PC赤坂の住民掲示板を作成しました。
契約済みの方のみで意見交換を出来ればと思います。
皆様宜しくお願い致します。
所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「赤坂」駅 徒歩8分
東京メトロ銀座線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
東京メトロ半蔵門線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
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タワーマンションゲストルーム訪問(2) パークコート赤坂ザ・タワー スカイスイート
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[スレ作成日時]2008-08-29 20:58:00
パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)
216:
契約済みさん
[2008-09-18 22:37:00]
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217:
契約済みさん
[2008-09-18 23:45:00]
212は余計なこと書かずにいたほうがいい。入居後は売主よりも施工者に対して真剣に向き合うことになることぐらい分かっているだろうに。
1年目、2年目の修繕は必須だし、その時点までにきちっと直させなければならなくなる。それがラストチャンスなのだから。 そこに至るには、相当な理事会のパワーが要る。やる気のある人が最初の2年間を担っていただくのは大賛成だ。 それをクレームだとか団交だとか、前時代的な言葉でしか想像できないのでは非常に困る。 |
218:
契約済みさん
[2008-09-18 23:50:00]
あともうひとつは、管理会社とのやり取りである。
三井系の子会社であれば、安く最高のサービスが受けられる、ことはむしろ無理があり、高く満足度が引くサービスを最初は覚悟したほうが精神衛生上無難なほどだろう。それが系列のメリットであろうから。 しかし、理事会が機能していれば、管理費とサービスの満足度をあげることが可能になる。 だめな管理会社なら変更すればいいからだ。それを三井系子会社が甘受するか、あるいは改善するかは彼らしだいになろう。 これらも理事会がきちっと機能しなければならないし、やはり相当なパワーを必要とする。 最初の数年間は理事会はまともな精神でやる気のある方を大事にしなければならないのだ。 |
219:
契約者
[2008-09-19 01:00:00]
>217
知識がおありのようだから、コメントしておくと、 施工者を相手にするとはいっても、契約上、どのように相手にされるのだろうか。 われわれは、売り主、すなわち発注者たる分譲業者との間で売買契約を締結しているものであって、ゼネコンとの間で、請負工事を締結した発注者ではない。 今後ともクレーム、あるいはメンテ、アフターサービスは、三井などの売主のアフターサービス部門を経由して、もろもろのサービスをの請求してゆくという筋合いであるので、われわれが相手をするのは、売主であって、施工者ではない。 相手をさせろと言っても、応じることないであろうと思うし、それがこの種の契約の常識である。 直接話をさせろとはいっても、そうはならないであろうと思う。 たぶん主幹事三井の担当部が、一貫して相手をすることになると考える。 もっとも、支払いが完了して売主が資金を回収してのちは、ゼネコンに対応を投げることも考えられるが、三井のマニュアルとしては、そのようにはしないであろうと思う。 |
220:
契約済みさん
[2008-09-19 01:03:00]
つい最近こちらの掲示板の存在を知った者です。
こんなにも三井に対して不満を持っていらっしゃる方がいるということに驚きました。 と同時に私も入居に不安になってきてしまいました。 是非、皆様の会合に参加させて頂き、様々な意見を聞きたいと思っています。 その際、参加費を出し合い、ホテルの会議室などをとってゆったりとした環境で話し合いをしたら 有意義な会合になるのではと提案いたします。 |
221:
契約済みさん
[2008-09-19 02:04:00]
112です。
たびたびすいません。 次回の契約者同士の会合なのですが、タイミングについて 今後のスケジュール(詳細は書けませんが)を睨みつつ 既にご参加されている契約者の皆様とも調整、相談しておりました。 ただ、参加のご意志がありながら、まだご参加出来ていない方も いらっしゃいますので、急ではありますが、 ========================================= 明日20日(土曜日) の13:45 に 赤坂駅の5番手口に集合とさせて下さい。 付近にATMがありますのでそれを目印にして下さい。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/akasaka/index.html 前回の時と同様に契約者の目印として、契約書の入った青いカバー をご持参下さい。同時に免許書など身分証明になるものもお忘れなく。 ========================================= どちらかというと今回については、これまで売主さんとのやり取りで、 様々な動きがありましたので、 それを一旦共有・整理して、今後についてざっくばらんに皆様のご意見を 交換するという会になろうかと思います。 ※今回初めてのご参加予定の方、大変恐縮ですが、 この掲示板で意思表明をして頂けますと、当日の会議室のスペースが 調整できますので幸いです。 よろしくお願いします。 |
222:
契約済みさん
[2008-09-19 11:51:00]
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223:
契約済みさん
[2008-09-19 19:57:00]
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224:
契約者
[2008-09-19 23:57:00]
>215・112さんの
突き放した言い方は、私は良いのではないかと思います。このスタンスが大事です。 よくお話し合いしていただいて、今後のよりよい発展につなげていただきたいと存じます。 私は、この時点では、特に話し合いの必要を感じません。 起こってしまったことをあれこれとつついてみたところで、今後気をつけます、としか言いようがないでしょう。 たぶん相当なストレスとエネルギーを感じられていることと思います。 ご健康に留意されて、着地点に到達されますようにお祈りしています。 今回は、人の生命が失われた問題なので、簡単に心のの整理がつかない、縁起の悪さを感じられる方もいらっしゃるでしょう。 ただこれは起こってしまったことで、取り戻すことのできない不祥事です。 人が死んだマンションというレッテルは、永遠に続くでしょう。 したがって、どうしてもご納得できないものは残り、ご入居後も葛藤が続くことが考えられますから、解約されるのであれば、早いほうがよろしいと思います。 すでにマンション相場も下落傾向となっており、このようなスキャンダルのあるマンションは、ますます下落傾向が強まることも予想されますから、ご判断は早めに、売主とけんかするのも非生産的でもあるので、手付金を返してもらって、別のものを探されるのも、一つの選択であると思います。 もし三井が、無条件解約に応じないとすれば、それは間違っていると思います。 |
225:
契約済みさん
[2008-09-20 08:17:00]
無条件解約について、まだ会社として顧客に対する方針、機関決定は出ていないと私は認識しています。その為に、112さんのように個々の契約者が抱える不安や希望の声をまとめていく、という事は大変意義のあるものだと思います。
解約を希望される方は無条件で解約が出来、そして、今後の三井の説明をしっかりとさせ、納得した上で契約を続ける、この選択肢を早期に与えることが大事だと私は考えます。 また一方で、今回の悲しい事故について、居住者となる私達も安全管理という面で主体的に何かする事が出来ないのだろうか、と前向きに考える事も大事だろうと思います。具体的には、これまで三井、及び建設者が通常は顧客には出してこなかった詳細な設計書、施工状況管理書類等を入手し、契約者側で選定した第三者機関にチェックさせる事や、亡くなられた遺族の方への補償が十分になされていることの確認、毎年のご命日の供養、等々。 今回の死亡事故を受けて、購入をあきらめる方、将来的にも事故物件と揶揄される方、そして何より私達居住者自身が気持ちの整理がつかない方は大勢いらっしゃると思います。雨降って地固まるではないですが、今回の事故を機に、私達契約者がこれまでに無い以上の徹底した安全管理のチェック体制をつくり、三井に対しては十二分な支援を求めている事が大事だと思います。 |
|
226:
224
[2008-09-20 10:41:00]
>225
御趣旨は、よくわかりました。 推移を、見守っております。 どうしても、三井が理不尽で、解約にも応じない、工事安全報告もしない、ということであれば、私も参戦いたしますが、有能なお取りまとめの方々に、まずは、お任せしたいと思います。 ただことは、最終的には、個々人の権利に集約されるので、仮に解約であれば、弁護士に任せて、訴訟も辞さず、というほうが合理的でストレスもないだろうと思います。 |
227:
契約済みさん
[2008-09-20 18:44:00]
112様
210です。大変お忙しい中ご返答をいただきありがとうございました。 お考え、会の趣旨よくわかりました。 |
228:
契約済みさん
[2008-09-21 06:49:00]
