PART2 です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2008-12-03 00:44:00
コスモポリス品川住民用掲示板 PART2
544:
マンション住民さん
[2009-10-17 13:25:05]
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545:
マンション住民さん
[2009-10-17 14:32:04]
この問題が発生してから理事会は開かれたのでしょうか。
重大性から言ったら臨時理事会を開いてまで問題解決に努力してもらいたいです。 開催されていなかったら理事会に知らされていないのか、問題意識がないのかどちらかでしょう。 |
546:
マンション住民さん
[2009-10-17 16:23:42]
売買契約で買い主が目的物と違っていたら(隠れた瑕疵や重要事項で表示されていない場合)契約の解除ができます。
また場合によっては損害賠償の対象になります。 果たして漏水しているマンションを高く売れるでしょうか、売れないでしょう。 |
547:
マンション住民さん
[2009-10-17 17:08:47]
そういえば、コスモスライフから総会でアフターサービスにきちんと対応するとの決意表明がありましたが、どうなったのでしょうか。
ご存知の方います? |
548:
マンション住民
[2009-10-17 18:41:14]
受付は管理組合と直契約に変えて管理会社の指揮下にはあるものの管理会社の下請ではないから知らされてないのでは?
ともかくマナー委員会なんぞ立ち上げている場合ではないよね~ |
549:
住民さんA
[2009-10-17 20:38:58]
もう大量の水が流れ込んでるなら補修しても躯体自体が弱まってるので補修で直るのでしょうか?
手遅れなのでは… あと売る場合イニシアが買い取りしてくれるでしょうか? 売却希望です。 |
550:
マンション住民さん
[2009-10-17 20:51:22]
総会の時のアフターサービスの件は2年定期補修の残りが大部あるので、その部分の補修を行うと言う事で、ローソン側外庭の歩道部分の玉砂利が禿げている部分の補修と内廊下の両側の巾木の剥がれの補修は聞いていますが残りも大部残っているはずです。
来年早々に5年定期補修箇所を指摘しなければいけないので専有部・共有部のアフター規準箇所を指摘しないと保証は受けられませんので注意しましょう。保証箇所が不明の場合は防災センターで規準書をもらうと良いでしょう。 受付は(株)アスクになっていますが、情報は共有しなければいけないのではないでしょうか。そういう話になっているはずです。 マナー委員会?ポイントガ外れていますね。 |
551:
マンション住民さん
[2009-10-17 21:06:11]
地下外壁の漏水は外壁を土で埋めていますので今となっては完全に止めるのは無理です。
ただ前にも書きましたが重要な部屋でない場合は地下部分は2重壁にし内側に排水パイプを設けその水をドレインから逃がす方法が一般的である程度の漏水は想定内です。ここまででしたら問題ないのですが、部屋内(エレベーターホールなど壁から離れている場所)に漏水していますので、これをきちんと直さないと水があらゆる部分に廻る危険性があります。躯体・天井・床・柱の強度に問題が起きる可能性が大です。 徹底的に直さないといけないでしょう。 |
552:
匿名さん
[2009-10-18 00:24:14]
こういう場合、将来の転売を考えて情報の後悔を制限した方がいいのか、それとも売り主にプレッシャーを与えるためにも情報をどんどん公開した方がいいのか、悩ましいところですね。
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553:
マンション住民さん
[2009-10-18 05:41:59]
利害関係者(仲介業者等も含む)には情報を公開しないと後で損害賠償の対象になります。
知らなかったでは善意の第3者に対抗できませんよ。 |
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554:
住民さんD
[2009-10-18 19:07:20]
漏水もかなり気になりますが、地下三階の駐車場への天井のひびも・・・かなり前に理事会のポストに入れたのですが何の反応も無しです。
漏水も完全に止められないかも・・とのお話ですが、尋常な量では無かったですよ。まだ、五年目なのにまずいと思います。錆びる前に早めに直せば、ダメージも最小限で食い止められるのではないでしょうか? |
555:
マンション住民さん
[2009-10-18 22:20:55]
4月頃から地下の補修を行った際に天井のクラック(ひび)は直さなかったのですかね。
一応天井・柱等のクラックを指摘してあったと思いますよ。 工事完了検査で見落としたのでしょうか。 もし、そうであれば検査を行った理事会と管理会社の責任は重いですしイニシアと銭高に再補修を要求すべきです。 今回の漏水について、どうも理事会の反応が悪いように感じます。 簡単に水抜きを行っただけで、大雨が降ればまた同じ状況になるでしょう。 |
556:
住民さんA
[2009-10-18 23:12:40]
コスモイニシア物件や銭高施工物件の検討板にここのリンクを張って
両社にもっとプレッシャーを与えたほうがいいのでは? 補修はいったいどうなってるのですか? とにかくきちんと迅速に対応してもらいたいものです。 |
557:
マンション住民さん
[2009-10-19 09:40:28]
とりあえず、緊急に補修はしたみたいですが、次の件おかしいと思いませんか?
1.補修費用を約100万円弱を管理費から支出しています。 いくら緊急といってとりあえず管理費から支払うのはどうでしょうか? 瑕疵担保責任箇所であるのでイニシアが行うものでしょう。 アフターサービス箇所であるのでコスモスライフが行う者でしょう。 イニシアに事の重大性が伝わっているのか疑問です。イニシアから管理組合に一言も言って来ないというのは責 任感がゼロと言う現れです。それとも管理会社からイニシアに伝わっていないのでしょうか? 2.コスモスライフはアフターサービス代行者として補修する責任があります。 それにも係わらず補修費用を管理組合に支払わせる事も責任感がゼロという事です。 素知らぬ顔して理事長に承認印をもらうなんて許せないでしょう。 あまりにも無責任ではないでしょうか?管理会社でしたら、きちんと保証しなければならない先に請求するよう に手続きを行いのが役目です。あまりにも管理会社としてお粗末です。 3.補修方法ですが、ただ天井に溜まっている水を抜いただけでは、また雨が降った場合漏水が起きます。 またもし漏水箇所をシーリング材等でふさいだ場合水は他のクラック(ひび)を伝わり他の箇所に漏水が発生し ます。機械室や電気室・タワーパーキング等に漏水が起きた場合機械の故障の原因になり、住民に多大な損害を 与える危険性があります。水の侵入先を突き止めて侵入を止めないとクラックがある場所にどんどん水が伝わっ て、色んな箇所に漏水が発生する危険性が大です。そうなれば、このマンションは欠陥マンションとなってしま うでしょう。 簡単なそして的はずれな補修を行った後今のところ何の対策の協議していないのは今後に不安です。 最後にコスモスライフは、このような問題に対して理事会にどのようなアドバイスをしているのでしょう。 管理会社としての役目は果たしていないでしょう。 |
558:
住民さんA
[2009-10-19 11:42:58]
このマンションは直張り工法で杭を使ってないんですよね?大地震のとき漏水で弱まってるので危険ではないですか?
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559:
マンション住民さん
[2009-10-19 15:59:09]
仰るとおりです。
漏水により 鉄筋の錆び コンクリートの弱体化が進みます。 |
560:
マンション住民さん
[2009-10-19 17:11:30]
え~
管理費から100万円も漏水補修の費用をだしているの~。 絶対おかしい!! 理事会も管理会社も何考えているの 漏水は瑕疵担保責任でしょう。管理組合の責任ですかね。 |
561:
マンション住民さん
[2009-10-19 19:07:51]
私は、臨時総会を開催して解決を図るしかないと思います。
総会の開催を求めようとした場合、何票集まりますか。 ちなみに、私は、議決権2です。 累積、組合員総数 1、議決権総数 2 |
562:
マンション住民さん
[2009-10-19 19:57:55]
同感です。
臨時総会を開催して責任の追及・補修を要求すべきです。 1.議決権総数の5分の1集まれば総会招集を請求できます。 2.意見書を出して理事会に総会開催の要請する。 3.監事に総会開催を要請する。 以上、3つの方法があります。 どうも理事会は軽く考えています。 マナー委員会の立ち上げなど後回しでしょう。 まだ事情を知らない方が多くいると思いますので、もっと区分所有者に知らせるべきです。 |
563:
マンション住民さん
[2009-10-19 20:10:39]
私は漏水箇所を見ていないので分かりませんが、半端じゃない量の水が落ちているのであれば問題ですね。
このようなことを掲示板にも事情を出さないのは事実を隠蔽し内々で処理するつもりだったのではないでしょうか? この掲示板で知って正直驚いていますし知らない方が多くいると思います。 もっと情報をオープンにすべきと感じます。 |
特に地下の漏水は原因がつかめず、今回はエレベーターホールの天井ということはどこから水が廻って来ているか原因追及は難しいでしょう。楽観は禁物ですよ。
皆さんが心配しているのはマンションの資産価値が下がることと、マンションを売る時の問題点です。
漏水問題は利害関係者には重要事項として明らかにしなければなりません。これを怠ると損害賠償に発展する可能性があります。
民法上の瑕疵担保責任の追求手段としては、損害賠償請求と契約解除が認められております。(民法570条 566条)
次ぎに漏水により鉄筋が錆び耐久力が弱くなり、コンクリートも水が浸透して中性化して弱くなり躯体自身弱くなります。漏水を甘く考えない方がいいですよ。欠陥マンションとの風評がたたないようにしっかりした補修計画を表示し情報を区分所有者に共有して欲しいと思います。
瑕疵担保責任はイニシア・銭高にありますがアフターに関してはコスモスライフがイニシアの代行者として責任があります。瑕疵担保責任は法律上発生する法定責任であり、アフターサービスは契約に基づいて発生する約定責任で片方が責任を負えばもう片方が免除されるというものではありません。従ってコスモスライフも当然責任が発生するのです。お間違いないように。
受付嬢が今回の件に関して何も知らされていないことは問題です。
管理会社としてスタッフに問題の重大性を認識することも必要ですし利害関係者からの問い合わせに知りませんでしたら後で大問題になります。
管理会社自身が重要と考えていないのではないでしょうか。