PART2 です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2008-12-03 00:44:00
コスモポリス品川住民用掲示板 PART2
564:
マンション住民さん
[2009-10-19 22:01:35]
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565:
住民さんA
[2009-10-20 12:32:11]
補修費用を約100万円弱を管理費から支出しています。
瑕疵担保責任箇所であるのでイニシアが行うべきもので、期間は10年位なはずなので、その期間は保障期間なはずです。なのに、なんで管理費から出したのか? また、その様な事があった事実を住民のほとんどが知らないという問題。 保障期間が過ぎてしまうと管理費から出さなくてはいけなくなるので、それまで、知らなかったですまそうとでも思っているのでしょうか? 理事会、管理組合を通してから、コスモスイニシアに・・という流れでは遅い。 もし、緊急に訴えたほうがいいのなら・・・ コスモスライフ東京支社 03-5532-1400 当マンション担当:きみじま に、直にクレーム出すか、いっそ大和ハウスに連絡してしまった方がいいかもしれません。 まだ5年も経っていないのにこの状態だと、ここにずっと住もうと思ってローン組んで購入した住民さんがかわいそうだし、財産として購入した住民さんも、ほっとくと価値が下がる一方です。どちらにしても、住民の損だけだと思います。 |
566:
マンション住民さん
[2009-10-20 13:17:52]
今月の理事会の議題に注目しましょう。
地下問題が協議されずに、マナー委員会などに多くの時間を要する可能性があります。 今回は理事会さんの問題意識の中味を見る絶好の機会です。 ここで一番に検討されず区分所有者にも何のお知らせがない場合は、次の行動に移さなければならないでしょう。 |
567:
匿名さん
[2009-10-20 14:07:53]
もう誰かお電話されました?
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568:
マンション住民さん
[2009-10-20 14:31:03]
コスモスライフではなくコスモスイニシアでは?
イニシアもだいぶ人員整理をしたからもう会社にはいないかも。 責任者は無くイニシアはこのような問題に係わっている余裕はないんじゃないの。 泣き寝入りしかないね~。 昨年にもっとしっかりしていればこんなことにならなかったのに~。 |
569:
マンション住民さん
[2009-10-20 16:25:32]
本当に管理会社のいい加減さにあきれるね。
何で管理費から補修費100万円出さなきゃいけないわけ。 管理業の資格もっているの。同業社から笑われますよ。 |
570:
住民さんE
[2009-10-20 19:13:44]
かなり頭にきている友人が電話して、一週間以内に事実と回答の書面を全戸にポスティングするよう言ったらしいです。これで、反応が無ければ、コスモスの誠意がないということでしょう。
理事会・管理組合・コスモスって待ってたらいつになるかわからないから、いいんじゃないんでしょうか。 やっぱり、売る予定がなくローン組んで購入した友人的には、かなり許せない話みたいです。 私も、管理費を保障期間中に使われていたのは心外です。 理事会さんもコスモスにいいように言いくるめられてしまっているのでは・・・ |
571:
マンション住民さん
[2009-10-20 19:27:42]
それにしても100万円はぼったくりです。
私の積算では多くて30万円、ふつうで20万円がいいところでしょう。 こんなことでは今後コスモスライフに補修など依頼できないですね。 570さんの友人よくやってくれました。 なかなか出来ないですよね。 これで理事会さんが動いてくれたらいいのですが。 |
572:
マンション住民さん
[2009-10-20 19:37:08]
510さんが問題提起してくださらなかったら、この事実を大部分の方は知らないで、内々にそしれ内密に処理され後で取り返しのつかないことになっていましたね。
理事会・管理会社はこの件を皆さんにきちんとコメントをだしてほしいです。 |
573:
住民さんA
[2009-10-20 19:43:58]
百万使ったことよりコンクリートや躯体の影響やちゃんと修理されたかのほうが問題ですよ
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574:
マンション住民さん
[2009-10-20 20:02:42]
応急処置ですから、とりあえずクラック(ひび割れ)内に溜まっている水を抜いただけみたいです。
原因を究明していないですから、また大雨が降ったら漏水するでしょうし、違う箇所に漏水が起きる可能性があります。そして躯体に湿気が溜まり鉄筋の錆びコンクリートの弱体化が進むでしょう。 |
575:
住民さんC
[2009-10-20 20:07:09]
両方問題ですよ。
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576:
マンション住民さん
[2009-10-20 20:11:33]
えっ?なに??
応急処置に100万弱使ったの? 無駄金じゃぁないですか。 じゃぁ本格的な修理はどうするつもりなのかね。 また金出すのかな。 |
577:
マンション住民さん
[2009-10-20 20:54:55]
本格的修理に約5000万円使います。
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578:
マンション住民さん
[2009-10-21 11:59:44]
理事会の議事録が配布されるのはいつも1ヶ月遅れとなっているので、地下問題もどうなる事やら。
遅くても2週間以内に配布してほしいですね。 |
579:
マンション住民さん
[2009-10-21 13:55:21]
とにかく雨が降らないように祈りましょう。
雨が降って躯体に水が侵入して弱体化するのが心配です。 聞いた話では水分が入り込んで躯体とモルタルの接着が悪くなり剥離するそうです。 1年少し前に湿気により駐車場入り口のスロープ付近で天井のボードが落下したそうです。 幸い車や人の上に落ちなかったので大事に至らなかったようですが一歩間が悪ければ大事故になっていました。 漏水によってこのような事故が起きやすくなるそうです。 |
580:
住民さんB
[2009-10-21 19:52:19]
576さんへ
100万円位、管理費から臨時でも出したってのが、無しなんです。 各部屋の修繕期間は2年間ですが、それ以外の部分は法律で10年間コスモスが保障する事になっているわけで、管理費からは出す必要がないはずなのです。 だから、泣き寝入りなんてダメ。 そのくせ、売ろうとしたとき、責任はコスモスになく、住民になってしまうので格安で売るはめになり、大損するのは住民なのです。コスモスは、全く腹を痛めることはないのです。 しかも、あと5年位しその10年間の保障期間が切れれば、コスモスが修繕費を払う義務は無くなり、全額、管理費から払うことになります。さらに、金額が足りなければ追加徴収で修繕ということもありえます。 |
581:
マンション住民さん
[2009-10-21 20:35:12]
今回徹底的に直さないと後で大きな負担が自分達に降りかかってきます。
イニシア・銭高・コスモスライフに強く交渉しないと後で後悔します。 どうも理事会の動きが遅いです。少し心配です。 |
582:
マンション住民さん
[2009-10-21 20:40:22]
漏水から2週間経っていますが、理事会から何の説明がありません。
この問題に対して理事会は危機感を持っていないのでしょうか。 この問題よりも優先して行う事項があるのでしょうか。 |
583:
マンション住民さん
[2009-10-21 21:33:54]
理事会から組合員からの意見が公開されるようになりましたね。
改善されたと思います。漏水問題もきちんと対応してもらいたいものです。 また、修繕積立金の資料が配布されましたが、私の記憶では、販売時の計画の大きな問題点として、タワー駐車場の経費が計上されていなかったことです。これはきちんと考慮されているんでしょうか。 |
電気室や機械室など見られない場所は大丈夫なのでしょうか。
何か他にあるようで心配です。