東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-09 07:35:37
 

PART2 です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2008-12-03 00:44:00

現在の物件
コスモポリス品川
コスモポリス品川
 
所在地:東京都港区港南3丁目8-2(地番)
交通:山手線品川駅から徒歩10分
総戸数: 590戸

コスモポリス品川住民用掲示板 PART2

251: マンション住民さん 
[2009-05-19 16:04:00]
先日、某放送局で管理費の特集を行っていました。
ご覧になった方も多いと思いますが、他のマンションでは管理費の見直しを行っています。
点検費を管理会社を通さず直契約にして6800万円の管理費を4000万円に出来ました。
当マンションにあてはめると約3600万円節約出来る計算です。もちろん概算ですが。
当マンションも少し考える時期だと思います。
252: 周辺マンション 
[2009-05-19 16:24:00]
CL はこんなもんでしょう。
担当者はマンションに月1回理事会に出席するだけで現場に任せっきり。
現場のマネージャーはぼんくらで一日中机に座り放しでマンション内の状況をつかんでいない。
早く管理会社を変更したほうがいいでしょう。
ピンハネは3割が当たり前。
253: マンション住民さん 
[2009-05-19 23:26:00]
余計なことを言って申しわけありませんでした。
反省しています。
総会の場で言うべきでした。
私の趣旨は以下のとおりです。

本日、総会の議案が配布されました。
めくら判はよくありません。
都合がつけば、総会に出席しましょう。
254: マンション住民さん 
[2009-05-21 01:55:00]
No.247さん=No.253さん
 
 No.248です。
 (遅くなりましたが)ありがとうございました。
 配布資料をしっかり読んで、できる限り都合をつけて
総会に出席したいと思います。
255: マンション住民さん 
[2009-05-23 00:33:00]
修繕積立金についてですが、現状ですと安くなる事は理解できますが、高くなる事はどうでしょう?詳しくない人間なのですみませんが、、、、引越し会社やその他の運送会社が壁とかにきずをつけているのは、修繕積立金から出しているのでしょうか?それとも、その会社から出してもらっているのでしょうか?また、お掃除をしてくれている人達も、とてもありがたいですが多過ぎませんか?昇降機を有料ってのはやり過ぎかもしれませんが、キッズルームの使用料もしくは会員制(有料)はいいと思います。そのお金の中で遊具を買ったり、会員制であれば事故などが起きたとしても大きなトラブルにはならないのでは・・・(入会時に規約とか作って)ペットを飼っている人達もペット会みたいなものがあるのだから、キッズ会みたいなものを作ってみるとか、どうでしょう?
256: 理事経験者 
[2009-05-23 10:13:00]
デベロッパーはマンションを販売する時に管理費や修繕積立金を安く設定します。
管理費・修繕費が高いとなかなか売れい為に出来るだけ早く完売させるための方法です。
1部屋でも売れたら後は管理組合の管理になる為に5年後に積算し直して見直すとなっていますが、ほとんどのマンションは年数が経てば管理費・修繕費の値上げに踏み切るのが常識です。

維持費が高いとマンションを売る場合も敬遠される事が多いみたいです。
その為にも共用施設の有料化や空き駐車場の活用の方法を考える時期だと思います。

キズを付けた人が判明出来る場合は、自己負担です。
不明の場合は保険にて修繕となります。

当マンションの場合清掃スタッフはむしろ少ない人数でよくやっていると思います。
2階~40階のごみ降ろしやゲストルームのベットメイク・マンション内に清掃。
257: マンション住民さん 
[2009-05-23 17:37:00]
うちのマンションの清掃の方は少ない方なんですか?他を知らなかったのですみません。
管理費の話、教えていただいてありがとうございました。ずっと、一戸建てに住んでいたもので・・・
258: 住民さんA 
[2009-05-23 17:51:00]
話は違うけどさ、うちの前の八百屋、普段ノーメイクで行ってたからかメイクして行ったら、メイク濃いって言ってるって他のお客さんから聞いた。普通そんなこと言う?結構、利益に貢献してやってたのに。回転が悪いからか品質も下がったし高いから、情で行ってたけど、フーデックスに行くわ!ムカつく!
奥様方!服装も、メイクも、家庭事情も他の客に言われるから気を付けて!
259: マンション住民さん 
[2009-05-24 07:31:00]
清掃さんの人数は、どのくらい要望するかで決まるのでしょう。
ホテル並みに望むのでしたら多く必要ですし、各階のごみ置き場を廃止し各自がB2Fまで持ち込んだり、ゲストルームを廃止すれば少なくて済むでしょう。

要は清掃の契約状況で人数も決まります。
260: マンション住民さん 
[2009-05-24 10:31:00]
フーデックスの店員?日本語もうちょっと勉強しようよ。
誹謗中傷はよくないけど、やらないといけない理由があるならもっとうまくね。

あの八百屋さん、時々サービスやおまけ(ただ)してくれるしいいけどなぁ。
値段は比較すると高いのもあれば安いものもある。
261: マンション住民さん 
[2009-05-24 17:53:00]
249/250さん

通常総会の議案・報告についていろいろとご意見を述べられていますが、私が見る限りはまともな議案だと思いますよ。
長期修繕計画が記載されている項目がお気にめさないようですが、実際見直しの要否、金額を検討するのは5期の理事会の皆様のタスクです。コスモスライフの契約更新についても毎年更新されるものであって「なめられている」ものではありません。入居当初の長期修繕計画の予定残額と現在の残額をみてみると大きな乖離はあるようには見えません。
管理会社とけんか腰で相対するのは健全ではありません。管理会社とマンション住民はWin-Winの関係であるべきで一方的に奴隷のようにこき使う関係ではありません。CLがダメだというならばきちんと第三者機関に評価してもらったうえでしかるべき交渉をすべきです。(ご参考 http://kanto.m-douyo.jp/question/s8784/

ところで私が議案の中でもっとも懸念するのは理事長経験のある方が第五期の理事に立候補されていることです。あのように自己中心的で品位のない方が万一理事長に立候補でもして、理事会を「扇動して」あれやこれやと管理規約を改悪の提案をされることの方が組合員として危惧すべきだと思います。第五期の理事になられる方は理事長の選任にあたっては十分に熟慮を重ねていただくことを切に願います。
262: マンション住民さん 
[2009-05-24 19:20:00]
理事会運営については賛否両論がありますので、No.261さんのような考えを持っても良いですが、私が見る限りでは私利私欲をで理事会運営を行っていないと思います。
少なくてもマンションの為に一生懸命行動していたと思いますし、カフェで年約1千万円節約したり、地価問題もイニシアに厳しく追及したし その点で評価しています。
組合活動に関して土素人が運営するのですから100%満足は出来ないし、全員の賛同も得られない事もあります。きっとマンションの利益につながる活動をすると感じます。
大きな目で見守りましょうよ。
来期はマンションにとってもとても大事な年度です。
5年定期補修(アフターサービス)があります。これをきちんとやらないと後々大問題になります。
ある程度管理会社に強く要望出来る人でないと務まらないんじゃないでしょうか。
263: マンション住民さん 
[2009-05-24 19:21:00]
↑ 地価ではなく地下です。変換を間違えました。
すみません。
264: マンション住民さん 
[2009-05-24 19:41:00]
本当だ。
言われるまで気づかなかったですが、
前回の理事長が再度立候補してますね。
また参加者不足で理事会が成立しない月が増えたりして。
そもそも3年間に2度も同じ人が理事になっても良いのかな?
265: マンション住民さん 
[2009-05-24 21:36:00]
出欠の提出の締め切りが過ぎたので・・・。
総会議案は問題の多いものです。
我が管理組合はCL社に完全になめられています。
よく議案を見てください。

これ以上は、公開の掲示板なので遠慮しておきます。
266: マンション住民さん 
[2009-05-24 22:20:00]
管理組合に関心がなく輪番でいやいや役員になる方よりも、立候補してでもマンションの事を考えてくれる方の方が良いのではないでしょうか。
また、理事会は経験者の方がいる方がいろいろ分かって良いと思います。
理事会の出席率が悪いのは理事会になられたら責任を持って1年間やるのが組合員としての義務でしょう。
267: 住民さんA 
[2009-05-24 22:29:00]
>>そもそも3年間に2度も同じ人が理事になっても良いのかな?

管理規約では問題ありません。
268: マンション住民さん 
[2009-05-24 23:04:00]
理事の選任ルールは、初回の設立総会で議論しています。
しかし、そのルールの問題点が明らかになってきたのでしょう。

輪番制のメリット・・・全員参加意識が育てられる等。
    デメリット・・某有名人のように、全て不参加も許され、そのような人が増えれば
           理事会が機能しなくなる等。

この際、輪番制でグループ全員が理事にならなくても再任を認める等、
選任ルールを見直すところにきているのではないでしょうか。
269: マンション住民さん 
[2009-05-25 02:04:00]
261さんへ

長期修繕計画が記載されている項目がお気にめさないようですが、実際見直しの要否、金額を検討するのは5期の理事会の皆様のタスクです。
→こんなことをいったら、理事さんに必要以上の負担をかけるのではないでしょうか。本来、事業計画は総会の議決事項であり、理事会はその執行機関です。事業計画でなにも決めず、すべて理事会まかせにし、理事さんが苦労して案を作っても、総会で反対するようなことがおきれば、理事のなり手がなくなります。
修繕積立ては最重要事項の一つであり、総会で何らかの議論をすべきです。
(例えば、CIが作った修繕費用の総額の見積もりを取り直すべきか否か等です。今話題になっている方ならば、当然、見積もりをしなおしてくれるものと期待しています。)

CLの契約更新についても毎年更新されるものであって「なめられている」ものではありません。
→契約書案自体にも誤りがあります。議案をよく見てください。


入居当初の長期修繕計画の予定残額と現在の残額をみてみると大きな乖離はあるようには見えません。
→計画通り積み立てられているのは当然のことで、過去の理事さんのがんばりで、それ以上の積み立てができています。

管理会社とけんか腰で相対するのは健全ではありません。管理会社とマンション住民はWin-Winの関係であるべきで一方的に奴隷のようにこき使う関係ではありません。CLがダメだというならばきちんと第三者機関に評価してもらったうえでしかるべき交渉をすべきです。(ご参考 http://kanto.m-douyo.jp/question/s8784/
→なめられているというわかりやすい表現がいけなかったのでしょうか。具体的には、誤り等のある議案を作成していることが問題だと思っています。人間ですから多少の誤りはあるでしょうか、今回のは許すことのできない誤りです。
270: マンション住民さん 
[2009-05-25 07:37:00]
No.269さんの意見に大賛成です。

私の個人的印象ですが2期・3期の理事長さんはマンションにとってすごく貢献してくれたと思います。
2期は各点検費用の見直しでかなりの金額を節約しました。
3期はフロントの人数を2人から1人にしその余剰分でカフェを再開し月約80万円をカフェのために管理費から負担していたものを0にしたり、マンション内をよく見回りキズや不具合箇所の修繕を管理会社に要望したり、地下の問題では中心的存在で動きました。
2期・3期とも管理会社に対して厳しい態度で臨んだ結果で管理会社の提案をうのみにしないで自分で色々調べた行動力のある理事長さんだったと感じています。
2期の理事長さんが指摘したようにCLはかなりぼったくりしていた会社です。
なあなあにならずマンション側にたった交渉が出来る方を理事会になってくれることを望みます。
271: マンション住民さん 
[2009-05-25 11:39:00]
長期修繕計画も大変重要ですが、5年目のアフターサービス(共用部)の進め方に何の提案がなされておりません。
誰がチェックを行うのか、理事会の方々では専門的知識がないし時間も取れません。
2年目のアフターサービスも完了していない項目がそのまま放置されていますので、管理会社に依頼した場合は手抜きされるおそれが大です。
例えば管理組合で費用を出して専門の会社に依頼するとか、その場合の費用の計上がありません。
管理会社にとってはアフターサービスが出来るだけ少ない方がメリットがあるため、今期理事会に提案していないのでしょうね。
このことからも管理会社に強く物が言える人に役員になってほしいものです。
272: マンション住民さん 
[2009-05-25 19:27:00]
271さんへ
 5年目のアフターサービスについて、ネットで検索しましたがよくわかりませんでした。
できましたら、もう少し詳しく教えてもらえないでしょうか。
273: マンション住民さん 
[2009-05-25 23:09:00]
アフターサービスとは、デベロパーがマンションを販売した時に、専有部・共有部に2年補償・5年補償・10年補償と通常の使用での不具合や施工上の問題で不具合が生じた場合は無償で補修する事です。
CLがイニシアに変わってアフター代行をしています。
簡単に言えば、電化製品等のお買いあげから1年未満で故障が起きた場合に補償するのと同じ事です。
ただ補償項目が2年・5年・10年と違いますので、そのチェックをし指摘を行わないと期間が過ぎた場合は無償での補修が受けられません。
2年保証より5年保証と年数が過ぎると保障内容がより専門的になりますので、素人ではなかなか指摘出来ないものが多くなり理事会の方々では無理だと考えられます。
その為にも来期どうするか、予算を計上するか総会に提案が必要ではないでしょうか。
CLがアフターを代行しているのでCLは充分な調査を行わず出来るだけ手直しが少ないようにしようとしますので理事会がきちんと目を光らせないと後々取り返しのつかない事になります。
アフターサービスの内容は2年点検の際各区分所有者に配布されました。
もし無くされているのでしたら防災センターで貰ったらいいでしょう。
専有部は各自が指摘する事になっています。
274: マンション住民さん 
[2009-05-25 23:14:00]
どうもありがとうございました。
275: コスポリ住民 
[2009-05-26 00:12:00]
理事だった某有名人とはどなたですか?
276: マンション住民さん 
[2009-05-26 00:16:00]
269さん

管理組合が管理会社に言うべきことは言い、主張すべき点については強く臨む必要があることについては異論はありません。ただ、そもそもマンションの管理を運営していく責任があるのは管理組合であって、管理会社は管理委託契約に基き、管理組合の指示通りに手足となって動いてくれるパートナーに過ぎません。マンション管理に関わるすべての問題点を管理会社の責に帰すのではなく、常に良好なコミュニケーションを取って、「管理組合の果たすべき役割はきちんと果たす」という姿勢こそ重要であり、管理組合と管理会社との対等かつ緊張感のあるリレーションシップを構築することが必要不可欠です。

第三期の理事会での活動を知人からうわさで伝え聞いたり、実際に昨年の総会に出席した際に「ある方」の言動を見て聞く限り、「あの方は」はマンションを自分の思い通りにしよう(本人は良くしようと思っているものの)というエゴが強すぎるせいか、管理会社のみならず自分と異なる意見を持つ方々に対してけんか腰になり「パートナーとの良好な関係」を築ける方だとは到底思えません。

管理会社の業務についても人それぞれの価値観があって、物事の一面だけを見て評価をすべきだとは私は思っていません。590世帯もあれば百貨店で心地いい雰囲気の中で買い物をしたいAさんと、ディスカウントストアで1円でも安く買いたいBさんが同じ屋根の下で暮らしていてもまったく不思議ではありません。AさんとBさんが仲良く暮らせるよう、できるだけあるがままに(すべての皆さんがマンションを買ったとき、そのことに納得して買っているはずですので)すべきだと思うのが私の考えです。その考えを押し付けるつもりはありませんので、どうかそういう意見もあることを理解していただければ、お互い不愉快にならずに済むと思います。

>>契約書案自体にも誤りがあります。議案をよく見てください。
誤字脱字の一つや二つには目をつぶってこそ、大きな指摘事項をする際に効果があるのではないかと思います。
それとも大きな齟齬があるのでしょうか?私が不勉強で恐縮ですが、大きな齟齬があるとは読めませんでした。
いつも騒いでばかりいたら狼少年だと思われてしまいますよ。
277: マンション住民さん 
[2009-05-26 05:57:00]
276さん
ぜひ理事をやってみてください。
建前は、管理組合が自ら責任を持って行うべきあり、議案の誤りも理事会の責任ですが、
専任できるわけもなく、現実には、管理会社にしっかりやってもらう必要があります。

自分が議案の変なところが分からないから、管理会社は問題ないというのは不勉強でしょう。
よく議案を見てください。ひどい内容です。

総会も近いので、ひどいと思っていることの1つをもう少し具体的に理由をいえば、
1年前に総会で誤りが指摘された事項について、そのまま同じ間違えをしています。
普通の常識的な会社であれば、そんなことしないですよね。
公開の掲示板なので、会社名は記載しませんが、管理会社はそのようなところです。

その他にも問題点があります。議案をよく見ましょう。
278: マンション住民さん 
[2009-05-26 07:34:00]
理事会の人達は素人ですから、理事会をサポートするために管理会社と契約しているわけでしょう。
マンション管理士や業務主任の資格を持って総会の資料等を作成すのですから、責任があると思います。
No.277さんの言うように一度指摘したのに毎年同じ過ちを犯すのでしたら問題でしょう。

話題の方は一生懸命やってくれていると思いますよ。
決して独断的ではないと感じます。
例を挙げればライブラリーのソファの件もきちんとアンケートを取り反対意見が多ければ撤回したりして人の意見に耳を傾けます。多少誤解されておられるように見受けますが。
279: マンション住民さん 
[2009-05-26 08:27:00]
277さん
私もいくつか誤字を見つけた程度だったのですが、
よろしければ、何ページの何行目あたりという書き方だけなら、
住人にしかわからないと思いますので、教えていただけるとうれしいです。

たとえば、ご案内の
11ページ、上の表と下の表の間あたり。
とか。
280: マンション住民さん 
[2009-05-26 13:52:00]
管理会社と管理組合は利益が相反します。
管理契約にそって管理してもらうために契約しているのです。
ある程度の緊張感を持って向き合わないと何もしないのが管理会社です。
いい例が2年補修が未だに完了しておらず、完了日の日付さえ不明です。
2期・3期は厳しく要請していましたが、どうも4期はその辺の厳しさに欠けた(個人的感想)ように感じられ一向補修が進まなかった原因ではないでしょうか。
パートナーとの良好な関係は必要ですがマンションにとってはむしろ厳しさも必要です。
281: マンション住民さん 
[2009-05-26 14:24:00]
とにかく理事会の方たちを含めて、
話をしっかりしていきましょう。
282: マンション住民さん 
[2009-05-26 19:13:00]
279さんへ
1 1年前の総会で指摘した誤り
① 1号議案事業計画の※印と第5号議案の委託内容と第6号議案事業計画の※印が合っていない。→修正案を考える気力はありません。
② 第5号議案の重要事項説明書に次の誤りがある。P4、定額委託業務費の内訳の説明中、第1号から第5号→第4号、P7下のほう、甲の支持→指示

2 1年前の総会で要望した点
○ P17の未払い費用について勘定科目を明らかにしてほしい。→勘定科目名がないと決算報告を見るのがかなり難しくなるので、現在、具体的中身を見る気力が起きません。

(続く)
283: マンション住民さん 
[2009-05-26 19:14:00]
279さんへ(続き)
3 議案のその他の問題点や疑問や意見
特別清掃の扱いと長期修繕計画の見直しが問題であとはおまけです。アフターサービスも重要そうでしたが、対処方法が思いつきませんでした。
① P1の特別清掃は、管理委託契約による分の中にそれ以外のものが混在している。行を分けるべき。(日付が31~1となっているのは誤記か?)
② P9の特別清掃の増員は、本来、管理委託契約の見直しにつながる事項。2人増員して117600円であるが、管理委託契約で払っている2人分の費用は、10250円×12=123000 円???なお、そもそも多額の負担をしてまで増員する必要があったのかという問題がある。増員について理事会の議事録にありました?
③ P12の雑費の後半で、なぜこのような支出が発生するかわからない。
④ P17の未収金が昨年より増加しているのが気になる。未収となっているのは何人いるのか。また、総会までに全部収納されているのか。
⑤ P48の第5号議案は特別清掃を見直すべき(2人→4人)、これに併せて、第6号議案も修正が必要(ただし、本当に増員が必要かという問題がある。原案は見せかけの委託額を前年同額としておいて、実際には別枠で委託費を請求する姑息なやり方)。
⑥ P50事業計画の長期修繕計画見直しの検討は項目が何で「自治会・イベント」なのか?また、どのように検討するのか?購入時の計画では、5年ごとに積立金を増やすことになっており、見直すとすれば、素人考えでは、修繕費用の見積もり(数社)3月、その評価(費用は予算計上されていないが外部委託)1~2月、資金計画の改定1月、議案の作成1月位と考えられ、また、3月の収納に間に合わせるためには、12月(1月)までには総会で議決する必要がある。利害が対立するし、規約の改定なので議決のハードルも高く1回の総会でまとまるとは思えない→時間が足りない!(おまけ)駐車場が余っているので、機械式駐車場をそのまま維持せず、平置きの駐車場に改めることも一考の価値があるのではないか。
⑦ P51の緑地管理では、玄関のたまりゅうがみっともない。それほどの費用もかからないので、たまりゅうが枯れたところの植え付けを年に数回してはどうか。逆に、のび放題でみっともないところもある。刈り込みも必要ではないか。(緑地管理の計画をこんなに詳細に建てるのであれば、もっと重要な修繕計画の見直しの計画を建てるべきではないか。)
284: マンション住民さん 
[2009-05-26 20:24:00]
誰でも見ることが出来る掲示板だと言うことをお忘れ無く
285: マンション住民さん 
[2009-05-26 21:03:00]
↑ 問題ないでしょう。
286: マンション住民さん 
[2009-05-26 21:10:00]
うちのマンションが混乱している理由はクレーマー居住者が理事長になったことにつきるでしょう
http://e-bigmansion.com/article/13458477.html
287: マンション住民さん 
[2009-05-26 21:37:00]
282、283です。
初めは、マイルドに書いてみたのですが、自分で読んでみても何が書いてあるかわからないし、思うところを全部書くと私の無知を知らしめるようで怖い面もあったのですが、総合的に判断して書いてしまおうと思いました。

総会では、この内容に沿って発言しようと思っていますが、変なところがあればどんどん批判してください。
総会で無駄な時間を使うのは本意ではありません。どうぞよろしくお願いします。
288: マンション住民さん 
[2009-05-26 23:41:00]
279です。
こんなに細かくわかりやすい説明をありがとうございました。
なんとなく、見かた(見るべきところ)がわかってきたような気がします。
実は、すでに議決権行使で提出してしまっているのですが、
出す前にこれらを知っていたらよかったと思いました。
当日は、なるべく都合をつけて出席したいと思います。

ありがとうございました。
289: マンション住民さん 
[2009-05-27 07:44:00]
見苦しい個人攻撃をしている方がおりますな~。
かなりしつこい!
290: マンション住民さん 
[2009-05-27 11:34:00]
286のリンク見ましたが、
理事会や管理会社に対して訴訟の準備をしていると脅したりとか、
あの前理事長さん、リンク先の例ともろかぶりですね^^;
ある種定番の手口なんでしょうか。
291: マンション住民さん 
[2009-05-27 13:05:00]
そんな事ないでしょう。
なんのメリットがあるのですか?
他人をおとしめるのはやめましょう。
はずかいいです、
292: マンション住民さん 
[2009-05-27 15:51:00]
前回の総会で指摘された訂正箇所の訂正されたものは配布されたのでしょうか。
もらった記憶がないのですが、私だけですか?
もし配布されていないのであれば問題でしょうし、理事会用としてきちんと訂正された議案書等は保管されているか心配です。
293: マンション住民さん 
[2009-05-27 22:38:00]
今回、再び立候補されている方というのは、
以前、総会で、質問に対してまったく関係ない内容の答えを繰り返し力説していた人ですよね。
294: マンション住民さん 
[2009-05-28 09:27:00]
総会でいつも疑問に思っていたのですが、理事長が議長を務めるのはおかしくないですか。
理事長や理事は議案の説明や質問に答える立場であって議事進行の議長は第3者がやるべきではないでしょうか。
295: マンション住民さん 
[2009-05-28 13:58:00]
特別清掃は、確か年末年始のことだと思います。
理事会の12月か1月の議事録に記入されていた記憶があります。(間違っていたらごめんささい)
管理契約では年末年始(12/31~1/3)は休みですが各階のごみ降ろしやゲストルームのベットメイクがあるため出勤せざるえないので別途請求となっていたと思います。
また例年は2人体制でしたが清掃会社より負担が多いとのことで4人体制の要望があり理事会決議で認めた記憶がありますけど、どうでしょうか。
問題は金額単価はおかしいですね。
296: 住民さんB 
[2009-06-02 19:21:00]
総会はどうでした?
297: ご近所さん 
[2009-06-03 11:20:00]
近くにカラオケビルが出来ますよ~

カナーレ品川 http://syutokentowermansion.seesaa.net/
港南に八階建てカラオケビル
299: マンション住民さん 
[2009-06-05 10:47:00]
たしかに品川駅前には、すでに大きなカラオケビルがあるし
もっと違う商業ビルにして欲しかったなあ~。
300: 入居予定さん 
[2009-06-05 14:42:00]
つられて見たけどカラオケは入っていないじゃない?
>297さん

一瞬喜んだのに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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