彼らは、解約できない理由を「会社の方針」としか答えず、解約に応じませんよ。
白紙解約に応じるべきだと、声を大にしてほしいです。 弁護士には、裁判するより、直接交渉する方が効果があると言われました。 個人では駄目なら、集団交渉でしょうか? |
229:
匿名
[2008-09-21 15:18:00]
と言うよりも、建物に物理的な瑕疵がないから、白紙解約は難しいでしょう。
白紙解約を認める事は、デべの非を認める事に繋がりかねませんから |
230:
226/224
[2008-09-21 17:12:00]
>228
弁護士の中では、解約は、十分に可能、という意見もあります。 私は、先週、東京都住宅局に、精神的瑕疵に当たる事項であるか、を問い合わせ、「内容次第で、お話もお聞きする」、ということでした。 別の見方をしますと、個別の交渉で、1・2件であれば、解約することは、売主としても、負担にならなくても、多数になると、すべては受けられない、ということになるでしょう。 また、112様のご活躍の内容は、今後のよりよい方向性、ということですから、契約を完遂させて、安心な建物を完成させたいというご意向のように見受けられますから、この建物とはお付き合いしないという解約希望とは、趣旨が異なるようにも思います。 うまく、整合を図られているとは思いますが、戦略的には、まず、文書で通知して、回答書を請求し、その回答書を持って、東京都の紛争調停に持ちこまれ、併せて、別ルート、法的請求もされればよいであろうと思います。 解約のご希望の皆様は、「買主の有志」対「三井」という構図に、第三者である「都の住宅局調停」を挟まれれば、今、三井が勝手なことを言っているようなわけにはいかないでしょうから、効果的だと思います。 |
231:
匿名さん
[2008-09-21 21:11:00]
実は、個別でうまく交渉している人もいるのでしょうか。
不安です。 |
232:
230
[2008-09-22 10:31:00]
>231
解約に関する限り、戦略を持って、個別のほうが有利です。 みんなで交渉していると心強いんですが、自分だけの主張を際立たせることは、大変難しくなりますね。かえって、逆効果、ではないか、ということも多いですよ。 |
233:
匿名
[2008-09-22 10:57:00]
>>231
>実は、個別でうまく交渉している人もいるのでしょうか。 うまくって、どう言う場合がうまい交渉なのですか? >不安です。 何が不安なのですか? 『他人だけ値引きしてもらっているのじゃないか?』とか思うのですか? それなら不安んじゃなく、『他人だけずるい』とか『他人だけ得している』で不安じゃなく『腹が立つ』だと思います。 |
234:
契約済みさん
[2008-09-22 13:14:00]
231さん
契約者の誰もがこの掲示板を見ているわけではないし、 契約者の誰もが解約したいと思っているわけではありません。 不満や不安があれば個別に問い合わせ、対応してもらおうと思うのがまずフツウの段取りだと思いますよ。 |
235:
契約済みさん
[2008-09-22 14:35:00]
|
236:
匿名さん
[2008-09-22 18:36:00]
最終的に「和解」を目指すのか、争って「確定判決」を得たいのか、端的に「文句を言いたい」だけなのかによって方向性が異なるのでは…。
誰か1人でも判決を得れば、同一事件なので既判力が働く余地がある。その場合、多くの人数で協力したほうがスケールメリットがあるだろう。 |
237:
契約済みさん
[2008-09-22 19:46:00]
112様、以前ご連絡させて頂いた者ですが、もしメールでの参加が可能であれば是非会に参加させて頂き度いと希望しております。
宜しくお願い致します。 |
238:
契約済みさん
[2008-09-22 21:13:00]
今日 又、三井の方から工事進捗状況表が送られてきました。
今の時点では、最初の計画通りの納期に間に合う...とか。 でも、事故については「申し訳ありませんでした」という言葉だけでした。 今は、それしか言えない状況なんでしょうけど、これだけの事故と契約者 に心の負担とストレス、心配を与えたのに、他の順調に建設されたマンション と同じ待遇、条件で 「はい、完成しました。お引渡しです...」 と言われるのならショックです..。 |
239:
匿名
[2008-09-22 23:00:00]
|
240:
契約済みさん
[2008-09-23 00:29:00]
三井と大成には何も期待してはいけないと思います。
ただ粛々と当局に訴えてこちらの主張を聞いてもらう場を設けてもらいましょう。 絶対に彼らは非を認めてもキャンセルや自分たちに追加負担が発生するような 解決策はとりません。 であれば、こちらは主張をし、当局を味方につけるしかありません。 |
241:
契約済みさん
[2008-09-23 06:52:00]
では、238さんはどういう待遇と条件を求めておられますか?
謝罪して、今後事故無く、そしてちゃんとしたものを作っていただく以外に 他に何を求めようがあるのですか? 白紙契約を求めておられる方以外で今何か対応を待っている方は何を期待されてますか? 見なければいいのについこの掲示板にきてしまいます。 今はただ引越しを楽しみにしているのに、ここを見ると「何を求めてそんなに・・・」と 不思議な気持ちになるのは自分の神経がどうかしてるのでしょうか? |
242:
不動産購入勉強中さん
[2008-09-23 09:01:00]
>>241
>何を期待されてますか? マンション選ぶ時の優先順位は何か? おそらく、①立地、②ファシリティ、そして、③デべ・ブランド。 事故があってもかわらないもの? まずは①、これは当然。 そして今、売主は②を強調している。 つまり、「ちゃんとしたもの作りますから大丈夫ですよ」、と。 百歩譲って理解しよう。 では、③はどうなのか? 売主HP冒頭引用(http://www.mfr.co.jp/about/)、 ・「私たちがお届けするもの」 → 安全安心なすまい、感動と誇りのあるすまい ・「お客さまに本当に望まれる商品・サービスをお届けするもの」 → 三井不動産レジデンシャルは常にお客さまの声に耳を傾けています。 そして、数多くの接点で相互コミュニケーションを心がけ、 お客さまとの長期リレーションシップを構築したいと考えています 1回目の事故は非通知。 2回目は通知したが、ペーパーのみ。 両方ともTVニュースで報道された大きな事故にもかかわらず、、、 ここに、感動と誇り、はあるのか? どこに、常にお客さまの声に耳を傾け・長期リレーションシップを構築、する気があるのか? >何を期待されてますか? デべのブランドの真偽、それを期待してやまない。 だって、「三井にすんでます」なんでしょ。 |
243:
匿名さん
[2008-09-23 10:54:00]
保証の延長くらいは提案してきてもいいと思う
|
244:
契約済みさん
[2008-09-23 11:08:00]
>241さんへ
238です。 これには理由があります。 実は私共が、赤坂を契約する前にいろいろ他のマンションも検討しました。 そして、中古ながら、3年ほどしか経過してない、あるタワーマンションの 一室が売りに出されていたので、息子一家のマンションと目と鼻の先..と 言う利便性と立地条件の良さにひかれて見に行きました。 ちなみに私共は現在、地方に住んでいます。 そのマンションは共用施設も整っているし、周辺環境も満足度が高く、 気に入ったので、そこに決めるつもりでした。 そして、東京在住の知人にその話をしたところ 「あそこは建築中にエレベーターが落ちて、作業員が亡くなってるんだよ」 という話を聞かされ、やはりそういうのを知ってしまうと気になりますよね。 だから、そこはあきらめ、この赤坂を選んだわけです。 なのに、又同じ状況に陥るなんて....。 やはり、そういう物件はハンディがあるのかと..。 ちなみに、うちは解約を求めましたが、即却下されました。 |
245:
契約済みさん
[2008-09-23 11:18:00]
|
246:
契約済みさん
[2008-09-23 11:30:00]
>245さん
ある不動産会社の案内で部屋を見ましたが、当然、その時は 事故についての説明はありませんでした。 当然ですよね。 で、その後、知人からの話を聞いたので、不動産の人に確かめました。 もちろん、明確には肯定しませんでしたが 「なんかそのような話も聞いていますが...」 って事でした。 話の真偽がどうであっても、そういう噂話がでるようなマンションを 快く買う気にはならないじゃありませんか。 なにしろ高価な買い物なんだから。 |
247:
匿名
[2008-09-23 12:10:00]
|
248:
匿名
[2008-09-23 13:02:00]
>事故無く、そしてちゃんとしたものを作っていただく
① そのためにはコストがかかる。 ② しかし、人身事故が起これば、白紙解約や値引きを認めることによるコストもかかる。 利潤追求が求められている企業が長期的にとるべき選択は、 ①と(②×事故の確率)とを比べてコストの小さい方であろう。 今後②の前例を作っていくことは、建設現場での事故の防止に寄与するのではないか。 112さん等の行動はここの契約者ばかりでなく、社会的にも貢献していると評価します。 |
249:
契約済みさん
[2008-09-23 13:30:00]
>246さん
災難続きですね、、、 こういう事情を話せば、三井ブランドで何とかしてくれると思って 多くの人は安心して購入しているのですがね、、、 感動と誇り、そしてブランドの真偽に正体がそろそろわかるはずです。 |
250:
匿名
[2008-09-23 18:05:00]
|
251:
契約済みさん
[2008-09-23 18:42:00]
>237様
>その他、参加のご意思がありつつも、 >ご都合などによりなかなか契約者同士のお話に参加ができない方 112です。 お待たせしました。 上手くいくか分かりませんが、以前ご教授いただいた手法で メールアドレスを作成しました。 ●●●●●●●●●@yahoo.co.jp です。 ●に当たる部分は全て母音の羅列になっております。 重要事項説明書をご参照下さい。 本説明書は基本構成が「タイトル」と「内容」になっており、 「内容」にあたる部分には四角の罫線で囲みがありますね。 例えば、「売買物件」がタイトルで、 その下の四角囲みの中が内容にあたります。 今回はそれぞれ「タイトル」のはじめの文字の母音を設定しました。 (例えば「売買物件」なら「ば」なので、「a」になります。) ============================================================= P5→5つ四角囲いがあり、そのすぐ上にそれぞれタイトルが あると思います。 その5つのタイトルのはじめの文字の母音(上から順に5つ)。 P18→四角囲いは1つしか無いと思います。 その上のタイトルのはじめの文字の母音。 P25→2つ四角囲いがあると思います。 それぞれのタイトルのはじめの文字の母音 (上から順に2つ) 合計8文字の母音になると思います。 それを並べて、@yahoo.co.jp と繋げて送信して下さい。 =============================================================== 念のため、お手数ですが契約書のお名前、ご捺印が分かる部分など 契約者と確認できるものを写真で添付してお送り下さい。 宜しくお願いします。 |
252:
契約済みさん
[2008-09-24 08:18:00]
251様、ご手配深謝致します。
確認の上、メールを差し上げます。 |
253:
匿名さん
[2008-09-24 08:33:00]
誰かが書いてあった保証延長が現実的な解決策ではないでしょうか
|
254:
匿名さん
[2008-09-24 09:28:00]
契約しなくても重説の内容確認出来るわけだし、怖くてメールなんて出来ません。私は契約前にコピーをもらいましたよ。もらっても未契約になっている人が結構多いです。
|
255:
匿名
[2008-09-24 09:56:00]
|
256:
匿名さん
[2008-09-24 10:22:00]
解約、解約と騒いでるけど・・・誰もが触れないその本当の動機。
ぶっちゃけ、調子乗って投資目的で買ったはいいけど、TR転売屋の苦戦やリーマンショックで、なんとしてでもキャンセルしたかった。 そこに天の恵みとも言える絶好な大義名分が降って湧いたから・・・もう必死もいいところ。 以上、前回の田町集会を参加した感想まで。 |
257:
匿名
[2008-09-24 11:36:00]
>256
まあ動機は人それぞれでしょ。とにかく問題は売主の説明不足につきるんです。 人が亡くなっている話なんだから、take chanceしにいくつもりはないよ。そこは人としてのモラルを持っていきましょうよ。 |
258:
契約済みさん
[2008-09-24 11:56:00]
↑匿名だからって、何でも書いてよいわけでは無いですよ。
ひどいなぁ。自分もTRを売りに出しているから疑われるじゃないか。ぷんぷん。 ところで、貴方は本当に参加者なの? 真面目な人しかいなかったですよ? まじめな話、TRの会議室を提供できるけど、嫌味っぽいからやめたぐらい(笑) 遠いけど湾岸のマンションのほうが向いているね。新鮮だし。 |
259:
契約済みさん
[2008-09-24 12:35:00]
昨日は天気が良かったのでブラブラ散歩に出ました。
明治神宮を参拝したあと都庁の展望台へ行きましたところ、展望台から赤坂御所の緑の向こうにPC赤坂が見え、ちょっと感動いたしました。 そのあと四谷へ行きましたところ、四谷見附橋からも、そして赤坂離宮では離宮の左後ろにもPC赤坂が見え、感慨深く、抽選に当選できたことを幸せに思いました。 今回の事故で亡くなられた方のことは本当にご冥福をお祈りするばかりですが、このことを忘れず感謝して、住まわせていただこうという思いで帰宅いたしました。 良いマンションに仕上がることを願って。 |
260:
契約済みさん
[2008-09-24 19:50:00]
|
261:
契約済みさん
[2008-09-25 02:16:00]
でも、高層ビルやタワーマンションの建設中に起きた死亡事故(大半は落下)は、少なくないのが現実ですよね。
|
262:
匿名さん
[2008-09-25 08:27:00]
そんなことはない。
大手ゼネコンでも死亡事故なんて年に一度もない。墜落事故は安全帯を掛けるという基本を守らせるだけで防げる。職人が守らないのは作業効率が落ちるからだが、それをカバーしない工程管理の甘さか行き過ぎたコストカットが元の原因 |
263:
匿名さん
[2008-09-25 11:51:00]
|
264:
匿名さん
[2008-09-25 12:33:00]
最近のここの発言には見るべきものがない。
|
265:
契約済みさん
[2008-09-25 12:50:00]
>261
高層ビル建築における転落事故が赤坂と同じくらいの割合で起きるなら、 豊洲・東雲・有明の湾岸地域全体で、最低100人は逝ってる計算になりはしないか。 死者が出ていないだけで、「落下事故なんてよく起きるもの」であるなら、 ほぼ毎日、足場やゴンドラが全国どこかの工事現場で落ちていることになる。 4トンの足場が100メートルも落下するなんてよくあることで、、 その事故から3か月も経たないうちに今度は落下による人身事故が起こることが、 高層建築現場ではごく日常的なフツーの出来事だとでも? 5月末以降、毎日目を皿のようにしてビル建築現場の事故のニュースを探しているが、 落下など重大な事故はほとんど目にしない。 亡くなられた作業員の方は少なくとも、名誉の死ではない。 きちんと安全管理を行なっていれば、命を落とさなくてもよかったはずだ。 青函トンネルや瀬戸大橋などのように国の威信をかけた一大プロジェクトとはぜんぜん違う。 それに、わずか3か月の間に重大な事故を2度続けて起こすような現場には、 安全管理だけではなく品質管理という概念があったとは考えにくい。 購入して住んでから、いろいろな不具合が出てくるのではないかと想像してしまう。 売主はこうした契約者の不安を払拭する最大限の努力をするべきだと思うが、 「人は亡くなったが、建物は大丈夫」だとしか言わない。 事故が2回も起きているが本当に大丈夫なのかと重ねて問い正しても、 「事故は起きているが、建物は大丈夫です。」としか言わない。 なぜ大丈夫だと言い切れるのかと聞くと、「適切に品質管理を行なって建てているから」と答える。 適切な品質を管理を行なって建てているならなぜ短期間に落下事故が続けて起こるのかと、 さらに問えば、「大成建設がきちんと建てていると言っている」と答える。 こんな調子なので、いつまでも不安を拭い去ることができない。 売主の経営姿勢には、CS(Customer Satisfaction=顧客満足)が全く感じられない。 それでも文句ひとつ言わず、おとなしくできあがるのを待ってろというのか? |
>まとめると、簡単な話、
>解約されたい方には、手付金を返して、解約していただいて、
>団交されたい方は、独自に、会を作ってやっていただく、
>金をせびりたい方は、無視するといことでしょうか。
悲しい言い方ですね。
簡単にまとめられないから困っているのです。
PC赤坂を心底気に入り毎日入居を楽しみにしていたのですから、、、
今は複雑な心情事情を無理してまとめるために、使わなくてもいいエネルギーを
無理して使っているのです。
ですから、事後(入居後)は団交なんてありえませんよ。
事ここに至る前に個々で売主に問い合わせましたが、木で鼻をくくったような対応で
(私にはまるでケンカ腰でしたよ)真剣に取り合ってもらえないので、個人では限界
を感じたわけです。
「Life三井にすんでいます」が建物に瑕疵がないからケアしません、はちょっと
勘弁してほしい。
何もハード面だけで購入を決めたわけではなく、売主ブランド信用安心も含めトータル
に決めたのです。
PC赤坂の紹介サイトを改めて見て下さい。
トップページの次の項目は『コンセプト』(ソフト)で、その後から施設などハード
の説明です。
またパンフレットはFlagShip規範を謳っています。
つまり当然、契約にはハードだけではなくソフトも入っております。
それを契約後に、「建物に瑕疵がないから対応しません」はどうなんでしょうか。
ここを曖昧にしては先に進めないのではないでしょうか?