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[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00
港区港南 WORLD CITY TOWERS 7
961:
マンション住民さん
[2010-04-30 00:37:57]
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962:
入居済み住民さん
[2010-04-30 06:58:40]
駆け込み乗車をする住民が悪い
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963:
住民さんC
[2010-04-30 10:32:55]
960さん
我が家も走るのが好きですが、走友会があって一緒に走ると楽しいですよね。 ぜひ仲間に入りたいなと思いました。 この掲示板を久しぶりに見ましたが、こんな情報に出会えてびっくりしてます。 |
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964:
元駆け込み乗車常習犯
[2010-04-30 10:58:40]
最近のバスの張り紙を見るまで駆け込み乗車常習犯でした。
言い訳になりますが、バスが遅れてくることが多いことで、ぎりぎりに部屋を出たもののエレベータで予想以上に待たされる時がしばしばあり、頻繁に駆け込み乗車していました。反省しています。 でも、一点考慮すべきが、品川・WCT間が5分以上かかるという事実です。今は5分を想定して、朝以外は、きりの良い10分間隔になっているのでしょうが、無理があるように思います。おそらく3台で運行しているのでしょうが、2台で十分運行できるような15分間隔にすると、大幅な経費節減ができるように思いますが、如何でしょうか。 |
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965:
マンション住民さん
[2010-04-30 12:58:37]
経費削減し人誰も乗らず
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966:
住民さんA
[2010-04-30 13:10:17]
15分間隔の場合は1台で運行できるはずです(休日の運用)。
10分間隔は3台でなく2台だと思います。 だから、10分間隔を15分間隔にすれば、 経費としては単純計算で半分になるはずですが、 どのくらいの利用者減になるでしょうね。 特に、15分間隔になると、 駅まで歩いても12~3分ですから、 バスを目の前で逃したときなど、 わざわざバスを待とうという気にならない人も多いと思います。 私の感覚としては、平日は10分間隔でバスが来て とても多くて便利なように感じますが、 休日の15分間隔になってしまうと、とても少なくて不便な印象になります。 できれば、平日の10分間隔は維持してもらいたいですね。 |
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967:
匿名さん
[2010-04-30 14:14:01]
そうですね。10分間隔の時は2台の運行で十分でした。よく時間調整をしているのをみかけるので、なんだか無駄な運行をしているように見えましたが、乗降時間を入れると仕方がないのでしょうか。乗降時間を含めて12分位で一往復できれるように経路や停留所を調整すれば、1台で12分間隔運行が出来て、飛躍的に経費節減できるように思いますが、如何でしょうか?
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968:
匿名さん
[2010-04-30 14:35:50]
連投ですみません。元駆け込み常習犯です。問題の一つは皆さんがおっしゃるように、WCT側の停留所で遅れることが恒常化していることと思います。でも、品川駅側で遅れると品川駅側でのやや辛い待ちが長くなり、乗客数が減少することになりかねないでしょう。
2台で運用しているならば、1台あたり20分での往復時間の余裕があり、十分な運転間隔があるわけですから、品川発を03 13 23 33 43 53とすれば、WCT発 00 10 20 30 40 50が厳守できるように思いますが、如何でしょうか?運転手さんの休憩時間は考慮していないので、何とも言えませんが、コメントをお待ちしています。 |
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969:
住民さんA
[2010-04-30 16:27:49]
休日の15分間隔運転 1台で運行 15分/1サイクル
昼・夜の10分間隔運転 2台で運行 20分/1サイクル 平日・朝の5分間隔運転 3台で運行 15分/1サイクル 道路の混雑状況からすると 平日・朝の運行はぎりぎりのサイクルです 即ち、一旦遅れが発生すると、遅れを取り戻す事も厳しいという事です しかも、一旦遅れが発生すれば 前行車との間隔が開く --> 乗客数の増加 --> 乗降時間の増加 -->さらなる遅延 という悪循環です 一人の駆け込み乗車を待っている間に次々と次の駆け込み乗車がやってきて あっという間に3分ぐらいたってしまいます だから、2台続けてやってくるなんて事が発生するんです 定時運行を実施するには厳格なルールの共有が欠かせません 即ち、定時になった時に ・遠くから走ってくる人がいても扉は閉める (モノレールの下に到達していない人は次のバスを待ってもらう) ・信号待ちであっても、一旦閉めた扉は再度開けない 厳格なルールを実施しやすくする為に、電波時計に連動した定時発車を促進する 自動車内・社外アナウンスを行い、乗客のコンセンサスを得る なんてね~ そうすれば運転手さんも“心を鬼にして”定時運行を行うことが出来るのではないでしょうか 港南4丁目の変則信号機の改正でも大分運行間隔を短くできると思います コストダウンなら平日昼間の15分間隔運転は大いに効果があるかも 状況によっては夜間の5分間隔運転でも乗客増の効果があるかも 先の提案があったように品川駅側の乗降場所をもっと利便のいいところや 雨のあたらないところにすれば、利用客も増えるでしょう これらはWCT自治会に力を発揮してもらえるのでは? |
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970:
匿名さん
[2010-04-30 17:18:17]
朝の5分間隔の時も遅れるのですか?
もしこれを改善できるのであれば、朝の5分間隔運行はWCT発だけにして、品川発は10分おきでもよいように思います。 これはどうかわかりませんが、いろいろ知恵を絞れば改善できそうですよね。 |
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971:
住民さんA
[2010-04-30 17:41:54]
>>969様
>朝の5分間隔の時も遅れるのですか? 主に遅れるのは朝の5分間隔の時です >もしこれを改善できるのであれば、朝の5分間隔運行はWCT発だけにして、 >品川発は10分おきでもよいように思います。 good idea ですね 品川で乗客を降ろして、品川バス停で乗客を拾うのと、素通りしてWCTバス停に向かうのを交互に行う 朝は特に 品川バス停 --> WCTバス停 客が少ないので大きな問題にならないのでは? 運用上で運転手さんのスキルが求められる可能性がありますが、 今の所複雑な運用でも対応できそうな運転手さんばかりだと思いますが 誰でも対応できるわけではないかも... |
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972:
マンション住民さん
[2010-04-30 18:21:34]
不可抗力で遅れる場合もあるかと思います。それを想定の上で
バスを利用されては、如何ですか。 |
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973:
匿名さん
[2010-04-30 19:23:05]
>>972 さん
>不可抗力で遅れる場合もあるかと思います。それを想定の上で バスを利用されては、如何ですか。 ええ、その通りだと思います。不可抗力の遅れは許しましょうね。 ただ、私にはいつもバスが遅れてくるような印象もありますし、>>971 さんによりますと主に朝に遅れるようですので、やはり改善できるのであれば、バスの乗客減対策も兼ねて、アイデアを出し合いませんか?案外、簡単なことで、カイゼンできるかもしれませんからね。 やはり、問題は片道5分の当初の想定よりかなり時間がかかるようになっており、品川 X0分発でWCT X5分着という現在のダイアに無理があると思うのですが、如何でしょうか?とすれば、経路・停留所の見直し、ダイアの見直しがポイントになりませんでしょうかね? |
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974:
住民さんB
[2010-04-30 22:42:09]
以前、斜め道路があったころ、小学校に通学する子供が左折する大型車にいかれて死亡する事故が発生したことがあったようです。特に、大型車からは、小さい子供は死角に入ってどうしても見にくいものです。小学校に通学する小さい子供の悲劇を再び繰り返さないよう歩行者横断時左折車を止める変則的信号を維持してほしい。子供が交通事故で死亡するような悲劇が少しでもなくなるように。
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975:
住民さんA
[2010-04-30 22:52:07]
JRみたいに、
①後続が遅れている場合に、延発させる。 ②5分遅れるようなら、以降8時台は全て5分遅れで運行させる。 というのも一案です。 また、 ③品川発を2分早める。 と、遅延は減りそうです。 あとは、警察との協議が必要かも知れませんが、 ④港南四丁目交差点の、「海洋大→海岸通り」が「青」の時に、海岸通り都心行の左折信号を点灯させる。 と、待ち時間が半減しそうです。 あと話は変わりますが、 以前いらっしゃった、執事のような、優しそうなおじいさん、品川駅から天王洲方面へ行く、別のバスの運転をされていますね。品川駅ではいつも発車間際には降りて歩道で手を振っていました。会うだけでほのぼのとしたいい気分でした。もう戻ってこないのでしょうかね。 |
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976:
住民さんA
[2010-04-30 23:12:50]
自分が変形勤務のため、平日昼間に乗ることもありますが、
乗客が自分一人という事も多いです。 本数削減反対というのが、現実的だとは思えないのですが。 |
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977:
マンション住民さん
[2010-05-01 01:06:31]
976と同意見です。
平日日中の乗客はほんとに少ないです。 以前、ラッシュ時を除く平日日中の本数削減は将来的に仕方ないのではと意見を出すと、すぐ反対されました。 土日祝日よりはるかに需要が少ないのに、10分毎に固執する意味があるのでしょうか。 15分毎、1台で回転すれば採算はとれるのでは? |
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978:
匿名さん
[2010-05-01 03:27:07]
台数減らすと運転手の方の昼間働く場がなくなるんじゃないの。
昼は1人でいい、朝は3人欲しいったってねぇ。 年中無休で運行してくれてるのに。 |
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979:
匿名さん
[2010-05-01 06:09:02]
人件費が一番大きいですからね。台数と人員を維持したために採算が合わず廃止になるくらいなら、犠牲は仕方ないかも知れませんよ。最近新しい運転手さんを採用していたようだし、WCTだけが顧客でもないでしょうから、運転手さんの運用は、バス会社に任せるしかないのでは?
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980:
住民
[2010-05-01 07:05:13]
朝のバス便ルートを変えるのはどうかな?
品川駅手前で住民を降ろした後、突き当たりを左折してトンネルをくぐったら、すぐ左折してまっすぐ行く。 突き当たりを左折してすぐ港南二丁目交差点を右折してWCTに向かうのはどうかな? 朝の品川駅からの乗客はほとんどいないため、降車時の場所から乗車してもらうように周知する。 距離が短くなり、運行が楽になると思いますがいかがでしょうか? なお私は以前、港南口側にバス停移設を提案したものです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
きっと同じ思いをしている方は多いと思います。
事実、新幹線を何度も乗り遅れてそのたびにいらついていました。
早く改善するように働きかけたいです。