東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリアタワー大崎 ★購入者向け」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 18:45:30
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ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00

現在の物件
Brillia Tower 大崎
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都品川区大崎1丁目796-1他(地番)
交通:山手線大崎駅から徒歩4分
総戸数: 238戸

ブリリアタワー大崎 ★購入者向け

629: マンション住民さん 
[2008-02-28 16:11:00]
フロントの役割には私も疑問を持ってますが

共用施設の当日予約不可やタクシー手配の件は
果たして彼女たち個人の責任なのでしょうか?
人員交代すれば変わるのでしょうか?

多分ニュアルとおりに(おしゃべり以外は)働いているのでしょうから
そのマニュアルの改定というか、その基となる
フロントの詳細な役割や共用施設の利用形態自体の
見直し改定が必要かと思うのです。

共用施設の利用時間についてや当日予約不可、
ネット予約のみでの予約完了不可
宅配やクリーニングも含めてクレジット決済選択不可、
ロッカーでの書留受取や宅配発送不可・・
(フルタイムロッカーはその機能持ってるはず)
誰が決めたものなのでしょうかね。
630: マンション住民さん 
[2008-02-28 21:03:00]
613です

何故か個人攻撃になりつつありますね。
そんなつもりで問題提起してないのですが・・

629さんの言われるように、コンシェルジュさんたちは決まりに従って働いていただいていると思いますし、規約の変更・ルールの変更以外に改善できるものではないと思われます。

規約の問題が個人攻撃にすり替わっていくのは良くないのではと思います。

我々としては、施設などを使いやすいように我々の手で改善(字の通り善く改める)していく以外にないでしょう。

方法としてはやはり役員会で議題にしていただき、アンケートなりその他の方法で住民の意見を聞きながら改訂に向けて動くしかないのかなと思いますので暫くそれを待ちましょう。(それ以外に伝える方法、定義する方法が解らないので・・)

役員さん是非よろしくお願いします。
631: 入居済みさん 
[2008-02-28 21:04:00]
とは言うものの、知り合いの‘コンシェルジュ’のいるマンションとは大分違います。
もっと融通が利いていて、ちょっと無理かな?と言うような内容でもきちんと応えてくれますよ。

ま、管理規約が違うと言われればそれまでですが、そういうものだと思った私にとってはがっかりですね。
632: マンション住民さん 
[2008-02-28 21:55:00]
629、630さんおっしゃるように
アメサポの指示で働いている個人を攻撃しても解決にはならないので
生活しやすく改善していく為の手段を建設的に考える事が先決だと思います。

来客用の駐車場も皆さんの意見があがって
2番車庫利用検討となったのでしょう。

平日の昼間に時間がとれたらアメサポさんに連絡して
どのようにしたら理事会に案件としてあがるのか聞いてみるつもりです。
633: 初投稿 
[2008-02-28 22:38:00]
おしゃべりくらいで目くじらたてるのは大人気ないのでは?
サービスの改善はお願いしていけば良いと思います。
でも、あれもやれ、これもやれ、ではクレーマーとかわりませんよ

出来ること出来ないことの整理をまずはすべきでしょう
634: マンション住民さん 
[2008-02-29 13:38:00]
633さんの言う通り、おしゃべりくらいいいのではないでしょうか。
業務内容についても、会社から決められているのですから。
笑顔で挨拶してくださるし、とても感じがいい方ばかりだと思っています。
フロントの方が短期間で変わるのは防犯上大変不安ですので、同じ方に長く仕事していただきたいです。
635: 入居済みさん 
[2008-02-29 14:59:00]
そうですね、交代は必要ないと思います。

「誰から給料もらってるのか」なんて書き込みを見ると悲しくなります。

もし自分が上司の指示に従って、(少しばかりは私語もしつつも)働いてるのに
突然雇い主に、働きぶりが気にくわないからクビにしたいくらいだ!と言われたら・・・
と、考えて見てください。

しかし、その「指示」(=規約)の改善は必要だと思います。
636: 住民 
[2008-03-01 15:15:00]
フロントがマニュアル通りに動いてくれるのは、非常に良いことだと思いますよ。
住民によって違う対応されたら困りますし...
アメニティのマニュアルが問題なので、それをみなさんで使いやすいようにかえましょう。
最初にやり方はアメニティが仕事をし易いために作った物だと思いますので...
総会は6月ですか?

理事会又住民からアメニティに提案しましょう!!
アメニティが難色示したら、管理会社を変える事も考えていいと思います。
637: 住民さんA 
[2008-03-03 00:03:00]
最近ヤマトの宅急便を利用しました。フロントで用紙を貰いお願いしようとしたところ、翌日回収とのこと。隣のヤマトに19時30分までに持っていけば当日受付してもらえる上、持ち込み料として100円引いてくれます。この時間までに持ち込める方は是非利用してみてください。

コンシェルジュについては、過大な期待は禁物だと思います。
最低限の仕事をきちんとしていただければいいのではないでしょうか?
私はやはり挨拶は必ずして欲しいと思っています。このマンションは皆さん挨拶をしてください
ますし、防犯上一番大切なことだと思います。

住民の情報交換の場がこういった不特定多数の人が閲覧できるサイトしかないのは残念です。
せっかく住人全員がつなぐネットに加入しているのに全く機能していないような気がします。
638: マンション住民さん 
[2008-03-03 00:53:00]
宅急便、近くのヤマトへの持込を数回しましたが
持込の締め切り時間は19時半でなく19時ではないですか?
持込割引はフロントでも同じなはずです。
(フロントでも持込料金対応)

でも、近くのヤマトは、数段だけどもせまい階段があるので、
大きなスーツケースなど重たい荷物の場合は辛いかもです。
ピンポンしても上げるのに殆ど手伝ってもらえません。
(&プレー日の入力間違えられて焦りました!)

しかし・・・フロントの宅急便受付は、カバー必要、不必要の判断できず、
また、どのカバーが適合するかなどわからずで
コンビニアルバイト以下の対応でした。
結局、小雨の中、コートなしでヤマトまで持っていきました。
トホホ・・・

アメサポの指導、規約の向上を望みます。

また、
フロントで共用施設の予約の手続き中、後から来た
クリーニング受取の方がすっとカウンター前横にならび
フロントはそちらを優先し、料金も精算
受取に来た方も、こちらに挨拶など全くなく行ってしまいましました。
会釈くらい欲しかったですし、後回しされた理由もわからん。

ここに書きこんでいる皆さんが希望してる事は
フロントへの過大な希望ではなく
クレーマーでもなく(担当交代は含まず)

フロント業務のキャパもふまえて
対フロント個人担当ではなく
管理会社が十分改善対応できるものとする部分ではないでしょうか。
639: 入居済みさん 
[2008-03-04 13:39:00]
ご存知の方、教えて頂きたいのですが

吸気口のフィルター交換や手入れ方法って、どこかに書いてありましたっけ?

また、洗面所や風呂場の換気扇の手入れの頻度や方法についても
教えていただけると有難いです。
640: マンション住民さん 
[2008-03-05 19:16:00]
639さん

うちでは、洗面所とトイレの換気扇について、入居2ヶ月位で、白くほこりがたまったので、24時間換気を止めて、カバーをはずし、フィルターを掃除機で掃除しました。
手がとどかなかったので椅子にのっかり外しました。
結構、面倒でしたよ。
やってみて下さい。

吸気口については、見てなかったので 明日、明るくなったら見てみます。
641: マンション住民さん 
[2008-03-08 10:03:00]
総会の議題をみましたが、「子供専用の自転車置場」の件はいかがなものかと思います。マンションの居住者は共用部分に関して等しく権利を有するはずです。
子供がいる居住者だけに特別に権利があるのはおかしくないですか?
ペットには冷たいけど子供だけ特別扱いですか?  
我家はペットも子供もいませんし自転車もないので結果は関係ないのですが
マンション管理の基本的な考え方に偏りがあるのは納得できません。
ついでに言うとエレベータの中にベタベタ張り紙・注意書きが多すぎて美観を損ねていませんか?
資産価値が下がりそうです。
643: マンション住民さん 
[2008-03-10 11:05:00]
確かにエレベータの中にいろいろ掲示するのは、どうかな?と思います。
しかし、エレベータ内が一番効果があるのも事実。
そこで、掲示した日を記載し2週間ぐらい掲示したら、破棄する。
など、して欲しいと思います。

子供用の自転車に関しては、うちも子供がいるわけではないので
詳しく見ませんでしたが有料だったと思います。
住民からの要望があったり、管理費を考えるとありえる話かと思いました。

ペットにも子供にも、やさしいマンションになって欲しいです。
644: マンション住民さん 
[2008-03-12 12:53:00]
子供にも権利があります。

子供が特別みたいな言い方はよくないと思います。
わかりやすく言えば、大人用の駐輪場があるのに子供用の駐輪場がないほうが
おかしいです。お子さんがいらっしゃらない方にはお分かりになりませんが、
現在の駐輪場に補助輪の付いた子供用自転車は駐輪できません。
親が自転車を持っていなくとも子供は(子供用の)自転車を持っている
ご家庭は多くはないにしてもあると思います。
そういったご家庭は641さんのお言葉を借りれば等しく権利を教授できていないことになります。

等しく権利があるからこそ子供用も必要なのだと思います。

ペットについても冷たいとは全く意味がわかりません。
現在の運用でペットを迫害しているようなところがどこにあるのでしょうか。
動物アレルギーなどをお持ちの方への配慮などからペットの利用エレベータが
制限されていたりしますが、ペットの方が階段しか使えないということではありません。
また、人間は共用部に排せつ物などしませんが、ペットはその可能性があるため
飼い主の方に注意をお願いしているのです。
ペットをかっていらっしゃらない方が、わかりもせず憶測でものをいうのはどうかと思います。

物事を狭い視点でしか見られないので偏りがあると見えてしまうのだと思います。
居住者にはいろいろな方々がいらっしゃり、可能な限り全員に公平な状況を
提供しようと考えているのが管理規約でありルールだと思います。
問題があればそれを改善していくことが重要だと思います。
645: マンション住民さん 
[2008-03-12 22:53:00]
私たちがこのマンションを購入した時点の条件は非常に重要ではないでしょうか?
ペット飼育可、駐輪場の条状況等すべて認識していたはずです。
マンションの共有部分に関しては等しく居住者に権利があるべきです。
一定年齢の子供がいる所有者だけに便宜が供与される
ルールはおかしいと思いますよ。
子供に権利がないと言ってるのではなくて全ての世帯に平等であるべき
と言っているのです。
お年より、体の不自由な人、理由は言いたくないけど何かの問題が
あって利用したい人。
子供だけが最優先なのはおかしくありませんか?
子供がいないとわからないという人は他の状況すべてを理解している
のでしょうか?
「子供がいないとわからない」という言葉が
どれだけ人を傷つけるか知っていますか?

さらにこの件よりマンションの一室を事業用に利用しているようなこと
を議題にして欲しいです。
理事会は議題にして欲しいことをどうして広く意見聴取しなかった
のでしょうか?
理事会を実質的にリードしている管理会社にも疑問があります。

ペットを抱いた人が荷物用のエレベーターに乗るのに
なぜ先に乗っていた人に了解を取らないと乗れないのでしょうか?
最初のルールに勝手に付加されたことですよね?
そんなことだったら買わなかったという意見もあると思いますよ。

どうか自分達だけの立場で物事を考えないでくださいね。
646: マンション住民さん 
[2008-03-13 00:02:00]
個人的な意見がいろいろあってもどこも言う場所がないからみなさん困っているのでしょう。
その点を改善するように理事会でしてもらえるといいのですが。
647: 入居済みさん 
[2008-03-14 16:32:00]
スギ花粉のピークのようですが、
24時間換気って
外気の花粉やダストも取り込んでしまうのですよね?

当MSの吸気口はに防音のカバーがありますが
外してフィルター等を取り付けられのでしょうか。
648: 入居済みさん 
[2008-03-21 15:07:00]
638です。

639さん、ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

ようやくトライしてみましたが
洗面所とトイレの換気扇のカバーが外れず
仕方なくカバーの上から掃除機をかけました。
洗面所の方は溜まった埃がヘロヘロとたなびいてなかなか取れず
大変でした。

また、24時間換気の吸気口の手入れですが、
既にフィルターがセットされていますが、部屋側から外せますよ。

私も入居時の説明書ファイルにあるのを見逃しており
3ヶ月点検の際にアメサポさんに外し方を教えてもらいました。
649: マンション住民さん 
[2008-04-25 00:34:00]
消防設備の点検忘れてていつのまにか終わってた。

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