PC赤坂の住民掲示板を作成しました。
契約済みの方のみで意見交換を出来ればと思います。
皆様宜しくお願い致します。
所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「赤坂」駅 徒歩8分
東京メトロ銀座線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
東京メトロ半蔵門線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
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タワーマンションゲストルーム訪問(2) パークコート赤坂ザ・タワー スカイスイート
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[スレ作成日時]2008-08-29 20:58:00
パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)
201:
契約済みさん
[2008-09-17 16:36:00]
|
202:
匿名さん
[2008-09-17 16:52:00]
部外者ですが、似たようなことをやったことがありまして、連絡方法の参考になればと思います。
まず、フリーメールのアドレスをひとつ取得します。 たとえば AAOII@SO-NET.NE.JP 見たいに。できればこのとき@のまえは母音のみにします。 このアドレスの前半部分を1文字づつを重要事項説明書の何ページの何行目の頭の一文字目の母音とするのような暗号で公開します。 たとえばこの物件の重要事項説明書の6ページの上から5行目の最初の文字が赤だとしたらaなどとするということです。そして@の前の部分を1文字ずつ6文字あったら6個の暗号を作ってここで公開します。 このアドレスに重要事項の最初のページを写真でとってメールしてもらいます(さすがに金額などは一部付箋などで伏字にして写真をとる)。これによってまとめ役の方はアドレスを取得して連絡さきとします。 参考になればと思います。がんばってください。 |
203:
近隣の者
[2008-09-17 19:31:00]
202さん
おお、なるほどと思って拝見しておりました。部外者が失礼ですが、重要事項説明書の内容が販売期によってほんの微妙に修正されていることもありうることだけ、一言付言させていただければと思います。 |
204:
契約済みさん
[2008-09-17 22:40:00]
112です。
皆様色々とご指摘ありがとうございます。 そうですね・・・197さんのような方もいらっしゃることは 重々承知なのですが、 >前提として、契約者の会の組成と代表者名を三井に伝え、他の契約者から照会の依頼が来た際は、>三井より開示するよう依頼いただく必要があります。事故の重大さを考えれば、有志の契約者がま>とまって三井と協議すること、その連絡先の開示を協力を三井に依頼することは筋が通っていると>思います。 残念ながら売主との会談の中で、 こういった契約者同士の連絡に関して、売主側として協力はしかねるとの 回答をうけています。売主のスタンスはあくまで個別対応のため。 というわけで、分かりませんが197さんのような方が 他にもいらっしゃる可能性はあるため、 試しに202さんにご教授いただいた方法をやってみましょうか? ちょっと複雑なのと、203さんにご指摘いただいたように、 1期と2期でページに変更がある可能性も否定できないので、 恐らくここは変更無いだろうという部分を指定して、その母音を繋げて アドレスを取得してみます。 しばしお待ち下さい。 |
205:
入居予定さん
[2008-09-18 00:45:00]
マニュアルプロテクトって奴ですね。8bitの頃一部で流行りました。
|
206:
契約済みさん
[2008-09-18 01:06:00]
私は手付金を返してもらっての解約希望です。
三井とその後やりとりをした方はいらっしゃいますか? 私が話したときはにべもなく拒絶されました。 |
207:
契約済みさん
[2008-09-18 08:32:00]
112/204様、197です。
ご返信頂き、またご検討頂き有難うございます。 そうですか、三井の協力は得られない訳ですね。。 今後とも宜しくお願い致します。 |
208:
契約者
[2008-09-18 11:56:00]
まとめると、簡単な話、
解約されたい方には、手付金を返して、解約していただいて、 団交されたい方は、独自に、会を作ってやっていただく、 金をせびりたい方は、無視するといことでしょうか。 相場も大変下がっており、景気の見通しもわからない状況ですから、 この際、これを理由に、解約される方も多いように思いますが、 諸般の事情を拝察するに、やむを得ないでしょう。 買い損なった人には、チャンスですが。。。。 |
209:
契約者②
[2008-09-18 12:05:00]
申し忘れましたが、
理事会の構成は、何人と決められてるんでしょうか。 これだけもめて、今後も団交が続きますと、 良くも悪くも、特定のグループの活躍が、予想されるので、 そのまま理事会編成に突入すると、アンチ売主の意識が強くなりすぎないか、心配しています。 住まいなので、いつも戦闘モードというのは疲れます。 今住んでいるところも、当初いろいろ問題があって、そのまま、実質管理に突入したので、子会社の管理会社を挟んでぎくしゃくしました。 お知恵のあるリーダの方には、その辺の塩梅もよろしくお願いいたします。 |
210:
契約済みさん
[2008-09-18 12:23:00]
取り纏めをして下さっている112様
お聞きしたいのですが、 うちはこのまま契約を続け、この物件に住まうつもりでおります。 その場合でもその会に参加してお話を伺ったり意見交換をさせていただくほうが良いのでしょうか? 主人は正直あまり興味がないようですし、事故のことも残念だしお気の毒だね、としか言っておらず、だからどう、という気持ちは全くないようなので私もその話はしません。 でも、こちらの掲示板を拝見し、なんだか心配になってしまいました。 会にご参加の方の全てが白紙にしたい、契約破棄したい、という方ではないようですが、 ここに住まうことが前提の場合、今後何を売主に求めてのお話合いになるのか、 どんな準備をする必要があるのか 当方あまりに無知な為、教えていただけると幸いです。 今までの2回参加できませんでしたが、こういう者でも次の機会に参加させていただいてもよろしいのでしょうか? |
|
211:
契約済みさん
[2008-09-18 12:49:00]
>208・209さん
質問があり、教えて頂けると幸いです。 ①理事会と売主が入居後も揉めるようなケースを想定及びご経験されていらっしゃるようですが、具体的にはどういった事例が考えられるのでしょうか? ②今回のケースでは手付金返還による解除は可能と考えていらっしゃるようですが、一方で売主側は「建物自体に瑕疵はない」として認めないという立場を変えていません。このような売主の方針に対してはどのようにお考えですか? |
212:
契約者③
[2008-09-18 18:58:00]
211様
まず②から、 最近の不動産紛争事例では、契約締結並びに重要事項説明時に、過去の事故歴、例えば、殺人事件、自殺事件、放火出火、強盗殺人事件などがあった不動産に関しましては、 例えばかつて、その土地において事件や、前の建物の事件で取り壊されている場合や、再建築された場合でも、これらの事実について、説明義務が課されており、仮に説明していなったとすると、説明義務違反、精神的瑕疵にあたる、というのが、判例でも多く示されています。 今回のように、工事中の死亡事故が、複数回新築工事の中で起こっている事例では、確かに、元々あった事情を説明しなかったということは問えないまでも、精神的に死者の霊が怖いとか、いやなものはいかんともしがたい精神状態をお持ちになる方は、精神的歌詞またはそれに準ずるものとして、取り扱われるべきである、という主張が考えられます。 今売主が説明しております、建物自体には瑕疵がない、ということでは済まされないと思います。 死亡事故が起こるということは、新築工事において、普通のことではございませんから。 長くなるので、この件はまずこのくらいにして、 次に①ですが、 とかく近隣交渉でも、大衆団交でも、お取りまとめがお好きな方というのはどの世界にもおられるので、またそういった方の存在は、必要なことも多々ございますが、 だんだんと支持者を集められて、リーダーとしての地位を固められますと、いろいろ暴走する事例や、周りが反対しにくい事態が起こってまいりまして、それで困るというケースが多々ございます。 もちろん、お取りまとめの方が良識に優れ、バランス感覚がおありであれば、そのようなことはございませんが、もともとお世話好きの方がかって出られることが多いので、歯止めが難しくなることは多いようです。 まして、事前に活動経験がありますと、結束力も強くなりますので、一部のグループが、全体を動かすということが出てまいります。 入居いたしますと、メンテナンスや、それまで気付かなかったことが、たくさん問題になります。 これが小さな会社や、小さな是猫ならばまだしも、この建物の様な都内屈指の高額物件、一流の分譲マンションでは、それなりのシステムを組んで対応するのですが、これに勢力を増したグループが口を挟みますと、本来予定したシステムが壊されて、機能しない事態が発生します。しかもそれを、また売主の対応が悪い、こんなこともできないのか、と批判して、ますます混乱に拍車をかけることになります。 ついでに申し上げますと、ほとんどの場合、ご活躍されたお取りまとめの方が理事にもなられて、まして、推されて、理事長になることが多いようです。 もちろん、これは、今住んでおります500戸ほどのマンションにおける事例なので、ここでまたそのままということもないでしょうが、事あるごとに、こまごまと問題をとらえて、煩わしいことこの上ないことになっております。 おおむね、普段お仕事がない方が、お世話役をされますので、生きがいを感じられて頑張られるといことでしょうか。 具体例を挙げますと、どのマンションかわかりますので、このくらいにいたしますが、穏健派と過激派が対立いたしますと、甚だ困ったことになります。 特に、何か事があると、総会を開けとか、大衆団交をさせろとか、かつての組合活動のような手法がお好きな方は、一つの癖のようなものかなとも拝察します。 もちろん、112様は、良識ある方と信じたいと思いますが、今後とも、バランス感覚に期待しております。 ちなみに、私は、お引越しを楽しみにしております。 |
213:
契約済みさん
[2008-09-18 21:13:00]
やはり、新築マンションの工事中では、「ありえないこと」
という位置づけでよろしいのですよね。 うちは、訴訟覚悟で、弁護士に相談することにしまして、アポとりました。 白紙解約を希望の方が少ないようにも思いますので、 少数派なら、応じてくださっても良さそうに思いますのに。 販売を再開されていますし、今なら、キャンセル物件の買い手をみつけるまでの 時間も十分にあるでしょうし。 なぜ、解約交渉に応じてくださらないのか、不思議です。 日々、信頼を失う一方で、とうとう、我慢できずに、周囲の方に不満をもらし、 悪評を広めている結果になっていますけど・・ 三井は経営が危ないのでしょうか??? 勘ぐってしまいます。 もう少し、早く、交渉に応じてくださる姿勢であれば、信頼もしましたし、 他物件も考えましたのにね。お互いに残念なだけですよね。 経営陣のモラルだけではなく、判断能力を疑います。 という考えに至ってしまい、不安が募るので、もう駄目・・ |
214:
契約済みさん
[2008-09-18 22:02:00]
112です。
>208様 ちょっとだけ弁明させて下さい(笑) 既にお会いしている契約者の方々はお分かりかと思いますが、 私は恐らく全契約者の方々の中でも相当若輩者の部類に入ります。 皆様のような社会経験も豊かで各方面の専門知識もお持ちの 方々には到底叶いませんし、理事会に参加しようという気持ちも 毛頭ありません(笑)。何より、不肖ながら大変忙しい職種に就いてますので・・・ 勿論、本マンション住民として、きちんと意識を持って 生活したいとは思っています。 以前からの書き込みをご覧いただけると分かりますが、 私のスタンスは一貫して変わっていません。 焦がれて、ようやく契約にまでこぎつけた憧れのマンションで 工事中に不測の事態が発生しました。 このことだけでも私のようなものは、十分パニックになりますが、 そのときの売主さんの対応が、残念ながら私に取っては十分に納得のいくものでは ありませんでした(それは一度目の事故の際も同じです) そのような時、皆様ほど経験も知識もない私は、 できれば皆様のご意見を、掲示板ではなくて直接お会いして聞いてみたいと 思った次第です。 仮に、同じような心情の方がいらっしゃる場合は、互いに情報共有して 冷静に対応できるかとも思いました。 (個々がそれぞれ好き勝手にクレームをするよりはよっぽど建設的だと思いますし 言ったもの勝ち的な対応が是とされるのも、通常はフェアでは無いですよね。) 決して、巨大なクレーマー集団を形成することが私の本意ではありませんし、 その辺りは常に発言に気をつけているつもりです。 (しつこいようですが、以前の書き込みをご覧くださればお分かりになると思います) ただ、事実として申し上げたいのは、 「現在のところ」、売主さんからは納得できるご説明も対応もない状態だと言うことです。 詳細はこれ以上書くと差し障りがありますが、 やはり一流の企業が行うコンプライアンスの対応としては、「現在のところ」 疑問符をつけざるを得ないと思います。 勿論、そのことは売主さんにはお伝えしておりますし、 私が申し上げるまでもなく、売主さんはそのあたりをきちんとご理解されているようですので、 少なくとも契約者は冷静に・建設的なお話し合いができればと思います。 少々長くなってしまいました。失礼しました。 掲示板での意思疎通は正直難しいですね・・・ |
215:
契約済みさん
[2008-09-18 22:13:00]
112です。
連続で恐縮です。 >210様 >うちはこのまま契約を続け、この物件に住まうつもりでおります。 >その場合でもその会に参加してお話を伺ったり意見交換をさせていただくほうが良いのでしょうか? 私の考え方は、先ほど書き込みさせて頂いたとおりです。 契約者の皆様個々の思いは当然同じではないですし、 様々なお考えがある中で、私個人としては、それをできるだけ拝聴して、 自分が納得のゆく判断をしたいと思っているということです。 最後に判断するのは、当然自分ですので。 ちょっと突き放した言い方で、お気に触ったら大変申し訳ありませんが、 意見交換の必要性を感じる方はご参加いただければと思いますし、 そもそも必要ないという方も相当数いるだろうことなとも思います。 ちなみに私も、無闇に白紙解約だということは考えておりません。 ただ、納得して判断したいだけです。 |
216:
契約済みさん
[2008-09-18 22:37:00]
>208、209さん
>まとめると、簡単な話、 >解約されたい方には、手付金を返して、解約していただいて、 >団交されたい方は、独自に、会を作ってやっていただく、 >金をせびりたい方は、無視するといことでしょうか。 悲しい言い方ですね。 簡単にまとめられないから困っているのです。 PC赤坂を心底気に入り毎日入居を楽しみにしていたのですから、、、 今は複雑な心情事情を無理してまとめるために、使わなくてもいいエネルギーを 無理して使っているのです。 ですから、事後(入居後)は団交なんてありえませんよ。 事ここに至る前に個々で売主に問い合わせましたが、木で鼻をくくったような対応で (私にはまるでケンカ腰でしたよ)真剣に取り合ってもらえないので、個人では限界 を感じたわけです。 「Life三井にすんでいます」が建物に瑕疵がないからケアしません、はちょっと 勘弁してほしい。 何もハード面だけで購入を決めたわけではなく、売主ブランド信用安心も含めトータル に決めたのです。 PC赤坂の紹介サイトを改めて見て下さい。 トップページの次の項目は『コンセプト』(ソフト)で、その後から施設などハード の説明です。 またパンフレットはFlagShip規範を謳っています。 つまり当然、契約にはハードだけではなくソフトも入っております。 それを契約後に、「建物に瑕疵がないから対応しません」はどうなんでしょうか。 ここを曖昧にしては先に進めないのではないでしょうか? |
217:
契約済みさん
[2008-09-18 23:45:00]
212は余計なこと書かずにいたほうがいい。入居後は売主よりも施工者に対して真剣に向き合うことになることぐらい分かっているだろうに。
1年目、2年目の修繕は必須だし、その時点までにきちっと直させなければならなくなる。それがラストチャンスなのだから。 そこに至るには、相当な理事会のパワーが要る。やる気のある人が最初の2年間を担っていただくのは大賛成だ。 それをクレームだとか団交だとか、前時代的な言葉でしか想像できないのでは非常に困る。 |
218:
契約済みさん
[2008-09-18 23:50:00]
あともうひとつは、管理会社とのやり取りである。
三井系の子会社であれば、安く最高のサービスが受けられる、ことはむしろ無理があり、高く満足度が引くサービスを最初は覚悟したほうが精神衛生上無難なほどだろう。それが系列のメリットであろうから。 しかし、理事会が機能していれば、管理費とサービスの満足度をあげることが可能になる。 だめな管理会社なら変更すればいいからだ。それを三井系子会社が甘受するか、あるいは改善するかは彼らしだいになろう。 これらも理事会がきちっと機能しなければならないし、やはり相当なパワーを必要とする。 最初の数年間は理事会はまともな精神でやる気のある方を大事にしなければならないのだ。 |
219:
契約者
[2008-09-19 01:00:00]
>217
知識がおありのようだから、コメントしておくと、 施工者を相手にするとはいっても、契約上、どのように相手にされるのだろうか。 われわれは、売り主、すなわち発注者たる分譲業者との間で売買契約を締結しているものであって、ゼネコンとの間で、請負工事を締結した発注者ではない。 今後ともクレーム、あるいはメンテ、アフターサービスは、三井などの売主のアフターサービス部門を経由して、もろもろのサービスをの請求してゆくという筋合いであるので、われわれが相手をするのは、売主であって、施工者ではない。 相手をさせろと言っても、応じることないであろうと思うし、それがこの種の契約の常識である。 直接話をさせろとはいっても、そうはならないであろうと思う。 たぶん主幹事三井の担当部が、一貫して相手をすることになると考える。 もっとも、支払いが完了して売主が資金を回収してのちは、ゼネコンに対応を投げることも考えられるが、三井のマニュアルとしては、そのようにはしないであろうと思う。 |
220:
契約済みさん
[2008-09-19 01:03:00]
つい最近こちらの掲示板の存在を知った者です。
こんなにも三井に対して不満を持っていらっしゃる方がいるということに驚きました。 と同時に私も入居に不安になってきてしまいました。 是非、皆様の会合に参加させて頂き、様々な意見を聞きたいと思っています。 その際、参加費を出し合い、ホテルの会議室などをとってゆったりとした環境で話し合いをしたら 有意義な会合になるのではと提案いたします。 |
221:
契約済みさん
[2008-09-19 02:04:00]
112です。
たびたびすいません。 次回の契約者同士の会合なのですが、タイミングについて 今後のスケジュール(詳細は書けませんが)を睨みつつ 既にご参加されている契約者の皆様とも調整、相談しておりました。 ただ、参加のご意志がありながら、まだご参加出来ていない方も いらっしゃいますので、急ではありますが、 ========================================= 明日20日(土曜日) の13:45 に 赤坂駅の5番手口に集合とさせて下さい。 付近にATMがありますのでそれを目印にして下さい。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/akasaka/index.html 前回の時と同様に契約者の目印として、契約書の入った青いカバー をご持参下さい。同時に免許書など身分証明になるものもお忘れなく。 ========================================= どちらかというと今回については、これまで売主さんとのやり取りで、 様々な動きがありましたので、 それを一旦共有・整理して、今後についてざっくばらんに皆様のご意見を 交換するという会になろうかと思います。 ※今回初めてのご参加予定の方、大変恐縮ですが、 この掲示板で意思表明をして頂けますと、当日の会議室のスペースが 調整できますので幸いです。 よろしくお願いします。 |
222:
契約済みさん
[2008-09-19 11:51:00]
|
223:
契約済みさん
[2008-09-19 19:57:00]
|
224:
契約者
[2008-09-19 23:57:00]
>215・112さんの
突き放した言い方は、私は良いのではないかと思います。このスタンスが大事です。 よくお話し合いしていただいて、今後のよりよい発展につなげていただきたいと存じます。 私は、この時点では、特に話し合いの必要を感じません。 起こってしまったことをあれこれとつついてみたところで、今後気をつけます、としか言いようがないでしょう。 たぶん相当なストレスとエネルギーを感じられていることと思います。 ご健康に留意されて、着地点に到達されますようにお祈りしています。 今回は、人の生命が失われた問題なので、簡単に心のの整理がつかない、縁起の悪さを感じられる方もいらっしゃるでしょう。 ただこれは起こってしまったことで、取り戻すことのできない不祥事です。 人が死んだマンションというレッテルは、永遠に続くでしょう。 したがって、どうしてもご納得できないものは残り、ご入居後も葛藤が続くことが考えられますから、解約されるのであれば、早いほうがよろしいと思います。 すでにマンション相場も下落傾向となっており、このようなスキャンダルのあるマンションは、ますます下落傾向が強まることも予想されますから、ご判断は早めに、売主とけんかするのも非生産的でもあるので、手付金を返してもらって、別のものを探されるのも、一つの選択であると思います。 もし三井が、無条件解約に応じないとすれば、それは間違っていると思います。 |
225:
契約済みさん
[2008-09-20 08:17:00]
無条件解約について、まだ会社として顧客に対する方針、機関決定は出ていないと私は認識しています。その為に、112さんのように個々の契約者が抱える不安や希望の声をまとめていく、という事は大変意義のあるものだと思います。
解約を希望される方は無条件で解約が出来、そして、今後の三井の説明をしっかりとさせ、納得した上で契約を続ける、この選択肢を早期に与えることが大事だと私は考えます。 また一方で、今回の悲しい事故について、居住者となる私達も安全管理という面で主体的に何かする事が出来ないのだろうか、と前向きに考える事も大事だろうと思います。具体的には、これまで三井、及び建設者が通常は顧客には出してこなかった詳細な設計書、施工状況管理書類等を入手し、契約者側で選定した第三者機関にチェックさせる事や、亡くなられた遺族の方への補償が十分になされていることの確認、毎年のご命日の供養、等々。 今回の死亡事故を受けて、購入をあきらめる方、将来的にも事故物件と揶揄される方、そして何より私達居住者自身が気持ちの整理がつかない方は大勢いらっしゃると思います。雨降って地固まるではないですが、今回の事故を機に、私達契約者がこれまでに無い以上の徹底した安全管理のチェック体制をつくり、三井に対しては十二分な支援を求めている事が大事だと思います。 |
226:
224
[2008-09-20 10:41:00]
>225
御趣旨は、よくわかりました。 推移を、見守っております。 どうしても、三井が理不尽で、解約にも応じない、工事安全報告もしない、ということであれば、私も参戦いたしますが、有能なお取りまとめの方々に、まずは、お任せしたいと思います。 ただことは、最終的には、個々人の権利に集約されるので、仮に解約であれば、弁護士に任せて、訴訟も辞さず、というほうが合理的でストレスもないだろうと思います。 |
227:
契約済みさん
[2008-09-20 18:44:00]
112様
210です。大変お忙しい中ご返答をいただきありがとうございました。 お考え、会の趣旨よくわかりました。 |
228:
契約済みさん
[2008-09-21 06:49:00]
彼らは、解約できない理由を「会社の方針」としか答えず、解約に応じませんよ。
白紙解約に応じるべきだと、声を大にしてほしいです。 弁護士には、裁判するより、直接交渉する方が効果があると言われました。 個人では駄目なら、集団交渉でしょうか? |
229:
匿名
[2008-09-21 15:18:00]
と言うよりも、建物に物理的な瑕疵がないから、白紙解約は難しいでしょう。
白紙解約を認める事は、デべの非を認める事に繋がりかねませんから |
230:
226/224
[2008-09-21 17:12:00]
>228
弁護士の中では、解約は、十分に可能、という意見もあります。 私は、先週、東京都住宅局に、精神的瑕疵に当たる事項であるか、を問い合わせ、「内容次第で、お話もお聞きする」、ということでした。 別の見方をしますと、個別の交渉で、1・2件であれば、解約することは、売主としても、負担にならなくても、多数になると、すべては受けられない、ということになるでしょう。 また、112様のご活躍の内容は、今後のよりよい方向性、ということですから、契約を完遂させて、安心な建物を完成させたいというご意向のように見受けられますから、この建物とはお付き合いしないという解約希望とは、趣旨が異なるようにも思います。 うまく、整合を図られているとは思いますが、戦略的には、まず、文書で通知して、回答書を請求し、その回答書を持って、東京都の紛争調停に持ちこまれ、併せて、別ルート、法的請求もされればよいであろうと思います。 解約のご希望の皆様は、「買主の有志」対「三井」という構図に、第三者である「都の住宅局調停」を挟まれれば、今、三井が勝手なことを言っているようなわけにはいかないでしょうから、効果的だと思います。 |
231:
匿名さん
[2008-09-21 21:11:00]
実は、個別でうまく交渉している人もいるのでしょうか。
不安です。 |
232:
230
[2008-09-22 10:31:00]
>231
解約に関する限り、戦略を持って、個別のほうが有利です。 みんなで交渉していると心強いんですが、自分だけの主張を際立たせることは、大変難しくなりますね。かえって、逆効果、ではないか、ということも多いですよ。 |
233:
匿名
[2008-09-22 10:57:00]
>>231
>実は、個別でうまく交渉している人もいるのでしょうか。 うまくって、どう言う場合がうまい交渉なのですか? >不安です。 何が不安なのですか? 『他人だけ値引きしてもらっているのじゃないか?』とか思うのですか? それなら不安んじゃなく、『他人だけずるい』とか『他人だけ得している』で不安じゃなく『腹が立つ』だと思います。 |
234:
契約済みさん
[2008-09-22 13:14:00]
231さん
契約者の誰もがこの掲示板を見ているわけではないし、 契約者の誰もが解約したいと思っているわけではありません。 不満や不安があれば個別に問い合わせ、対応してもらおうと思うのがまずフツウの段取りだと思いますよ。 |
235:
契約済みさん
[2008-09-22 14:35:00]
|
236:
匿名さん
[2008-09-22 18:36:00]
最終的に「和解」を目指すのか、争って「確定判決」を得たいのか、端的に「文句を言いたい」だけなのかによって方向性が異なるのでは…。
誰か1人でも判決を得れば、同一事件なので既判力が働く余地がある。その場合、多くの人数で協力したほうがスケールメリットがあるだろう。 |
237:
契約済みさん
[2008-09-22 19:46:00]
112様、以前ご連絡させて頂いた者ですが、もしメールでの参加が可能であれば是非会に参加させて頂き度いと希望しております。
宜しくお願い致します。 |
238:
契約済みさん
[2008-09-22 21:13:00]
今日 又、三井の方から工事進捗状況表が送られてきました。
今の時点では、最初の計画通りの納期に間に合う...とか。 でも、事故については「申し訳ありませんでした」という言葉だけでした。 今は、それしか言えない状況なんでしょうけど、これだけの事故と契約者 に心の負担とストレス、心配を与えたのに、他の順調に建設されたマンション と同じ待遇、条件で 「はい、完成しました。お引渡しです...」 と言われるのならショックです..。 |
239:
匿名
[2008-09-22 23:00:00]
|
240:
契約済みさん
[2008-09-23 00:29:00]
三井と大成には何も期待してはいけないと思います。
ただ粛々と当局に訴えてこちらの主張を聞いてもらう場を設けてもらいましょう。 絶対に彼らは非を認めてもキャンセルや自分たちに追加負担が発生するような 解決策はとりません。 であれば、こちらは主張をし、当局を味方につけるしかありません。 |
241:
契約済みさん
[2008-09-23 06:52:00]
では、238さんはどういう待遇と条件を求めておられますか?
謝罪して、今後事故無く、そしてちゃんとしたものを作っていただく以外に 他に何を求めようがあるのですか? 白紙契約を求めておられる方以外で今何か対応を待っている方は何を期待されてますか? 見なければいいのについこの掲示板にきてしまいます。 今はただ引越しを楽しみにしているのに、ここを見ると「何を求めてそんなに・・・」と 不思議な気持ちになるのは自分の神経がどうかしてるのでしょうか? |
242:
不動産購入勉強中さん
[2008-09-23 09:01:00]
>>241
>何を期待されてますか? マンション選ぶ時の優先順位は何か? おそらく、①立地、②ファシリティ、そして、③デべ・ブランド。 事故があってもかわらないもの? まずは①、これは当然。 そして今、売主は②を強調している。 つまり、「ちゃんとしたもの作りますから大丈夫ですよ」、と。 百歩譲って理解しよう。 では、③はどうなのか? 売主HP冒頭引用(http://www.mfr.co.jp/about/)、 ・「私たちがお届けするもの」 → 安全安心なすまい、感動と誇りのあるすまい ・「お客さまに本当に望まれる商品・サービスをお届けするもの」 → 三井不動産レジデンシャルは常にお客さまの声に耳を傾けています。 そして、数多くの接点で相互コミュニケーションを心がけ、 お客さまとの長期リレーションシップを構築したいと考えています 1回目の事故は非通知。 2回目は通知したが、ペーパーのみ。 両方ともTVニュースで報道された大きな事故にもかかわらず、、、 ここに、感動と誇り、はあるのか? どこに、常にお客さまの声に耳を傾け・長期リレーションシップを構築、する気があるのか? >何を期待されてますか? デべのブランドの真偽、それを期待してやまない。 だって、「三井にすんでます」なんでしょ。 |
243:
匿名さん
[2008-09-23 10:54:00]
保証の延長くらいは提案してきてもいいと思う
|
244:
契約済みさん
[2008-09-23 11:08:00]
>241さんへ
238です。 これには理由があります。 実は私共が、赤坂を契約する前にいろいろ他のマンションも検討しました。 そして、中古ながら、3年ほどしか経過してない、あるタワーマンションの 一室が売りに出されていたので、息子一家のマンションと目と鼻の先..と 言う利便性と立地条件の良さにひかれて見に行きました。 ちなみに私共は現在、地方に住んでいます。 そのマンションは共用施設も整っているし、周辺環境も満足度が高く、 気に入ったので、そこに決めるつもりでした。 そして、東京在住の知人にその話をしたところ 「あそこは建築中にエレベーターが落ちて、作業員が亡くなってるんだよ」 という話を聞かされ、やはりそういうのを知ってしまうと気になりますよね。 だから、そこはあきらめ、この赤坂を選んだわけです。 なのに、又同じ状況に陥るなんて....。 やはり、そういう物件はハンディがあるのかと..。 ちなみに、うちは解約を求めましたが、即却下されました。 |
245:
契約済みさん
[2008-09-23 11:18:00]
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246:
契約済みさん
[2008-09-23 11:30:00]
>245さん
ある不動産会社の案内で部屋を見ましたが、当然、その時は 事故についての説明はありませんでした。 当然ですよね。 で、その後、知人からの話を聞いたので、不動産の人に確かめました。 もちろん、明確には肯定しませんでしたが 「なんかそのような話も聞いていますが...」 って事でした。 話の真偽がどうであっても、そういう噂話がでるようなマンションを 快く買う気にはならないじゃありませんか。 なにしろ高価な買い物なんだから。 |
247:
匿名
[2008-09-23 12:10:00]
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248:
匿名
[2008-09-23 13:02:00]
>事故無く、そしてちゃんとしたものを作っていただく
① そのためにはコストがかかる。 ② しかし、人身事故が起これば、白紙解約や値引きを認めることによるコストもかかる。 利潤追求が求められている企業が長期的にとるべき選択は、 ①と(②×事故の確率)とを比べてコストの小さい方であろう。 今後②の前例を作っていくことは、建設現場での事故の防止に寄与するのではないか。 112さん等の行動はここの契約者ばかりでなく、社会的にも貢献していると評価します。 |
249:
契約済みさん
[2008-09-23 13:30:00]
>246さん
災難続きですね、、、 こういう事情を話せば、三井ブランドで何とかしてくれると思って 多くの人は安心して購入しているのですがね、、、 感動と誇り、そしてブランドの真偽に正体がそろそろわかるはずです。 |
250:
匿名
[2008-09-23 18:05:00]
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どの程度いらっしゃるのでしょうか?