ブリリアタワー大崎 ★購入者向け
589:
入居済みさん
[2008-01-17 17:35:00]
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590:
入居済みさん
[2008-01-18 02:32:00]
>587さん
http://www.em-net.ne.jp/ ここへ行って、Brillia Tower 大崎 と入力して Brillia Tower 大崎 のマンションの専用ホームページへ行きます。 つなぐネットのページです。 お手元に、つなぐネットの書類があると思うので、入会してパスワード等設定してください。 右上に、青い「マンションコミュニケーションパック」という青いボタンがあるので そこに行って(ここでもユーザ名が必要で、パスワード等の設定があります) 施設等の予約ができます。 でもネットのページで予約しても、フロントに書類を書きにいかないと 予約は取り消されるそうです。 だったら別にPCで予約しないで、フロントに出向くだけでいいような気もしますが・・・ |
591:
入居済みさん
[2008-01-18 07:31:00]
>584様、
ありがとうございました。 日中ほとんど家にいないので自動換気は必要と思っていますが。 最近ドアの開閉がきついと感じたのは空気が薄くなっていたせいかも しれませんね。 寒いところから帰宅するとつい暖めていまいます。 洗濯物を干すときくらいしか窓を開けないのでいけないと思いつつ、換気していません。 それと角部屋なので窓が大きくたくさんあるので冷たい空気も入りやすいようです。 又空気の出入り?の音もまだ気になります。 いろいろな説明書がありズボラな私には読みきれず、みなさんのアドバイスがとても役に たちます。これからも宜しくお願いします。 夏の日差しには断熱フィルムもどうかなと思っていますがこのマンションは音対策が 第1とされていたせいか合せ硝子ですができれば複層にしてほしかったです。 サッシが重くなるのと価格も高くはなるのですが維持費を考えると複層がよかったです。 共有部分をいじれないのがマンションの弱点ですが、工夫して住みやすくしたいものです。 |
592:
入居済みさん
[2008-01-18 13:10:00]
584です。
589さんのおっしゃるとおり、説明書に記載されていましたね。 私も589さんと全く同じです。 実は私も24時間換気を止められることがわかって試してみたこと があるのですが、洗面所や浴室の湿気が気になって半日でまた動か しました。589さん同様、今は「弱」で連続運転させています。 また、吸気口を開けると確かに冷気も入ってきますので、私も決し て全部を閉めないように、いない部屋を開けています。 公共料金はガス代が特出して高くなりました。きっと前の家にはな かった快適アイテムの床暖房を使いまくっているからだと思います。 水道代は若干上がった程度です。 >591さん、 ドアの開閉が重いのは居室内の気圧が低くなっているからにほぼ間 違えないと思います。吸気口をどこか1ヶ所でも開けておくと全然 違いますよ。 夏の日差し対策については実際に体感してから対策を打とうと思っ ています。 |
593:
入居済みさん
[2008-01-19 02:00:00]
夏は逆に、北方面に面している部屋は快適そうですよね。
南方面に面している部屋は、冷房で電気代がすごくなりそうです・・・ ベランダに打ち水してみようかと思っています。効果あるかな・・・? |
594:
入居済みさん
[2008-01-19 15:38:00]
ネットのこと教えてくださりありがとうございます。
申込書を出さなければいけないなんて本当に二度手間ですね。 外から申し込みができるなんてすごい!!便利!!と思ってかなり期待していたので 残念です。 |
595:
入居済みさん
[2008-01-20 15:53:00]
>594さん、
一応この仕組みは「外から申込みできる」ことと同じ意味だと思います。 最終的に申込書は提出しなければいけませんが、ネットで申し込んだ時点で 予約は確定されます。 一度きちんと確認したほうがいいと思いますが、ネットで申し込んで、 利用する時に申込書を提出すればいいのではないでしょうか。 確かどの施設・設備も、利用する前に鍵などをフロントに取りに行かなければ ならないはずですから。 |
596:
マンション住民さん
[2008-01-22 14:50:00]
>利用する時に申込書を提出すればいいのではないでしょうか。
残念ながらネットでの申し込みの利用規定には ”インターネットによる申込みの場合は、受付時に申込みがあったものとする。ただし、申込みの後、7日以内に「共用施設使用申込書」及び使用料をフロントに提出しない場合は、申込みが取り消されるものとする。” とあります。 しかし仮押さえできるのは便利ですね。 ところでフロントも管理人さんもいない時間は、誰と鍵のやり取りをするのでしょう? |
597:
入居済みさん
[2008-01-22 23:16:00]
休日の夜、受付いない時間にフィットネスルームを使用したら鍵はガードマンからもらえましたよ
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598:
マンション住民さん
[2008-01-23 23:02:00]
最近、トイレの手洗い台下のパイプから水が漏れたり、天井近くの壁紙がひび割れてきたりしてきてます。こういうトラブルはどうすればよいのでしょうか?東京建物に言えば対応してくれるものなのか、ご存知の方は教えてください。入居してまだ間もないのに、不具合が出てくるのが早すぎるような気がするのですが。。
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599:
マンション住民さん
[2008-01-24 10:15:00]
596です。
597さん、有難うございます。 24時間有人管理ですもの、ガードマンがいらっしゃいますよね。 598さん。 そろそろ3ヶ月点検の時期ですが、アメサポさんが窓口ではないでしょうか。 |
600:
マンション住民さん
[2008-01-24 20:30:00]
598さん
入居当初は気付かなかった不具合にちょこちょこ気づいてきて、「これはこういうものなのか?」と思ってやり過ごしていましたがやっぱり気になって、本日アメサポさんに電話してみたら約1ヶ月後(日にちは未定)に定期点検・補修があるのでその時に言ってくれと言われました。 |
601:
マンション住民さん
[2008-01-30 20:46:00]
598です。情報ありがとうございました!
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602:
マンション住民さん
[2008-01-31 20:24:00]
いつも思うのですが、1F受付に2人もスタッフが必要なのでしょうか?
何をお願いしても、「それは出来ません」と言われることが多いですし、 1人雇えば十分なのでは??と思うのですが・・ |
603:
住民でない人さん
[2008-01-31 21:15:00]
2人いないと、トイレにも行けないからね。
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604:
入居済みさん
[2008-02-01 17:53:00]
ですが、いつもふたりでしゃべってるだけですよね・・・きちんと座ってるでもなくなんだかなぁ〜って思います。ホテルや会社の受付とかの感じを目指せるといいですね。
素敵なマンション!って感じ。 |
605:
マンション住民さん
[2008-02-02 14:09:00]
玄関の表札プレートははずれるのでしょうか?
これからつけるとなると、あの枠内に接着剤でつけるしか ないでしょうか? ご存知の方いらっしゃたら教えてください。 |
606:
マンション住民さん
[2008-02-04 19:09:00]
私もそう思っていました。
横向いてお喋りに夢中になっていて 帰って来たときにこちらから挨拶したりして・・・(苦笑) 最近 受付のあるマンションが増えてますが 訪問したマンションはみんな立って迎えてくれましたよ。 まあ そこまでするべきとは言いませんが・・・。 |
607:
マンション住民さん
[2008-02-05 15:23:00]
入居して初めての冬も、まだまだ厳しい寒さが続きそうですね。
24時間換気のせいか全体的に寒いですが、特に洗面所、寒く感じませんか? ヒートショックが心配です。 ドラム型洗濯機を東芝の冷暖房機能付にすれば良かったかな! お勧めの暖房器具ってありますか? TOTO や 日立 の壁掛け式 http://www.toto.co.jp/products/groom/g00018/index.htm http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lineup/07/070901.html って、どうでしょう。 下地の関係もあるから、小さいヒーターの方が良いかもですが。 |
608:
マンション住民さん
[2008-02-06 15:14:00]
西向き中層階の部屋の住人ですが、部屋だけでなく廊下や洗面所も暖かくて幸いなことに
時々つけるエアコンの他は暖房は必要としていません。夜は暖房を切ってもずっと暖かい ままです。部屋の向きによってそれほどに室内温度に差があるものなのでしょうか。 但し、夏の暑さはどうなることやら…。今のうちから対策を考えておかねばと思っています。 |
609:
マンション住民さん
[2008-02-08 15:02:00]
607です。
うちは北東中層階です。 向きによるものもあるかもしれませんね。 しかし角部屋の為窓だらけなので、夏も暑いかも。 カーテン、しっかりした生地&遮光縫いつけにしたのですが、 開けると急に冷気が入ってくる感じです。 |
610:
マンション住民さん
[2008-02-21 20:47:00]
3ヶ月点検の案内がきてたと思いますが
皆さん、出されましたか? うちは、特に問題は無かったのでうが どうでしたか? |
611:
マンション住民さん
[2008-02-22 11:32:00]
残念ながら、ありました。
全て床関係ですが フローリングとサッシ枠や壁との隙間。 5ミリ以上あって、中でささくれてる部分も。 床鳴りとフローリングの浮き。 あとは問題ないようです。 |
612:
マンション住民さん
[2008-02-25 19:25:00]
611さん
床鳴りとフローリングの浮きは、直してもらうべきと 思います。 先日の風は、すごかったですね。 ほこりが、入りそうなので24時間、換気を停めました。 外の風の音が少し気になりました。 |
613:
マンション住民さん
[2008-02-25 21:40:00]
以前も少し話題になっていましたが、施設の予約は何とか当日予約が出来ないものでしょうか。
特に駐車場ですね。友人が急に車で来ても駐められない・・ 規約の改定が必要なのでしょうけど、皆さんいかがですか? そのほかの施設も含めて(すべてというわけではありませんが)、空いていたら申し込めるように出来ればいかがでしょう。 |
614:
入居済みさん
[2008-02-26 01:10:00]
>施設の予約は何とか当日予約が出来ないものでしょうか。
これも、役員会で検討してもらったら規則が変わるのでしょうか? できたらぜひお願いしたいです。 あと、大きい車の入る2番車庫のビジター開放も、 検討してもらいたいですね。 |
615:
マンション住民さん
[2008-02-26 11:28:00]
ビジター用の車庫の件で、以前に ’軽自動車専用か・・’と書かれており
また、フロントの方が 多分小型車でないと・・、のように言われてましたが 3ナンバーの普通車、大きめのBenzセダンでOK、 VOLVOハッチバックでも入るようですので まだ、利用されてない方は一応サイズ確認してみるといいですね。 しかし確かに制限は厳しい! そこで朗報です! 2番車庫をビジター解放予定だそう。 はっきり決まったら各戸へ知らせが来るとの事です。 |
616:
入居済みさん
[2008-02-26 11:43:00]
うちの実家の3ナンバーの普通車は、軽〜くアウトでしたよ^^;
全然大きくないのですが、わずかに車高が高かったようです。 でも、2番車庫開放予定とは、素晴らしい朗報です! |
617:
住民さんA
[2008-02-26 11:47:00]
ビジター用の駐車場、フィットネスルーム・・・空いていたら当日だろうがこの後すぐからだろうが使えるようにした方が絶対いいはずです。
空けていても維持費はかかってくるわけで・・・ 使いたい人がいるのにシステムや管理する人の都合で使えないのはもったいないです。 少しでも収入源になるのに・・・ |
618:
入居済みさん
[2008-02-26 15:35:00]
そうですよね。
維持費や人件費を出しているのは、私たちです。 なんでお金を出している私たちが、さらに料金を払って使うというのに 使えないのでしょうか。おかしいですよね。 是非、当日使用もお願いしたいです。 |
619:
マンション住民さん
[2008-02-26 21:28:00]
>614さん
たしか、管理規約の改定によって変更できると思います。 役員会だけの決定ではなく、住民の何分の一以上(詳しくは判りませんけど)の賛成で出来ると思うのですが・・ ただ、やはり役員会等で提起していただかないと議題にも上りませんし、その議題に乗せる方法が我々には解りづらいですね。 役員の方が読んでいただいていれば是非議題にしていただきたく思います。 また、この掲示板でしか、こういう提案が出来ないというのは・・他に方法があるんでしょうか・・ 知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。 |
620:
マンション住民さん
[2008-02-27 07:58:00]
皆さん良い意見をありがとうございます。
できるだけ快適に住みたいと思うので、良いマンションにみんなで築き上げましょう。 (役員さんに協力して) 現在のフロントサービス業務のうち、 ①タクシー手配 ②提携ホテルの宿泊・レストラン等の予約 ③交通時刻表の案内サービス ④宅配便の発送受付 ⑤DPEの受付 ⑥レンタカー手配 などは 利用されているでしょうか? このうちの利用されていないものを削って、駐車場、ジャグジー、フィットネスの当日予約 業務に回すなどで対応できればありがたいですね。 それとジャグジーやフィットネスは、自分居住のT-SMATキーで入れれば、わざわざフロントに 行かずにすみますね。 勝手なことばかりですが、できることは是非お願いしたいですね。 |
621:
住民さんC
[2008-02-27 11:12:00]
今、やっているフロント業務を削ることは反対です。利用者が少なくても・・・たとえばお年寄りや体の不自由な方などはタクシーの手配が必要だったりすると思います。急病人が出た場合も大切な業務のように思います。
入居、数ヶ月で削る作業はいかがなものかと思います。 一人暮らしの方等はフロント業務を重視して購入を決めている可能性もありますよね? 来客用に広い駐車場を確保したい! 駐車場やフィットネスなど効率よく利用するためにルールを変えて欲しい! などの希望はよいマンションづくりに合っていると思います。 このようなことを管理会社?役員会に提案できる所をつくっていきたいですね。 ホームページのようなものだとお年寄りは使ってらっしゃらない事もあるでしょうし・・・ 希望ポスト?意見箱のようなものがあると良いと思いますが。。。 それをつくって欲しいという提案もどこにすればよいのか?さっぱりわかりません。 |
622:
マンション住民さん
[2008-02-27 11:43:00]
入居して間もなくの頃、うちの奥さんが早朝出張のため、前日に羽田までのタクシーの手配を、フロントにお願いしました。
すると「タクシー会社リスト」を渡され「ご自分で連絡して下さい」的な事を言われ、「これのどこがタクシー手配サービスじゃ!!」と憤慨しておりました。 現在は、変わったのかもしれませんが・・・ |
623:
住民さんD
[2008-02-27 12:17:00]
入居数ヶ月で削る作業は早すぎませんか?
私もあまり利用していませんがお年寄りや体の不自由な方など・・・ たとえば利用頻度は少ないかもしれませんがタクシー手配を必要としているかと思います。 急病人があった際も必要になってくるはずですし。。。 来客用に広い駐車場を確保したい! とか 駐車場やフィットネスルームを効率よく使いたい! というような要望はぜひ、かなえていくべきだと思いますが お年寄りなどフロント業務を重視して購入している方もいると思います。 希望ポスト?や意見箱?のようなものがあるといいのですがそれの設置もどなたにどのようにお願いしてよいのかわかりませんね。。。 |
624:
入居済みさん
[2008-02-27 13:23:00]
>「タクシー会社リスト」を渡され「ご自分で連絡して下さい」的な事を言われ
今でもこうですよね。多分今後も変わらないでしょうね。 ネットで自分で探して連絡できますよね、部屋から出ずに。 それと、いろんな施設の当日予約不可というのは、 要するにフロントが「めんどくさい」からですよね。 あなた方のお給料は、どこから出ているのか、一寸考えていただきたいのですが・・・ |
625:
住民さんA
[2008-02-27 16:26:00]
タクシーの件、管理会社の人は知っているのでしょうか?
つまり・・・ フロントにいらっしゃる方の判断でタクシー会社リストを渡しているのではないかと思ってしまいます。 ネットネットとおっしゃいますが・・・パソコンを持ってない方も居ると思いますしパソコン使えない年代の方もきっとお住まいでしょう。。。 |
626:
入居済みさん
[2008-02-27 19:06:00]
ここを見てる方は、少なくとも自力でネットでタクシー手配はできますね、
フロントなしで。 ネットできない人は、フロントに出向いて、電話番号渡されて 部屋に戻り、自分で電話かけるわけですね。 フロントとコンシェルジュというからには、 「明日○○時に、タクシー手配お願いしたいのですが」 「かしこまりました」 次の朝、フロントから部屋に電話。 「昨日予約したタクシーが到着しました」 「ありがとう」 こんなのは幻想ですかそうですかw |
627:
入居済みさん
[2008-02-27 21:39:00]
私も、いまいち‘コンシェルジュ’の意味が分かりません。
‘コンシェルジュ’と言うからには住人の住み良い様に働いてくれるものだと思っていました。 しかも、2人もいるのにそんな対応では困りますね。 お給料貰っているのならば、住人の快適な場を作って貰いたいものです。 二人で世間話ばかりしているのでは困ります。他の人に変えて欲しいくらいです。 |
628:
住民さんA
[2008-02-28 13:07:00]
担当者を変えるのはよい提案だと思います。
賛成です。 って・・・この意見、誰にどのように伝えればよいのでしょう? |
629:
マンション住民さん
[2008-02-28 16:11:00]
フロントの役割には私も疑問を持ってますが
共用施設の当日予約不可やタクシー手配の件は 果たして彼女たち個人の責任なのでしょうか? 人員交代すれば変わるのでしょうか? 多分ニュアルとおりに(おしゃべり以外は)働いているのでしょうから そのマニュアルの改定というか、その基となる フロントの詳細な役割や共用施設の利用形態自体の 見直し改定が必要かと思うのです。 共用施設の利用時間についてや当日予約不可、 ネット予約のみでの予約完了不可 宅配やクリーニングも含めてクレジット決済選択不可、 ロッカーでの書留受取や宅配発送不可・・ (フルタイムロッカーはその機能持ってるはず) 誰が決めたものなのでしょうかね。 |
630:
マンション住民さん
[2008-02-28 21:03:00]
613です
何故か個人攻撃になりつつありますね。 そんなつもりで問題提起してないのですが・・ 629さんの言われるように、コンシェルジュさんたちは決まりに従って働いていただいていると思いますし、規約の変更・ルールの変更以外に改善できるものではないと思われます。 規約の問題が個人攻撃にすり替わっていくのは良くないのではと思います。 我々としては、施設などを使いやすいように我々の手で改善(字の通り善く改める)していく以外にないでしょう。 方法としてはやはり役員会で議題にしていただき、アンケートなりその他の方法で住民の意見を聞きながら改訂に向けて動くしかないのかなと思いますので暫くそれを待ちましょう。(それ以外に伝える方法、定義する方法が解らないので・・) 役員さん是非よろしくお願いします。 |
631:
入居済みさん
[2008-02-28 21:04:00]
とは言うものの、知り合いの‘コンシェルジュ’のいるマンションとは大分違います。
もっと融通が利いていて、ちょっと無理かな?と言うような内容でもきちんと応えてくれますよ。 ま、管理規約が違うと言われればそれまでですが、そういうものだと思った私にとってはがっかりですね。 |
632:
マンション住民さん
[2008-02-28 21:55:00]
629、630さんおっしゃるように
アメサポの指示で働いている個人を攻撃しても解決にはならないので 生活しやすく改善していく為の手段を建設的に考える事が先決だと思います。 来客用の駐車場も皆さんの意見があがって 2番車庫利用検討となったのでしょう。 平日の昼間に時間がとれたらアメサポさんに連絡して どのようにしたら理事会に案件としてあがるのか聞いてみるつもりです。 |
633:
初投稿
[2008-02-28 22:38:00]
おしゃべりくらいで目くじらたてるのは大人気ないのでは?
サービスの改善はお願いしていけば良いと思います。 でも、あれもやれ、これもやれ、ではクレーマーとかわりませんよ 出来ること出来ないことの整理をまずはすべきでしょう |
634:
マンション住民さん
[2008-02-29 13:38:00]
633さんの言う通り、おしゃべりくらいいいのではないでしょうか。
業務内容についても、会社から決められているのですから。 笑顔で挨拶してくださるし、とても感じがいい方ばかりだと思っています。 フロントの方が短期間で変わるのは防犯上大変不安ですので、同じ方に長く仕事していただきたいです。 |
635:
入居済みさん
[2008-02-29 14:59:00]
そうですね、交代は必要ないと思います。
「誰から給料もらってるのか」なんて書き込みを見ると悲しくなります。 もし自分が上司の指示に従って、(少しばかりは私語もしつつも)働いてるのに 突然雇い主に、働きぶりが気にくわないからクビにしたいくらいだ!と言われたら・・・ と、考えて見てください。 しかし、その「指示」(=規約)の改善は必要だと思います。 |
636:
住民
[2008-03-01 15:15:00]
フロントがマニュアル通りに動いてくれるのは、非常に良いことだと思いますよ。
住民によって違う対応されたら困りますし... アメニティのマニュアルが問題なので、それをみなさんで使いやすいようにかえましょう。 最初にやり方はアメニティが仕事をし易いために作った物だと思いますので... 総会は6月ですか? 理事会又住民からアメニティに提案しましょう!! アメニティが難色示したら、管理会社を変える事も考えていいと思います。 |
637:
住民さんA
[2008-03-03 00:03:00]
最近ヤマトの宅急便を利用しました。フロントで用紙を貰いお願いしようとしたところ、翌日回収とのこと。隣のヤマトに19時30分までに持っていけば当日受付してもらえる上、持ち込み料として100円引いてくれます。この時間までに持ち込める方は是非利用してみてください。
コンシェルジュについては、過大な期待は禁物だと思います。 最低限の仕事をきちんとしていただければいいのではないでしょうか? 私はやはり挨拶は必ずして欲しいと思っています。このマンションは皆さん挨拶をしてください ますし、防犯上一番大切なことだと思います。 住民の情報交換の場がこういった不特定多数の人が閲覧できるサイトしかないのは残念です。 せっかく住人全員がつなぐネットに加入しているのに全く機能していないような気がします。 |
638:
マンション住民さん
[2008-03-03 00:53:00]
宅急便、近くのヤマトへの持込を数回しましたが
持込の締め切り時間は19時半でなく19時ではないですか? 持込割引はフロントでも同じなはずです。 (フロントでも持込料金対応) でも、近くのヤマトは、数段だけどもせまい階段があるので、 大きなスーツケースなど重たい荷物の場合は辛いかもです。 ピンポンしても上げるのに殆ど手伝ってもらえません。 (&プレー日の入力間違えられて焦りました!) しかし・・・フロントの宅急便受付は、カバー必要、不必要の判断できず、 また、どのカバーが適合するかなどわからずで コンビニアルバイト以下の対応でした。 結局、小雨の中、コートなしでヤマトまで持っていきました。 トホホ・・・ アメサポの指導、規約の向上を望みます。 また、 フロントで共用施設の予約の手続き中、後から来た クリーニング受取の方がすっとカウンター前横にならび フロントはそちらを優先し、料金も精算 受取に来た方も、こちらに挨拶など全くなく行ってしまいましました。 会釈くらい欲しかったですし、後回しされた理由もわからん。 ここに書きこんでいる皆さんが希望してる事は フロントへの過大な希望ではなく クレーマーでもなく(担当交代は含まず) フロント業務のキャパもふまえて 対フロント個人担当ではなく 管理会社が十分改善対応できるものとする部分ではないでしょうか。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
私はその方法で1日だけためしに止めてみたのですが、なんとなく室内の空気がこもったように感じられたので、結局弱で常時運転しています。
吸気口はできるだけ人がいない部屋のものを開けるようにしていますが、前のマンションより寒いです。
581さんと同様、電気・ガス代もずいぶん高くなってました。
あ、それとスカパーの話が出ていましたが、うちはe2で契約しましたよ。