PC赤坂の住民掲示板を作成しました。
契約済みの方のみで意見交換を出来ればと思います。
皆様宜しくお願い致します。
所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「赤坂」駅 徒歩8分
東京メトロ銀座線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
東京メトロ半蔵門線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
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[スレ作成日時]2008-08-29 20:58:00
パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)
22:
契約済みさん
[2008-08-30 16:30:00]
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23:
匿名さん
[2008-08-30 17:48:00]
立地・建物が完璧だと思って申し込みましたが、不安事があるようでは住めません。
しかし、2千万近く払った手付けをたった半年で放棄するのは悩みます。 |
24:
契約済みさん
[2008-08-30 18:22:00]
(1)三井と大成両社が直接契約者に説明とお詫びをする会を設けるよう、両社の広報・代表を問わず電話を全員でかけ続ける。
なんとなれば、現時点での三井の対応は、まさしく木で鼻をくくる応対のみであるため。 個人に対しては高圧的な態度をとろうとも、集団に対しては民主的な話し合いを持つことを拒むことはしにくくなる。 (2)政府、国土交通省、東京都、警察に働きかける。 三井と大成の自己中心的なロジックにより、消費者である我々の資産が、突貫工事によって品質を落とした状態で竣工し、引渡しされることを防ぐ自衛手段。 これは業務上過失致死の疑いが残る事件であり、さらにその先に人為的なものがあるのかないのかを含め、警察がすでに調査に入っている。 そのような状態で大成のパートがすみやかに建設再開許可が出るはずもないが、問題はその後の突貫工事の恐れ。 引渡し期日に遅れて、倍返しを望む人もいれば、きちんとした対応、工程を経て作り上げられたものであれば、入居を希望する人もある。 あるいは即座の手付金返却によるキャンセルを望む人もいるであろう。 いずれにせよ、三井と大成による誠意ある対応、すなわち、我々消費者に十分な選択肢を与えるというスタンスを彼らが取るようにプレッシャーを与えなければならない。 それには監督官庁、政府、警察全ての公的機関への陳情が有効である。 我々は感情的に行動するのではなく冷静に交渉し、三井と大成に消費者保護の観点からの対応をさせなければならない。 引渡し期日に間に合わせるために突貫工事で表面的に仕上げる、などとは消費者保護法の観点からも言語道断。 犯罪行為といえる。 |
25:
契約済みさん
[2008-08-30 18:31:00]
掲示板で書き連ねていてもこのまま時間だけが過ぎていく。
したがって、真の契約者のみでやはり会合を持つなど、アクションを起こさねばならないと考えます。 例えば、どこか大勢の人が入れるような会議室を手当てできればそちらで、あるいは三井のMR前などで、時間を決めて集合して、名刺交換をするなどするしかないのではないかと思います。 その後、数人の幹事役を決めて行動を開始することになりましょう。 それ以降の連絡はe-mailでも掲示板ででも可能かと思います。 先に述べたように、手付金返却による現時点での解約も認めさせ、今後の突貫手抜き工事を防止するためにも引き渡し期日をリーズナブルな日程に後ずれさせ、その際に倍返し解約を望む人にはそれを受け入れさせる。 これが目的です。 |
26:
契約済みさん
[2008-08-30 19:50:00]
このままでいくと手付けは返されないように思います。私の知る限り今回のような場合ではそのような例を知りません。だが二度も同じような事故を起こしたとなっては心情的には当然返すべきようにも思います。少なくとも契約者には何の落ち度もないが、会社側には何らかの落ち度があると思われるからです。
うるさい客だけに返却し、おとなしい客には返さないなどということはあってはならないと思います。 |
27:
契約済みさん
[2008-08-30 20:30:00]
25さんのご意見に賛同です。
>真の契約者のみでやはり会合を持つなど、アクションを起こさねばならないと 当方、実際に売主に電話して「個人ではダメだっ、、、」と感じました。 このタイミングは売主の対応次第と考えますが、最初は少人数でも(掲示板見ていない 契約者もいるでしょうから)複数人いれば間違いなく"世論"になると考えます。 当方、場所と時間を指定して頂ければ何時でも参上いたします。 まずは、この住民板で連携しましょう。 当方の妻は、「それでもPC赤坂に住みたい!!」、と強く希望しています。 立地、ファシリティ、サービスを考えたら、もうこれ以上の物件は出てこないでしょう。 私の願いは、キャンセル前提ではなく、24さんいわく>我々消費者に十分な選択肢 をもらうことです。 青天の霹靂、を最終的に契約者だけが受け入れなければならないのは筋が違う。 とにかく、情報交換を継続しましょう。 |
28:
契約済みさん
[2008-08-30 21:31:00]
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29:
匿名
[2008-08-30 21:36:00]
でも考えたら、建物に問題が無いのだから、契約は履行されるわけですね。
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31:
匿名さん
[2008-08-30 21:48:00]
事故が起こるたびに、資産価値を下げられて被害を蒙るのは、我々契約者です。
前回の事故で、三井不動産は契約者向けの書面で事故の再発は起こらない体制にすると発言しており、 今回の事故発生で、既に契約不履行となっています。 三井不動産への業務停止などの行政処分も含めて、我々が請求を求めない限り、我々は舐められ続けるでしょう。 分譲主としての事故の責任は、資産価値低下に関する補償、契約不履行に対する対応等多々あります。 ここの掲示板で、三井不動産が追うべき責任を列挙し合い、集団訴訟の枠組みを作りましょう。 |
35:
匿名さん
[2008-08-30 23:20:00]
検討版の方に大成の人が近隣に挨拶に来たというのがありました。
えっ?という感じ。三井って何なんだ。 |
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36:
契約済みさん
[2008-08-31 00:10:00]
25さん、
私もキャンセルする方向で考えています。 契約者の会合を開き、弁護士をよんで集団で売主に対応してもらいましょう。 |
37:
入居予定さん
[2008-08-31 01:31:00]
8で書き込みをしたものです。
今回は長文で失礼します。 そういえば、一度目の事故の際、担当の方からは 何も連絡はありませんでした。 (その方は神宮前のMRに異動されましたが) しびれを切らしてこちらから仕事の合間に 青山レジデンシャルサロンに出向いたのですが、 そのとき対応して頂いた後任の担当の方からは、 「まずご心配おかけして申し訳ありません」と、謝罪はありましたが、 「今回の件に関しては、お客様から問い合わせが無い限り こちらから連絡したり文書を送るようなことはしていない」と ハッキリ言われました。 何となく釈然としませんでしたが、まあ何か法令など決まりがある訳でもないし この業界のコンプライアンスなぞ求めるべくもないかと 思っておりましたが、万が一今回も同様の対応をされるとなれば さすがに「リーディングカンパニー」http://www.mfr.co.jp/company/greeting/index.html として何度も何度も謳われている「お客様のニーズ」「顧客視点の対応」 はハッキリ言って絵空事でしかないと疑わざるを得ません。 ただし、知人の弁護士(専門は違いますが)に軽く相談を入れましたが 現実問題として、仮に集団訴訟に発展したとしても 我々に取ってよい結果が出るかというと、今回のケースだと 非常に疑問があるということです(詳細は長くなるのでまた別途)。 私も基本的には25さんとほぼ同様の考えですので、 まずは、売主ときちんとした話し合いを実現して、 出来る限りこちらの思いに応えてもらうということが 重要でしょう。 |
38:
匿名さん
[2008-08-31 08:11:00]
事故の責任を負って頂くために、
関係省庁に、関係会社の業務停止処分のほか、関係会社によるマンションの買取を請求したいと思います。 まずは、契約者は個々に行政に処分を依頼することです。 行政処分が決まれば、三井も責任を認めざる負えません。 |
40:
契約済みさん
[2008-08-31 09:39:00]
>25さん
27です。 了解しました。 賛同者の増加を暫し待ちましょう。 最初は数人でも継続的に情報投げることで気づく方も増えてくると考えます。 しかしながら、売主もゼネコンも契約者に直接説明しないばかりか、HPでも何でも 全く今回の件につき告知してませんね、、、、 この事故の重大性から、前回のようにダンマリ決めこむわけには行かないでしょうが やはりこちらからアクション必要ですね。 |
何の迷いもなく応募し、当選したので契約しました。
前回の事故は、担当の方からのお電話で、知りました。
今回も落ち着いたら、お電話をくださると思いますので、お待ちしようかと考えています。
亡くなられた方のご遺族には、心よりお悔やみを申し上げたいです。
やはり、現場というものは、命がけだったのですね。
安全が当たり前だと思い込んでいた気がします。
皆様の流れに乗れず、ただ、心のうちだけを綴ってしまいました。
次の段階まで、気持ちが進まないくらい、とにかくショックです。