東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「HIBARI TOWER 住民版 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 西東京市
  5. 住吉町
  6. HIBARI TOWER 住民版 Part2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-09-11 13:10:00
 

入居開始まで半月を切りました。
まもなくご近所になる皆さま、よろしくお願いします!

所在地:東京都西東京市住吉町3-2764-1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりヶ丘」駅 徒歩1分
   中央線「三鷹」駅 西武バス「ひばりヶ丘駅」行約28分、「ひばりヶ丘駅」バス停下車徒歩1分

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48375/

[スレ作成日時]2009-03-08 09:36:00

現在の物件
HIBARI TOWER
HIBARI
 
所在地:東京都西東京市住吉町3丁目2764番1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりケ丘」駅から徒歩1分
総戸数: 322戸

HIBARI TOWER 住民版 Part2

2: 匿名さん 
[2009-03-08 10:20:00]
ここの焼却能力はすごくて燃えないゴミはほとんど出ていないのが現状です。
資源に使えるものだけは分別のルールがあります。
もちろん金属などの燃えないゴミは透明の袋というルールはあります。
一戸建てだとゴミ出しの日は決まりますが24時間OKだと専有部分にゴミを置く習慣はありません。
ゴミを捨てるところに分別された大きなボックスがあってそこに随時入れています。
今はみなさんが綺麗にゴミ置き場を使っていますので引越後も期待しています。
ただコンビニの袋が燃えるゴミじゃないと出されたゴミを有料のゴミ袋に管理会社が入れて出すのは難しいですね。
早く西東京市もコンビニ袋が燃やせる最新設備の焼却炉を完成して欲しいものです。
後11日ですね。
今までは住民以外の人かどうかは分からなかったけどこれからはとんでもないアドレスの人は住民でないと分かりますのでアラシっぽい人は減りそうですね。
3: 匿名さん 
[2009-03-08 11:45:00]
ケータイから書き込みする住人多数ですから匿名さんは亡くなりませんが
4: 匿名さん 
[2009-03-08 15:12:00]
だんたん荷物を入れた箱が増えてきた。
ギリギリまで使うものもあるのでなんか中途半端です。
もう少し頑張ろう。
白いイスが入ったとのことですがしばらくは荷造りで見に行けません。
写メ撮られた方がいましたらアップお願いしま~す。
5: 入居前さん 
[2009-03-08 21:56:00]
遅れて契約しましたので、先日内覧会でした。
そのときにロビーに白いソファーが入っていたのを見て感激しました♪
両親も一緒だったのですが、帰り間際に座らせていただいて外を眺めました。
まだまだ木々や緑がさみしかったですが、きっとこれから立派に育ってくれるんでしょうね。
その日が楽しみです。

ゲストルームには本当に感動しました!すばらしい!!
結婚記念日にでも泊まってみたい~と思っちゃいました。←安上がり?

自室も気に入っているし、本当にここに決めてよかった~っと思いました。
引越しの日が楽しみでしょうがありません☆

なんだか喫煙やらゴミやらいろいろ出ていますが、この掲示板内だけで言い争う(?)こともないでしょう。
実際に生活して出てきた問題をみんなで話し合っていきましょう。
これだけ世帯数があるマンションですから、いろいろな意見の人がいると思うのです。
自分はモラルがあると思っていても、まわりではそうでないと感じる人も多いのでは?
それほどたくさんの意見や考え方があると思います。

否定したり、あきれたりするのではなく、
実際に組合などで話あうともっと建設的な意見が出てくることと信じております。

GWにはゆっくりのんびりできているといいですね☆それまでがんばりましょう!


ゴミ・・我が東京都北区もプラスチックもビニールも燃えるゴミで、もえないゴミを出す人が少ないので毎週の回収が隔週になっていますね。分別ちゃんと勉強してがんばります!
6: 匿名さん 
[2009-03-08 23:32:00]
西側ですが、北区も同じなんですね。
今のこのゴミ出しの環境↓からの考え方を早急に切り替えます。
でも早く西東京市も燃えるゴミが増えるように頑張って欲しいです。><
西側ですが、北区も同じなんですね。今のこ...
7: 匿名さん 
[2009-03-08 23:37:00]
今日友達にメールで転居の連絡をしてここのサイトアドを添付したら絶賛の返事が来ました。
すぐにでも遊びに行きたいとのことですが、パーティルームが予約できるまで待ってもらうことにしました。
記念日にはパーティルームに出張シェフを頼んじゃおうかなぁ。
8: 付き添い 
[2009-03-09 12:38:00]
>>07
>記念日にはパーティルームに出張シェフを頼んじゃおうかなぁ。

ソムリエも一緒にね!
出張シェフは、思い切って張り込む時に嬉しい。
シェフも新しいパーティールームなら喜ぶだろうな。

マンションで困るのはビンテージワインの置き場所、
専用の貯蔵庫もあるけど(高価)、戸建ての床下がベストだから。
9: 匿名さん 
[2009-03-09 21:27:00]
貯蔵庫も今は10万円以下でありますよ。中国製ですが・・・。^^;
10: 付き添い 
[2009-03-09 22:08:00]
>>09
ワインの貯蔵環境で、温度と湿度は電気式の貯蔵庫でも条件は良いのですが、
微妙な振動と明るさを嫌う点は、ガッシリした床下が最適です。

知り合いは昔の氷冷蔵庫を改造して、
それを静かな薄暗い小屋において貯蔵庫にしている。

残念ながら、賢人が楽しむような古典的なビンテージには
到底たどり着けないとあきらめている。
11: 引越前さん 
[2009-03-09 23:29:00]
>>08
出張シェフ私も考えたけど、パーティールームは電磁調理器だったよね。
それは、せっかくのシェフも喜ぶよりガッカリの方が大きいですね。
12: 匿名さん 
[2009-03-10 06:45:00]
10日切りましたね。
わくわくしてきました。
三連休で引越後の片付けをして翌週は都内いろいろなところで桜をめでることができますね。
今年は早いのか周辺でもう数箇所満開の桜を見ました。<個人宅
月末は、周りを散策してみようと思います。
おすすめスポットがあれば教えてください。
そうそう、先週行った『たなか』(お蕎麦屋さん)はかなり気に入りました。
1000円ぐらいのイメージだったのですが500円!!
天ぷらもおいしかった。
ちょくちょく愛用しそうです。
13: 契約済みさん 
[2009-03-10 08:17:00]
>10日切りましたね。
>わくわくしてきました。

いやー、のろまな私はむしろ引越し準備に焦ってます。
もう桜咲いてますか、結構早いんですね。(どこにお住まいか知りませんが)
14: 引越前さん 
[2009-03-10 20:10:00]
桜は敷地内にもありますよ。
咲くかどうか微妙ですけどね。

さて、箱詰め急がねば。
15: 入居前さん 
[2009-03-10 22:04:00]
この連休で入居される方うらやましい!
うちは契約が遅かったために、翌週ですよ~☆
連休に箱詰めがんばることになりそうです。
引渡しは連休中なので、手持ちで持っていけるもの(新品のタオルとか風呂道具とか)だけでも運ぶ予定です。
お風呂場とトイレだけは完璧にしておこうと考えています。
夕方に引越しなので(それしか取れなった)最低限の荷解きをしたら早速新しいお風呂でゆっくりつかれをとりたいです。
16: 契約済みさん 
[2009-03-10 22:12:00]
ウチも何だかんだ言って全く準備が出来ていません。。。
結婚したばかりで現在はお互い実家に住んでいるため、家具家電の全てをイチから揃えないといけなくて…
何を買えばいいのかも分からず、気づけば入居まであと10日ばかり。。。
なのに、何ひとつ買ってない私たちって…といったところです。
今週末こそ頑張って探してきます!
何かオススメの家具家電がありましたら教えてください★
17: 匿名さん 
[2009-03-10 23:54:00]
価格.comが意外と重宝しますよ~
シーリングライト
エアコン
食洗機
テレビ
ベッド
などなどかなり安くできました^^v
床暖がありますからとりあえずライトだけあればあとはなんとかなるのではないでしょうか
バルコニーのタイルだけはホームセンターのが安いです
18: 入居前さん 
[2009-03-11 14:31:00]
あと少しで入居が始まりますね。
よろしくお願いいたします。

唐突ですが、みなさんにお伺いしたいことがあります。
それは、NTT電話の移転についてです。

現在、自宅にNTT電話の回線を引いております。
(加入権を買ったわけではなく、「ライトプラン」という加入権料が必要ないタイプの契約です。)

引越にあたり、NTTに対して「引越をするので回線の移転をおねがいしたい。」
旨を連絡しました。

すると、以下のような答えが返ってきました。

①新築のマンションなので設備や回線の開通状況がどうなっているかわからない。
そのため、立会いが必須となる。
②局側での工事であれば2000円ですむが、現地に出向いての「電話開通工事」になるため10000円くらいになる。
とのことでした。

これまでの引越の経験では、
「立会い必要なし・費用も2000円くらい」だったため、正直とまどっています。

NTTに確認の電話をしても、
「新築のマンションは設備がどうなっているかわからないので、実際に現地の状況を見るしかありません。」の一点張りです。

個人的な考えでは、「電話局-MDF(マンションにある配線室)-各部屋」まではすでに施工が済んでいると思われるので、
局側の工事だけでいいような気がするのです。

皆さんの状況はどうですか?
やっぱりそんなものなのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

失礼致します。
19: 入居予定さん 
[2009-03-11 15:47:00]
> 現地に出向いての「電話開通工事」になるため10000円くらいになる。
私もNTT電話移転を考えています。 HIBARI TOWER地下?にあるNTTと加入者との責任分界点
であるMDF(主配電盤)で、NTTケーブルと各部屋からのケーブルを接続する必要があります。

変なケーブルを接続すると電話が正常に使えないだけではなく、交換機が壊れるかも知れ
ないので、ケーブル損失、異常電圧等をチェック後、接続工事をすると思います。
それにしても1万円は高いですね。

USENのIP電話を申込み中ですが、全然返事がありません。 USEN、どうなってるのでしょう。
インターネットでUSENを検索すると、悪い評判ばかり引っかかりますね(^_^;。
20: 入居前さん 
[2009-03-11 15:50:00]
NTT東日本のホームページに移転工事費用の説明がありました。
NTT東日本のホームページに移転工事費用...
21: 入居前さん 
[2009-03-11 15:56:00]
No.20 です。
アップしなおします
No.20 です。アップしなおします
22: 匿名さん 
[2009-03-11 20:46:00]
以前確認をしたところ「電話開通工事」になるため10000円くらいかかるとのことです。
私は固定電話を捨てることにしました。
23: 引越前さん 
[2009-03-11 20:54:00]
新築ゆえに開通確認があるようです。
プロバイダーの移転と同時にひかり電話への変更手続きを済ませました。
ネット2回線もいらないんだけど、、、
24: 入居前さん 
[2009-03-11 21:41:00]
同じく¥11000前後かかるといわれてますよ。
新築のマンションの場合立会いになるそうで。
USENのIP電話がこのマンションでは利用できなかったんですよね。
私もIP電話に期待していて説明書を読んでガッカリしたクチです。
最初の立会いは高いし、今後の利用状況を考えてもあまり使用しないとは思ったんですが・・
やはり固定電話を捨てることに抵抗がありましたのでお願いしました。

電話番号が03から042になるのが新鮮です。23区ないから出たことなかったので☆
でも番号は覚えやすいものがゲットできたのでよかったです。
25: 匿名さん 
[2009-03-11 21:51:00]
ちなみに固定電話の休止は2100円。再開も可能です。<加入権の預かり
26: 契約済みさん 
[2009-03-11 22:01:00]
NO.18です。

みなさん、情報のご提供ありがとうございました!!
とても参考になりました。

やはり立会&10000円くらいかかってしまうのですね。。
今と同じ電話番号で移転できるので、
移転しようと考えていたのですが、
正直あまり固定電話を使うこともないので、
ちょっと考えてみようと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!!
27: 契約済みさん 
[2009-03-11 22:27:00]
私はKDDIのメタルプラス電話を申し込みました。
HIBARIの営業に確認してもらったら使えると言っていたので。
Softbankのおとくラインも使えるって話です。

ただ申し込んだといっても現在NTTからの調査結果待ちなので、
料金含めてどうなることやら。
28: 契約済みさん 
[2009-03-11 23:24:00]
デペはなぜUSENを選んだのかな、評判が悪いのに。
せっかくいいマンションを買ったのに、サービスの悪い業者を入れることが理解できません。
29: 契約済みさん 
[2009-03-12 10:20:00]
>23さん

2回線分の料金を支払うということですか?!(USEN分は管理費の一部ですが)
ということは毎月6千円ぐらい余計に支払うということですよね?お金もちですねー。
というか、それだけ払ってでもUSENは使いたくないということなのでしょうか。

固定電話に思った以上の金額がかかるようなので困りましたが、私もGYAOのIPは使いたくありません。
そもそも情報が錯綜してますが、どうやらIP電話のサービスがないようですし。
(私はコールセンターから「使える」と聞きましたが、どうやら怪しいです)
ネットも出来ればGYAO以外をひきたいですが、23さんほどの余裕はないです・・・。

固定電話を捨てるのも、時代の流れ(携帯電話の普及)として、おかしくはないですよね。
私が学生で一人暮らしなら間違いなく捨ててます。
ただ現状は、固定電話を捨てるというと周りの年輩層にうけが悪く、、悩みます。
30: 入居直前さん 
[2009-03-12 18:59:00]
いよいよあと一週間ですね。ドキドキしてきました。先日、エントランス見てきました。ほぼカタログのCGのイメージそのままの状態でした。
 ソファはリッツウェルというメーカーのフィーゴというモデルですね。張り地は白いレザーでした。
 休日の朝、ここで新聞読みながらまったり過ごすの最高そうです。
いよいよあと一週間ですね。ドキドキしてき...
31: 引越前さん 
[2009-03-12 20:37:00]
No.29 by 契約済みさん、No.23です。
確かに2回線分になるんですが、固定電話でも月2000円ほど掛かるのがひかり電話なら500円。
ネット用に光回線を引いたと考えて(戸建てで引いたとすると5000円くらいですよね?)、ひかり電話+ネット+USENになりました。
多少割高なんですが、USENを使いたくないわけではないです。
固定電話の移転費用を考えたら光にしたほうがいいかな、と。

サービスうんぬん書かれてますが、設備も環境も違えばトラブルも違うと思ってるので、
まず使ってみて、です。
結果としては今の電話回線+ADSL+プロバイダーの費用が高くなった分は光になって速度が上がった分と思ってます。移転で無料キャンペーンの相殺もあります。

おまけとして固定電話では平日開通できないってのもありましたけど。
32: 契約済みさん 
[2009-03-12 21:11:00]
30さん

まさにイメージどおり!パンフの絵から抜き取ったのではないかと思うぐらいです。
楽しみですねー。

31さん

丁寧なご返答ありがとうございます。
ひかり電話の500円@月だけならともかく、ネット代5,000円@月が加わるので、5,500円@月ですよね?
普通に固定電話だと初期費用に1万円かかるとはいえ、2,000円@月ですから、3,000@月の差は大きいと思うのですが。

もちろん、現状(固定電話・ADSL・プロバイダ)と比較すれば、固定→光電話分が安くなるし、回線速度はUPするし、プロバイダ分は管理費に含まれてるしで、居間よりは割安という感覚は理解できます。
ただ、固定電話にしてもネットの回線は当然光なんですから、USENが嫌でなければ、金額的には固定電話の方が
大分お得であるように思います。

批判したいわけではないです、あくまで金額的な話です。
というのも、出来れば私も光電話にしたいんですよ。通話料も安いですしね。
でも上記の通り考えると流石に割高すぎるかなーと思うのですが、感覚の違い、、なんでしょうかねえ。
※私の現状は光電話+光回線+プロバイダなので、割安感はないのです。


>サービスうんぬん書かれてますが、設備も環境も違えばトラブルも違うと思ってるので、
>まず使ってみて、です。

そう期待したいです。
33: 契約済みさん 
[2009-03-12 22:21:00]
皆さん、こんばんは。
USENのIP電話利用可否の情報が錯綜しているので、改めてマンション販売担当営業マンに確認いたしました。
結果、やはりIP電話は使えないようです。
微かな期待を持って聞いたのですが、改めてショックです。
理由は良くわからないですが、パスモのセキュリティに影響してるような回答でした。
さて、我が家はどうしようかな~。
34: 引越前さん 
[2009-03-12 23:50:00]
No.32 by 契約済みさん

光+プロバイダはマンションプランになるので4000円ほどかと。
なので、電話代の差額を考えてもプロバイダー代として2000円くらい。
管理費でのUSENがもったいない感は確かにあるのですが、、、
無料期間のうちにお得な構成にするつもりです。
今、光回線、ひかり電話なら、電話は固定にした方が停電時に安心かもしれません。
ケータイがあるので私は困らないと考えてますが、費用的にはお得でしょう。
35: 契約済みさん 
[2009-03-13 10:35:00]
34さん

ご説明ありがとうございます。
実質的に携帯電話しか使わないので、固定電話は出来るだけ安くしたいですね。(出来れば廃止したい)
34さんのおっしゃる意味も理解しました。
今後の対応はよく考えてみたいと思います。

33さん
情報ありがとうございます。改めてIPは使えないことを認識しました。
GYAOのIPとパスモのセキュリティがどう関係しているのか分かりませんが、だとしたら他の回線を引いても
IP電話は出来ないってことですかね。。
パスモのセキュリティ構造には疎いので良く分かりませんが、そういう影響があるなら事前に説明してもらいたかったですね。
この様子だと、落とし所は固定電話とマイラインかなー。
36: 入居前さん 
[2009-03-14 22:23:00]
引渡しまで一週間切りましたね☆
荷造りもあと一分張りですねがんばりましょう!

さて、みなさんフローリングのコーティングしますか?
先日確認会があって(遅く契約したので)、そのときオプションの工事や取り付けをしにたくさんの業者さんが入っていたんですが、コーティングをオプションで頼んだのは10世帯だけだそうです。
(みなさん高いとおっしゃって・・と鴻池さんが言ってました)
みなさん引渡し後に自分で業者さんに頼んでコーティングしてもらいますか?
今10年ワックス不要のコーティングをすべきか悩んでいます。
5年不要の安いのもあるけれど、また5年後やるときには家具などをどかす分費用がかかったり、塗布後しばらくは部屋を使えなかったりということがあるようで・・。
37: 匿名さん 
[2009-03-15 09:09:00]
コーティングもエコカラットも外注しました。
引越し後ではなく鍵引渡し後に施工するので入居は後になります。
38: 超入居直前さん 
[2009-03-15 10:23:00]
私もフロアコーティングは外注しました。
コーティングに関して色々調べた所、紫外線照射器をコーティング剤を塗布したフローリングに直接照射して固めるUVコーティングというのにしました。
あらゆるコーティング方法の中で、ダントツに耐久性が高く、かつ仕上がりもいわゆるピアノ塗装と呼ばれるものです。(その分、プライスもぐっと高かったですが。)
コーティングで一番大切なのは、業者選びです。中には、テキトーなのもいるみたいなので、まずミシナさんとか、インテリアオプション.comなど、信頼できる所に訊いてみては如何でしょう。
39: 匿名さん 
[2009-03-15 16:13:00]
コーティングはしましたがエコカラットはやめました。
エコカラットの設定湿度は40%ぐらいじゃありませんでした?
インフルエンザの予防のためには60%の湿度設定が必要のためやめました。
40: 匿名さん 
[2009-03-15 23:53:00]
今日久しぶりに見に行きました。
テナントの屋根?かわいいですね。^^
あの屋根にふさわしいかわいらしいお店が入るとうれしいです。

夕方になるといくつかの部屋が明かりが点いていました。
よく見てみると残っている部屋みたいですね。
南の角部屋以外は全部高層階なので買える人は多くないかもしれません。
でも見に来てた人もいましたので、気に入って、予算と合うといいですね。
41: 契約済みさん 
[2009-03-16 12:07:00]
テナントなかなか決まりませんね。マルエツの噂はどうなったんだろう?
流石に年内には決まるかな?
42: 匿名さん 
[2009-03-16 13:39:00]
今決まったテナントはどこですか。
43: 入居前さん 
[2009-03-16 21:04:00]
さっき仕事から帰ってきたら
マンションの周りの囲いが無くなっていました。
なかなか良い感じでしたね。
入居が楽しみです。
荷造りはまだ済んでいないので焦っていますが・・・(笑)
44: 入居前さん 
[2009-03-16 21:29:00]
囲いが取れたのですか。
ということは、住民が入居する前に庭を一般開放し始めたのですか?
セキュリティ、庭の木々の管理、しっかりお願いしたいものです。
45: 入居前さん 
[2009-03-17 00:02:00]
コーティングの件、ありがとうございました。
やっぱり入居までの間に施工することにしました。
断然楽ですよね☆
手配して、さっさと荷詰めがんばります☆
46: 引越前さん 
[2009-03-17 22:16:00]
コーティングって必要なんですかね??コーティング業者のサイト見ても良いことしか書いてないし、実際のところどうなんでしょう??
47: 引越前さん 
[2009-03-18 00:37:00]
わたしは悩みに悩んだ挙句、フロアコーティングは手配しませんでした。
費用もさることながら、「ホントに必要か?」という疑問に対して
明確な答えが得られなかったことと、フローリングの表面が
ピカピカしているのに違和感があったからです。
(光沢の少ない商品もあるそうですが、、)
住んでみて、「やっぱりやっとけばよかった」
と思ったら、その時は報告します。

(うちはコーティング頼んでないけど、、、と心配している人もいると思うので
あえて投稿しました)
48: 超入居直前さん 
[2009-03-18 00:37:00]
必要と思えばすれば良いし、もったいないと思えばやらなければ良いのではないですか?
私は他のマンションで、コーティングを施行した部屋と、そうでない部屋を比較した結果、(間取りは全く一緒)やっておいた方が絶対に良いという結論に達し、一番頑丈なUVコートを外注しました。
予算的に厳しければ無理にする必要もないですが、余裕があれば、やっておくに越した事はない、そういうスタンスのものではないでしょうか。
49: 匿名さん 
[2009-03-18 05:57:00]
いよいよ明日ですね♪
夜景をまだ見たことがないのでとても楽しみです♪♪
富士山も楽しみですが明日から曇りが続きますからしばらくはお預けですね
迫力のある綺麗な富士は冬までお預けですかね><
家具が入るまで落ち着きませんし三連休は荷物を出すのにバタバタしそうですが来週はマッタリ桜をめでたいと思います♪
50: 匿名さん 
[2009-03-18 16:41:00]
マンション管理費5000円くらい修繕積み立て金に回せそうですね。早くから動いて管理会社のウハウハ儲け部分を修繕積み立て金に回しましょう
51: 匿名 
[2009-03-18 17:52:00]
囲いがとれたということで、さっそく見に行きました。夜中でしたが。 良い感じでした~!
入口の前を歩いたら自動ドアが空いてビックリしました。入居前なのにこんなに開放的でいいんですかね???オートロックの手前までいけるようでした。警備員の方もいないようでしたし、入口のドアが空くなんて信じられません。

テナントの一つは噂通り薬局のようでしたね。中も薬局のようなつくりでした。その他のテナントはまだ決まってないのか、分かりませんでした。
52: 契約済みさん 
[2009-03-18 20:09:00]
みなさん、入居後の左右上下の方へのご挨拶ってどうされますか?
いろいろな考えの方いると思いますので、
あえて、匿名の掲示板でご意見きかせて頂けたらと思います。
53: 入居前さん 
[2009-03-18 20:55:00]
51さん、セキュリティー大丈夫ですかねー?!

52さん、私はあいさつします。
「そんなの意味ないよ」「あいさつされても迷惑」などという住民がいるマンションもあるようですが、はじめくらい簡単なあいさつがあってもいいのではないでしょうか。
人口密度の小さい都市に住むのですから、周りに気を遣う生活からは逃れられませんしね。
54: 入居前さん 
[2009-03-18 20:58:00]
人口密度の「高い」…でした。訂正いたします。

あいさつをすることで周囲に気を遣うようになり、長い目で見れば住みやすい環境が醸成されていくのでは…という考え方です。
55: 引越前さん 
[2009-03-18 21:02:00]
No.52 by 契約済みさん
挨拶、、、左右にはと考えてます。

が、No.50 by 匿名さんみたいにまだ事実でもないことを提言する人だと困るなぁ。
これじゃ、管理する人もやる気なくしますよね。住人でないことを祈りますが。
56: 超々入居直前さん 
[2009-03-18 22:07:00]
55さん
50さんはネタでしょ。
大丈夫ですよ。うちは、ご近所へのご挨拶は真下と、お隣の方に頃合いを見計らってしようと思っています。
極力静かにしますが、もし五月蝿かったら言ってくださいね、と挨拶すれば、お互い気持ち良く過ごせるのではないかと。

気分が高揚して、眠れそうにありません。皆様、明日からどうぞ宜しくお願い致します。
57: 匿名さん 
[2009-03-18 23:06:00]
家は駐車場借りましたが皆様どうしましたか?おそらく駐車場料金は修繕積み立て金に一部なるかと思うのであまり駐車場使用率が低いと修繕積み立て金不足につながるかもですね。駐輪場は皆様二台分借りましたか?
58: 入居前さん 
[2009-03-19 00:01:00]
うちは角部屋なので、横と上と下に挨拶に伺う予定です。
引越しが平日なので、週末にでも・・と考えています。
小さい子供がいるので、下へのご挨拶は必須です☆

駐車場かりましたよ~。自転車も2台分。
駐車場の使用率も悪くないような感じですが・・一番値段が高いところは人気で、うちが聞いたときはもういっぱいでしたよ。


うちは今悩んでいるのが「大型家電や家具の配送をいつにするか」です。
引越しが立て込んでいる日だと影響しちゃいそうですしね。
今月は古いモノでがんばって、4月半ばくらいに入れるほうがいいのかしら。
サカイに相談してみようかしら。
59: 匿名 
[2009-03-19 02:08:00]
うちも駐車場は借りましたよ。使用率はまずまずのようですね。でも駅前ですし、使用しないということで手放す人も増えるかもしれませんね。カーシェアリングなんて動きもありますし。
あいさつは上下左右には少し落ち着いたら行う予定です。その時ってなんか持っていったほうがいいんですかね???

家具のことですが、引越し日なら他の業者が入っても良いとサカイさんがくれた紙に書いてありましたよ。引越し日以外になる場合は引越しシーズンが終わってからと書いてありました。なのでうちは引越し日に家具やエアコンなど取り付けてもらいます。
60: 匿名さん 
[2009-03-19 09:45:00]
今日から入居ですね。公開広場や通路の管理が大切ですね。違法駐輪対策大丈夫かな
61: 匿名さん 
[2009-03-19 16:27:00]
今日鍵もらった方、手続きはすぐ終わりましたか?
62: 入居済みさん 
[2009-03-19 19:22:00]
今日、鍵貰ってきました。早速外注したフローリングのコーティング作業を行ってもらい、その間に西東京市役所に転入届け出してきました。職員の対応は非常にキビキビしており、大勢の人が待っていましたが、そんなに待たされずに済みました。
 逆に、鍵の引き渡しのほうが、新人君が担当についてしまったおかげで、時間がかかってしまいました。(それでも40分くらいでしょうか。)
 フロントのスタッフもたくさんの人がいるんですね。公園の整備も含め、管理には期待が持てるような気がします。(あくまで私見ですが。)ただ闇雲に管理費が高い、削れる、というのは管理がずさんになってしまうような気がしました。
 なにはともあれ、住民の皆様、本日よりどうぞよろしくお願いします!
63: 入居前さん 
[2009-03-20 00:06:00]
先日のひばりタワー消防訓練の模様が撮影されたページを発見いたしましたので、よろしければご参照下さい。

東京消防庁の消防ヘリはつばめとかひばりってのがあるらしい。もち「ひばり」がキタみたい。

http://pokepoke2.la.coocan.jp/etc/20090303_hibari.html
64: 匿名さん 
[2009-03-20 19:02:00]
ビル風すごすぎる。
なんとかならないものか…
65: 入居前さん 
[2009-03-20 22:17:00]
本日鍵の引渡しのあと、早速新居へ行き照明器具の設置とガスの手続きをしてもらいました☆

初めて駐車場を使ったんですが、鍵をもらったり説明を聞いたりする手続きの間とめるところが路駐しかなくて警備員に見てもらっていました。トラックがいっぱいで敷地内にとめておけませんでした。
駐車場・・思ったより狭くてミラーがギリギリでした(汗)なれるまで大変かなあ・・。

15:30頃ついたときには楽にエレベーターの乗れましたが、
18:00に帰ろうとエレベーターホールに行ったところ、家電の配達業者さんが「もう30分降りられないんです」と困っていました。
(10階前後の階です)
今日のその時間は、高層階の引越しはなかったらしく、業者のみなさん低層階エレベーター利用でした。
私たちはビル風のすごい中、階段で下りました。赤ちゃんを抱いて下りたので怖かったです☆

明日は午前中に役所の土曜窓口で転入手続きなどしてきます。
ついでにまた寄って、今度はブラインドを持参してつけてこようと思っています。
66: 引越前さん 
[2009-03-21 10:23:00]
やはりこの3連休、来週末位まではエレベータ渋滞がすごそうですね。
ところで、搬入用のエレベータの扉部分の内寸と、箱内部分の内寸ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
ロングサイズのベッドが入りそうならこの機会に新調しようかな。。。
67: 入居済みさん 
[2009-03-21 15:45:00]
うちは一枚マットレスのキングサイズのベッドを入れましたが、全く問題なく搬入出来ましたよ。
68: 入居前さん 
[2009-03-21 20:56:00]
結構狭いように見えて、キングサイズのマットが入るのですね。頼もしいエレベ。
さて、白いティアラ、同沿線のタワーのなかでいちばん綺麗ですね。
本日夕方時点で入居開始したお部屋、結構多かったです。
風は強いですね。
69: 入居済みさん 
[2009-03-22 00:01:00]
只今、夜景を眺めながらリビングで家内と一杯やって、購入までの経緯を談笑してます。 HIBARI TOWER最高です。
風さえなければ。。。
70: 匿名さん 
[2009-03-22 10:59:00]
強風にヒヤヒヤしてたけど地上とほとんど変わらなね。
東京タワーがちっちゃく見えたのがなんか得した気分
71: 入居前さん 
[2009-03-22 12:36:00]
インターネットへの接続は、どのようにすればよいのですか?
簡単でしたか?
すぐにつながるのですか?
GYAOからの説明書もろくに読んでいませんが、ご経験者さまおしえてください。
72: 契約済みさん 
[2009-03-22 19:09:00]
今パソコンつなぎました。

>71さん
LANケーブルをさせば、すぐにつながりますよ。
この書き込みはHIBARI TOWERの新居から書き込んでます!
宜しければ私がやりましょうか?なんて。

なお、メールの設定とかはこれからです。
これは流石にLANを差し込んだだけでは出来ません。
GYAOから設定キットが届いてるので、それを見ながらやるつもりです。

何か分からないことがあれば、分かる範囲でお答えしますよ。
私よりも詳しい人も沢山いるでしょうしね。


パソコンの話題から変わって、風は本当に強いですね!
HIBARIが、というより今日はどこも強いです。
でも音は気になりませんね。電車の音も全然聞こえないので、改めて安心しました。
73: 契約済みさん 
[2009-03-22 19:27:00]
>72さん

電車の音が聞こえないのは、線路に面していないお部屋なのですね。
うちは、20階前後の線路に近い部屋ですが、かなりうるさいです。
74: 引越前さん 
[2009-03-22 20:07:00]
今日はほんとに風が強かった!

①ひばりヶ丘メディカルプラザはいつオープンかなあ?
今日はほんとに風が強かった!①ひばりヶ丘...
75: 引越前さん 
[2009-03-22 20:11:00]
強風で、木が倒れそう??
強風で、木が倒れそう??
76: 入居済みさん 
[2009-03-22 21:48:00]
ネット繋がっての初書き込みです。
挿せば繋がると聞いていて、いざつなごうとしたら郵送2週間の申込書を見てびっくり。
モノは試しと挿してみたら、繋がっちゃいました。でも、申込書送るんですよね?
一番簡単と言われる方法でいけるみたいです。(あえて書き控えますが)

内覧の時には浮かれていたせいか、全く気づかなかったのですが、
電車の音は夜は結構聞こえますね。気にはなりませんが。

風は思いの外、心配するほどではないな、と。
今日ほどの強風でもバルコニーへの出入りも問題ないですし。
風の世界からすればこのくらいの高さは地上と変わらないんでしょうかね。
77: 早く入居したい 
[2009-03-22 23:42:00]
入居はまだなのですが、
鍵をもらってすぐにひばりヶ丘に足を運んで、新居に第1歩を印してみました!

確かに風がすごくて、エレベータのドアが開きにくい程でびっくりしました!
あと、家の玄関入ってすぐの頭上にある通風口からずっと風が吹き込んで、
結構音もするのですが、他のお宅もそうでしょうか?
本来は空気を吸い込むはずですよね?
これはもしかして真冬の強風の日は、
玄関がかなり寒くなりそうでちょっと心配になったのですが。

いずれにしても入居を済ませた皆さんがうらやましいです!!
早く住みたいなぁ~。
78: 入居済みさん 
[2009-03-23 07:51:00]
今朝は富士山がきれいに見えてますね。 私は金曜日に引っ越しして住んでますが、まるでホテルに滞在してる感じですね。なんでGWは家族旅行に行く予定でしたが、全員一致でキャンセルしました。(笑)HIBARI TOWER 最高です。
79: 契約済みさん 
[2009-03-23 09:58:00]
>77

>あと、家の玄関入ってすぐの頭上にある通風口からずっと風が吹き込んで、
>結構音もするのですが、他のお宅もそうでしょうか?
>本来は空気を吸い込むはずですよね?

そうなんですよ。我が家もそうでした。
部屋の通気口?(押して開けるやつ)も全部あけて、軽くベランダの扉も開けてみたのですが、それでもおさまりませんでした。
うーん、どんなもんでしょう。
80: 入居済みさん 
[2009-03-23 10:44:00]
さっそくエレベーターにいたずら書きが・・・
しかも二箇所。アンパンマンと意味不明のにっこり顔。
たぶん同一人物ですね。
養生シートに書かれたものなので問題はないんですけど、
先が思いやられます。
書かれた位置からすると、中学生位かな?

玄関上からの風の音。何をしてもおさまりませんね。
夜中は結構うるさいですね。
81: 契約済みさん 
[2009-03-23 11:00:00]
>80

アンパンマンありましたねwかわいいじゃないですか。
私は引越し業者かなーと思ってましたが、養生なのでまったく気にしてないです。
まあエレベータ直接だったら困りますね。

それより玄関の風です。
困ったものです。
82: 入居済みさん 
[2009-03-23 11:45:00]
玄関の風はウチだけではなかったんですね。
24時間換気と関係してるんだろうと思ってるんですが、、、
弱にしていても変わらないですね。

リビングにカーペットを敷こうと思ってるんですが、どなたか良いお店を知りませんか?
よいものにしても汚れてしまうと思うのである程度のもので考えてますが。
ニトリ??
83: 引越前さん 
[2009-03-23 17:12:00]
今日の強風は北側から吹いていたせいか、
玄関のドアを開けるのにめちゃ力が要りました。
うちの娘では開けられないかも。
玄関天井の換気口がヒューヒューいうのは
うちも同じです。自然換気をいじってみましたが、あまり変わりませんでした。
強風のせいもありますが、いわゆるビル風の影響もあるかもしれませんね。
特にメインエントランスの車寄せは風の抜け道になっていて
ちょっと悲惨(飛散?)な状況でしたね。
自然にはかないません。
84: 契約済みさん 
[2009-03-23 17:33:00]
玄関の風は、結局のところ対策なしですかね?

関連して、換気口って全ての部屋で開けてらっしゃいますか?
開けるように説明を受けたと思いますが、開けるとえらく寒い風が吹き込んでくるので閉じてます。
前住んでたマンションではそこまで吹き込んでこなかったんだけど、、この強風だとしかたなのかな。
85: 契約済みさん 
[2009-03-23 20:32:00]
販売個数は、残り10戸となったようです。
どこが売れたのかな?
86: 入居前さん 
[2009-03-23 20:51:00]
みなさん、リビングのカーテンはどうされますか?
部屋の高さが2.6mほどありますのでオーダーだと思いますが、どのお店がよいのでしょうか?

また、レールは二重ですが、建物の高さからいって周囲を気にすることもないので、レースだけにしようかと思っています。みなさんはいかがですか?
87: 入居予定さん 
[2009-03-23 23:05:00]
カーテンの件私の検討中ですが
周囲を気にならないから
夜の外気を遮断する為にだけレースではない生地のカーテンだけ
頼もうと思っておりました。
日焼けをカットする為にレースカーテンをした方がいいのでしょうか?!
とりあえず急がないからのんびり構えているのですが
早く決めなきゃな~と思っております。

あとごみの件ですが
古新聞や段ボールとかも各階のごみ置き場においてもいいのでしょうか?!
まだ入居していないのでくわしいことがわかりません。
88: 入居前さん 
[2009-03-23 23:25:00]
カーテン、我が家もリビング側はとりあえずミラーレースのみにする予定です。
次の秋口に寒いようなら普通のカーテンいれようかな・・と。

ゴミ、転入の手続きに行ったときもらったリーフレットを見るとけっこう分別が多かったようですが、
あの狭いゴミ置き場でそこまでの分別ができるものなんでしょうかね???
燃える・燃えない・プラスチック・古紙(ダンボール・新聞)・古布・金物・缶・ビン・・・まだあったかな?
住んでみないことにはまだわからないこともたくさんありますね。

強風、このところたびたびありますね。
子供がエントランスのところでとばされそうです(笑)
穏やかな日はすごく気持ちいいんですけどね。

今日はフロアーコーティングが完了してチェックしてきました。
せっかくお試しで入ってたダスキンモップ・・・コーティングした床には使っちゃいけないといわれました。
唯一コーティングしなかったウォークインクロゼットをせっせとモップすることにします☆
89: 引越前さん 
[2009-03-24 00:44:00]
エントランスホールのソファに子供の足跡らしきものが。
汚れるのは仕方ないとは思いますが、注意して頂きたいものです。
90: 契約済みさん 
[2009-03-24 01:33:00]
カーテンですが、カーテンレールのすべりが悪いですね。
うちの場合、ある業者にカーテンを発注したのですが、
その業者がカーテンの納品&取り付けに来たときに、
ついでにカーテンレールのコマも変えてもらいました。
おかげですべりが良くなり快適です。
これはおすすめです。
91: 早く入居したい 
[2009-03-24 01:35:00]
玄関の風音はどこのお宅でも一緒だったんですね~。
冬は寒そうですね。西東京市の冬場はかなり冷えるので・・・。
これはどこかの排気ダクトをいじってもらったからと言って、
変わるものではないんですよね?
うちでも換気扇とか通風口とか色々やってみましたが変化がありませんでした。

ビル風もすごかったですね。
記念すべき第1歩を印そうと玄関の鍵を開けたはずが、
どうしてもドアが動かず、開いてないのかと何回も回してしまったら、
上下のどっちが施錠されてるのか開いているのか分からなくて、
玄関先で苦労しました・爆。早く慣れたいです。
リビングに入って外を見たら、引っ越しで使ったと思われるビニールが、
何枚も上から舞ってきていて、
「今日の引っ越しは大変だね×××」と話しながら見ていました。
風とエレベータの遅延(?)の中を入居された方、本当にお疲れさまでした!

オプションの網戸は思ったほど気にならない出っ張りで安心しました。
皆さんは他のオプションの状態はいかがでしたか?
我が家でもカーテンをどんなのにするか検討中です。
もしご近所の◎ハイツが建て替えになって高層になったら・・・ミラーにしたいですよね。
92: 入居済みさん 
[2009-03-24 01:46:00]
>84

風対策はないですね!きっと・・・。
うちの子供では開けられないので筋トレさせます!
もともと、高層で外廊下ってのがあり得ませんでしたね。
いまさらですが、ホントに慣れるしかないと思ってます。
ちなみに換気の吸気口の音は、カバーの中のシャッターみたいので
空気が入ってこないようにできますよ。
でも、はっきりいって強風ごとにそんな調整してらんないですけどね。

それよりエントランスの自動ドア開けっ放しにするのやめてもらいたいですね。
引っ越しはわかるけど、エントランスの中がみるみるほこりっぽくなっていくし、
風の通りが良すぎてエレベーターから風がビュービュー吹いてくるし。
今日なんかエレベーターが一回止まってビビりましたよ!
管理会社さんわかってるんですかね?
93: 入居済みさん 
[2009-03-24 09:15:00]
風は換気の為ですね。ちょっと調べたら判りました。まぁ、あの強さは特別だと思いますが。
カーテンと言うかロールスクリーンを考えていてニトリに行ってみたら
カーテンはオーダーであるもののロールスクリーンはかなり高額に、、、困った。。。
カーペットも敷き詰めるとすると寸法が中途半端なんですね。意外。
結局、決められずカーテン絨毯王国へ行ってみます。うーん規定の寸法と思っていたけど。。。

ゴミはちゃんと分別ボックスがあったので市の指定通りに入れればいいでしょう。
大きいものは1Fに集約所があるそうですが、清掃員の方にたまたまお会いしたら、
置いといてもらえればやりますよ、とのことでした。
分別は、市役所へ異動届を出しに行ったら収集日カレンダーがあったので大助かりです。

ところでこういう部屋の壁に時計とか額を飾りたいのですが、どうすればいいんでしょう?
エアコンは業者がボルト固定してしまうと思うのですが。。。
94: 契約済みさん 
[2009-03-24 09:24:00]
>ちなみに換気の吸気口の音は、カバーの中のシャッターみたいので
>空気が入ってこないようにできますよ。

84です。
素晴らしい情報ありがとうございます!
しかし、それによる弊害はないのでしょうか?少々心配です。
今日は風の音やみましたね。
昨日のような日が年間何日あるかです。数日だったら我慢しますが週に1,2回とかだったら勘弁して欲しいです。

エントランス開けっ放しはしょうがないのではないですか。
引越しをしていない深夜・早朝は扉を閉じてましたから、一斉入居の期間中は辛抱かなと。
ただし念入りに掃除はしてもらいたいですね。

エレベータは強風だと止まりますよ。年に数回は覚悟しておいたほうがいいです。
これは他のタワーマンションでも同じはずです。(なぜかは知りません)
動かないときは階段が使える分、他のマンションよりましかもしれません。
(非常時以外は使えないところもあります)
まあ、私は階段のぼる気力ないですけど。
ビビる気持ちは分かりますw

あまり詳しく書くと我が家が特定されるので控えますが、その他いくつか気になるところがあります。
内容によって管理会社だったり鴻池組だったりするのでしょうが、五月雨に連絡するよりはある程度
まとめてから指摘しようかなと思ってます。
玄関の風問題も、ここの掲示板で解決(?)できそうですしね。

色々と情報共有が出来て、ありがたい掲示板です。
95: 契約済みさん 
[2009-03-24 09:39:00]
>93

普通に画鋲じゃダメですか?そういう問題じゃなく?
場所によりますが、梁の部分は無理でしょうね。

>分別は、市役所へ異動届を出しに行ったら収集日カレンダーがあったので大助かりです。

私の認識間違いかもしれませんが、分別はしますが、収集日は気にしなくて良いのでは
ないですか?いつだしてもOK・・・じゃないのでしょうか?

そもそも今は分別もちゃんとされてませんね。
まだ皆引っ越してたばかりで分からないので仕方ないでしょう。
というわけで、分別はしますが収集日は気にしてなかったところです。
・・・問題ありでしょうか(ちなみにまだ捨ててませんが)。
96: 入居済みさん 
[2009-03-24 11:29:00]
今はダンボールに、発泡スチロールがそのまま放り込まれたまま出してあったり、
西東京市のゴミ袋でなく、紙袋(しかも三井不動産レジデンシャル)にゴミを詰めて
出されていたり、ルール無視のひどい状態です。
もちろん収集日は気にする必要はないですけど、ルールは守って欲しいですね。

それにしても西東京市のゴミのルールは厳しいですね。
以前住んでいた市は燃えないゴミも、50センチ以下だったら袋に入れて出せてたのに、
西東京市では30センチ以上のものは全部粗大ゴミ扱いなんですね。

引越しで持って来たけど、使えなくて捨てようと思っている「つっぱりポール」も
粗大ゴミとして出さなきゃいけなくなってしまった・・・
97: 引越前さん 
[2009-03-24 12:27:00]
>93
たいていの壁は石膏ボードが貼ってあるので、
絵や、時計などをつけるのには下記のようなものが使えると思います

http://www.art-maruni.com/kanagu/xkanagu.htm
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kagami/hook.htm
98: 入居済みさん 
[2009-03-24 19:25:00]
93です。
壁にピンが大丈夫なんですね。今まで借家ばかりだったので鴨居もなく考えてました。
これで時計も飾れそうです。ありがとうございます。

ゴミの収集日のことを書いたのはちょっと言葉足らずでした。
その’カレンダー’というものに分別の仕方が詳しく書かれているのです。
もっとも西東京市のHPにも載ってますが。
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/gomi_recycle/bunbetsu/index.ht...
収集日に関係なくということで気楽なのですが、たまたま清掃員の方とお会いしたら
毎日1Fに移して収集日に出すとのこと。
あえて日にちを決めない方がいいんでしょうかね。
99: 匿名さん 
[2009-03-24 20:45:00]
ビン・缶・ペットボトルは、そのまま一緒に所定の入れ物に出したらいいのですか?
100: 入居済みさん 
[2009-03-24 22:40:00]
>99さん

おそらく大丈夫だと思います。
さっそくビンと缶を入れておいたら
ちゃんと回収されていました。

燃えるごみ、燃えないごみ、ビニール・プラは
指定の袋に入れることが決まっていますが
ビン、缶、ペットボトルは
それぞれ袋に分けて入れるとか指定は無いですから。

私は元々西東京市民なのですが
ここに入居する前に住んでいた所では
集積所にかごがいくつか置いてあって
ビン、缶、ペットボトルがごちゃごちゃにならないように
それぞれ別のかごに入れるようになっていました。
ただ、各家庭が1週間分をまとめて捨てるので
結構な量になっていましたから
収集する人の事を考えると仕方有りません。

ここでは毎日回収して1Fに移動するとの事なので
あのコンテナがてんこ盛りになることもないでしょう。
中をちゃんとゆすいでさえおけば
コンテナの中がひどく汚れることは無いでしょうし
収集する方も大変な思いをしなくて済むと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる