東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「HIBARI TOWER 住民版 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 西東京市
  5. 住吉町
  6. HIBARI TOWER 住民版 Part2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-09-11 13:10:00
 

入居開始まで半月を切りました。
まもなくご近所になる皆さま、よろしくお願いします!

所在地:東京都西東京市住吉町3-2764-1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりヶ丘」駅 徒歩1分
   中央線「三鷹」駅 西武バス「ひばりヶ丘駅」行約28分、「ひばりヶ丘駅」バス停下車徒歩1分

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48375/

[スレ作成日時]2009-03-08 09:36:00

現在の物件
HIBARI TOWER
HIBARI
 
所在地:東京都西東京市住吉町3丁目2764番1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりケ丘」駅から徒歩1分
総戸数: 322戸

HIBARI TOWER 住民版 Part2

701: 入居済みさん 
[2009-06-14 13:31:00]
ラーメン二郎は、どこの二郎でもあれくらいの
ボリュームですよ♪

私はいつも、麺少なめで注文してます。
野菜は後回しにして麺から食べるのがコツです。

ひばりヶ丘二郎の店主は、二郎の店主とは思えないほど愛想がよく、
そこが気に入ってついつい通いつめてしまいます。
702: 住民さんA 
[2009-06-14 14:23:00]
管理組合の役員に選ばれました。
役員だけでなく、広く住民皆さんの意見を伺いながら、運営していきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
703: 匿名さん 
[2009-06-14 14:26:00]
管理費は変わりそうなのでしょうか?
704: 住民さんA 
[2009-06-14 14:38:00]
管理費については、これから議論だと思います。

個人的には、管理組合名義のメアドを取得して、住民の方々に公開できればいろんな意見が聞けていいなぁと思っておりますが、いかがなものでしょうか?
705: マンション住民さん 
[2009-06-14 14:48:00]
性格の似たタワマンの管理組合との情報交換や数社の相見積りによる相場の公開をしていただけますといろいろなことが判断できます。よろしくお願いいたします。
また管理組合による爆走防止もよろしくお願いいたします。打ち合わせで毎回特上寿司を出して更にお土産付きという管理組合があって理事長背任となったところがあります。そういうことはないと思いますがよろしくお願いいたします。
706: マンション住民さん 
[2009-06-14 15:44:00]
本日の総会に出席しました。

「契約書、管理規約集をざっと見れば、本日の質問、意見は1/3で済むのにな」というのが感想です。

また、管理費は少ないに越したことはありませんが、まずは仮計算で予算化し、半年経過後、実績を開示、額の改定、2次業者の再選定(賛否によっては、オリックスとの契約解除まで)もできるとと、オリックス側は何度も説明しているのに、いろいろと食い下がっている方がおられたのは閉口しました。

ほとんどの人が休日の貴重な時間を割いているのです。単身赴任の方は10分でも長く、ご家族と一緒におうちで休日を過ごしたいでしょう。

本日の細かな質問、意見された方は、もう一度、販売会社との取り交わした書類(契約書、管理規約集等)を精査した上で、理事会が立ち上がった後に、お気の済むまで行ってください。

いずれにせよ、役員になられた方々、1年目は特にたいへんでしょうが、ご苦労様です。より良い住環境にすべく、われわれを導いてください。
協力させていただきます。
707: マンション住民さん 
[2009-06-14 16:01:00]
706さんのおっしゃることはごもっともです。
ただ、管理会社に直接尋ねることのできるせっかくの機会ですから、みなさん気になっている細かいこともお尋ねになったんでしょうね。
本来は、管理会社の担当者のメールアドレスなどを住民に知らせて、細かい問い合わせなどには答えるべきだと思います。なかなか、フロントスタッフがいる時間に聞けないこともあるでしょう。
管理組合の理事になられた方には、管理会社の担当者または担当部署のメールアドレスなどを是非お知らせいただきたいものです。

