ブリリアタワー大崎 ★購入者向け
831:
マンション住民です
[2009-01-24 00:36:00]
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832:
住民さんA
[2009-01-24 01:07:00]
第二期の予算案の分数表示おかしいですよ。
134/65 → 65/134でしょ。収納の部の備考欄、分母と分子がひっくり返ってる。 |
833:
マンション住民さん
[2009-01-24 15:44:00]
本当にここの理事会どうかしてますね。
二期も一期の理事が7名も残るんじゃ期待できず。 てか、なぜ7名も残る?ありえねー 5名じゃなかったのか? そんなにやりたきゃ、ちゃんとしてください。 忙しくて時間がないなんて言わないでほしいです。 |
834:
住民さんA
[2009-01-26 19:50:00]
その通り!
私も全く同意見です。 |
835:
マンション住民さん
[2009-01-27 00:31:00]
スマートPWの回答書はほんとヤバイ!
倒産した場合の対処など、 業務委託・・・てナンダ? 具体的にどうなるかわからない。 ってか、説明会に参加しない住民には資料も配られないのか? てっきりポストインされてると思った。 だいたい掲示板だけで、理事会や業者の回答を頭に叩きこめって? 今までの駐車場使用細則変更とか、掲示するだけでは 周知できないんじゃないの? |
836:
マンション住民さん
[2009-01-27 00:41:00]
理事会はワンマン運営ならざるを得ない状況かも。
理事○さんにタテつけば、その意見の根拠となる理由や 資料を請求されたりね。 理事会に費やす事のできる時間は、個人の事情により様々なんです。 |
837:
マンション住民さん
[2009-01-27 10:05:00]
総会の日は都合が悪く参加できませんでした。
結局、高圧一括受電の採決はどうなったのでしょうか? |
838:
マンション住民さん
[2009-01-27 23:41:00]
普通の管理組合はもっと資料配ったり皆の意見ききますよね。
ここの理事会のメンバーひとりよがりです。 自分達のやりたいことだけ積極的で皆の意見は聞く必要ないみたい。 田舎の町内会みたいです。 |
839:
住民さんA
[2009-01-28 00:22:00]
スマートパワーサービスではあまり情報ないなと思いましたが
旧社名の「ライブゲート」で調べると、ここの掲示板でもスレッドになったり もう少しnet情報でてきますね。 |
840:
マンション住民さん
[2009-01-30 23:49:00]
削減金額に関連する重要なポイント
1.各戸の電気料金の基となる契約種別は? <理想的な回答> 従量電灯・ナイト8・ナイト10・電化上手等や今後の新しいメニューにも電力会社の契約種別に合わせて全て対応できます。 万一、従量電灯以外に対応できない場合、そのご家庭の電気代が上がります。 注)上記の契約種別は東京電力の名称です。 2.共用部の契約電力の算定方法は電力会社と同じですか? <理想的な回答> 電力会社と同じ実量値(30分デマンド)の計量により毎時間測定しています。 業者が唯一不適正な増額ができるポイントなので必ず確認しましょう。 3.積算メータは検定品を使用し続けますか? <理想的な回答> 積算メータの検定期間を過ぎる前に新しい商品に交換(8〜10年毎)します。 マンションの場合、万一、未検定品や検定期間を過ぎた商品を使用していると、それを理由に料金を支払わない家庭がでる可能性があり、それが広がる可能性もあります。 注)ビルの場合でも、検定品且つ定期交換をしている場合とそうでない場合があります。 その他確認しておきたいポイント 4.将来ソーラーシステムを導入する場合、売電単価が約半分になります。 従量電灯は、24.13円/kWh ですが、一括受電(業務用電力)は、12.65円/kWh(他季)又は13.75円/kWh(夏季)です。 注)上記の売電単価は東京電力のH20年9月の値です。 ※従量電灯のお客様が一括受電にすると、損益分岐点が約2倍になります。 5.原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で導入しましょう。 古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約にすることは金銭的に難しいのが原状です。原状復帰が困難か否かは、管理会社や電力会社に聞いて見ましょう。 6.高圧受電と低圧受電の単価の差が減少した場合のリスクはどっちが見るのか? 一括受電は、高圧受電と低圧受電の単価の差で成り立っています、仮に導入から数年後に単価差が減少した場合、組合のメリットがどのような条件で保証されるのか確認しておきましょう。 <参考> 1〜3は、費用の問題なので、業者次第です。 4〜5は、未来の考え方です。当社では特に4の問題(CO2削減ビジネスが伸びると可能性が高い)があるため、一括受電は提供しておりません。 6は、ビジネスモデルの本質を意味しています。お客様優先?業者優先?WinWin? 一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、システム全体のコンプライアンス、また成約率が高い仕組ではないので、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、ソーラーシステムが普及する場合、大手出資者の投資先が変わることも考えられます。 何れにしても、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則りご決断いただきたいと思います。 平成18年8月福岡市の一括受電提供会社が倒産しました。(2008年11月25日マンション管理新聞記事より) |
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841:
マンション住民さん
[2009-02-03 17:25:00]
833さん
確かに、7人も残るのはどうかと思いました。 立候補だれも、しなかったみたいです。 抽選倍率が下がってくれたので、よかったです。 一年目の経験を考えて時期運営に期待しますよ。 しかし、何やっているか分からないのが問題ですね。 単なる掲示板で済ませないで、ちゃんと駐車場ルールなど 総会資料として、配布して欲しいです。 |
842:
住民さんC
[2009-02-03 23:19:00]
>No.841さん
私も駐車場ルールなどの変更等につき掲示板に張り出すだけでなく 多少コストがかかっても、ポストインして欲しいと思い その旨を無記名で意見書を出しました。(が、杓子定規にルールにのっとり返答なし) 何階のどこの部分で不都合がおこっているかとは関係ないので 記名の必要などないと思ったからです。 (そういう意見に関して記名を強制するのは何を目的とするのでしょうか) 駐車場ルールの変更なんて総会で決議されたのではなく 理事会の独断ですから議事録になんて載ってきませんよ。 確かに便利にはなりましたが、使用細則の変更は 理事会の権限内ではないと思いますが。 また、WEB上の駐車場予約はできなくても 「更新の遅れあり」をうたって、従来通りコンシェルジェの方に 予約状況くらいWEBの更新をしてもらわなければ 不便だと思います。 こんな意見に対し、無記名は受付ませんって どういう上から目線なんでしょうか。 |
843:
マンション住民さん
[2009-02-04 13:59:00]
こんなところでゴタクタ言ってないで別に記名すればいいだけじゃないの?
記名すればどんな内容でも掲示してくれますよ。きっと。 特に842さんの意見なんてとても不当な要求をしているとも思えないので、 記名したくない理由がわかりません。 物事には一定のルールは必要だと思いますので、そのルールが 気にくわなければそれを変えるような意見を出したらいいのに。 記名することの何が気にくわないんだろ? ここで一方的な批判しかしないような人は記名なんかできないということでしょうね。 電気料金の問題で2ページにもなる意見を出された方には感服しました。 あれは私も100%支持します。 |
844:
マンション住民さん
[2009-02-07 22:49:00]
最近ですが、ものすごい重低音がします…
でもどこからその音がきているか不明。 お隣さんなのか、上下の階の方なのか。 どう対応したらいいものやら…困ってます。 たぶん音楽をかけているのだとおもいますが、 今日は2回ぐらい、1時間ずつ鳴ってます。 時間に関係なく、重低音はかなり響くので 頭が痛くなり、本当に迷惑です… どうしたらいいんだろう。 |
845:
マンション住民さん
[2009-02-08 16:04:00]
>843さん
ちょっと表現方法には気をつけたほうがいいと思いますが、 記名式の議論については私も賛成です。 だって無記名だとここと変わらないってことですよね? ここではいろいろと批判も書かれていますが、中には結構ひどい表現の記述もあって それがそのまま掲示されると考えると当事者でなくてもいやな気分になります。 記名式ならこうした問題は起きないと思います。 今年に入って、韓国でネットによる誹謗中傷で芸能人が命を絶ったニュースや、 先週はブログ炎上のニュースもありましたが、ブログ炎上問題で書類送検された人は、 「間違った情報を思い込みで信用してしまい、行き過ぎた書き込みをしてしまった」 と反省しているそうです。 文字だけでしか伝えられない場所では、表現には十分注意したいものです。 |
846:
マンション住民さん
[2009-02-10 23:49:00]
表現の問題とは別に住民に対し意見を聞く姿勢がないですよね。総会でいろんな意見が出ても聞き流していると思いますけど。
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847:
住民でない人さん
[2009-02-16 16:56:00]
たまたま、目にしたので書き込みました。
意見箱は、なかなか、良いアイデアです。 聞く姿勢は、少なくともあると思いますよ。 うちのマンションでは、管理人さんや理事さんに 直接伝えるしか方法が無いので結構面倒です。 匿名で無い限り、その意見に対応するなら、素晴らしい事と 思いました。(対応するのって、大変よね。) 匿名の場合、住民以外の方の「なりすまし意見」や 「無責任な意見」などで混乱する可能性があります。 意見は、正々堂々と述べるのが基本と思いますが どうでしょうか? うちのマンションでも、意見箱の導入依頼しようと思いました。 総会で、出た意見で、回答が出ないようなら、それこそ、意見箱に 意見したら、いいんじゃないかな。 より良い、マンションにする為、がんばりましょう。 |
848:
マンション住民さん
[2009-02-17 09:40:00]
>845さん
とても冷静で、的を射たコメントと思います。たくさんの住民の方がいらっしゃいますし、無記名の方の意見(や掲示板の意見)を全て拾っていくのは難しいかもしれませんね。大規模マンションですから、最大公約数を追求しなくてはいけないでしょうしね。建設的に議論するためにも、意見がある場合には、記名式で出すというご意見に賛成です。ついネットだと熱くなってしまいがちですが、誹謗・中傷を含む表現には本当に気をつけたいところです。 あと、駐車場の件ってちゃんと臨時総会を開催して決議してませんでしたっけ?違う話でしょうかね。参加していないのでよく覚えていないのですが。 |
849:
住民さんA
[2009-02-17 14:15:00]
>845さん
>駐車場の件ってちゃんと臨時総会を開催して決議してませんでしたっけ? 外部貸出しをする為の運用規則変更の決議で、 当日でも借りることができるなどのルール変更については 決議されてないと思いますよ。 |
850:
住民さんE
[2009-02-18 02:08:00]
>849さん
当日でも借りることができるルールって、お客様が使う駐車場の事とおもいます。 そう言えば、決議した記憶がないですよ。 しかし、いつでも空いていれば、時間に関係なく駐車場の利用が できるので歓迎ですね。 ルール変更にはすべて決議が必要となる。 したがって実施までに時間がかかる。 というのも良くないとおもう。 |
851:
マンション住民さん
[2009-02-18 09:22:00]
外部貸し出しの件はよくわかりませんが、当日フロントがいなくても利用できるようになったのは大変ありがたいです。何度かこの恩恵を受けているのでこのまま続けてほしいです。決議が必要ならとっとと決議をとって文句言われないようにしてほしいです。これは便利になったという人はいても不便になったという人はいないと思いますので、変なところからちゃちゃが入り「決議とっていないからやめました」は困ります。
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852:
住民さんA
[2009-02-18 10:27:00]
849です。
来客用駐車場の当日貸出しについては大賛成です。 便利ですし、我々の収入にもなります。 しかし、使用細則にあたるものを独断で変更するのはどうでしょう。 これはOK、これは駄目の判断基準は難しいですよね。 この件は確か施行前にテスト的に行い、正式に通知されたのは臨時総会の頃だったような。 議案にあげて採決していれば何の問題もなかったと思います。 何か良い方法はないでしょうか・・・ 使用細則変更の案件については理事会の判断でアンケートではなく議決として ペーパーで扱えるような規則を盛り込むのはどうでしょうか。 もう少し考えをもんで次期の総会前に提案してみようかと思っているところですが。 |
853:
マンション住民さん
[2009-02-19 09:36:00]
851です。
そうですね。便利になって皆さんに不利益がないものはできるだけ早く実施してもらえるといいです。私は規則についてはもともと興味がないので何もわかりませんが、確かにこれがOKでこれがNGでというふうに判断基準が不明確なのはよくないと思います。 これを決められるのは理事会さんなのですかね? |
854:
マンション住民さん
[2009-02-24 23:44:00]
理事会はルールが好きだけど守ってなかったりするの?
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855:
マンション住民さん
[2009-02-26 12:55:00]
↑さすがにそんなことはないでしょ。
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856:
マンション住民さん
[2009-02-26 23:51:00]
形式は整えてます。
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857:
マンション住民さん
[2009-03-07 22:34:00]
駐車場の外部貸しがいつのまにか始まってますね。
去年の臨時総会では、いつでもスタートできるような形だけ整えておきたい、とか 耳障りのいいこといってたけど、結局あの時点で仲介業者との話ができ上がっていたのかって、 いまさら後悔しています。理事会にしてやられた感じです。 いくらでかしてるのかな。 去年の臨時総会の時はかなり安い値段で出す予定だったように記憶してますが、 今回の総会では単価が出てませんでしたね。 なりすまして、借りたほうがかなりお得って感じになってきました。 |
858:
マンション住民さん
[2009-03-08 00:51:00]
外部の人のほうが安く借りられるのは絶対変ですよね!
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859:
マンション住民さん
[2009-03-09 22:09:00]
でも管理費が値上げされるよりずっとマシだと思います。
不足分を単純に管理費に上乗せされると考えると、確か1か月数千円の値上げになると試算されていたと記憶しています。 |
860:
マンション住民さん
[2009-03-11 21:30:00]
意見を聞くだけ聞いて、細かいところは何でも勝手に決めるよね。
以前住んでいたところではこんなことはなかったな。 ま、理事やりたいやりたいさん達の集まりだから仕方ないかな。 |
861:
マンション住民さん
[2009-03-11 22:28:00]
860さん
>意見を聞くだけ聞いて、細かいところは何でも勝手に決めるよね。 これ、普通な気がしますが。 細かいことまでいちいち聞かれるのは正直煩わしいと思います。 細かいことの意見を出せだとか集まりに参加しろとか言われるのに答えられますか? ここは理事さんにお任せしたいところです。 |
862:
マンション住民さん
[2009-03-22 01:09:00]
意見を聞くならなんでもちゃんと聞いて欲しいな。連絡も一部のひとにしかしないとかあるようだし。その判断も勝手だね。細かいことアンケートしたらいいじゃない。そのうえで意見がなければそれでいい。
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864:
マンション住民さん
[2009-03-22 23:39:00]
管理会社のコストは高すぎですね。何で他の会社から見積りとかとらないのでしょうね? そういうアクションするだけで管理人の態度もかわるはずですけどね・・・・
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865:
マンション住民さん
[2009-03-23 12:47:00]
管理会社の契約は確か第2期末までですからまだ見積りを取る段階ではないですよ。
前回の総会や昨年のいつだったかにも理事会が答えていました。 ただ、これだけ言われているのですから次回の更新時は相見積もりはとるのでしょうね。 でも費用面だけで見たりすると今までと同等のサービスは受けられないかもしれませんね。 まあ、簡単ではないですよ。 |
866:
マンション住民さん
[2009-03-25 08:06:00]
今のサービスですけど、清掃など回数は確かに毎日されていますが、
エントランスの床など汚れが全然落ちてない!ですよねー いずれにしても駐車場の件も、東京建物に結局なにも協力してもらえないし アメニティは変えてほしいな〜。 |
867:
住民さんC
[2009-03-25 12:17:00]
エントランスの床、残念ながら材質のチョイスミスでしょうね。あんなに汚れが目立ち付着しやすい材質を使うなんて・・・先々のことを考えるとつるんとした汚れが付着しないものに変えた方が経済的かと思ってしまします。靴で歩くところが汚れやすいって問題。。。インテリアデザイナーさん責任とって自分でお金だして直して欲しいぐらいです。そうすれば清掃の回数ももっと減らしてもOKだと思うし毎回、お掃除のスタッフがすごく大変そうです。
近隣のマンションを参考にしたらいかがですかね?駅の向こうのシティータワーなどは床のデザインも素敵だし、汚れも目立たない・・・お掃除も簡単そうです。 |
868:
マンション住民さん
[2009-03-25 22:35:00]
勘違いかもしれませんが、理事会や管理会社の内部の方と思われる方からの書き込みが時々ありますね。
少し気になった点ですが、一部の理事にしか連絡が回らないとか、一部の理事が勝手に方針を決めてしまうとか、そんな事態が起こっているのでしょうか。 確かに理事会の議事録を見ても何だか報告会のような感じで、”理事会で何人の理事の賛成があった”といった”審議”が行われているのか不安です。 他のマンションに比べると理事の数が多くて意見をまとめるのは大変なのかもしれませんが、今後のためにも審議の平等性は保っておいてほしいと思います。 |
869:
住民さんA
[2009-03-26 00:04:00]
863の投稿が削除されてますね
管理人室からタバコのニオイがエントランスに流れてきてくさい とかエントランスの床が汚いといった内容だったような記憶ですが、 なぜですかね? |
870:
マンション住民さん
[2009-03-26 11:15:00]
868さん、
勘違いではないでしょう。 まあ全員ということはないと思いますが、一部の理事さんや管理会社の方は見ていると思いますし、 書き込みもしているのではないでしょうか。 このスレが始まった頃に「理事ですが、、、」といった書き込みがあったのを記憶しています。 ということで、理事会や管理会社への批判は根拠に基づいた内容であれば効果があると思います。 逆に、根拠なき批判はせっかく尽力してくれている方々に失礼になることを意識しなければならないと思います。 私はあまり興味がありませんので理事さんや管理会社の方をよく知りませんが、最近の書き込みを見ていると この垣根を低くしていくことが必要なように思います。 といっても私に何ができるわけでもないですし、やる気もないので言いっぱなしですみません。 素朴な疑問ですが、ここで出てきた問題などが理事会で議論されることはあるのでしょうかね? |
871:
マンション住民さん
[2009-03-27 07:36:00]
870さんへ
理事の方たちがこの書き込みを見ているかどうかはわからりませんが、基本的に理事会でとりあげると したら1階のロビーの用紙に意見を記入して提出する場合だと思います。 この場は意見交換だけの場だと思います。 |
872:
購入検討中さん
[2009-03-27 14:24:00]
870です。
なるほど。 確かに以前に意見箱?の話題が出ていましたね。 理事会に議題にしていただくにはここに入れればいいのですね。 ちょっと面倒ですが、致し方なしという感覚は理解できます。 |
873:
マンション住民さん
[2009-03-29 12:02:00]
最近エレベーター内の張り紙がなくなってすきっりしましたね。べたべた張り紙してあってすごくいやだったんで良かったです。
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874:
マンション住民さん
[2009-04-07 23:55:00]
全くその通りですが、何で急に撤去されたんでしょうか? 何か気持ち悪いですけど!
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875:
マンション住民さん
[2009-04-09 10:23:00]
エレベーターといえば、中の照明が白っぽくなりましたね。
若干、青白く暖かみがありません。 省エネ対策かもしれませんが、蛍光灯色は安っぽい感じもします。 |
876:
住民さんE
[2009-04-14 21:59:00]
何度かアメニティのスタッフの方にお会いしましたがとても感じが悪いですね。
挨拶しても無視とかあたりまえだし・・・なにさまなんでしょうね。。 |
877:
マンション住民さん
[2009-04-16 20:34:00]
>住民さんE
同感です。管理人さんもなにかいつもイライラしてますし、感じが悪いです。 どうもアメニティのスタッフか、管理人さんがここをチェックして管理の事を悪く言うと削除依頼を出しているようです。 そんな時間があれば、すこしはエントランスの床でも磨いてくれればいいのに。 毎日かえってくるたびにあの薄汚れた床を見ると悲しくなります。 来年度はアメニティを切って、三井とか東急とか評判のいいところに変えてほしいな。 |
878:
マンション住民さん
[2009-04-16 23:54:00]
というか なんで他の会社から見積りとらないのかな? 高いでしょう確実に。
2年間契約期間があっても価格交渉は可能でしょう? |
879:
マンション住民さん
[2009-04-17 20:04:00]
そう言えば、明日の理事会は、公開されると掲示してありました。
気になるけど、行くと何かやらされそうで行きにくい気もします。 名前聞かれたりするのかな? 876さん、877さん あの管理人さんは暗そうで、なんか話にくそうです。 暗いだけでは、意見書出せないしね。 |
880:
マンション住民さん
[2009-04-17 20:13:00]
見積もりを取るなら、今から行動しないと結局、
時間切れで、また、2年契約させられそうです。 理事会は、管理会社寄りの人たちが多いのか 代えるのが面倒だから 見積もりも取らないのかも知れません。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ブレーカーや設備を東電のに戻したりする費用は全て私達の負担になりますよ。
理事会の回答には
総会参加の組合員の反対が多ければ、この議案そのものを
取り下げる事もあり得るって、あリましたが
総会の案内に議案として通知し、委任状や議決行使書の提出をさせたあとの
総会の現場でそのような事できるのでしょうか?
白紙委任状が多く可決されるような場合でも?
それって理事会の権限ですか?