東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-09 07:35:37
 

PART2 です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2008-12-03 00:44:00

現在の物件
コスモポリス品川
コスモポリス品川
 
所在地:東京都港区港南3丁目8-2(地番)
交通:山手線品川駅から徒歩10分
総戸数: 590戸

コスモポリス品川住民用掲示板 PART2

461: マンション住民さん 
[2009-09-13 19:48:06]
現理事の方でこの掲示板を見てましたら、ぜひお聞きしたいです。
管理会社からきちんと”これは違法です”とアドバイスをされたのでしょうか?
アドバイスをしなかったのでしたら問題です。
462: 住民さんA 
[2009-09-13 21:21:12]
でも理事会を運営しようとしている人はきっとこまっているんだよね。
輪番制で理事になってやる気がない人が何人もいると。

それに輪番制って一見公平そうだけど、一周するのに30年もかかるってどうなのかな。
普通のマンションだと10年以内にまわってくるから、みんな必ず番が回ってくる感じだけど、
ほとんど関係ないと思っている人が結構いるんじゃないの。
くじでもひいた方が公平なんじゃないの。

それから総会出席者の少なさはあきれるね。70-80戸のマンションでも、
住民の意識高かったらもっと出席者いるよね。
463: マンション住民さん 
[2009-09-13 23:38:40]
459です。早速レスありがとうございます。
失礼を承知で「理事長が暴走しているという想像」で書いています。よく文脈を読んで頂ければ想像で書いてあること理解してもらえると思いますが、実態が「想像」と違うのであれば無視してください。

さて、460さんが「コスモスライフの課長ですら総会決議か理事会決議か理解していない」とおっしゃるのであれば、理事もしくは理事長/理事に近い方なのですか?もし、そうであれば是非、第四期総会で決議した、「チェーンゲート」や「防犯対策」の詳細を詰めて、きちんと総会決議通り行うよう進言してあげて下さい。
これら前期から引き継いだことを、その決議内容が「気に入らない」からと、「チェーンゲート」の件のように総会で決議されたことを無視して、覆そうとすることは明らかに理事会の業務執行に問題があるので、本来であれば監事の方が理事長に注意をして、それでも是正されなれければ監事は臨時総会を開催して、理事長を解任するなどしかるべき処置を取るべきです。管理会社も是非その点も「アドバイス」するよう切に願います。

最後に繰り返しになりますが、皆さん区分所有者として管理業務は管理会社のせいばかりにするではなく「住民の財産は住民が守る」という発想を持つべきです。管理会社のコスモスライフは管理組合から管理業務を委託されているだけですので、委託元である理事長や理事会に対して及び腰になってしまうのはある程度は仕方がないと思います。特に「言うことを聞かないと管理会社を変えるぞ!」と匂わせている方々に対して意に反することは言いにくいと思います。
464: マンション住民さん 
[2009-09-14 07:50:57]
463さんの意見に異論はありません。
確かに理事会は”共用部分の保存・集会の決議の実行・規約で定めた行為をする。 ”
となっています。
ただ管理会社と管理組合の契約は
1.基幹事務
   管理組合の会計の収入及び支出の調定
   出納
   マンションの維持または修繕に関する企画または調整
2.基幹事務以外の事務管理業務
   理事会支援業務
   総会支援業務
   その他
3.管理人業務
4.清掃業務
5.建物設備管理業務
6.その他
大きくこのようになっており、管理業務を行うには必ず管理業務主任者の資格を持った者が法律に基づいたアドバイスを行うことになっており、それに違反すると罰則の対象になります。
従って管理会社は指摘する義務があるのでその指摘ができないのであれば契約違反になります。
あくまで契約は理事会ではなく管理組合です。管理組合に対して不利益な件はきちんと理事会に言うべきです。
465: マンション住民さん 
[2009-09-14 11:18:42]
想像で書き込みをすること他の人に誤解を招きます。真実を書きましょう。
承知で書いているのでしたら、悪意があるとしか思えません。
理事会はたった一人で支配できるものではありません。
理事の半数の出席によって成立し出席理事の半数以上の賛成がなければ決議できません。
本来、理事会が間違った方向に進んだ場合は監事が正す事になっていますが、監事もマンション管理は素人です。
監事も気が付かない又指摘しなかった場合は管理会社が指摘すべきじゃないですか。

管理会社を変更するのも総会決議です。
そう簡単に変更できるものではないので”意に反することは言いにくい”のであれば管理業務として失格です。
そうであれば管理組合にとって不利益ですので真剣に管理会社を代えた方がいいでしょう。
466: マンション住民さん 
[2009-09-14 14:10:32]
463さん、ぜひ来期は理事長に立候補してください。
そうすればコスモスライフのでたらめさが理解できると思います。
467: マンション住民さん 
[2009-09-14 19:20:10]
ここで議論していても理事および管理会社には伝わりません(無視されるだけ)ので、具体的な行動を私なりに整理してみました。
1 ポストに意見を投函する(私は、ポストに投函された意見の取り扱いについてオープンになっていませんので、この方法は信用していません)。
2 次回の総会で、理事及び管理会社の責任を追及する(このことを宣言しておけば、理事や管理会社はこの掲示板を無視出来ないでしょう)。
3 監事に臨時の総会を開催してもらう(次回の総会まで待てない場合。他にも現在の運営にはいろいろ問題点があるので)。
4 次回の理事会に参加し、発言の許可を求め意見をいう(参加を拒否された場合、発言の権利はありません)。
5 理事長に直接意見をいう(理事長が問題点を理解出来なかった場合、クレイマーと思われるだけ?)。
6 その他?
さて、どうしたらいいでしょうか。
468: マンション住民さん 
[2009-09-14 19:56:01]
理事会をやり玉にするとよけい理事のなり手がいなくなります。

1のご意見書の提出は一つの方法です。
無視されるかもしれませんが一応理事会にはいきますので良識ある理事には効果的と思います。

2は多数の意見がないと否決されるでしょう。
どれだけ不利益かを証明すべきでしょう。

3は監事はどこまで理解しているかでしょうね。

4は過去にも理事会に出席して意見を述べた方がいますがその勇気があれば・・・・。
事前に出席の要望をだしてからになるでしょう。

5は理事長だけではなく知り合いの理事で良いと思います。

大型マンションの理事会運営は難しいと思いますので、やはり管理会社の責任は重いと思いますよ。
469: マンション住民さん 
[2009-09-14 20:03:47]
理事でないのに
理事会に出席する積極的な方なら、
是非次回の理事に立候補していただきたいと思います。
470: マンション住民さん 
[2009-09-15 00:08:34]
463です。いろいろとレスありがとうございます。

464さん
ごもっともです。
ただ、法令や契約で白黒がはっきりしている場合はおっしゃるとおりとなりますが、解釈によってはどちらに転ぶか判らない曖昧なケースでは、積極的に意見を聞く耳を持っていないと、管理会社からのアドバイスを受けれない可能性があります。その場合は契約違反とはならず、管理会社の責任が問えない場合もあります。

465さん
ここはネットの掲示板です。掲示板の管理人以外の方に何を書いてよいか指図を受けるいわれはございません。もちろん私なりの節度をもって書き込んでいるつもりですが、掲示板のルールに逸脱していると感じられるのであれば遠慮なく削除依頼を出して下さい。
それと、素人だったら何でも許されると思ったら大間違いです。理事長・理事・監事などの役員は民法の委任の規定により善管注意義務を負うので、故意または過失によりその業務遂行を怠って、区分所有者に損害が発生した場合には、損害を賠償する責任が発生することをお忘れなく。当然ながら、皆さんが多く指摘しているように管理業務を委託されている管理会社にも同規定は当てはまります。

466さん
大きなお世話です。CLが管理会社の資格がないほど「でたらめ」であれば、貴方こそ理事に立候補して、そのでたらめさを理事会で追求した上で議事録に掲載して組合員に周知して下さい。
管理会社に個人的な恨みがあるのであれば他人を巻き込まずに、どうぞご自分で解決して下さい。

467さん
概ね賛成です。

468さん
輪番制なので理事のなり手には困らないはずです。(欠員のルールを拡大解釈しない限りは)
ただ、やり玉にあげられるのは理事会というよりも理事長では?
471: マンション住民さん 
[2009-09-15 00:42:40]
452=455=467です。
452では極端な書き方をしましたが、事の重大性をわかってもらいたいと思ってこのような書き方をしました。
ふざけた投稿と思われたのか、一度削除されましたが復活したようです。
私の考え方は、ルールに基づいた公正な運営をしてもらいたいと思っているものです。
(ルールとは、もちろん管理規約及び総会の議決です。)
ルールに従っていれば、理事はだれでも構いませんし、輪番制のルールが残っていれば順番がきたら理事または監事の責を果たそうと思っています。
467で私なりに案を考えましたが、私は2が本線です。(明らかなルール違反、総会は組合員が発言できる機会)
いろいろな考えをお聞かせください。
472: マンション住民さん 
[2009-09-15 07:23:18]
素人だったら何でも許されると思ったら大間違いです。

確かにそうですが、そのようにならないように管理会社と契約し専門家のアドバイスを受けるようになっているのでは?

善管注意義務とは通常の常識的な行動を指します。すべて義務違反に問えません。

輪番制なので理事のなり手には困らないはずです

輪番制は立候補者と違い嫌でもやらなきゃいけないのでよけい嫌気が差すでしょう。

理事会運営は理事長だけの責任ではありません。理事会決議し、議事録に3名の署名押印がありますので理事全員の責任になります。
473: マンション住民さん 
[2009-09-15 10:12:38]
素人だったら何でも許されると思ったら大間違いです。 なんて誰も書いていませんよね。
許されないから管理会社の役目は大きいし、管理会社と契約しているのでしょうと書いて居るだけでしょう。
何か現理事長をおとしめる為の意図が見えて反対に恐ろしいです。
理事にはなりたくないですね。
474: マンション住民さん 
[2009-09-15 12:54:30]
あなた方がやっているようにウソや大袈裟で根拠のない情報で組合員のみなさんを扇動した上で・・・・。
この書き込みは406で貴方が書き込みした内容です。
自分は根拠もなく想像で書き込みは良くて他人にはこのように批判する。自分勝手な人間ですね。
確かに正論を言っていますが個人攻撃を目的とした書き込みにしか見えません。
475: マンション住民さん 
[2009-09-15 14:06:01]
理事経験者ですけど、
時間もないし、そんなに知識があるわけではないので管理会社の役割は大きいです。
そのため必要な指摘は行うべきでしょうし管理業務の知識を習得しそれを理事会に進言すべきと考えます。

まあ、何もしないのが批判もされず1年間務めるのが一番の良策かもしれません。
これが一番マンションに不利益になるでしょうが。
476: マンション住民さん 
[2009-09-15 21:32:32]
471さん

私でしたら1と3を同時に実施して、理事会で他の理事や監事、管理会社から進言しても改善が見られないようであれば、2をするでしょう。また1と3を実施する際に改善が見られない場合は、2をするということを示唆するのも効果的かもしれません。いずれにせよ自主的に改善して頂ければ良いのですが。。。
477: マンション住民さん 
[2009-09-16 07:35:20]
何か現理事長一人悪者に仕立て上げていますが、今回の件は理事会全体の問題です。
理事会決議し議事録に3名の署名捺印があるということは、理事会で承認したことでしょう。
何回も言いますが何故このような議事録を作成・配布する前に規約から外れていると管理会社が進言しないほうが問題だと思います。
478: マンション住民さん 
[2009-09-16 12:06:53]
今回の問題で一番非難すべきは輪番制にしろ理事に就任したのに係わらず正当な理由もなく理事会を欠席する人ではないでしょうか。
3期・5期にかかわらず半数出席するのがやっとの状態が続いています。
真剣に理事のあり方を検討すべき時期に来ていると感じています。
479: マンション住民さん 
[2009-09-18 01:18:15]
 理事になって、欠席ばかりで何も貢献しないで1年を過ごしても、
任期満了で~す、お疲れ様!ってなるのは考え直した方がよいと思います。

 理事としての成績をつけて、60点以上取れなかったら、理事留任って
のはどうでしょう?
 しかし、どうやって誰が採点したら良いかについては、良い考えが
浮かびません。理事会出席率をベースにして理事同士で採点かな?
480: マンション住民さん 
[2009-09-18 06:37:50]
理事になって欠席のペナルティを理事継続とするのはやめたほうがいいと思います。
時期の理事の出席率がますます下がってしまいます。
マンションの価値の向上のためにも管理は大切という意識を共有したいです。

理事の仕事は、理事会の出席だけではありません。
管理会社のチェックなども重要だと思います。
理事会に出席できないのであれば、その他の貢献もあるのではないでしょうか。

また、総会では委任の制度がありますが、理事会には多分ありません。
委任の制度を設けてもいいのではないでしょうか。
481: マンション住民さん 
[2009-09-18 07:49:40]
理事会は月1回しか開かれません。
やはり理事は理事会に出席しなければ理事の役目は果たせないのでは?
今問題になっているのは出席率が悪く理事会そのものが成立しないおそれがあり先に進めないからです。
委任状も一つの考えでしょう。
ただ安易に認めてしまうと数人で決議できる怖さもありますので総会などでチャックしないといけませんね。
482: マンション住民さん 
[2009-09-18 09:51:30]
>>第四期総会で決議した、「チェーンゲート」や「防犯対策」の詳細を詰めて、きちんと総会決議通り行うよう進言してあげて下さい。
これら前期から引き継いだことを、その決議内容が「気に入らない」からと、「チェーンゲート」の件のように総会で決議されたことを無視して、覆そうとすることは明らかに理事会の業務執行に問題があるので・・・・。

上記の件、早速CLのマネージャーに確認しました。
現在業者との見積の詰めが終わり、今後の工事日程を調整する段階だそうです。
新理事会が発足しまだ3回しか理事会が開かれておらず、まだ3ヶ月少しの期間です。
上記のような批判をするのでしたら、1年間何もせず無視した場合は当然ですけど現在進行形の段階で批判するのは如何なものでしょうか。
決議されたからといってすぐに実行できるわけではありません。
正論を唱えても他の意図が見える為、良識ある多数の住民に同調されないのがせめてもの救いです。
483: マンション住民さん 
[2009-09-19 00:25:21]
482さん

チェーンゲートの件ですが、業者との見積もり作業は第四期通常総会議事録によるとすでに第四期の理事会が済ませており、第五期の理事会は「責任の所在の追及」を理由に、関係3社に内容証明郵便を発送して追加設置工事を留保しているものと「推察」されます。

防犯対策については、第二回議事録で理事長が防災センターの扉のガラス化に疑義を唱えていることが「事実」としてわかります。

これら内容証明の発送の是非や、扉のガラス化の効果については私は論ずるつもりはありませんが、「良識ある住民の皆さんが同調」していただけるかはわかりませんが、私はこのような管理組合の「最高の意思決定機関」である総会の決議を軽んじていることについて大きな違和感と多少なりの危機感を感じています。

また、482さんのように「良識ある住民の皆さん」が、管理会社を少しでも擁護する書き込みや、理事長に批判的な書き込みに対してマッカーシーの赤狩りのように一斉に異物を排除するような書き込みをされることをみると、ある種の恐怖を禁じえません。
484: マンション住民さん 
[2009-09-19 06:50:55]
>>管理会社を少しでも擁護する書き込みや、理事長に批判的な書き込みに対してマッカーシーの赤狩りのように一斉に異物を排除するような書き込みをされることをみると

また他人の書き込みをねじまげていますね。
どの書き込みで異物を排除していますか。
確かに管理会社の対応の悪さ等は批判していますが、援護している方を排除していませんよ。
あくまで自分の考えを述べているにすぎません。
後は読んだ方の判断でしょう。

内容証明郵便を発送したのは、責任所在を明確にするためであって、補修するにあたって全額管理組合で負担するのか、瑕疵担保責任が業者にあるかを問いているのです。
総会に出席された方はご存じかと思いますが、出席者からはチェーンゲートに関して異論が多く出されました。
それを受けて責任所在の確認をしたのでしょう。
何も確認せず100%管理費で補修をおこなうより、少しでも施工者に責任があるのでしたら管理費の支出を抑えられる。
これも大切な理事会の仕事ではないでしょうか。


485: マンション住民さん 
[2009-09-19 07:29:33]
総会決議は確かに最高意志決定機関ですから尊重すべきです。
これに異論はありません。
議案に上げる場合は区分所有者に詳しく説明が必要と思われます。
全体の10~15%関心ありで80~70%無関心といわれています。
チェーンゲートの件は4年間で接触して車にキズがついた事故が3件(申請があったもの)で機械の誤作動か操作ミスか判断できません。この程度で果たして工事が必要かどうかをもっと情報をオープンにして判断させるべきではなかったと思います。
防災センターの扉の件はビジネスラウンジにおいてノートPCの盗難事件があり、それを受けて外が見えるようにガラス戸に変更しようとしたもので、防災センターには個人情報が書類やPCに保存されていますし各共用部の鍵などが保管されています。
夜間は防災員はほとんど1人しか詰めていません。
また緊急事態(タワーパキングの扉の閉めていない場合発報し現場にかけつける)になった場合は一人もいない場合もあります。
外から丸見えの状態で安全か疑問です。
486: マンション住民さん 
[2009-09-19 08:19:42]
理事会は総会決議を必ず実行しなければらならいわけではありません。
決議を実行するにあたって理事会で検討し住民に不利益と判明した場合は再度総会にかけて組合員の判断を仰ぐこともできます。
間違った判断を防ぐ役目もあります。
理事会は総会案を作成し判断は組合員です。一度決議された議案は何が何でも実行しなければならないことではありません。
487: マンション住民さん 
[2009-09-19 10:56:47]
総会決議を随分軽く扱われる方ですね。
異論というとチェーンゲートや防犯対策より約3倍の議決権で反対があったカフェの決議の際は第3期の理事会は強硬されましたね。随分とご都合主義だこと。
488: マンション住民さん 
[2009-09-19 11:08:38]
>>総会決議を随分軽く扱われる方ですね。

どこが軽く扱っているのですか?
住民に不利益と判明した場合は再度総会にかけて組合員の判断を仰ぐこともできます。
よく読んでくださいね。

489: マンション住民さん 
[2009-09-19 11:12:49]
チェーンゲートや防犯対策の総会議決に異議を申し上げていませんよ。
尊重すると書いてあります。
490: マンション住民さん 
[2009-09-19 11:24:13]
>>カフェの決議の際は第3期の理事会は強硬されましたね。

確か過半数以上の賛成があったはずです。
強行になりますか?
491: マンション住民さん 
[2009-09-19 11:33:14]
チェーンゲートの責任の所在だって、責任が関係3社のいずれかにあった場合は費用請求すればいいこと。
防犯対策も扉の効果に疑問を持っているならば、それ以外の鍵の交換は進めるべきじゃない?
まあ、それまでの間に事故や盗難が発生した場合には理事会が善管注意義務を負う覚悟を持ってやっているのでしょうから様子を見ましょう。
492: マンション住民さん 
[2009-09-19 11:40:24]
490さん
チェーンゲートや防犯対策も過半数で可決されています。異論(反対票)の数のことを言っているんです。良く読んで下さいね。
493: マンション住民さん 
[2009-09-19 12:20:34]
>>それ以外の鍵の交換は進めるべきじゃない?
よく意味がわからないのですが?
鍵の交換を進めるべきじゃないと言ってますでしょうか?
494: マンション住民さん 
[2009-09-19 12:33:53]
理事会の議事録を見る限り、鍵交換の見積もりを取ったりするアクションが見えてこないから書いたまでです。実際やっていて議事録に載っけてないんだったらいいんですが。
495: マンション住民さん 
[2009-09-19 12:36:42]
>>異論(反対票)の数のことを言っているんです。
反対票の数の件に関していつ異議を唱えているのでしょうか?
教えて下さい。意味不明です。

総会決議の実行に関して1年間の間無視続けたら非難すべきであって、まだ3ヶ月ちょっとしか経過していない段階で結論を出すのは早いのではないでしょうか。
また契約内容は仕事前に決めるのが常識であって仕事が終わってから責任があるから払わないなど通用しません。
双諾が基本です。
496: マンション住民さん 
[2009-09-19 12:41:15]
494さんわかりました。

防犯対策も扉の効果に疑問を持っているならば、それ以外の鍵の交換は進めるべきじゃない?
こう書かれていたので質問したまでです。
497: マンション住民さん 
[2009-09-19 12:52:33]
495さん
意味不明です。反論する気にもなりません。
498: マンション住民さん 
[2009-09-19 14:13:53]
反論してくださいと言っていません。
どこから
異論(反対票)の数のことを言っているんです。
に結びつくのですか、聞いているのです。
499: マンション住民さん 
[2009-09-19 21:34:40]
総会決議で出来ることから、どんどん行っていればいいのにと思います。
管理会社に実行をお願いすれば済む事ですよね。
また他の方の言うように議事録に経過を記載していたらこんなに批判されずに済むのに、進め方がどうも下手ですね。
500: 匿名さん 
[2009-09-22 17:10:17]
多数決の場合 過半数なんですか?
70%以上とかでないんですか?
501: マンション住民さん 
[2009-09-22 19:01:51]
重要事項は4分の3以上。
普通事項は過半数以上です。

重要事項
 規約の制定・変更・廃止
 建物価格の2分の1を超える微失の復旧決議
 共用部の形状が著しく変わるもの
 共用部分の重大変更
 その他
普通事項
 管理者の選任・解任
 共用部分の軽微変更
 共用部分の管理
 建物価格の2分の1以下の滅失の復旧決議
 修繕費・剰余金の運用(マンションすまい・る債等含)
 銀行の預け入れ先変更
 その他

大きくこのようになっています。
502: マンション住民さん 
[2009-09-24 16:37:17]
マンションすまい・る債は総会で承認したかなぁ~。
503: 匿名さん 
[2009-09-24 20:33:49]
多数決の場合の問題点は
理事長一任票を賛成票とするのかですね。
504: マンション住民さん 
[2009-09-24 22:26:00]
総会を欠席するとき、議案に対して賛成・反対の投票ができるようになっていますが、
現在は、総会の議案に誤りが多いため、果たしてこの投票が有効か疑義があります。
専門家の方、教えてください。

スマイル債は、臨時総会で承認したはずです。ただし、購入額に制限はあったと思いますが。
(制度上、スマイル債には購入限度があるため)
505: マンション住民さん 
[2009-09-25 00:04:07]
> マンションすまい・る債は総会で承認したかなぁ~。

もちろん総会にかけたほうがいいでしょうけど、何でも総会の承認をとる
ようにしたら、動きがとても緩慢になってしまうと思います。

 理事会が暴走するのは困りますが、例えば、すまい・る債などなるべく有利
な資産運用を考えて行動するのは、(状況を明らかにしながら進めるのであれば)
許される範囲かと思います。
506: マンション住民さん 
[2009-09-25 01:03:36]
良い悪いじゃなく規約で決まってる話なんじゃないですか?
法的な話なんだという理解なのですが、間違ってたら教えてください。
507: マンション住民さん 
[2009-09-25 07:48:35]
506さんの言う通りです。
法的な問題で、一部(理事会等)の人で運用や口座の変更が出来ない事になっています。
これは使い込みや不正等を防ぐ為透明性を持つ為です。
徳か損かで勝手に運用は禁止されています。

議案に謝りがあった場合の委任状や議決権行使は議案を訂正して再度行わなければならないです。
あくまで表示された内容に意思表示したのであって意思表示が虚為表示の場合は無効になります。
508: マンション住民さん 
[2009-09-25 12:23:34]
議案のあやまりによって認識が変わる場合や影響が出る場合は無効を主張出来ます。
509: マンション住民さん 
[2009-09-29 02:01:17]
そういえば、チェーンゲートについての内容証明の関係三社からの回答は理事会にあったのでしょうか?
期限は確か8月31日でしたよね。内容証明の郵便代は管理費から出されたのでしょうから、組合員に共有するためにも9月理事会の議事録に3社の回答書を添付して頂きたいですね。
理事の方がご覧になっていたら是非よろしくお願いします。
510: 住民さんA 
[2009-10-08 12:51:59]
前々から気になっていたのですが、地下3階の天井のひび割れ・・・
昨日の台風では、エレベーター前が雨漏りでびしょびしょになりました。すぐ、その場で、防災センターに連絡したのですが、何度連絡しても「席を外しております」だったので、面倒になっちゃったんであきらめて家に帰っちゃったけど・・・
大丈夫か?うちのマンションと管理会社・・・
511: マンション住民さん 
[2009-10-09 13:19:39]
地下の不良箇所は補修したのでは?
やり残しがあるのですかね。
理事会は補修完了の確認作業を行っていないのですか。
一番大切ではないでしょうか。
512: マンション住民さん 
[2009-10-09 17:06:39]
510さん 
管理会社に期待しない方が良いですよ。
今まで色々指摘されても少しも改善されません。
今後このままでは大問題が起きるような気がして心配ですがね。
513: マンション住民さん 
[2009-10-09 21:42:10]
>>何度連絡しても「席を外しております」だったので、

防災センターは一人ではないでしょう。
すぐに現場に駆けつけて対応すべきでしょう。
どうも年々防災センターのレベルが下がっていますね。
514: マンション住民さん 
[2009-10-10 09:45:37]
B3Fエレベーター前?
515: 住民さんA 
[2009-10-10 18:49:59]
B3Fエレベーター前です。
かなり夜中だったので、朝には処理されていましたが・・・
防災センターには、昼間は2人で夜は1人だそうです。夜に地震とかあってエレベーターが止まった時など、1人なんでいっぱいいっぱいらしいです。
516: マンション住民さん 
[2009-10-10 23:43:14]
防災センターは昼間4人夜2人では?

B3Fエレベーター前の床が水びだしとはどこから水が流れてきたのでしょう。
原因をつかんでほしいです。
517: マンション住民さん 
[2009-10-11 07:29:13]
B3Fエレベーター前とは
エレベーターホール?
車路?
518: マンション住民さん 
[2009-10-11 17:31:30]
台風ではない大雨の日の早朝、
B2一般用エレベーターの、ドアの外側上部にあるライト(2個並んでいるもの)から、
かなりの量の雨漏りがあり、バケツで受けているのを見ました。
3機ある低層階用のうちの2機です。
ポトポトなどと言うかわいいものではなく、
心配になるぐらいザーザー音を立てて流れていました。
なぜ屋内のエレベーターの、それもライトから雨漏りするのか・・・。
その日、B2ではごみ収集所前スペース(エレベーター?)からも、
雨漏りしている大きな音が聞こえましたが、そちらは未確認です。
これらは現在、何か対策がとられているのでしょうか?
それともまだ何も伝わっていない状態なのでしょうか?
大変不安です。


519: マンション住民さん 
[2009-10-11 22:13:21]
地下の問題で総会で問題になり4月から補修を行いましたが、補修方法が全然間違っています。
水の入り口を止めないで出口をいくら止めても水は他の箇所に廻ります。
今回は今まで水が出ていた部分ふさいでしまったためにエレベーターの天井に水が廻って落ちてきたと思われます。
補修方法を業者にだけ任せないで管理組合として専門家を雇い調査し適正な補修を行わなければ後で取り返しのきかない問題になると思います。
520: マンション住民さん 
[2009-10-11 22:27:33]
今回の地下の補修に関して現理事会に次ぐの点を質問しました。
① Q 完了後の検査を行ったのですか?
  A 4期理事長(前期)が行ったみたいです。

  水に関する検査は雨が降った翌日に行うのが常識です。水の状態を確認するためです。
  晴れが続いてる時に行っても表面しかわかりません。

② Q 念書など今後に関する書類をきちんと取りましたか?
  A 不明です。

  再発した場合の責任を明確にする必要がある。

③ Q どのような補修を行ったのか書類や工程写真を保存してますか?
  A 不明です。

  適正な工事を行ったのか後で確認できるように記録として保存が必要。

どう感じますか?
521: マンション住民さん 
[2009-10-13 08:45:51]
各工事等の書類の管理は管理会社の仕事の一つでしょう。
もし保存をしていないのでしたら、役目を果たしていないことになります。
理事会さん確認してください。
とても重要です。
522: マンション住民さん 
[2009-10-13 22:15:58]
今回の地下の漏水問題は、マンションを売却する場合の重要事項説明に含まれるのでしょうか。
頭が痛いです。
523: マンション住民さん 
[2009-10-14 00:31:57]
当然含まれます。
524: マンション住民さん 
[2009-10-14 01:43:33]
 管理会社とはうまくやっていきたいと考える私ですが、エントランスに苔を生やすような
ことでは信頼できないですね。過去の2度の経験を生かせないんですからねー。
 苔が生えてから、しばらくの間対応しなかったことに問題を感じました。あのひどい苔を
見たら、「あーっ、いけねーっ!!!こりゃ、何とかしなくちゃなんねーぞぉーっ」と思って
欲しいです。

 受付嬢の質を向上を期待したり、お掃除スタッフをおじいさんから若手に替えたいと考えたり
するとしたら、やはり経費を節約しすぎてはいけないのでは?と思うこのごろです。
525: マンション住民さん 
[2009-10-14 07:40:41]
管理会社は管理費を値上げしても清掃スタッフを若い人にはしません。
清掃は外部に委託(外注)しており、時給800円~850円程度ではお年寄りしか雇えません。
管理費を上げても会社の利益が多くなるだけです。

スタッフの質を上げるには、マネージャーの質を上げてスタッフの管理をすることです。
前任者に比べたら今のマネージャーはあきらかに管理人として不適性です。
マンション内の巡回は一切しないし、池の苔の問題も昨年の経験を活かせないし、防災センター内でもだらしないと評判です。自分の机の廻りの整理も出来ない人にマンション内の整理は出来ないでしょう。
前任者はちょっとしたキズや汚れは自分で補修していましたが、一切やりません。
会社の顔色ばかりうかがって、肝心な報告はしないために、地下の漏水も後手後手になっています。

地下の問題は、地下に重要な部屋がある場合は地下外壁の外側に防水材をするのですが、駐車場程度ですと簡単な処理をし、2重壁の間に排水パイプを設けドレインから水を逃がすのが一般的ですので水が出るのは想定内です。
ただ今回は水が排水パイプに流れず天井のクラック(ひび割れ)を伝わってしまったので、これを処理すれば、重要事項の問題ではないと一般的に言えます。

526: マンション住民さん 
[2009-10-14 09:29:28]
現理事長さんは会社には厳しいですが、これも当たり前で依頼した件を何ヶ月も放置したり、催促してもなしのつぶてで都合の悪い事はもみ消そうとやっきになっているためですが。
しかし現場のスタッフはすごく大切しにしてます。やはり現場が大切だと認識しているからでしょうが、さすがに現マネージャーには愛想をつかしているようです。都合の悪い事はすぐばれるようなうそをついたり、適正な事務も行っていないようです。たとえば地価問題の委員会の議事録を保存していなかったり、アンケートの内容を部屋番号・氏名・内容を一般の住民に話したり、書類の整理もぐちゃぐちゃで管理人としての自覚があまりにも欠落しているようです。またスタッフの指導力もなく防災センター内もだらけてしまっています。
ですからスタッフも池の苔が発生しても問題意識も持たずただ一日過ごせば良いと思っているのでしょう。
これからどんどん色んな問題が起きると思いますが適正な処置が出来るのか心配です。
527: マンション住民さん 
[2009-10-14 09:38:12]
アンケートの内容を部屋番号・氏名・内容を一般の住民に話したり、
↑ これは意見の違う人に情報を漏らしたことです。
管理会社は中立の立場を取らなければならず、一方に肩入れするのは不謹慎でしょう。
528: マンション住民さん 
[2009-10-14 11:57:15]
よくマンションは管理で買え と言われていますが、管理が良いか悪いかは管理人で80~90%決まってしまいます。
529: 住民さんA 
[2009-10-14 12:05:00]
B3Fエレベーター前とは 、エレベーターの前の・・・あそこをエレベーターホールと言うのかな?です。天井の照明部分から尋常じゃない水漏れでした。掲示板にも何事も無かったかのように何もお知らせ等が無かったので、その事実を知らない住民の方のほうが、多いのではないでしょうか?
530: マンション住民さん 
[2009-10-14 14:52:44]
>>これを処理すれば、重要事項の問題ではないと一般的に言えます。
ここを止めてもまた別の場所に水が移動してしまうのでは?
直すのが難しいと思います。
531: マンション住民さん 
[2009-10-14 19:51:01]
さて、クイズです。
地下の漏水の欠陥を知らずに売買が成立した場合、責任は誰がとるのでしょうか。
1 売主
2 買主
3 施工会社
4 管理会社
5 管理組合
6 理事会
7 理事長
8 ???
不利益な情報は、速やかに公開したほうがいいですよ。
532: マンション住民さん 
[2009-10-14 22:39:14]
売り主
あくまで売買契約は当事者間の契約です。
533: マンション住民さん 
[2009-10-14 22:41:35]
↑ 売り主はイニシアのことではありません。
あくまで新たにマンションを売った者です。
534: マンション住民さん 
[2009-10-14 23:02:43]
価値がさがるなあ~
535: 住民さんA 
[2009-10-15 11:26:25]
アパマンション同様買い手がつきますかね?
かなり値下がりしますね?
536: マンション住民さん 
[2009-10-15 22:56:55]
4期理事会を批判するわけではありませんが、防災センターの扉をガラスに替えるなど正直大勢に影響ないものに労力を使うのでしたら、もっと地下問題に慎重に時間をさいて対応して欲しかったです。
いつのまにか中途半端に委員会も消滅してしまい。最後まで(完了まで)継続しないかったために補修も中途半端で結果が大問題になっています。
まあ後の祭りですね。
537: 住民さんA 
[2009-10-16 08:14:37]
答え・・・売り主
あくまで売買契約は当事者間の契約です
え~ショックです。知ってしまった・・・
早々に大騒ぎして直させましょうよ。この際、防災センターの話なんて後回しでしょ。管理会社は絶対知ってるはずなのに、無かったことのように、知らない振りしてると思います。
価値が下がってしまうのを、みすみす見過ごすわけにはいかないでしょ。
自分の身は自分で守らなくては・・・
538: マンション住民さん 
[2009-10-16 08:58:16]
今期の理事会も何か本来の理事会のやるべき事から外れてきているように感じます。
理事会は自治会とは違います。
共用部分の維持・管理が重要な仕事です。
マナー問題は本来個々の問題であって、何が重要かを良く考えてほしいものです。
今重要なのは地下の漏水の解決
たまりゅう・芝生の禿げた部分の手直し。
マンション内のキズ・汚れの補修などを優先すべきでしょう。
また、マネージャーの対応が悪いのであれば交代を要求すべきと思います。
このままでしたらマンションの価値が下がる一方です。
539: マンション住民さん 
[2009-10-16 13:14:23]
この問題をきっかけに理事会(管理組合)は何をやるべきかを考えましょう。
総会の議案書を目クラ判で委任状やすべて賛成にしないで本当に何が必要なのかを考えてもらいたいです。
不利益が自分に降りかかってしまいます。
普通に考えればチェーンゲートの改修や防災センターの扉の件などどうでもいいことでしょう。
まずは地下の漏水を解決してほしいです。
540: マンション住民さん 
[2009-10-16 17:43:56]
このような問題が発生すると今期の理事長さんが進めようとしていたことが正論に感じます。
確かに進め方等に色んな意見があるでしょうけど理事会の役目として管理組合の利益を最優先に考えています。
嫌気をささず今問題になっている事項を解決してください。
管理会社やイニシアや施工会社に強く言えるのは理事長さんでしょう。
541: 住民さんA 
[2009-10-17 00:20:30]
地下の漏水の欠陥を知らずに売買が成立した場合、責任は誰がとるのか?
売り主
あくまで売買契約は当事者間の契約、売り主はイニシアのことではありません。
あくまで新たにマンションを売った者です。

この事実は、知りませんでした。私のように、初めて知って危機感を感じる住民さんも多いと思います。
漏水の事すら知らない住民さんの方が過半数以上でしょう。売買予定が無い住民さんでも、自分の住んでいるマンションの価値が知らぬ間に下がっていたらショックだと思います。
これは、住民さん全員に掲示板等で知らせ、住民さん全員に危機感を感じてもらった方が、管理会社にも強く言えるのではないでしょうか?

受付の人にさりげなく漏水の事を聞いてみたら、知らないとの事・・・

他の住民さんにも上の売買の事を聞いてみたら、イニシアと思っていました。で、自分の身に降りかかる事実を知って初めて危機感を感じたようです。(その住民さんは売買予定ありなので・・・)
542: マンション住民さん 
[2009-10-17 02:10:38]
住民のみなさん

地下の漏水ですがまたまた問題がおきましたね。でも、新築住宅の瑕疵担保責任に関する特例という法令がありますので、平成12年4月1日以降に締結された新築住宅の取得契約には、基本構造部分(柱や梁など住宅の構造耐力上主要な部分、雨水の浸入を防止する部分)について10年間の瑕疵担保責任(修補責任等)が売主に義務づけられています。前回の工事を終了したからといって、10年が経過していませんのでコスモスイニシアは今回の地下水の浸水に関しても例外なく修補をする義務がありますので、そんなに悲観する必要はありませんよ。心配されている中古売買に関しての一義的な責任は売主さんが負いますが、新築で買っている売主さんが修理の履行を新築時の売主(イニシア)に負わせることになりますから実質はスルーになると思います。
これから理事会の皆さんにはご苦労をかけると思いますが、きちんと交渉してしっかりと補修をしてもらいましょう。
場合によっては理事会側に建築の専門家をコンサルタントとして雇った方がいいかもしれませんね。
それにしてもイニシアがADRで大和ハウス工業に救済されそうでよかったですね。モリモトやジョイントコーポレーションのように破綻していたら、瑕疵担保責任を負わせる相手がいないわけですから。
尚、交渉相手は管理会社(コスモスライフ)ではなく、コスモスイニシアですからお間違いなく!



543: 匿名さん 
[2009-10-17 09:11:59]
モリモトはスポンサーつきましたよ
544: マンション住民さん 
[2009-10-17 13:25:05]
いくら瑕疵担保保証があっても完全に直しきれないでしょう。
特に地下の漏水は原因がつかめず、今回はエレベーターホールの天井ということはどこから水が廻って来ているか原因追及は難しいでしょう。楽観は禁物ですよ。
皆さんが心配しているのはマンションの資産価値が下がることと、マンションを売る時の問題点です。
漏水問題は利害関係者には重要事項として明らかにしなければなりません。これを怠ると損害賠償に発展する可能性があります。
民法上の瑕疵担保責任の追求手段としては、損害賠償請求と契約解除が認められております。(民法570条 566条)
次ぎに漏水により鉄筋が錆び耐久力が弱くなり、コンクリートも水が浸透して中性化して弱くなり躯体自身弱くなります。漏水を甘く考えない方がいいですよ。欠陥マンションとの風評がたたないようにしっかりした補修計画を表示し情報を区分所有者に共有して欲しいと思います。
瑕疵担保責任はイニシア・銭高にありますがアフターに関してはコスモスライフがイニシアの代行者として責任があります。瑕疵担保責任は法律上発生する法定責任であり、アフターサービスは契約に基づいて発生する約定責任で片方が責任を負えばもう片方が免除されるというものではありません。従ってコスモスライフも当然責任が発生するのです。お間違いないように。
受付嬢が今回の件に関して何も知らされていないことは問題です。
管理会社としてスタッフに問題の重大性を認識することも必要ですし利害関係者からの問い合わせに知りませんでしたら後で大問題になります。
管理会社自身が重要と考えていないのではないでしょうか。
545: マンション住民さん 
[2009-10-17 14:32:04]
この問題が発生してから理事会は開かれたのでしょうか。
重大性から言ったら臨時理事会を開いてまで問題解決に努力してもらいたいです。
開催されていなかったら理事会に知らされていないのか、問題意識がないのかどちらかでしょう。
546: マンション住民さん 
[2009-10-17 16:23:42]
売買契約で買い主が目的物と違っていたら(隠れた瑕疵や重要事項で表示されていない場合)契約の解除ができます。
また場合によっては損害賠償の対象になります。
果たして漏水しているマンションを高く売れるでしょうか、売れないでしょう。
547: マンション住民さん 
[2009-10-17 17:08:47]
そういえば、コスモスライフから総会でアフターサービスにきちんと対応するとの決意表明がありましたが、どうなったのでしょうか。
ご存知の方います?
548: マンション住民 
[2009-10-17 18:41:14]
受付は管理組合と直契約に変えて管理会社の指揮下にはあるものの管理会社の下請ではないから知らされてないのでは?
ともかくマナー委員会なんぞ立ち上げている場合ではないよね~
549: 住民さんA 
[2009-10-17 20:38:58]
もう大量の水が流れ込んでるなら補修しても躯体自体が弱まってるので補修で直るのでしょうか?
手遅れなのでは…
あと売る場合イニシアが買い取りしてくれるでしょうか?
売却希望です。
550: マンション住民さん 
[2009-10-17 20:51:22]
総会の時のアフターサービスの件は2年定期補修の残りが大部あるので、その部分の補修を行うと言う事で、ローソン側外庭の歩道部分の玉砂利が禿げている部分の補修と内廊下の両側の巾木の剥がれの補修は聞いていますが残りも大部残っているはずです。
来年早々に5年定期補修箇所を指摘しなければいけないので専有部・共有部のアフター規準箇所を指摘しないと保証は受けられませんので注意しましょう。保証箇所が不明の場合は防災センターで規準書をもらうと良いでしょう。
受付は(株)アスクになっていますが、情報は共有しなければいけないのではないでしょうか。そういう話になっているはずです。
マナー委員会?ポイントガ外れていますね。
551: マンション住民さん 
[2009-10-17 21:06:11]
地下外壁の漏水は外壁を土で埋めていますので今となっては完全に止めるのは無理です。
ただ前にも書きましたが重要な部屋でない場合は地下部分は2重壁にし内側に排水パイプを設けその水をドレインから逃がす方法が一般的である程度の漏水は想定内です。ここまででしたら問題ないのですが、部屋内(エレベーターホールなど壁から離れている場所)に漏水していますので、これをきちんと直さないと水があらゆる部分に廻る危険性があります。躯体・天井・床・柱の強度に問題が起きる可能性が大です。
徹底的に直さないといけないでしょう。
552: 匿名さん 
[2009-10-18 00:24:14]
こういう場合、将来の転売を考えて情報の後悔を制限した方がいいのか、それとも売り主にプレッシャーを与えるためにも情報をどんどん公開した方がいいのか、悩ましいところですね。
553: マンション住民さん 
[2009-10-18 05:41:59]
利害関係者(仲介業者等も含む)には情報を公開しないと後で損害賠償の対象になります。
知らなかったでは善意の第3者に対抗できませんよ。
554: 住民さんD 
[2009-10-18 19:07:20]
漏水もかなり気になりますが、地下三階の駐車場への天井のひびも・・・かなり前に理事会のポストに入れたのですが何の反応も無しです。
漏水も完全に止められないかも・・とのお話ですが、尋常な量では無かったですよ。まだ、五年目なのにまずいと思います。錆びる前に早めに直せば、ダメージも最小限で食い止められるのではないでしょうか?
555: マンション住民さん 
[2009-10-18 22:20:55]
4月頃から地下の補修を行った際に天井のクラック(ひび)は直さなかったのですかね。
一応天井・柱等のクラックを指摘してあったと思いますよ。
工事完了検査で見落としたのでしょうか。
もし、そうであれば検査を行った理事会と管理会社の責任は重いですしイニシアと銭高に再補修を要求すべきです。
今回の漏水について、どうも理事会の反応が悪いように感じます。
簡単に水抜きを行っただけで、大雨が降ればまた同じ状況になるでしょう。
556: 住民さんA 
[2009-10-18 23:12:40]
コスモイニシア物件や銭高施工物件の検討板にここのリンクを張って
両社にもっとプレッシャーを与えたほうがいいのでは?
補修はいったいどうなってるのですか?
とにかくきちんと迅速に対応してもらいたいものです。
557: マンション住民さん 
[2009-10-19 09:40:28]
とりあえず、緊急に補修はしたみたいですが、次の件おかしいと思いませんか?
1.補修費用を約100万円弱を管理費から支出しています。
  いくら緊急といってとりあえず管理費から支払うのはどうでしょうか?
  瑕疵担保責任箇所であるのでイニシアが行うものでしょう。
  アフターサービス箇所であるのでコスモスライフが行う者でしょう。
  イニシアに事の重大性が伝わっているのか疑問です。イニシアから管理組合に一言も言って来ないというのは責  任感がゼロと言う現れです。それとも管理会社からイニシアに伝わっていないのでしょうか?
2.コスモスライフはアフターサービス代行者として補修する責任があります。
  それにも係わらず補修費用を管理組合に支払わせる事も責任感がゼロという事です。
  素知らぬ顔して理事長に承認印をもらうなんて許せないでしょう。
  あまりにも無責任ではないでしょうか?管理会社でしたら、きちんと保証しなければならない先に請求するよう  に手続きを行いのが役目です。あまりにも管理会社としてお粗末です。
3.補修方法ですが、ただ天井に溜まっている水を抜いただけでは、また雨が降った場合漏水が起きます。
  またもし漏水箇所をシーリング材等でふさいだ場合水は他のクラック(ひび)を伝わり他の箇所に漏水が発生し  ます。機械室や電気室・タワーパーキング等に漏水が起きた場合機械の故障の原因になり、住民に多大な損害を  与える危険性があります。水の侵入先を突き止めて侵入を止めないとクラックがある場所にどんどん水が伝わっ  て、色んな箇所に漏水が発生する危険性が大です。そうなれば、このマンションは欠陥マンションとなってしま  うでしょう。
  簡単なそして的はずれな補修を行った後今のところ何の対策の協議していないのは今後に不安です。

最後にコスモスライフは、このような問題に対して理事会にどのようなアドバイスをしているのでしょう。
管理会社としての役目は果たしていないでしょう。
558: 住民さんA 
[2009-10-19 11:42:58]
このマンションは直張り工法で杭を使ってないんですよね?大地震のとき漏水で弱まってるので危険ではないですか?
559: マンション住民さん 
[2009-10-19 15:59:09]
仰るとおりです。
漏水により
鉄筋の錆び
コンクリートの弱体化が進みます。
560: マンション住民さん 
[2009-10-19 17:11:30]
え~
管理費から100万円も漏水補修の費用をだしているの~。
絶対おかしい!!
理事会も管理会社も何考えているの
漏水は瑕疵担保責任でしょう。管理組合の責任ですかね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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