東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「HIBARI TOWER 住民版 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 西東京市
  5. 住吉町
  6. HIBARI TOWER 住民版 Part2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-09-11 13:10:00
 

入居開始まで半月を切りました。
まもなくご近所になる皆さま、よろしくお願いします!

所在地:東京都西東京市住吉町3-2764-1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりヶ丘」駅 徒歩1分
   中央線「三鷹」駅 西武バス「ひばりヶ丘駅」行約28分、「ひばりヶ丘駅」バス停下車徒歩1分

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48375/

[スレ作成日時]2009-03-08 09:36:00

現在の物件
HIBARI TOWER
HIBARI
 
所在地:東京都西東京市住吉町3丁目2764番1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりケ丘」駅から徒歩1分
総戸数: 322戸

HIBARI TOWER 住民版 Part2

601: 入居済みさん 
[2009-06-04 14:48:00]
公開制の匿名掲示板で積極的に意見を交わすことがすなわち「意識が高い」とは思えないのですが
覆面井戸端会議以上のものじゃありませんよ
602: 入居済みさん 
[2009-06-04 15:06:00]
「こういった板を見ていない意識の低い方」・・・何でそうなるんでしょうね。
掲示板を見ないで、議論に参加しない人は、意識の低い人なんですか?
そうやって自分の尺度や価値観で、妄信的に意見を言うのはやめませんか?

「こんな失礼な人がひばりタワーにいるわけない」とか、
「貧乏くさくてひばりタワーらしくない」とか(もしかして同一人物?)、
断定的で妄信的な意見がありますが、私にはすごく稚拙な意見に思えます。
出来るだけ感情的にならずに議論する為にも、
挑発的な書き込みは避けるべきだと思いますよ。

ここで議論するのはある意味有益だと思いますが、
ここには不特定多数の人間がアクセス出来て、
いろいろな思惑を持った外部の人間も書き込みしている(可能性もある)
ことは忘れて欲しくないですね。
603: マンション住民さん 
[2009-06-04 15:28:00]
先ほど買い物に行ったら、一番左の店舗スペース前で図面を持って確認しているおじ様が。
郵便ポストの店舗内装工事などの張り紙も気になっていたのですが、薬局・出張所以外にやっと入る店舗が決まったのでしょうか。
どなたか情報お持ちの方いらっしゃいませんか~?
604: 住民 
[2009-06-04 16:12:00]
結局は管理費云々はここに何を書き込んでも変わらないと思います。
現状に不満等をお持ちの方は役員に立候補して、会にてどんどん意見を交わせばよいのでは、と。

ここでは、生活するにあたってのもっと楽しげ?な情報を聞きたい、と私は思うのですが。


>603さん
私もその状況見ました。
なんか、挨拶してて、図面見ながら場所を見学してるのかな?という感じでしたね。
605: 住民さんB 
[2009-06-04 16:18:00]
それは気になりますね。
期待と不安、半分ずつ。
606: マンション住民さん 
[2009-06-04 21:16:00]
本掲示板の役割は終えたと思います。

他マンション掲示板でも見られるような「非住民の扇動では?」というような疑心暗鬼を払拭するためにも、ひばりタワー住民のみの意見交換の場を設定すべきかと思います。

名前を出すとどなたも意見をしづらいかと思いますので、名前を伏せる代わりに「おたがい誹謗中傷は絶対にしない」「それでも目に余る意見の場合は、理事または意見交換の場の管理者により削除する」等のガイドライン、ルールを設け、ひばりタワーの住環境を改善する、有益なひばりヶ丘周辺の街中情報等の意見交換を目的とした何らかの場を設けてはいかがでしょうか。

インターネット、システム等にお強い方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

説明会後、理事になられる方々、ぜひご一考を。
以上
607: 住民さんA 
[2009-06-04 21:34:00]
匿名さんがずっと煽ってるんですが、ヒマなんですねぇ(笑
管理費が高いなら他だといくらですか?
何処の会社が管理を代わってくれるんですか?
具体策は全く提案ナシの高い、変えろは無意味ってことも判んないんですねぇ(笑

反応読んでて楽しい?>匿名さん
608: マンション住民さん 
[2009-06-04 21:38:00]
あおったり、ばかにしたりの意見はスルーでいきましょう♪
609: 匿名さん 
[2009-06-04 21:45:00]
大京の不動産管理事業の22年度の営業収益は66,000百万円、営業利益が4,500百万円なので営業利益率は6.8%です
ヒバリタワーの管理費の営業利益率をどれぐらいを見込んでいるか確認するのもいいかもしれません
なぜなら、事業リスクまで読み進んでいきますと、不動産管理市場リスクとして「管理受託料は、今後業界における価格水準低下が進行する可能性があり、当社グループの業績に影響を与える可能性があります。」と書いてありますので、管理受託料を取り過ぎていると自認しているからです
言われなかったら下げないけど、言われたら下げざるを得ず、それが事業リスク、つまり、大京の収益の悪化=ヒバリタワーの管理費で得る収益を大京の決算にたくさん持っていけないということでしょうか?
実のところはよく分かりませんが、営業利益率も一年後に確認できる決算をしてくれるといいですね
610: 匿名さん 
[2009-06-04 22:08:00]
>何処の会社が管理を代わってくれるんですか?
>管理費が高いなら他だといくらですか?

ここの管理会社が努力しないのであれば、ここ以外の大手ならどこでもいいような気がします
住友不動産建物サービスなら共有施設が充実したWCTでも230円ぐらいかと
東急コミュニティーでもここのレベルなら250円ぐらいかと
ここの管理費は共有施設が充実したPCTとかBMA並だけどこれらのマンションは共有施設に管理費が使われている
一方ここは月100円/平米はどこへ?
100円/平米だと
60平米で年72,000円
70平米で年84,000円
80平米で年96,000円
まあ誰かが書いていたようにここで書いていても何も変わることはないと思います
基本知識の収集ぐらいでいいのではないでしょうか?
具体的なお話は総会で
611: マンション住民さん 
[2009-06-04 22:26:00]
簡単なことですよ。
オリックスが管理費におけるコストパフォーマンスの
改善を図らなかったり組合の意向に応えきれなければ
他の管理会社に乗り換え前提で相見積り取っちゃえばよいのです。

管理費の内訳も丁寧に説明してくれるし、比較検討するんだからごまかしなんてききませんよ。
322戸の規模ならばどこの管理会社も喜んで入札に参加するでしょう。
業界内で仕事が減っててお腹が減ってるから、なおさら金額は頑張ってくれます。
ま、そういったお話はもっと先ですかね。
オリックスが頑張ってくれれば話は別ですし・・・。

タワーマンションとはいえ、24時間管理やコンシェルジュ・共用施設を持つ
他のタワーマンションと比べても350円/㎡はやっぱり高めですよね。
ケチケチするつもりはないですが、無駄金を払うのは嫌です。
612: 匿名さん 
[2009-06-04 23:14:00]
322戸、平均面積はどれぐらいだろう?
平均75㎡なら322戸で24,150㎡
350円/㎡なら月8,452,500円、年101,430,000円
250円/㎡なら月6,037,500円、年72,450,000円
利益率6%でも4,347,000円
入札したくなるでしょうね
そしたら3,000,000円程下がるね
613: マンション住民さん 
[2009-06-05 00:27:00]
この場所で管理のコストパフォーマンスを批評することが
非常識であることが、まだ解らないのですね。

もしかしてライバル会社のまわしもの?ってひねくれた書き方を
したくなってきます。

こんなことを不特定多数の人が読む掲示板に書き込めば
悪徳管理会社があまた近寄ってきます。
「是非当社に!今より安い管理費で同じサービスをしますよ」
って言葉に騙されますよ。

同じものをデパートで買う人もいれば格安店で買う人もいます。
どちらも個人の価値観であり正しいのです。
たとえ隣に同じものを安く売っている店があったとしても
デパートを選ぶ人はその姿勢を変えません。お金があるか
どうかではなく、価値観なのです。

って一生懸命書いてしまいましたが、もしかして全部釣りだったかしら?
614: 住民さんA 
[2009-06-05 00:34:00]
匿名さんが名を変えられたようで(笑

たらたらとああしろこうなる、言うだけっての変わらずですから無意味なんですよ
競争相手が出てくるんでしょうか?それだって判らないんでしょ

ご苦労様です~(笑
無駄なんでもう書き込まないでいいですよ
615: 匿名さん 
[2009-06-05 06:39:00]
250円/㎡で管理する大手管理会社は悪徳管理会社ではないですよ~
デパート的なここの管理会社にとって格安店的な中小悪徳管理会社しかライバルにならないのはさもしいです
どうせなら超高級デパート的な管理会社と比較しませんか?

どちらにしろ一度は超大手に限定したプレゼンは受けてもいいかもしれませんね 12月ぐらい?
世間相場が分かっていかもしれません
その中でこの管理会社が最も素晴らしいと判断されたら管理費に不満を抱く人も減るでしょう
616: マンション住民さん 
[2009-06-05 07:35:00]
悪徳管理会社って…。
受託戸数30000戸以上もしくは名のあるデベが
バックについてる管理会社に明らかな悪徳会社なんてありませんよ。
617: 住民さん 
[2009-06-05 08:40:00]
無駄な仕様・支出、マーケットアウトした価格については、絶対見直すよ。
618: 入居者さん 
[2009-06-05 09:15:00]
管理費について、これだけ多くの意見があるのは、それだけ多くの住民に関心があるということだと思います。管理費を検討・検証する場合、第一期の理事の方は、住民の中から検討に参加してくれる方を広く公募してはいかがでしょうか。
619: 住民さんA 
[2009-06-05 19:31:00]
No.618 by 入居者さん
なかなかこの時期に的を得た発言ですね。(笑

大勢が意見を言ってるように見えますが、極数人ですね。;-p
620: 住民さんB 
[2009-06-05 20:38:00]
619さんは、何か困ることがあるんですか?住民ですか?618さんの意見は、住民ならすごく納得できますが。
621: 匿名さん 
[2009-06-05 20:52:00]
管理費が高くて、スカイラウンジ、バーラウンジ、カフェ、スパ、ジム、プールなどなどがあるところに管理費を使っているマンションと比べて、同等もしくはそれ以上のサービスが受けられるなら今の管理費でもOK!
親会社に利益が行くだけならNG!
622: マンション住民さん 
[2009-06-05 21:57:00]
風が爽やかですね。
虫騒動も落ち着いた感じでサッシを開けっ放しでも全然大丈夫です。
気持ちいいです。
木々も緑付いてますね。
まだまだしっくりしてないようですが、来年はいい感じになっているんでしょうね。
いよいよこれから夏です。
マンションは夏が暑いと聞きますから、少し心配ですが、早く一年を経験したいです。
先日遮光カーテンを買いました。
夜というよりお昼対策です。
ガス代はここに来て高くなってますが、電気代は安くなりました。
管理費は不透明な感じはしますが、その他は、とてもいい感じで過ごしています。
花火も楽しみにしています。
623: 匿名さん 
[2009-06-06 00:35:00]
管理費が議論されてますね。それはきっと住民にとって良い事なんでしょうぬ。有意義な議論は活発にすべきですよね。
私は管理費の不満は感じておらず、非常に快適な日々を送っており、不満などなく大満足な生活です。
少し気掛かりなのは以前書き込みのあった鳩の件です。
我が家では見かけませんが、皆さんはその後いかがですか?
624: 住民さんA 
[2009-06-06 00:36:00]
24時間換気のスイッチらしきものが浴室の東京ガススイッチにありますが、24時間管理はガス代ですか?管理費ですか?個人負担ですか?
625: 匿名さん 
[2009-06-06 00:58:00]
だからぁ、そこまで細かい話はやめましょうよ。
そんなに気になります?それって幾らの話なんですか。
626: 入居済みさん 
[2009-06-06 08:10:00]
匿名さん、言いたい放題でおもしろいでしょうけど迷惑なんで出て行ってください。
うるさいんですよ。
入り口にもあるでしょ、住民関係者以外は立ち入り禁止ってさ。
627: 入居済みさん 
[2009-06-06 09:06:00]
>>625
細かい話かどうかは個人の価値観。気になるから書き込みしてるんでしょう(私は気になりませんが)。
まじで、うるさい。
628: 住民さん 
[2009-06-06 09:26:00]
14日は、多くの皆さんが関心をもってる、管理費の議論もしましょう。先日のどなたかの投稿のとおり、管理費の検証には、住民の皆さんから有志を募ってはいかがでしょうか。
629: 入居済みさん 
[2009-06-06 09:55:00]
管理費の検証をしたければ、立候補をすればいいのでは?
理事会活動と別に有志団体があれこれ参画すると、
活動に支障をきたすと思いますよ。
問題意識があるのなら、正規の活動の中で討議すべきです。

理事会と別組織で必要があるとすれば自治会かな。
私が住んでいたマンションでは、理事会の下部組織(任意参加)
として自治会がありました。
お祭り参加、サークル活動、文化活動等々・・・。
住民同士のコミュニケーション増進の為に、
結構活発に活動していました。
もちろん近隣とのコミュニケーションを好まない方もいますので、
あくまでも任意の団体でしたが・・・。
共有施設を利用したサークル活動等があると、
施設の有効利用にもなると思うんですけど。
630: 住民さん 
[2009-06-06 10:41:00]
私が以前住んでいたマンションは、理事会の下部組織(諮問機関)がいくつかあり、最高にうまく機能してましたよ。理事会活動に支障をきたすことは全くなく、むしろ理事会は有識者に助けられてましたよ。628さんの意見に大賛成です。
631: 匿名さん 
[2009-06-06 11:01:00]
具体的な日にちは書かない方が…
また、良からぬ輩が書き込むといけないから。
632: 住民さん 
[2009-06-06 16:34:00]
私も628さんの意見に賛成です。
633: マンション住民さん 
[2009-06-06 22:24:00]
今日店舗の工事していましたね。
エントランス側2つ。
何が入るか知っている人いますか?
634: 住民 
[2009-06-07 01:25:00]
今、下の公園?広場?で、自転車乗って遊んでる人たちいますけど、あそこって自転車乗り入れオッケーでしたっけ???警備員さんに注意とかお願いしてもいいんですかね~??まぁ騒いでるわけではないのでそんなに迷惑じゃないですけど、週末ごとに若者が集まるのもあんまりいいもんじゃないですよね。。。
635: 住民さんC 
[2009-06-07 09:10:00]
自転車は微妙ですね~?こどもたちが歩いて遊べると書いてありますがローラースケート花火喫煙などの禁止項目の中には自転車はありませんね。。。小さいお子さんが自転車を危なげに乗っている姿はほほえましいと思いますがそうではない場合はどうなんでしょうか???迷惑でなければ警備員さんに言っても警備員さんが困ってしまうかもしれません。。。
警備員さんからの注意と言えば家具などの搬入ルールはもう破棄になったのでしょうか?現在養生されている作業用エレベーターを使用してくださいと書いてありますがもう養生されていませんね~???今朝使用禁止時間にエントランスからフロント前をマキなんとかと書いてあった台車がいくつも堂々と通って行ったと家内が言っていました。。。ルールが破棄になったものがいつまでも掲示板に貼ってあるとメンテナンスに不安を覚えます。。。
636: 住民さん 
[2009-06-07 09:32:00]
それは問題がありますね。掲示板は常にチェックして欲しいですね。管理費だけでなく、現場スタッフの運用等も今度の日曜に意見交換しましょう。
637: 住民さんA 
[2009-06-07 09:38:00]
そうですね。管理費をメインとした、管理全般の意見交換をしましょう。
638: 匿名さん 
[2009-06-07 19:17:00]
住民みんなが高い意識で監視し違反者を摘発しましょう。
集団生活で秩序ある海底な生活に規則は不可欠です。
639: 入居済みさん 
[2009-06-07 20:29:00]
No.637 by 住民さんAさん
意地でも管理費の話に持って行きたいんですね
ライバルマンションの営業かなぁ?(笑
ご自身は気になっているなどの意見はないんですか?
住民じゃないと実態は判りませんよねぇ。(笑

社会人としてネット利用者としてのマナーぐらい考えましょうよ

私はさして気になることはないですが、1Fフロントの空調はムダに利き過ぎかなぁ、と
640: 入居済みさん 
[2009-06-07 21:08:00]
洗濯物に関してなのですが

規定をよく読みこむのが面倒でわからないのですが
設置の物干し以外に
ガラスになっているフェンスにシーツとかを干すのは違反なんではないのでしょうか?!

フロントに言えば指摘してもらえるのかな?!

そもそも違反ではないのかもしれないのですが・・・

電車からでも見えてみっともないな~と思っているのですが。
641: 住民さんA 
[2009-06-07 21:11:00]
エレベーターのパスモは、セキュリティと言いながら、誰かが降りてきたら、普通にエレベーターに入って、ボタン押せますよね。意味あるのでしょうか。
642: 住民さんA 
[2009-06-07 21:18:00]
フェンスに干すのは違反どころか人の命に関わることですよ。また、内側でも、フェンスより高い位置に干すことも禁じられていたと思います。エアコンカバーなしも含め、外から見苦しいのは嫌ですね。
643: 住人A 
[2009-06-08 10:24:00]
テナント、ドコモショップて眼鏡屋だそうです!
コンシェルジュに聞きました☆

もう少しいいショップが入ればいいのに....

スタバ入ってほしいなあ。
644: 匿名さん 
[2009-06-08 13:04:00]
>>643
情報ありがとうございます。これであと何店舗残りですか?

スタバいいですね。スタバって店外に喫煙席が必ずありますよね~置けるのかなあ?
645: 住民さん 
[2009-06-08 13:10:00]
レンタルビデオ・CD屋がいいな~。
646: 匿名さん 
[2009-06-08 17:34:00]
エアコンカバーは、つけないとまずいですかね。
647: 匿名さん 
[2009-06-08 21:46:00]
すぐに転売ならエアコンカバーもったいないけどずっと使うなら付けた方がいいかも
隣人が通るときに不快な思いをさせないで住む
マンションの外観のよさを保つことができる
賃貸らしく見えなくなる
内廊下マンションのデベから非難がない
ってとこ?
648: 入居済みさん 
[2009-06-08 22:34:00]
よその家のエアコンカバーの有無で不快になるのかが理解できません。
うちは業者とエアコンの価格交渉をした結果サービスでつけてもらいましたが、
本当に必要かどうかってことになると、優先順位は低いものだと思います。
うちも付けないつもりでしたし。
エアコンカバーをしていない住民の方に対して非難するような流れのほうが、
エアコンカバーをしないという選択をした人よりもよっぽど不快に思う人が多
いのではないでしょうか。
正直なところ、、吠え癖のひどい犬をお飼いのお宅が、日中に窓を開けっ放し
にしているほうが、はるかに近隣に対して迷惑だと思いますよ。
649: 住民さんA 
[2009-06-08 22:37:00]
エアコンカバーって排水路と配管穴のいちが微妙で収まりが悪かったですね。
室内機もコンセントと穴の位置が微妙で、、、
このあたりの設計って難しいのかいい加減なのか、、、
カバーが結構高額になってしまいました。
650: 匿名さん 
[2009-06-08 23:03:00]
ドコモと眼鏡屋かぁ。
どちらも頻繁に行くような店では無く、住民のメリットは感じられませんね。
スタバは立地的に無理でしょうね。駅やロータリーから見えないですから、立地が悪い。
パチンコ屋の所が敷地内なら、もっと便利な小売店や飲食店が入るだろうに。ロータリーから微妙に奥まったのがネックになってますね。
眼鏡屋も長くないかも。やっと決まったテナントだから贅沢は言えないか。
いっそスタンドカレーや立ち食いそば屋とか。パチンコ屋のお客が食べに来るかも。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる