PART2 です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2008-12-03 00:44:00
コスモポリス品川住民用掲示板 PART2
827:
マンション住民さん
[2010-05-12 12:43:25]
|
828:
マンション住民さん
[2010-05-12 15:52:00]
以前(2期の理事会でしたっけ?)、建物の設備とか修繕とか知識が必要な分野は素人の理事達では判断できないので、知識のある住民で委員会を作って見ていきましょうって話が総会で決まってませんでしたっけ?
修繕計画とかもそういう所でWatch出来れば良いと思うのですが、特に運用されていないんでしょうか? 3期でカフェを変えたときには委員会があるような話が議事録に出ていた気がするのですが。 |
829:
マンション住民さん
[2010-05-12 16:46:54]
総会で決議された専門委員会は、誰も積極的ではなく、いつのまにか立ち消えてしまっています。
また地下問題での委員会もイニシアとの交渉後、消滅しています。 実際専門委員会を立ち上げても委員のなり手が殆どいないのが現状で区分所有者で行うのは難しいと感じます。 |
830:
マンション住民さん
[2010-05-12 19:23:31]
|
831:
マンション住民さん
[2010-05-12 19:36:42]
会計年度は3月に始まって2月に終わります。
住民間で言い争いは好みませんが規約をよく見てください。 |
832:
マンション住民さん
[2010-05-12 22:04:44]
会計年度と役員任期期間がづれています。
この辺で5月役員改正を変更して合わせた方が良いのでないでしょうか。 |
833:
マンション住民さん
[2010-05-12 22:41:28]
総会で毎年議決すべき重要事項に、
①予算及び事業計画 ②決算及び事業実績 ③役員の選任 の3つがあります。 これらを一度の総会で処理しようとすると どこかにしわ寄せが生じるのもやむを得ません。 |
834:
マンション住民さん
[2010-05-13 08:00:00]
そんなに大変とは思いませんけど。
それより、前役員が新年度のそれも3ヶ月間会計を見るのは不自然だと思います。 |
835:
マンション住民さん
[2010-05-13 08:08:58]
解決策の一例としては
2月と6月の2回開催とし、2月は役員改選と予算、事業計画 6月は決算と事業実績を行う。 (管理委託契約はどちらが適当でしょうか?) ただし、6月の議案のうち、決算と事業実績の説明は旧理事・監事 が行う。ということでしょうか。 私は、年2回でも総会に出席するつもりですが、参加率の低下が 懸念されます。 |
836:
マンション住民さん
[2010-05-13 09:56:40]
通常総会を2月に変更すれば良いのでは。
その期だけ役員さんの任期が3ヶ月少なくなりますが、一番すっきりすると思います。 5月開催のときでも2月開催でも議案は同じでしょう。増える訳ではありません。 |
|
837:
マンション住民さん
[2010-05-13 12:35:18]
決算の審議は残念ながら2月には出来ません。
意見を出し合ってよりよい運営ができればと思っています。 |
838:
マンション住民さん
[2010-05-13 13:09:24]
836です。
確かに2月に決算し、その月に報告は出来ませんね。 失礼しました。 |
839:
マンション住民さん
[2010-05-13 13:44:01]
過去に理事(長ではない)経験があります。
決算月の終了から、決算資料をまとめるのに1月はかかります。 それが監事のところにいくわけですが、このマンションの規模なら、 もろもろの帳票と、勘定元帳などで、10Kg 近い重さになるような 紙の束です。 これ、まじめな監事さんなら1枚1枚チェックするかもしれませんし、 少なくともその時間はあげないといけないです。 その結果を議案にまとめるのに頑張って2週間とかかかりますし、 それを印刷するのに規模が規模ですからまたなんにちか、 投函して出席票集めがまたまた時間がかかるので、これだけで1月。 2月が決算月だと、どうがんばってもGW明けが限界になりますね。 前年度の終了後3月以内に総会をしなさいという3月には理由がない わけでもないということです。 新理事会が立ち上がるまでは、前の理事会が策定した予算案に したがって(その承認を仮定して)、3月ほどの予算執行が行われます。 |
840:
マンション住民さん
[2010-05-14 07:35:56]
>>新理事会が立ち上がるまでは、前の理事会が策定した予算案・・・・
ではなく、前年度の予算案は2月末までで、3月~5月は、正式には前理事会が新理事が選出されるまで代わりに予算(暫定)を執行しているのに過ぎません。 新年度の予算案はまだ承認されていませんので、お間違えないように。 |
841:
マンション住民さん
[2010-05-14 17:00:39]
どう違うのか全く分からないけど、要するに1年に1回の通常総会で、
前の期の予算の承認・新予算承認・新役員承認の3点セットをこなすには どうしても空白期間ができるのは避けられないってことで理解はOK? |
842:
マンション住民さん
[2010-05-14 17:03:31]
そう考えると、この空白期間を見込んで、予め修繕費の値上げをちゃんと
臨時総会なりで通しておかなかった現行の理事会が販売当初の予定から 値上がりさせていないことについての責任を負うべきであるということですね。 あっちこっちだめだめですね。 |
843:
マンション住民さん
[2010-05-14 17:19:25]
3月~5月末までの経費は、前年度の予算は2月末で決算しますので、保存行為・少額の経費など総会の承認を得ないで出来るものに限られてしまいます。ですから(その承認を仮定して)、3月ほどの予算執行が行われます。ということは許されません。あくまで予算は総会承認です。
|
844:
マンション住民さん
[2010-05-15 15:30:36]
臨時総会なりを開いて、さっさと修繕積立のアップを可決しておくべきで
あったということですね。 次期は少しこの件について動きがあって欲しいものです。 |
845:
マンション住民さん
[2010-05-15 17:42:27]
修繕積立金の見直しは5年毎に行うのが良いとされていますが、必ずしも値上げと言うわけではありません。
あと5~6年後に行われる大型修繕(外壁塗装・屋上防水)やエレベーター・タワーパーキング各設備関係の取り替え工事など今後多くの費用がかかることが予想されます。 その為にシュミレーションを行い今後の費用の予測を経済状況や積立金の額をはじき出す必要があり、これは1年間の理事会ではとても無理な作業であって、ほとんどの管理組合は管理会社に委託し予想を行い修繕積立金の額を決めます。 従って管理会社の役割はとても大きくて重要です。 旧CLさんはこの辺が少し心配です。 |
846:
マンション住民さん
[2010-05-17 12:56:25]
ここまでの経緯から、管理会社が信用できないということであれば、
コンサルタントを行う会社など第三者の導入を真剣に検討して、営繕計画の 見直しや精査から始めるべきということはないのでしょうか。 理事会の責任を追及するよりも、このような点に心配していることを 1人1人が理事会に伝えていくことが大事だと思います。 |
> 修繕積立金を見直すこととしていたのに、
> 現在、何もしていないことです。
5年ごとに見直しの計画があっても、総会においてその都度議決が
行われなればければなりません。
さて値上げとなれば、ちゃんと計画は精査したのでしょうね?という質問に
なりますから、理事会としてなにもやっていなければ、可決は至難でしょう。
この見直しにも相当な時間を要しますし、これ自身が管理会社を信じないと
いう立場であれば、費用の支出を発生させます。
このマンションの規模であれば、修繕積立金の値上げを実施しようと思ったら、
1年は前に始めていないと間に合わないと思います。
なんらかの動きがあることを期待いたしたいです。
レベルがどうのこうのという表現は不適切でした。
その後が荒れているのは私のせいでもあります。
ただ指摘したかったのは、最終的な責任は理事会が負うものであるという
自覚をもって、こういわれたからとかの責任のがれをすることなく正しい方向に
進めていって頂きたいということです。