ところで、本日管理人の方のお顔を初めて拝見したという方も多かったのではないでしょうか。一言、挨拶くらいいただけるのかと思ったら、氏名以外は何もなかったですね。
708: 住民さんA 
[2009-06-14 21:37:00]
No.703 by 匿名さん
なんだかんだと実際の額を聞きだしたいようですね。(笑
そんな営業じゃ売れませんよ。

さておき。
総会、歩いていってきました。25分ほどだったかと。裏道抜けて。
帰りはお気に入りの手打ち蕎麦屋で昼食。
ちょうどいい散歩でした。

役員の方に任せるんじゃなくて積極的に参加しないとこれだけの規模ですから
まとまるものもまとまりませんね。
投書箱のようなものが必要なんでしょうか。
709: マンション住民さん 
[2009-06-14 22:05:00]
No.706 by マンション住民さん
No.707 by マンション住民さん

読んでいても確認したいことだったのでしょう。
認識違いがあっても大変ですし。

早々に役員任せの雰囲気が出てますが、思い通りにならないと、
今度は管理会社じゃなく役員に矛先を向けそうですね。
住民みなさんの意見と行動が一番大事だと思いますが。

今日の様子を見て再認識しましたが、インターネット利用は難しそうですね。
知っている人は手軽かもしれませんが、パソコンに弱い人は高い壁です。
710: 入居済みさん 
[2009-06-14 22:25:00]
本日の総会、質疑応答に答えていたのはオリックスの方でしたが、
次回以降の総会で、矢面に立つのは、理事の方達ですね。

709さんもおしゃっているとおり、『役員任せ』にみなさんなりそうですね。

限られた時間の中での、役員会。
あまり求めすぎるのも酷ではないですか。
711: マンション住民さん 
[2009-06-15 12:15:00]
私は逆に次回の総会はあんなに刺々しい言い方をする方はいなくなるのでは、と思いました
いずれ自分にも回ってくるものですしね…
最初は特に大変そうですから「役員任せ」になってしまわないよう、住民の皆さんの意見が募れるような方法があればいいのですが
708さんのおっしゃるように投書箱みたいなものはいいですね
712: 総会行きました 
[2009-06-15 21:24:00]
管理組合が発足したのですから、管理費の高い安いを論ずる前に管理組合(=住民全員)がその中身を勉強すべきと思います。管理の内容、予算とも、オリックスが住民になりかわって暫定的に決めたもの。
そもそも、それら(内容・金額・どこの業者に頼むか等)は住民が自分で決めるのが本来の姿と思います。
たとえば、清掃作業について、新に入札を行い、管理組合が、安くて質のよい業者に直接発注するのも可能です。
ただし、その作業(入札条件の整理、見積もり徴収、各社とのネゴ・契約)は大変だし、ノウハウも要ります。だからこそ、マンション管理を請け負う会社に頼むのが現実です。
管理費の高い・安いを論じるということは、マンション管理に関わるすべての支出の内容、業者、メンテ計画を見直す作業を誰か(=住民)がするということです。そんなの、管理組合の役員さんたちにやれといっても到底無理です。

まずは、今ある予算・管理委託契約内容をベースに様子を見て、住民のみなさんで、じっくり考えてゆけばいいのではないでしょうか? 280世帯もいれば、いろんな分野で詳しい方がいるはず。知恵を出し合う雰囲気が生まれればよいのですが。

(長々と書いてすみませんでした)
713: マンション住民さん 
[2009-06-15 21:47:00]
総会では管理費について相当ストレスが溜まってる感じを受けました。100%満足いくマンションはないと思いながらやはり不満部分が少しでも改善できればということでしょう。総会でこれほど管理費について議論にあがるのは珍しいのではないかと思います。いろいろなマンションを見て決めた方が多いと思いますのでやはりかなり高く感じたのでしょう。高いのでしょう。少しでもみなさんのストレスが少なくなればいいですね。ところで保守点検などの費用は管理会社が相見積りを行って最も安いところを選んだのでしょうか?キックバックなんかあったら嫌だなあと思いますが考えすぎでしょうか?支払ったら領収書が出るからそんなことできないですね。管理会社が住民を見て仕事をするのか自社のことを優先するのかを確認したく最初のゲストルーム使用の抽選申込を4月13日までにしないで申込人数が増えないように4月13日だけにした理由を聞きたかったのですが時間がなく聞けませんでした。管理会社のこれからの行動で住民を見た仕事をしてくれるように感じることができればと思います。
714: 匿名 
[2009-06-15 22:05:00]
>管理費の高い・安いを論じるということは、マンション管理に関わるすべての支出の内容、業者、メンテ計画を見直す作業を誰か(=住民)がするということです。そんなの、管理組合の役員さんたちにやれといっても到底無理です。

一般管理費・管理報酬は、年間1200万円だよね~
俺がやろうかな~
715: 匿名さん 
[2009-06-15 22:25:00]
714
一人で?
716: 匿名 
[2009-06-16 21:31:00]
それぞれの業者呼んで相見積りさせて仕上がり悪かったら翌年は発注しな~いって言ったらかなり真剣に丁寧にやってくれそう
これで月100万円もらえるならめちゃ楽チン
同じサービスで管理費安くなるといいよね~
高い管理費にステイタスを感じる人はそのままの管理費を払ってもらっても全然オッケー
717: 住民 
[2009-06-16 23:05:00]
716さん
そんなに甘くないですよー
大手管理会社が間に入るほうが値引き率は高いですし、業者は細かな指示にも従うのです。
1つの管理組合と、多くのマンションを管理している会社とでは、下請け会社に対する力の差は歴然です。
マージン払う価値があることは、次第にわかってくるのでしょうね。
718: 匿名 
[2009-06-16 23:19:00]
同等のサービス内容で管理費が高いのはこの管理会社は値引率が低くて、細かな指示に従わせられないということ?大手管理会社と比較して、下請けに対する力の差が劣っているということ?身売りされちゃう会社ではダメってこと?
719: マンション住民さん 
[2009-06-17 21:39:00]
しばらく管理費の話題はやめませんか?

無責任な複数の「匿名」さんにお付き合いをはじめたばかりに、本掲示板がとても浅ましい議論の場となっています。
本当のひばり住民のみなさん、「意見交換はいいことだ」というタテマエに騙されていませんか?
住民のみの場で、堂々と議論しませんか?
このままでは、ひばり住民の見識が疑われかねないと思います。

まずは、役員を含めた住民のみの意見交換の場の新設が喫緊の課題ではないでしょうか?
720: マンション住民さん 
[2009-06-17 22:20:00]
掲示板立ち上げてもいいかなあと思っているのですが、
そうするとパスワード制にして、住人しかわからないモノを設定するしかないですよね。
どういったモノをパスワードにしたら他人がわからないのか・・何かアイディアありますか?
「○○に書いてある△△をパスワードに入れてください」
と書いて、住人しかわからないものってなんだろう・・とか考えています。

「規約集○○ページの12行目の最初の2文字」
とかだったら大丈夫かな。
それで数ヶ月単位で面倒でもパスワードを変更させていくとか・・。
721: 入居済みさん 
[2009-06-17 22:28:00]
719さんに賛成です。
匿名の掲示板で議論することではないと思います。

投書箱あるといいですね。
郵便受けに空きでもあれば、管理組合用のポストを設置できるのですが。
722: 匿名さん 
[2009-06-17 22:29:00]
やっぱりテナントはロータリーに面してないとダメなんでしょうね…目立たないですもんね。
管理コストや資産価値に大きく影響するから深刻だな。
大地の広場、高層マンションだと、広場目的では、なかなか降りませんよね。
近隣住民の為ですね。まぁ、近隣の為に役立てばと割り切ります。
タワーだと余計な広場いりませんね。その分管理費に跳ね返ってるでしょうし、割に合わないな。
723: 入居済みさん 
[2009-06-17 22:42:00]
720さん
考えている掲示板は、全員に告知するのですか?

あくまで、意見交換のための掲示板でしたら、
そんなに頻繁にパスワードを変更するほどでもないと思います。
724: 匿名さん 
[2009-06-17 22:47:00]
掲示板はやめましょう。ネット使う方ばかりじゃないでしょ。
どなたかが書いてるようなリアルな形にすべきです。
なんかネット掲示板が住民の総意みたいになってるのが怖いです。
実際には見てない人の方が多いんだからね。
725: 入居済みさん 
[2009-06-17 23:14:00]
ここではいろいろ言う方が多いけど、役員には誰ひとりとして手を挙げなかったようで。(笑)
726: マンション住民さん 
[2009-06-17 23:32:00]
管理組合でいろいろと検討するべき意見を出すのは『リアル』なものにして
一方『リアル』な場に意見をする上で他の人も同じような考えがあるのかどうかを確認する場として『ネット』『掲示板』もあってもいいのではないでしょうか?
いずれにしても住民の意見が管理組合に伝わり管理組合でその意見に対応すべきかどうかをどのように判断するのかのルールがよりいい形でできればたくさん改善されていいきますね
727: マンション住民さん 
[2009-06-17 23:34:00]
役員になった人で意見していた人いませんでした?
728: 匿名さん 
[2009-06-18 07:11:00]
役員とか面倒なことは、やりたくないけど不満は解消してほしい。
やり方は役員に押し付け、でも文句は言います、ってことかな。
729: マンション住民さん720 
[2009-06-18 09:10:00]
724さん
掲示板やめましょうって、ここは掲示板じゃないですか~(笑)
匿名の住民以外の人の意見が混ざるとわからなくなるから、純粋に住民だけで話ができる掲示板があったほうがいいと思ってのことです。

全員に告知するようなことはネットができない人もいるのでムリでしょう。
せめて、住民だけで話ができるほうがあおられたりすることも少なくなるでしょうし、話がしやすいと思うのです。
パスワード変更は、マンションを出た方が混ざるとまたわけわかんなくなるかなあとも思うので、半年か1年に1度は変更したほうがいいかな?と思いました。
もちろんその掲示板での意見は「住民の総意」ではないとは、普通に考えれば誰もがわかることじゃないでしょうか?
だって一部ですからね、ここ利用しているのも。
それでも同じ意見の人がいるのか・・とか、反対意見を理解するのにもいいかなと思ったわけです。


でもなんかあんまり必要なさそうだからやめようかな。
ちょっとガッカリ・。
730: マンション住民さん 
[2009-06-18 21:52:00]
理事の方の集まりがいずれあるんですよね。
そのときまでに理事の方に意見する流れはどんな感じになるのでしょうか。
いずれ理事の方から連絡が来るのでしょうか。
731: 匿名さん 
[2009-06-18 22:25:00]
意見するタイミングがあるかどうか、わかりませんよね。
気付いた時に今からバンバン意見を伝えましょう。みんなの意見を聞いて反映させるのが理事の仕事ですから。
気付いた時に言わないと忘れてしまいそうなので、気付く都度申し入れて行きたいと思ってます。
732: 住民さんA 
[2009-06-18 22:58:00]
理事さんのポストに意見を入れるのですか?さすがにそれはまいっちゃいますよね?でも一つお願いがあります。8月31日のゲストルームの抽選は7月1日ですよね?抽選の申込は60日前からですから6月30日?ですよね?できれば抽選日の一ヶ月前から申込ができるようにしていただきたいです。そうすればストレスを感じなくてすみます。
733: 702・704 
[2009-06-19 00:19:00]
729さん、ぜひ掲示板お願いいたします。理事会の参考にさせていただきますので。
パスワードは、先日の総会の資料である「重要事項説明書」に記載の、定額管理費の月額はいかがでしょうか?


「管理組合名義のメアド」の件は、まったくノーリアクションのようですね。いいアイデアだと思ったんですが。
734: マンション住民さん 
[2009-06-19 01:12:00]
住民の意見を広く受け付けてしまうと、収集がつかなくなってしまいます。
言うだけなら簡単なのですから。

基本的に住民は議決権を持っていますが、発言権があるのは
役員という考え方でないと、この世帯数の中で実行していく
ことが困難になります。

発言したい人は来年以降役員に立候補することをお勧めします。
735: 匿名さん 
[2009-06-19 01:28:00]
住民の為の管理組合なのに住民に発言権がないの?発言権は役員だけなの?
そんな考え方おかしいでしょ。ありえない!
736: 匿名さん 
[2009-06-19 13:17:00]
732さん、皆さん
その複雑な共用施設の予約手順って、どの紙に書いてあったでしょうか?
「フロントで聞け!」は分かります。捜せば、うちにあるか紛失したかを確認できればと、、、
737: 匿名さん 
[2009-06-19 22:22:00]
フロントに手間を掛けるとコスト高になりませんか?
もし紛失したなら自己責任。確認は諦めて欲しいです。
フロントに負荷を掛けて管理費に影響したら、住民に恨まれますよ。
皆様もコスト削減の為にフロントサービスは必要最低限に抑えるよう、お願いします。
738: マンション住民さん 
[2009-06-19 23:09:00]
フロントに手間をかけて人数が増えればコスト高になりますがそうでなければコストは変わらないよ~
ちなみにゲストルーム使用細則の第6条にありますよ~
発言については役員は逆に個人的な発言はできず自分の考えを殺して住民からの発言を集約するだけのはずで~す
流れとしては
住人の意見を集める→その意見が住民多数の意見か確認する→多数であれば採用する
という流れが綺麗にできればいいですね~
739: 匿名さん 
[2009-06-19 23:18:00]
コスト高にはならないようで安心しました。何せ高いと言われる管理費で精一杯なんで。
コスト高にならないとは言え、自分で確認できることは自分でやるようにしませ。
管理組合についても良い流れができると良いですよね。何事も初めが肝心です。
740: 匿名 
[2009-06-20 00:42:00]
BMAのスレにこんなのが張ってあった
ここはBMAよりは上 21位かな
こう見ると㎡単価300円以上ってないね
BMAのスレにこんなのが張ってあったここ...
741: 匿名 
[2009-06-20 01:09:00]
↑1~20位のタワーマンションに比べここの高い管理費に見合う優れた共有施設・サービスはなんだろ?
742: 住民さん 
[2009-06-20 21:54:00]
740さんの言うとおり、管理費が割高なのは、明らかですよね。総会に出席できなかったのですが、管理費と積立金の妥当性について、全体的な方向性はどうなりましたか?
743: マンション住民さん 
[2009-06-21 06:01:00]
742さん
総会に出席できなかったのなら、議事録を読んで、疑問が有れば、今後は理事会の方に提案することですよ。
少なくとも、ここに書くことでは無いよね。
744: 匿名さん 
[2009-06-21 07:24:00]
742はホントに住民なのかな
745: 住民さんA 
[2009-06-21 07:46:00]
742ではありませんが、全体的な方向性くらいは答えてあげてもいいでしょう。議事録なんて、直ぐにはできてこないんだし。
全体的には、見直しの方向です。ただ、今すぐどうこうではありませんが。

やっぱり、住民専用の掲示板必要ですね。
746: マンション住民さん 
[2009-06-21 07:54:00]
そういえば、1階の掲示板横に、宅配関係のチラシのラックが設置されましたね。
747: 住民さん 
[2009-06-21 09:37:00]
742は住民でしょ。費用は、いますぐに見なおしたいですね。
748: 入居済みさん 
[2009-06-21 11:02:00]
742さんが、住民であっても、総会の内容は、公開掲示板に書くことではないでしょ
749: マンション住民さん 
[2009-06-21 11:05:00]
できれば、各業者との折衝及び運営費用として、固定費を管理会社に支払い、コスト削減に取り組んでいただき、コスト削減部分は、即、管理費削減に反映される仕組みがいい。
750: 住民さん 
[2009-06-21 20:42:00]
以前どなたかが意見されていましたが、管理費用は、三割は削減できるでしょう。削減された分は管理費の減額と積立金の値上げにまわせるでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる