東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-09 07:35:37
 

PART2 です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2008-12-03 00:44:00

現在の物件
コスモポリス品川
コスモポリス品川
 
所在地:東京都港区港南3丁目8-2(地番)
交通:山手線品川駅から徒歩10分
総戸数: 590戸

コスモポリス品川住民用掲示板 PART2

351: マンション住民さん 
[2009-07-04 16:44:00]
2期の理事長さんが各点検項目を見直して、CL以外から相見積を取り費用を比べた時に3割以上高く「ぼったくり」していました。
2期の理事長さんのような専門家が理事長さんになってくれなかったら未だに高い管理費を支払っていたことになります。
企業ですから利益を追求するのは当たり前ですが、粗利5割はぼったくりでしょう。
349さんのおっしゃるようにけんか腰でやる必要はありませんが実態はこのような事を平気で行うのが管理会社ですので、管理組合も他のマンションと連携を取り情報を交換して無駄な費用は抑える必要があると感じます。
352: マンション住民さん 
[2009-07-06 23:48:00]
わたしも基本的には管理会社とは信頼関係を築いて運営していくのが良いと思って
いますが、数日前の新聞記事に、管理組合が管理会社を信用しすぎて騙されていた
ケースが随分あるという記事(ひどいのは、「間違って管理組合に入金してしまった
ので、引き出したい」とか言って、理事長の奥様に印を押させてお金を騙し取った管
理会社まであったとか)が掲載されていました。

 理由もなく性善説に立たずに、管理会社とは、まさにビジネスライクに付き合って
いくのが良いのかも知れません。
353: マンション住民さん 
[2009-07-07 08:09:00]
352さんに同感です。
まず、管理会社が信頼関係を築きたいのでしたら、351さんの言うような”ぼったくり”や2年定期点検の未修理をほったらかしにしないで、誠意を示すのが先だと思います。
ずさんな管理を行っているのに管理組合は信頼を寄せられるはずがありません。
適正な管理金額や管理業務を行ってこそ信頼関係が生まれると思います。
あまり管理会社を信用しすぎるのも問題だと思いますが。
354: マンション住民さん 
[2009-07-15 01:20:00]
週末の倉庫市に行きましたか?年に真夏と年末の2回あるそうですが、予告がない
のが困りものですよね。フーデックスに行こうと思ったら、道路の向かい側がなにや
ら賑やかなので「おっ、やってるね!」と気が付きました。

 靴屋さんが運営主体らしいですが、わたしはいつも食器を購入します。
 靴って安いと(コストパフォーマンスは良さそうと)思いましたか?
355: 入居前さん 
[2009-07-15 01:36:00]
購入を検討しているものです
スカイラウンジは無料で利用できるのでしょうか?
また有料で貸し切りにすることができるのでしょうか
外部者からの質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。
356: マンション住民さん 
[2009-07-15 13:01:00]
貸し切りにする場合は有料です。
1ヶ月前の毎月1日の8時よりフロントにて予約開始です。
357: マンション住民さん 
[2009-07-15 15:41:00]
354さん
靴は以前と比較して間違いなく高くなりました。
今、履いている靴は昨年のこのセールにて5千円で購入したのですが
なんと同じものが一万円で売っていました。(男物です)
358: 入居前さん 
[2009-07-15 18:37:00]
回答ありがとうございます。
ちなみにスカイラウンジの貸し切りは結構いいお値段するのでしょうか?
せっかくタワーマンションに移るのなら
友人を招いたりしてみたいので(^^
359: マンション住民さん 
[2009-07-15 20:46:00]
1時間2000円(?)
詳しい事は、管理規約の使用細則に記載されておりますので前の所有者の方に頂いた方が良いでしょう。
また、入居されましたらフロントにてマンション案内のしおりがありますのでもらってください。
ただし、このしおりを作成してくれた管理人が強引に辞めさせられてしまったので改訂していない箇所があるかもしれません。
360: 匿名さん 
[2009-07-15 21:28:00]
また人数制限があります。
361: マンション住民さん 
[2009-07-15 22:54:00]
25名以下禁煙です。
23時までですが、40階や下の階に迷惑がかかららいように静かに行ってください。
夜景は綺麗です。
362: マンション住民さん 
[2009-07-15 22:55:00]
>>このしおりを作成してくれた管理人が強引に辞めさせられてしまったので

どうしてですか?
363: 入居前さん 
[2009-07-15 23:56:00]
丁寧な回答ありがとうございます。
スカイラウンジが使い勝手が良さそうで益々興味がでてきたのと
このように丁寧な回答をしてくれる住民の方がすんでいるマンションということで
非常に安心しました。

入居が正式に決まりましたらば
どうぞよろしくお願いいたします。
364: マンション住民さん 
[2009-07-16 11:20:00]
362さんへ
この管理人さんはCLよりもマンションに顔が向いていたために目障りだったのでしょう。
例えば、2年定期補修のチェックを理事会も行わず、CLも一向に行うつもりが無い為に一人で自発的に屋上からB3F外周とチェックを行い200項目以上の不良箇所を一覧表にまとめ指摘しました。
今年度5年定期補修の期限になりますので、また同じ事を行われたら大変だと思われ強引に辞めさせたようです。
365: マンション住民さん 
[2009-07-18 11:01:00]
スカイラウンジの貸切は1時間5千円、1回3時間まで、月に2回までです。
貸切でなければ、自由に入室出来ます。
利用可能時間は午前9時から午後11時です。
366: マンション住民さん 
[2009-07-21 20:02:00]
2月の臨時総会で決議したインターネットの接続業者の件は接続可能になったのですか?
367: マンション住民さん 
[2009-07-21 22:09:00]
私は興味なかったのですが、業者が説明会を開いていたように思います。
詳しい方、よろしくお願いします。
368: マンション住民さん 
[2009-07-22 19:15:00]
昨日、総会の議事録と一緒にCL社の重要事項説明書の一部訂正の文書がはいっていましたが、訂正内容がいい加減です。CL社は重要事項を説明しているという意識があるのでしょうか。重要事項説明を正しく行わない場合でもペナルティはないのでしょうか。
369: マンション住民さん 
[2009-07-22 20:21:00]
重要事項説明書は管理組合と管理会社の契約を説明する最も重要な書類です。
これに基づいて管理をするのですから、いい加減な書類は管理組合としても強く抗議すべきと思います。
CLは50戸から70戸のマンションしか経験がないために大型マンションの管理は無理なのでしょう。
370: マンション住民さん 
[2009-07-22 22:25:00]
368さん
理事会に意見書を提出しては如何ですか。
7月の理事会で取り上げて追及すべきでしょう。
371: マンション住民さん 
[2009-07-22 22:57:00]
CL社から入居者に対して示されたものですので、明日CL社に意見をだすつもりです。
みなさんは、どうしてひどいのかわかりました?小学生でもわかりますよね。
372: マンション住民さん 
[2009-07-23 02:00:00]
No.371さん
>>小学生でもわかりますよね。
小職大卒ですが判りませんでした。「ひどさ」を具体的に教えていただければ幸いです。

マンション管理について面白いブログがあったので共有したいと思います。偏った意見かもしれませんが面白いので興味がある方は読んでみてください。

芦田宏直氏ブログより一部抜粋
『管理会社への不満(不満のない管理会社なんてないでしょうが)は、いきおい理事会の暴走に直結します。そうこうするうちに(組合員には必ず“世話付き”がいて)、いつのまにか理事会が(私物化を共有する)仲良しクラブのようになり、管理会社(のアドバイス)を排除するようになります。ほおっておくとマンション管理は悲惨な状況に陥ります。』

http://www.ashida.info/blog/2002/03/post_8.html
373: 契約済みさん 
[2009-07-23 03:36:00]
本文を変更していませんので、「第1号から第5号までの各業務費」の第5号は下に移ってしまったことになる。
「第6号および第7号の各業務費」の第7号がなくなった。
「5 建物・設備管理業務費」に一般管理費および管理報酬が含まれてなく、別に表示されることになったことになる。???

管理費用の内訳を定める事項ですので、最も慎重に対応されるべき項目です。その修正が適切に行われないのは問題です。CL社は、重要事項説明書をまともに見ているのでしょうか。
374: マンション住民さん 
[2009-07-23 08:04:00]
芦田宏直氏が管理会社を専門家と言うのは疑問ですね。確かに住民よりは詳しいですが。
大型修繕に関して建設業界から見たら笑われますよ。
友人に管理会社に勤めていた方がいますが、内容を聞くとひどいものです。
利益重視、出来るだけ事実を隠して搾り取る。
これが実態です。
ですから理事会・管理組合がチェックを行わないと大変なことになるでしょう。

当マンションの様な大型マンションに派遣されるマネージャーや近隣のタワーマンションは聞いてみるとほとんど管理業務主任者の資格を取った人を置いていますがCLは資格を持っていない素人を派遣しています。
これでは現場の管理を全面的に任せられないでしょう。
やはり理事会がきちんとチェックする必要があると思います。
375: マンション住民さん 
[2009-07-23 09:32:00]
>>明日CL社に意見をだすつもりです。

うやむやにされないように赤坂本社の社長宛に意見書を出した方が良いですよ。
376: マンション住民さん 
[2009-07-23 16:48:00]
管理会社には管理業務だけやらせて置けば良いでしょう。
大型修繕は直接施工会社と契約するようにすればCLに何もしないで30%も高く支払う必要はないです。
今、大型修繕を管理会社に委託する管理組合などほとんどありません。認識不足も甚だしいし、芦田宏直氏の言っている事は管理会社側からの意見ですね。騙されないようにしましょうね。
377: マンション住民さん 
[2009-07-26 13:52:00]
コスモスライフは担当者が作成した書類を誰もチェックしないのですか。
上司は何をしているのでしょうし、現場担当者もチエックせずに配布しているのですか。
それでは現場担当者も現場を何も理解していない事になります。仕事や契約を分かっていないことです。
もっとましな担当者に変えてほしいものです。
378: マンション住民さん 
[2009-07-26 19:45:00]
コスモスライフはこんなもんでしょう。
期待する方が間違っています。
災難だと思ってあきらめましょう。
379: マンション住民さん 
[2009-07-27 00:10:00]
重要事項説明書でのコスモスライフの誤字・脱字を延々と責めるのはそろそろやめにしませんか?
CLを擁護する書き込みがでるとすぐ過剰反応。なんか裏がありそうで怖いですよ。
380: マンション住民さん 
[2009-07-27 01:01:00]
そうそう、コスモスライフは、我々の「敵」ではないことを認識
しましょう。

 不備の点等を指摘して改善を求めるのは当然としても、攻撃をし
続けるのは、結果としてコスモスライフとよろしくない関係を築く
ことになってしまうと懸念します。
381: 匿名さん 
[2009-07-27 03:48:00]
ところで、コスモ=リクルート コスモスなのは想像がつくのですが、
ポリス=はどこから来たのでしょうか・・・

当時流行ったミニスカポリスですか?
382: マンション住民さん 
[2009-07-27 07:12:00]
コスモスライフは我々の敵ではありませんが、
管理会社としてきちんと仕事してください。
それを願うだけです。
383: 匿名さん 
[2009-07-27 07:20:00]
都市、都市国家、市民権又は市民による政体を指すギリシア語
384: マンション住民さん 
[2009-07-27 17:00:00]
コスモスライフと言えば
蒲田駅前の某マンション(約200戸)で理事会を支配したいために、やりずらい理事長を裏で他の理事をけしかけて追い払ったようです。
組合員が行うのでしたら理解しますが、管理会社が行う事ではないでしょう。
現理事長さん、くれぐれも気を付けてくださいね。
385: マンション住民さん 
[2009-07-28 01:14:00]
>>蒲田駅前の某マンション(約200戸)で理事会を支配したいために、やりずらい理事長を裏で他の理事をけしかけて追い払ったようです。
て、ことは

>>CLは50戸から70戸のマンションしか経験がないために大型マンションの管理は無理なのでしょう。

は間違いってことですね。

個人的にはうちの理事長の追い払えるのなら追い払ってほしいですね(笑
386: マンション住民さん 
[2009-07-28 06:49:00]
こんなことするから経験が無く、暴力団みたいな事をするしかないのでしょう。
管理組合を良い方向に導くのも管理会社の力量です。
387: マンション住民さん 
[2009-07-28 07:41:00]
管理会社に不満が多いのは、管理会社のことがよく分からないことが原因だと思います。
直接接するのはふだんは下請けの業者で、管理会社とは総会だけです。
管理会社に責任を持って業務を遂行してもらうのは当然ですが、
管理会社と入居者が意見交換する場を設けるのも一つの手段だと思います。

管理会社には、今期は修繕積み立て計画の見直しという大きな業務があります。
評価はその出来如何といえるのではないでしょうか。
388: マンション住民さん 
[2009-07-28 15:30:00]
管理会社との接点は総会だけとは何も理解していないですね。
管理会社は社員をマンションに2人派遣しています。
管理会社とマンションの間で一番重要な事は、日常の管理であって、総会は年1回~2回です。
住民に一番必要な管理会社のサービスは日常の管理がしっかりしているかで決まります。
ごみ箱のごみがあふれていることをなくしたり、マンション内のキズ・汚れの補修の手配。
アフター補修の未補修分の完了など、2年定期補修が未だに多く残っているのは問題でしょうし共用施設の利用細則を厳守するなどが日常の業務です。
警備や清掃・フロント等確かに下請けですが、それを管理するのが仕事でしょう。
フロント業務以外はCLと契約しているのです。
管理会社は理事会を牛耳ろうとか姑息なことばかりしないでくださいね。
389: マンション住民さん 
[2009-07-28 20:05:00]
>>個人的にはうちの理事長の追い払えるのなら追い払ってほしいですね(笑

それが出来るのは組合員だけです。
管理会社は出来ません。
390: マンション住民さん 
[2009-07-28 20:07:00]
>>管理会社には、今期は修繕積み立て計画の見直しという大きな業務があります。

修繕積み立て計画の見直しは管理会社の仕事では無く管理組合の仕事です。
391: マンション住民さん 
[2009-07-28 20:23:00]
387です
投稿に対して反応があると、内容はどうであれうれしいです。
有意義な議論をしましょう。

今の理事長は、無記名の意見は相手にしないという立場ですが、
この掲示板で、是非、情報交換をしていきたいです。
私は、小心者で名前を名乗って意見をいうことには抵抗がありますので。

管理組合の運営は、本来の責任は理事会にあります。
しかし、専門家ではありませんので、管理会社の役割は重要です。
管理会社への委託業務にきちんと位置づけられています。
先日配られた理事会の議事録を見ても、議案の誤りについて理事の責任は
棚上げして管理会社に責任を押し付けているくらいですから。
392: マンション住民さん 
[2009-07-28 23:27:00]
389さん

>>個人的にはうちの理事長を追い払えるのなら追い払ってほしいですね(笑

>それが出来るのは組合員だけです。管理会社は出来ません。

それくらいは私でもわかりますよ。以下のコメントにレスしただけですよ。

>>コスモスライフと言えば蒲田駅前の某マンション(約200戸)で理事会を支配したいために、やりずらい理事長を裏で他の理事をけしかけて追い払ったようです。
393: マンション住民さん 
[2009-07-29 07:33:00]
重要事項説明書の誤りは理事会の責任はありません。
なぜなら、重要事項説明書は管理会社が管理組合に提出する契約の説明です。
今指摘されているのは重要事項説明書の誤りです。
ごっちゃまぜにしないでよく読んでください。

確かに議事録の誤りですと理事会も責任を負います。
議事録には理事会3名の署名・捺印がありますので、チェックすることになっています。
394: マンション住民さん 
[2009-07-29 08:53:00]
コスモスライフが大型マンションの管理のノウハウが無いのは明らかでしょう。
コスモスライフか管理している99%以上は50戸~70戸です。
コスモスライフの平均戸数は60戸です。
ちなみに蒲田駅前の管理開始はコスモポリスより半年ほど後です。
395: マンション住民さん 
[2009-07-29 23:27:00]
394さん

ご自身が自虐的になるのは結構ですが、誤った情報を広めるのはやめたらいかがですが。

総合管理受託戸数ランキング(累計)2008年3月31日現在
出典: 某社HP  http://www.gojin.co.jp/abt/abt_3.htm

順位 管理会社 組合数 棟数 戸数 平均戸数
1 大京アステージ 6,188 6,523 336,085 52
2 日本ハウズイング 6,014 6,927 328,411 47
3 東急コミュニティー 4,323 5,569 278,884 50
4 長谷工コミュニティ 1,656 2,154 192,845 90
5 日本総合住生活 766 7,720 162,970 21
6 三菱地所藤和コミュニティ 2,251 2,625 148,038 56
7 三井不動産住宅サービス 1,829 2,428 144,585 60
8 住友不動産建物サービス 2,204 2,546 141,165 55
9 合人社計画研究所 2,491 2,662 130,049 49
10 コスモスライフ 1,974 2,089 122,315 59

あなたがおっしゃるとおりコスモスライフの平均棟あたりの戸数は約60ですが、財閥系の三菱、三井、住友と同じレベルです。

コスモスライフが管理しているマンションの戸数の99%が50戸~70戸というのは明らかにでたらめです。
http://stock.home4u.jp/cataloglist/sname/0023

被害妄想に浸るのはご自分だけにしていただけないでしょうか。
396: マンション住民さん 
[2009-07-30 00:02:00]
教えてください
花火大会のときは早めに場所取りをしたほうがいいですか。
ぎりぎりに行っても大丈夫でしょうか。
397: マンション住民さん 
[2009-07-30 07:26:00]
395さんはイニシアの社員?
このマンションに4~6人お住まいになっているそうです。
違っていたらごめんなさいね。
398: マンション住民さん 
[2009-07-30 07:32:00]
大型マンションは何戸以上を指すのですか?
それにそって違ってくるので一概に間違っているとは言えないでしょう。
399: マンション住民さん 
[2009-07-30 09:09:00]
>>ご自身が自虐的になるのは結構ですが、誤った情報を広めるのはやめたらいかがですが。
それでは調べたことを説明しましょう。
コスモスライフでも大型マンションとして位置づけしているのは東関東でも現在4箇所ぐらいです。
通常マンションに派遣する管理人はFMと呼んでいます。
大型マンションに派遣する管理人はFM以外にMAMと言うマネージャーを派遣しており現在4名しかおりません。
このことからもコスモスライフ自身が大型マンションは4箇所しかないと位置づけしており、この数は管理棟数の1%に満たない数字です。
従って蒲田駅前(約200戸)のマンションも大型マンションと考えておらず、貴殿が指摘したマンションも大型マンションとコスモスライフ自身も位置づけしていません。

>>財閥系の三菱、三井、住友と同じレベルです。
他の管理会社も同じ割合でしょうけど、根本的に違うのは、大型マンションと位置づけしているマンションには必ず『管理業務主任者』と言う資格を持った管理人を派遣しています。
それなりに管理業務に対してプロと言える人を派遣しておりますが、一方コスモスライフと言えば1週間程度社内研修をしただけの素人を派遣している事です。

貴殿も都合の良い情報を集めて自虐的にならないでください。
現理事長を批判ばかりしていないで現実を見て下さい。
400: マンション住民さん 
[2009-07-31 01:17:00]
399さん
貴方こそ都合の良い情報ばかり集めていいかげんなことを言わないでください。

まず貴方が記載した
>>コスモスライフか管理している99%以上は50戸~70戸です。
というのは明らかに誤りということですね。素直に誤りを認めて下さい。

また貴方の言う『管理業務主任者』ですが、コスモスライフのHPをみると同社には管理業務主任者が457名在籍しています。(出典: http://www.cosmoslife.co.jp/company/ )
よって、管理業務主任者についての以下の貴方の記述は明らかに認識違いです。
>>根本的に違うのは、大型マンションと位置づけしているマンションには必ず『管理業務主任者』と言う資格を持った管理人を派遣しています。

大型マンションの定義には解釈がいろいろあるとおもいます。以下のHPで総戸数200戸以上のマンションで『コスモ』と名がつくマンションは都区部で10件あります。
http://www.a-lab.co.jp/product/chuko_price_tokyo.html
(その他に都下に4件、神奈川県に4件、埼玉県で4件、千葉県で2件)
これらのマンションの管理会社がコスモスライフかどうかいちいち調べていませんが、貴方のいう『コスモスライフに大型マンションの管理のノウハウが無いのは明らかでしょう』という文言は、何の根拠もない戯言です。

更に、私にはFMやMAMという略語は聞きなれませんが、もしFM=マンション管理士、MAM=管理業務主任者の意味でしたら、上記コスモスライフのHPでは同社には管理業務主任者457名、マンション管理士122名がいることになっていますので、またまた認識違いとなりますよ。
>>大型マンションに派遣する管理人はFM以外にMAMと言うマネージャーを派遣しており現在4名しかおりません。

管理業務主任者証の交付には2年以上の実務経験と登録が必要になる国家資格で、法律で『人の居住の用に供する独立部分が6以上の30管理組合に一人以上の専任の管理業務主任者を選任し届け出なければならない』こととなっていますので、貴方の主張するようにコスモスライフに管理業務主任者が4名しかいないのであれば明らかな法令違反です。
コスモポリス品川はご存知の通り、大規模マンションですので1つの組合で『6以上の30管理組合』に匹敵する規模ですので同組合専任の管理業務主任者が置かれるべきです。
仮に以下の事実が正しければコスモスライフに是正を申し入れるべきだと思います。
>>一方コスモスライフと言えば1週間程度社内研修をしただけの素人を派遣している事です。

さて、貴方のコスモスライフへの攻撃とその弁護コメントに対する過剰反応を見ると、貴方が管理会社を変えることによって利益を得るコンサルタントや別の管理会社の関係者か、これらの関係者に焚きつけられた住民ではないかと疑いを持ちたくなります。そうでないことを心から願います。

397さん
私はコスモスイニシアや関連会社の社員ではなく、一区分所有者です。
399さんのように明らかに誤った情報で周囲を扇動してむやみに管理会社と敵対することは、明らか区分所有者としての利益を損なうことになるので、公開されている情報の範囲内で間違いを指摘しているだけです。ご理解いただければ幸甚です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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