。 |
118:
契約済みさん
[2008-09-04 12:56:00]
最近は地所か野村が一番いい仕事をする印象です。
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119:
契約済みさん
[2008-09-04 20:24:00]
|
120:
契約済みさん
[2008-09-06 11:53:00]
三井のスタンスとして、電話・訪問を受けた方以外は、原則、ノークレームでそのままご購入希望者という捉え方でいます。
もし、現時点で手付け返還によるキャンセル、あるいは品質の悪いものなら訴訟、などのお考えを持っている方であれば、早めに三井に伝える必要があります。 声を集めないといいようにやられてしまいます。 |
121:
匿名
[2008-09-06 14:17:00]
でもクレームと言っても、心情的な問題だけですからね。
購入する部屋や共有部分に瑕疵があるって言うのなら問題ですが、心情的な事ですからクレームになりにくいですね。 今後気をつけて工事いたします。と言う感じじゃないかな。 |
何の迷いもなく応募し、当選したので契約しました。
前回の事故は、担当の方からのお電話で、知りました。
今回も落ち着いたら、お電話をくださると思いますので、お待ちしようかと考えています。
亡くなられた方のご遺族には、心よりお悔やみを申し上げたいです。
やはり、現場というものは、命がけだったのですね。
安全が当たり前だと思い込んでいた気がします。
皆様の流れに乗れず、ただ、心のうちだけを綴ってしまいました。
次の段階まで、気持ちが進まないくらい、とにかくショックです。