東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリアタワー大崎 ★購入者向け」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 18:45:30
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ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00

現在の物件
Brillia Tower 大崎
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都品川区大崎1丁目796-1他(地番)
交通:山手線大崎駅から徒歩4分
総戸数: 238戸

ブリリアタワー大崎 ★購入者向け

851: マンション住民さん 
[2009-02-18 09:22:00]
外部貸し出しの件はよくわかりませんが、当日フロントがいなくても利用できるようになったのは大変ありがたいです。何度かこの恩恵を受けているのでこのまま続けてほしいです。決議が必要ならとっとと決議をとって文句言われないようにしてほしいです。これは便利になったという人はいても不便になったという人はいないと思いますので、変なところからちゃちゃが入り「決議とっていないからやめました」は困ります。
852: 住民さんA 
[2009-02-18 10:27:00]
849です。

来客用駐車場の当日貸出しについては大賛成です。
便利ですし、我々の収入にもなります。

しかし、使用細則にあたるものを独断で変更するのはどうでしょう。

これはOK、これは駄目の判断基準は難しいですよね。

この件は確か施行前にテスト的に行い、正式に通知されたのは臨時総会の頃だったような。
議案にあげて採決していれば何の問題もなかったと思います。

何か良い方法はないでしょうか・・・

使用細則変更の案件については理事会の判断でアンケートではなく議決として
ペーパーで扱えるような規則を盛り込むのはどうでしょうか。

もう少し考えをもんで次期の総会前に提案してみようかと思っているところですが。
853: マンション住民さん 
[2009-02-19 09:36:00]
851です。
そうですね。便利になって皆さんに不利益がないものはできるだけ早く実施してもらえるといいです。私は規則についてはもともと興味がないので何もわかりませんが、確かにこれがOKでこれがNGでというふうに判断基準が不明確なのはよくないと思います。
これを決められるのは理事会さんなのですかね?
854: マンション住民さん 
[2009-02-24 23:44:00]
理事会はルールが好きだけど守ってなかったりするの?
855: マンション住民さん 
[2009-02-26 12:55:00]
↑さすがにそんなことはないでしょ。
856: マンション住民さん 
[2009-02-26 23:51:00]
形式は整えてます。
857: マンション住民さん 
[2009-03-07 22:34:00]
駐車場の外部貸しがいつのまにか始まってますね。
去年の臨時総会では、いつでもスタートできるような形だけ整えておきたい、とか
耳障りのいいこといってたけど、結局あの時点で仲介業者との話ができ上がっていたのかって、
いまさら後悔しています。理事会にしてやられた感じです。
いくらでかしてるのかな。
去年の臨時総会の時はかなり安い値段で出す予定だったように記憶してますが、
今回の総会では単価が出てませんでしたね。
なりすまして、借りたほうがかなりお得って感じになってきました。
858: マンション住民さん 
[2009-03-08 00:51:00]
外部の人のほうが安く借りられるのは絶対変ですよね!
859: マンション住民さん 
[2009-03-09 22:09:00]
でも管理費が値上げされるよりずっとマシだと思います。
不足分を単純に管理費に上乗せされると考えると、確か1か月数千円の値上げになると試算されていたと記憶しています。
860: マンション住民さん 
[2009-03-11 21:30:00]
意見を聞くだけ聞いて、細かいところは何でも勝手に決めるよね。
以前住んでいたところではこんなことはなかったな。
ま、理事やりたいやりたいさん達の集まりだから仕方ないかな。
861: マンション住民さん 
[2009-03-11 22:28:00]
860さん

>意見を聞くだけ聞いて、細かいところは何でも勝手に決めるよね。

これ、普通な気がしますが。
細かいことまでいちいち聞かれるのは正直煩わしいと思います。
細かいことの意見を出せだとか集まりに参加しろとか言われるのに答えられますか?
ここは理事さんにお任せしたいところです。
862: マンション住民さん 
[2009-03-22 01:09:00]
意見を聞くならなんでもちゃんと聞いて欲しいな。連絡も一部のひとにしかしないとかあるようだし。その判断も勝手だね。細かいことアンケートしたらいいじゃない。そのうえで意見がなければそれでいい。
864: マンション住民さん 
[2009-03-22 23:39:00]
管理会社のコストは高すぎですね。何で他の会社から見積りとかとらないのでしょうね? そういうアクションするだけで管理人の態度もかわるはずですけどね・・・・
865: マンション住民さん 
[2009-03-23 12:47:00]
管理会社の契約は確か第2期末までですからまだ見積りを取る段階ではないですよ。
前回の総会や昨年のいつだったかにも理事会が答えていました。
ただ、これだけ言われているのですから次回の更新時は相見積もりはとるのでしょうね。

でも費用面だけで見たりすると今までと同等のサービスは受けられないかもしれませんね。
まあ、簡単ではないですよ。
866: マンション住民さん 
[2009-03-25 08:06:00]
今のサービスですけど、清掃など回数は確かに毎日されていますが、
エントランスの床など汚れが全然落ちてない!ですよねー

いずれにしても駐車場の件も、東京建物に結局なにも協力してもらえないし
アメニティは変えてほしいな〜。
867: 住民さんC 
[2009-03-25 12:17:00]
エントランスの床、残念ながら材質のチョイスミスでしょうね。あんなに汚れが目立ち付着しやすい材質を使うなんて・・・先々のことを考えるとつるんとした汚れが付着しないものに変えた方が経済的かと思ってしまします。靴で歩くところが汚れやすいって問題。。。インテリアデザイナーさん責任とって自分でお金だして直して欲しいぐらいです。そうすれば清掃の回数ももっと減らしてもOKだと思うし毎回、お掃除のスタッフがすごく大変そうです。
近隣のマンションを参考にしたらいかがですかね?駅の向こうのシティータワーなどは床のデザインも素敵だし、汚れも目立たない・・・お掃除も簡単そうです。
868: マンション住民さん 
[2009-03-25 22:35:00]
勘違いかもしれませんが、理事会や管理会社の内部の方と思われる方からの書き込みが時々ありますね。
少し気になった点ですが、一部の理事にしか連絡が回らないとか、一部の理事が勝手に方針を決めてしまうとか、そんな事態が起こっているのでしょうか。
確かに理事会の議事録を見ても何だか報告会のような感じで、”理事会で何人の理事の賛成があった”といった”審議”が行われているのか不安です。
他のマンションに比べると理事の数が多くて意見をまとめるのは大変なのかもしれませんが、今後のためにも審議の平等性は保っておいてほしいと思います。
869: 住民さんA 
[2009-03-26 00:04:00]
863の投稿が削除されてますね
管理人室からタバコのニオイがエントランスに流れてきてくさい
とかエントランスの床が汚いといった内容だったような記憶ですが、
なぜですかね?
870: マンション住民さん 
[2009-03-26 11:15:00]
868さん、

勘違いではないでしょう。
まあ全員ということはないと思いますが、一部の理事さんや管理会社の方は見ていると思いますし、
書き込みもしているのではないでしょうか。
このスレが始まった頃に「理事ですが、、、」といった書き込みがあったのを記憶しています。

ということで、理事会や管理会社への批判は根拠に基づいた内容であれば効果があると思います。
逆に、根拠なき批判はせっかく尽力してくれている方々に失礼になることを意識しなければならないと思います。

私はあまり興味がありませんので理事さんや管理会社の方をよく知りませんが、最近の書き込みを見ていると
この垣根を低くしていくことが必要なように思います。
といっても私に何ができるわけでもないですし、やる気もないので言いっぱなしですみません。

素朴な疑問ですが、ここで出てきた問題などが理事会で議論されることはあるのでしょうかね?
871: マンション住民さん 
[2009-03-27 07:36:00]
870さんへ

 理事の方たちがこの書き込みを見ているかどうかはわからりませんが、基本的に理事会でとりあげると
したら1階のロビーの用紙に意見を記入して提出する場合だと思います。
この場は意見交換だけの場だと思います。
872: 購入検討中さん 
[2009-03-27 14:24:00]
870です。

なるほど。
確かに以前に意見箱?の話題が出ていましたね。
理事会に議題にしていただくにはここに入れればいいのですね。
ちょっと面倒ですが、致し方なしという感覚は理解できます。
873: マンション住民さん 
[2009-03-29 12:02:00]
最近エレベーター内の張り紙がなくなってすきっりしましたね。べたべた張り紙してあってすごくいやだったんで良かったです。
874: マンション住民さん 
[2009-04-07 23:55:00]
全くその通りですが、何で急に撤去されたんでしょうか? 何か気持ち悪いですけど!
875: マンション住民さん 
[2009-04-09 10:23:00]
エレベーターといえば、中の照明が白っぽくなりましたね。

若干、青白く暖かみがありません。
省エネ対策かもしれませんが、蛍光灯色は安っぽい感じもします。
876: 住民さんE 
[2009-04-14 21:59:00]
何度かアメニティのスタッフの方にお会いしましたがとても感じが悪いですね。
挨拶しても無視とかあたりまえだし・・・なにさまなんでしょうね。。
877: マンション住民さん 
[2009-04-16 20:34:00]
>住民さんE
同感です。管理人さんもなにかいつもイライラしてますし、感じが悪いです。
どうもアメニティのスタッフか、管理人さんがここをチェックして管理の事を悪く言うと削除依頼を出しているようです。
そんな時間があれば、すこしはエントランスの床でも磨いてくれればいいのに。
毎日かえってくるたびにあの薄汚れた床を見ると悲しくなります。

来年度はアメニティを切って、三井とか東急とか評判のいいところに変えてほしいな。
878: マンション住民さん 
[2009-04-16 23:54:00]
というか なんで他の会社から見積りとらないのかな? 高いでしょう確実に。
2年間契約期間があっても価格交渉は可能でしょう?
879: マンション住民さん 
[2009-04-17 20:04:00]
そう言えば、明日の理事会は、公開されると掲示してありました。
気になるけど、行くと何かやらされそうで行きにくい気もします。
名前聞かれたりするのかな?

876さん、877さん
あの管理人さんは暗そうで、なんか話にくそうです。
暗いだけでは、意見書出せないしね。
880: マンション住民さん 
[2009-04-17 20:13:00]
見積もりを取るなら、今から行動しないと結局、
時間切れで、また、2年契約させられそうです。
理事会は、管理会社寄りの人たちが多いのか
代えるのが面倒だから
見積もりも取らないのかも知れません。
881: マンション住民さん 
[2009-04-23 00:25:00]
かっこつけるのは好きだけど実が伴わないのです。
882: 住民さんE 
[2009-05-18 21:51:00]
感じ悪いのはアメニティの社員ではないみたいです
この一帯の掃除業者であることがわかりました。
ウエストレジデンスとかこの一帯の掃除業者みたいです。
ほんとに感じ悪いですね。サービス業をわかってない!
883: マンション住民さん 
[2009-05-21 23:36:00]
いえいえ
管理人の方もずいぶん態度悪いですよ。
まあマメにこの掲示板をチェックして、都合の悪い話は削除依頼出しているようですが。。
アメニティの社員教育ってどうなってるんですかね。
管理人室は我々の資産であり、そこで喫煙するなど、もってのほかでしょう。
884: 匿名さん 
[2009-05-22 00:45:00]
有明の物件でもアメニティのていたらくが書かれているので、管理会社のかえどきですかね?
885: マンション住民さん 
[2009-05-26 00:40:00]
ここの理事会は何か変ですよね。自分達のこだわることだけ優先して総会の議題にして。
あとは井戸端会議はただの会話ですとかいいながらいろんな投書意見に対しての回答の
根拠にしたりしてますよね。何かの意思決定をするならそう公言してから集まりを呼びかける
べきですよね。
886: 匿名さん 
[2009-08-02 09:50:00]
掃除の仕方も問題ありますか?
887: 住民さんC 
[2009-08-05 19:04:00]
某階のエレベーターのボタン~壁~床に何かをこぼしたような汚れがあって気が付いてすぐに警備員にその旨を伝えて掃除をお願いしたのですが・・・
ボタンを適当に拭いただけでいまだに汚れてます。
掃除の人に伝えてないのか???業務報告書などはそれぞれのスタッフで共有していないのか?
お金とるばっかりでちゃんとやって欲しいと思います。
888: 住民さんA 
[2009-08-20 18:41:00]
廊下のムッとくる暑さ、なんとかならないんでしょうか?
更に、ゴミスペース周辺の異臭も気になります。
ゴミスペース付近のお部屋の方は気の毒です。
889: 住民さんA 
[2009-08-23 23:58:32]
DOCOMOの携帯の電波障害についての情報です。

入居後しばらくして電波障害ありーとの問い合わせをDOCOMにしたところ
有線のアンテナを送ってくれましたが、有線ということもあり、余り使用してませんでした。

しかし、その際一年後目処に無線の個人用アンテナが提供されるかも、との情報を得てましたので
最近、他のトラブルのついでに確認しましたところ
人を派遣してくれて、無線アンテナが有効か否かを調べ、室内無線アンテナを設置してくれました。
(電波自体が弱いのではなく、DOCOMOの電波が複数届き干渉し合ってる、とのこと)

結果、当家では劇的に通信状態が改善されました。

注:無線アンテナの設置箇所が限られる、他色々な条件があるようですので、
  有効か否かは調査してもらわなければ わかりません。

兎に角、送ったはずのメールが未送信になることもなく、
もしもし会話もストレスなくFOMAを使っています。

以上、 DOCOMOの電波障害についての情報でした。
890: 住民さんB 
[2009-08-25 21:18:05]
管理人の態度に疑問を感じます。土日の管理人さんはとても感じもよく仕事もしてる感じですが、最初からいるからか態度に首をかしげてしまいます。挨拶とか会釈くらいしたほうがいいと思う、人として・・・
891: マンション住民さん 
[2009-08-29 10:49:58]
管理人の態度は私も気になります。
なにか聞いてもとても横柄だし、感じが悪い。
べつにそれほど愛想良くしてくれとは言いませんが、話を聞く前から「忙しいのになんだ。いちいち話しかけるな」という露骨な態度はきになります。

今年こそ管理会社を変えるか、せめて管理人だけでも変えてほしい。
892: 住民さんB 
[2009-08-30 19:18:59]
自転車で遊びに来た友達が台風の影響で雨がひどく、帰れなくなったので、管理人さんに一般置き場に置いていた自転車を中の契約者用に一晩入れていいか尋ねたら当然のように断られました。いつもの管理人さんなら融通がきいてOK出してくれると思っていったら初めて会う人で、かつ全く意見を聞こうとしませんでした。別に中の自転車置き場に空きが無いわけでもなく、一晩くらい置いても何か減るものでもないので、これくらいはOKしてくれると思ってたのでとてもがっかりでした。
うさ晴らしに一方的に意見を述べさせてしまいましたがすみません(^^;)
893: 住民さんA 
[2009-08-30 23:58:17]
>管理人の態度に疑問を感じます。土日の管理人さんはとても感じもよく仕事もしてる感じですが

同感です。土日の管理人さんの対応はにこやかで親切ですが、
平日の管理人さんは
挨拶も返さず、施設当日利用の対応も面倒くさそうでお金のやり取りも面倒そうにしますし
融通もききません。

それに平日、警備員さんが掲示板に張り紙作業をさせられてました。

894: 住民 
[2009-08-31 00:11:12]
管理人の態度、本当に悪すぎですよね。
何様かって感じ!!

前に隣人の騒音で相談したところ、土日の管理人さんはとても協力的だったのに、平日の奴は、「私は関係ない、話すところが違う」とかで面倒くさそーにあしらわれました。

一刻も早く変えて欲しいです。顔も見たくない。

土日の管理人さんが平日もいてくれればいいのに!!
895: マンション住民さん 
[2009-09-03 00:18:12]
正直アメニティサポートの管理にも、管理人の態度にもまったく満足できない
駐車場の件も彼らの責任が大きいと思うし、違う会社から見積もりを取ってほしい。
エントランスの床がいつ見ても汚く帰ってくるたびに泣きたくなる。
896: マンション住民さん 
[2009-09-06 16:41:19]
話題違いでも申し訳ありません。

ゲートシティの歯医者さんに行こうと思っているのですが

いばた歯科
大崎デンタルオフィス
大崎シティデンタルクリニック

この三つがありますが、それぞれどうでしょうか?
よかったとかイマイチだったとか、ご存じの方 教えていただけませんでしょうか?
歯医者さんは当たり外れが大きいので、是非、評判を聞いてみたいと思いまして・・・。

引っ越し前の所以来、全く歯医者に行っておらず
1ヶ月前から奥歯がなんとなく痛み出しました・・・

よろしくお願いします。
897: マンション住民さん 
[2009-09-10 00:42:58]
近場の歯医者さんをお探しとの事・・・実は私も引越し前に治療済みの詰め物が取れてしまい、
思い切ってゲートシティーの歯医者を受診しました。

私も同様に、どの歯医者さんが良いのか迷いましたよ。

結果、直感的に(!)大崎デンタルオフィスをセレクトしました。
丁寧な応対・最新設備・綺麗さ・治療技術等は概ね満足です。
歯科医の技術は個人差が多いのですが、私が当たった先生(女医さん)は◎。
でも、何人もの歯科医がいるらしいので、どなたが主治医になるかは運次第ですね。
新しい「被せ物」には、装着直後から全く違和感無し!(これは、ある意味凄い)

唯一の難点は、保険→自費治療を薦められる事ですね。
かなり意思が強くないと、お薦めに負けてン10万円の出費になりかねませんよ。
勿論、どちらを選択されてもご自分の自由ですが、保険ならばそこそこのお値段でOK。
898: マンション住民さん 
[2009-09-12 15:13:15]
五反田にある永井歯科がいいですよ

先生は変わった人だけど腕はいいです

899: マンション住民さん 
[2009-09-14 09:13:45]
日経ビジネスが、マンション管理会社の満足度ランキングを公表しています。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090910/204468/?P=3

東京建物アメニティサポートが14社中見事に最下位を獲得。やっぱりダメなんですね。
1位は野村リビングサポートで「管理費は安くはないが、管理サービスや修繕計画への信頼が高い」とのこと。6位のコスモスライフは「価格の安さが評価されている」のだそうです。
900: 匿名さん 
[2009-09-23 10:45:47]
管理人とかって変更可能なんでしょうか?

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