ようこそ、とっておきの豊洲へ。
入居もピークを超え、期待や感動から日々のトピック中心に。
より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。
所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩6分
ゆりかもめ 「豊洲」駅 徒歩7分
【検討版スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43612/
【住民版前スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48342/
[スレ作成日時]2009-04-28 01:35:00
THE TOYOSU TOWER Part4
483:
匿名さん
[2009-06-23 16:16:00]
コンビニ便利ですよね?
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484:
住民さん
[2009-06-23 18:08:00]
何もかも高すぎる。
一日の売り上げがどのくらいなのか知りたい。 |
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485:
匿名さん
[2009-06-23 18:08:00]
ジュース買ったり、子供のおかし買ったり、コンビニ結構利用しています。
店員も人当たりの良い人ばかりで、ベリーグッド。 柄の悪い人は配置しない方針のようで、ありがたい。 |
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486:
入居済みさん
[2009-06-23 21:53:00]
コンビニ便利ですよ。
振込みとか、ゆうパックとか郵便ポストをよく利用します。 ゆうパックはヤマト便より若干安いです。 |
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487:
入居済みさん
[2009-06-23 22:36:00]
ららぽの話。
なくなる可能性をイコールなくなるとした流言に過ぎない。 それをいえば、銀座のほとんどの店は数年後になくなることになる。 よいしょの発言にもときどきウソがあるけれど、ネガレスのウソの割合はとても高いね。 良く考えればわかるものばかりだが。 商店というものは、そのときそのときの最善の形を求めるもの。 ららぽーともいずれは古い施設となり、求められる店舗携帯も変わるもの。 そのとき、新装されてあたらしいららぽーとになるか、別な形態の店になるか、はたまた新しいビルで別な施設となるかは街と環境と全てのニーズに依存するもの。 |
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488:
匿名さん
[2009-06-23 23:19:00]
コンビニが高いって言ってるのは釣り?
コンビニ便利ですね。 |
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489:
マンション住民さん
[2009-06-24 02:44:00]
普通、こういう建物内の自販機って100円だよね。
なんで120円なの? |
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490:
住民さんA
[2009-06-24 12:30:00]
ビバホームは空中権を売却しているので
たとえなくなったとしても 低層の建物しか立ちませんヨ |
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491:
入居済みさん
[2009-06-24 14:33:00]
489が言っている普通の定義がわからん。
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492:
住民さん
[2009-06-24 18:35:00]
雨の日の車寄せにおけるマナーについてみなさんはどう思われますか?
他の車が来ても、絶対に動かない方がおられますが。 |
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493:
住民さんA
[2009-06-24 20:26:00]
>491
普通というのは、仕入れ値は、もっと安いはずということです。 自販機設置で手数料が発生しているはずです。 管理会社はは手数料をもらっていると思われます。 販売会社は別途利益を計上していますから、ここで利益を得ていたらおかしいですよね。 |
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494:
住民さんA
[2009-06-24 20:36:00]
>続き
雑収入として管理組合収入に組み込まれるなら問題ないと思います。 |
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495:
マンション住民さん
[2009-06-24 22:08:00]
車寄せの処に、毎日のように数台普通車が駐車してますよね、タクシー含め大型車も、回りきれなくてバックしてます。あれだと、緊急の際、消防車も救急車も災害対策車すべて円滑に移動できないでしょう。ですから、ああした目に見えるところを改善しないと、雨の日のマナーなども考えないでしょうね。ちょっとさびしいですね。
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496:
入居済みさん
[2009-06-24 23:51:00]
先日のベンツ、今日のセンチェリー。確かにひどいですね。でもこれ、入居者かしら?
