三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)」についてご紹介しています。
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契約済みさん〜 [更新日時] 2010-04-08 00:04:50
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PC赤坂の住民掲示板を作成しました。

契約済みの方のみで意見交換を出来ればと思います。

皆様宜しくお願い致します。

所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「赤坂」駅 徒歩8分
   東京メトロ銀座線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
   東京メトロ半蔵門線 「青山一丁目」駅 徒歩9分

[スムログ 関連記事]
タワーマンションゲストルーム訪問(2) パークコート赤坂ザ・タワー スカイスイート
https://www.sumu-log.com/archives/2530

[スレ作成日時]2008-08-29 20:58:00

現在の物件
パークコート赤坂 ザ タワー
パークコート赤坂 ザ タワー
 
所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩8分
総戸数: 518戸

パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)

101: 匿名 
[2008-09-03 06:53:00]
>>99
>三井の「絶対に期日に間に合わせます!」という文章は、
>かなり強引ではないでしょうか。

じゃなんと言えば契約者は納得するんですか?
『期日には間に合わないかもしれません。』と書けばかえってパニックになると思いますが?

>また、法的な担保をとらなければ、これはいけません。

法的な担保とはどう言うものですか?
契約書は、お互い納得して署名捺印しているもので、それには法的拘束力はありますが、法的な担保とはどう言うものでしょうか?
104: 契約済みさん 
[2008-09-03 09:43:00]
警察、及び監督官庁の事故調査により再開の目処が全く立たない現状況下で、期日に間に合わせる、と契約者に伝える事は、全く根拠の欠けるもので、無責任な印象すら感じます。

これでは、逆に契約者に対して不安を増幅させる以外のものではありません。

調査結果を受けた上での再工程表、人員計画等を提示の上であれば理解は出来ましたが。
105: 契約済みさん 
[2008-09-03 10:46:00]
>101
「現在、警察と労基署による調査の最中であり、その結果如何によっては安全基準の見直しそれに伴う工程の再設定がありうる。二度と事故を繰り返さない安全な監督・工事体制と、約束した高品質のマンションを届ける為にも、御理解を頂きたい〜」
くらいのことを言ってくれれば納得感あると思いますよ。
契約者の関心は「期日に間に合うかどうか」ではなくて「このマンションって本当に安全なのか?2回も事故を起こしているけど、ずさんな工事をしているのではないか?」という不安の方が大きいですから。少なくとも私は。

ちなみに契約時に配布されたquality bookによれば、契約者に対しては工期中に建設の様子を報告するconstruction reportを提出するという内容が記載されていますが、これまで一度も貰ったことないですね。契約後半年くらいたちますけど・・・。

「quality bookは重説の付属書類と看做せるのでそこで記載された内容が不履行になっているから契約違反だ〜」とか重箱の隅をつつくつもりはありませんが、いい加減工事の状況をデベとして説明し、契約者に納得感を持ってもらうのが「まともな会社」だと思います。
106: 匿名さん 
[2008-09-03 14:41:00]
キャンセル出たら、さらに買いますよ。
107: 匿名さん 
[2008-09-03 17:28:00]
で、結局大成さんは事故ったEV業者を変更するのかね?

EV工事を先にしなきゃ、建築資材を上に運べないし…
108: ご近所さん 
[2008-09-03 20:50:00]
・大成の管理に原因があるなら、建物の信頼性に疑問が残る。

・東芝の作業が原因なら、大事件を起こしたのだからエレベータメーカーは変更していただきたい。
109: ご近所さん 
[2008-09-03 21:38:00]
>>104 禿同
110: 契約済みさん 
[2008-09-03 22:15:00]
今日、三井さんから文章来ました。
あれで済ませる気ですかね、、、
どう解釈したらいいのでしょうか?
111: 契約済みさん 
[2008-09-03 22:34:00]
>>101
あなたは契約者じゃないのだから退出して下さい。
内容も稚拙です。

契約者は104さんや105さんと同じ印象を持つのです。
あなたには理解できないでしょう。
112: 契約済みさん 
[2008-09-04 00:52:00]
前回、日曜日にショールームへ直接話に行きますと
書いた者です。


本日(日付変わりましたので昨日)、ようやく責任のある方と
電話ですが、お話ができました。

ざっと書くと、事故の調査など当面必要な一連の処理が終了し、
今後の対応を会社として決定後に契約者の皆様に
説明する機会を作るとのことでした。
それには今後の工事の進め方、安全対策、工期についての詳細も含めて
売主として出来る限り説明、対応してくれると言うことです。
(勿論それがいつという言明はできませんとのことですが)

思ったよりも、誠意のある対応でしたので少し安心しました。
恐らく上記以上突っ込んだ回答は無いでしょうが、
この方とであればきちんとした話はできるかなと思い、
日曜日にそちらにお伺いして、お話が出来ればとお願いしたところ
快く受けて頂きました。

現段階では、ひとまずこちらは冷静に、売主として現状をどう捉えているのか、
さらには契約者としていくつか選択肢が考えられるが、
どこまで対応が可能なのか(勿論すぐに回答は無いでしょうが、
少なくとも一契約者として意思表明はしておいたほうがよいかなと思います)
その辺りをまずは会話して来ようと思います。


アポイントの時間は16:00です。
もし、お時間がある方いらっしゃいましたら、
青山レジデンシャルサロンの前で15:50くらいに
待ち合わせてご一緒しませんか?
当方、念のため目印に契約書が入ったファイル(青いカバーですね)
を持って行きます。
現状は残念ながら、この不特定多数の閲覧可能な掲示板しか
契約者同士のコミュニケーションツールがありませんので、
もしご一緒できる方はここへの書き込みで
意思表示していただけると幸いです。


※これを閲覧されている売主関係の皆様
恐らくこの書き込みで、私の個人名を皆様はご認識なさることと思います。
誤解していただきたく無いのは、決してあなた方にクレームを入れる
ことや、その他何らかのアクションを起こして、
本物件の価値を陥れることが私の目的ではなく、
売主の方のきちんとした説明を聞きたい、そして納得して判断したい。
その一心だけです。

ただし、私個人のみではどうしても知識や考え方に
偏りが出るため、できるだけ同じ立場の方(契約者)と情報共有をしたうえで、
最良の判断がしたい。そのため、この掲示板を利用させていただいていることを
何卒ご斟酌頂ければと思っております。
113: 契約済みさん 
[2008-09-04 07:24:00]
>>101
ちょっとおかしいぞ、やはり。
「絶対に期日に間に合わせます」が単なる意気込みというなら理解できるが、警察、行政などの対応を考えたら少なくとも絶対という言葉は使うべきではないだろ。

三井からは今までに複数個購入しており好意的に感じていたが、事がおきて馬脚を露わすといった印象か。
114: 契約済みさん 
[2008-09-04 08:13:00]
113さん、三井からの書面に絶対という言葉は使われていません。

お願いですから、もし本当の契約者でなければここからは退散してください。ここは契約者限定で意見交換をしています。
115: 契約済みさん 
[2008-09-04 08:29:00]
113ではありませんが、以前に抱いていた三井に対するイメージは私も少し変わりました。
116: 匿名 
[2008-09-04 09:33:00]
>>113が契約者じゃないのに契約の様に書き込みして馬脚を露わすといった印象か。
117: 匿名さん 
[2008-09-04 11:06:00]
最近は成城の物件にしても既存不適格を強引に差し戻したり、浜田山の物件は、区に働きかけてたり、周辺住民を抑え込んだりとやることが強引になってきてる。ここの施工も大成に金額面・施工期限でかなりの圧迫を与えていた様子です。三井の施工管理も甘かった証拠です。
会社としてなんだか少しずつモラルハザードを感じるのは私だけでしょうか。
118: 契約済みさん 
[2008-09-04 12:56:00]
最近は地所か野村が一番いい仕事をする印象です。
119: 契約済みさん 
[2008-09-04 20:24:00]
>112さん

当方も参加させて頂きます。
お骨折り誠に有り難うございます。
まずは取り急ぎ御礼と連絡まで。
120: 契約済みさん 
[2008-09-06 11:53:00]
三井のスタンスとして、電話・訪問を受けた方以外は、原則、ノークレームでそのままご購入希望者という捉え方でいます。

もし、現時点で手付け返還によるキャンセル、あるいは品質の悪いものなら訴訟、などのお考えを持っている方であれば、早めに三井に伝える必要があります。

声を集めないといいようにやられてしまいます。

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