東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリアタワー大崎 ★購入者向け」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 18:45:30
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ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00

現在の物件
Brillia Tower 大崎
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都品川区大崎1丁目796-1他(地番)
交通:山手線大崎駅から徒歩4分
総戸数: 238戸

ブリリアタワー大崎 ★購入者向け

791: 住民さんC 
[2008-08-29 11:50:00]
我が家もオプションのハンマー製。。。
失敗です。
友人の家など他社製品はグラスがきれいに洗えない事などないそうです。
残念ですが・・・諦めました。
792: マンション住民さん 
[2008-08-29 13:59:00]
> チョロコビでいいじゃないですか?
誰も使いたがらないんですよ、チョロコビは。登録が面倒だし、余計な機能がいっぱいついててごちゃごちゃしてるし。
だから皆こっちの掲示板を使ってるんです。
793: マンション住民さん 
[2008-08-29 14:10:00]
うちもハンマーですが、ダメですね。洗浄後は必ずグラスを一つ一つ確認しなくちゃならないので、乾燥機能は使ったことがないです(泣)。食器をゆったり入れるとちゃんと洗えることが多いようなので、半分は手洗いで片付けるようにしてます(大泣)。
794: マンション住民さん 
[2008-08-29 17:36:00]
789です。
情報ありがとうございます。
(ハンマー → ハーマンの誤りでした)

調べたところ
白い斑点、ウォータースポットは
水質にもよるそうですが同じ水を使っているのですから、
残念ですが、やはりハーマンの性能の問題でしょうか。

リンス入りの洗剤で改善されるともありましたので
探して悪あがきしてみようと思います。
795: 匿名さん 
[2008-09-19 13:29:00]
ドイツ製なら もっと頑丈かもしれない。
796: 住民さんA 
[2008-09-24 23:17:00]
今回の臨時総会の件で。

理事会の方々が一生懸命して下さるのには大変感謝しておりますが

議案書到着から出欠や議決権行使書の締切期限が3日程とは短すぎませんでしょうか。

その上、提出してない部屋番号まで張り紙で居住者全員に知らされるとは。

出張や旅行中の場合もあるでしょうし、そうでなくとても3日の間に
しっかり議案書に目を通すことができない方もいるでしょう。

こちらのマンション運営を第一優先できないと非難されてしまうのでしょうか。

ギスギスして欲しくないなぁと思います。
797: 住民さんA 
[2008-09-24 23:36:00]
>>796
同感です。

提出率を上げたいのはわかりますが、提出していない部屋番号を公に張り出す必要性を感じませんし、とても感じが悪いとおもいます。
798: マンション住民さん 
[2008-09-25 05:13:00]
こないだ1階で行われた、意見交換会に参加されなかった方には、
急な議案書提出だったのでしょうが、事態が急を要しているのです。
このままいけば、管理費が数万円も上がるのですよ!

マンションを運営していくのは、東京建物でもなく、理事会さん達だけでもなく
住人全世帯です。
理事の方も忙しい毎日の中で、話し合いや手のかかる作業をしてくれているのです。
人任せ的に考えずに、もう少し協力的に考えられませんか?

こないだの意見交換会も、あまりにも少ない参加者にびっくりしました。
都合の悪い方、仕事の方も、もちろん居たでしょうが
関係ないかのようにロビーを出て行く方も沢山いました。
まったく無関心、他人事でOKなのでしょうか。そんな気持ちになりました。。

なんの解決策もとらなければ、このままなし崩しに、管理費上昇しなければならない。
部屋番号を張り出してまで、皆さんの意見を聞き、今後の方向性を決めたかった
と言う事でしょう。
だから私は797さんのように必要性を感じないとは思いません。

お宅も我が家も次回、理事に選ばれるかもしれませんよ
それを思ったら、短い提出期限になった事も
部屋番号を張り出してまで、総会の招集をかけた事も責められません。
ギスギスしたい訳ではなく、もっと皆さんの意見も聞いて決めたい、という事だったと思います。

長文になってしまい、すみませんでした。
799: 住民さんA 
[2008-09-25 16:25:00]
>No.798

郵便受けや表札に名前を出されてる場合、部屋番号から名前がわかってしまうわけですから
個人情報にあたるのではないかと思います。
800: マンション住民さん 
[2008-09-25 22:22:00]
マンションの運営を人任せにしてるつもりもありませんが
事前に予定がありまして意見交換会開催中に外出しました。

意見交換会開催時に外出する姿を見て云々いう事や 
決議への参加ができなかった所有者への批判はするべきではないでしょう。

仕事、レジャー、身内の看病、仕事へに望むべきのリフレッシュ・・・
さまざまでありましょう。
801: マンション住民さん 
[2008-09-26 02:07:00]
798です。
少し感情的に書き込んでしまいました。すみませんでした。
確かに我が家は休日だった為、参加できましたが
都合でどうしても出られなかった方ももちろんおられるでしょうし
それを、無関心・他人事とは、不快な書き込みでした。

私が書きたかったのは
全組合員で解決策を考え、実行していかなければならない、との思いです。
理事会さん達と協力し合い、運営し、住みやすいマンションにしていかなければ、、と。

今回、今月末までに総会を開き、議決をとらないとならない状況が
今判明して、短い時間で色々決定し実行と…バタバタしたのでしょう。
初年度ですし、前例も無い中、理事会の方々も日々の忙しい生活の中で
がんばって理事会を運営していただいて
もっと早く…などとは、私は責められないと言いたかったのです。
もっとも東建に対して、憤りは感じてますが。。
(見通しが甘かったのでは?もっと早い段階で問題になる事はわかっていたのでは?など)

今後はもっと皆で協力しあい、問題定義してゆけば
理事会さんの負担も減り、スムーズに進んでいき
急を要する物事の決め方も無くなってゆくのでは…
そうすれば、最終的に住みやすいマンションになるのでは。そう思いました。

ちなみに理事会としては、住んでる方の個人情報は一切知らないらしいです。
前回の意見交換会でおっしゃってました。
これは私の推測ですが(封筒がアメニティサポートなので)
今回の議案書も作成してから、東建経由で皆さんに渡った為
さらに時間がかかってしまったのかも。。
802: マンション住民さん 
[2008-09-27 01:38:00]
以前から問題のあった、「ブリリアタワー大崎」の情報の流出。
あまりここで語らない方がいいのでは、と思います。
住民だけの意見交換なら賛成ですが、全く関係のない方々に見られるのは避けたいです。
803: 匿名さん 
[2008-09-27 01:45:00]
定期借地マンションとは思えない割高価格
大損こきそうですな
804: マンション住民さん 
[2008-09-27 08:39:00]
802さん
理事会で、ご意見箱を作ったみたいですよ。
掲示板の左隣に用紙がありました。
(皆さん、結構知らないかも?)
これからは、何か、あったらここに意見しようと思います。
個別の苦情は、対応してもらえないかも、知れませんが
全体に関わる内容なら、意見書で述べるのがいいと思います。
BTOの理事さん達は、頑張っていると思っているので
誠意ある回答が来ると期待!
805: マンション住民さん 
[2008-09-27 09:17:00]
BTOは、立地が最高に気に入ってます。
(多くの住民さんが、分かっていると思います。)
損をしたとは、全く思っていません。
管理費が上がるのは、覚悟かな?
806: 匿名さん 
[2008-09-27 12:34:00]
>805
管理費は大幅値上げになりますよ。
キツいでホンマ
807: 住民さんP 
[2008-10-24 15:07:00]
南側に建設中の突貫工事ですが、
夜中まで作業しててうるさいですね!

昨晩も寝付けませんでした。

警察に通報したほうがいいのですかね?

週末や夜中に聞こえる作業用エレベーターの「ビー」「ブー」って音も
非常に厄介です...
808: マンション住民さん 
[2008-11-01 21:17:00]
31日の明け方4時過ぎに大きな警報音で目が覚めました。
窓開けてみたらどうやら建築中の小さなビルからみたいでした。
警報音が鳴り終わったらあちこちから窓閉める音が聞こえました。
807さんの指摘しているビルと同じかな。
もう一度あんな大きな音出したら現地まで直接言いに行こうかとも思います。
809: 住民さんA 
[2008-11-10 14:48:00]
来客者用駐車場の使用について

「使用料金は3日以内に支払い、それを過ぎるとペナルティ1日越えにつき300円」
で、フロント不在の時でも可能になりました。

居住者の利益となることで、宜しいのですが

フロント不在時利用可能へのルール変更やペナルティのルール設定については
総会で論じる必要はないのでしょうか?

これは規約変更には当たらず、管理組合、または理事長の権限内なのでしょうか?

使用料支払が4日以降になるとペナルティ発生とは、
キャンセル料が1週間前から発生するのに比べ厳しいと感じます。
3日連荘の残業など普通の事ですし。

また、ご意見箱(いつから設置されたのでしょう?)のルールについても
”どのあたりに発生している不都合かを知る為”との
理事長のご意見もわかりますが、全てに部屋番号等の記名を強制させる事は疑問に思います。

ルール変更についても掲示板への張り出しだけでは記憶に留めるしかないため
ペーパー代がかかってもポストインをしてもらいたいと望みます。

ご意見箱に投函しても無記名だと、無効になるそうなので
こちらで書かせてもらいました。
810: マンション住民さん 
[2008-11-10 16:00:00]
「規約の制定、変更又は廃止」「使用細則等の制定、変更又は廃止」について
どうなってましたっけ?
総会の決議必要で議決権の2/3とか過半数とか・・・
すみません、当分規約を読めない状況でして。
811: 住民さんE 
[2008-11-11 00:59:00]
フロント不在の時も駐車場が借りられるようになって嬉しいです!
本当によかった。今までものすごく不便を感じていました。
客用駐車場は、最初は小さい車しか入れられなかったりで、
なんて殿様なんだろうと思っていましたが、要望を出せば実現するんですね!
まぁ入居から1年経ちますから、対応がスローだとはおもいますが。
これからどんどん利用させていただきます!
今まで時間外だったので、近場(とはいえ徒歩5分近くかかる)に
大金払って停めてましたので^^。
812: マンション住民さん 
[2008-11-11 18:06:00]
809さん

来客用の駐車場が、24時間借りられる用になったのは嬉しい事と思います。
仮運用って、書いてあったので、12月から、元に戻るのは、困るなあ。
ペナルティーについては、ルール違反する居住者を
想定してもうけた事と私は考えています。
24時間、有人管理なので、もし、フロントが不在で支払いが遅れる場合は
管理人さんに、伝言する(理由を書いて、いつ支払う)など行えば、
きっと大丈夫と思います。
(甘えてはいけませんが。)
理事さんも、これ見てるかな?。
良いマンションは、居住者で決まると思います。
理事会も、一生懸命頑張っているみたいだから、様子を見たいと思いますよ。
私は、お金にならないいろいろな案件を処理してくれている理事さんに感謝してます。

意見箱ですが、無記名でも、出せばいいんじゃないかな?
何もしないよりは、いいと思いますよ。
813: マンション住民さん 
[2008-12-10 10:44:00]
タペストリーの上からクリスマスタペストリー…
余りに美観を損ねるセンス… 有りえません…
友達が遊びに来た時、笑われてしまいました(T_T)
このままだとクリスマス過ぎまで誰も呼びたくありません…
ど〜してもクリスマスタペストリーを飾りたいなら
他の場所にした方がいいと思います。
ちょっと安っぽいので出来れば目立たないところにお願いしたいです。
ま、飾らないのが一番ですが(^^;)
814: マンション住民さん 
[2008-12-10 17:29:00]
確かに・・・
あのセンスは有り得ないな・・・

一体、誰のセンスなのだろう・・・
815: マンション住民さん 
[2008-12-12 21:05:00]
>>813さん、814さん

子育てをしている者としては、私は可愛らしいタペストリーだと思いました。
実際、子供と子供の友達も喜んでいました。
大規模タワーマンションだと、住民の皆さんの考えが一致するのは難しいですね。
そこまで苦痛に感じていらっしゃるのなら、管理人さんに直接お伝えするとか、今月の住民交流会で意見をおっしゃるとか、理事になられて理事会に参加するとか、何か行動を起こされてはいかがですか。
(もし既に理事さんだったら申し訳ございません)
ネットの掲示板に書き込んでも状況は変わらないと思いますし、マンションを良くしようと考えてくださった管理組合のご好意が無駄になってしまいます。
813さんと814さんにとっても、暮らしやすいマンションになるといいですね。
816: マンション住民さん 
[2008-12-12 21:51:00]
掲示板ですからね。そんな硬いこと言わなくていいんじゃないですか?
817: マンション住民さん 
[2008-12-12 23:40:00]
誰でも読めるネットの掲示板に、個人的な感想でネガティブな書き込みをする人が信じられない。
ただでさえ不景気なんだから、資産価値を下げる結果になりかねないので止めてほしい。
818: マンション住民さん 
[2008-12-14 13:27:00]
ネットとはそんなものです。
嫌なら参加しないこと。
819: 住民さんA 
[2008-12-15 11:20:00]

そのとおり!

でも・・・サンタがどうしても必要みたいですね・・・
ツリーだけでよかったのに。。。
820: マンション住民さん 
[2008-12-15 23:16:00]
サンタクロース。。。(笑)
821: 住民さんB 
[2008-12-15 23:27:00]
誰が呼んだくろーす?
822: マンション住民さん 
[2009-01-05 20:57:00]
早く理事会解散しないかなー
どーせ辞めてもらいたい人は残るんだろうけどな
立候補したんだから、そら次もやりたいわな
ま、何を言ってもとーぶん無駄ってことか
どうでもいいけどね
こんなふうに思ってる人もいるってこと
823: マンション住民さん 
[2009-01-12 00:19:00]
822さんへ

私は常日頃、理事会の役員さん方には感謝しています。

現理事会にどんな不満をお持ちかは分かりませんが、
アナタの書き込みを拝見して、大変残念な思いです。

仕事を持ちながら個人の時間を削り、当マンションの為に
ボランティア精神で理事をされていらっしゃる方々には、
感謝こそすれ非難する事柄は一つも見当たりません。

(我々マンション住民が知らない)何か批判すべき点・不正(?)
があるのでしたら、具体的な内容を総会にて発言して下さい。
さもなければ、822さん自ら役員になる方法もあるはず。

不特定多数に見られる掲示板に誹謗中傷を書くなんて、卑怯な感じ!

最後に:私は理事会役員ではありません。
824: マンション住民さん 
[2009-01-12 10:03:00]
こんな匿名の、落書きし放題の掲示板に書かれたことで資産価値が下がるなんてことはないですよ。不愉快な気分にはなるかもしれぬが、投書している本人は一種の愉快犯、ほっときゃいいんです。ここに住めなくてやっかんでいるだけ。
825: 住民さんE 
[2009-01-22 16:52:00]
スマートパワーサービス 高圧一括契約の件での
意見書が張り出されているけど、どうして受付担当が管理人で
理事会からの返答がないのだろうか。

私としては その意見書に概ね同意である。

3/4以上の特別決議が必要な共用設備の変更、
ましてや電力に関することなのに
何故そんなに急ぐのだろうか。

この会社のHPはかなりお粗末である。
特に 肝心なお客さまサポートは なんだこれ?!状態

フリーダイヤルの番号だけがあって、受付時間もなくあとは真っ白。

きちんとしたサービスが受けられるとは到底思えない。

有事の際など、どうなることやら・・・

理事会、総会の議案として、なんで焦って決議しちゃったんだろ。
826: マンション住民さん 
[2009-01-22 17:12:00]
以前の話ですが
臨時総会の議事録を読んだところ
出席人数と採決結果のつじつまがあわないのを発見して
取り急ぎそのページをコピーして訂正し、意見箱に入れたたのだけど
1週間以上たっても返答や対応なし。

そこで一応意見書の用紙を用いて文書で指摘しましたが
(議事録の誤り指摘に記名は必要ないので無記名で)
回答の掲示はされぬまま数日後、議事録訂正報告が投函されてました。

採決結果とは一番重要な事柄なのですから
訂正を各戸に投函する前に即座に掲示して欲しかったと思いました。
827: マンション住民さん 
[2009-01-23 00:04:00]
井戸端会議は理事会の決定に効力のある場なんですね。知らなかった。
828: マンション住民さん 
[2009-01-23 01:04:00]
826さん
無記名で意見を出しても、返事はないでしょうね・・誰が出したのか分かりませんから。
この掲示板で文句を言うのと同じくらい、あまり意味のないことなんでしょうね。
829: マンション住民さん 
[2009-01-23 01:33:00]
>828さん

826さんは(議事録の誤り指摘に記名は必要ないので無記名で)
ってありますよ。

議事録の誤り指摘については別に意見書に書くものでないでしょうし。
コピーに誤り箇所指摘のほうがわかりやすいのにね。
830: マンション住民さん 
[2009-01-24 00:18:00]
理事会の運営はかなり恣意的で形式は整えるものの他の人達の意見を収集しようという姿勢がありませんね。
831: マンション住民です 
[2009-01-24 00:36:00]
スマートパワーサービスが倒産した場合、
ブレーカーや設備を東電のに戻したりする費用は全て私達の負担になりますよ。

理事会の回答には 
総会参加の組合員の反対が多ければ、この議案そのものを
取り下げる事もあり得るって、あリましたが
総会の案内に議案として通知し、委任状や議決行使書の提出をさせたあとの
総会の現場でそのような事できるのでしょうか?
白紙委任状が多く可決されるような場合でも?
それって理事会の権限ですか?
832: 住民さんA 
[2009-01-24 01:07:00]
第二期の予算案の分数表示おかしいですよ。
134/65 → 65/134でしょ。収納の部の備考欄、分母と分子がひっくり返ってる。
833: マンション住民さん 
[2009-01-24 15:44:00]
本当にここの理事会どうかしてますね。
二期も一期の理事が7名も残るんじゃ期待できず。
てか、なぜ7名も残る?ありえねー 5名じゃなかったのか?
そんなにやりたきゃ、ちゃんとしてください。
忙しくて時間がないなんて言わないでほしいです。
834: 住民さんA 
[2009-01-26 19:50:00]
その通り!
私も全く同意見です。
835: マンション住民さん 
[2009-01-27 00:31:00]
スマートPWの回答書はほんとヤバイ!

倒産した場合の対処など、 業務委託・・・てナンダ?
具体的にどうなるかわからない。
ってか、説明会に参加しない住民には資料も配られないのか?


てっきりポストインされてると思った。

だいたい掲示板だけで、理事会や業者の回答を頭に叩きこめって?

今までの駐車場使用細則変更とか、掲示するだけでは
周知できないんじゃないの?
836: マンション住民さん 
[2009-01-27 00:41:00]
理事会はワンマン運営ならざるを得ない状況かも。

理事○さんにタテつけば、その意見の根拠となる理由や
資料を請求されたりね。

理事会に費やす事のできる時間は、個人の事情により様々なんです。
837: マンション住民さん 
[2009-01-27 10:05:00]
総会の日は都合が悪く参加できませんでした。
結局、高圧一括受電の採決はどうなったのでしょうか?
838: マンション住民さん 
[2009-01-27 23:41:00]
普通の管理組合はもっと資料配ったり皆の意見ききますよね。
ここの理事会のメンバーひとりよがりです。
自分達のやりたいことだけ積極的で皆の意見は聞く必要ないみたい。
田舎の町内会みたいです。
839: 住民さんA 
[2009-01-28 00:22:00]
スマートパワーサービスではあまり情報ないなと思いましたが
旧社名の「ライブゲート」で調べると、ここの掲示板でもスレッドになったり
もう少しnet情報でてきますね。
840: マンション住民さん 
[2009-01-30 23:49:00]
削減金額に関連する重要なポイント

1.各戸の電気料金の基となる契約種別は?

<理想的な回答>
従量電灯・ナイト8・ナイト10・電化上手等や今後の新しいメニューにも電力会社の契約種別に合わせて全て対応できます。
万一、従量電灯以外に対応できない場合、そのご家庭の電気代が上がります。
注)上記の契約種別は東京電力の名称です。


2.共用部の契約電力の算定方法は電力会社と同じですか?

<理想的な回答>
電力会社と同じ実量値(30分デマンド)の計量により毎時間測定しています。
業者が唯一不適正な増額ができるポイントなので必ず確認しましょう。


3.積算メータは検定品を使用し続けますか?

<理想的な回答>
積算メータの検定期間を過ぎる前に新しい商品に交換(8〜10年毎)します。
マンションの場合、万一、未検定品や検定期間を過ぎた商品を使用していると、それを理由に料金を支払わない家庭がでる可能性があり、それが広がる可能性もあります。
注)ビルの場合でも、検定品且つ定期交換をしている場合とそうでない場合があります。


その他確認しておきたいポイント

4.将来ソーラーシステムを導入する場合、売電単価が約半分になります。
従量電灯は、24.13円/kWh ですが、一括受電(業務用電力)は、12.65円/kWh(他季)又は13.75円/kWh(夏季)です。
注)上記の売電単価は東京電力のH20年9月の値です。
※従量電灯のお客様が一括受電にすると、損益分岐点が約2倍になります。

5.原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で導入しましょう。
古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約にすることは金銭的に難しいのが原状です。原状復帰が困難か否かは、管理会社や電力会社に聞いて見ましょう。

6.高圧受電と低圧受電の単価の差が減少した場合のリスクはどっちが見るのか?
一括受電は、高圧受電と低圧受電の単価の差で成り立っています、仮に導入から数年後に単価差が減少した場合、組合のメリットがどのような条件で保証されるのか確認しておきましょう。


<参考>
1〜3は、費用の問題なので、業者次第です。
4〜5は、未来の考え方です。当社では特に4の問題(CO2削減ビジネスが伸びると可能性が高い)があるため、一括受電は提供しておりません。
6は、ビジネスモデルの本質を意味しています。お客様優先?業者優先?WinWin?

一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、システム全体のコンプライアンス、また成約率が高い仕組ではないので、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、ソーラーシステムが普及する場合、大手出資者の投資先が変わることも考えられます。
何れにしても、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則りご決断いただきたいと思います。

平成18年8月福岡市の一括受電提供会社が倒産しました。(2008年11月25日マンション管理新聞記事より)

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