入居者を迎えにくる車に問題がある気がする。 先日の休日の朝、10分以上、送迎場所で通せんぼして全く動かない赤い車がありました。様子からして外来の車のようです。トレーニングルームから様子を見ていたんですが、そのうち後ろに列ができてしまいました。みなさん朝なのでクラクションを鳴らすわけにも行かず困っていたようです。とおせんぼされた先頭の車両の方が降りて注意しようとしたら問題の赤い車からスキンヘッドのおじさんが出てきてすごんでいました。 そのうち中からノコノコと平和そうな若い男性がゴルフバック抱えてでてきましたが、乗り込んだ後も動かず、後ろの車は全部ああきらめて他の場所に移動されていました。赤い車のスキンヘッド男と、ノコノコ乗り込んだ入居者らしい顔は絶対忘れません。今度同じ事をしたらデジカメもって撮影して貼り出します。 でもそれ以外はほとんどゆずりあったりして問題ない感じではありますが。 |
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497:
入居済みさん
[2009-06-24 23:59:00]
493、自販機は、ampm管轄じゃないか?確か・・・確認はしてませんが。
ただ、『普通』という固定概念が変だと思うんだけど。 |
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498:
住民さんA
[2009-06-25 00:04:00]
車寄せに長い間止まっている車が気になるようだったら、防災センターへ都度連絡してくださいな。
ここに愚痴ってもねぇ。 住民一人ひとりが都度防災センターに連絡することで、防災センターの意識ももっと高くなると思うのですが。 |
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499:
入居済みさん
[2009-06-25 01:01:00]
まぁここに書いてくれたことで、赤い車+スキンヘッドの車寄せ駐車をみたら、今度見たらではなく猶予なくその場で防災センターに連絡してやろうと思いました。
それに、万一にも赤い車関係者がここを見ていたら、直接の効果あると思いますよ。 ところで、エレベータ籠内と各階ELVホールの養成外れましたが、籠のウッド調と、ホールのシックな感じは好印象でした。 |
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500:
入居済みさん
[2009-06-25 01:47:00]
自販機が安いのは「普通」だと思いますが。
これまで分譲4戸(中には100戸弱も)、賃貸2回、会社の寮までも全て自販機があり、安くなってましたね。 ま、「確率の高いたまたま」なのかもしれませんが。 電気代、場所代は無償。 使っている業者までは気にしてませんでしたが、十分やれるような。 ampmじゃなく、別のとこならできそう。 |
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501:
マンション住民さん
[2009-06-25 01:50:00]
>>499
と、思ったら早速ちり紙等のゴミが落ちてました。 本当にレベル低い輩が少なくない。 あと、日に日にキーの接触の悪さにイラついてきている。 この間は私の前の人がエレベーターホール前のところで何度も擦ってた。 しかもションボリしながら・・・。 |
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502:
入居済みさん
[2009-06-25 02:07:00]
2階のELV籠内上映ディスプレイは、籠内じゃなく、TOTのマナー悪い画像の晒し用に用途変更するのも手ですね。
2階のELV待ちの人に見られているかも、より、悪態は2階ディスプレイでリピート上映されますってほうが抑止効果たかいと思います。 |
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503:
マンション住民さん
[2009-06-25 07:30:00]
送迎車ではないでしょ。
足立ナンバだったよ。 それら車両を社有で抱える企業は 大体は品川ナンバ地区かと。 しかも長時間離れないよ。 ずいぶんヤンキーな趣味のかたがいるもんだね。 |
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504:
住民
[2009-06-25 08:13:00]
たばこ車ゴルフ。生き方間違えたおっさんの矯正は不可能だと思います。
そろそろマミーから家賃取ろう。 |
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505:
住民さんA
[2009-06-25 08:27:00]
送迎車やハイヤーが多少止まっていてもいいじゃないですか。
私は使う身分ではありませんが、そのような立場の方が多いなんて、かえってマンションの質が上がります。 私も朝、よくハイヤーを見かけますが他の住民の迷惑になっているようには思えません。必ず腰の低そうな運転手 の方がついていて、もし邪魔になっているなるすぐ退けてくれるでしょう。流しのタクシーと違って彼らはそれくらいの教育を受けていますよ。 あまりうるさくいうと、ハイヤーを使うクラスの方は転居されてしまいますよ。 |
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506:
住民さんA
[2009-06-25 11:39:00]
そういう本業の人はもちろんちゃんとしてますよ。
今問題になっているのは一般人が友人を迎えに来たとかの送迎だとおもいます。 そもそも車寄せとは車を駐車させる場所ではないですからね。 乗降車の際の停車をする場所なので、人がくるのを待っている車は別の場所で待機するのが本来の姿です。 TOTにそういう場所があるかは別としての話ですが。 あと、友人宅に遊びに来ているのか夜になると同じ車がずっと泊まっている事を良くみます。 |
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507:
契約済みさん
[2009-06-26 08:31:00]
まぁ停車時間が若干長くても車の中に人が乗っていればいいんですが、そうでない極端な例がちょっとあったということでは?(人もおらず数時間とか2日間とか)
また、忘れ物とか、トイレとかあるでしょうし、誰もいない状態でもそれが5分がこそらであればとやかくいわれないと思いますよ。通行の邪魔にならないよう寄せてもらえれば。外の車道にとめるのも迷惑だし、視界の妨げになって危ないですからね。 1000戸近くもはいっていれば、残念ながら例外は一定の割合で発声すると思います。 完全排除に神経質になりすぎず、普通に対応して、それを一定の割合内に抑えていれば良いと思います。 |
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508:
匿名さん
[2009-06-26 12:31:00]
駐輪場の再募集を行ったにも関わらず、2*階の住民は自転車出しっぱなし・・・。
どういうことだ? ああいうのを放置しといて言いわけない。 廊下に出しているのモノは廃棄し、所定の手数料に代行手数料を上乗せして、強引に引き落としすべきじゃないのか。 |
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509:
匿名さん
[2009-06-26 13:00:00]
4階にも玄関前に自転車置きっぱなしの人がいる。
確信犯だね。 強制撤去が必要だと思う。 |
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510:
匿名さん
[2009-06-26 14:19:00]
再募集してたけど、枠決定と保管もはじまってるんだっけ?
申込んだけど、実際の保管開始はまだなんじゃないの? |
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511:
マンション住民さん
[2009-06-26 15:12:00]
確か即日だったと思うけど。
そもそもあんなルール違反を張り紙されても平気で無視するような一家だしね。 よく事件を起こす一家はたいてい近隣とマナーや生活ルールでもトラブルを起こしているようだし。 ちょっとよろしくない展開になってきているな。 |
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512:
匿名さん
[2009-06-26 16:21:00]
抽選の翌日ぢゃねーの
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513:
入居済みさん
[2009-06-26 20:35:00]
いいすぎですよ。自転車の話以外は根拠のない想像でしょう。
何かひとつ気になったらば他の事がなにもかも・・・は人の常ですので仕方ないかもしれませんが、流言を率先して流すのはよくないですよ。 解決方法としては、基本的には管理人からのガイドとするのがスマートだと思うので(あなたにとっても)、通行の障害になるなどあなたに何か困る事情があるなら相談してみては?とくに弊害がないのであれば、様子をもう少しみられるのも良いのでは? 確かにルールは守るべきですが、住民全部が隅々のことまで目くじらを立てているわけではないと思いますが、如何? |
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514:
マンション住民さん
[2009-06-27 08:51:00]
南西の低層に住まうものです。
新居に引っ越してから、フローリングの粉っぽいホコリ(粉塵)がすごく気になります。 毎日掃除機をかけていてもフローリングにさわると如実に粉っぽい汚れがすぐつきますし、ドラム式のゴミチェックするとすごい量のホコリです。 これはお隣の工事が原因でしょうか? 皆さん窓は開けられませんか? 我が家も出来るだけ換気程度の隙間をあけていますが、それにしても入ってきます。 何か対策・アイデアありましたら教えてください! |
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515:
マンション住民さん
[2009-06-27 12:59:00]
514さん
それはお困りですね。。。我が家は北東中層ですが、そのようなことは感じたことがないので、 おそらく工事のせいではないでしょうか? 空気清浄機でも空気中の粉塵をきれいにしてくれるみたいなので、お試しされたらいかがでしょうか? |
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516:
マンション住民さん
[2009-06-27 13:59:00]
541さん、心から、お察しします。私は北西に住んでいます。空気清浄機を各部屋に三台置いています。窓を開けると、全部が最大強に変わりフル回転になります。工事の影響だと思います。ただ風向きにかなり左右されます。もうすぐ、お隣も完成しますので、もうちょっとの辛抱だと思ってます。ごめんなさいね、対応策でなくて。。。
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517:
マンション住民さん
[2009-06-27 16:12:00]
514です、お返事ありがとうございます。
やはり、工事のせいだったのですね。早く完成して粉塵のない暮らしを楽しみたいです。 ありがとうございました。 |
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518:
マンション住民さん
[2009-06-27 22:50:00]
>>513
いい過ぎではないと思いますが。 私の知っている限りでも2度張り紙されています。 貴方の書かれた解決法は既に効果が無いのです。 >とくに弊害がないのであれば とありますが、今現在、直接的な迷惑がなければ何をやっても言い訳ではありません。 あのよあな廊下駐輪が黙認され続ければ、他にも続く方が出てくる可能性もあり、その時には迷惑をかけられ、資産価値も下がり、本当の弊害が発生します。 ただ、このような状況になると困るので、今の時点でルールに沿った取締りを求めているのでしょう。 >住民全部が隅々のことまで目くじらを立てているわけではないと思いますが、如何? いかにもルール違反している人のいいそうなセリフです。 エレベーターの傷や汚れとあの汚らしい下部カバー。 こういった連中のせいなのでしょうね。 |
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519:
住民さんB
[2009-06-28 00:01:00]
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520:
住民
[2009-06-28 12:00:00]
色々と問題事項は尽きませんが、外国人の住民の方々には、注意事項は行き渡っているのでしょうか?
と、気になります。 エレベーターの下部カバーもそうですが、床面もどうにかなりませんかね。。 汚れが目立ちますし、なんだか安っぽくありませんか? 各階のエレベーターホールの床面と同じような濃色で硬質なものを貼れないでしょうか? コンシェルジュの机上にある意見箱は、匿名で投函してもよいのですか? |
||
521:
住民さんA
[2009-06-28 12:45:00]
>>520さん、ここのマンションに住む外国人は、だいたい自転車を廊下に放置するケッチぽいことは絶対やらないですよ。
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522:
匿名さん
[2009-06-28 13:26:00]
EV籠の床は、EVホールと同じ床材の上に防護シートを乗せてますよ。
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523:
匿名さん
[2009-06-28 17:03:00]
お隣の北棟も入居始まったようですね。
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524:
住民
[2009-06-28 18:30:00]
522さん。確かにそのようですね。
保護シート、本当に必要なものなんでしょうか・・・資産価値の保全の意味なのでしょうか。。 敷地内や廊下については清掃の方々が綺麗に管理されています。 籠内の壁スカートにしろ、撤去しても差し支えはないのでは? 三井のMSでは、このような仕様って普通なのでしょうか、、、 1Fフロント周りの状況にしろ、目につくところが複数あります。 |
||
525:
マンション住民さん
[2009-06-28 18:43:00]
>>524
本来、あの防護シートは荷物用の大きいエレベーターだけでいいと思うのですが。 実際はベビーカー、自転車(幼児用三輪車)、宅配のカート等も小さいタイプを使ってしまうから、床に跡、脇に傷がつくそうです。 特にベビーカーや自転車はもう少し上の方にも擦り跡をつけてしまうらしい。 朝9時前の集中度からどこにでも乗ってしまいたい気持ちも分かりますが、自重して欲しいですね。 今のエレベーターの見た目の悪さは尋常ではないような。 |
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526:
匿名さん
[2009-06-28 19:16:00]
見た目の悪さといえば、エントランス郵便受け前ドアのプラ板も尋常じゃないですね。
写真を他の三井物件の検討板に貼ってやろうかしら。 |
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527:
近隣住民さん
[2009-06-28 23:42:00]
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528:
マンション住民さん
[2009-06-29 00:42:00]
>520さん
私は先日、「無記名で」コンシェルジュの机上意見箱に、投函してみました というのも 廊下にイスを置き、そこで喫煙するとある女性を、これで3度目撃したからです (過去、同件でココに書き込みしてます。重複申し訳ありません) その場で直接一言言いたかったのですが、今回は、通路側に背を向けた状態での喫煙で、廊下を歩行する人の存在をまるで無視するかのような態度で、結局何もできませんでした 彼女の部屋前には、常時イスが置いてあり、いつでもそこに座って喫煙できるようにしているようです 前回は、私の足音で、逃げるかのように入室したのですが 今回は、「何が悪い!」といった開き直ったような、また堂々とした雰囲気に感じました その女性の部屋番号を明記し「廊下での喫煙を注意してほしい」と記載しました 4回目の目撃がない事を願うばかりです 新しい部屋で、室内の換気扇近く等で、やむなく喫煙している方が多い中 この女性の態度は、許せません |
||
529:
匿名さん
[2009-06-29 01:31:00]
>廊下にイスを置き、そこで喫煙するとある女性
その方、日本人でしょうかね。 出張でよく訪れるアジアの某国の住宅や商店の軒先でよく見かける光景です。 |
||
530:
匿名さん
[2009-06-29 03:00:00]
>527
この辺りだと、三井単独物件はどこだろ?豊洲はIHIがついてきそうだし、東陽町のかな。 |
||
531:
住民さんA
[2009-06-29 20:12:00]
>528
ところで何階の方ですか? |
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532:
入居済みさん
[2009-06-29 22:55:00]
>>518
>直接的な迷惑がなければ何をやっても言い訳ではありません。 誰もそんなこと言っていない…のは冷静になればお分かりですよね? ただ、直接迷惑でもなんでもない状況なんですね。そこは了解です。 >いかにもルール違反している人のいいそうなセリフです。 >エレベーターの傷や汚れとあの汚らしい下部カバー。 >こういった連中のせいなのでしょうね。 ほら、これがあなたの想像なんですよ。 それであなた以外の方を判断するのはいかなる社会でも許されない事ですのでよしましょうよ。 考えてください、たとえばあなたをみて 「いかにも自分の事をさておいてクレームをつけてばかり きっとモンスターペアレントだねこの人。 学校からでていってもらいましょう。」 などといわれたら心外だしご立腹でしょう?あなたがやっていることはそういうことなんです。 解決をするには何が問題なのかを多角的に洗い出すこと、建設的な解決方法が多々ある事を把握して、状況と照らし合わせるて進めていくことが肝要です。所謂「問題解決法」の基本中の基本ですが状況の正確な把握と徹底的な客観視なくしては、他人同士の間の問題はほぼ進みません。 ルールは確かに社会性のラインを築く大切なもので守らなくてはなりませんが、それは万能ではありません。なにもしてくれません。ただの文字にすぎません。それを守るのも用いるのも適用を受ける側もすべて人間であり、人間を通さずにはルールがあっても解決できないのです。 そしてそこにはある程度のバッファーは必ず存在します。なぜならひとつの尺度でモノを考えることはほとんど無理だからです。例えば、「騒音」はある見方では隣の家が出す音全てがNGとなってしまいますが、それをそのままつきつめると何デシベルまで…なんて話になってしまいます。しかし、果たして何デシベルまでとすべきなのか、それが一日にどのくらい聞こえたらNGとすべきか…を主観でなく客観的に決めることは大変困難だし、現実的はないのです。 自転車の話は既にご報告いただいているので現実味がありますが、それでもまだそのバッファーの範疇の話です。確かに放置は禁じられている場所なので明示的にルールに抵触していますが、「ルール違反」という判断はできても、なぜ放置しているか事情を把握しなければ正確な判断は出来ず「解決する」には至りません。仮に適切な必要数分保管確保ができない為にその結果があるとしたらそれは他に責任がある可能性があります。あなたの想像ではおそらくそれはゼロパーセントなんでしょうが、このケースでは「通路に出されているのは何かお困りなのでは?一緒に解決方法を考えましょう。」というアプローチから入るのが通常だと思われます。それをいえる建設的な立場は現在は管理人かと思われます。そもそも問題にしている人が何をどのように問題とされているか、はたしてそれは客観的に妥当な判断かもわかっていません。 「解決する」に関しては、申し訳ありませんがあなたが苦情を言うのは諍いが起こるだけで建設的ではありません。(以降はあなたに倣った想像です、あまり気にしないでくださいね)そこに悪評がたち、住民が1人ずつ減っていくことになり、全住民にとってマイナスかもしれません。(^-^) ただ、問題定義としてこうして挙げていただくのはとてもよいことだと思いますので無視できない情報ではありますが、情報が整理されていないのに、解決をあせるのはよくないと思います。(このとき「4月から言っている」…といった次期や期間は問題ではありません。数ヶ月たとうが何年たとうが、解決へのプロセスを経ていなければ進んでいないだけです。) |
||
533:
マンション住民さん
[2009-06-29 23:32:00]
↑ 久しぶりのご登場だな。
まだいたのか。 引っ越してくれたのかと思ってたのに。 |
||
534:
入居済みさん
[2009-06-30 01:09:00]
>>532
長々とした長文ですが、あの平然としつこい廊下駐輪は「バッファーの範疇」ではありません。 完全に規約に反しており、エレベーターの張り紙でも毎日見ているはずなのですから・・・。 こんなことは数年かける話ではありません。 数年かかっていたら、それは「黙認」された「日常」です。 もう少し基本に立ち返ってください。何のための規約なのか。 確実なのは自分勝手で良識に欠ける一家を、わざわざ無理して「バッファー」として定義するためではありません。 |
||
535:
住民さんA
[2009-06-30 07:49:00]
>532
素晴らしい長文ありがとうございました。 こんな素晴らしい文章能力をお持ちなら、こんな掲示板に書き込むのではなく、文学賞に応募してみたらどうでしょうか。疲れますのでここではもっと短く要点だけをお書き下さい。 |
||
536:
住民さんA
[2009-06-30 07:54:00]
ところで、入居前の大活躍されたトヨタワママさんはお元気でしょうか?
どこかで新たなブログを立ち上げているのでしょうか? あのブログはたいへん楽しみでした。 |
||
537:
入居済みさん
[2009-06-30 11:37:00]
夜中に三丁目公園で花火をやっている人が居ます。凄い音でびっくりしました。
|
||
539:
住民さんB
[2009-06-30 13:38:00]
>532
例えば、あなたの言う「建設的な」解決方法を具体的に提案してください。 ただし、私からの以下の提案に留意いただきたいです。 1)ルール違反者をなくす具体的提案を挙げてください。 2)今回は例として、自転車問題に特化し、音の問題など、他の論点にすり替えないでください。 3)分かりやすく、簡潔な文章にしてください。 4)結論として、自転車放置肯定派なのか、反対派なのか、何でも良いのですが、立場を明確にしてください。 人に頼むばかりでは申し訳ないので、まず私の考えですが、 具体的には、 1)マンション敷地内(駐輪場の一部)に、放置自転車移動スペースを設ける。 2)放置自転車は警告なしで移動し、放置自転車管理スペースにチェーンで施錠する。 3)移動した旨を通知し、1日につき、管理料として、1台につき、100円徴収する。 徴収した管理料はマンション管理費に補てんする。 これで良いと思いますが、いかがでしょう? (駅の放置自転車に対する扱いとほぼ同じです) |
||
540:
マンション住民さん
[2009-06-30 14:14:00]
>539さん
それを誰がやるの?チェーンかけたり、移動したり。 掃除のおばさんに頼む?防災センター? それとも539さんが全階を見回ってくれるの? だったら539さんがそういう権限を持てるように、管理規約を改正する必要があるね。 違反者には反対だけど、やっと3台目以降の駐輪場抽選が終わったところだから、もう少し余裕をみたら? |
||
541:
住民さんB
[2009-06-30 15:21:00]
巡回警備の方で良いと思いますよ。
その権限を与える手続きは必要でしょうね。 罰則が明確になり、確実に履行されれば 違反は目に見えて減るでしょうから、 警備の人の片手間の仕事で十分対応可能と思いますよ。 もちろん、三井側との話し合いが必要でしょうが。 今すぐやりましょう!って言うのではなく、場の話題になっていたので、 意見を出しただけですから、 「余裕云々」というのは、 そう言う言葉を持ち出す人に足りないものだと思いますよ。 |
||
542:
匿名さん
[2009-06-30 16:06:00]
539さん、とても良いアイデアだと思います。
財産権の侵害だとか、憲法違反だとか屁理屈を言う人はいると思いますが、明確な規定があれば、違法な自力救済とは言えず、問題なかろうと思います。 ただ、実施には、理事会決議では難しく、総会決議か、総会での使用細則の変更が必要でしょう。 |
||
543:
マンション住民さん
[2009-06-30 21:02:00]
ところでフロントが昼休みでいないことがある。
管理修繕が高額なのにチープなサービスが 目立つ気がするんだな。 マージン大きすぎ。 |
||
544:
住民さんE
[2009-07-01 01:01:00]
自転車の件は1人だけが騒いでいる気が。
解決策とか提案して必死だけど、みんなシーンなのKY w |
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545:
マンション住民さん
[2009-07-01 01:19:00]
|
||
546:
入居済みさん
[2009-07-01 01:26:00]
539さんがどんな人かわかってきました。。。
ルール違反者を完全になくす方法なんて世の中にないよ。(そんなこというとモンスターな反応されそうだが) ○○派って呼びかけられてもそんなの意味がないしナンセンス。 私はちなみにあなたの「解決」法はもちろん反対。540さんのおっしゃるとおりの問題有。そんな事でコストがかかるなんて論外。保管場所のコストは?そんな場所あれば保管場所拡張に充てるべき。人件費は?一軒の発見・移動・書類作成で最低0.5H人件費がかかります、タダで仕事する人はいません。保管場所のコストは?移動時対象品に対する保証は? |
||
547:
マンション住民さん
[2009-07-01 01:39:00]
>>546
こんな連中に加えて黙っちゃう奴がいるからダメなんだなここ。 1階の駐輪場だけでもどれだけルール無視した区画外駐輪が多いか・・・。 警備も取り締まりは諦めたみたいだし。 犯罪者から自分達のような奴はいなくならない。だから失くすことに金をかけるのは無駄だ。と言われた所で、盗人猛々しいというか、説教強盗というか・・・。 どうなってんのかね。 本当の入居者じゃなくてアラシかな。ディスポーザーの点検日程って知ってます? |
||
548:
匿名さん
[2009-07-01 01:54:00]
本当になんとかしようと考えてるなら、匿名掲示板で愚痴る前にいろいろ行動してると思いますよ。
ここにはいろんな人がいろんな思惑で書き込むし、住人じゃない人が住人を装ってるケースも多いように感じます。 |
||
549:
532
[2009-07-01 01:55:00]
長文でお見苦かったとしたら申し訳ありませんでした。>みなさま
>>547さん、 >犯罪者から自分達のような奴はいなくならない。 >だから失くすことに金をかけるのは無駄だ。 >と言われた所で、盗人猛々しいというか、説教強盗というか・・・。 また想像ですよね、それ。想像どころかほとんど出鱈目ではありませんか? そういうのをやめましょうと、すくなくとも想像に基づく何かの判断は「することは許されない」と私は言っています。是非ご留意下さいませ。あなたに問題解決のボールを渡すことは建設的ではないと私は感じます。一意な解が必要になった場合、管理組合の判断となりますのでボールを個人に渡すことはなく、そんな心配は無用ではありますが。 解決方法については酷く一般的であなたの目にかなうものではないかもしれませんが、既に記述していますのでご確認ください。管理組合に相談するまでもなく、ごくごく一般的な解決方法で十分だと感じます。なぜここまで勝手な想像で事を荒立てるのか理解できません。 |
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550:
532
[2009-07-01 01:58:00]
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551:
入居済みさん
[2009-07-01 05:51:00]
スレッドの話題と変わって恐縮ですが、朝刊を2誌以上購読している人はいますか?
以前は2誌を購読していました。 いまは日経だけです。 いまの新聞受けだと2誌は差し込むのが大変だと思います。 それから2-3日不在の時は新聞はどうなるのでしょうか? |
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553:
入居済みさん
[2009-07-01 13:35:00]
532さんの書かれている解決方法は、一般的でもありませんし、具体性もありませんし、そもそも方法になっていません。
盗みをする人間に「なぜ盗むのか」と聞くことが、泥棒を一掃する解決策とは・・・。 多分、この方は住民ではないのでしょうね。あまり真剣に相手をしても楽しませるだけでしょう。 >>547さんの書かれている1階駐輪場の違法駐輪は私も気になっていました。あちこちのデッドスペースにしっかり停められています。 もうちょっと警備で見てほしいですね。 |
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554:
匿名さん
[2009-07-01 15:36:00]
2段目に乗せられない場合もあるかもしれませんね。
成人男性専用ですよあれ。値下げするか作り直しじゃね? |
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555:
匿名さん
[2009-07-01 16:01:00]
高校生までの子供一人一台ずつ註輪スペースを与えれば、
残りは2台で賄えるのでは? |
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556:
匿名さん
[2009-07-01 18:06:00]
こんな話を聞いてると、CTTの専用駐輪場ってのもあながち無駄じゃないのかって思っちゃいますね(笑)
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557:
マンション住民さん
[2009-07-01 18:35:00]
管理組合(たぶん代表として理事会)が廊下駐輪している部屋を戸別訪問して、駐輪場を借りるように直接促すのが先じゃありませんか?
もっとも所有者がわからない駐輪場内のデッドスペース駐輪にはどう対処するか、問題ですけどね。 強制徴収だの、罰則だの、たとえ現実的なアイディアだとしても、いきなり強権的な方法を提示されると、ドン引きです。 |
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558:
匿名さん
[2009-07-01 19:13:00]
↑
私は、ぜんぜんドン引きしません。 共用部分の私物放置に対しては、警告のうえ強制撤去するのは至極当然であり、何の問題もないと思います。 何故に個別訪問をする必要があるのか、全く理解できません。 |
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563:
入居済みさん
[2009-07-01 22:20:00]
ライブラリーって電源はあるのでしょうか?
コンビにも、駐車場への動線にAMPMがあればもっと便利なんですが、コレばかりはむりですねぇ。ただ、ポストは便利なので、ついでにATMほしいですねぇ。 |
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564:
入居済みさん
[2009-07-02 01:02:00]
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566:
住民さんA
[2009-07-02 06:36:00]
エレベータ内が傷ついていたりしていてがっかりしました。
たまたま先日同乗した子供の動きを見ていたら傷の原因が見えてきました。 悪気はないようですが、じっとしていられずEV内で部屋の鍵を壁にこすりつけるような動きをしています。 たまたまこの子が傷をつけているのは確認できませんでしたが、 きっとこのような動きをする子が何人もいて傷が増えていくのだろうなと思いました。 |
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567:
入居済みさん
[2009-07-02 08:06:00]
傷ありましたっけ?
でもキーのタッチパネルの周りの傷に比べればたいしたことないのでは? パネルの傷はキーの形状とセンサーが合っていないせい。 日立?は改善して傷もなおしてほしいね。 |
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570:
マンション住民さん
[2009-07-02 22:32:00]
私もエレベーター内の傷を見ました。
新築マンションなのにショックです。 |
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571:
マンション住民さん
[2009-07-02 23:36:00]
私が見たのはベビーカーが傷つけた時です。
うちのエレベーターはちょっと狭めですからね。 ところで、ごっそり削除されてしまった自転車問題の件、やはり管理会社と警備にしっかり対応して欲しいな。 こういったマンションの警備の中心は板状外廊下マンションと違い、対外部セキュリティより対内部ルール維持となるべきではないかな。 人って安きに流れちゃうものだけど、一度本気で過ちを認識すれば改善も可能。 きちんとやりましょうよ。 こういったことも資産価値維持・向上の大事な一要素なんですから。 |
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572:
住民さんA
[2009-07-03 10:59:00]
居住者のモラルの低さに少々辟易としています。
悪い意味で想像以上です。 大所帯ですしこれまでの生活環境も全く違う人同士ですから、やむを得ないとは思いますが・・。 以前のマンションでは全くなかった「違和感」を時々感じます。 土地柄なんじゃないの?などと周囲からは言われますが、私的には子供の多いマンションだからかと 思っています。 本当になんとかならないものか。 子供がいるから、ということは何の理由にもなりませんよ。 そのうち店や物の空いた食器や寿司桶などを玄関先に置く人も現れそうな勢い。 子供がいるから、家族が多いから・・変な言い訳しないでください。 |
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573:
入居済みさん
[2009-07-03 11:00:00]
先日、子供達がエレベーターのセンサー部分にキーをぶつけているところに遭遇しました。小学生ですが、センサーキーを渡されているようです。何度もぶつけているので強めに注意しました。子供には、センサーの反応はじれったいのかも知れませんね。センサー感度は、私のオフィスのものと同じ程度ですので問題はないと思いますが。
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574:
匿名さん
[2009-07-03 19:07:00]
大人でもいましたよ。
エレベーターの階数ボタンを鍵の尖っている先端を使って押している人もいました。 |
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575:
入居済みさん
[2009-07-03 21:51:00]
入居者の皆様、アフターサービス担当者の対応はどう感じてますか??
ものすごく横柄な対応をされて、至極温厚な夫が今迄に見たことが 無いほどに立腹しているのですが・・・・ これって、アフターサービスとかではなくて 売主4社の窓口に直接連絡したほうが良いのでしょうか? とにかく、高圧的な物言いがありえないと夫は いっています。上から目線で気持ち悪いみたいです。 |
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576:
マンション住民さん
[2009-07-03 23:55:00]
うちもアフターサービスの応対には怒り心頭。
管理会社もアフター会社も、分譲会社にならった 舐めた姿勢。 四社の過ちだね。 |
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577:
匿名さん
[2009-07-04 01:52:00]
ボーナス半減したからって、そうカリカリしなさんな。
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578:
マンション住民さん
[2009-07-04 16:41:00]
アフターサービスの対応にはうちもかなり不満を感じています。
大手の売主(管理会社)・施工会社の物件だという事もあり、すごく気に入ってこのマンションを購入したにもかかわらず、満足いく対応をしてくれない為、ガッカリしています。 同じ思いをされている方がいらっしゃったんですね。 うちだけかと思っていたので安心しました。こんなことで安心しても仕方ないですが… 快適なはずの生活が、こんなことで台無しにされるとは入居前は思ってもみませんでした。 私自身、大げさかも知れませんが、引越しを考えるまでの気持ちになっています。 どこのアフターサービスもこんなものなのでしょうか。 どなたか、ご意見お願い致します。 |
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579:
住民さんB
[2009-07-04 17:03:00]
うちは、アフターサービスなんて、一切頼むような内容のことがないのですが、
ふつう、入居早々にアフターサービス頼むようなことなんてあるんですか? うちが抜けているだけなんでしょうか? 具体的に、どんなアフターサービスの内容を頼まれたのか? 具体的に、どのようなやりとりがあったのでしょうか? どなたも判を押したように書き込まれていないので、 この時期にアフターサービスを頼まれる方は とても似通ってらっしゃるんだなぁと、思いました。 良かったら、具体的に、教えてください。 アラシの皆さんは、判で押したように抽象的なので、さっぱりわかりません。 アフターサービスを書き込まれている「複数」の方は、 アラシではない方たちだと思うので、ぜひ、具体的に教えてください。 |
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580:
住民さんA
[2009-07-04 19:07:00]
数日前より、私の住むフロアのエレベーター横に「お願い」の掲示が貼られました
内容は、「騒音について」 50インチのテレビを お隣サンを背に設置しているので、「もしや我が家への苦情?!」と 心配になり 防災センターへ電話してみました すると 苦情は、私の住む一つ上の住人サンからで 「太鼓のような音」や「重低音」が、一ヶ月前から聞こえてくる内容だと、教えてくれました 音は上下にも伝わるので、「苦情のあったフロア+その上下のフロア(つまり3フロア)」に、その掲示を貼ったそうです 尚、音響設備を、壁・床・天井にピッタリと設置していなければ、音が振動となって伝わらないそうです 「設置台を使っていたり空間があれば、大丈夫」と言われ、今回は、我が家への苦情でないと判断し、一安心したところです ただ、窓を開ければ、この限りではないので、今後も気を付ける必要がありそうですが・・ |
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581:
マンション住民さん
[2009-07-04 19:59:00]
話ずれますが、何時になったら
完売するのでしょう。 販売の部屋は変われど部屋数は減らず のように感じます。 売出し時期が圧倒的に不利だった住友さんも かなり売れていると営業マンが言ってました。 見通しが立っているとよいですが。 |
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582:
マンション住民さん
[2009-07-04 20:37:00]
>>573
>センサー感度は、私のオフィスのものと同じ程度ですので問題はないと思いますが。 そうですか? ウチの感度はかなり悪いと思いますよ。特にエレベーターホール前は。 キーを変えてみましたが、変化無しでした。 会社でこんな感度だったら、総務は袋叩きにあってますね。(笑 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |