東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-09 07:35:37
 

PART2 です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2008-12-03 00:44:00

現在の物件
コスモポリス品川
コスモポリス品川
 
所在地:東京都港区港南3丁目8-2(地番)
交通:山手線品川駅から徒歩10分
総戸数: 590戸

コスモポリス品川住民用掲示板 PART2

361: マンション住民さん 
[2009-07-15 22:54:00]
25名以下禁煙です。
23時までですが、40階や下の階に迷惑がかかららいように静かに行ってください。
夜景は綺麗です。
362: マンション住民さん 
[2009-07-15 22:55:00]
>>このしおりを作成してくれた管理人が強引に辞めさせられてしまったので

どうしてですか?
363: 入居前さん 
[2009-07-15 23:56:00]
丁寧な回答ありがとうございます。
スカイラウンジが使い勝手が良さそうで益々興味がでてきたのと
このように丁寧な回答をしてくれる住民の方がすんでいるマンションということで
非常に安心しました。

入居が正式に決まりましたらば
どうぞよろしくお願いいたします。
364: マンション住民さん 
[2009-07-16 11:20:00]
362さんへ
この管理人さんはCLよりもマンションに顔が向いていたために目障りだったのでしょう。
例えば、2年定期補修のチェックを理事会も行わず、CLも一向に行うつもりが無い為に一人で自発的に屋上からB3F外周とチェックを行い200項目以上の不良箇所を一覧表にまとめ指摘しました。
今年度5年定期補修の期限になりますので、また同じ事を行われたら大変だと思われ強引に辞めさせたようです。
365: マンション住民さん 
[2009-07-18 11:01:00]
スカイラウンジの貸切は1時間5千円、1回3時間まで、月に2回までです。
貸切でなければ、自由に入室出来ます。
利用可能時間は午前9時から午後11時です。
366: マンション住民さん 
[2009-07-21 20:02:00]
2月の臨時総会で決議したインターネットの接続業者の件は接続可能になったのですか?
367: マンション住民さん 
[2009-07-21 22:09:00]
私は興味なかったのですが、業者が説明会を開いていたように思います。
詳しい方、よろしくお願いします。
368: マンション住民さん 
[2009-07-22 19:15:00]
昨日、総会の議事録と一緒にCL社の重要事項説明書の一部訂正の文書がはいっていましたが、訂正内容がいい加減です。CL社は重要事項を説明しているという意識があるのでしょうか。重要事項説明を正しく行わない場合でもペナルティはないのでしょうか。
369: マンション住民さん 
[2009-07-22 20:21:00]
重要事項説明書は管理組合と管理会社の契約を説明する最も重要な書類です。
これに基づいて管理をするのですから、いい加減な書類は管理組合としても強く抗議すべきと思います。
CLは50戸から70戸のマンションしか経験がないために大型マンションの管理は無理なのでしょう。
370: マンション住民さん 
[2009-07-22 22:25:00]
368さん
理事会に意見書を提出しては如何ですか。
7月の理事会で取り上げて追及すべきでしょう。
371: マンション住民さん 
[2009-07-22 22:57:00]
CL社から入居者に対して示されたものですので、明日CL社に意見をだすつもりです。
みなさんは、どうしてひどいのかわかりました?小学生でもわかりますよね。
372: マンション住民さん 
[2009-07-23 02:00:00]
No.371さん
>>小学生でもわかりますよね。
小職大卒ですが判りませんでした。「ひどさ」を具体的に教えていただければ幸いです。

マンション管理について面白いブログがあったので共有したいと思います。偏った意見かもしれませんが面白いので興味がある方は読んでみてください。

芦田宏直氏ブログより一部抜粋
『管理会社への不満(不満のない管理会社なんてないでしょうが)は、いきおい理事会の暴走に直結します。そうこうするうちに(組合員には必ず“世話付き”がいて)、いつのまにか理事会が(私物化を共有する)仲良しクラブのようになり、管理会社(のアドバイス)を排除するようになります。ほおっておくとマンション管理は悲惨な状況に陥ります。』

http://www.ashida.info/blog/2002/03/post_8.html
373: 契約済みさん 
[2009-07-23 03:36:00]
本文を変更していませんので、「第1号から第5号までの各業務費」の第5号は下に移ってしまったことになる。
「第6号および第7号の各業務費」の第7号がなくなった。
「5 建物・設備管理業務費」に一般管理費および管理報酬が含まれてなく、別に表示されることになったことになる。???

管理費用の内訳を定める事項ですので、最も慎重に対応されるべき項目です。その修正が適切に行われないのは問題です。CL社は、重要事項説明書をまともに見ているのでしょうか。
374: マンション住民さん 
[2009-07-23 08:04:00]
芦田宏直氏が管理会社を専門家と言うのは疑問ですね。確かに住民よりは詳しいですが。
大型修繕に関して建設業界から見たら笑われますよ。
友人に管理会社に勤めていた方がいますが、内容を聞くとひどいものです。
利益重視、出来るだけ事実を隠して搾り取る。
これが実態です。
ですから理事会・管理組合がチェックを行わないと大変なことになるでしょう。

当マンションの様な大型マンションに派遣されるマネージャーや近隣のタワーマンションは聞いてみるとほとんど管理業務主任者の資格を取った人を置いていますがCLは資格を持っていない素人を派遣しています。
これでは現場の管理を全面的に任せられないでしょう。
やはり理事会がきちんとチェックする必要があると思います。
375: マンション住民さん 
[2009-07-23 09:32:00]
>>明日CL社に意見をだすつもりです。

うやむやにされないように赤坂本社の社長宛に意見書を出した方が良いですよ。
376: マンション住民さん 
[2009-07-23 16:48:00]
管理会社には管理業務だけやらせて置けば良いでしょう。
大型修繕は直接施工会社と契約するようにすればCLに何もしないで30%も高く支払う必要はないです。
今、大型修繕を管理会社に委託する管理組合などほとんどありません。認識不足も甚だしいし、芦田宏直氏の言っている事は管理会社側からの意見ですね。騙されないようにしましょうね。
377: マンション住民さん 
[2009-07-26 13:52:00]
コスモスライフは担当者が作成した書類を誰もチェックしないのですか。
上司は何をしているのでしょうし、現場担当者もチエックせずに配布しているのですか。
それでは現場担当者も現場を何も理解していない事になります。仕事や契約を分かっていないことです。
もっとましな担当者に変えてほしいものです。
378: マンション住民さん 
[2009-07-26 19:45:00]
コスモスライフはこんなもんでしょう。
期待する方が間違っています。
災難だと思ってあきらめましょう。
379: マンション住民さん 
[2009-07-27 00:10:00]
重要事項説明書でのコスモスライフの誤字・脱字を延々と責めるのはそろそろやめにしませんか?
CLを擁護する書き込みがでるとすぐ過剰反応。なんか裏がありそうで怖いですよ。
380: マンション住民さん 
[2009-07-27 01:01:00]
そうそう、コスモスライフは、我々の「敵」ではないことを認識
しましょう。

 不備の点等を指摘して改善を求めるのは当然としても、攻撃をし
続けるのは、結果としてコスモスライフとよろしくない関係を築く
ことになってしまうと懸念します。
381: 匿名さん 
[2009-07-27 03:48:00]
ところで、コスモ=リクルート コスモスなのは想像がつくのですが、
ポリス=はどこから来たのでしょうか・・・

当時流行ったミニスカポリスですか?
382: マンション住民さん 
[2009-07-27 07:12:00]
コスモスライフは我々の敵ではありませんが、
管理会社としてきちんと仕事してください。
それを願うだけです。
383: 匿名さん 
[2009-07-27 07:20:00]
都市、都市国家、市民権又は市民による政体を指すギリシア語
384: マンション住民さん 
[2009-07-27 17:00:00]
コスモスライフと言えば
蒲田駅前の某マンション(約200戸)で理事会を支配したいために、やりずらい理事長を裏で他の理事をけしかけて追い払ったようです。
組合員が行うのでしたら理解しますが、管理会社が行う事ではないでしょう。
現理事長さん、くれぐれも気を付けてくださいね。
385: マンション住民さん 
[2009-07-28 01:14:00]
>>蒲田駅前の某マンション(約200戸)で理事会を支配したいために、やりずらい理事長を裏で他の理事をけしかけて追い払ったようです。
て、ことは

>>CLは50戸から70戸のマンションしか経験がないために大型マンションの管理は無理なのでしょう。

は間違いってことですね。

個人的にはうちの理事長の追い払えるのなら追い払ってほしいですね(笑
386: マンション住民さん 
[2009-07-28 06:49:00]
こんなことするから経験が無く、暴力団みたいな事をするしかないのでしょう。
管理組合を良い方向に導くのも管理会社の力量です。
387: マンション住民さん 
[2009-07-28 07:41:00]
管理会社に不満が多いのは、管理会社のことがよく分からないことが原因だと思います。
直接接するのはふだんは下請けの業者で、管理会社とは総会だけです。
管理会社に責任を持って業務を遂行してもらうのは当然ですが、
管理会社と入居者が意見交換する場を設けるのも一つの手段だと思います。

管理会社には、今期は修繕積み立て計画の見直しという大きな業務があります。
評価はその出来如何といえるのではないでしょうか。
388: マンション住民さん 
[2009-07-28 15:30:00]
管理会社との接点は総会だけとは何も理解していないですね。
管理会社は社員をマンションに2人派遣しています。
管理会社とマンションの間で一番重要な事は、日常の管理であって、総会は年1回~2回です。
住民に一番必要な管理会社のサービスは日常の管理がしっかりしているかで決まります。
ごみ箱のごみがあふれていることをなくしたり、マンション内のキズ・汚れの補修の手配。
アフター補修の未補修分の完了など、2年定期補修が未だに多く残っているのは問題でしょうし共用施設の利用細則を厳守するなどが日常の業務です。
警備や清掃・フロント等確かに下請けですが、それを管理するのが仕事でしょう。
フロント業務以外はCLと契約しているのです。
管理会社は理事会を牛耳ろうとか姑息なことばかりしないでくださいね。
389: マンション住民さん 
[2009-07-28 20:05:00]
>>個人的にはうちの理事長の追い払えるのなら追い払ってほしいですね(笑

それが出来るのは組合員だけです。
管理会社は出来ません。
390: マンション住民さん 
[2009-07-28 20:07:00]
>>管理会社には、今期は修繕積み立て計画の見直しという大きな業務があります。

修繕積み立て計画の見直しは管理会社の仕事では無く管理組合の仕事です。
391: マンション住民さん 
[2009-07-28 20:23:00]
387です
投稿に対して反応があると、内容はどうであれうれしいです。
有意義な議論をしましょう。

今の理事長は、無記名の意見は相手にしないという立場ですが、
この掲示板で、是非、情報交換をしていきたいです。
私は、小心者で名前を名乗って意見をいうことには抵抗がありますので。

管理組合の運営は、本来の責任は理事会にあります。
しかし、専門家ではありませんので、管理会社の役割は重要です。
管理会社への委託業務にきちんと位置づけられています。
先日配られた理事会の議事録を見ても、議案の誤りについて理事の責任は
棚上げして管理会社に責任を押し付けているくらいですから。
392: マンション住民さん 
[2009-07-28 23:27:00]
389さん

>>個人的にはうちの理事長を追い払えるのなら追い払ってほしいですね(笑

>それが出来るのは組合員だけです。管理会社は出来ません。

それくらいは私でもわかりますよ。以下のコメントにレスしただけですよ。

>>コスモスライフと言えば蒲田駅前の某マンション(約200戸)で理事会を支配したいために、やりずらい理事長を裏で他の理事をけしかけて追い払ったようです。
393: マンション住民さん 
[2009-07-29 07:33:00]
重要事項説明書の誤りは理事会の責任はありません。
なぜなら、重要事項説明書は管理会社が管理組合に提出する契約の説明です。
今指摘されているのは重要事項説明書の誤りです。
ごっちゃまぜにしないでよく読んでください。

確かに議事録の誤りですと理事会も責任を負います。
議事録には理事会3名の署名・捺印がありますので、チェックすることになっています。
394: マンション住民さん 
[2009-07-29 08:53:00]
コスモスライフが大型マンションの管理のノウハウが無いのは明らかでしょう。
コスモスライフか管理している99%以上は50戸~70戸です。
コスモスライフの平均戸数は60戸です。
ちなみに蒲田駅前の管理開始はコスモポリスより半年ほど後です。
395: マンション住民さん 
[2009-07-29 23:27:00]
394さん

ご自身が自虐的になるのは結構ですが、誤った情報を広めるのはやめたらいかがですが。

総合管理受託戸数ランキング(累計)2008年3月31日現在
出典: 某社HP  http://www.gojin.co.jp/abt/abt_3.htm

順位 管理会社 組合数 棟数 戸数 平均戸数
1 大京アステージ 6,188 6,523 336,085 52
2 日本ハウズイング 6,014 6,927 328,411 47
3 東急コミュニティー 4,323 5,569 278,884 50
4 長谷工コミュニティ 1,656 2,154 192,845 90
5 日本総合住生活 766 7,720 162,970 21
6 三菱地所藤和コミュニティ 2,251 2,625 148,038 56
7 三井不動産住宅サービス 1,829 2,428 144,585 60
8 住友不動産建物サービス 2,204 2,546 141,165 55
9 合人社計画研究所 2,491 2,662 130,049 49
10 コスモスライフ 1,974 2,089 122,315 59

あなたがおっしゃるとおりコスモスライフの平均棟あたりの戸数は約60ですが、財閥系の三菱、三井、住友と同じレベルです。

コスモスライフが管理しているマンションの戸数の99%が50戸~70戸というのは明らかにでたらめです。
http://stock.home4u.jp/cataloglist/sname/0023

被害妄想に浸るのはご自分だけにしていただけないでしょうか。
396: マンション住民さん 
[2009-07-30 00:02:00]
教えてください
花火大会のときは早めに場所取りをしたほうがいいですか。
ぎりぎりに行っても大丈夫でしょうか。
397: マンション住民さん 
[2009-07-30 07:26:00]
395さんはイニシアの社員?
このマンションに4~6人お住まいになっているそうです。
違っていたらごめんなさいね。
398: マンション住民さん 
[2009-07-30 07:32:00]
大型マンションは何戸以上を指すのですか?
それにそって違ってくるので一概に間違っているとは言えないでしょう。
399: マンション住民さん 
[2009-07-30 09:09:00]
>>ご自身が自虐的になるのは結構ですが、誤った情報を広めるのはやめたらいかがですが。
それでは調べたことを説明しましょう。
コスモスライフでも大型マンションとして位置づけしているのは東関東でも現在4箇所ぐらいです。
通常マンションに派遣する管理人はFMと呼んでいます。
大型マンションに派遣する管理人はFM以外にMAMと言うマネージャーを派遣しており現在4名しかおりません。
このことからもコスモスライフ自身が大型マンションは4箇所しかないと位置づけしており、この数は管理棟数の1%に満たない数字です。
従って蒲田駅前(約200戸)のマンションも大型マンションと考えておらず、貴殿が指摘したマンションも大型マンションとコスモスライフ自身も位置づけしていません。

>>財閥系の三菱、三井、住友と同じレベルです。
他の管理会社も同じ割合でしょうけど、根本的に違うのは、大型マンションと位置づけしているマンションには必ず『管理業務主任者』と言う資格を持った管理人を派遣しています。
それなりに管理業務に対してプロと言える人を派遣しておりますが、一方コスモスライフと言えば1週間程度社内研修をしただけの素人を派遣している事です。

貴殿も都合の良い情報を集めて自虐的にならないでください。
現理事長を批判ばかりしていないで現実を見て下さい。
400: マンション住民さん 
[2009-07-31 01:17:00]
399さん
貴方こそ都合の良い情報ばかり集めていいかげんなことを言わないでください。

まず貴方が記載した
>>コスモスライフか管理している99%以上は50戸~70戸です。
というのは明らかに誤りということですね。素直に誤りを認めて下さい。

また貴方の言う『管理業務主任者』ですが、コスモスライフのHPをみると同社には管理業務主任者が457名在籍しています。(出典: http://www.cosmoslife.co.jp/company/ )
よって、管理業務主任者についての以下の貴方の記述は明らかに認識違いです。
>>根本的に違うのは、大型マンションと位置づけしているマンションには必ず『管理業務主任者』と言う資格を持った管理人を派遣しています。

大型マンションの定義には解釈がいろいろあるとおもいます。以下のHPで総戸数200戸以上のマンションで『コスモ』と名がつくマンションは都区部で10件あります。
http://www.a-lab.co.jp/product/chuko_price_tokyo.html
(その他に都下に4件、神奈川県に4件、埼玉県で4件、千葉県で2件)
これらのマンションの管理会社がコスモスライフかどうかいちいち調べていませんが、貴方のいう『コスモスライフに大型マンションの管理のノウハウが無いのは明らかでしょう』という文言は、何の根拠もない戯言です。

更に、私にはFMやMAMという略語は聞きなれませんが、もしFM=マンション管理士、MAM=管理業務主任者の意味でしたら、上記コスモスライフのHPでは同社には管理業務主任者457名、マンション管理士122名がいることになっていますので、またまた認識違いとなりますよ。
>>大型マンションに派遣する管理人はFM以外にMAMと言うマネージャーを派遣しており現在4名しかおりません。

管理業務主任者証の交付には2年以上の実務経験と登録が必要になる国家資格で、法律で『人の居住の用に供する独立部分が6以上の30管理組合に一人以上の専任の管理業務主任者を選任し届け出なければならない』こととなっていますので、貴方の主張するようにコスモスライフに管理業務主任者が4名しかいないのであれば明らかな法令違反です。
コスモポリス品川はご存知の通り、大規模マンションですので1つの組合で『6以上の30管理組合』に匹敵する規模ですので同組合専任の管理業務主任者が置かれるべきです。
仮に以下の事実が正しければコスモスライフに是正を申し入れるべきだと思います。
>>一方コスモスライフと言えば1週間程度社内研修をしただけの素人を派遣している事です。

さて、貴方のコスモスライフへの攻撃とその弁護コメントに対する過剰反応を見ると、貴方が管理会社を変えることによって利益を得るコンサルタントや別の管理会社の関係者か、これらの関係者に焚きつけられた住民ではないかと疑いを持ちたくなります。そうでないことを心から願います。

397さん
私はコスモスイニシアや関連会社の社員ではなく、一区分所有者です。
399さんのように明らかに誤った情報で周囲を扇動してむやみに管理会社と敵対することは、明らか区分所有者としての利益を損なうことになるので、公開されている情報の範囲内で間違いを指摘しているだけです。ご理解いただければ幸甚です。
401: マンション住民さん 
[2009-07-31 01:40:00]
また組合議事録が幼稚な表現になりました。なんで?
402: マンション住民さん 
[2009-07-31 08:22:00]
>>管理業務主任者証の交付には2年以上の実務経験と登録が必要になる国家資格
試験に受かれば経験がなければ研修を受けて登録されます。

>>管理業務主任者457名、マンション管理士122名がいることになっています
マンションを管理するために必要な資格で、最低30棟に1名必要で管理している棟数からいって当然必要な数ですが、私が言っているのは当マンションに資格者が派遣されていないと言うことです。話をすり替えないように。

貴方が常に攻撃している現理事長は貴方と違ってマンションの為に行動しています。
マンションに不利益となる管理を行っているCLを援護するのはマンション側に立たず管理会社側に立っているのでどう見てもおかしいでしょう。

>>誤った情報で周囲を扇動してむやみに管理会社と敵対することは、明らか区分所有者としての利益を損なうことになるので、
反対に指摘しないで管理組合に不利益をもたらしているのを自覚してほしいものです。

例を挙げれば
総会に出席されている方ならご存じだと思いますが、一期~四期の総会で毎回管理会社に対して住民より不満が出されていますが、一向に学習能力がないのか改善されません。
二期の総会の時にある女性の方が2年定期補修の対応の悪さに意見を述べたときに自然と大きな拍手がわきました。これは出席された住民の正直な思いの表れでしょう。

管理費でも1期の理事長が1億五千万以上の管理費を総額で何割削減を要求したところあっさり飲みました。
適正な管理費でしたら、きちんと説明し根拠を提出するのが普通ですがぼったくりをしている為余裕で飲むなんて指摘しなければ高い管理費を払い続けていたのです。

2期の理事長さんは施設関係のプロでしたから各点検費用の相見積を要求したところ、CLはあわてて見積を取られたらぼったくりがばれてしまうのでこれもあっさり各費用を値引きしてきました。
1期・2期で管理費の削減を約4千万(数字は概算)したことになり、このことからもCLは当管理組合をなめてぼったくりしていました。

3期の理事会は定期補修を毅然と要求し、現在行っている地下の問題もうやむやにしようとしているのをここまで進めました。これなど放置していたら後で大問題になっていたでしょう。CLは問題意識が欠如しており、金のかかることは出来るだけ後回しにしようとする姿勢がありありです。

3期の会計担当の理事さんが組合の通帳の開示を求めたのに何故かしぶってとうとう見せませんでした。何か都合の悪いことがあるのか、おかしいでしょう。管理会社は情報を求められたら答えなければ契約違反です。
見せられない理由があるのですか。

4期の理事会の方々には大変失礼ですが、1期~3期に比べたら管理会社に対して厳しい態度で臨んでいなかったせいで、2年定期補修の残り数十点が一つも完了されませんでした。CLは言われなければやらない姿勢が明らかです。
また、マンション保険も年間約一千万の掛け金をしているのに4期の場合共用部の補修箇所がかなりあるにも係わらず申請をほとんど行っていません。
これなども契約違反ですよ。

これはほんの一例です。
このような管理を行っている管理会社を信用して仲良しクラブで付き合っていたら大変な不利益になるでしょう。
現実を見ないで表面だけ見て批判するのは簡単ですが、社会人でしたら取り引き先を知る事は基本です。

組合員でしたら、物事を管理会社の立場で見るのではなく、マンション側に立って見るべきではないですか。
仲良しクラブでは、不利益になりますよ早く組合員でしたら自覚してほしいものです。
403: マンション住民さん 
[2009-07-31 09:48:00]
コスモスライフが大型マンションのノウハウを持っていないのは事実です。
以前、当マンションに派遣されているマネージャーに聞いた事がありのですが、研修は小型マンションと一緒でモップの使い方、電球の変え方、窓拭きのやり方など、一般的な管理人の研修を行って、後は現場で対応しなさいと、現場任せだそうです。
会社全体でバックアップする体制ではなく、派遣された個人の力量で良い管理人か悪い管理人になってしまいます。
また、当マンションのコスモスライフの担当課で大型マンションは他に無い為に当マンションの担当者も個人で手探りで対応している状態です。横のつながりが無く情報の共有も無く、会社としてのノウハウが確立されていないのが現実です。
数字だけ見てノウハウがあると判断するのは如何でしょう。
ここまで管理会社を庇う貴方の立場が理解できません。
現状を知らない人に現状をお知らせして、それで管理会社に対する対応をするのがマンションの利益になるでしょう。
無知の為にマンションに不利益をもたらしたら、貴方は責任を取れるのですか。
取れないでしょう、その為にも現状を正確につかんで正常な関係を築くのが必要です。
今、他の多くの管理組合は勉強し管理会社の言いなりから脱皮し無駄な経費や契約に沿った管理を厳しく求めているのが大勢です。
コスモスライフも年商300億弱の会社で親会社のイニシアに40億以上の資金貸し出しを行っており、無借金経営をしていると言うことは、いかに管理業がうまみのある商売であり、裏を返せば、管理組合から必要以上の利益を上げていることで、管理組合も早くそのことを知るべきだと思います。
404: マンション住民さん 
[2009-07-31 16:49:00]
396さん
屋上は狭いですし、前で見たいんでしたら、場所取りのために、開場30分以上前から西側非常階段前に並んでみた方が良いでしょう。皆さん例年時間前に並んで待っていますよ。
場所取りが終わったら一旦部屋に戻り直前に行かれたら良いでしょう。
405: マンション住民さん 
[2009-07-31 19:56:00]
396です。ありがとうございました。
早めに行動します。
406: マンション住民さん 
[2009-07-31 21:26:00]
402さん403さん

勘違いしないで下さい。私がいつ無条件に管理会社の言いなりになるべきなんて言いましたか?あなた方がやっているようにウソや大袈裟で根拠のない情報で組合員のみなさんを扇動した上で、常に喧嘩を吹っ掛ける姿勢で交渉に臨んでいたらどの管理会社とも上手くやっていくことはできないと言いたいだけです。

それこそ管理会社との関係を壊してマンションに不利益をもたらしたら、あなた方は責任を取れるのですか。取れないでしょう。

ご存知の通りコスモポリス品川が竣工した当時、高層タワーマンションは今ほど一般的でなく、殆どの管理会社も大したノウハウがなかったと思います。今でもコスモスライフを含め多くの管理会社は試行錯誤やっているのではないでしょうか。私はコスモスライフに完璧な大型マンションの管理ノウハウがあるなんて一言もいっていませんよ。全ての書き込みを読み返して見て下さい。ただしあなた方のように何の根拠もないのに「ノウハウが全くない」などと断言するのは如何でしょうか。

コスモスライフが無借金だから必要以上に金を巻き上げている?それは任天堂が3800億円の当期利益を上げ、無借金経営なのは子供達から必要以上にお小遣いを巻き上げている悪い会社といってるの同じレベルですよ。そうやって煽るのは不適切だし無知にも程がある。マンション管理事業はストック型ビジネスなので無借金経営は珍しくはありません。下手に財務状況が悪くて、管理費や修繕積立金をネコババされる心配があるほうがよっぽど怖いですよ。

追伸
402さん 
参考までに教えてください。FM/MAMは何の略語なんでしょうか。
>>大型マンションに派遣する管理人はFM以外にMAMと言うマネージャーを派遣しており現在4名しかおりません。
407: マンション住民さん 
[2009-08-01 08:01:00]
>>ウソや大袈裟で根拠のない情報で組合員のみなさんを扇動した上で、常に喧嘩を吹っ掛ける姿勢で交渉に臨んでいたらどの管理会社とも上手くやっていくことはできないと言いたいだけです。

具体的な例を挙げていますけど、これでも根拠のない情報ですか?
後は読んでいただいた方の判断に任せましょう。
2期・3期の理事会さんみたいに厳しい対応をしないと動かないのがCLです。
実際4期で2年補修の未完了部分は進行しましたか?現実をよく見てくださいね。

>>ノウハウが全くない

実際派遣されたマネージャーの教育が大型マンションの教育ではなく、中小マンションの管理人が行う仕事の教育でしょう。ノウハウがないからこのような教育しか出来ないし、マネージャーに聞いても会社は大型のノウハウがないと言っていましたよ。
以前、貴方がこの掲示板に紹介したサイトを見ても、中小のマンションの管理人の仕事はハード(ゴミ出し・清掃な・巡回)で大型マンションの仕事はソフト(住民対応・使用細則等を守るよう指導等)と大部違っているのが現実ですよね。その教育も出来ていないのはノウハウがないからでしょう。

企業ですから利益をあげるのは当然です。
しかし儲けすぎはそれだけ管理組合から巻き上げていることでしょう。
今、TVや雑誌の紹介で管理組合は今までとは違い管理会社との関係を見直し、適正な管理費(施設の点検等も含む)を求め、管理費の削減に動いているのが大勢です。
点検項目を管理会社を通さず直契約にし管理費を30%以上削減したり、管理組合も今後予定される大美簿改修に備えて資金を出来るだけプールし住民に負担をかけないように努力しています。

>>管理費や修繕積立金をネコババされる心配があるほうがよっぽど怖いですよ。

ですから、3期の会計担当者が理事会の通帳の確認をしたいので見せてほしいと要望したのですが、見せないのは、変に勘ぐれば運用でもしているのではと疑いたくなります。そこまではやらないでしょうが・・・・。

>>FM/MAMは何の略語なんでしょうか。

詳しくは分かりませんが、マンションに派遣される管理人のことをFM(フロント・マネージャー)と呼び。
大型マンションに派遣している管理人をフロント・マネージャーと総括責任者をMAM(マンション・アミニティー・マオネージャー?)と呼んでいるそうです。他の管理会社は総括責任者に管理業務主任者の資格を持った人を派遣しているそうです。

406さん勘違いしないでくださいね。
なにも管理会社とけんか腰でやろうとは言っていません。
厳しい態度で臨み一定の距離を置いて対応しなければ管理会社は動かないので、それがベストでしょうと言っているのです。
その結果は2期の理事長さんは厳しい態度でのぞんだせいで大幅な経費削減につなげましたし。
3期の理事長さんは補修を大幅に行っています。

早く現実を理解して、いつまでも管理会社を庇うのはお止めになった方がよろしいかとおもいますが。
変に誤解されますよ。
408: マンション住民さん 
[2009-08-01 08:05:00]
訂正です。
大美簿改修 → 大規模改修
マオネージャー → マネージャーです。誤字です。
済みません。
409: マンション住民さん 
[2009-08-01 09:15:00]
貴重な意見、参考になります。
ただ、ここでいろいろ書いても現在の理事会(理事長)には恐らく無視されるだけです。
(3期→4期の引継ぎで、無記名で投函された意見は無視するように述べていた。
 どのように扱うかは、そのときの理事会が決めればいいことだと思いましたが。)
ポストに記名して、意見を投函してはいかがでしょうか。
その後、どのように扱われるか全くわかりませんが(意見の処理について理事会の議事録に残ってませんので)。

また、最終手段は、理事になることでしょうか。
ただ、いわばボランティアですので、忙しさや面倒さとの兼ね合いもありますが。
管理会社に問題があるのであれば、今の会社に改善を求めるよりも別の会社に委託するのも検討すべきでしょうか。
410: マンション住民さん 
[2009-08-01 09:24:00]
質問です。教えてください。(今年入居した者です)
東京湾花火ですが、30階~39階くらいのエレベーターホールから見ることは出来るのでしょうか。
エレベーターホールからは、何階くらいから見えますか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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