東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「HIBARI TOWER 住民版 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 西東京市
  5. 住吉町
  6. HIBARI TOWER 住民版 Part2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-09-11 13:10:00
 

入居開始まで半月を切りました。
まもなくご近所になる皆さま、よろしくお願いします!

所在地:東京都西東京市住吉町3-2764-1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりヶ丘」駅 徒歩1分
   中央線「三鷹」駅 西武バス「ひばりヶ丘駅」行約28分、「ひばりヶ丘駅」バス停下車徒歩1分

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48375/

[スレ作成日時]2009-03-08 09:36:00

現在の物件
HIBARI TOWER
HIBARI
 
所在地:東京都西東京市住吉町3丁目2764番1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりケ丘」駅から徒歩1分
総戸数: 322戸

HIBARI TOWER 住民版 Part2

51: 匿名 
[2009-03-18 17:52:00]
囲いがとれたということで、さっそく見に行きました。夜中でしたが。 良い感じでした~!
入口の前を歩いたら自動ドアが空いてビックリしました。入居前なのにこんなに開放的でいいんですかね???オートロックの手前までいけるようでした。警備員の方もいないようでしたし、入口のドアが空くなんて信じられません。

テナントの一つは噂通り薬局のようでしたね。中も薬局のようなつくりでした。その他のテナントはまだ決まってないのか、分かりませんでした。
52: 契約済みさん 
[2009-03-18 20:09:00]
みなさん、入居後の左右上下の方へのご挨拶ってどうされますか?
いろいろな考えの方いると思いますので、
あえて、匿名の掲示板でご意見きかせて頂けたらと思います。
53: 入居前さん 
[2009-03-18 20:55:00]
51さん、セキュリティー大丈夫ですかねー?!

52さん、私はあいさつします。
「そんなの意味ないよ」「あいさつされても迷惑」などという住民がいるマンションもあるようですが、はじめくらい簡単なあいさつがあってもいいのではないでしょうか。
人口密度の小さい都市に住むのですから、周りに気を遣う生活からは逃れられませんしね。
54: 入居前さん 
[2009-03-18 20:58:00]
人口密度の「高い」…でした。訂正いたします。

あいさつをすることで周囲に気を遣うようになり、長い目で見れば住みやすい環境が醸成されていくのでは…という考え方です。
55: 引越前さん 
[2009-03-18 21:02:00]
No.52 by 契約済みさん
挨拶、、、左右にはと考えてます。

が、No.50 by 匿名さんみたいにまだ事実でもないことを提言する人だと困るなぁ。
これじゃ、管理する人もやる気なくしますよね。住人でないことを祈りますが。
56: 超々入居直前さん 
[2009-03-18 22:07:00]
55さん
50さんはネタでしょ。
大丈夫ですよ。うちは、ご近所へのご挨拶は真下と、お隣の方に頃合いを見計らってしようと思っています。
極力静かにしますが、もし五月蝿かったら言ってくださいね、と挨拶すれば、お互い気持ち良く過ごせるのではないかと。

気分が高揚して、眠れそうにありません。皆様、明日からどうぞ宜しくお願い致します。
57: 匿名さん 
[2009-03-18 23:06:00]
家は駐車場借りましたが皆様どうしましたか?おそらく駐車場料金は修繕積み立て金に一部なるかと思うのであまり駐車場使用率が低いと修繕積み立て金不足につながるかもですね。駐輪場は皆様二台分借りましたか?
58: 入居前さん 
[2009-03-19 00:01:00]
うちは角部屋なので、横と上と下に挨拶に伺う予定です。
引越しが平日なので、週末にでも・・と考えています。
小さい子供がいるので、下へのご挨拶は必須です☆

駐車場かりましたよ~。自転車も2台分。
駐車場の使用率も悪くないような感じですが・・一番値段が高いところは人気で、うちが聞いたときはもういっぱいでしたよ。


うちは今悩んでいるのが「大型家電や家具の配送をいつにするか」です。
引越しが立て込んでいる日だと影響しちゃいそうですしね。
今月は古いモノでがんばって、4月半ばくらいに入れるほうがいいのかしら。
サカイに相談してみようかしら。
59: 匿名 
[2009-03-19 02:08:00]
うちも駐車場は借りましたよ。使用率はまずまずのようですね。でも駅前ですし、使用しないということで手放す人も増えるかもしれませんね。カーシェアリングなんて動きもありますし。
あいさつは上下左右には少し落ち着いたら行う予定です。その時ってなんか持っていったほうがいいんですかね???

家具のことですが、引越し日なら他の業者が入っても良いとサカイさんがくれた紙に書いてありましたよ。引越し日以外になる場合は引越しシーズンが終わってからと書いてありました。なのでうちは引越し日に家具やエアコンなど取り付けてもらいます。
60: 匿名さん 
[2009-03-19 09:45:00]
今日から入居ですね。公開広場や通路の管理が大切ですね。違法駐輪対策大丈夫かな
61: 匿名さん 
[2009-03-19 16:27:00]
今日鍵もらった方、手続きはすぐ終わりましたか?
62: 入居済みさん 
[2009-03-19 19:22:00]
今日、鍵貰ってきました。早速外注したフローリングのコーティング作業を行ってもらい、その間に西東京市役所に転入届け出してきました。職員の対応は非常にキビキビしており、大勢の人が待っていましたが、そんなに待たされずに済みました。
 逆に、鍵の引き渡しのほうが、新人君が担当についてしまったおかげで、時間がかかってしまいました。(それでも40分くらいでしょうか。)
 フロントのスタッフもたくさんの人がいるんですね。公園の整備も含め、管理には期待が持てるような気がします。(あくまで私見ですが。)ただ闇雲に管理費が高い、削れる、というのは管理がずさんになってしまうような気がしました。
 なにはともあれ、住民の皆様、本日よりどうぞよろしくお願いします!
63: 入居前さん 
[2009-03-20 00:06:00]
先日のひばりタワー消防訓練の模様が撮影されたページを発見いたしましたので、よろしければご参照下さい。

東京消防庁の消防ヘリはつばめとかひばりってのがあるらしい。もち「ひばり」がキタみたい。

http://pokepoke2.la.coocan.jp/etc/20090303_hibari.html
64: 匿名さん 
[2009-03-20 19:02:00]
ビル風すごすぎる。
なんとかならないものか…
65: 入居前さん 
[2009-03-20 22:17:00]
本日鍵の引渡しのあと、早速新居へ行き照明器具の設置とガスの手続きをしてもらいました☆

初めて駐車場を使ったんですが、鍵をもらったり説明を聞いたりする手続きの間とめるところが路駐しかなくて警備員に見てもらっていました。トラックがいっぱいで敷地内にとめておけませんでした。
駐車場・・思ったより狭くてミラーがギリギリでした(汗)なれるまで大変かなあ・・。

15:30頃ついたときには楽にエレベーターの乗れましたが、
18:00に帰ろうとエレベーターホールに行ったところ、家電の配達業者さんが「もう30分降りられないんです」と困っていました。
(10階前後の階です)
今日のその時間は、高層階の引越しはなかったらしく、業者のみなさん低層階エレベーター利用でした。
私たちはビル風のすごい中、階段で下りました。赤ちゃんを抱いて下りたので怖かったです☆

明日は午前中に役所の土曜窓口で転入手続きなどしてきます。
ついでにまた寄って、今度はブラインドを持参してつけてこようと思っています。
66: 引越前さん 
[2009-03-21 10:23:00]
やはりこの3連休、来週末位まではエレベータ渋滞がすごそうですね。
ところで、搬入用のエレベータの扉部分の内寸と、箱内部分の内寸ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
ロングサイズのベッドが入りそうならこの機会に新調しようかな。。。
67: 入居済みさん 
[2009-03-21 15:45:00]
うちは一枚マットレスのキングサイズのベッドを入れましたが、全く問題なく搬入出来ましたよ。
68: 入居前さん 
[2009-03-21 20:56:00]
結構狭いように見えて、キングサイズのマットが入るのですね。頼もしいエレベ。
さて、白いティアラ、同沿線のタワーのなかでいちばん綺麗ですね。
本日夕方時点で入居開始したお部屋、結構多かったです。
風は強いですね。
69: 入居済みさん 
[2009-03-22 00:01:00]
只今、夜景を眺めながらリビングで家内と一杯やって、購入までの経緯を談笑してます。 HIBARI TOWER最高です。
風さえなければ。。。
70: 匿名さん 
[2009-03-22 10:59:00]
強風にヒヤヒヤしてたけど地上とほとんど変わらなね。
東京タワーがちっちゃく見えたのがなんか得した気分
71: 入居前さん 
[2009-03-22 12:36:00]
インターネットへの接続は、どのようにすればよいのですか?
簡単でしたか?
すぐにつながるのですか?
GYAOからの説明書もろくに読んでいませんが、ご経験者さまおしえてください。
72: 契約済みさん 
[2009-03-22 19:09:00]
今パソコンつなぎました。

>71さん
LANケーブルをさせば、すぐにつながりますよ。
この書き込みはHIBARI TOWERの新居から書き込んでます!
宜しければ私がやりましょうか?なんて。

なお、メールの設定とかはこれからです。
これは流石にLANを差し込んだだけでは出来ません。
GYAOから設定キットが届いてるので、それを見ながらやるつもりです。

何か分からないことがあれば、分かる範囲でお答えしますよ。
私よりも詳しい人も沢山いるでしょうしね。


パソコンの話題から変わって、風は本当に強いですね!
HIBARIが、というより今日はどこも強いです。
でも音は気になりませんね。電車の音も全然聞こえないので、改めて安心しました。
73: 契約済みさん 
[2009-03-22 19:27:00]
>72さん

電車の音が聞こえないのは、線路に面していないお部屋なのですね。
うちは、20階前後の線路に近い部屋ですが、かなりうるさいです。
74: 引越前さん 
[2009-03-22 20:07:00]
今日はほんとに風が強かった!

①ひばりヶ丘メディカルプラザはいつオープンかなあ?
今日はほんとに風が強かった!①ひばりヶ丘...
75: 引越前さん 
[2009-03-22 20:11:00]
強風で、木が倒れそう??
強風で、木が倒れそう??
76: 入居済みさん 
[2009-03-22 21:48:00]
ネット繋がっての初書き込みです。
挿せば繋がると聞いていて、いざつなごうとしたら郵送2週間の申込書を見てびっくり。
モノは試しと挿してみたら、繋がっちゃいました。でも、申込書送るんですよね?
一番簡単と言われる方法でいけるみたいです。(あえて書き控えますが)

内覧の時には浮かれていたせいか、全く気づかなかったのですが、
電車の音は夜は結構聞こえますね。気にはなりませんが。

風は思いの外、心配するほどではないな、と。
今日ほどの強風でもバルコニーへの出入りも問題ないですし。
風の世界からすればこのくらいの高さは地上と変わらないんでしょうかね。
77: 早く入居したい 
[2009-03-22 23:42:00]
入居はまだなのですが、
鍵をもらってすぐにひばりヶ丘に足を運んで、新居に第1歩を印してみました!

確かに風がすごくて、エレベータのドアが開きにくい程でびっくりしました!
あと、家の玄関入ってすぐの頭上にある通風口からずっと風が吹き込んで、
結構音もするのですが、他のお宅もそうでしょうか?
本来は空気を吸い込むはずですよね?
これはもしかして真冬の強風の日は、
玄関がかなり寒くなりそうでちょっと心配になったのですが。

いずれにしても入居を済ませた皆さんがうらやましいです!!
早く住みたいなぁ~。
78: 入居済みさん 
[2009-03-23 07:51:00]
今朝は富士山がきれいに見えてますね。 私は金曜日に引っ越しして住んでますが、まるでホテルに滞在してる感じですね。なんでGWは家族旅行に行く予定でしたが、全員一致でキャンセルしました。(笑)HIBARI TOWER 最高です。
79: 契約済みさん 
[2009-03-23 09:58:00]
>77

>あと、家の玄関入ってすぐの頭上にある通風口からずっと風が吹き込んで、
>結構音もするのですが、他のお宅もそうでしょうか?
>本来は空気を吸い込むはずですよね?

そうなんですよ。我が家もそうでした。
部屋の通気口?(押して開けるやつ)も全部あけて、軽くベランダの扉も開けてみたのですが、それでもおさまりませんでした。
うーん、どんなもんでしょう。
80: 入居済みさん 
[2009-03-23 10:44:00]
さっそくエレベーターにいたずら書きが・・・
しかも二箇所。アンパンマンと意味不明のにっこり顔。
たぶん同一人物ですね。
養生シートに書かれたものなので問題はないんですけど、
先が思いやられます。
書かれた位置からすると、中学生位かな?

玄関上からの風の音。何をしてもおさまりませんね。
夜中は結構うるさいですね。
81: 契約済みさん 
[2009-03-23 11:00:00]
>80

アンパンマンありましたねwかわいいじゃないですか。
私は引越し業者かなーと思ってましたが、養生なのでまったく気にしてないです。
まあエレベータ直接だったら困りますね。

それより玄関の風です。
困ったものです。
82: 入居済みさん 
[2009-03-23 11:45:00]
玄関の風はウチだけではなかったんですね。
24時間換気と関係してるんだろうと思ってるんですが、、、
弱にしていても変わらないですね。

リビングにカーペットを敷こうと思ってるんですが、どなたか良いお店を知りませんか?
よいものにしても汚れてしまうと思うのである程度のもので考えてますが。
ニトリ??
83: 引越前さん 
[2009-03-23 17:12:00]
今日の強風は北側から吹いていたせいか、
玄関のドアを開けるのにめちゃ力が要りました。
うちの娘では開けられないかも。
玄関天井の換気口がヒューヒューいうのは
うちも同じです。自然換気をいじってみましたが、あまり変わりませんでした。
強風のせいもありますが、いわゆるビル風の影響もあるかもしれませんね。
特にメインエントランスの車寄せは風の抜け道になっていて
ちょっと悲惨(飛散?)な状況でしたね。
自然にはかないません。
84: 契約済みさん 
[2009-03-23 17:33:00]
玄関の風は、結局のところ対策なしですかね?

関連して、換気口って全ての部屋で開けてらっしゃいますか?
開けるように説明を受けたと思いますが、開けるとえらく寒い風が吹き込んでくるので閉じてます。
前住んでたマンションではそこまで吹き込んでこなかったんだけど、、この強風だとしかたなのかな。
85: 契約済みさん 
[2009-03-23 20:32:00]
販売個数は、残り10戸となったようです。
どこが売れたのかな?
86: 入居前さん 
[2009-03-23 20:51:00]
みなさん、リビングのカーテンはどうされますか?
部屋の高さが2.6mほどありますのでオーダーだと思いますが、どのお店がよいのでしょうか?

また、レールは二重ですが、建物の高さからいって周囲を気にすることもないので、レースだけにしようかと思っています。みなさんはいかがですか?
87: 入居予定さん 
[2009-03-23 23:05:00]
カーテンの件私の検討中ですが
周囲を気にならないから
夜の外気を遮断する為にだけレースではない生地のカーテンだけ
頼もうと思っておりました。
日焼けをカットする為にレースカーテンをした方がいいのでしょうか?!
とりあえず急がないからのんびり構えているのですが
早く決めなきゃな~と思っております。

あとごみの件ですが
古新聞や段ボールとかも各階のごみ置き場においてもいいのでしょうか?!
まだ入居していないのでくわしいことがわかりません。
88: 入居前さん 
[2009-03-23 23:25:00]
カーテン、我が家もリビング側はとりあえずミラーレースのみにする予定です。
次の秋口に寒いようなら普通のカーテンいれようかな・・と。

ゴミ、転入の手続きに行ったときもらったリーフレットを見るとけっこう分別が多かったようですが、
あの狭いゴミ置き場でそこまでの分別ができるものなんでしょうかね???
燃える・燃えない・プラスチック・古紙(ダンボール・新聞)・古布・金物・缶・ビン・・・まだあったかな?
住んでみないことにはまだわからないこともたくさんありますね。

強風、このところたびたびありますね。
子供がエントランスのところでとばされそうです(笑)
穏やかな日はすごく気持ちいいんですけどね。

今日はフロアーコーティングが完了してチェックしてきました。
せっかくお試しで入ってたダスキンモップ・・・コーティングした床には使っちゃいけないといわれました。
唯一コーティングしなかったウォークインクロゼットをせっせとモップすることにします☆
89: 引越前さん 
[2009-03-24 00:44:00]
エントランスホールのソファに子供の足跡らしきものが。
汚れるのは仕方ないとは思いますが、注意して頂きたいものです。
90: 契約済みさん 
[2009-03-24 01:33:00]
カーテンですが、カーテンレールのすべりが悪いですね。
うちの場合、ある業者にカーテンを発注したのですが、
その業者がカーテンの納品&取り付けに来たときに、
ついでにカーテンレールのコマも変えてもらいました。
おかげですべりが良くなり快適です。
これはおすすめです。
91: 早く入居したい 
[2009-03-24 01:35:00]
玄関の風音はどこのお宅でも一緒だったんですね~。
冬は寒そうですね。西東京市の冬場はかなり冷えるので・・・。
これはどこかの排気ダクトをいじってもらったからと言って、
変わるものではないんですよね?
うちでも換気扇とか通風口とか色々やってみましたが変化がありませんでした。

ビル風もすごかったですね。
記念すべき第1歩を印そうと玄関の鍵を開けたはずが、
どうしてもドアが動かず、開いてないのかと何回も回してしまったら、
上下のどっちが施錠されてるのか開いているのか分からなくて、
玄関先で苦労しました・爆。早く慣れたいです。
リビングに入って外を見たら、引っ越しで使ったと思われるビニールが、
何枚も上から舞ってきていて、
「今日の引っ越しは大変だね×××」と話しながら見ていました。
風とエレベータの遅延(?)の中を入居された方、本当にお疲れさまでした!

オプションの網戸は思ったほど気にならない出っ張りで安心しました。
皆さんは他のオプションの状態はいかがでしたか?
我が家でもカーテンをどんなのにするか検討中です。
もしご近所の◎ハイツが建て替えになって高層になったら・・・ミラーにしたいですよね。
92: 入居済みさん 
[2009-03-24 01:46:00]
>84

風対策はないですね!きっと・・・。
うちの子供では開けられないので筋トレさせます!
もともと、高層で外廊下ってのがあり得ませんでしたね。
いまさらですが、ホントに慣れるしかないと思ってます。
ちなみに換気の吸気口の音は、カバーの中のシャッターみたいので
空気が入ってこないようにできますよ。
でも、はっきりいって強風ごとにそんな調整してらんないですけどね。

それよりエントランスの自動ドア開けっ放しにするのやめてもらいたいですね。
引っ越しはわかるけど、エントランスの中がみるみるほこりっぽくなっていくし、
風の通りが良すぎてエレベーターから風がビュービュー吹いてくるし。
今日なんかエレベーターが一回止まってビビりましたよ!
管理会社さんわかってるんですかね?
93: 入居済みさん 
[2009-03-24 09:15:00]
風は換気の為ですね。ちょっと調べたら判りました。まぁ、あの強さは特別だと思いますが。
カーテンと言うかロールスクリーンを考えていてニトリに行ってみたら
カーテンはオーダーであるもののロールスクリーンはかなり高額に、、、困った。。。
カーペットも敷き詰めるとすると寸法が中途半端なんですね。意外。
結局、決められずカーテン絨毯王国へ行ってみます。うーん規定の寸法と思っていたけど。。。

ゴミはちゃんと分別ボックスがあったので市の指定通りに入れればいいでしょう。
大きいものは1Fに集約所があるそうですが、清掃員の方にたまたまお会いしたら、
置いといてもらえればやりますよ、とのことでした。
分別は、市役所へ異動届を出しに行ったら収集日カレンダーがあったので大助かりです。

ところでこういう部屋の壁に時計とか額を飾りたいのですが、どうすればいいんでしょう?
エアコンは業者がボルト固定してしまうと思うのですが。。。
94: 契約済みさん 
[2009-03-24 09:24:00]
>ちなみに換気の吸気口の音は、カバーの中のシャッターみたいので
>空気が入ってこないようにできますよ。

84です。
素晴らしい情報ありがとうございます!
しかし、それによる弊害はないのでしょうか?少々心配です。
今日は風の音やみましたね。
昨日のような日が年間何日あるかです。数日だったら我慢しますが週に1,2回とかだったら勘弁して欲しいです。

エントランス開けっ放しはしょうがないのではないですか。
引越しをしていない深夜・早朝は扉を閉じてましたから、一斉入居の期間中は辛抱かなと。
ただし念入りに掃除はしてもらいたいですね。

エレベータは強風だと止まりますよ。年に数回は覚悟しておいたほうがいいです。
これは他のタワーマンションでも同じはずです。(なぜかは知りません)
動かないときは階段が使える分、他のマンションよりましかもしれません。
(非常時以外は使えないところもあります)
まあ、私は階段のぼる気力ないですけど。
ビビる気持ちは分かりますw

あまり詳しく書くと我が家が特定されるので控えますが、その他いくつか気になるところがあります。
内容によって管理会社だったり鴻池組だったりするのでしょうが、五月雨に連絡するよりはある程度
まとめてから指摘しようかなと思ってます。
玄関の風問題も、ここの掲示板で解決(?)できそうですしね。

色々と情報共有が出来て、ありがたい掲示板です。
95: 契約済みさん 
[2009-03-24 09:39:00]
>93

普通に画鋲じゃダメですか?そういう問題じゃなく?
場所によりますが、梁の部分は無理でしょうね。

>分別は、市役所へ異動届を出しに行ったら収集日カレンダーがあったので大助かりです。

私の認識間違いかもしれませんが、分別はしますが、収集日は気にしなくて良いのでは
ないですか?いつだしてもOK・・・じゃないのでしょうか?

そもそも今は分別もちゃんとされてませんね。
まだ皆引っ越してたばかりで分からないので仕方ないでしょう。
というわけで、分別はしますが収集日は気にしてなかったところです。
・・・問題ありでしょうか(ちなみにまだ捨ててませんが)。
96: 入居済みさん 
[2009-03-24 11:29:00]
今はダンボールに、発泡スチロールがそのまま放り込まれたまま出してあったり、
西東京市のゴミ袋でなく、紙袋(しかも三井不動産レジデンシャル)にゴミを詰めて
出されていたり、ルール無視のひどい状態です。
もちろん収集日は気にする必要はないですけど、ルールは守って欲しいですね。

それにしても西東京市のゴミのルールは厳しいですね。
以前住んでいた市は燃えないゴミも、50センチ以下だったら袋に入れて出せてたのに、
西東京市では30センチ以上のものは全部粗大ゴミ扱いなんですね。

引越しで持って来たけど、使えなくて捨てようと思っている「つっぱりポール」も
粗大ゴミとして出さなきゃいけなくなってしまった・・・
97: 引越前さん 
[2009-03-24 12:27:00]
>93
たいていの壁は石膏ボードが貼ってあるので、
絵や、時計などをつけるのには下記のようなものが使えると思います

http://www.art-maruni.com/kanagu/xkanagu.htm
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kagami/hook.htm
98: 入居済みさん 
[2009-03-24 19:25:00]
93です。
壁にピンが大丈夫なんですね。今まで借家ばかりだったので鴨居もなく考えてました。
これで時計も飾れそうです。ありがとうございます。

ゴミの収集日のことを書いたのはちょっと言葉足らずでした。
その’カレンダー’というものに分別の仕方が詳しく書かれているのです。
もっとも西東京市のHPにも載ってますが。
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/gomi_recycle/bunbetsu/index.ht...
収集日に関係なくということで気楽なのですが、たまたま清掃員の方とお会いしたら
毎日1Fに移して収集日に出すとのこと。
あえて日にちを決めない方がいいんでしょうかね。
99: 匿名さん 
[2009-03-24 20:45:00]
ビン・缶・ペットボトルは、そのまま一緒に所定の入れ物に出したらいいのですか?
100: 入居済みさん 
[2009-03-24 22:40:00]
>99さん

おそらく大丈夫だと思います。
さっそくビンと缶を入れておいたら
ちゃんと回収されていました。

燃えるごみ、燃えないごみ、ビニール・プラは
指定の袋に入れることが決まっていますが
ビン、缶、ペットボトルは
それぞれ袋に分けて入れるとか指定は無いですから。

私は元々西東京市民なのですが
ここに入居する前に住んでいた所では
集積所にかごがいくつか置いてあって
ビン、缶、ペットボトルがごちゃごちゃにならないように
それぞれ別のかごに入れるようになっていました。
ただ、各家庭が1週間分をまとめて捨てるので
結構な量になっていましたから
収集する人の事を考えると仕方有りません。

ここでは毎日回収して1Fに移動するとの事なので
あのコンテナがてんこ盛りになることもないでしょう。
中をちゃんとゆすいでさえおけば
コンテナの中がひどく汚れることは無いでしょうし
収集する方も大変な思いをしなくて済むと思います。
101: 匿名さん 
[2009-03-24 22:58:00]
ありがとうございます

も一つ質問です

洗濯物を外に干した方いますか?

風がすごいので浴室乾燥を使っていますが大丈夫でしたら外干ししようと思います
102: 引越前さん 
[2009-03-25 01:29:00]
普通のマンションと同じ位の部屋なら干せそうだけど、高層階の部屋は外干しは危険そうですね。
何か飛ばして誰か怪我させたり壊しちゃったりしたら大変だし。

ところでキッチンのシンクの所にセットする水切りかごでメーカーの純正品の物ってどこで手に入りますかね?
103: 入居前さん 
[2009-03-25 07:49:00]
入居された方、NTT固定電話の配線工事には1万円かかりましたか?
それと引越しでトラブルが発生しないようなアドバイスがあればご教授ください。
いよいよ引越しが近づいて参りました。
104: 入居済みさん 
[2009-03-25 11:47:00]
NTTまだ引いてないです。
ただ、やはり携帯電話の電波状況が良くないので必要かなと思っているところです。
いくらかかるのか、私も情報が欲しいです。

ごみの分別はどこも苦労されてますね。
我が階のゴミ捨て場には分別されてないごみが大量に置かれてますが、やはり分別されていないと清掃員の方は持っていってくださらないのでしょうか。
確かに分別してない人が悪いのですが、あまりに大量でして、これからごみを出す場所がありません。
とりあえずこの時期なので、初犯は許してあげて欲しいのですが(私じゃないですよ)どうでしょう。
ちょっと甘いかな?

有料ゴミ袋のおかげで、我が家もごみを減らそうという意識が強烈に芽生えましたから、環境問題を考えればよいことなんでしょうね。
我が家の家計には非常に困りますけれども。

あと、洗濯物は外に干しましたよ。
ただし、先日の超強風の時は常識的にやめました。
もちろん、そうでない日も洗濯物が飛ばないようにしっかりとめる必要がありますね。

今週末で一斉入居が一段落しますかねー。
105: 入居済みさん 
[2009-03-25 22:34:00]
みなさんは、カーテンレールのすべり大丈夫でしたか?
うちは、カーテン取り付け業者の方に言われて、コマだけ全部取り替えました。
カーテンの丈が長いので、すべりが悪いと布地に負担がかかるそうです。
お値段はそんなにかからなかったです。
106: 入居済みさん 
[2009-03-25 22:35:00]
NTT、おもいっきりトラブりました。
1ヶ月も前に移転申し込みをしたところ、ひかり電話がお得(ネット契約必須)ってことで申し込んだところ旧住所で手配した(けど作業員は時間通りに来た)とか、手違いがあったとか、で開通できず、その対応を半日ほったらかし。(連絡が来ない)問いつめると、ちぐはぐな言い訳に、下請けに依頼したはず、とか三日後でないとダメとかなんとか、散々でした。
移転前の確認で念押しまでしたのに。。 対策のしようはない様ですが、トラブったら強く出ないとナメられます。

ゴミは努力やむなしですね。分別についてはゴミ置き場に張り紙がされましたね。
熟読して確認して回収不能物を置かない心がけが大事ですね。

洗濯物は湿気が気になるものの部屋干しです。(少人数ですので)
換気機能に頼ってみます。
107: 入居予定さん 
[2009-03-26 00:01:00]
教えてください。高層階になるにつれてテラスの風がひどくなると聞いたのですが、現在みなさまのお部屋ではいかがでしょうか?やはりほぼ毎日風に悩まされることはございますでしょうか?よろしくお願いいたします。
108: 契約済みさん 
[2009-03-26 08:34:00]
>107

高層階か分かりませんが、真ん中より上の階に住んでいるものです。
まだ入居数日ですのではっきり言えませんが、今のところほとんど風に悩まされることはありません。
もっともこの前の強風時はひどかったですが、とはいえ地上と差があるかといえばそんなことはなかったように思います。

話し変わってごみの分別ですが、ディスポーザーがあって本当に良かった。
生ごみだけは小まめに処分したいですからね。
そのたびに有料のゴミ袋ではたまらないです。
109: 付添い 
[2009-03-26 20:33:00]
一斉入居が進んでいるとは言うものの、
午後8時30分現在で東側から見ると、
4~5階おきにしか電気が付いていない。

学校の卒業式が済んでからとか事情は考えられるけど。
投資目的に買っては見たものの、期待した家賃での借主が見つからず、
空家のままなんて悲しい。
共稼ぎなら都心で午後7時まで働けばこれから新居にたどり着くピーク?

都心のタワーマンションを買った友人が、
その階では全くと言っていいほど住民を見かけずに、
上下左右の隣戸からの物音も全くせずに、
取り残された気分になっていると、
特に奥さんがぼやいていた。
DINKSは他に接点が無いからな。

賑わってこその集合住宅、・・・
110: 匿名さん 
[2009-03-26 21:38:00]
丸の内通勤組ですが初めての西武線&丸の内線はかなり気に入りました
行きは丸の内線で5分待てば座れて通勤ができ帰りは西武線で5分待てば座れて帰れます

風は意外と上の方が静かかもしれません
あまり重くないチェアをバルコニーに置いてやや心配でしたがあの強風の日もほとんど動くことありませんでした
洗濯物を全く問題ないです
ただ玄関のドアとバルコニー側のサッシを同時に開けたらかなり悲惨です
サッシが締まりませんでした
111: 入居済みさん 
[2009-03-27 01:56:00]
>103さん、104さん

NTTの固定電話の工事費、申し込みの電話では1万円と言われていたのですが¥2,100で済みました。
新築だとどうしても登録情報と実状の相違があることがあるそうです。
112: 入居前さん 
[2009-03-27 08:08:00]
>111さん

ご報告ありがとうございます。
安心いたしました。
113: 契約済みさん 
[2009-03-27 09:00:00]
>111さん

ありがとうございます!固定ひきます!
114: 入居済みさん 
[2009-03-27 09:07:00]
うちもです!今工事の方がきたんですけど¥2100ですみました☆
固定電話にしてよかった~♪

我が家は昨日夕方入居だったんですけど、平日だと17~19時の搬入が最後みたいですね。
うちのあとがいなかったので、ゆっくりエレベーター搬入ができたみたいです。
平日夕方入居の方は、前日にでもサカイにスケジュールをきいておくと安心かもしれません。

さてこれから片付けがんばらねば!!

入居済みの皆様よろしくお願いいたします。
入居前の皆様お待ちしております♪
115: 引越前さん 
[2009-03-27 09:20:00]
>105
そういえば、インテリアオプションでつけてもらったカーテンは
ちょっと違和感(ひきづらい)があった気がします。
カーテンレールのコマの違いについては気づきませんた。
ところで、交換するとすると、どんなのがいいのでしょうか?
116: 入居済みさん 
[2009-03-27 11:46:00]
今朝出勤する際、堂々と洗濯物をベランダに干しているお宅がありましたね。。。あれってどうなんでしょう。景観を損ねる行為は、結果的にHIBARI TOWERのブランド力を低下させ、資産価値に影響がでるのではないかと。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
117: 入居済みさん 
[2009-03-27 12:37:00]
洗濯物をベランダに干すのっていけないんですか? そんな規約聞いたことないですよ。
それに洗濯物をベンダに干すと資産価値が下がるってのも全く初耳です。
うちは116さんが指摘する家ではありませんが、もしこの掲示板をその家の方が見たら
傷つくと思いますよ。
そういう独りよがりで誤った認識の発言を、この掲示板でするのはやめて欲しいですね。

もしそのお宅がベランダの手すり部分に布団とかを干しているとかなら、
規約違反になりますけどね。
118: 契約済みさん 
[2009-03-27 13:07:00]
117さんのおっしゃるとおりです。そのような規約はありません。
なんの言われもない中傷です。
119: 入居済みさん 
[2009-03-28 00:42:00]
>109by付き添いさん
都内通勤ですが、年度末の仕事が忙しい中、
とても7時になんか仕事は終わらないですよ。
遅くに帰ってきても、駅が近くてとても助かってます。
120: 付添い 
[2009-03-28 02:18:00]
>>119
もちろんわかっていますよ。
私だって午後7時なんて宵の口でした。
冬なんて、平日は明るい中で我が家を見ることさえ無かったのですから。

立派な共用施設なんて何年も使わず仕舞いでしたし。
グレードが上がれば上がるほど、
あることで満足して、結局は使わない羽目になってしまうものでしょう。
121: 匿名さん 
[2009-03-28 06:58:00]
私は招待する友人が多くてパーティルームに招待する順番に悩んでいます。
原則月一回とありましたが空き状況によっては使用できるかもしれないとやや期待しております。
映画も大好きですからB1のシアターも待ち遠しいです。

ところでここは生協の入館は可能なのでしょうか?
以前友人のマンションに行ったときに廊下に生協の品が置いてあってすごく安っぽく感じましたが、そのようになるのか心配になります。できればクール宅急便と同等の取扱ルールにして欲しいです。
生協が入る場合でも許可のない活動や目的外の活動(指定先へ品物を届ける以外)をした場合は排除いただけるのでしょうか?ダイレクトに新聞受けに資料を入れられたり、インターフォンで玄関から呼ばれると困ります。
後ほど規約を詳しく読んでみます。
122: 入居済みさん 
[2009-03-28 09:23:00]
No.121 by 匿名さん
生協がやすっぽいってどういうことなんですか?
玄関前に荷物が置かれている様子のことなんでしょうか。
そんなに気にすることではない様な。。。

それより友人招待が多いってことですが、共用スペースでの大声ばか騒ぎはやめてくださいね。
集団心理で無意識に自己中心行動になりますが、他の人の生活を考慮してほしいです。
123: 入居済みさん 
[2009-03-28 14:28:00]
生協は入居した日に営業さんがまわってましたよ。
このマンションに出入りできるようになったのでって。
124: 住民さんA 
[2009-03-28 15:35:00]
生協に限らず、営業は勝手に入っているだけで違反ですよ。一斉入居が終われば勝手に入れなくなります。
許可を与えているのは、新聞配達だけです。
125: 入居予定さん 
[2009-03-28 21:33:00]
http://house.tss-shop.com/detail_page/141779&pri=y

タカラスタンダードのキッチン用水切りネットNというのは
こちらのキッチンに対応しておりますでしょうか?!


240×478×100mm
型番: mizukiri_net_N
定価: 2,415円

まだ入居していないので もしご購入されていらっしゃる方がいらしたら教えてください。
126: 匿名さん 
[2009-03-29 01:01:00]
共有スペースでばか騒ぎする人なんているのかしら?
一般常識では考えられませんし今までも見たことがありません。
127: 匿名さん 
[2009-03-29 02:52:00]
パーティールームみたいな共用スペースなら、
普通に騒ぐ人いると思うよ。・・・

特に子供なんかは、どこでも関係ないしねw
128: 匿名さん 
[2009-03-29 19:14:00]
大人だってお酒が入れば声もどんどん大きくなりますしね・・・。
129: 入居済みさん 
[2009-03-29 19:53:00]
みなさんもうゴミ捨てました?

ビン缶ペットは袋に入れて出すのでしょうか?
(そういう風に出しているひとがいたので)
でもスーパーの袋はプラゴミになるんですよね?

いままでのマンションでは缶ビンごとにカゴがあって、そのまま缶やビンだけ入れていく方式だったので・・
どうやって出せばいいのかと考えています。
そして女性の使用済みの生理用品も市指定袋ですよね。
あれだとけっこう見えちゃわないかしら・・と不安です。
23区在住だったので、スーパーの袋に入れてから23区推奨袋に入れて出していました。
あのゴミ捨て場を見るとよくわからなくて。

どうしているのか教えてください。
130: 入居済みさん 
[2009-03-29 20:31:00]
No.129 by 入居済みさん
「ごみ・資源物収集カレンダー」は見られました?(ポストに入っていたはずですが)
一通りのことが書かれてますよ。

ビン・カンの袋入れは微妙に思いますが、入れていません。袋は別物なので。
生理用品は、ティッシュやトイレットペーパーでも巻いて出せばよいかと。
131: 入居済みさん 
[2009-03-29 21:08:00]
1129です。

<130さん

生理用品は・・・ロケット使用の人はけっこうハッキリとティッシュなどでくるんでも色がでてしまうので気になりました。紙ごみでうまくくるむしかないのかしら・・。紙ごみがたくさんあるときならいいけど・・。

ゴミは分別のことではなくて、あのゴミ捨て場での出し方がわからないのです。
ビン缶はあのゴミ捨て場においてある入れ物に、缶もビンもペットもそのまま混ぜて出しているってことでしょうか?
ゴミを下げるスタッフが下で分別するってことなんでしょうか???
その辺がわからないので。
132: 住民A 
[2009-03-30 00:44:00]
ゴミの出し方についてはフロントスタッフなどに確認するといいんじゃないですかね~。自分はまだ捨ててないので分かりませんが、ゴミ捨て場を覗いた時には確かに分かりにくさを感じました。。。
ヒバリタワーライフ快適ですね。
ただひとつ感じてるのは、感じ悪い人多くないですか??自分があった人にそういう方が多いだけなのかもしれませんが。。。引越しなどで荷物いっぱいのエレベーターで、乗れないとあからさまに嫌な顔をしたり、挨拶しても完全に無視したり。。。なんか悲しいですね。
133: 住民B 
[2009-03-30 07:16:00]
132さん
まぁ、322世帯も住む集合住宅ですから、いろんな方がいますよ。
例え無視されたとしても良識人として、私も132さんと同様、挨拶は続けていきますよ。
ところでひとつ提案なんですが、132さんのようにお互いが快適に生活出来るよう心掛けている方同士、一度、週末にでも集まってオフ会したいなーって思うんですが。一階のロビーに何時に集合みたいな。
如何なもんでしょう。
134: 匿名さん 
[2009-03-30 08:51:00]
>>132

まぁ、いわゆるマンション物件を選択する人の中には、
人付き合いの苦手な人や、人に干渉されたくない人がいることも確かです。

物件的にも近所付合い重視というより、仕事重視の物件ですから・・・
135: 入居済みさん 
[2009-03-30 09:39:00]
そうかなあ。私はここの住民の方は、みんな気持ちよく挨拶してくれるし、
荷物が多い時にエレベーターを開けて待っててくれたりして、
以前住んでいたマンションよりも、はるかに好印象だと思いますよ。
確かに挨拶したら、思いっきり無視した住民の方もいましたけど・・
136: 入居済み 
[2009-03-30 11:02:00]
たまたま会う人によってなんでしょうね。
私は入居以来、ちゃんと挨拶返して下さる方の方が少ないですね。
まだまだこれから入居される方もいるでしょうから雰囲気も変わってくるかもしれません。
137: 入居済み 
[2009-03-30 11:57:00]
近所付き合いが重視じゃなくても、人付き合いが苦手だろうと、同じマンションに住んでるんだから、会ったら挨拶くらいはって思いますけど。
138: 匿名さん 
[2009-03-30 15:31:00]
1階に早くお店入らないかなぁ
個人的にはdocomoショップがあると嬉しいな。
139: 入居済みさん 
[2009-03-30 16:21:00]
入居完了しました。
「引越しのサカイ」は3人ともGOODでした。感謝です。

さて、入居2日目。ダンボール箱開梱率80%というところです。
夜は東京タワーが遠くに小さく見えました。きれいですね。
家族はみなオツカレモードです。
インターネットは簡単に開通しました。
カーテンはこれから注文です。
西友、パルコ、日用生活用品はここで十分ですね。
駅近はやっぱりいいですね…。

みなさま、これからよろしくお願いします。
140: 入居済みさん 
[2009-03-30 20:24:00]
駅の反対方向にマルエツが出来るようです。余りにも便利過ぎて困ってしまいます。(笑)
141: 入居前さん 
[2009-03-30 22:10:00]
現在何世帯の方たちが入居済みなんでしょうかね~。
うちは再来週末辺りを予定していますが、なんせまだ家具家電が揃ってない状況で・・・

ところで、皆さん洗濯機はどちらのものを購入しましたか?!
日立のドラム式を希望していたのですが、パンがあまりにも小さいので入らないようなんです。
なので、パナソニックにしようか?それとも普通の洗濯機を買って浴室乾燥機を使えばいい?
と迷っております。
何かイイ案があれば教えてください!
142: 引越前さん 
[2009-03-30 22:57:00]
No.140 by 入居済みさん
マルエツは今のポロロッカのリニューアルです。
どちらがいいのか判りませんが。散歩がてらにはちょうどいい距離ですね。
マンション南側のスーパーも数年前は丸正だったのですが。
メディカルセンターも入り始めたようでより便利になりますね。
143: 入居済みさん 
[2009-03-31 08:39:00]
アルコープについて☆
エレベーターのところに張り紙がありましたけど、我が家も台車を張り紙されてしまいました(汗)。
まだまだ入居したばかりでいろいろ買出しに行かなければならないから・・とちょっと置きのつもりでしたが。
(玄関にはすでにベビーカーがありますので)
入居して間もない間は、ちょっと回収予定のダンボールや台車を一時置きするのは許してもらえないのでしょうか。
誰か管理スタッフに苦情を言っている人がいるのでしょうけど・・・。

で、アルコープって何なら置いていいでしょうか?
通常の利用って何を「通常」とするのでしょう。
ベビーカーもダメ、台車もダメ、飾りのたぐいもダメ・・なんでしょうね。
一般的なマンションのアルコープでは、みなさん置いてますけど。
やはりグレードが高いところはそういうのダメなのか。

では、傘たては??← 玄関に入れろといわれそう

「通常の利用」としか書かれていないのにけっこ細かいのでびっくりしました。
それならば最初から「何も置かない」というのを入れればいいのに。
144: 匿名さん 
[2009-03-31 09:28:00]
「管理規約」を読めということですね。

不便なことや、改善(あくまで良くする事が前提ですが)要望を
今後の管理組合へ提示して、総会で決めていくところでしょう。

基本は何も置かない事だと思いますよ。
145: 匿名さん 
[2009-03-31 10:10:00]
アルコープ
飾りや傘立てなど、ずっと置くものはダメでしょうね。台車などの一時置きに便利に使えば良いと思います。私は雨の日の傘は置きますね。
146: 匿名さん 
[2009-03-31 10:35:00]
通常の使用は通行とか鍵を開ける間荷物を置くぐらいのことではないでしょうか?
ベビーカーとか幼児用自転車も置きたくなりますが、おそらく生協の箱もNGかと思います
いろいろな物を置いても、たまたま外廊下のマンションなのであまり気になりませんが、内廊下のマンションでは考えられないことです
室外機以外は、内廊下のマンションをイメージして使用した方がいいのかもしれません
そうすれば他の人に嫌な思いをさせないで済みます
私も気を付けます
147: マンション住民さん 
[2009-03-31 20:52:00]
こんばんは。
みなさん買い物は今のところSEIYUだけですか?

裏側(SEIYU2・3駐車場の方)にある小さいスーパーは野菜が安かったです。
小松菜など葉がシャキっとしていてよかったですよ。
しかしそのほかのモノは高めかな・・・。

谷戸町のコープまで今日は行ってみました。
ダイソーとマツキヨが入っていてよかったです。
野菜は安くないけど、肉類はけっこう安かったかな。
駐車場が広めなので車ででかけた帰り道などいいかもしれません。
私はダイソー目当てで歩きましたが、15分ちょっとかかりました。

こういう情報も共有しませんか?
148: マンション住民さん 
[2009-03-31 22:10:00]
初めて、ひばりヶ丘の駅から、新宿の伊勢丹まで行ってみました。何と びっくり! 伊勢丹 地下の食料品 入り口まで、30分弱で着きました。ホームから、直接 行けます。  これから、楽しみが増えました。
149: 入居済みさん 
[2009-03-31 23:26:00]
アルコープに物なんて置いておいたら、どうぞ持って行ってください、なつもりでいました。
なので、傘置きとかも玄関に置いてますし、玄関前に何か置くと言うことは考えてもいませんでした。
少なくとも避難通路でもある訳ですから、物を置かれては困ってしまいますね。
150: 入居前さん 
[2009-04-01 00:15:00]
アールコーブですか・・・。
確かに共有スペースですから、基本的には何を置くのも×なのでしょうね。
でも窓までがあまり距離がないし、すぐに寝室だし、と思い、
ちょっと植木とか置いて小ぎれいにしたいと考えていたのですが、
それも張り紙になるのでしょうか。それとも最初だから厳しいのか?
というのも、今までに、最近建てられたマンションに住む友人宅を何軒か訪問しましたが、
アールコーブはどこも共有スペースということも認識した上で、
皆さん、互いに迷惑にならないよう、且つきれいに使っていらっしゃいました。
それぞれのお宅の雰囲気が出ていて、とても好ましかったです。
アイビーとか、WELCOMEボードとか・・・。クリスマスの飾りもありました。
何も規約になくて野放しなのも問題だと思いますが、
何一つ廊下にないような光景も少し寂しい感じがします。
決まりと住み心地と、良識と、合わせて、
住みやすいマンションになるといいなと、
そうしていきたいなと思っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる